カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

Remembering Pie and Patty-Pan/パイがふたつあったおはなし - Beatrix Potter/ビアトリクス・ポター

ピーターラビットの絵本、19巻。
猫のリビーが黒い犬のダッチェスをお茶に招待した。ダッチェスは招待を受けるものの、出されるであろうねずみのパイを食べるのが嫌でたまらない。そこで一計を案じる。


Amazonの"The Tale of the Pie and the Patty Pan"のページ


Amazonの『パイがふたつあったおはなし』

facebookのスキッパーキーグループで紹介されていた。
黒い犬はまごうことなくスキッパーキーだ。
われらが女公爵様(Duchess)!
リビーにねずみのパイを食べさせられると思い込んで(実際にそうなのだが)、それを避けようと慌ただしく行動する様がまさにスキッパーキ。
そして巧みなイラストにかわいい、かわいいスキッパーキが描かれている。
アマゾンのサイトの「なか見検索」でいくつか黒い犬のダッチェスの挿絵を確認できる。

私が見た英語版はNew color reproductionsということでの方が挿絵が大きくていい。
関連記事
THEME:絵本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

DOG FAN (ドッグファン) 2009年 06月号

この号で休刊となったDOG FAN。「愛犬と一緒にBBQ」という特集記事に惹かれ、図書館で借りた。

ポメラニアン特集。この雑誌、犬種特集にはたいていカット・ヴァリエーション記事がある。(どうしてもカットできない犬種は、代わりにファッション記事)黒ポメはカットするとスキッパーキ似だなあ。横から見たときの胸から胴に掛けての三角形を形成するくびれなんか、そっくりだわ、山本くま君。

連載記事「愛犬のための遺伝学テキスト」

...また、2007年に発表された論文によりますと、優性黒毛のKB、劣性黒毛のa、両方の対立遺伝子を持っている犬種としてプーリーやスキッパーキ、ベルジアン・シェパード(グローネンダール)、オーストラリアン・シェパードなどが挙げられています。いずれにしても、aという対立遺伝子は、牧羊犬に特徴的なもののようです。優劣両方の黒毛遺伝子を持つ犬種では、aaという遺伝子型である限り、KBが存在していようといまいと、結果的に全身黒毛になります。この点が、KBをひとつでも持っている場合に、毛色として発現することがないAシリーズの他の3つの対立遺伝子とは異なっています。

...そうすると、黒毛以外が生まれる系統のスキッパーキは、aaを持っていないということになるわけだな。逆に黒毛しか生まれていない系統のスキッパーキは、aaを持っている可能性が高いことになる。
うちの犬は血のつながりのある親戚犬数十匹をみても黒毛しかいない。aaを持っているんだろうな。私の知っている黒毛以外が生まれる系統のスキッパーキたちに比べて牧羊犬的気質が弱いのだが。
スキッパーキの毛色と遺伝については興味があったので、この連載が本になって出ていないかと検索したけどなかった。代わりにこのライターが書いているブログ(尾形聡子記事一覧 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』)を見つけた。

「ムシできないムシのお話 最近の気になる内部寄生虫」
ジアルジアの記述。うちの犬、ブリーダーから連れて来た日から下痢が始まり、翌日寄生虫=鞭虫がいると診断された。どうやら、これ=ジアルジア症(ランブル鞭毛虫)だったらしい。記載を読んで、当てはまると思った。えー、だったら、ドッグランに連れて行くなんて、もっての他だった。感染拡大防止の観点から。...orz...。犬を飼うなら、健康のことをもっと勉強しておくべきだったと猛省。


DOG FAN (ドッグファン) 2009年 06月号 [雑誌]DOG FAN (ドッグファン) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/14)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして