カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

もやしもん(13) 石川雅之

第150話 冬の新提案
第151話 助っ人終結
第152話 いきなり山場
第153話 試験前夜
第154話 新ミス農大
第155話 蛍の告白
第156話 長谷川遥の告白
第157話 当時と酵母と醸造アルコール
第158話 良酒和醸
最終話 そして新しい年がはじまる
おまけ

もやしもん(13)<完> (モーニング KC)もやしもん(13)<完> (モーニング KC)
(2014/03/20)
石川 雅之

商品詳細を見る


さらーっと終わった。
農大生の1年間ということ。季節性のある酒の醸造もやって、やりたいこと言いたいことはすべて出し尽くしたという感じかと。
沢木と結城、西野;美里と長谷川など、絶妙な距離感で終わった。
「これで、終わり?」というエンディングではあったけど、まあ、それはそれでいいかな。
続編、読みたいな。菌たちにまた会いたい。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

もやしもん(12) (イブニングKC)

酒蔵の家の娘で難しい高校生・西野さんの巻。

西野円は実家の酒蔵が原因不明でまずい酒しかできないから菌の姿が見える沢木の力が必要だという。それで、結婚してほしいと。

もやしもん(12) (イブニングKC)もやしもん(12) (イブニングKC)
(2013/04/05)
石川 雅之

商品詳細を見る


西野の家の酒蔵が傾いたのは逆桶買いしたよその日本酒を自蔵で造った酒に足し増して販売したことを告白して、それで世間に叩かれつぶされたと言う話になっていた。あれれ、最初の話と違うように思うのは私の読解力の問題?

あんまり気持ちよくない読後感だけど、最後のおまけや告知の菌達がかわいいから許しちゃう。あ、オープニングのアスピルギルス・オリゼーもね。

あと酒税や酒造業界の仕組みを知ることも+ポイント。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

もやしもん(11) 石川雅之

ミス農大の武藤葵落としという祭り。
及川葉月、結城蛍(ゴスロリ女装)など参戦。
宏岡は、武藤について武藤を引き立てつつ、他候補者の追い落としを図ったりして、祭り自体を盛り上げる。
長谷川はハワイでクリスマスのはずだったが。
読者投票で1位を決め、ストーリー進行を決定させた。

もやしもん(11) (イブニングKC)もやしもん(11) (イブニングKC)
(2012/03/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


自分は誰に投票するかと考えたら結城だったなあ。腐女子だしね。
結城蛍は、白バージョン(マリー)と小麦肌バージョン(金城)と作者が力を入れているから、僅差で2位(1位247に対し、2位の蛍は241)は当然だろうと思えた。

パンくわえて遅刻して角でぶつかって
この2人と恋の始まり?最低---!

って、及川さん。べスパでママチャリと衝突ですよ。相手が美里と沢木とはいえ謝らないとは、すごいです。

THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

もやしもん(9) 石川雅之

もやしもんにみせかけたアレの回
第99話 お茶でもいかが?
第100話 農大生と農業
第101話 食料自給率
第102話 いただきます
第103話 酣(たけなわ)ではございますが
第104話 先達
第105話 ナイショの時間
第106話 冬の訪れ
第107話 知る喜びと驚き
第108話 日本酒醸造前夜
第109話 冬の予感
第110話 おむかえ
おまけ

もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
(2010/07/06)
石川 雅之

商品詳細を見る


お茶の発酵、食料自給率、減塩ブームと漬物、農協、皮膚の常在菌、ヘレン ベアトリクス ポター、ストラディバリウスの音についての仮説(菌との関係)、添加物、きのこ栽培と薀蓄山盛りで、メッセージ性も結構強い。
話としては、マリーが日本に来た?というところまで。

沢木の

長谷川さん……って
インスタントラーメン食べた事あるんスか?

という質問に対して

あんた達はどうなのよ!食べた事あんの?

という返しは秀逸。
本巻の再終話から次巻は、この遥お嬢様の芯からのお嬢様っぷり大発動。

長谷川のお嬢っぷりもすごいが、川浜が女性と会う設定の日の朝にはアイプチって、すごい。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

もやしもん(8) 石川雅之

ビールの話。農大でオクトーバーフェスト。

表紙は、地ビール ブルワリーの加納はな さん

もやしもん(8) (イブニングKC)もやしもん(8) (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


武藤さんが妙に攻撃的になっちゃって、どうしたのという感じでした。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

もやしもん(7) 石川雅之

及川は、校舎から人に知られていない地下への入り口があることを知る。樹教授がこの地下室を秘密に使っている。まともに教授に訊いても誤魔化されると考えた及川は、沢木を巻き込み地下室について調べる。

樹ゼミとしては、醬油、味噌、日本酒造り。ビールもあり。

蛍は、日吉酒店の改装を完成。

第3巻に登場の沖縄の金城優がおじいとともに訪問。

蛍と優が出会う。

もやしもん(7) (イブニングKC)もやしもん(7) (イブニングKC)
(2008/12/22)
石川 雅之

商品詳細を見る


男子自治寮で、金城と及川がお風呂に入れるように覗き防止の番をする美里、川浜、(と沢木)。最初のほうだったら、それをネタに金儲けや自分たちも便乗というキャラだったように思うが。仲間意識を育んだということか。
二人の入浴でぎりぎりのお色気ショット。6巻はマリーのパン一と、毎巻お色気シーンがある。

おまけのみりんの薀蓄マンガで、旧式みりんが欲しくなった。しかし、みりん風調味料が1リットルぐらいあるから、1年は買えないな。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

もやしもん(6) 石川雅之

フランス編。一巻ほぼ丸々ブルゴーニュのワイナリー。
長谷川が(親が決めた政略上の)婚約者と結婚させられそうになっている。沢木、美里、川浜は、長谷川の逃亡に協力。
蛍女装時の白バージョン、マリー登場。本巻の重要なプレイヤーに。

もやしもん(6) (イブニングKC)もやしもん(6) (イブニングKC)
(2008/02/22)
石川 雅之

商品詳細を見る


長谷川と美里は、カップルを装い、また一緒にまとまった時間を過ごすというのがドキドキ ポイント。

沢木がワインを使って菌を操る魔法使いのように仕掛けるというファンタジー色あふれる展開も悪くない。そうしてマリーの一家のわだかまりが解けていったのも、温かい気持ちになれた。

いい事があった日
あたしはお風呂に入らずに寝る子供だった
楽しかった今日の思い出は体にも香りが残っているのに
それも一緒に流しちゃうような気がしていたから……

という巻頭の導入が最後の落ちまできっちり効いてる。婚約者の龍太との絡みもコメディー調にもシリアスにも、きちんとなされている。まとまりのある一巻だった。

赤ワインの蘊蓄は、何度読んでも忘れちゃう。複雑。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

もやしもん(5) 石川雅之

第49話 秋
第50話 変化の秋
第51話 本日はご利用頂き誠に有り難う御座居升
第52話 収穫祭前夜
第53話 収穫祭
第54話 開門
第55話 秋の夜長
第56話 チームワーク2
第57話 徹夜祭
第58話 フランスへ
第59話 フランスの夜
第60話 トロワ フォアグラ シルブプレ
『もやしもん』出張編
オマーケ

前半で長谷川が拉致させるようにして、親の決めたキモい許嫁とフランスへ婚前旅行。
そのまま、他の面々は収穫祭に突入。
収穫祭後、沢木、美里、川浜で、長谷川を連れ戻しにパリへ。

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC)もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC)
(2007/06/22)
石川 雅之

商品詳細を見る


学園祭。春祭のときもそうだったけど、面白くもあり、鼻白む気持ちもある。いつまでたっても、アンチ青春気分が残っている自分を確認してしまい、それがちょっと嫌だったりするが、かわいくもある。

「もやしもん」の由来がわかり満足。でも、これって半年以内にテレビで見た気がする。記憶悪すぎ。

憧れのフランス編は続く模様。トレビア~ン!
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

もやしもん(4) 石川雅之

第38話 オリゼーの憂鬱
「のだめ」で始まる。アスペルギルス・オリゼー(麹菌)が、学術書で、毒であり発がん物質であるアフラトキシンを作る類似のA.フラブスや、A.パシラティクスと一緒くたに紹介されてしまったという歴史

第39話 高く飛翔しない者は大きく墜ちる事も無い
菌達が、実験林の中を進む。植物の根に見えるものの半分ぐらいは菌。

第40話 完璧な女
菌達が長谷川遥の肌に取りつこうとする。

第41話 チビとゴスロリ
日吉酒店のゴスロリ女の正体。

第42話 チビと除菌女
沢木は及川の買い物につきあい、及川の部屋へ。

第43話 真夏の夜の不思議
排泄物から硝石が取れる。

第44話 宇宙戦争
武藤葵を取り戻したいUFO研が稲田にミステリーサークルを作り稲を倒すという嫌がらせをした。

第45話 発覚
沢木に菌が見えなくなった。

第46話 物議
沢木が菌が見えなくなったことを長谷川になじられる。

第47話 目的

悩んだ沢木は、蛍に相談に行く。

第48話 初秋へ
沢木復活

おまけ
「もやしもん」出張編

もやしもん(4) (イブニングKC (171))もやしもん(4) (イブニングKC (171))
(2006/12/22)
石川 雅之

商品詳細を見る


アルフォンス・ミュシャ風の亜矢さんが表紙。ちゃんとシェーカー振っている。
亜矢さんは大人で素敵。もやしもん女子キャラのベストだな、私にとって。

ゴスロリの蛍、及川に向かって沢木への気持ちを告白する蛍。トランスヴェスチズム、BLで好物の出現に満足。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

もやしもん(3) 石川雅之

第24話 納豆食う関西人とツッコむ帰国子女
第25話 アンダーウエア
第26話 DRC
第27話 禍根
第28話 ここに地果て海が始まる。
第29話 スカンジナビアの香り♪
第30話 とある初夏の日
第31話 チームワーク
第32話 おつかれさま。
第33話 夏休み
第34話 守礼の国のお酒
第35話 長期熟成
第36話 サルベージ
第37話 明日もあなたが幸せでありますように
おまけ

ロマネ・コンティなど高級で貴重なワインを何本も武藤さんと及川さんに飲まれちゃった樹先生。説明の後、「ぐふっ」って堪えきれなくなった嗚咽をあげて、泣いて出てっちゃうところがかわいい。
美里の

気にするな!ロマネがどれほどウマいか分らんが高いワインなんか金持ちの道楽や

という慰めは、男らしい。最初は蛇蝎のように忌み嫌う気持ちがあったけど、惚れちゃうかも。

納豆とアジア各地にある似たような食品、日本酒の法規上の分類の話、沖縄の古酒の発酵過程についてなど、ちょこちょこ蘊蓄が入るけど、読みやすくて楽しい。

もやしもん(3) (イブニングKC (151))もやしもん(3) (イブニングKC (151))
(2006/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして