カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く

転職準備の第一歩は「どんな職場で何をしたいのか」「希望の仕事に就くには何が必要か」「転職先で何ができるか」を明確にすること。問題があれば対策を講じ、弱点があればカバーし、足りないものがあれば補充。自分ならでの強みを最大限にアピールできる方法を考えていく......。そうして導き出した答えを反映した応募書類は、採用担当者の気持ちを動かす力をもっている。


この本は実例を示しながら、上記3項目を明確にし、応募書類に表現するみちすじを示してくれる。
さらに心構えのみでなく、写真は台形になっちゃってるのを使うなとか履歴書に無駄な空白を明かしちゃダメだとか、細かい形式の心掛けも、もれなく教示。実はこの本の表紙にもそのアイディアが。腰帯に見える下方部の青帯状部分は、印刷。余分な空白を設けない配慮がここにも!

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>
(2003/06/19)
小島 美津子

商品詳細を見る

続きを読む

トクする非正規社員マニュアル

これは得する
っていうか、読んで今までに損することになってきた何度ものケース、何年もの日々のことを思い、地段駄。私、すごく、損してきた!

パート、派遣、契約社員等、非正規雇用の労働者のみならず、失業者、ニート、専業主婦(主夫)、自営業者、さらに正社員にも恩恵がある制度利用方法が示されている。

正直、他の人に読まれたくない!同じ釜の飯(同じ社会保険機構、国家制度)の元に暮らしている人が多くここに示される方法を実践し得したのなら、利益分配の観点から、間接的に自分が損することになるのだから。
今後もし、失業することになったら、失業する前にまた読もう。

保険・税金・年金・労働法ととっつきにくいテーマを扱っているのだが、各章が漫画見開き2ページで始まっているのがミソ。より親しみやすく読みやすい印象を与える。その印象どおり、続く文字で書かれた内容も非常にわかりやすい。

わかりやすく、かつ具体的。
7章の孤立無援の質問編では、私の近い将来に起こるかもしれない不安の解になりそうな話題に触れている。読んで、「どうにかなりそうだ。」と思え、ここ数年、その問題でずっとずっと不安だったのが気持ちが晴れた。

トクする非正規社員マニュアル (DO BOOKS)トクする非正規社員マニュアル (DO BOOKS)
(2009/03/19)
日向咲嗣 著

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:お得な情報 | GENRE:ファイナンス |

トラックバックテーマ 第906回「図書館は利用しますか?」

バリバリ利用してます。
本も雑誌も漫画もCDも。図書館で借りられるものは図書館で。
経済面でも整理整頓面でも無駄をなくす面でも、図書館で借りられるものは借ります。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「図書館は利用しますか?」です。図書館はとても便利ですね!無料で、読みたい本を借りて読むことができます。それも膨大な量の蔵書から選ぶことができますし!でも人気のある本は、予約が入っていてそれを待つためにすぐに読めなかったり、返却日があるし、自分...
トラックバックテーマ 第906回「図書館は利用しますか?」



一度読んだり聴いたりして気が済むものは、図書館で借りて済ませます。
小説や雑誌や話題の本の多くがこれに当てはまります。
貸し出ししてもらえる雑誌は最新号ではないのですが、逆に最新にこだわる必要があるものって、私にはそうそうないので。
小説は人気のものは、半年、一年待たなくてはならないのですが、待って月日が流れたことにより読む価値がなくなるような内容なら、最初から読む必要はないように思います。
話題の本はできれば早く読みたいですが、こちらも待っている間に読む価値がなくなるような内容と思えるなら、そもそも読もうと思いません。
それにいくつかの図書館に二股三股で予約しておくと、いずれかの図書館では、意外と早く順番が回ってきたりします。

手元に置いておきたい様な本、CDでも、最初は図書館で借りて、お試しします。これで「買ってみたものの…orz」という失望や余分な出費を回避できます。
今まで図書館で借りて読んだ本、漫画、CDを全部買っていたら、収納に困っていたことでしょう。古本屋等に売ったりするまめさも、処分してしまう思い切りのよさもないから。
ちなみにここ3ヶ月程で本、雑誌、漫画で100冊ぐらい借りました。1000円以下の文庫本の貸し出しも少なくありませんが、4000円~10000円の本も何冊か借りています。金額にしたら10万円ぐらい、いったのではないかと思います。

図書館の資料はインターネットで予約できるようになって、便利になりました。一度カードを作ってしまえば、家にいながらパソコンで本を検索して予約ができます。
時間の節約になります。図書館では借りた資料を帰して予約した資料を借りて、で、滞在時間5分足らずということが多くなってきました。
またその自治体(私の場合は東京都の区のいくつか)の図書館すべての図書を検索し予約することができるのも、いいです。区の図書館だと1つの図書館だと所蔵が少なく希望の本がないことも少なくないですが、区全体だとたいていの本があります。受け取りを自分に都合のいい図書館を選べます。
リアルタイム処理の予約システムの図書館なら、自分の利用館以外からの取り寄せでも、かなり早く手に入ります。在庫状態にある本なら、開館前に予約すれば、たいていその日のうちに受取館に届きます。
そう一般的ではない本でも、いくつかの(自治体の)図書館で検索すれば、見つかります。それでもない本は、図書館で取り寄せ希望カードを書けば、別の組織の図書館から都合してもらえます。私の場合、東京都公立図書館横断検索で、検索してヒットした本で希望カードを出します。東京都立図書館だと直接行っても貸し出しはしてもらえない分、在庫率が高いので、こちらの本を狙うと割とすぐ受取館に届きます。先日は専門書の貸し出しで希望カードを出して1週間足らずで受取館に来ました。

勉強場所として試験前に図書館を使うこともあります。しかし事情というか問題があって、今は図書館でゆっくり過ごすことがなかなかできない状態です。
この問題も図書館の本で情報を集め、分析して、解決できればと思っています。
THEME:東京23区 | GENRE:地域情報 | TAGS:

本検索サイトのリンク

本を探し出すために使っているサイト集「本の検索」を右コラムに追加した。

Googleブックス 詳細検索
例えば、珍犬スキッパーキ。英語でSchipperkeと入力して検索して、何と!ヴァージニア・ウルフの文学作品"The Voyage Out"にSchipperkeが登場していることがわかった。スキッパーキ飼い主としてはいつか読もうと思っている。
たいてい検索語が出てくるページ全体が表示されるので、自分が探している情報を載せていそうか否かも判断できる。重宝!

東京都公立図書館横断検索
今のところ、図書館で借りようと思う本はこちらで探す。自分が使っている区の図書館(うちか勤務先の近くの図書館か、勤務で通る図書館)にチェックを入れてキーワードを入れて検索。

Webcat Plus-連想検索
所蔵の大学図書館も教えてくれる

国立国会図書館
電子図書館がなかなか。江戸時代のうちのまち、関谷の里の錦絵が数点。千住にちなんだものとなるとさらに多く。
いろいろありすぎて、何をどう見たらいいか、まだよくわからない。
THEME:本等を探す | GENRE:本・雑誌 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして