カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

風に舞いあがるビニールシート

カテゴリー分けのための記事。

NHKドラマでやっていた風に舞いあがるビニールシート。←のリンクに記事。

ドラマの吹石一恵&クリス・ペプラー、よかった。
テーマ曲のI say yesも。

ドラマはあっけなく短かったが、原作も短編だった。

道~高橋大輔、銅メダルおめでとう!

高橋大輔 銅メダル受賞記念記事ってことで。フリーの曲、「道」は、この映画のテーマ。
NHK杯の高橋の演技が印象的で、どんな映画か見てみたくなった。

Wikipediaの解説等、読みながら、見てみた。フェリーニでネオリアリズムね。悪、純粋、狂人、ね。そういわれなきゃ、まったく、わからなかっただろう。基本、映画苦手だし。
ザンパノの過失で殺されちゃった人、いい人だったのに気の毒だったよね。今際の際の「俺の時計が(壊れた)」とか、が最後の一言。心に残った。

ストーリーは高橋の演技とは、ずいぶん異なる印象。
高橋はこの映画を見たのだっけ?

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
(2009/02/20)
ジュリエッタ・マシーナ
アンソニー・クイン

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

高慢と偏見



英米文学科卒として、いつかはこれは読まなくちゃなんて考えていた。そんなある日NHKラジオの「原書で読む世界の名作」(という番組だったと思う)で取り上げらることを知り、放送用に発売されたPride and Prejudice(簡略版)を買った。
この番組は世界の名優が朗読してくれるので、読まなくてもいい。だけど、聴いたのは1度か2度っきり。で、仕方なく手元に残ったPride and Prejudice (NHK edition)を読もうとしたものの、英語遅読の私。めんどくさくなって和訳版高慢と偏見に転向。たしかちくま文庫版。
これが、はまった~~!
名香智子木原敏江。この辺の洋物ロマコメ巨匠たちの原点なんだろうなあと思った。
ちょっと鈍感で実は内気なんだけど堂々とした風体ゆえに冷たいarrogantな人間だと思われてしまうMr Darcy。うんうん、木原敏江のヒーローによくいるタイプ。
ジェーン・オースチンが21歳のときに書き上げたというこの作品。彼女自身、多感な妄想盛りだったんだろうな。
話は若草物語の上を行く女ばかりの5人姉妹。歯に衣を着せぬ物言いのエリザベスは、母親に少し煙たがられていて、逆にその知性から父親には愛されている。姉妹には近隣で最も美しいと言われている者、地味な者、軽率な者がいて、あっと言うような展開を見せる。
で、このNHK版の表紙になっている2度目のプロポーズのシーン。これが最高の盛り上がりシーンなんだな。
プライドと偏見 [DVD]プライドと偏見 [DVD]
(2006/11/30)
キーラ・ナイトレイジェーン・オースティン

商品詳細を見る今日映画版見ていても感激の涙が出ちゃった。
何度もフィルムになっているようで、BBC版を大学の授業で見たよ、確か。改めて自発的に見たのがこれ←。マーチャント&アイボリーかと思ったけど違った。
あの小説の世界が再現されていて文句なし。キーラ・ナイトレイは知的で気の強そうなエリザベス役にぴったり。ダーシー役の方は、悪くもないけど、う~ん。私のイメージだとエヴァン・ライサチェクのルックス。そういうイギリス人俳優いないのかなあ。BBCのにしても、違う。Interpretationが違うんだな。日本人女子にキャスティングをやらせたら外れないんだろうけど。あ、ローレンス・オリヴィエがやってた?いいね。でもモノクロってちょっとね。
まあ、ちょっと横道それたけど、映画もよかった。とっても。
18世紀のイギリスの田舎、中流社会。映像がすばらしい。もう、うっとり。私の限られた知識と経験じゃとても妄想しきれない。そこにこの傑作ロマコメが展開されていく。よくないわけ、なかろ?

続きを読む

THEME:洋画 | GENRE:映画 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして