カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

東京都23区 区立図書館 年末年始の開館

今年の仕事が、なんとか終わった!

年末年始で、ゆっくりできる。時間があるから、図書館で本でも借りて読もうと思ったら、図書館は、もう年内開館しない&年が明けても会社が始まる日までは、開館しない。使えねー!
そんな過去の私と同じ思いをしている人が、このお正月休みにも、いるはずだ。そう信じ、こんな表を作ってみた。
区は、五十音順。


東京都23区 区立図書館 年末年始開館日
図書館 2012年最終開館日 2013年最初の開館日
足立区 12月27日 (木) 1月5日 (土)
荒川区 12月28日 (金) 1月5日 (土)
板橋区 12月28日 (金) 1月5日 (土)
江戸川区(中央、小岩、松江、小松川、東部、篠崎子ども、鹿骨コミュニティ) 12月27日 (木) 1月5日 (土)
江戸川区(篠崎、葛西、西葛西、東葛西、清新町コミュニティ) 12月29日 (土) 1月2日 (水)
大田区 12月28日 (金) 1月4日 (金)
葛飾区(中央、立石) 12月31日 (月) 1月1日 (火)
葛飾区(お花茶屋、上小松図書館、亀有、水元、鎌倉、四つ木地区、西水元地区、青戸地区、新宿図書センター、奥戸地区、男女平等推進センター図書資料室) 12月28日 (金) 1月4日 (金)
北区 12月28日 (金) 1月5日 (土)
江東区 12月28日 (金) 1月5日 (土)
品川区(品川、荏原) 12月30日 (月) 1月4日 (金)
品川区(二葉、南大井、源氏前、ゆたか、大井、五反田、大崎、八潮、武蔵小山サービスコーナー、大井町サービスコーナー) 12月28日 (金) 1月4日 (金)
渋谷区 12月28日 (金) 1月4日 (金)
新宿区 12月28日 (金) 1月5日 (土)
杉並区 12月30日 (日) 1月5日 (土)
墨田区 12月28日 (金) 1月5日 (土)
世田谷区 12月28日 (金) 1月4日 (金)
台東区(中央) 12月30日 (日) 1月3日 (木)
台東区(浅草橋分室、根岸、石浜、はばたき21) 12月28日 (金) 1月5日 (土)
台東区(くらまえオレンジ、すこやかとしょしつ、上野桜木会館、いきいきプラザ) 12月28日 (金) 1月4日 (金)
台東区(東浅草なかよし) 12月24日 (金) 1月5日 (土)
中央区 12月28日 (金) 1月5日 (土)
千代田区(千代田) 12月31日 (月) 1月4日 (金)
千代田区(四番町、昌平まちかど、神田まちかど、ちよだパークサイド
プラザ)
12月30日 (日) 1月4日 (金)
千代田区(日比谷図書文化館、千代田区男女共同参画センターMIW情報ライブラリ) 12月28日 (金) 1月4日 (金)
豊島区 12月27日 (木) 1月5日 (土)
中野区 12月28日 (金) 1月4日 (金)
練馬区* 12月20日 (木)* 1月5日 (土)*
文京区(根津図書室を除く) 12月29日 (土) 1月5日 (土)
文京区(根津図書室) 12月28日 (金) 1月5日 (土)
港区 12月28日 (金) 1月4日 (金)
目黒区* 12月27日 (木)* 1月5日 (土)*
*目黒区、練馬区:サイトメンテ中につき、アクセス不可。最終開館日、最初の開館日は、Google検索結果のキャッシュ情報によるもの。

とりあえず、29日の今日現在、年内まだ開館している図書館の「2012年最終開館日」のテキストを赤にした。
年明け早めに開館している図書館の「2013年最初の開館日」のテキストも赤に。

開館している度No.1は、葛飾区立中央図書館と立石図書館。なんと、年末年始も毎日開館!(←は、フレンチカンカン?)
柴又帝釈天で初詣での後は、矢切の渡し、寅さん記念館など行った後、金町駅前の中央図書館で、本屋雑誌など読んで、静かに一休みというのもありかも。
貸出しは、葛飾区、足立、江戸川、墨田、江東区、三郷市、八潮市、松戸市、市川市の在住者および葛飾区に在勤・在学者が可能。

江戸川区立のいくつかの図書館も頑張っている。今日(29日)まで開館し、年明け2日から、また開館。
こちらの貸出しは、江戸川区、葛飾区、江東区、墨田区、足立区、市川市、浦安市の在住者か、江戸川区在勤・在学。

借りて家で読みたいというなら、千代田区立図書館。「千代田区内在住・在勤を問わず、どなたでも利用できます。」と「利用案内」に記載しているのだから、誰でも借りることができるのでしょうね。

台東区の中央図書館も閉館日数が少ない。
こちらは、浅草寺の喧噪から離れ、少し歩いただけで行ける。3日以降だが、やはり初詣でにからめて行ける。
貸出しは、東京都23区在住か台東区在勤・在学のみ(今年になって、貸出しできる在住者の範囲が狭まった)。

なお、この記事にある図書館を利用なさる際には、各図書館サイトを参照するか、直接図書館にお問い合わせのうえ、内容の確認をお願いします。詳しい内容についても同様です。当ブログで内容の正確さについて確約はいたしかねることをご留意ください。

続きを読む

借りた本について

本、本、本。どうにかしないといけない本の数々。
自分の脳みそ整理のために記しておく。

本


読了本
ブログをつける!とっとと、さくっと。

インフルエンザワクチンはいらない
読了後、返却し、早、数日経過。忘れる前に、ブログに付けること。面白かったからって、内容をてんこ盛りにしようとしない。さくさくっといくこと。

チャンスをつかむ『50代再就職』-第二の人生を開く仕事の選び方-

年末か年始に読み終わった。読書によって得た感動は覚えているけど、内容は、もう覚えていない。拾い読みして、思い出そう。

Kiss 2010年23号 
3/7 (月)
簡単に記しておく。

読みかけ
読了して、ブログを付けよ!

よくわかるフィギュアスケート 3/3(木)→3/2(水)
ほぼ読み終わったまま1週間ほど経過。読了し、ブログを付けて、返却!

フィギュアスケート2010-2011シーズンオフィシャルガイドブック 3/5 (土)→3/2(水)
2/3ほど読み終えたところ。以下、同上。

トリセツのつくりかた 制作実務編  3/16(水) or 4/6(水)
計画的に読むこと!
約 650 pgs。聖書のように毎朝起きたら読む。1日一章でおよそ1ヶ月。1日2章ならおよそ半月で読める。
3/16までに読むには土日も読んで毎日2章。

まえがき、目次、本書の刊行にあたって:21 pgs:既読
第1編 これからの使用説明:52 pgs(4章):既読、返却期限まで時間があったら再読する
第2編 各制作工程で求められる知識と技能:237 pgs(8章)
第3編 複数の制作工程にかかわる知識と技術: 67 pgs(3章)
第4編 制作基盤技術とツール活用: 134 pgs(7章)
第5編 付帯技術: 84 pgs(4章)
付録: 83 pgs(3セクション)
索引
参考文献
執筆者紹介

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!鳥取環境大学の森の人間動物行動学 3/5(土)→3/19(土)
貸出し期限を延長できたら、延長後、期限までに読むこと。


期限までに

読め!

XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイド-どんな疑問もどどーんと解決 3/5 (土)→3/2(水)
読みながら、購入するPCのスペックを決定せよ!そして、とっとと新しいPCを注文せよ!

ベルセルク13~18 3/13 (日)
期限までに読むこと。

ナチュラル・ハウスキーピング-アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で 3/17 (木)
読みつつ、ハウスクリーニングをせよ!主人に、「本を読んでる時間にやればいいんじゃない?」なんて言わせないように、実践せよ!

バルザックと小さな中国のお針子 3/17 (木)
知っているつもりで知らない世界地図 3/17 (木)
期限までに読むこと。

フィギュアスケート日本男子 Fan Book 3/25
BIBLIO HOLICの惺さんからお借りした貴重本。コアな情報、貴重なショット満載。じっくり堪能する!


小説現代 2011年2月号
 3/11(金) OR 3/25(金)
寝る前に連載や短編を1本ぐらいずつ読む。

聴け!


これなら覚えられる!フランス語単語帳  3/16(水) or 4/6(水)
BGM代わりにCDを流してサブリミナルに仏単語をインプット!

取りに行く!

予約して取り置きしている本を図書館に取りに行くこと!

MOTHER-TOUCH-戦場からのメッセージ 渡部陽一写真集-3/4(金)→3/2(火)
借り出してから2週間以内に読むこと。例:3/2貸出→3/16返却

The Curious Incident of the Dog in the Night-time
3/6(日)
借り出してから3週間(6週間)以内に読む。

続きを読む

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める

命の次に何が大切かときかれたら、何と答えるだろう? 私は「情報」と答える。
命の次に大切な愛もお金も、情報次第だろう。人は自分がある人を愛するべき何かを備えていると知り、愛するのではないか。つまり何らかの情報が愛する気持ちのトリガーとなるのではないか。(そりゃ無条件の愛というのもあるけど)また情報を制したり、重要な情報を持っていれば、お金を売ることができる。
人の幸、不幸は情報によるところが大きいと思う。

では、その情報を自分に取り込むには、どうすればいいのか。読書スピードを上げるというのは、一つの大きな解になる。

考える力がつくフォトリーディングでフォトリーディングの基本は理解した。
しかしオフィスワーカー向きのフォトリーディングが紹介されているのなら、そちらも押さえたいところ。社内文書やら資料やら様々な文書を読む要領にフォトリーディングを利用し、10倍速く処理することができたなら...。
そこで、読んだこの本。

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
(2009/11/09)
ポール R.シーリィ

商品詳細を見る

続きを読む

図書館蔵書予約システムにまつわる不愉快な体験

一番単純な説明方法を採り、時系列で行動と出来事を並べる。

金曜日

予約の取り置きになっているCDを引き取りにN図書館へ行く。夕方、日没後も、まだくそ暑い。くそ暑い下町の路地を縫うように鶯谷駅から二十分強歩いて。
漫画を借りようとカウンターへ持って行き、予約のCDについて言及せずに、カードを出す。係員は、カードのバーコードをスキャンすると、端末のモニタを確認し、予約してあったCDを持ってきた。
しかしCDは、借りられなかった。すでにCDを3枚借りていたから。その区立図書館は、CDは3枚までしか借りられないことになっているらしい。私はそのことを確認していなかった。
係員は貸し出しの手続きをしようとして、端末のモニタ上で警告メッセージを見たようだ。11日までに今借りているCDを返却して、貸出しを申し出ればいいという旨の説明を受ける。

土曜日

「11日」といえば、その翌日の土曜日だった。
夕方6時半過ぎ。私は日没後もまだくそ暑い下町の路地を今度は都心に向かって歩いた。約三十分間。
図書館に入る前に家のそばまで行くバスの時刻表を確認した。バスは7時半ごろにある。30分近くあるので、漫画を読んで時間を調整した。7時20分過ぎにカウンターに行き、CDの貸出してもらおうとした。
しかし係員は、私のレコードに予約して取り置いているCDがないと言う。係員は別の係員を呼んだ。別の係員がシステムを調べても予約されていないと言う。さらにCDのタイトルで検索すると、そのCDは貸し出し中になっていると言う。

どうして?

そのとき、私は前日のカウンターでの光景を思い出していた。係員が、そのCDを戻すときに、小さなプリンターからスリップが印刷され、それをそのCDに付けていたように記憶する。そのスリップは都内の区立図書館ではお馴染みのもの。返却された本のバーコードがスキャンされる際に、自動的に印刷される。予約が入った本が返却されると、次の貸出しのための情報が記載されているものであるようだ。私は、そのスリップがCDに付けてどこかに入れられようとしているときに、それは単に自分にとってお馴染みの光景と似た動作が起きているだけと信じることにした。別の貸出先へ行くようにされたというのは杞憂に過ぎないと。

しかし、この現実。「あのおやじ、やりやがった!」と思った。白内障の瞳が印象的な年配の係員。私に「11日までに…」と説明した表情が、どこかオドオドしていたようにさえ、思えてきた。それは私の妄想で、その係員が予約取置きの場所に戻した後、別の係員が、貸し出しに回したということもありえる。

係員の誤操作によるものなのか、システム上の仕様制限なのか。
土曜日に応対した係員は調べて連絡をくれると言った。

不愉快割り増し

乗ろうと予定していたバスは行ってしまった。次のバスは30分後位。
結局、帰りも歩いた。くそ暑い下町の路地やら蚊が出そうな墓地の横やらを通って。

その図書館とうちの中間地点にある別の図書館を通ったとき、ブックポスト・フェアリー(以前は「キーパー」と呼んでいたのね。)がブックポストのそばで横たわっているのが見えた。フェアリーは私にC'est la Vie.と言っているような気がした。

ぐったり疲れて、晩御飯も食べずに早寝した。

続きを読む

気が利いている

地元の図書館、明日23日と来週の月曜30日に臨時開館
夏休みの宿題をする学童、学生たちのためなのだろう。
THEME:東京 | GENRE:地域情報 |

ブックポストキーパー

月曜日が休刊日の図書館に、本を返しに行った
ブックポストの横に、またあのおじさんが寝ていた
もしやブックポストを守っている?
そうに違いない!
ブックポストに本を返すとき、いつだっている
これから、あのおじさんをブックポストキーパーと呼ぼう

今日は寝そべりながら、たばこを吹かしていた
きっと、本に虫が付かないように、たばこの煙で燻しているんだ!
おじさんは、図書館の妖精になのだろう
「こんにちは」って、挨拶しようか、どうか迷った
結局、目を合わせずに本を11冊、無言でポストに突っ込んだ

たばこの伏流煙が気になった
寝そべっているおじさんと
同じぐらいの視線の高さの愛犬の
健康に害がないといいと思った

考える力がつくフォトリーディング

フォトリーディングには、しばらく前から興味があった。フォトリーディングで速読ができるというのは魅力を感じていた。いつでも時間が足りない、読まなくちゃならない資料がたくさんあると思っているから。

読んで思った。もっと早く読めばよかった。
この本自体は普通の速度で読んで、1時間程度で読めてしまった。あとはトレーニングだ。

たいした情報量ではないが、自習するのに必要な情報は網羅されている。まず基本のフォトリーディングの仕方は丁寧に説明されている。応用とも言える新聞、プリント、小説、教科書等の読み方も具体的に説明されている。図示による説明が必要に応じて示されているので、言葉だけではわかりにくいことも一目で理解できるようになっている。さらに、こんなときどうする?の答えがふんだんに用意されているし、説明の合間合間に、うまくできなくても短気を起こすことがないように、安心させるような記載もある。自習にありがちな行き詰まり、おちこぼれはたいてい防げるだろう。

今日から早速、実践に入った。フォトリーディングを身につけられたか否かは、今後の読書レビューの更新頻度に表れることになるだろう。今、私はやる気でいっぱいだ。

ただ、本を取り寄せたとき、表紙に書いてあったPHOTOREADING FOR KIDSという副題には、やられたと思った。実際子供向けであるらしく、「保護者の方へ」というセクションが何ヶ所もある。
しかし大人でも十分に使える内容だったので問題なし。むしろ読書が苦手な人にも理解しやすい親切な内容となっている。

目的によって単語読み、部分読み、高速読みの3つの中から切り替えるというのは実用的。試験の問題解きに役に立つというのも、うなずける。

考える力がつくフォトリーディング考える力がつくフォトリーディング
(2008/12/18)
山口 佐貴子 照井 留美子

商品詳細を見る
THEME:多読 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」です。いつも陽気でいられたら一番いいですが、人間関係だったり、期待してたはずのものが思ってたようなものでなかったり、疲れてしまったり。何かの弾みに落ち込んでしまうことって、誰でもありますよねそんな�...
トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」


A:やっぱり読書ですね。
とりわけ漫画、小説。
犬のブログを読むっていうのもあります。
落ち込んだときって、大抵よくよしているから、不貞寝しようとしてもなかなか寝付けなかったりします。それでも何か読んでそちらに夢中になっているうちに眠くなって、結局眠れちゃうとこが、ミソ。

あと、犬の散歩は気分がまぎれます。
THEME:雑記 | GENRE:本・雑誌 |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして