カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

愛犬のためのがんが逃げていく食事と生活 須崎恭彦

はじめに
1章 「がん」が消えていく食事と生活
2章 「がん」が起こるメカニズム
3章 治療方法を考える
4章 「がん体質」を変える食事とは
5章 「進行がん」が治った!元気になった!
6章 医師からのこんな宣告に悩んでいます


『愛犬のためのがんが逃げていく食事と生活』のAmazonのページ

がんになった犬のための食事(手づくり犬ごはん)については読んだ。
では、生活はどうすれば?ということで読んでみた。

「はじめに」の中の見出し

「がん」は怖いものではなく、デトックスのサイン

「がん」は原因を取り除けば、自然と小さくなる

がん治療は、その子に合わせて原因究明を



つまり、がんによって現れた症状の止めるのではなく、その原因を突き止めて、取り除くことが、がん治療になるという。その方法は、個々に異なるという。
その見極め方が記載されているわけではないので、須崎動物病院で先生に診てもらうしかないようだ。
とはいえ、この動物病院のサイトを見ると、サプリ等、いろいろ売っている。

免疫力アップよりまずデトックスだそう。
あと、室内除菌、口内ケア、吸引。がん対策として他ではあまり聞かないよね。室内除菌と口内ケアは元々気になっていたので、この本に書いてあることを実践(須崎先生お勧め商品を購入し使用)したいと思う。歯周病はがんに関わらず、心臓などの病気にまで及ぶと最近よく言われているしね。

愛犬のがん治療のために、飼主ができること

1 日頃の体調チェック
2 飼い主さんがリラックスする
3 運動療法
4 食事療法


運動で、血行促進、体力の維持・強化、犬がリラックス→副交感神経が優位な状態→リンパ球が活性化と、運動はやはりいろいろいいらしい。うちの犬は一時期散歩は私とのつきあいだったのが、どこまでもいつまでも行きましょうというモードに。こちらもそうそう時間がないのでいつまでも散歩しているわけにはいかないのだけど、なるべく長く遠くまで行ってあげるようにしようと思った。

四つ足の動物の肉は炎症が増すというようなことが書いてあった。初耳だけど、うちの犬は確かに家禽肉しかダメ(牛、豚、羊では下痢や発疹が出る)。

お気に入りは6章。西洋医療の三大療法(手術、抗がん剤、放射線)や自分の考えとは違う治療方法を強く勧める獣医を対し、そうしたくない飼主の対応方法。医術というより、コミュニケーション術の提示。角を立てず、こう言えばいいのねえと感心。
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 |

今あるがんに勝つ! 手づくり犬ごはん 須崎恭彦

はじめに
がんに勝つごはん
抗がんごはん、基本食材組み合わせ
犬が好む、高タンパク食材
噛む・飲み込みやすい工夫
抗がん食材帳
基本の抗がん栄養素&レシピ
がん臓器別抗がん栄養素&レシピ
Dr. 須崎に聞くがんのお悩みQ&A
おわりに
レシピの協力者


Amazonの『今あるがんに勝つ! 手づくり犬ごはん』のページへ

写真中心のレシピ本。
見やすいレイアウト。
テキストはそう多くないのでさっと読める。
コンサイスだからと言って侮るなかれ、がんになった犬の飼い主が食事についての考え方を得られ、どうすればよいのか方針が立てられ、具体的に何をどう取ればいいのかもわかる本。

自分のごはんと兼用で作っちゃえば、なんとかなるかもと思って読んでみた。
でも、私には無理ってわかった。
そういう人も巻末のレシピの協力者をあたれば、手づくり犬ごはんも通販で得られる。

毒性学の祖、パラケルスス氏の言葉の引用「全ての物質は毒であり、毒でないものは存在しない」が、非常に示唆深かった。この引用は「ただ適切な容量が毒と薬を区別する」と続く。
THEME:ペットの健康・病気・怪我 | GENRE:ペット |

ペットががんになった時 鷲巣月美(編)

第1章 がんとは?
第2章 がんを早期発見するためには?
第3章 異常に気づいて動物病院を受診するとき
第4章 診断と治療方針の決定
第5章 発生頻度の高い腫瘍
第6章 手術によるがん治療
第7章 抗がん剤治療って何?
第8章 放射線治療って何?-効果と副作用
第9章 補助的な療法-クオリティ・オブ・ライフの維持・向上に役立つ療法
第10章 がん治療の将来展望
第11章 ペインコントロール-痛みはとれる
第12章 がんとともに生きる-ターミナルまで
第13章 苦しみからの解放-静かな旅立ち・安楽死
第14章 がんと戦うペットと生きる-5つの闘病記
第15章 動物医療の現状
第16章 葬送の実際
第17章 愛する動物との別れ


Amazonの『ペットががんになった時―診断・治療から看取りまで』

わかりやすく詳しい。たとえば、各種抗がん剤の効き方の原理の解説。図付きで。もちろん、副作用と予防方法についても。治療方法も、現代西洋医療で行われる手術、抗がん剤、放射線治療に加えて、免疫療法、遺伝子治療、鍼灸治療、マッサージ、漢方薬、ホメオパシー、フラワーエッセンスを将来展望される治療法または補助的な療法として解説する。
また、がんでは少なくないであろう治る見込みを持てなくなった場合の、ペインコントロール、ターミナルケア、安楽死、葬送まで。

飼い犬のがんを知らされる何日か前に手にした本。それはまで主治医は、断固としてがんとは言わなかったが、最初に掛かり付け医にかかったときから、がんだろうなーと思っていた。症状とネットの情報から。その時、すぐに手に入れて読み始めれば良かったのかもしれないが(いや、事実そうしてすぐに私に対応できることは始めるべきだった)、がんの本を手に取ったらがんになってしまうような、そんな験を担ぐ気持ちがあった。

病理細胞診が出て癌と言われた場合に、獣医の話を理解して質問するために備えて必要になりそうな部分はすぐに拾い読みしたけれど、全体を通して読み終わるまでには時間がかかった。その頃から今まで、私の読書の時間は夜寝る前に限られていて、寝る前に読んだら、不安で眠れなくなりそうで、読む気になれなかった。読まなくても、寝る前に不安につぶされそうになっていたけど。

癌を患ったペットを飼っている(多くは飼っていた)飼主による手記と闘病記など、後の方になるほど大泣きした。涙で喉が渇いてしまうぐらい。

でも、読んで少しだけ気持ちの整理がついてきた。
飼い犬は、手記、闘病記に出てきたどのペットより高齢だ(13歳)。そろそろ犬の平均寿命というところだ。知っている犬でそれよりもっと早く天命を全うした犬がいるのもわかっている。だからいつ飼い犬との別れが来てもおかしくないと理屈では考える。
しかし、自分は、まるっきり別れの覚悟ができていない。今の自分のままでは、JKCや掛かり付けの獣医で高齢犬として祝ってもらえる15歳を超えたところで変わらないだろう。もう少し(いいえ、なるべく長く)私に時間をください、と祈る。

家族は動物から「命も含めた委任状」を預かっているのです。…(中略)…動物を苦しみから解放するために家族だけに与えられた決定権であり、時には決定義務となることもあると思います。

~第13章 苦しみからの解放-静かな旅立ち・安楽死~序文から
THEME:ペットの健康・病気・怪我 | GENRE:ペット |

ペットがガンに負けないために―犬・猫の体にやさしいガン治療の選択を 宮野のり子/花田道子

動物病院NORIKOの院長が、癌の基礎知識と自らの動物病院で行っている自然療法を説明。
メシマコブと核酸(魚の白子から製造)を柱に、ホメオパシー、ホメトキシコロジー、フラワーレメディー、鍼灸など西洋医学の不足を補う治療を行う。診断により何が向いているか見極めて、手術後の患畜の免疫を上げて癌の再発や転移を防止したり、手術できない癌患畜のQOLを上げたり、放射線療法や抗がん剤との併用でそれらの副作用を抑えたり効果を上げる。


Amazonの『ペットがガンに負けないために―犬・猫の体にやさしいガン治療の選択を』へ

手作り食に電子レンジは使っちゃダメ、水道水で洗ってもダメとか、ちょっとカルトです。手作りできなきゃオーダーや市販のバーフでもいかがというスタンス。
お金も時間もある飼主さんにはいいんだろうなあ。

今はミシマコブはやめちゃったみたい。

飼い犬が甲状腺腫瘍で手術して、読み始めた犬のがんに関する本。これで3~4冊目。
THEME:犬の健康と生活 | GENRE:ペット |

るるぶペットとおでかけ首都圏から'13~'14

わんことおでかけ1泊2日ワンダフルトリップ4大プラン
東伊豆
清里・八ヶ岳
那須高原
山中湖
エリア別スポットガイド
軽井沢
清里・八ヶ岳
蓼科
那須・日光
伊豆・箱根
富士五湖
千葉・房総
磐梯・猪苗代
草津・水上
北信州
ペットと泊まれる!宿泊カタログ
わんことおでかけ!コツ&マナー
ボディーランゲージQ&A
ペットとおでかけINDEX わんこと楽しむスポット
県別50音順
広域ドライブマップ
房総・伊豆半島・富士五湖
房総半島・伊豆半島
埼玉・日光・那須
清里・蓼科・軽井沢・北信州
磐梯・猪苗代・蔵王
ドッグランBOOK(別冊)

るるぶペットとおでかけ首都圏から\'13~\'14 (目的シリーズ)るるぶペットとおでかけ首都圏から\'13~\'14 (目的シリーズ)
(2013/02/05)
不明

商品詳細を見る

犬を飼って以来、9年。ほぼ毎年見ていて、確実にカバーエリア、記事内容は増えている。千葉・房総、清里・八ヶ岳、北信州は、9年前にはなかったな。ドッグランBOOKも(当時は、別冊にするほどたくさんドッグランがなかったし)。

情報を更新という意味で毎年出版する必要はあるのだろう。でも消費者としては1度買えば、数年は事足りる。(最新の情報にこだわらなければ)
逆に言うと、犬と出掛けるというライフスタイルで犬を飼うなら、一度は買っておくといいとも言えるかな。類書の中では、カラーで見て楽しく、情報も整理されて見やすく、値段もお手頃だし。
本書で紹介されている施設や宿泊先が地図上に示されているというのも便利。

先月下旬の犬連れ旅行で、青森からの帰途の途中で泊らなければならなくなった場合のお守りとして携行。(使わず、車中泊したけどね)
宿はリゾート地のペンション、ホテル、旅館など、値段高めの宿が多いのが、難。地方都市の民宿やビジネスホテルの情報も載せてほしい。

THEME:ワンコとおでかけ | GENRE:ペット | TAGS:

いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む

もくじ
犬毛糸をつむぐ
犬毛フェルトをつくる
犬毛糸ニットと犬毛フェルト
ニットとフェルトのつくり方

いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編むいぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む
(2008/11)
青山出版社

商品詳細を見る


愛犬家なら誰しも思うだろう。飼犬の換毛期に。あるいは、トリミングで被毛を切るとき。愛犬の毛は毛糸にできないのかと。その半端ない量を目の前にして。

うちの犬は、冬至後、毛が抜け始める。今シーズンの場合、それからずっとじょじょに抜けていき、この週末になって、犬の手触りが変わった。冬毛のアンダーコートがほぼ抜けきったようだ。
この期間、「かわいい犬の毛で何か作れないか」と思う。部屋を汚すゴミとして捨てる代わりに何か役立てられないかと。

この本には、その手順が示されている。犬毛を集めて、洗うところから、毛を紡いだり、フェルトを作ったりして、さらにはその毛糸やフェルトで、ニット作品やフェルト作品を作るところまで。

必要な道具もあまさず示されている。グルーミングブラシや洗剤といった身近にあるものから、ハンドカーダー、スピンドル。あると便利なつむぎ車、かせとり棒、かせくり器、毛糸玉巻き器まで。

扱いの難しいカット毛(ミニチュア・シュナウザー、ショート・コーテッド・チワワなど)や少ない毛・短い毛(ビーグル、フレンチブルドックなど)、ねこの毛、うさぎの毛までカバー。

全体の4/3を占めるカラーページで視覚的に理解でき、さらに作品のほっこり感が伝わってくる。
巻末の白黒ページに各作品に必要な材料と道具、つくり方ポイントの詳細な説明がある。

ニット作品は、花モチーフ、帽子兼スヌード、マフラー、ルームシューズ、ベスト、携帯ケースなど。
フェルト作品は、ネックレス、豆パグ、フォトフレーム(のモチーフ)など。

続きを読む

THEME:犬との生活 | GENRE:ペット | TAGS:

あなたと犬の相性がわかる本

人間の性格は、深層心理学を応用したエゴグラムによって、犬の性格は、犬種別で分析。そこから、人間と犬の相性を診断。人間[22タイプ] x 犬 [9タイプ]=198パターン。

人間のエゴグラムは50の設問に答え、その答えを書き込んで、診断を行う。

その他、犬のしつけや、犬との接し方についての考え方、カーミングシグナル(本書では「愛犬の心が読めるボティーランゲージ」としている)、犬の個性と遺伝の話、ドッグカフェの楽しみ方等、犬を飼う上で基本的に必要とされる知識の解説がある。

あなたと犬の相性がわかる本あなたと犬の相性がわかる本
(2007/09/14)
福島 寛、川野 信哉 他

商品詳細を見る


私は「陽気なお祭り人間グループ」になった。このグループの解説を読むと、当てはまっているところも多々あるとは思うものの、総じて「「陽気なお祭り人間」って感じじゃないような気がする。答えを間違っちゃったかな(自分というものをちゃんと捉えていないのだろうか)?

犬、スキッパーキーは、記載なし。しかし犬の各グループの性格解説を読むと、天使の顔した「小悪魔犬」グループか、ちょっと手ごわい「知恵者犬」グループだろう。性格の要素(過敏活動性、好奇探索性、服従訓練性、友好寛容性、攻撃反抗性)を自分の犬に照らして考えると導き出せる。

脱力系のイラストが和む。
THEME:犬のいる生活 | GENRE:ペット |

関東 ワンちゃんとおでかけおすすめスポットガイド

内容
  • 犬の十戒
  • 地域別ワンちゃんとお出掛けにおすすめできるスポット
  • ドッグランがある公園や施設、モール、犬カフェ、リフレクソロジーができるサロンなど
便利な表記
  • 施設案内(利用できる施設:公園、ショップ、飲食、ドッグラン、トリミングなど)
  • 証明書(鑑札、狂犬病予防接種、各種ワクチン接種)の要・不要
  • 利用可能犬サイズ(大型犬、中型犬、小型犬)

地域
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 千葉県
  • 埼玉県
  • 茨城県・群馬県・栃木県・山梨県
姉妹書
出版社は同じだけど、編集部が異なる。…というのは、大手が取材に行ったか行かないかわからないお決まりの写真と情報で編集していたりするのとは、異なるだろうという期待が持てる。
関東 ワンちゃんとおでかけおすすめスポットガイド関東 ワンちゃんとおでかけおすすめスポットガイド
(2012/02)
ジェイアクト

商品詳細を見る


14日に犬を迎えて満8年になった。
犬は7月には9歳になり、私と彼の生活は時間的には折り返しポイントを通過しただろう。先日シニア犬とのしあわせな暮らし方を読んで、改めて犬との生活を大切にしたいと思った。一緒にできるたけたくさん楽しい時間を過ごすんだ。しばらく遠くには出掛けていなかったけど、また一緒にでかけて、くたくたになるまで遊びたい。
その目的でのプラン作りにこれはぴったり。

犬好きには定番だけど那須どうぶつ王国は楽しめそうだ。油壺マリンパークは、犬連れで入れるらしい(レストランといるか・あしかパフォーマンス会場を除く)。しばらく行っていない広い公園の中のドッグランにも出掛けたい。これから6月中旬までは少し時間ができるはず。週末は、ここにあるよさそうなスポットに出掛けてみよう。
THEME:犬との生活 | GENRE:ペット | TAGS:

シニア犬とのしあわせな暮らし方

Part 1 うちの子が若返るアイデア集
Part 2 犬の老化について知ろう
Part 3 うちの子の若さを保つ生活術
Part 4 幸せ介護マニュアル
Part 5 シニア犬との暮らし実例
Part 6 犬の困った行動と認知症
Part 7 シニア犬がかかりやすい病気

7歳からのシニア犬とのしあわせな暮らし方7歳からのシニア犬とのしあわせな暮らし方
(2012/01)
内田 恵子、三浦 裕子 他

商品詳細を見る


「7歳からの…」ってあったら、8歳の犬を飼う愛犬家としては、読まずにいられないでしょう。実際読んでためになった。
まず、アンチエイジングのキーワード5/アンチエイジングのアイディア。脳トレ、リンパマッサージ、ツボマッサージ、ストレッチなど、ぜひやりたい。写真付きで、手順が書かれているから、すぐ実行できる。

犬の老化現象。中年期、高年機、老年期とステージ別に、みられる変化や過ごし方が示されていて、わかりやすい。そしてずばり長生きの秘訣。若さを保つ暮らし方、見直したいこと。
そして、介護。将来のことを考え、読んだ。このマニュアルとさまざまな介護グッズの紹介を見て、いつか介護する必要が出てきても、大丈夫だと思えた。老化に関連した問題行動、認知症、病気。こちらも、そうなった場合の原因や対処方法を知り、心の備えができた。

犬種別にかかりやすい病気。当然スキッパーキーは、記載されていないけど、スキッパーキーが基礎に使われているというコーギー・ペンブロークやルックスから遺伝子的に近そうな犬種を見てみる。もしかしたら、椎間板ヘルニアなんか、なりやすいかもしれない。またスキッパーキーは、てんかんが多いと言われているんだっけ。スキッパーキー・マニュアルを読み返して、気をつける点を確認しよう。

そしてお別れの時。さらに遺体をどうすればいいか、どう安置すればいいか。人間だと、葬儀業者(なの?)にやってもらえ、教えてもらることを、犬だと、飼主がしなくちゃならない。う~ん、ためになる。
もちろん心の整理方法や埋葬/納骨の方法もきちんと記載されている。

最後に監修者のプロフィール。東京に近い千葉と千葉に近い東京。西高東低のお犬さまカルチャーの首都圏にあって、珍しい。

A5サイズ 160ページのハンディーさで、必要なことが、きちんと網羅されている。具体的に書かれている。私にとって、初めてのシニア犬飼主向けマニュアル。非常にためになった。

続きを読む

THEME:犬との生活 | GENRE:ペット | TAGS:

The Westminster Kennel Club 135th Annual Dog Show (2011, Schipperke Coverage)

さすがにマジソン・スクエア・ガーデンに来る選りすぐりたちは、ブリードスタンダードのど真ん中。みんな美しいが、同じルックス。区別が付かない。



英語ではスキッパーキーと言うものだと思っていたが、「シッパーキー」とナレーションが流れる。

続きを読む

THEME:犬との生活 | GENRE:ペット | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして