カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法  春名久史

タイトルで興味を持つよね。
おまけに私が読んだ広告文では作者は通訳案内士試験にも合格したという。これは英語の知識だけじゃ合格できない。またその英語もTOEICで出題されるものとは大きく異なる。
TOEICで930ってそれほどたいしたことじゃないと思うけど、短期に英語力を大幅に向上させる方法と、作者の人生に興味を持って読んでみた。

作者の人生についてはプロローグの30ページばかりだけ。大学中退後、非正規雇用で働いていたが、景気後退+スキルなし+年齢増加で日雇い労働者となり、さらには失業保険で暮らしていたという。(失業保険をもらえるというのはかなり恵まれている。日雇いに雇用保険があるのか?)どうやら、その失業保険受給期間中の5週間に1日10時間TOEICの受験対策勉強をして930を取ったということらしい。
通訳案内士試験も失業保険給付中に試験勉強したのかと思われるけど詳細は不明。(求人広告の情報でTOEIC900を超えていれば「時給3500円なんてザラ」なんて書いてあるけど、TOEICのスコア(と本書に書かれている作者の職業経験)だけじゃ、そんな仕事にはありつけないはずなので、たぶんTOEICで930点取得後に、(通訳案内士資格を生かした)ガイド・添乗員以外の仕事はしていないんだろう)

勉強方法は、TOEICの公式問題集を問題として解かずに、教科書として徹底的に勉強するというもの。

公式問題集には、出題者側が「これだけは覚えてほしい」と考える単語・熟語・イディオム・構文がぎっしり詰まっています。これさえ覚えればハイスコアがとれるようになっているのです。


とは、Educational Testing Service社が大喜びしそうな記載。これは真実だろうなあ。

しかし、2章のスケジューリングには公式問題集すべてを10回繰り返し勉強するとあり、3章の具体的な勉強法を見ると、緻密で集中力と根気が要求される。これは凡人にはなかなか難しいだろうな。(私はその手順を踏もうとして乗り物酔いのような違和感を覚えた)

公式問題集の日本語訳や解説を見てもさっぱり理解できない」というレベルの人は自力で学習を進めることが困難とある。
言い換えると、作者は大学受験で定番の参考書を使ってみっちり勉強した人で、(日本にたくさんいる)こういう人ならこの勉強で成果が上がるのかもしれない。

また本書に書かれているように、この勉強法はTOEICで満点を取る方法ではない。すでに900を超えている、ないしはそれに近いレベルの人には適用外なのだろう。(実際私は3章をやってだめそうだと思った)
それでもTOEIC以上に難しい内容を扱った教材で、本書に書かれているような方法を試してみたいとは思った。


40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法

THEME:TOEIC | GENRE:学校・教育 | TAGS:

キクタンサイエンス工学編 佐藤洋一

膨大な工学用語の中から厳選された512の用語。

Chapter 1 工学の基礎
Chapter 2 機械とシステム
Chapter 3 物質と材料
Chapter 4 研究と発表

各ChapterにReview Quiz付き

キクタンサイエンス工学編 (理系たまごシリーズ 13)キクタンサイエンス工学編 (理系たまごシリーズ 13)
(2012/03/03)
佐藤洋一

商品詳細を見る


詳解 技術英文大全の佐藤洋一先生によるキクタン。
この分野のボキャブラリーを固めたい、増強したいという気持ちから、読んで、聴いた。

よく知っていると思っていた用語でも工学分野では、こんな意味になるのかと思った単語がいくつか。
momentun 運動量、推進力

読んだり打ったりコピー&ペーストしたりしたことのある用語でも、こんな風に発音されるのかと思ったものも。

aerosol, solvent

もちろん、知らなかった用語も、たくさんあった。

各単語は、単語見出しの下にIPAとDr. Rei's Phonetic Symbolsなるカタカナとアルファベットを混ぜた発音表記。
品詞、意味、関連する語や表現。さらにその語に関しての定義や解説も。

calcination
名 焼成、焼結
≒sitering(焼結)
calcinate、calcine(~を焼成する)

327 calcination [焼成]
固体粉末が融点より低い温度で加熱することにより、固まって焼結体と呼ばれる緻密な物体になる現象を指します。この方法を利用して作った物は焼結物(sinter)や焼結体(sintered body)と呼ばれます。


付属の赤透明シート付を覆ったり、外したりしながら、CDのチャンツを聴けば、脳みそに刻み込まれそう。

単語が図で説明されているといて、かゆいところに手が届く感じ。

続きを読む

THEME:英語 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

ビジネス場面の英会話

何しろ、Thank you! から始まる。
基本の基本であるthank you等のフレーズの意味、用法、返答の仕方が、目に、頭に入りやすいレイアウトで配され、説明されていく。

ビジネス英語を学ぶのは、中級以降。そこまでは、まず一般英語を習得してという考えもあるようだ。でも日本のビジネスマン/ウーマンは忙しいのだ。
英語習得の重要性を意識し、取り組んでみたものの、アメリカの某州で大学生活を送るとか、自分とはかけ離れた設定の学習素材での学習につまずきがち。そんなある日、翌月から海外関連会社から研修で英語しか話せない人が職場に来る…なんて状況が起きるのだ。

本書なら、英語入門レベルからのビジネス英語。巻末まで短いシンプルなフレーズでの表現。それで談話も組み立てられている。これなら、CDを聞きながら繰り返して練習すれば、フレーズ丸ごと覚えられる。そして役立つフレーズばかり。1つの場面に対し、表現のバリエーションが豊富。だから、こういうときに自分はこう言いたいというフレーズに、きっと巡り会えるはず。
また本書で表現の仕方を学ぶうちに、ソーシャル・スキルも補える。例えば、
How are you?
I'm fine, thank you.
における"thank you"。 意味は

大げさに言うと「相手が自分の健康に意識を向けてたずねてくれた」ことへの「ありがとう」なわけです。


こういった解説が散りばめられているので、"thank you"やら、"sorry"やら、"please"やら、ちょっとした言葉の大切さを再認識することになる。自分で話すときに、こういう言葉を落とさないように心掛けるようになるだろう。そうなれば、ソーシャル・スキル自体が向上してくる。

英語なんて学校を出てしまえば、自分の人生に関係なくなる、と信じてやり過ごしてきた人々。その学校でも勉強したくなくて、中学卒業後は高専や工業高校への道を選んだ人々。私の知っている人に、たくさんいる。なのに昨今のグローバリズムで社内公用語は英語のみ…なんてなりかねないご時世。そんな人々に福音となるこの一冊。
本書を、ぜひ読んで、聴いて、自分なりに英語でコミュニケーションできるようになってほしいと思う。そして日本語話者にしかわからなかったそんな人々のすてきなところを世界中の英語話者に知ってほしいと思う。

ビジネス場面の英会話 (CD book)ビジネス場面の英会話 (CD book)
(1999/08)
西川 晴子

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:語学の勉強 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

ビジネス会議・式典・公式発表の英語表現(CD BOOK)

中身は表題のまんま。
CD2枚にこういったシーンの例文。本には見開きで左ページに英語のスクリプト、右ページに和訳。ひたすら続く。
英語は平易。発音は標準的(おそらくアメリカ英語)でクリア。速度はNHKの2ヶ国語ニュースの英語程度=TOEICのリスニング・コンプリヘンション・セクションの英語程度。つまり英語圏でのニュースや英語母語話者の日常会話に比べると、ゆっくりめ。スピーチとしては、品を保ち、説得力に富み、洗練性を損なわない速度と言えるだろう。

聞き流しているだけで、品位があり、かつ現代的なビジネス英語表現が、耳に入るようになっている。シャドーイングにも向いている。シャドーイングが困難なら、テキストを開いて、テキストを見ながらミムメムしてもいい。

CONTENTS
第1部 会議-景気、経済、経営の実情を伝え、課題克服への決意を述べる
 会議の開催に当って
 経済やビジネス環境について触れる
 自社の状況について述べる
 自社の業績について詳細を説明
 課題と対策について
 今後の見通しについて
 自社グループ出席者への呼びかけ
 図表を使って景気・経済指標を説明
 今年あった主な出来事について説明

第2部 公式行事、式典、人事異動、冠婚葬祭でのスピーチや挨拶
 年末、年始の挨拶
 展示会や見本市
 創立記念式典
 表彰、受賞
 鍬入れ式、起工式
 開所式
 転勤
 退職
 結婚
 お悔やみ


ビジネス会議・式典・公式発表の英語表現(CD BOOK)ビジネス会議・式典・公式発表の英語表現(CD BOOK)
(2010/05/17)
関野 孝雄

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:英語 | GENRE:学問・文化・芸術 |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして