カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

スペイン語検定対策5級・6級問題集+6級受験記

スペイン語技能検定6級、受けてきました。

試験勉強用に使ったのが、スペイン語検定対策5級・6級問題集
全部で10時間ぐらいかな。これで、6級の出題範囲のおさらいをしました。

出題範囲の覚えておくべき事項が、わかりやすくコンパクトに提示されています。その後に練習問題が続きます。理解して、練習問題を通し、内容をすぐに定着。自信につながります。

5級、6級両方で166ページの本ですが、解答集が46ページを占めています。答えだけでなく、解説や語の意味、ときに関連事項まで提示されています。

短い時間で、効率よく、ぎゅむっぎゅむっと詰め込めた感があります。
動詞の直説法現在の活用(英語で例えると、be動詞のam, is, areとか、規則動詞のmake, makesとかの活用。スペイン語だと1つの動詞で基本6つになりますが)。勉強する前は、1組として言えません/書けませんという状態から、試験では、そこそこ自信を持って書くことができましたから。(あとで思い起こしてみて、「間違えた!」というのは、ありましたものの…)

ただし試験の出題形式は、この本の模擬試験とは結構異なっていました。アクセントのあるシラバスを囲むのが問1。6問か8問ありました。まったく対策を立てていなかったので、ちょっと焦りました。

スペイン語検定対策5級・6級問題集スペイン語検定対策5級・6級問題集
(2010/03)
青砥 清一

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

NHK ラジオまいにちフランス語 2011年 02月号、他 NHKラジオテキスト

NHKラジオ講座のテキストを買ってきた。本屋さんで何か買ったのは久しぶり。

NHKの語学講座は(テレビ講座も含め)、最新の教育学的研究が成果が応用されている。(認知心理学とか) 私が学生だった頃とは一味も二味も違う。講座は進化を遂げている。上達しやすく達成感を味わいやすい工夫に満ちている。
フランス語だけ、買うつもりだったけど、つい英語も2誌買ってしまった。


NHKラジオ講座2011年2月テキスト

すでにどれも表紙がよれよれして、使い込み感たっぷり。毎日放送開始時間5分前に携帯のアラームをセットして、視聴を逃さないようにしている。

NHK ラジオまいにちフランス語 2011年 02月号 [雑誌]NHK ラジオまいにちフランス語 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/18)

商品詳細を見る
月~水が初級編。今週は比較の表現。木金が応用編。日本に関するエッセイ読解(木)とディスカッション(金)。応用編は難しいが内容はフランス語らしい表現で表され、フランス人の考え方をも学べるだろう。また重要表現を使った問題がフランス文化色がぷんぷんでうれしくなる。
動詞servirを使って作る練習文

A quoi sert la littérature? -- Elle sert à mieus vivre.
(文学はなんの役に立つか。--よりよく生きることに役立ちます。)

Je me sers du français, mais je ne sers pas la France.
(私はフランス語を使うが,フランスには仕えない。)



NHK ラジオ英会話 2011年 02月号 [雑誌]
私にとって受動的に(聴いたり読んだりすれば)理解するけど、能動的に(自分で書いたり言ったりして)使うことができない表現がたくさん出てくる。口語表現に弱いのがコンプレックス。時間がある今がチャンス。軽いブラッシュアップになりそう。
今月のテーマは"Love, Love, Love" って、人間との恋愛にまるっきり興味のなくなった更年期の私には、ちょっと…なんだけど、洋書を読んだり、映画を見たりするときに役に立つ時も来よう。"infatuated"なんて単語が出てきて、Rod StewartのInfatuationを思い出した。超懐かしい!そう、洋楽聴くのにも役立つね。

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2011 2 (NHK CD):なぜか雑誌が出てこないのでCDの方にリンク
岩村圭南先生の「イングリッシュ・マッスルを鍛える」トレーニング。たったの5分。集中力のない私もさすがに集中できる時間の長さ。アスリートは日々ストレッチ、日本語教師は日々「あえいうえおあお」、英語スピーカーは、日々これを。365日放送なんて、すご過ぎ。

上記放送ともNHKオンラインで1週遅れでストリーミングを聴けるから、今週聞き損ねた分は来週聴けばよし。何回でも復習するがよし。
また土日にまとめて再放送しているから、週末まとめて学習するもよし。
至れり尽くせりなNHK語学講座に感動。
THEME:勉強日記 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本

PIEを仮想の祖語として広がるインド・ヨーロッパ語族のうちのロマンス諸語。その中で最も主だった言語として、フランス語、イタリア語、スペイン語。この似通った3言語をまとめて学び、合理的に3言語を習得しようという本。

フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本
(2006/04)
伊藤 太吾

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:フランス語 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2003年)問題集

2003年に実際に出題された問題を収録。読解、聴解とも。聴解用CD付き

レベルチェックに3級、4級の春期試験読解問題をやり、何級を受けるか決めた。3級は5割しかできなかったので、4級を受けることにした。ちなみに合格ラインは6割らしい。

試験の当日に4級の秋期聴解問題をやった。問題は読解、聴解ともに今回(2010年秋期)の方が若干難しくなっているように感じた。

文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2003年)問題集文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2003年)問題集
(2004/05)
フランス語教育振興協会

商品詳細を見る

続きを読む

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして