カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

犬の前立腺肥大セカンドオピニオン

春日部市O動物病院。以下、先生の話を備忘録として。

(お腹を)触ってわかるぐらいだから大きい。超音波診断3.5x3.9。年齢(9歳1ヶ月)と体重から算出した結果では、正常範囲(らしい)。

睾丸は、体の大きさの割に大きめで触って固めであるようだが、たぶん(腫瘍など)の問題はない。

超音波で周辺のリンパ節を見て腫れもない。(腫れていると腫瘍等の可能性が出てくる)
尿の比重に問題がないことからも主要の可能性は低い。

O先生の場合、尿に出ている問題が、膀胱によるものか、前立腺からきているかを特定するのに前立腺から採尿する(超音波をお腹に当てながら、お腹に(注射器?を)刺す)

(うちの犬に見られた)尿中の問題(上皮細胞、好中球、バクテリアが検出されたり、見られる)は、去勢で解決できる可能性80%。去勢をしないで、定期的に経過観察をしていく(超音波診断)という手もあるが、去勢を勧める。(O先生が、去勢をしたケースで)去勢をしなければよかったという飼主さんは一人もおらず、もっと早くしておけばよかったという飼主さんはよくいる。

前立腺の過形成は、年をとることにより機能が落ちてきて、男性ホルモンの代わりに女性ホルモンが分泌されることに(も?)より起こる。男性ホルモンと女性ホルモンは、非常によく似ているものである。

去勢によって更年期障害は、ほとんど起きない。去勢の弊害は太るぐらい。
またいい糸(溶ける糸)を使わないことにより、以前は問題が起きていたが、今はほとんどそういう問題は起きなくなった。

また(初診の時と同様)、「ポメラニアンに似ているんだよな」と言われた。診察室に入っていったときと出ていくときの2回。

と、以上のようなことをおっしゃっていた。私が聞き違えている内容もあるかもしれない。思い出したことがあれば、都度、追記する。

30分、いやそれ以上?時間を掛けていただいて、3150円。安くないか?
THEME:犬との生活 | GENRE:ペット | TAGS:

新テンプレート適用

久しぶりにテンプレートを変更。
またシンプルなやつ。(複雑なやつとか色が濃いのは、自分の目が疲れてしまって、だめなのよ)

「いつか自作で」とは、思うものの道は遠いなあ。
それどころか既存のカスタマイズも、できるかどうか自信がないし、億劫に感じられる。
まあでもぼちぼちね…(頑張りたい)

テンプレート変更

色違いに。

地色の濃いのに疲れた。とはいえ、地色が白だとブログの数少ない画像=本の表紙画像が白でかぶることが多い。そこで白でなく淡色のこれにした。

左右コラムと日付帯の縮緬風テクスチャーが、徹底して和風味で良し。

テンプレ変更

たまには、こういうのも。
たぶん、すぐ飽きると思うけど。
それまで、どうぞお付き合いください。
目が疲れるのは、どうぞご堪忍を。
THEME:雑記 | GENRE:日記 |

一周年

このブログを始めて1周年。

始める直前が今野敏に狂っていた。似たような題が多くて読んだかどうか、わからなくなりそう。それがブログをつけ始めた理由。
だけど、その後、ぱったり今野敏はそれほど熱中しては読まなくなった。また犬の本もずいぶん読んでいたけど、そっちもあまり読まなくなった。

健康の本、自己啓発の本なんて、ほとんど読んだことがなかったけど、この一年にずいぶん読んだ。う~ん、不思議。健康の本なんて面白いわけないと思っていたけど、年食って切羽詰ってくると、読みたくなっちゃうものだ。

フィギュアスケートに関する本と雑誌。読むようになったのはこの一年。でも結構読んだ。これはフィギュアスケート観戦熱 X 読書ブームの当然の結果か。

今野敏に狂っていた1ヶ月を除くと、今まで読書というと、仕事に直結するもの(仕事のスキルをあげるもの)が過半数だった。だから、そういう本をもっと読むかと思ったけど、あまり読まなかった。それに読んでも記事にしなかった。だって読んだこと忘れないもん。

なんだかんだ、一番読んだのはまんが。夫もまんがだとたいてい一緒に読んでる。まんが脳夫婦。

↓は、暗い内容です。

続きを読む

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、
再度、
あけましておめでとうございます!
2011年賀状

今年は日本郵便のサイトより素材を借りました。
いろいろあります。今頃、必要な人なんていないと思いますが、一応リンク貼っておきます。

何年も前に買ったこのうさぎの着ぐるみ。うさぎならイースターにもお月見にもうさぎ年にも使えて、コスト・パフォーマンス高いわ~と思ったから買いました。でもその後ずっとイースターにもお月見にも使うことがなく、今年やっと使えて満足です。

続きを読む

THEME:年賀状 | GENRE:その他 | TAGS:

行きました-でんでら亭

超ローカル情報。
昨日今年最後で整骨院に行ったところ、待合スペースに人が納まりきらないほどの混み様。昼ごはん時だったので、受付の人に断り、いったん外に出て食事をすることにした。
近くでランチをやっていて、これだと思ったのが、でんでら亭。

間口の狭い店ですが、奥行きはそこそこ。古民家風内装。元々は寺だったらしい。大正ローマン風内装。西陣織のクッション。テーブルランプがエミール・ガレ風、花柄のガラスランプだった。

座った席の斜め前がガラス張りでその向こうが吹き抜けの中庭のようになっている。これが実はお手洗いに続く空間。
でんでら亭1F
給仕の人に「すてきですね」というと、「2階はもっとすてきですよ」と下町の歯切れのいい口調で返事が返ってきた。

ランチは鮭の西京焼きを選んだので、これ。
でんでら亭ランチ
鮭の西京焼きの皿にはさつま揚げが二切れついていた。
ご飯の右は、かぶの煮物。この付け合せは、3種類の中から選べた。
かぶの煮物の奥は大根の漬物。食べ放題っぽく、テーブルにおいてあった。ご飯と味噌汁もお代わりし放題と書いてあったように思う。ご飯がおいしかった。

新年も元旦からやっているらしい。また近々行きたい。

続きを読む

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

土曜日の外出

ここ一年ほど、読書ブーム。かつ、やらなきゃいけないことから逃避し続けてきたのもあり、休みの日は、ほぼ引き篭もりの日々を過ごしてきた。
10キロ以上出掛けたのは、正月に親のうちに行ったこと、スキッパーキー・オーナーの集まり、試験の受験会場に行ったこと…ぐらいしか思い出せない。
しかし5キロ以内なら、ワンマイルウェアで頻繁に出かけている。犬の散歩と図書館。この組み合わせも多い。
本日も犬の散歩と図書館で本を返したり借りたししに外出。

16:30 出発。
16:50 地元の図書館に。館内をぐるっと回って正月休み中に読むのによさげな本を2冊選択。
先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!
(2009/07/09)
小林朋道

商品詳細を見る

ペルセポリスI イランの少女マルジペルセポリスI イランの少女マルジ
(2005/06/13)
マルジャン・サトラピ

商品詳細を見る

その他、予約した本も受け取る。
17:30頃 南千住駅到着。犬は犬リュックに詰め、常磐線に乗る。電車がすぐ来た!ラッキー。
17:40頃 上野駅到着。
New Daysの買い物

ecute本日オープン。オープン記念で、買い物するとノベルティグッズがもらえるということで、駅構内のecuteをぐるっと回って買いたい物を探す。結局、New Daysで買い物。夫と母と叔母の分でだいたい4つずつ買った。

オープン記念グッズ

1000円以上買ったのでペンケースをもらう。このグッズをくれるところで最初に見たときはパンダ柄があったのだけど、買い物して戻って来たら西郷さん柄と電車柄しかなかった。西郷さん柄って…それも銅像の緑色。当然電車柄を選んだ。これ、山の線すかね。Suicaで買ったので、Suicaオリジナルペンギンクリップもゲト。

18:00頃~ 上野公園を抜けて、芸大の前を通り、谷中へ。その名もRue de Artなんていう通りがあるぐらいで、アートな店、小粋な店が何軒もあった。前に歩いた上野から寺また寺の日暮里までのコースより楽しかった。

18:30 谷中の図書館で取り置きの図書を受け取って、日暮里駅へ。
19:00頃 帰宅。
連れの者

続きを読む

THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

ゾロ

今朝、アクセスしたら、4つゾロだった。アクセスカウンター。
66666になるまで続けられるといいな。

6666
(↑クリックすると、拡大画面がでます。ま、そこまでしていただくことでもありませんが。)


THEME:どうでもいいこと | GENRE:その他 |

今日から大人専用

お知らせです。今日から当ブログは、「アダルト」ブログになりました。
..............................


ジャンル「アダルト」最初、「え?」。次に「爆!」。そして悲しく憂鬱な気分に、少なくとも今週末はこのまんまかと思ったら。

自分では、そんな変更はしておりません。昨日まで
本・雑誌 > その他
だったのが、今日見たら、
アダルト > 日記
になってました。

何が引っ掛かったのでしょう。最初はハッキングされたのかと思いましたが、他に問題はないようなので、ハッキンというより、監視ツールがアダルトサイトと判断して、設定を変えた可能性の方が高いように思います。

ご存知ですか?ジャンルはアダルトになるとユーザーは別のジャンルに設定することができなくなります。とりあえずお問い合わせフォームから、元のジャンルに戻してもらえるよう、お願いしておきました。
見ると悲しい気分になるので、アクセスランキング・プラグインは非表示にしておきます。

続きを読む

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして