カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

聞く力―心をひらく35のヒント 阿川佐和子

Ⅰ 聞き上手とは
Ⅱ 聞く醍醐味
Ⅲ 話しやすい聞き方

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/01)
阿川 佐和子

商品詳細を見る


私の世代にとって元祖才色兼備の二世タレントである阿川さん。
才媛ぶることなくいつもすてきな阿川さんが、「聞く力」を伝授してくれるという期待から読んだ。

自身の体験談を通して説明され、具体的にわかりやすい。非常に滑らかに読み進められる。読み終わって、副題の「心をひらく35のヒント」を確認。うん、なるほど、確かに、さまざまな方法が示されていた。しかし、その語りに説教臭さがまるでない。阿川さんの成功談、失敗談がユーモアたっぷりに語られる中に35のヒントが埋め込まれている。

これらのヒントが一番役に立つのは、レポーター、アナウンサーなどインタヴューが生業(の一部)となっている人々だろう。
そういう業界人でなくても人として誰かと気持ちのいいコミュニケーションを行う上でのヒントになるとも思う。
でも、本書の真骨頂は、阿川さんの愉快な話を楽しむというところにあるのじゃないかな。

実用書と考えて読むと肩すかしを食らうかもと感じる、読後の印象とは裏腹に、各項見出しが、聞く極意事項になっている。「「あれ?」と思ったことを聞く」、「話が脱線したときの戻し方」、「聞きにくい話を突っ込むには」など。見出しをキーに読み返せば聞く心得について確認できるという案外実用書的構成になっている。

続きを読む

集中力

レッスン1~13、16~18、20は、集中力の必要性と効用、集中力を育む心構え。
レッスン14、15、19は、集中力を鍛えるエクササイズ方法と記憶力を伸ばすヒント。

目次

レッスン1 集中力があれば道は開ける
レッスン2 集中力で身につけるセルフコントロール術
レッスン3 望むものを手に入れる方法
レッスン4 どんなビジネスでも成果を生み出す力
レッスン5 環境はあなたの思いどおり
レッスン6 意志を育てるトレーニング
レッスン7 無限の精神力を引き出すために
レッスン8 平静な精神状態が集中力の鍵
レッスン9 悪習慣を断ち切る
レッスン10 ビジネスの達人になる
レッスン11 勇気のある人間
レッスン12 裕福になるということ
レッスン13 できるかできないかはあなたしだい
レッスン14 エクササイズで身につける技術
レッスン15 忘れないための記憶力
レッスン16 集中力で願望を達成する
レッスン17 理念の育て方
レッスン18 メンタルパワーの力
レッスン19 集中力で伸ばす強い意志
レッスン20 最後にもう一度、集中力の大切さについて


集中力集中力
(2006/02/17)
セロン・Q・デュモン

商品詳細を見る

続きを読む

最強の集中術

集中力を発揮するには、精神状態を集中ゾーンに置くこと。意欲が低過ぎてもオーバーヒートしていても十分に集中することはできない。
集中力を獲得したり持続させるための様々な方法や考え方が示されている。
集中力の3つのタイプ-熱しやすく冷めやすいタイプ、なにごとも中途半端なタイプ、まわりが見えないほど夢中になるタイプ。それぞれのタイプ別にケーススタディーで精神状態を集中ゾーンに留まらせる手法を解説。

最強の集中術最強の集中術
(2008/03/26)
ルーシー・ジョー・パラディーノ

商品詳細を見る


語り口から、アグリーベティーに出てきそうなカウンセラーの先生(心理学者)だと感じる。
集中力を散らす様々な要因に囲まれて生活する現代の私たち。そんな現代の環境にあって、どうやって集中力を獲得し、維持するのか。米国の臨床心理学の現場で取り入れられているのであろう行動療法やら認知心理学であったりする様々な手法が提示されている。

続きを読む

面白い人・頭のいい人の自己アピール術

「俺たちひょうきん族」や「笑っていいとも」を手掛けたことで知られるフジテレビの名プロデューサーだった人。今は吉本の関連の組織の重役をやっているらしい。
横澤さんが大好きな人が読んだら、面白いかな?って内容。80年代の価値観を感じた。つまり30年ぐらい前には、こういう価値観に支配されていたように思う。

私は、いいです。こういうの。
まあ一割ぐらいは、ためになるとか面白いとか思えることが書いてあったけど、もう忘れた。
1時間ぐらいで読んだ。そういう内容。
図書館で結構予約待ちだった。なんでみんなして読もうとしているのか、わからない。かつての名プロデューサーが、仕掛けてそうなっているのか?

面白い人・頭のいい人の自己アピール術 (新講社ワイド新書)面白い人・頭のいい人の自己アピール術 (新講社ワイド新書)
(2010/04)
横澤 彪

商品詳細を見る

自分の考えをまとめる技術―5つの図で整理する

5種類の図(ツリー図、ベン図、マトリックス、点グラフ、フロー図)を使い分けて、問題や課題を分析し、解を得る方法が解説されている。

第1章 図で考える習慣をつけよう
第2章 5つの基本図で問題を明らかにできる
第3章 的確に状況を把握する
第4章 対策方法を検討する
第5章 実際の現場ではこう活用しよう

分析対象の要素別に用いるのに適したフロー図が巻末に綴じ込まれている。すぐれもの。これがあれば、一目で状況に応じて適した図、対策方法に応じて適した図を簡単に選択できる。わからなくなったら本文を見ればいい。
ワイド新書版で130ページほど。見開きの右側ページは図。カラーでよりわかり易い提示の工夫。販売、企画、開発、生産とさまざまなビジネスシーンでの問題、課題を例題として解説。

とはいえ、図を作る以前に、問題の要素を洗い出し、分類する分析力を持っていることが前提。その辺のやりかたのこつとでもいえる解説が第5章に。現状把握と対策検討を通して考える際のポイントが。

ハンドブックとして手元に置いて図を使って考えをまとめる方法を定着させたい。

自分の考えをまとめる技術―5つの図で整理する自分の考えをまとめる技術―5つの図で整理する
(2006/06)
奥村 隆一

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:ビジネス書の紹介 | GENRE:ビジネス |

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために

人とのコミュニケーションにおけるアサーションを定義し、アサーションのしくみ・手順、実行することにより得られる効果を解説する。アサーショントレーニングの紹介書。

概要

対人的状況下においての3つのタイプ。
攻撃的:自分の主張を一方的に相手に押し付け、相手を不愉快にする。
非主張的:思ったことをいうことができなかったり、相手の言うままになって、自分の気持ちを押し殺し、自分がストレスを抱え込む。
アサーティブ:まず自分のことを考えるが、他者にも配慮して、win-winのコミュニケーションを実行。本書で提唱される健全な主張態度。

DESC法により、アサーティブに主張を行う(アサーションの)方法
Describe: 客観的、具体的な状況や行動の描写
Express, Explain, Emphasis: 主観的気持ちを表現
Specify: 相手に望む特定の提案
Choose: 選択肢を示す

アサーティブな態度、非言語的アサーションの要素や、自身の感情の自覚と表現の説明も。臨床心理士や学校心理士の体験談もあり、アサーショントレーニングは日本社会に広まりつつある。

所感

アサーションのしくみや、感情反応のしくみには、うならされた。トレーニングにより、常にアサーティブに考えることができれば、まず自分がずいぶん幸福な人間になれるだろう。さらに適切にアサーティブな態度で人と接することができれば、良好な人間関係が築けよう。自分と接した人間にも幸せを感じてもらえよう。
内容としてはアサーショントレーニングを概観するもの。理解がはやく深い人はこれで人生が変わるだろうが、普通の人は、より具体的な方法を示され、トレーニングを積むことがアサーティブになるためには必要になる。

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために
(2009/09/16)
平木 典子

商品詳細を見る
THEME:ほんのちょっとでも前進! | GENRE:心と身体 |

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

行動科学に基づいて、続ける方法を説く。続かない原因を「おじゃま」と「こども(の自分)」に分類し、「おじゃま」=継続を妨げる障壁 を排除し、「こども」=自分のプリミティブな欲求 を続けるために飼い馴らすという手法を紹介。
何事も続かなかったという著者による体験談的まんが。ダイエット、家計簿と、自宅で主婦的人生を送る人に共感しやすいテーマ。しかし時間割、日記、ランニングと現代人なら誰でも続けられたらいいと思うテーマも。行動科学という聞いただけで「さようなら~」なテーマをマンガでかる~く親しみやすく解説しているところがミソ。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る
THEME:実用書 | GENRE:本・雑誌 |

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

気持ちよく会話ができるようにするためにできること。それが「うなずく」という超基本的ステップから始まっている。だんだん応用的話術に話題は移っていくのだが、それも言われればなるほどと納得できる方法。特に奇をてらった方法が書いてあるという印象はない。自分が相手の立場だったら確かにそうだと思えることばかり。そこに説得力がある。話題の選び方も相手が老若男女、どんな立場の人に対しても通じる普遍的な内容が提示されている。
1対1の会話から始まり、初対面での会話、グループでの会話と、想定できる会話場面別にどうすればいいのかが説明されている。これ一冊でどんな場面でも大丈夫という気持ちになれる。
これをバイブルにして、書かれていることを実践すればどんな人とも会話するのが楽しくなりそうだと思えた。

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
(2009/07/21)
野口 敏

商品詳細を見る


THEME:Happyになるために | GENRE:心と身体 | TAGS:

上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!

上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!
(2006/03)
大久保 幸夫

商品詳細を見る

上司と良い関係を築けばフリーウェアである上司の7つの機能(キャリア・コーチ、アセッサー(評価者)、トラブルシューター、スタンパー(承認者)、ハイパー・プロフェッショナル(師匠)、コワーカー(できない仕事の代行者)、ネットワーカー(人脈紹介者)を利用できる。
よい関係を築くにはどうするか?上司のタイプを見抜いて対応。相談・連絡・報告、面子を立てる、手が回らないところを補う、反応力を高く。

帯の「それは、あなたの仕事ではありません!」というキャッチが私をつかんだ。
仕事を進める上で、これをしなきゃ動かないだろうということが多々あるが、それは私の権限でできることじゃない。上司にやってほしいと思っていた。「どうやったら、それをやってもらえるの?」という悩みに答えてくれるんじゃないかと思った。
なるほどと思える内容だった。うちの会社では、本の内容を実行できれば、仕事で実績を上げられ、仕事がより楽しくなるだろう。ただ想像力が乏しい私には、そうするためには、具体的にどうすればいいのというところがある。また上司や経営陣の意識によっては、この本に書かれていることを行っても実効性が乏しいかもしれない。
目からうろこの内容もいくつか。「「この上司が持つこの技術を学びたいから、その上司の下で働きたい」という異動希望」とか、クレームはいち早く上司に伝えることの重要性とその後の対処方法とか。

自分の仕事に対するポジティブな気持ちを成果に結びつけるための考え方を説く本。

続きを読む

THEME:自己啓発本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!
(2005/06/16)
和田 裕美

商品詳細を見る
ブリタニカの営業で世界中の支店で売上2位だったという著者の帯写真の笑顔そのままにふんわり話し方心得を説く。
「でも」「だけど」の接続詞が数式の-(マイナス)と同じ働きをし、否定的な文の後の接続で肯定的な内容に話を変えられるというのは面白かった。その他、なるほどってこともいくつか。

エッセイ調というか、語りかけ調で、この明るくさわやかで、へりくだっていながら毅然とした調子に、この人の本をもっと読みたい!講演に行ってみたい!と考える人も少なくなさそう。でもこの著書によると複雑でネガティブな思考の持ち主であるらしい私としては、ちょっと。もし私が和田さんと対面で話をする機会を得たら、和田さんの持つ雰囲気におびえそうだ。

理屈はわかっているから、こういう本を手に取った。けど、実際にどうすればいいのという期待にはあまり応えてくれなかった。人と話をする心構えを意識したい人にはいいだろう。
THEME:幸せになるための本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして