カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

知識ゼロからのビジネススピーチ入門

スピーチ。種類として非常に身近なもの(朝礼での一言スピーチ、連絡事項を伝える)から、行事での本格的なスピーチまで。もちろん冠婚葬祭でのスピーチ、会議でのプレゼンテーションも含まれている。

スピーチの基本の習得にいい。スピーチ原稿作成から、発表の場に臨んでの心構えや態度、緊張のコントロール、トラブルの回避までカバー。すべてのスピーチに共通している。だから、ぜひ押さえたい。身につけたい。

スピーチ原稿例は、内容のまとまりごとに一目でわかるように示されている。だから、ある種類(たとえば結婚式でのスピーチ)にどんな要素を盛り込めばいいかが明瞭。またその要素内をどのように構成するかや注意すべき点がわかる。

原稿例の上に書き込む形(取消し線を引っ張っり文の削除を示したり、句を挿入したり、文の一部を移動を指示したり、など)の添削例+修正理由もよい。何をどう修正すべきなのか、ぱっと見てわかる。

スピーチというほどでもない様々なシチュエーションで言うべきことを言え、決められるようになりそう。通夜や葬式のお悔やみ、緊急事項の連絡、展示会で新製品の感想など。

知識ゼロからのビジネススピーチ入門知識ゼロからのビジネススピーチ入門
(2011/04)
生島 ヒロシ

弘兼憲史のイラストは、表紙のみ。
本文中は、また味のある別のイラストレーターによるもの。

商品詳細を見る
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして