カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

荒川アンダー ザ ブリッジ(15)(完) 中村光

ニノの瞳に光が点ったときにはどうなるかと思いましたね。

ロミオとジュリエットのトリックでした。
「ええーっ、そんな話ありか?」と思ったけど、体内で一卵性双生児(厳密にはその中で条件があるみたいだけど)の片方が亡くなるともう片方も亡くなる確立が高いという話からすると、意外と科学的な根拠も盛り込んだお話しでしょうかね。
いい感じでオチが付いてめでたし、めでたし。


Amazonの『荒川アンダー ザ ブリッジ(15)(完)』
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック |

聖☆おにいさん(11) 中村光

その73 柄じゃないキャラじゃない
その74 悪魔を憐れむ初夏
その75 お彼岸MIDNIGHT
その76 Fish&Tips
その77 いいね・LIKE・既読
その78 オータム・オブ・ザ・リビングデッド
その79 キャプテン・ノア&ジ・アニマルズ
その80 インビジブル三角


Amazonの「聖☆おにいさん(11)」のページへ

いや~笑った。
今回かなりツボでした。
SNSネタとか、「イニシャルD」、「Ingress」とかサブカルネタが多かった。

X型の聖アンデレ十字が「イエーイ十字」って!
仏の力ではなくめんつゆトラップという主婦の知恵で蠅を捕まえるとか。

最近キャラは、ペドロに一番親しみを感じるのは、取引先にペドロみたいなルックスの人がいて(発注~納品システムに顔写真が載っている)、同僚にはペドロがローカライズした名前の男女がいて、そんな人たちとメール等のやりとりをしているから?

そうそうセント・ピーターフィッシュの話が出てくる。
私も食べたよ、ガリラヤ湖畔のレストランで。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

荒川アンダー ザ ブリッジ(14) 中村光

第357話 ニノとジャージと二人組
第358話 二人のまんが道
第359話 取材
第360話 新住人候補
第361話 お昼休みはDokiDokiウォッチング
第362話 愛情料理
第363話 料理に歴史あり
第364話 花言葉に込めた気持ち
第365話 ラストサムライの花言葉教室
第366話 君に届け
第367話 天狗ジム
第368話 スポーツジム狩り
第369話 バースデーパーティー
第370話 みんなでありがとう
第371話 河川敷特設ステージ
第372話 河川敷の民主主義
第373話 名づけのリスク
第374話 おまじない
第375話 自信
第376話 恋する目
第377話 花粉との戦い
特別編 河川敷に立つ杉
第X-14話 開かずの扉


荒川アンダー ザ ブリッジ(14) Amazonのページへ

あいかわらず、シュールで笑わされる。
ニノ=金星人関連の大きな話の流れとしては、無理繰り河川敷の住人になった亀有が怪しいもよう。度を超したまっぱ好き、笑えるがときどき怖い(気持ち悪い)。

年1回ペースで、そろそろ新刊が出るかな?出てほしい。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

荒川アンダー ザ ブリッジ(13) 中村光

第326話 衣替え
第327話 特別なもの
第328話 荒川ハローワーク
第329話 キャリアアップ
第330話 本物の無職
第331話 春の人事
第332話 新村長誕生
第333話 世論調査
第334話 河川敷帝王学
第335話 新村長の新価値観
第336話 希望の光
第337話 最後(ラストサムライ)の秘策
第338話 新村長就任パーティー
第339話 新村長の初仕事
第340話 ユーモアセンス
第341話 村長(トップ)の証
第342話 ステラの旅立ち
第343話 乳歯の行方
第344話 河川敷合コン開催
第345話 天狗式ガールズトーク
第346話 すっぴん
第347話 物言わぬ友
第348話 習性
第349話 心の柱
第350話 ニノの答え
第351話 亀有の願い
第352話 ウェルカムトゥー荒川河川敷
第353話 亀有の決断
第354話 恐怖の独裁政治
第355話 村長の自覚
第356話 特別な名前
特別編 女子力戦隊ラブ☆イースト
第X-13話 モザイク

荒川アンダー ザ ブリッジ(13) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(13) (ヤングガンガンコミックス)
(2013/04/25)
中村 光

商品詳細を見る


リクが無理やり新しい村長にさせられて、途中アマゾネスがちらちら出てきて、リアル亀有くん登場…というぐらいの筋だけど、タイトルで追うと、ずいぶん刻まれているのね。

いつものようにキャラ設定あってこそで、笑わされた。でもP子の村長描写は、笑いを超えて小気味悪かった。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

荒川アンダー ザ ブリッジ(12)

第302話 サンタクロース IN 荒川
第303話 情報統制
第304話 そして聖夜はふけていく

河川敷ではサンタは、悪者。

第305話 野菜心
第306話 P子 オン ステージ
第307話 親子ジグザグ

P子 が、実家に帰る。

第308話 除夜の鐘
第309話 煩悩
第310話 初詣で

天狗がアマゾネスのために掛けた妖術で、河川敷の人々の煩悩が消え、みんな別人格に。

第311話 看病
第312話 秘薬を求めて
第313話 大冒険の果て

風邪をひいて熱を出したリクのために、ニノ、星、村長が山奥に秘薬を求め…。

第314話 ギブミーチョコレート
第315話 本命チョコプリーズ
第316話 女子力全開

バレンタインをニノさんに理解させるために奔走するリクたち。

第317話 村長懐妊
第318話 妊妖
第319話 出産と現実
第320話 赤子スーツを脱がさないで
第321話 P子ママ
第322話 愛のキセキ

村長が懐妊して、河童の子、かぱちゃんが生まれ、P子が世話をする。

第323話 愛鳥週間
第324話 恋敵
第325話 男の絆

ビリー(タイハクオウム)の極道時代の舎弟、ヤスが、BL(バードラブ)週間に河川敷に現れ、ジャクリーンと争う。

第X-12話 黒い鳥

状怖物語

Case 1~9

荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)
(2011/07/25)
中村 光

商品詳細を見る


BL週間って…腐女子心が、うずきました。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

荒川アンダー ザ ブリッジ1 中村光

金星人ニノさんの科白で始まる…

地球人は贅沢だ
こんなに大勢の人間と一緒にいるのに
たった一人を独占したくなるのは
何でなんだろうな



その後も、繰り返し提示されるテーマ「愛情と独占欲」。

ニノさんの名前の由来は、着ていたジャージの「2-3」の縫い取りからとか、市之宮家の家訓でリクは人に借りは作らないとか、荒川アンダーザブリッジの展開の前提となる基本の基本が示されている。


荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2005/07/25)
中村 光

商品詳細を見る


シュールなギャグやら、ニノさんのドラム缶風呂入浴シーンなど、おいしいところが散りばめられている。
同時に金星人という傍観者の立場のニノさんの視点を借りた前述のような現代社会批判を面白いと取るか、うざいととるかで、この作品の評価が分かれるところだろう。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

荒川アンダーザブリッジ 10 中村光

火星行きの日が迫り、火星に行く予定の者たちは、諸々の準備に追われる。残る者たちは、協力する者やら阻止する者やら。誰が味方で誰が敵か。支援するかと思えば、妨害をし。くるくる入れ替わる。スリリングな展開。

荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/04/24)
中村 光

商品詳細を見る


とは言え、ギャグマンガという本分は、まったく損ねることがない。最初のエピソード、マリアさんが白線引きをする話からして、抱腹絶倒。キャラ同士の絡みにもにんまり。満足度の高い一巻。

ステラのセピア色の表紙、なかなか、ええ。でも色が地味で家の中で2週間行方不明になったけん。図書館への返却を延滞してしまった。すまんのー。(←広島弁のステラ風?)
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

荒川アンダー ザ ブリッジ(11) 中村 光

行(こう)たちが、ついに金星へ!金星での行たち。行のいない荒川河川敷。金星から帰ってきた行。

荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)
(2010/10/25)
中村 光

商品詳細を見る


「金星へ行く」というテーマは終わっちゃっても、まだまだ引っ張る様子。
電車の中でひき笑いしてしまうぐらい面白かった。でもちょっとtoo muchな面も。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

荒川アンダー ザ ブリッジ 9

捨て猫にやられちゃったリク。その様を見たP子のコメント

…下僕だわ…


締めのナレーション

動物の『一人だけになつく』コマンドは最強です

ペット飼育者としてわかりすぎ。

島崎がニノさんに乞われキメ顔を撮影しようとすると、ベタ黒、ハイライトなしのニノさんの瞳の扉が開き、島崎の忘れたい過去が!
とか、
失恋したP子を慰めようと、リク、星、ラストサムライが自ら進んで亀有病=イースト菌の妖精にメタモルフォーゼ
とか。

ハイライトは島崎が河川敷の住人に?というところ。

ニノさんが金星に帰る日は11月11日に決まった。
荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/09/25)
中村 光

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

荒川アンダー ザ ブリッジ 7

アマゾネスは、こちらが初出だった。荒川の上流、埼玉で、何か大切な物を守っているらしい。埼玉が生んだがりがり様の当たりを引いた男に惚れちゃう仕様。それでリクに惚れちゃって、ニノさんとリクを巡り争う。

また金星へ帰る日も近いニノさん。真夏に『恋人達のクリスマス』を実践しようと、リクを招待。
とか、

みんなで金星に行くための適性試験に臨んだり、なんか、

その他、という内容。

荒川アンダー ザ ブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/04/25)
中村 光

商品詳細を見る


本巻も面白かった。荒川UTBの電波にばっちりチューンインしてしまっている、私…。

先週見た実写版ドラマ第1回。配役は、ばっちり。ニノさんとかリクとかシスターとか。村長は一番のビッグネーム・キャスティング(小栗旬)だけど、原作とちょっとイメージが。まぶたがもっとぷっくりしている醤油系の顔で、もっとお腹がぼってりしていないと。
ロケは鬼怒川の茨城県パートらしい。荒川や(リクの部屋がある橋のモデルの)隅田川じゃなくて、残念。でも茂みがうっそうとしていて、いい感じ。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして