カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

大奥 12 よしながふみ

青沼の人痘接種で赤面疱瘡に罹らず成人した徳川家斉は、実権を握る母の徳川治済に隠れ、人痘の復活を後押し。青沼に師事しで町医者となっていた黒木を表向き天文方翻訳局として召し抱えた。
ペリーが浦賀に来航し、同年、徳川家定が女将軍に。


Amazonの『大奥 12』へ

歴史をなぞるという性質上、家光、綱吉、吉宗や、間部詮房、田沼意次、平賀源内が活躍した時代のときのような華やかさがないというのは仕方がないのだろう。
しかし逆に次号は開国に向けた外からの圧力に反応した内からの変化が出てきて面白くなるに違いあるまい。
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

大奥 11 よしながふみ

150年ぶりに男子が十一代徳川家斉として将軍の座に就いた。
しかし、実権は母の徳川治済が握り、策謀を張り巡らせる。
田沼意次失脚時に大奥を追放された黒木、伊兵衛(青沼の弟子)は町医者として暮らしていた。
赤面疱瘡の種痘も青沼の処刑、蘭学の禁止で途絶えていたが、家斉は研究の復活を望み、黒木は妻の妊娠をきっかけに独自に種痘の復活を目指す。


Amazon 『大奥 11』のページへ

よしなが大奥に一貫する陰謀による暗殺が目立つ。しかし、家光や吉宗の時代のような活発さはなく暗黒面に引っ張られている。ある程度歴史をベースにした年代記の縛りなのだろう。
しかし、家斉の志など明るい兆しも見える。
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック |

大奥 10 よしながふみ

徳川家治の治世。

平賀源内、伊兵衛の子ども時代の回想。それぞれの想いから、二人は赤面疱瘡の撲滅に力を注ぐ。
大奥青沼の元で蘭学を学ぶ者たちが、オランダ語文献に種痘の記載を見つけた。青沼の下、予防方針を固め、源内が赤面疱瘡の軽症患者を見つけてきて、青沼が伊兵衛と大奥の若い男に菌を接種した。結果、二人は赤面疱瘡を発祥するが死には至らず、その後強毒の赤面疱瘡患者に介抱で接触するものの発症しなかったことから、赤面疱瘡の撲滅の糸口を見出した。

家治は、長期にわたり薬湯と偽られたものの中に砒素を盛られ、ついに中毒症状を起こし亡くなる。

大奥 10 (ジェッツコミックス)大奥 10 (ジェッツコミックス)
(2013/10/28)
よしながふみ

商品詳細を見る


赤面疱瘡の予防法ができたということで、この作品もそろそろ終わりが見えてきたかな。
ワクチンにより確率が低いものの確実に亡くなる者が出るというところを、話の展開に効果的に使っている。
風疹のワクチン(混合ワクチン)だって、そもそも副作用が出たり死亡例が出たりしたから、集団接種をやめたはず。最近の接種キャンペーンには不安を感じる。

青沼も源内も、田沼意次も非常に爽やかに舞台を降りた。
世のため人のために精一杯尽くせば、たとえ謀略により失墜することになっても自分の仕事に満足し、周囲に対し感謝の気持ちでいっぱいで一生を終えられるのかもしれないと思わされた。

昨日読み終えた『インフェルノ』(上巻)もウィルスがらみでコトが展開しそうな雲行きだった。なんか、読書での偶然のつながりが多い。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)

大奥長局(おおおくながふぼね)の黒木は、御右筆助(ごゆうひつのすけ)として新参の右筆・吾作改め青沼を補佐する。
青沼はオランダ人との混血であり、蘭方医ということもあり、他の大奥の者たちより疎まれ冷たく遇せられる。しかし、くじけず、蘭学を大奥に広めようと努める。
青沼を大奥へ連れてきた平賀源内は赤面疱瘡の予防法として、天然痘に対する種痘のような方法を思いつく。

表紙は平賀源内。

大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)
(2012/12/03)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


青沼の公衆衛生策が功を奏し評価されたり、平賀源内のゆり風味展開があったりと、本巻も面白かった。しかしそれも絡んで、平賀源内は次号でピンチに立ちそう。

続きを読む

大奥 8 よしながふみ

吉宗の跡継ぎとして、長女だが暗愚な家重より次女で聡明な宗武をという声のある中、吉宗は家重を次期将軍として指名する。

柳橋の名店「かね清」の板前だった芳三は、大奥の御膳所で働くことになった。初めは、いじめに遭うが、家重の側室・お幸の方の食事を担当することに。

大奥総取締役杉下が身罷る。

隠居した吉宗、紀州時代から仕えてきた久通に告白を促し、吉宗が紀州藩主、徳川第八代将軍となるために障壁となる者たち(徳川吉通、徳川綱教、徳川頼)を久通が殺したと聞く。久通は、その年の秋に亡くなる。
吉宗も3年後に身罷る。

長崎で平賀源内登場。吉雄耕牛(オランダ語通詞、蘭方医)の弟子の吾作が赤面疱瘡になった折りに介抱し、田沼意次の命を果たし、蘭学指南役として吾作を大奥に連れてくることに成功する。

大奥 8 (ジェッツコミックス)大奥 8 (ジェッツコミックス)
(2012/09/28)
よしながふみ

商品詳細を見る


表紙は、日蘭ハーフの吾作。

出世物語あり、恋愛ありで、大奥のいじめありで、中弛みなく、読ませられた。

杉下の臨終のシーンには、笑わされ、かつ泣かされた。
泣かされたという点では、各登場人物の死に際して、毎度泣いたが。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

大奥 第6巻 よしなが ふみ

悪名高き綱吉の終焉と短命だった家宣の代。

綱吉と大奥総取締 右衞門佐(うえもんのすけ)、家宣(いえのぶ)と左京の閨房シーンで、男たちは、女が希求するものを示す。

暗殺されかけた綱吉の

何で私は生きているのだろうな…(中略)…善き政(まつりごと)を行うこともできず 世継ぎを残して徳川の世を盤石にすることもできず…
将軍として女として人に望まれた事は何ひとつできなかった…

という言葉に応え、右衞門佐は、

…生きるという事は 女と男という事は!
ただ女の腹に種を付け 子孫を残し 家の血を繋いでいく事ではありますまい!

さらに「生きなさい!」と言い、押し倒すように迫り、拒む綱吉に、

嫌や!私の一世一代の夢やった
もう放さへん!好きや…!!

と想いを伝え、本懐を遂げる。

翌日、世継ぎとして、徳川綱豊(家宣の元の名)を養子にする宣言をし、政からも子孫を残すことからも解放された、綱吉。綱豊(家宣)を世継ぎにすることを許さないという父親 桂昌院が、綱吉の打ち掛けを引っ張ると、打ち掛けから、綱吉はするりと抜けた。それが象徴的に描かれていて、印象的だった。
また、フェミニズムをびしびし感じ、ぞくぞくした。

家宣の側室として上がった左京。家宣が3人子どもを産んで、死産か、すぐに死んでしまっているのは自身の病弱のせいで、少佐来左京により家宣との子がもたらされても、左京に子を喪う悲しみを負わせてしまう可能性を言及したのに対し、

もし叶いますならば どうぞ今宵 私めにお役目を 果たさせてはいただけませんでしょうか?
決して…決して家宣様にご無理させるような やり方はいたしませぬゆえ
私の事がお嫌いでなければ
そしてどうか お体をお厭いあそばして お健やかなお子を お生み下されますよう
次にお生まれになる和子様はきっとご無事に成人あそばされますとも きっと…!!



少女漫画家が、少女たちに与えてきたもの。それが、こんな形で。
少女どころか、老女になりかけの私が未だに欲するものなんだなあと思った。

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


柳沢吉保らの綱吉を巡る愛、左京の間部詮房への愛にも、心動かされた。

2回読んで、2回とも大泣き。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

大奥 第5巻

綱吉の大奥
大奥総取締、桂昌院、柳沢吉保の謀略合戦。人間関係の絡み合いが面白い。
かと思えば、人の良いお腹様。やんちゃな綱吉が仕掛けた3P→BL。永光院と桂昌院の再会。忠臣蔵。綱吉と吉宗の邂逅…と盛り沢山の内容。
面白かった。
大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

大奥 第4巻

家光、家綱、綱吉の代の物語。
この巻も、えげつない。うならされる面白さ。

大奥総取締がこの巻の鍵かな。
春日局亡き後、空席になっていたその座に、家光の寵愛を受けたお万の方こと万里小路有功(までのこうじ ありこと)が就いた。
また家綱に、右衛門佐(うえもんのすけ)が、その座を乞うて、得る。

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)
(2008/12/24)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

大奥 第3巻

あらすじ
家光(いえみつ:千恵)と有功(ありこと)は、仲睦まじく1年を過ごしたが、家光に懐妊のきざしはなかった。そこで春日局(かすがのつぼね)は一計を案じ、有功によく似た若者 捨蔵(すてぞう)を城下から見つけてきて、家光の側室とする。ほどなく家光は懐妊し、女児を出産する。世継ぎとして男児がなんとしても欲しい春日局は、次の側室を上がらせた。有功も、慶光院の僧侶であった時代からの侍従の玉栄を、家光の側室に上がらせる。
その他、春日局の生い立ちや、家光の施政。

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)
(2007/12/20)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


第1巻の終わりに出てきた御右筆係のおじいちゃんが、春日局の息子だったんだー。
第2巻ほど、おどろおどろしくなくて、よかった。
近頃、まんが脳が加速化しているせいか、ト書きの多さを若干面倒に感じる。でもそれがリアルな面白さを支えているんだけど。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

大奥 (第2巻)

幕府内で密かに男女逆転劇のシナリオを描いたのは、家光公の乳母(めのと)出身で大奥総取締の春日局(かすがのつぼね)だった。
容色の良さから、その春日局に目に止まった慶光院新院主 万里小路有功(までのこうじ ありこと)。春日局は、その権力を乱用し、無理矢理、有功を還俗させ、将軍家光公の小姓とするため、江戸城大奥に入ることにさせた。

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
(2006/11/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


春日局の謀略のえげつないこと。場が非常に殺伐して、人が無情にばっさばっさ斬られていくのだ。
猫までもが、そんな陰謀の道具に使われてしまうのが、動物愛護家の私には厳しかったなあ。
第一巻の女性の描くBLの甘さは、かけらもない。
だけど人道主義者の有功が、実は不遇な家光と心を通わせた結末は、泣かされた。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして