カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

聖☆おにいさん(13) 中村光

その89 ママ友会 in 立川
その90 松田ハイツの秘密
その91 スキー天国、スキー極楽
その92 シモキタ異聞
その93 声に出して読みたいアポカリプス
その94 ブレッド&何か
その95 オフという名のひのき舞台
その96 イヤー・オブ・ザ・セイント


Amazonの『聖☆おにいさん(13)』のページ

ブッダの母、マーヤーが初登場。
ゴージャス系美人キャラか。

『聖☆おにいさん』は、今まで正直あまり笑えない巻もあったのだけど、これは、結構きた。なんでだろう。

マリア、マーヤーの聖母二人の会話とか
モーセとエリヤの聖書的ハワイの描写とか
ミカエルの地上遠征前のライブハウスでの注意事項とか
梵天のあこぎとも思える編集者魂とか、とか笑わせてもらった

聖☆おにいさん(10) 中村光

その65 LIGHT OUR FIRE!!
竜二さん家族とバーベキュー

その66 クロッキー・ア・ゴーゴー
ブッダがデッサン力を付けたくて、街の絵画教室へ。イエスはお供で。

その67 寝耳にぬるま湯
イエスのために大天使たちが住環境に気を遣っていた。

その68 新しき葡萄酒の日
聖母マリアが、イエスにぶどう酒をもらいに来た。

その69 赤い服着たニクイあいつ
イエスがサンタクロースに嫉妬。

その70 ロック・ウィズ・ユー
イエスは部屋の鍵が見つからず焦る。ペテロは天国の鍵をなくしそうになるという。

その71 白い聖人たち
ホワイトデー

その72 導師の桜
ブッダとイエスが花見。イエスの弟子たちも呼んだが、受難節の断食の最中だった。



聖☆おにいさん(10) アマゾンのページへ


人類初の殺人がイエスの父の好き嫌いのせいから、イエスの弟子たちの断食を知り、初めて同士を見つけたサブカルファンみたいなブッダまで、にんまりさせられる。

「野外で肉を焼くっていうから父さんに捧げるのかと思っちゃったけど」など、イエスの台詞にはときどきイラッとするけど。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

聖☆おにいさん(9) 中村光

その58 演じよ!さらば…
イエスは、幼稚園の劇「桃太郎」を引き受け、弟子らと演じる。主役の桃太郎はブッダ。

その59 ラジオスターの喜劇
ブッダとイエスは商店街のラジオ番組にお笑い芸人『パンチとロン毛』として出演。

その60 福も来た!鬼も来た
節分で豆まき。

その61 ロード・トゥ・ひな壇
ひな祭りの時期に竜二の家に招かれ、玉の輿と女子力の話に。

その62 トライアル・ロワイヤル
受験シーズンと信心

その63 タップ!フリック!!機種変!!!
スマホが欲しいイエス。天界からタダで譲ってもらうことに。

その64 家出とその弟子
イケメンのアナンダが仕事の忙しさを苦に家出。

番外編その① 地面に近づくほど増えるやつら

ブッダが花粉症で苦しむと。

番外編その② 天界ソリューション
天国の門を護るイエスの一番弟子ペドロとアンデレは暇だった。

聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)
(2013/08/23)
中村 光

商品詳細を見る


ユダやマーラのいじけ具合が、たまらん。
ペドロとアンデレの相変わらずのノリも。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

聖☆おにいさん(8) 中村光

☆8 SAINT☆ YOUNG MEN CONTENTS

その51 心配しないで!
4大天使たちのイエスを想っての過保護を抑えようと、薬箱を設置することに。

その52 レッツゴロゴロ!
ブッダとイエスは、ボーリングをした。

その53 アイドルの秘密!
急用で行けなくなったミカエルらの代わりに、イエスとブッダは、山風のドーム・コンサートに

その54 割れろ、腹筋!
イエスは、体力強化を図る。
ブッダが三日坊主って!

その55 バカンス in 立川以外
イエスは、沖縄に行きたいと考え、計画を立てる。

その56 バカンス in 立川以外、ってか沖縄!
ブッダとイエスが沖縄に着くと、梵天達が、待ち受けていた。

その57 バカンス in …まだまだ沖縄!
ブッダとイエスの一行は、沖縄で豪華ホテルに泊まる。
欄外のペトロのお土産(指ハブ)に対するリアクションが印象に残った。

聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)
(2012/12/03)
中村 光

商品詳細を見る
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

聖☆おにいさん(7) 中村光

☆7 SAINT☆ YOUNG MEN

その44 愛、さんさんと!
ブッダとイエスは、それぞれの母親から正月の帰省を促された。

その45 八百万と九十九
さまざまな神々

その46 旧交をあたためよう!
ブッダとイエスは、同窓会で、「人の子」時代の仲間に会った。
ペトロとアンデレの『同じ港出身漁師同窓会』参加の様子に、笑わされる。

その47 実在を証明せよ!
ブッダとイエスが、焦点手続き受付待ちの間に流しておくプロモーションビデオを制作した。

その48 逸話の多い子供達
こどもの日、ブッダとイエスは、大家の松田さんと会話する。
松田さんの孫が、シンプルな線ながら、松田さんとよく似ている。

その49 夏の元気なごあいさつ
ブッダとイエスに来るお中元
極道の竜二さんが二人のエピソードに勘違いするさまが、毎度ながら面白い。

その50 立ち向かえ、台風に!
ブッダとイエスは、台風の中、TSUTAYAに行った。

聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
(2011/10/21)
中村 光

商品詳細を見る
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

聖☆おにいさん(6) 中村光

その37 親知らずずんずん
イエスに親知らずが生え、歯医者に行く。
待合室のジャンプの連載陣の豪華さで、歯科医を選ぶ、ブッダにツボ。
その昔、通勤のビジネスバッグの中に分厚い少年マンガのみが入っていた夫を思い出した。あと、常磐線の通勤電車の中で、毎週少年マンガを読んでいた主任のTさんとか、会社の分別資源ゴミ入れに毎週少年マンガを捨てていたKさんとか。そういう私も通勤帰りの電車の中でKiss読んでたりするけど…でも、大人向けまんがだも~ん。


その38 NO MUSIC, NO LIFE
二人と天部の人々の音楽あるある。カラオケに行く。

その39 天国よいとこ一度はおいで!
地縛霊みたいになっちゃっている子たち向けに、お試しあの世ツアーへの参加促進をするラファエルさん。

その40 いたいけビーチボーイズ

町内会のツアーで、二人は、海水浴に行く。
ブッダの出家は、尾崎豊とリンクしているらしい。2巻か3巻では、『15の夜』をモチーフにした出家時のエピソードが描かれ、こちらはでは、「この支配からの卒業」と書かれた旗。
イエスの父さんの場の空気まで読んだベストアンサーには、爆!


その41 アスリートたちの蹉跌

ショムジョ(バスケットボールみたいな、ないしは、ハリポタのクィディッチ的な天界スポーツ)の試合。ヤコブとヨハネ登場。

その42 コミックスで大わらわ
ブッダが描いている『悟れアナンダ』が、単行本化。

その43 ハロウィン、南京、パンプキン
商店街の20%off特典を目当てに、二人は、仮装。ジャック・オ・ランタンに会う。
いつもは鳩(精霊の象徴)で現れるイエスの父さんが、カラスで登場って…。

聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)
(2010/12/24)
中村 光

商品詳細を見る


将来の読書の役に立つはずと思った聖書と神話の象徴図鑑。今のところ、一番役に立っているのを実感するのは、この『聖☆おにいさん』の各巻を読むとき。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

聖☆おにいさん(4)

その23 ギリギリチョコ
バレンタインデイの二人(ブッダとイエス)

その24 降誕会(こうたんえ)
ブッダの誕生日

その25 服着たる
二人で服を買いに行った。

その26 7月1日雨のち晴れ
二人は雨の日に映画を見に行った。

その27 盆・梵・ボン
ブッダは、天界で出すマンガの締め切りに下界で追われていた。

その28 聖人ネットワーク
ペトロ、アンデレとネトゲするイエスとブッダ

その29 りんご注意報!
二人は、町内会の旅行でリンゴ狩りに行った。

聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る


本巻は、ほんと笑った。LeeさんとEDWINさんの永遠の安らぎを祈る二人とか、ガチョウの路駐とか、お焚き上げ入稿とか、とんだマリー・アントワネット発言してしまうイエスとか、漫喫で苦行するブッダとか、さらにまだまだ、ツボがあった。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

聖☆おにいさん(5) 中村光

その30 港区芝公園4-2-8
ブッダとイエスのため、経費計算のため、アナンダがやってきた。せっかくなので、アナンダを連れて、東京タワーへ。

その31 立川の風になれ!
ブッダとイエスは、自転車を買うことにした。

その32 ぬくぬく大作戦!!
二人が、鍋をしてたら、ルシファーとマーラがやってきた。

その33 お正月だョ!全員集合
お正月にガブリエルら四大天使と、ラーフラ、サリープッタら、仏門の者たちが、二人を訪ねて、」やってきた。

その34 SAINT FIREMEN
二人は、大家さんの松田さんの頼みで、地元の消防団に参加。

その35 HOLY SECOND BIRTHDAY
イースターの日にがんばるイエスの使徒たちとブッダ。

その36 いざ、渋谷!!
二人が、渋谷の古着屋に行き、カフェで食事した。

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
(2010/05/24)
中村 光

商品詳細を見る


カンタカ、かわいい。

ペテロとアンデレがお兄系。聖書のイメージと違いすぎ。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

聖☆おにいさん(3) 中村光

その16 納涼ハンター
ペトロの納涼話に

あまりの無礼講 ギャグ連発に
ブッダの肝は 冷えっぱなしでした


その17 奇跡の物件
荷物が増えて手狭になった部屋から、別の部屋への引っ越しを考え、二人は格安物件を見に行った。

その18 いい旅極楽気分
商店街の福引きで当てた修善寺温泉一泊二日の旅。
涼しい顔して空気すらクラッシュする破壊天使ウリエル。いい!

その19 エンジェルズ
18の続き。
涼しい顔して、つり革を吊り輪にしちゃってるウリエル。いいなあ。四人の天使たちが学校帰りの高校生のような出で立ち。

その20 クリスチャン・ネームはほどほどに
大家の松田さんの頼みで、松田さんの孫の小学校の運動会に父兄として出場。

その21 Oh! そうじ
カンダタかわいい。

その22 鼻とメガネと仏
金欠の二人。お金を得る方法を考えた。
ブッダがリスペクトする手塚先生。

手塚ブッダをちょっと、読みたくなった。
聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る

面白かったギャグは、あえて書きません。でも、そこここで、相当笑えました。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

聖☆おにいさん (2)

クリスマスから始まり、銭湯で終わる第2巻。
その9  HOLY BIRTHDAY
その10  自分詣で
その11  ホスピタル フィーバー
その12  むくむく王子!?
その13 天国に一番近い公園
その14 聖地巡礼
その15 サンパツ沐浴ドランカー

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る

2巻目にして、はまった。荒川アンダーザブリッジより、はまったのが早かった。
キリストと仏陀。提示されなくても予めわかっているキャラクターの情報があるというのは、強いね。
二人でやった人生ゲームのあがりが、

二人とも結婚せず
家すら建てず…

というのには、思わず吹き出してしまった。
THEME:聖☆おにいさん | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして