カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

こどもの体温 よしながふみ

中学生男子の父親とその子どもの話。
母親は、すでに亡い。

こどもの体温 特装版こどもの体温 特装版
(2002/05)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


ある種典型である、この作者の描く「おやじ」。静かに観察して、努めて冷静に行動する。
自分には、ない資質なので、かっこいいように思えもするし、もっとちゃきちゃきしろよとも思う。
息子も冷静でおりこうさん。でも子どもだから狼狽する事件があるのだけど、父親に相談って…やはり、おおよそ私には想像しがたい人格。

ローザンヌでの入賞に自信があるバレエ男子が出てきた。これを借りた前日に今年のローザンヌのTV放送を見たというのは、偶然な興味の繋がり。(これに、「ローザンヌ」なんて語彙が紛れているなんて、まったく想像していなかった)

某区男女共同参画センターの蔵書。この作者の本、男女共同参画と相当相性がいいらしい。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

愛がなくても喰ってゆけます。

漫画家のYながFみ。「仕事と寝てる時以外はほぼ四六時中食い物のことを考えて生きて」いる。
そんなYながFみが、コメディータッチに、おいしいお店を紹介。

愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
(2005/04/16)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


食べ物を四六時中考えている人なら、きのう何食べた?で史朗に発揮される手際や賢い消費者ぶりや残り物利用を含めた料理術、うんちくも許そうと思った。

昔近所(徒歩二~三分)に住んでいて、何度か行ったイタリアンが紹介されていた。そういえば、その店割と流行ってた。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

フラワー・オブ・ライフ (4) よしながふみ

#14
正月。
スペインに単身赴任中の春太郎の母親が一時帰国で帰ってきた。
斉藤は同僚の小柳に復縁を迫られる(というか小柳は別れたつもりはなかった)。

#15
春太郎と三国は、コミティア(コミケの小規模なヤツ)に来ていた出張編集部に原稿の持ち込みを行う。

#16
春太郎と三国は、雑誌の新人賞応募に向け、やる気を高めている。

#17
春太郎と三国は、漫画を描くことに没頭したため、試験の結果が最悪。それでも新人賞の締め切り前、試験前に一気に応募作品を仕上げることにした。
春太郎は、骨髄移植を受けた自分が、5年以内に白血病が再発して死ぬ確率が10%もあることを知ってしまう。
辞書の例文

He died in the flower of life.
彼は若い盛りに死んだ

に目が停まり、死の恐怖に囚われる。

#18
斉藤から理屈で割り切れない女心を訴えられ、まったく理解できない。しかし許せないという気持ちは高まる。
春太郎は、普通の高校生よりもずっとずっと死ぬ可能性が高いことを意識して、すこし大人になった。

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)
(2007/05/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


主人公の春太郎が、話の中核を成しながら、クラスメートたち、家族、教師たちの話も発展する。それらのエピソードが巧みに絡み合って展開する。みごとな構成。
学園青春物は苦手という意識を吹っ飛ばして、楽しむことができた。

武田が、電話で磯西から彼氏との話や親友陣内に話せないことの悩みを聞いて、マンガのネタになるとメモを取っているって、笑った。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

フラワー・オブ・ライフ (3)  よしながふみ

#10
まんが描きの武田隅子。陣内、磯西と、お買物。

#11
ずばらな坂井が山根に借りた本を粗雑に扱ったことから、寛大な山根を怒らせた。坂井は、落ち込みまくる。

#12
春太郎と三国が、共同で作っている漫画の内容をめぐって、喧嘩。

#13
クリスマス。
パーティーを盛り上げようと気合いを入れる1-Dの面々。
不倫の同僚と過ごすか、教え子と過ごすか悩む1-D担任の斉藤。どっちにしても禁断の夜。

おまけ
斉藤先生と真島

フラワー・オブ・ライフ (3) (Wings comics)フラワー・オブ・ライフ (3) (Wings comics)
(2006/04)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


斉藤先生、男の趣味、悪すぎ!
でも気がついたら面白がっていた。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

フラワー・オブ・ライフ (1)

#1 #2 #3 #4 #5
花園春太郎。新年度が始まって1ヶ月して1-Dに編入してきた。理由は白血病で骨髄移植を受け、1年1ヶ月入院していたため。部活に漫研を選んだら、偶然にも、担任の斉藤滋が顧問で、同じクラスで一緒にお昼を食べていた三国翔太真島海が、ただ二人だけの部員だった。意外にも画を描くのがうまい春太郎。三国がストーリー担当で、二人で漫画を描くことにした。

おまけ
真島の夏休み。コミケの詳細な解説付き。

フラワー・オブ・ライフ (1) (ウィングス・コミックス)フラワー・オブ・ライフ (1) (ウィングス・コミックス)
(2004/04/01)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


4巻のバックカバーが、高校生のモブで、ぎゃーこれは私には無理かも…と思った。学園青春物って感じがして。
そういうきらいもなきにしもあらずだけど、大丈夫、いける、いける。不倫教師とかかわいげのないオタクの真島とか、所々アクセントがあるから。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

彼は花園で夢を見る よしながふみ

ファルハット。幼少の折に砂漠で親を亡くした男。その、おとぎ話のような生涯。

彼は花園で夢を見る (Wings comics)彼は花園で夢を見る (Wings comics)
(1999/09/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


西の領主の最初の恋(イザベルとの)は、ハプスブルク家のフランツ・ヨーゼフ皇帝とエリザベート妃の恋に着想を得たんでしょうね。二人が恋に陥るシチュエーションと姉がらみの因縁っていうのが、似ている。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

西洋骨董洋菓子店 (4) よしながふみ

レシピ15
橘が、子供の頃、誘拐されたことによるトラウマの悪夢にうなされている。
そんな折り、橘が誘拐されたときとおない年の少年の誘拐をテレビが報じる。

レシピ16
エイジも将来的には本場フランスで製菓の勉強をした方がよかろうという小野と橘の考え。そこでフランス語を習いに行かされるのだが、その嫌がり様は半端なく、通りがかりのゴロツキを伸してしまうほど。
レシピ15で誘拐が報じられていた少年は、遺体で発見されていたと、テレビの報道。

レシピ17
誘拐殺人事件の被害者の少年の遺体の胃の内容物から、その少年が生前アンティークのケーキを食べた物と推定された。
橘の心の声

俺はこの日を
待っていたんじゃないのか?


レシピ18
かつて橘も誘拐犯に洋菓子ばかりを食べさせられていた。
アンティークの店内にカメラを隠して仕込み、刑事が二階で張り込む。

レシピ19
橘の機転により、連続少年誘拐殺人事件が、解決。

西洋骨董洋菓子店 (4) (ウィングス・コミックス)西洋骨董洋菓子店 (4) (ウィングス・コミックス)
(2002/09/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


なんか、最後の方、よくわからなかった。
橘を誘拐した男が橘と会ったとか、そういうのはわかった。けど、終わりが、終わりなの?って感じで。橘の誘拐のトラウマから解放されたのか?わからない~~。
わかる方、どうぞ、教えて下さい。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

西洋骨董洋菓子店 (3)

レシピ11
女性恐怖症の小野と、いろいろダメダメな千影が、二人でデパ地下で実演販売をする。

レシピ12
製菓における小野の師匠、かつフランスで一番有名なパティシエの一人であるジャン=バティスト・エヴァンが、小野に愛を乞うために日本にやって来た。さらに今の3倍の報酬を約束すると、小野をパリに誘った。

レシピ13
レシピ11で登場の女子アナの結婚式。橘のほろ苦い過去が回想される。橘が高校卒業の際、小野を罵り、手ひどく振った背景も。

レシピ14
千影とその母が、橘の家に身を寄せるようになった経緯と千影の娘。

西洋骨董洋菓子店 (3) (ウィングス・コミックス)西洋骨董洋菓子店 (3) (ウィングス・コミックス)
(2001/12/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


小野の師匠のジャンの

ああなんて笑顔だ
いつまでも変わらない
僕のアドニス

って、笑った。

千影が2回かな?泣いている。千影の涙は、いつもいい。
私は、千影が好きなんだな。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

西洋骨董洋菓子店 (2) よしながふみ

レシピ7
エイジの、とびきりやんちゃだった過去が明かされる。

レシピ8
橘の実家の家政夫 小早川千景、登場。

レシピ9
クリスマスイブの洋菓子店アンティーク。小野の女性恐怖のはじまりのエピソードが織り込まれる。

レシピ10
東大卒で嫌みなぐらい何事にも完璧な橘が、家族に心配されている理由。そして元警察庁キャリアの芥川との関わり。さらにその橘が、ケーキ屋を開くことにした理由。

巻末
橘、小野、エイジ、それぞれの休日の過ごし方。

西洋骨董洋菓子店 (2) (ウィングス・コミックス)西洋骨董洋菓子店 (2) (ウィングス・コミックス)
(2001/05/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


小野の『魔性のゲイ』たる実態が!やおい萌え~~
どきどきする

なんてことより、千景のピュアさ。
小野のパートナーが、浮気を疑って、店に来て、「浮気をした/していない」で、二人が問答し、

僕たち何にも無かったですよね

と小野が千景にふったところ、千景が小野との楽しかったエピソードを回想して、無言でサングラスの下からダーっと涙を流す。(二人にあったことを否定されたように感じて)
誘惑されて、相手が男だとか女だとか関係なく、好きになっちゃうのだろう、千景という人物は。先入観なく、人もケーキも好きになれるんだろう。

よしながふみ、女が少女漫画に求めるものを知っている。それを具現するために、BLという手段を取っている。改めて認識した。大奥を読んでいたときにも、感じたこと。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

西洋骨董洋菓子店 (1) よしながふみ

商社勤務の優秀な営業マンから独立したオーナー 橘、伝説のケーキ職人 小野、元天才ボクサーの見習いケーキ職人 神田。3人の男たちで運営される西洋骨董洋菓子店。小野は、高校時代に橘に告って、「気持ち悪い。早く死ね。」と言われていた。
さらに、ケーキ好きの客 元警察庁キャリアの芥川などが、からみ、話が展開。基本、読み切り方式。
レシピ1~6

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)
(2000/06/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


淡々としているんだけど、なんか、じんわり暖かい。いつものよしなが節。
つづきが、気になる。

おいしいケーキも当然食べたくなる。
それにしても午前2時LO、2時半閉店って、すてき。さまざまな紅茶やハーブティーを取りそろえていて、イートインはケーキをデザート仕立てにしてくれて、食器はアンティーク使用。アフタヌーンティーも取り扱いあり…って、女子のスイーツへの夢を詰め込みまくったね!
ケーキってさ、結構夜中に食べたくなるもんなんだよね。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして