カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

うさぎドロップ 10 番外編 宇仁田 ゆみ

第1話 ちいさなハート
ダイキチがりんをひきとって1週間。虫とフウセンカズラの種。

第2話 にくめないワケ
小学校に入ったりんとコウキ。
コウキの額の傷跡ができたエピソード。
コウキが男の子、男の子していて、バカで微笑ましい。

第3話 ふたつのかぞく

りん、ダイキチ、コウキ、二谷さんの4人で、水族館へ。
ダイキチ、まじめ過ぎだ。まじめに考えている隙に二谷さんとの距離を縮め損ねたな。

第4話 めがねドロップ
りんの母親・正子。アシスタントのカレシ(だんな=りんの義理の父?)から見る。二人の馴れ初めも。

第5話 うっかりラビリンス
コウキと紅璃先輩のつき合い。
この「うっかり」は、コウキ、一生の不覚になった!コウキ、中学校になってもバカのままで、ほんとにピュアなのに。

最終話 それから
結婚後の、りんとダイキチ。

宇仁田ゆみうさぎドロップ』インタビュー

あとがき


うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)
(2012/03/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)

りんが小学校1年生、ダイキチが31歳のエピソード。

episode.19, 20
ダイキチの従姉妹の春子が、娘の麗奈を連れ、ダイキチを頼って家出。

episode.21
ダイキチは、小学校の文化祭へ行った。パパ友ができた。

episode.22
りんが風邪をひいた。

episode.23
小学校の縄跳び大会に向け、特訓。

episode.24
りんの歯が抜ける。

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)
(2008/05/17)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


一言で言って、働く親の子育て賛歌。
配偶者の家族と同居の中での孤独、子どもの看病休暇を取ることの精神的負担など、現実の厳しさを織り交ぜつつも、子どもへの愛情で苦労を苦労とも感じない人々が描かれている。

結婚が決まったダイキチの妹カズミ(相手はすぐに子どもをほしがっていてカズミはじょーだんじゃないと考えているという話の流れで):

だいたいあたし 子ども苦手だしィ
あつかましい お母さん達も苦手!
あんな風に なりたくもないし!!

という科白は、完全にアウェイだ。
だけど、あたしも子育て年齢時には、カズミのように思っていたなあと、読んでしばらくしてから、思い出した。

続きを読む

THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ (1) 宇仁田ゆみ

河地大吉(ダイキチ)の祖父宗一が亡くなり、葬儀に宗一の家に行ったところ、宗一の隠し子りんに会う。りんの母親はおらず、りんは宗一似のダイキチになつく。
ダイキチは、親戚内の話し合いで、りんを施設に入れようとしているのを見かね、りんを引き取ることにする。
30歳の独身で会社員であるダイキチと6歳のりんとの生活が始まった。

うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


ダイキチが、非常にかっこよい。問題を正しく解決するために、状況を考慮して判断する。そこに気負いがない。りんとのやりとりも、思慮深いがさりげなく、ほほえましい。

これだったら、コーキのお母さん、二谷さんにとっても理想の再婚相手であったハズ。コーキがやんちゃすぎて、恋愛にまで意識がいかないというくだりが第5巻で出てくるけど、自然にいけば、もっと早い段階で(出会って数年で)再婚までたどり着いただろうと思う。しかし、そこは、後々の展開に影響してくるから…ね。

やっと読めた第1巻。
結末を知った上で読んで、(おじいちゃん似のダイキチになついて、)りんって、つくづく狭い世界で生きていくことを選んだのだと感じる。しかし6歳で大切な人(実質一人きりの親)との別離を経験すれば、自分の身近な人をかけがえのないものと思って生きていくという態度も当然でもあるのだろう。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ (3) 宇仁田ゆみ

episode. 13
小学校にあがることになったりんのために、ダイキチは記念樹を植えることを考える。
episode. 14
小学校への通学が始まった。コウキがりんを迎えに来る。

episode. 15
ダイキチが、会社で、ちょっとずれた新人女子社員に言い寄られる。

episode. 16
担任の先生の家庭訪問。

episode. 17
わんぱく盛りのコウキは、先生からもまわりからも目を付けられた存在だが…。

episode. 18
ダイキチは、りんと、ダイキチの祖父(=りんの父)の墓参りに行ったところ、りんの実母が来ていたことを知る。

うさぎドロップ (3) (Feelコミックス)うさぎドロップ (3) (Feelコミックス)
(2007/10/06)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

りんのおじいちゃんっこ具合がかわいい。かしわ手打ったり、朝食用のシリアルを食べたことがなかったり。

ダイキチが生まれたときに植えられた記念樹とりんが生まれたときに植えられた記念樹が同じだったというところが、8巻を先に読んじゃって結末がわかっている身として、ほろっとくる。
他にも、結末に向かって、ちょこちょこ仕掛けてあるのを感じる。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ (2) 宇仁田ゆみ

ダイキチがりんを引き取って数ヶ月が経った。
ダイキチは、りんの実母を探し、会った。
りんは、保育園を卒業した。

うさぎドロップ  (2) (Feelコミックス)うさぎドロップ (2) (Feelコミックス)
(2007/02/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


りんちゃん、かわいい。ロリコンの夫が思いきり掴まれている。うまいよ、この作者。

りんの実母には嫌悪感を覚えるが、これって同族嫌悪だよな。社会性にちょっと難がある。
後の巻を読んじゃった後だから、尚更なんだろう。仕事を理由に、りんを手放したくせに、ちゃっかり新たなパートナーの子どもを産んじゃってる。
私は子どもには絶対の保護養育の責任があると思っていて、自分が子どもに対し十分なことをできる環境にないと思ったから、子どもを産まない人生を選んだつもりだ。あんな理由で、手放すなんて、もってのほかだと思う。(蛇足ながら、生涯に対し責任を持たなければならないというのは、ペットに対しても思っている)
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ 9

いよいよ完結。
りんのダイキチへの気持ちに気がついたコウキは、りんにそのことについて確認する。
さらに、りんに聞かれない時を見計らって、ダイキチに、りんがダイキチを男として好きなのだと伝えた。しかし、それをりんが聞いてしまう。

うさぎドロップ 9  (Feelコミックス)うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)
(2011/07/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


25歳年下の叔母(りん)と年上の甥(ダイキチ)か。
うちの犬(年下の叔父)とその姪たち(年上)を思い出した。つい先日も、その姪のうちの一匹にマウンティングしていたっけ…。犬だったらOKだったのにねー。

まあ、私だったら、事実婚でいんじゃない。子ども作らなきゃいいんだからって割り切ると思うけど、りんもダイキチも、そういうキャラじゃないよね。
また、最初幼なじみのコウキ、次、親代わりのダイキチって、世界狭すぎねっか?と、個人的に思う。高校1年で自分の人生決めちゃうって、そんなんでいいんですかって。若者は、りんを見習わないでほしいな。

コウキが、かっこういいことたくさん言う。
その他、諸々、とにかく情景描写、心理描写が抜群。この作者の作品をぜひまた読みたいと思わされるレベル。
何度も読んで、何度も涙を流した。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ 8 宇仁田ゆみ

コウキの母親の再婚が決まり、割り切れない思いを抱えるコウキ。へこむダイキチ。
そんななか、りんはダイキチへといっしょにいるのが一番というのが、親に対する気持ちのようなものとは異なるものとして意識する。
そのりんの気持ちにコウキが気付く。

うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)
(2010/10/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


(前巻での)コウキのお母さんとのやりとり、コウキのお母さんの婚約によるコウキ・ダイキチの反応、実母に生まれた赤ちゃん(異母妹)に会いに行ったことなど、一つ一つのエピソードが無駄なく、かつ自然に積み上がって、話が展開していく。だから、りんがダイキチに親代わり以上の気持ちを抱くことについても、納得させられる。
りんが、紅璃先輩、安原くん、それぞれとのやりとりで、好きな人がいるとはっきり言い、はにかむ表情を浮かべる…えもいわれぬ、よさがある。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ 7 宇仁田 ゆみ

16歳のりんは、実の母親 吉井正子(漫画家)と会う。

うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)
(2010/02/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


二谷さん(コウキの母)にコウキへの愛情について聞き、その他の身近な人々の親子関係に思いを馳せ、実の母親と会い、大吉と一緒にいることの自分の中での重要性を確認する。そこが、なかなか感動的。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ 5 宇仁田ゆみ

eposode.25~30

亡き祖父の隠し子・りんを
引き取ることにした大吉。
行方知れずだったりんの実母・正子に会い、
話し合った結果、
りんを自分の子で育てる決意を新たにする。
それから10年後……。



周囲からは、つき合っていると思われているほど、親密な関係にあるりんとコウキ。
コウキは、りんに「そろそろ、ちゃんとつきあっても、いいんじゃない?」と言うが、りんは、拒む。しかし、多少の迷いの気持ちがある。
二人が中学時代のダイキチの回想。
やんちゃしていたコウキに手を焼いていた二谷さん(コウキの母:シングルマザ-)を助けたり、相談に乗ったり。ある日、ダイキチは二谷さんにプロポーズするが、コウキで手一杯で恋愛する心情にないことと、コウキがりんと一緒に住んだ場合にりんに何かしでかす心配という理由から、申し出を断る。それに対し、ダイキチは、プロポーズを保留にするという提案をする。

うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)
(2009/01/22)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


ちゃんと、前号までのあらすじが、巻頭にあったんだ。
6巻は、それを読まずに読んだので、相当ちんぷんかんぷんだった。

6巻を読んだだけだと、りんがコウキを拒む理由がよくわからず、優等生のこどもっぽい意地に感じられたが、本巻を読むと納得がいく。
大吉と二谷さんの関係も、不自然がなく描かれているし、りんやコウキの心の機微もにくいほどさりげない描写。
大人も楽しめる作品だと感じた。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

うさぎドロップ 6 宇仁田ゆみ

あらすじ
りんは、高校一年生。りんは、コウキをすっぱりふったが、コウキにあきらめる素振りなし。
大吉も、コウキに肩を持つ。
コウキは、ヤンキー風味の元カノ 紅璃(あかり)先輩につきまとわれる。紅璃は、りんにいやがらせをする。

うさぎドロップ 6 (Feelコミックス)うさぎドロップ 6 (Feelコミックス)
(2009/08/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

アニメも何も見た事なくて、本巻から、読んだ。だって図書館で1~6巻を予約したら、本巻が最初に来ちゃったんだもん。次は5巻を読む事になりそう。
夫のお気に入り。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして