カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

きのう何食べた?(11) よしながふみ

事務所の志乃さん結婚。
史朗が住まいのマンションの大家さんにカミングアウト。

#81
鱈のちり蒸し、茶わん蒸し、春菊とにんじんのごまみそあえ、里芋と長ねぎとあげのみそ汁

#82
じゃことごまのいなりずし、にんじんとねぎの肉巻き、鮭の南蛮漬け、だし巻き卵、アスパラガスのいかかあえ

#83
鶏わさ、なすとししとうの揚げだし、にんじんとツナのサラダ、じゃがいもとわかめのみそ汁

#84
レバニラ炒め、蒸しなすのじゃこマリネ、きゅうりとキャベツの塩もみ、かきたま汁

#85
かれいの煮付け、オクラのおかかいため、ポテトサラダ、とうふとわかめとねぎのみそ汁

#86
関西風お好み焼き

#87
クラムチャウダー、アボガドとエビとブロッコリーのサラダ、コーンバターライス

#88
シロさんちふうシフォンケーキ生クリームぞえ



お好み焼きの豚玉は片面しか焼かないで、カリカリになるのね。

新婚の旦那の健康を気遣って、志乃が史朗に体型維持のために食事で気をつけていることを聞いたところ、
  • 一汁三菜の献立の時は「少なくとも二品はノンオイル」
  • 夜8時半以降に夕飯になったら白飯は食べない
  • おかずは甘じょっぱい・しょっぱい・すっぱいのバランスを取る
  • どこかに必ず緑黄色野菜
それを聞いた女性陣全員が内心、細けえ~~~~~~と。
そうそう、こういうところが史朗が嫌だなあと思っていたところだ。でも、できたらいいよね。私は基本一汁一菜だけどね。
保存保存

きのう何食べた? (10) よしながふみ

#73. コロッケパン、オクラの辛みそかけ、トマトスープ
#74. タイカレー、牛肉とズッキーニの炒め物、
#75. おうち焼き肉(牛肉、もやし、キャベツ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、なす、じゃがいも、かぼちゃ、大根おろし、ぽん酢しょうゆ)
#76. リコッタチーズのパンケーキ、シードル
#77.  かれいの甘酢あんかけ、チンゲン菜のおひたし、しらすおろし、かぼちゃとベーコンのみそ汁
#78.  豚肉のみそ焼き、白菜とホテテのクリームスープ、甘くない小松菜の白和え、長いもの梅肉和え
#79. 豚バラ、キャベツにら、春雨のモツ鍋風
#80. まぐろの山かけ、かぶの肉みそいため煮、もやしだけのナムル、のりの吸い物


Amazonのきのう何食べた(10))へ

ついに、あのにくったらしいジルベール(ワタルくん)が、ジルベールと呼ばれているいわれがわかった。ずっと美青年ぽくもない(無精髭?ちょび髭?が、むさい)のになぜと思っていた。あー、すっきり。

料理にはあまり興味のない私だけど、リコッタチーズのパンケーキは作ってみたいと思った。簡単そうでおいしそう。

全体に読んでいてほのぼのできた。知り合いの近況を知るように。
史郎のお母さんの肺ガン入院もそんなに深刻になることなくとりあえずさらっと済んだし。事務の志乃も結婚しても事務所勤務は続行。変わらないっていいね。安心できて。

きのう何食べた?(8) よしながふみ

#57. シロさんの料理仲間、ご近所の富永さんの娘さんへの出産祝いについて
カキフライ、ほうれん草の梅びたし、かみなりこんにゃく、とうふとなめこのみそ汁

#58. 小日向さんがシロさんに部下の離婚で世話になり、ジルベール、ケンジとともにありがとうの焼き肉の宴
おでん、春菊のおひたし

#59. ケンジとシロさんが京都旅行
南禅寺、日の出うどん、スマート珈琲店、B-GeneRATED、俵屋、高台寺、はつだ、
#60. ケンジがお客さんからココアをもらい、手作りバレンタインに
ブラウニー、紅茶

#61. シロさんが、富永さんに塩麹をもらう。
鶏肉の塩麹ねぎ焼き、ゆでブロッコリー、きんぴらごぼう、大根のみそ汁

#62. ケンジの同僚、タブチ君の同棲していた彼女が出て行くことに
長崎皿うどん、マグロとアボカドのわさび醤油麹あえ、キャベツの梅じゃこ風味おひたし

#63. シロさんが痴漢の加害者の奥さんからの案件を請け負う。
しらすとみつばの卵とじ、ホタルイカ わけぎ わかめのぬた、菜の花のおひたしわさび風味、沢煮椀

#64. ケンジの父親が亡くなり、ケンジは千葉までお骨を引取りに行き、その足で埼玉の実家へ
マーボーもやし、にんじんサラダ、スナップえんどうのゆずこしょうびたし、新じゃがと玉ねぎとキャベツのみそ汁


きのう何食べた?(8) Amazonのページへ


京都でのケンジが、幸せすぎて、シロさんに「死ぬの?」って。

ケンジの女系家族の実家があっけらかんとしていていい。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

きのう何食べた?(9) よしながふみ

#65. シロさん行きつけのお安いスーパー、ニュータカラヤが閉店。
鮭のムニエル和風しょうがソース、ラタトゥイユ、シンプルグリーンサラダ、オクラと豆腐の吸い物
#66. 小日向さん/イルベールの家の冷蔵庫が壊れ、シロさんちの冷蔵庫に食材を避難させることに。
なんちゃってローストビーフ、アクアパッツァ、ゴージャスグリーンサラダ
#67. 実はシロさんちの部屋は事故物件だった。
鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮、水菜と玉ねぎのサラダ、じゃがいものグラタン、白菜とベーコンのスープ
#68. シロさんの司法研修所同期生に誘われ、仲間たちと会食。
いか大根、かぼちゃサラダ、キャベツのバターしょうゆおかかいため、小松菜と油揚げのみそ汁
#69.  年末、シロさんは、黒豆を煮る。
黒豆、卵焼き、ほたて貝柱入り紅白なます、関東風雑煮
#70.  ケンジの同僚のタブチ君に彼女ができたが、料理がへただった。
カルボナーラ
#71. シロさんが老眼鏡を掛けた。
ぶりの鍋照り焼き、ブロッコリーのえびあんかけ、千切り大根のなっとうドレッシング、えのきのみそ汁
#72. シロさんとケンジが二人で夜桜見物に。梅おかか おにぎり、肉団子、スパニッシュ オムレツ、小松菜ののりあえ、かぶとにんじんの酢のもの
オマケ [今日の朝ごはん] ポテトのハムチーズパンケーキ

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
(2014/08/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

肺がんになったと電話してきた母親から「何か今お母さんに聞いておきたい事ってある…?」ときかれ、お弁当に入れてもらっていた肉団子やおにぎりのレシピをきくとは、狙っている感ありありだけど、きちゃうな。

シロさんが50歳とは、いや、ほんと意外といっていたのだなー。ケンジはいくつだ?

THEME:ボーイズラブ | GENRE:アニメ・コミック |

きのう何食べた?(7) よしなが ふみ

#49
・ブロッコリーとアサリのペペロンチーノ風
・紅茶のアイス(アールグレイ)
ジルベールと小日向さんのカップルがクリスマスに、史朗・ケンジ宅に。

ジルベールが、口が悪い。キャラ作りに隙がない、よしなが先生。
ケンジとジルベールの奥様的対抗戦が、笑える。


#50
・鶏のから揚げ
・かぶの葉のじゃこ炒め
・かぶとにんじんの酢の物
正月、ケンジは、史朗と連れだって、史朗の実家に。

笑わせ、ちょっと泣かせるいい話。

#51
・うどんすき
・にんじんとこんにゃくのきんぴら
史朗は、スポーツジムで、買い物仲間・佳代子さんのご主人に会い、そのまま佳代子さんちで夕食をご馳走になる。


#52
・キャベツとほうれん草入りマーボー春雨
・新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ
ケンジが勤める美容室にエステ・ルームが増設され、実は店長の奥さん(お客さんには内緒)が、サービスを開始。店長の不倫相手も知らずにエステ・サービスを受ける。

意外な展開に驚き、笑う。


#53
・卵とアスパラ入り海老チリ
・にんじんともやしのナムル
・梅わさびやっこ
・じゃがいもとわかめのみそ汁
ゴールデンウィークに二人でスーパーに買い出しに出掛け、帰りにカフェに寄った。

ケンジに貯金をさせたいという史朗。倹約家の思いやりとは、こういうものか。

#54
・キムチチゲ
ジルベールこと航君の一日。

さすがジルベール、悪魔だ。デイトレーダーとは、意外な生業。
ノルウェイの森のくだりが出てくる。ちょっと前に読んだのに、そのくだりをまったく思い出せなかった。めんどくさいこと言っているから、きっと直子の科白だろう。


#55
アジの塩焼き
なすといんげんと豚肉の煮物
・オクラなっとう
キャベツと玉ねぎとあげのみそ汁
史朗の母親の知り合いで老人ホームに入っていた身寄りのない女性が亡くなり、遺産、その他、諸々を、史朗が処理。

ケンジが貯金しない理由があきらかに。でも、それ(貯金しないん)じゃ、仕事も身寄りもなくなったら、どうするのさ?ヘアスタイリストとして、自信があるから、いいのか。

#56
・デミグラスソースのオムライス
・キャベツときゅうりとにんじんの浅漬け風
史朗が勤める弁護士事務所で急に忙しくなり、いつものように史朗が晩ご飯を支度することができなくなった。ケンジは代わりに喜々として作る。

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)きのう何食べた?(7) (モーニング KC)
(2012/12/03)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


どれも、日常のちょっとした話なんだけど、興味を引く構成になっていて、展開が面白い。そして結構笑わされ、時に泣かせる。本巻は、今までのなかで、一番面白かった。

続きを読む

THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

きのう何食べた?(5) よしながふみ

#33
史朗は、買い物仲間・佳代子さんの旦那さんのテニス仲間でゲイの小日向さんを紹介される。小日向は、同居中の恋人ジルベール(仮称)の話をする。
コールスロー他
ジルベール(出典:風と木の詩)って普通のゲイ(小日向)が知ってるかって話。

#34
ケンジが史朗に父親の事情について語る。
アジのたたき、トマトと長芋のみそ汁他

#35
史朗はスーパーのおばちゃん(史朗と同世代)にむかつくが。
アボカドとトマトのわさびじょうゆあえ他
愛想のないおばちゃんが意外にも史朗のことを覚えていて、ぼそっと特売情報まで史朗にもたらすというツンデレ的行動のオチにやられます。

#36
史朗は小日向からさらにジルベールの愚痴を聞かされた後、実物と対面。ケンジにやきもちを焼かれるというリスクを負いながらも、その話をケンジに話した。
ジルベールのわがままっぷりが、すんげえ。

#37
史朗は結婚式の二次会での結界用にケンジと結婚指輪を作った。

#38
史朗とケンジは、小日向・ワタル(ジルベール)と会食。
バナナパウンドケーキ
芸能プロダクション勤務の小日向が、史朗が好きな芸能人のマネージャーをやっていたと知り、史朗は、頬を赤らめ、眉をへの字にして「マジで!?」
これがなんとも恥ずかしく読んでいた東海道線の中で、思わず左右に目を動かした(誰かに見られていたら恥ずかしいと思って)。

#39
史朗にとって定番になりつつある大晦日から元旦にかけての実家への帰省。
とんかつ他
史朗母の、ケンジを実家につれてくるようにいうところ、言い逃れしてかわそうとする史朗に

(カッ)(←全身を震わせ、瞠目する様)
史朗!!
お前そんな 生半可な 気持ちで 同性愛を やっとるのか!?

は、インパクトが強かった。


#40
史朗は事務所の若先生が引き受けていた裁判員裁判の弁護を若先生とともに担当することになった。
裁判員裁判で、一般の裁判員からよい心証を得るために検察は、ビューティー軍団作っているって噂。真偽が気になるところ。
証拠調べ手続きで 裁判員の方達を 被害者に同情させるために 調書をわざと 若い女性検察官に 読ませたりも してるし!
が、本当って…
対抗して、ビジュアルいい人ってことで史朗が、若先生に引き込まれたというくだりになっている。


きのう何食べた?(5) (モーニングKC)きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
(2011/09/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

続きを読む

きのう何食べた?(4) よしながふみ

#25 ケンジの仲直りの方法 煮込みハンバーグ他

#26 知り合いのゲイカップルが、史朗とケンジの部屋に来たのは、史朗に仕事の依頼があってのことだった。 なすとパプリカのいため煮他

#27 史朗が風邪をひいて喜ぶケンジ ためしてがってんの卵焼き他

#28 史朗とケンジの大晦日 天ぷら

#29 イケメン弁護士・筧史朗にテレビ出演の話が。
史朗は、さらっと辞退して、担当プロデューサーも納得させたその方法がオチ

#30 史朗は所属する事務所の大先生から嫁との折り合いについての愚痴を聞く。 リンゴのキャラメル煮とその利用法。
皮を付けっぱなしっていうところが、横着な私でも作る気になれそう。

#31 史朗は主婦仲間・佳代子さんちで、玉ねぎをもらう。 玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き他
ゲイだからって、ゲイ、ゲイ言われて史朗が気の毒。ここ笑うところ?

#32 ケンジが勤め先の美容院の店長から悩み相談を受ける。 ナポリタン他
史朗の料理もこの位だと、男の料理という感じで、ねたみを感じない。
店長がこんなことおない歳のケンジにしか言えないと言ってたけど、実は店の他の美容師達にもバレバレだったというくだりが笑えた。


全体にケンジのヲトメ具合に、むずむずする。これもねたみか?

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
(2010/10/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

続きを読む

THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

きのう何食べた?(6) よしながふみ

話とレシピ
#41. ケンジのヲトメなやきもち。
水餃子、チンゲン菜のごまあえ、じゃこなっとうキムチやっこ

#42. シロさんの誕生日。
たけのこごはん、あさりのみそ汁、お刺身サラダ、グリーンアスパラガスの白あえ

#43. 小日向さんの草野球を小日向さんのカレシ、ジルベール(ワタルくん)とシロさん、ケンジで観戦。
じゃことごぼうのまぜごはんのおにぎり、甘い卵焼き、ピーマンの焼きびたし、ウィンナーいため、ひじきとツナのトマト煮

#44. シロさん担当の裁判員裁判の判決で被告が有罪になって。
(カレーうどん、ザーサイ・トマト・玉ねぎのひややっこ、絹さやとしめじのごまあえ、)コンビーフオニオントースト、キャベツのウスターソースいため、バナナヨーグルト、ケンジオ・レ

#45. シロさんが長年聞けなかった「どうして俺なのか」というケンジへの疑問
いかとこんにゃくのみそいため、卵ときゅうりと春雨のサラダ、チンゲン菜のからし和え、鶏とねぎの吸いもの

#46. 夏休みに二人でご近所にて買い物に
チンジャオロースー、きゅうりのピリ辛漬け、焼きなす、かぼちゃとみょうがのみそ汁

#47. シロさんが休みを返上で定期的に依頼人と出掛けるという苦行から解放された。
サーロインステーキ(さやいんげんのソテー 粉ふきいも添え)、かんたんピクルス、キャベツとベーコンのスープ

#48. 研修生でシロさんが面倒を見たことがある弁護士の結婚披露宴に出席することになった。
さばのみそ煮、里芋の白煮、ほうれん草としめじのみそ和え、にらと卵のスープ

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
(2012/05/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


ジルベールのおすピー的、毒舌にびっくり。ジルベールって何者?やっぱ、風と木の詩由来?3巻以降、4巻と5巻をぶっ飛ばして読んだので、わからない。

ああここに 俺の獠ちゃんが いたっ…て

というケンジの科白。ゆるさに吹く。

ケンジが随所にヲトメ過ぎて、リアリティーに欠きます。

続きを読む

THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

きのう何食べた?(2) よしながふみ

#9
筧史朗矢吹賢二の馴れ初めと、一緒に住むようになった経緯。

#10
史朗の買い物と料理のやりくり

#11
史朗が離婚した依頼人のために一肌脱ぐ

#12
史朗が所属する事務所の事務員志乃さんの意外さ

#13
史朗が賢二と依頼人から愚痴を聞く

#14
史朗が昔同棲していたパートナーを回顧

#15
史朗の父親が食道癌になって…

きのう何食べた?(2) (モーニングKC)きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


主人が近所のスーパーで、がちにゲイってルックスのカップルがいたと話していた。何回も言っていた。私は流していたのに。何かと思っていたが、#9を読んで、合点がいった。#9に出てくるエピソード。二丁目の店に史朗が行って気がついたという「ゲイの愛されファッション」。主人は、このタイプのルックスの二人を見たと言いたかったのだと。読んだ後に、そんなカップルを見かけて、感銘を受けたのだろう。
(主人は、私が枕元に置いておく本・マンガ・雑誌のうち、マンガをすぐに読んでしまう。それに対し、私は借りた本・マンガを返却期限を意識しながら順番に読む。それだと、たいがい主人の方が私より先に読んでいる。)

私は、本巻で一番面白かったのは、志乃さんの話。連載でも読んでいたけど、またうけた。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

きのう何食べた? 3 よしながふみ

#17
史朗が家族のことで、愚痴ったところ、温厚なケンジが怒った。

#18
ケンジの料理。サッポロ一番みそラーメン。年越しそば。

#19
史朗は正月、実家に帰った。

#20
司法研修生を受け入れた史朗が所属する事務所。史朗が面倒を見ることになった。

#21
史朗は、両親にお金を貸した。

#22
史朗とケンジ、それぞれの狩猟(ハンティング)

#23
桃をとおして、史朗のケンジへの愛情が描かれる。

#24
夏休みのブランチにクレープ

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


史朗が司法研修生に誤解されてしまうのは、イタタであったが、おかしくもあった。

何を作るかもわからず、ステキなものが食べられそうと、明るく手伝うケンジの素直さが、すてき。

続きを読む

THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして