カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

花より男子 37 (マーガレットコミックス (4305))

花より団子
藤堂静の結婚式に呼ばれ、パリに来たつくしは、1年ぶりに道明寺と再会する。

俺の話をしようか
俺=花沢類。何につけ情熱を持てない花沢類。牧野つくしは、親友・道明寺の彼女。つくしへの想いは断ち切ったつもりであったのに、そんな自分の想いを自覚させられる出来事が起きる。

巻末企画 花より男子 TRESURE BOX(トレジャーボックス)
花より男子・波瀾万丈伝:花男歴史から当時がわかる超スゴ年表
キャラクター'S GROWNG UP(グローイングアップ):つくしとF4の成長記録
番外編の話をしようか:神尾先生のスペシャルインタビュー
カミオのエッセ~マンガ:書き下ろしエッセイまんが
花より男子 37 (マーガレットコミックス (4305))花より男子 37 (マーガレットコミックス (4305))
(2008/06/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


花沢類が活躍の巻。F4の高校卒業&道明寺司がNYに行ってしまって1年後の『花より団子』では、道明寺と遠恋のつくしのそばにいて、道明寺の猜疑心をあおる存在として。『俺の話をしようか』では、花沢類の価値観を描く形で。

パリでのエピソードでは、なんで、携帯にカメラが付いている時代にボンビー牧野がフィルム・カメラを使っているのかが、なぞ。設定無理無理がならいのいつもの花男となっている。

これで、終わりだよね、花男?
なんか、もやもや~っと終わった。そういうエンディングが似合うまんがじゃないと思うんだけど。
まあ、とりあえず、ハッピーエンドっぽいし、全巻読破できたから、よしとする。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 完全版 20  神尾葉子

マーガレットコミックス35巻の途中から36巻、と37巻の1個目の話。具体的には以下のとおり。

花より団子
道明寺は父親が倒れたため、(道明寺家の事業を継ぐため)高校卒業と同時にニューヨークに行くと言う。道明寺は、結婚してつくしを一緒にニューヨークに連れて行くことが望みだが。
卒業式の前日、道明寺とつくしは、リゾートホテルで二人きりの夜を迎える。
道明寺らF4が高校を卒業して、話は、とりあえず、完結。

花より男子スペシャル番外編
三日月の夜~クレセントムーン~
F4の美作あきらを解剖するエピソード。家庭、ガールフレンド、他のF4とのつきあい。

花より団子
藤堂静の結婚式に呼ばれ、パリに来たつくしは、1年ぶりに道明寺と再会する。

カラーページ、表紙など、カラーページをカラーで再現。

花より男子 完全版 20 (集英社ガールズコミックス)花より男子 完全版 20 (集英社ガールズコミックス)
(2006/09/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


全ページ紙は厚く滑らかで質が高い。
サイズもマーガレットコミックス版より大きい。

続編(?:藤堂静の結婚式編)では、またもや花沢類がキーに。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 36 神尾葉子

36 あらすじ
限られた時間の中、夜景のまばゆいヘリコプターフライトの後、道明寺とつくしが、降り立ったのは、ポリネシア風水上バンガロータイプのリゾートホテル。

道明寺司ら、F4は高校卒業の日を迎えた。つくしはプロム(卒業式後のダンスパーティー)でF4一人一人と踊る。

花より男子スペシャル番外編
三日月の夜~クレセントムーン~
F4の美作あきらが語られるエピソード

花より男子 36 (マーガレットコミックス)花より男子 36 (マーガレットコミックス)
(2004/01/23)

神尾 葉子

商品詳細を見る

本編完結。

当時(2003年)最新流行、最高のロマンチックセッティングのデートで
つくしの「あんたの夢ってなに?」という問いに、道明寺は

もう かなった
一番欲しくて 手に入らなかったもの
愛している

とセックスせずして、そう答え、抱き合って眠るのみで満足する。
少女漫画のヒーローとして王道を貫いた。

科白で引っ張って人物描写をしているとか、ストーリー展開のための無理繰りな登場人物の行動とか、大味なところを多々感じたけれど、さすがにうまいと感じさせられるところもたくさんあった。場面移行の流れとコマの使い方とか、動きの表現に一人の人物を1コマにいくつも書くとか。非常に保守的な考えの持ち主であるつくしの独白に現れた状況や心理の説明とか。
コミックスで36巻の大作にして、2005年に日本一売れた少女漫画となっただけのことはある。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 35 神尾葉子

西門から呼び出された優紀は、西門への想いに結論を出し、行動に出た。

高校卒業を間近に控えた道明寺は、つくしに「俺ら 結婚しねー」とプロポーズした。父親が倒れたことが関係し、道明寺は、高校卒業後すぐにニューヨークに行くことにしたという。

花より男子 35 (マーガレットコミックス)花より男子 35 (マーガレットコミックス)
(2003/07/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る

つくしが、道明寺と一緒にニューヨークへ行こうとしない理由がわからない。
ニューヨークに行っても自分のすることがなく寂しい思いをするだけだろうから、行かないなんて、想像力なさ過ぎ。臆病すぎ。
別に東京にいなければならない何かってあるわけじゃない。親のつくしへの希望が玉の輿で、その意に沿って超金持ち高校に通っているわけで、別に将来への展望もないようだ。親の意思、道明寺の意思に受け身に応えてきたつくしには、親、道明寺の希望を叶えて、一緒に行って道明寺の配偶者として修行でもするのが妥当かと。
このストーリー運び、別れの刹那を演出しているだけにしか思えない。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 34 神尾葉子

西門は、優紀の学校の茶道部に指導に行き、幼なじみのサラ(日向更)に偶然再会する。

花より男子 34 (マーガレットコミックス)花より男子 34 (マーガレットコミックス)
(2003/03/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


28巻の『いちごものがたり』と優紀の訳あり行動の関連。
道明寺とつくしの仲が、一段落して、珍しく寄り道的エピソード。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 33 (マーガレットコミックス)

つくしに関しての記憶を失ったままの道明寺は、好きだと海から告白されるが、違和感を感じる。最終的に、つくしに思い出の大リーガーサインボールをぶつけられ、記憶が戻る。

花より男子 33 (マーガレットコミックス)花より男子 33 (マーガレットコミックス)
(2002/11/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


海ちゃんもあんまりだけど、司もF3もタマも、海ちゃんにあんまりの態度。

桜子の海へのヤキ入れ(?)は、桜子自身の科白にもあるとおり「悪役(ヒール)には悪役としてやることあるんですよ」であり、そういうもんだろうと思う。が、そんな桜子に、随伴していた滋。がばっとハグして「好き かっこいいよ 桜子」「最高 惚れる」って、なんじゃ?まあ、ずれてる純なお嬢様・滋らしいっちゃ、かなり、らしい。

つくしの考えは非常に正論。人はこんなふうに考えて、大好きな人をあきらめたりするんですかね?と思った。
しかし正しく理詰めりゃ、正しい結論に達するわけじゃないんだな。結局、頭にボール投げるっていう非常識な方法で、解決をみたわけだし。

ともあれ、ひとまずのハッピーエンド。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 32 (マーガレットコミックス)

道明寺家に恨みを持つ者から刺されて、瀕死の重傷を負った道明寺司。
つくしは道明寺の母・楓から、司がニューヨークへ戻るまで1年の猶予を与える旨を告げられる。
道明寺司は、心臓の一時停止から奇跡の回復。その後遺症からつくしのことのみ覚えていないという記憶障害を起こしていた。

花より男子 32 (マーガレットコミックス)花より男子 32 (マーガレットコミックス)
(2002/06/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


道明寺楓と司を巡るエピソード。わっからない、うさぎのぬいぐるみは、そんな重要なアイコンか?

明るい美人の中島海が、つくしを記憶喪失中の道明寺に近づく。次なるヤキモキの素は、これか。海に会って、その笑顔に、桜子はまぶしがり、滋はつられてにかーっと笑うというのが、笑えた。
花沢類が、またつくしの気持ちを思いやって、頑張っちゃう。自分で「おかしいよな ほんと」といいながら。とりあえず、つらいとき、こういう人いたら、すごく、いいよね。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 31 (マーガレットコミックス (3470))

明日には会えなくなるはずだった道明寺とつくしは、拉致られ、気がつくと無人船→無人島。そこから、急転回。

花より男子 31 (マーガレットコミックス (3470))花より男子 31 (マーガレットコミックス (3470))
(2002/02/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る

ワイルドお坊ちゃまの道明寺と、日常のしがらみから放されたつくしが、無人島で二人って、何か起きないわけがないですよね。
でも少女漫画の倫理からはずれないところがいいです。
東京に戻ってきて、いきなりのあの展開は、あれーっ!です。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 30 (マーガレットコミックス)

つくしは、ニューヨークで道明寺司と再会を果たしたが、道明寺を連れ戻すことは叶わず(つくしを心配して追ってきた花沢類とともに)、帰国した。
しかし東京で別れたときにした約束を果たすために、道明寺は、つくしの前に現れた。

花より男子 30 (マーガレットコミックス)花より男子 30 (マーガレットコミックス)
(2001/10/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る

花沢類ファンとしては、29巻の終わりの方から、この巻が、本編で一番でしょうね。
無口で引き籠もりがちだけど、ここぞと言うときに、さらっと必要な行動は起こすし、手を差し伸べる。気負いなく優しい言葉・大切な言葉をぶち込んでくる。つくしならずとも、「ありがとう」を連発しちゃうわな。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

花より男子 29 神尾葉子

道明寺司とつくしの交際が、道明寺の母にばれた!
道明寺は突然姿を消し、学校には退学届が出されているという。
つくしは、道明寺がニューヨークの母親の元にいるに違いないと考え、ニューヨークへ行く。

花より男子 29 (マーガレットコミックス)花より男子 29 (マーガレットコミックス)
(2001/06/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る

つくしとの別れを意識していながら、アパートの前まで送ってきて、別れ際に「キスしよ」と言う道明寺。無邪気な表情に涙が出る。それで断られても明るく別れる。いい子だよ。

花沢類が、またまた活躍。つくしと花沢類は4巻で終わりかと思いきや、その後、7~8巻での揺さぶり返し、22~23巻での行動と、ひくわ、ひくわ。
人気投票で登場人物中No.1というのも納得。
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして