カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

年金月21万円の海外暮らし実現ガイド 立道和子

はじめに
第一章 ●海外で暮らすということ
なぜ、海外暮らしなのか
海外暮らしの費用
海外暮らし3つの形
海外暮らしに向く人、向かない人
第二章 ●海外暮らし・事前の準備
海外の情報はどうやって集める?
あなたに合った海外の選び方
海外暮らしをはじめる手順
海外滞在と健康保険の問題
海外で実感するパソコンの便利さ
年金は海外で受けとる?それとも日本で?
日本の家をどうしたらいい?
先輩たちの失敗体験から学ぶ
海外暮らしをサポートする会に入ってみるのも
お役立ち情報:サポートする団体の連絡先
海外に持って行くと便利なもの。あればよかったと思ったもの
自分の体の情報を英文にして
格安航空券を上手に買うには
長期滞在の前に必要な下見の旅
留守宅対策と出発前のチェック事項
第三章 ●いざ、海外で暮らす
実際に海外で長く暮らした場所の費用
お金はどんな風に用意する?
慎重にしたい貴重品の管理
海外に銀行口座を開く
海外の住居は、買う?借りる?
海外で住居を探す
海外では何をして暮らすか?
海外ひとり暮らしは可能か?
海外暮らしの実態は……
日本食品は手に入るか?
日本人コミュニティとの付き合い方
ことばはどの程度必要か?
医療保険・海外旅行傷害保険の実態
海外暮らしに年齢制限が?……
暮らしてみて、いちばんよかった海外の街
海外リタイア暮らしに成功する5つの条件
退職者ビザは必要か?
お役立ち情報:退職者ビザ・長期滞在ビザのある国


年金月21万円の海外暮らし実現ガイド

目次が内容を語っている。そして目次から自分に必要な情報にアクセスできる。きわめて実用的。
自分が本当に海外で暮らせるのかという問いかけから始めて、実際に海外で暮らす際の心得まで確認できる。

一緒に旅をしてきたパートナーが疾病で母国に帰っても、計画していたとおりオーストラリアに退職者ビザで渡っている。ゴールドコーストで暮らしながらの本書執筆。

2004年の執筆から12年、その後どうなさっているのか気になる。

巻末の「退職者ビザ・長期滞在ビザのある国」の一覧を見ていると、自分が興味のある国だと、イギリス、スペイン、イタリア、ポルトガル、ブラジルに当該の長期滞在精度があることがわかった。
イギリスで「年間2万5000ポンド(約500万円)以上の年金または金利収入があることが条件です」は、ずいぶんハードルが高く感じるが、Brexitが決まった現在(2016年7月3日)の2万5000ポンドをネットで調べると340万ほど。為替って大きい。2004年からでは金額が変わっているかもしれないと思いググってみたところ、依然として£25,000であるよう。(https://www.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/488269/Retired_persons_of_independent_means_v10.0.pdf のEligibility requirementsのセクション)また、
Has under their control, and disposable in the UK, an income of their own of not less than £25,000
なので、年金または金利収入に限られているわけでもない。ただし、Retired person of
independent meansが前提だし、Has made the UK their main homeなのでがちでイギリスを家として住んでいる実績が必要など、条件は厳しい。

THEME:海外生活 | GENRE:海外情報 |

年金・月21万円の海外2人暮らし〈2〉オーストラリア・ポルトガル・チェンマイ 立道和子

出版社で雑誌編集をしていた作者が55歳で早期退職して、60歳までに定住する場所を探すつもりで、勤めていた会社からの年金、月約21万円をベースに始めた「暮らす旅」。3年を超えた時点での移住候補国3国のレポート。イギリス人のパートナーと一緒に。


年金・月21万円の海外2人暮らし〈2〉オーストラリア・ポルトガル・チェンマイ


地球の歩き方から『アパートホテルで巡る欧州』や『熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記』等々海外で旅行、暮らす情報の本を数々読んできた。ネットの情報も見てきた。

その中で、これが私の求めていた情報を一番提供してくれたと思う。(もちろん、地球の歩き方の端っこに書いてある各地の気候や物価、治安なんかも非常に役に立ったのではあるが)

「海外で暮らしてみたい」という声をたくさん聞くようになったが、たとえそう思っていても日本の自宅を処分して一挙に先方に引っ越してしまうのは、冒険と言うより蛮勇と言うべきだと私は思っている。


という現実的な感覚、この本が書かれた時の年齢が現在の私に近い、さらに実用的内容を手掛けてきた編集経験から内容が実用的でテクニカルな情報が網羅されているというところから、そう思った。

オーストラリア、ポルトガル、タイのうち、私に興味があるのは、ポルトガルのみなので、読んだのはほぼポルトガルの章のみ。
2001年5月の滞在で、ユーロの現金導入直前。当時より今の方が物価は上がっているだろうとは思う。経済以外にも、状況は変わっているだろう。特にヨーロッパで言われている移民の問題がポルトガルだけ無縁とも思いがたい。それでも素朴な人々と鰯の塩焼きのうまさは変わらないだろう。

ペンション暮らしで、キッチンが使えず、外食のみで、オリーブオイル責めの食生活に作者の胃が悲鳴を上げて、予定より早く切り上げて帰ってきてしまったというのは残念。だが、現地に住んでいる引退後の日本人カップル3組のインタビューで生活の様子はわかった。

作者が滞在したカスカイス(カスカイシュ, Cascais)は、リスボンから30㎞ほどの海沿いの街。インタビューした日本人カップルが住むのもカスカイスなど、リスボンからちょっと離れた街。リスボンに通勤するというわけではないのなら、リスボンから少し離れたのんびりした街で暮らすというのがいいかもしれないと思った。

↓本日(7/2)に取ったGoogleマップのスクリーンショット。午後2時過ぎにして26度って、すばらしい。こっちは、もう夜の11時を過ぎているのに27度を超えているそうな(家の中は30度を超えている)。今年初の熱帯夜かなあ。こういう気候のいいところに住みたいよ。特に夏。それで私の妄想海外移住計画はまだまだ続きそう。
カスカイシュ(ポルトガル)
THEME:ヨーロッパ | GENRE:海外情報 |

熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記 行宗蒼一

アナウンサー等の仕事をしてきた作者が夫婦でシニア年金移住を決意した。移住先はバルセロナ。移住の決心から、準備の居住ビザなし滞在から、さまざまなトラブルを乗り越えて無事移住を果たすまで。


熟年夫婦のスペイン行き当たりばったり移住記 (地球の歩き方Books)


作者は読者を楽しませたいという人なのだと思う。面白可笑しく移住するまでの顛末を書き記したという内容。面白くて一気に読んだ。

移住を考えたときに役に立つような実務的情報は少ない。
それでもバルセロナの医療制度や年金打ち切りの危険など役立つ情報も。

本書とは関係ないけど、年金の手続きについて書いてある記事を見つけたのでリンクを貼っておく。
https://www.kaigaiijyu.com/knowledge/pension.php
THEME:海外生活 | GENRE:海外情報 |

るるぶ青森 弘前 奥入瀬 白神山地'13

観光地パッと見マップ
魅力ダイジェスト
アクセスマップ
The青森いいトコどりモデルプラン
①八戸~奥入瀬~青森コース
②弘前~白神山地~金木コース
弘前・黒石
弘前タウン 黒石 岩木山
青森タウン周辺
青森タウン 浅虫温泉
白神山地・五所川原
五能線沿線 世界遺産の白神山地 五所川原 金木 龍飛崎
奥入瀬渓流・十和田・八甲田
奥入瀬渓流・十和田湖 八甲田山麓の温泉 十和田市
八戸・三沢
八戸 三沢・小牧温泉
下北半島
恐山 大間のマグロ
交通ガイド
宿泊ガイド
さくいん
特別付録 青森ドライブMAP

るるぶ青森 弘前 奥入瀬 白神山地\'13 (国内シリーズ)るるぶ青森 弘前 奥入瀬 白神山地'13 (国内シリーズ)
(2012/12/17)


商品詳細を見る

やはり今回の旅のお供として持って行った。

今回のこの中で行ったのは、奥入瀬渓流と十和田。
十和田湖に泊まった晩に、見どころをチェック。翌朝チェックアウト前に十和田湖の十和田神社や乙女の像を、チェックアウト後に青森市までの道すがら、奥入瀬渓流に行った。予習の成果があり、効率良く行けたと思う。

早朝の十和田湖畔
十和田湖畔

奥入瀬渓流 銚子大滝
奥入瀬渓流

八甲田山は、まだたくさん雪が積もっていた。(道路は完全に除雪してあったけど)
八甲田山1

スキー場が、まだ営業していたぐらい。

八甲田山2

続きを読む

THEME:旅行、旅、ドライブ | GENRE:旅行 | TAGS:

るるぶ岩手 平泉 盛岡 八幡平'13~'14

岩手はやわかり
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に大注目!
平泉
世界遺産平泉コンプリートガイド
中尊寺
毛越時
平泉にプラス1日
猊鼻渓 えさし藤原の郷 宮沢賢治ゆかりの地
盛岡・小岩井・雫石
盛岡 小岩井農場 雫石 つなぎ・鶯温泉周辺
八幡平
八幡平 岩手町 安比高原 二戸周辺
一関・奥州
一関 奥州 北上 湯田中温泉
花巻・遠野
花巻 花巻温泉郷 遠野
三陸海岸
久慈・洋野 北山崎 宮古・浄土ヶ浜 釜石 大船渡・碁石海岸
交通ガイド
道の駅ガイド
宿泊ガイド
索引
特別付録 岩手ドライブMAP

るるぶ岩手 平泉 盛岡 八幡平\'13~\'14 (国内シリーズ)るるぶ岩手 平泉 盛岡 八幡平'13~'14 (国内シリーズ)
(2013/01/25)


商品詳細を見る


旅行から帰ってきて、あらためて目を通してみると、また行きたくなる。
行ってきたつもりの中尊寺も見損ねた所が、たくさん。
猊鼻渓も行きたかったな。
龍泉洞って日本三大鍾乳洞なんだ。
遠野も行ってみたいと思っているのよね。

あまちゃんの北三陸。電車はドラマに出てきたまめぶ汁。団子の中には、黒砂糖とクルミが入っているって、おいしそう。

盛岡、通ったけど、途中下車できなかった。冷麺、わんこそば、食べたい!前沢牛も!
一関の餅、小岩井農場の乳製品と乳製品を使った食品。
るるぶは、胃袋つかむなあ。

続きを読む

THEME:旅行、旅、ドライブ | GENRE:旅行 | TAGS:

まっぷるベストドライブ東北'14 (マップルマガジン)

国道4号の旅に連れて行った地図&ガイドブック系ムック。

巻頭特集 後世に残したい絶景・名勝 海へ、山へ、湖川へ
標高差1750mの爽快ドライブ 蔵王~宮城蔵王~仙台港
ドライブニュース2013-14
Let's Drive!東北 Map & Index
エリア別マップ&ガイド
南東北
1 福島 磐梯
2 福島 猪苗代湖 会津若松
3 福島 南会津
4 福島・山形 喜多方・米沢
5 福島 勿来・塩屋埼
6 宮城・山形 蔵王
7 宮城 松島 仙台
8 宮城・山形 作並街道
9 山形・新潟 小国街道
10 山形・新潟 笹川流れ・鼠ヶ関
11 山形 出羽三山
12 山形 最上峡 酒田 鶴岡
13 宮城・秋田 鳴子・秋の宮
北東北
14 岩手・秋田 栗駒山 平泉
15 岩手 遠野
16 宮城・岩手 気仙沼・釜石
17 岩手 宮古・浄土ヶ浜
18 岩手・秋田 八幡平・田沢湖 盛岡
19 秋田 横手・角館
20 秋田・山形 鳥海山・象潟
21 秋田 男鹿・八郎潟
22 青森・秋田 奥入瀬・十和田湖
23 青森・秋田 岩木山・深浦 弘前 白神山地
24 青森 津軽半島
25 青森 下北半島
エリア別日帰り温泉
エリア別おすすめの宿
○○ならココへ! Go!Go!
ドライブ便利情報 道の駅リスト、高速道路情報など
東北エリアのROAD MAP
まっぷるベストドライブ東北\'14 (マップルマガジン)まっぷるベストドライブ東北'14 (マップルマガジン)
(2013/03/05)


商品詳細を見る


今回、やや太平洋寄りの東北中央部を縦断する旅だったので、東北のドライブの概要を与えてくれるこのガイドブックを参照した。

まずMap&Indexで4号の通り道を確認しながら、景勝地をざくっとスキャン。、結果、4号沿いの一大観光地は、平泉にある世界遺産の中尊寺ということを確認。そしてお勧めドライブルートは、ほとんど4号を通っていないことも確認。
それと自分の予定をつき合わせて考えて、今回の旅は走破中心で行く旅にしようと大雑把なところを決めた。

旅のドライブの最中は、巻末の東北エリアのROAD MAPで、カーナビとは別に現在位置とこれから進行する道がどうなっているのかを確認するのに役立てた。
足をとめることにした中尊寺と奥入瀬渓流についても、記事でざっくり確認。

目次が表紙をめくって最初のページにあるのだが、表紙の裏が紺を基調にした宣伝ページで目次ページの上半分の写真の空の青と融合してしまい、このページも宣伝ページかと見落とす可能性あり。
さらにもう1ページめくったところに、目次ページよりフォントサイズの大きいエリアインデックスがある。注意してみないと、こちらが目次だと思ってしまう。そう思ってしまうと、会津若松、平泉(中尊寺)、弘前、白神山地といった特集で取り上げているメジャー観光地が拾えない。
上記の目次は、そんな注意力散漫な自分のために、エリア別マップ&ガイドの紹介エリアINDEX項目中にエリア特集の見出しに使われている観光地を埋め込んだ。また東北に行くときに役立てるために。

今回のドライブルートのうち、東北(を含む)ルートマップを貼っておく。

続きを読む

THEME:旅行、旅、ドライブ | GENRE:旅行 | TAGS:

安心・安全!はじめての快適車中泊 (るるぶDO!)

車中泊A to Z
「車中泊」役立つ実例集
温泉・夕焼け・夫婦ふたり旅・ペット連れ
「車中泊」最大の問題
“安眠”“熟睡”どうしたら得られるか?+グッズ&ドライブ注意ポイント
シーズン別「車中泊」対応テクニック
車中泊「簡単クッキング」
温泉施設ガイド(道の駅・SAや高速IC近くの温泉)
主な高速道路 魅力のSA・PAガイド
「車中泊」の基礎知識

安心・安全!はじめての快適車中泊 (るるぶDO!)安心・安全!はじめての快適車中泊 (るるぶDO!)
(2011/03/19)


商品詳細を見る


私の車は、コンパクトカーだが、フルフラットになるというのが一つの売り。そこで5年ほど前、四国旅行の際、東名(仮眠程度)と名神(がちで一泊)で車中泊した。
しかし、なかなかぐっすり眠るというわけにはいかなかった。まず、フルフラットとは言え、シートにはでこぼこが残っている。これが案外気になる。それから、外の騒音や光、治安上の不安。このせいで、なかなか深くは眠れない。

これらの問題の答えが、この本には詰まっている。
  • フルフラットシートのでこぼこのならし方
  • 窓の遮光とプライベートの確保(車内が見えないようにする)
  • 治安と騒音面を考慮した車中泊で泊る場所決め
  • その他、あると便利なグッズなど、
車中泊のあらゆる面からの役に立った。

今回(5月下旬)のドライブ旅行も車中泊の可能性があった。時間が限られたドライブ旅行で、なるべく遠くまで走りたいので、最初の晩の泊り先で犬友宅に泊る以外は、予約しなかった。しかしシーズンオフとは言え、犬連れで犬と同じ部屋、食事も一緒にとなると、宿の選択肢は極端に限られる。
そこで、この本。

この手の本を読むのは初めてではないが、この本は、たぶんその中でベスト。コンパクトながら、よくまとまっていて、必要な情報が得られる。
小物を買ったり、あるものを車の中に運び入れたりしてぬかりなく準備できた。

実際、最終日、一泊は車中泊となったが、前回よりも快適に眠れた。ポイントは以下のとおり。
  • 治安重視で、高速道路のSAの建物に近いところにパーキング。
  • フロントウィンドウはサンシェード(夏の日向に注射するときに使う銀フィルムが張ってあるやつ)、サイドウィンドウはサンバイザー(黒いネットのフレーム)で外からの視線を遮断。(明るさは眠くて車中泊にしたぐらいだったので気にならなかった)
    (遮光用に窓に挟む黒ビニール袋も持って行ったが、使わなかった)
  • クッションでシートのでこぼこをならし、上に長座布団(うちにあったもの)を上に敷いて、ベッドにした。
  • LEDライト持ち込みで、寝付け用の読書ができ、リラックス。
車中泊でよしとするなら、ドライブで、きままに気軽に遠出できる。その方法が、このコンパクトな一冊に詰まっている。

続きを読む

THEME:旅の情報・準備 | GENRE:旅行 | TAGS:

全国SA・PA道の駅ガイド'14、ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成24年度版』

道の駅の本二冊。
4号ドライブ走破旅行に持って行った。

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成24年度版』

ロードマップ+道の駅と花の名所のガイドブック

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成24年度版』
特集 日本の花風景
地域・開花季節別に全国の花の名所を紹介
花の写真と近くの道の駅(とその名物)を紹介
所在地、駐車場料金、入園時間、開園時間など(表記がない場合は自由観賞)、入園料、問合せ先
地図(1:355,000)
全国・道の駅一覧(北から)
施 設マーク一覧(ショップ、お食事処、博物館・美術館等、公園、展望台、とるぱ(撮影スポットのある駐車場)、体験施設、スポーツ施設、道の駅きっぷ、宿泊 施設、キャンプ場、コインランドリー、無線LAN、オムツ替えシート等、オスメイト対応トイレ、足湯、入浴施設、温泉)付き
オスメイト用トイレ設置道の駅一覧

こちらは地図が全体の1/3強。
地図に花の名所と簡単な説明が載っているから、自分の現在地から、行く先を決めることができる。これは、ぶらっとドライブに便利。
もちろん地図に道の駅の場所も示されている。

結局寄った道の駅は、さんのへだけだった。
宇都宮餃子 福々の餃子を食べた。

道の駅さんのへ

全国SA・PA道の駅ガイド'14

こちらはSA・PAと道の駅のガイドブック。

全国SA・PA道の駅ガイド'14 (昭文社ムック)全国SA・PA道の駅ガイド\'14 (昭文社ムック)
(2013/03/15)


商品詳細を見る

地図(1:800,000)

路線別SA/PA別情報
各SA/PAの簡単な全体図あり
施設やサービス(レストラン、スナック/軽食コーナー、カフェ、ベーカリー、24時間営業のコンビニエンスストア、売店、インフォメーション、ハイウェイ情報ターミナル、入浴施設、ティーサービス、郵便ポスト、FAXサービス、ATM、無線LANまたはコイン式インターネット、ドッグラン、ベビーコーナー)の有無をアイコンでON(カラー)/OFF(グレー)表示
コンビニ、ガスステーションをブランドロゴで表示
カラー表示の人気商品(食品)にそそられる~~
犬が分離不安でひとりにするとパニック状態に陥るので、基本店の中には入らない。露店で買えそうな「前沢牛串焼き」は、ぜひ食べたいと思っていたのに、どこのSAだったか忘れて、食べ損ねる。前沢SA上り。いつかきっと!
一般道から利用できるSA/PAのリスト
下は那須高原SAの一般道からの入り口。写真真ん中中央のあたり、フェンスが切れているところが、入り口。一般道から撮った。向かって道路の右は田んぼか畑だった。
早朝なのでカラーバランスが、こんな…ってことにさせといて。
那須高原一般道入り口

エリア別道の駅情報(北から)
所在地をおおまかに示す地図と外観の画像付き(どちらもカラー)
施設やサービス(道路情報提供、宿泊施設、入浴施設、宿泊施設または入浴施設の温泉、飲食施設、物販施設、地場産の農産物・畜産物などの販売コーナー、レンタサイクル)の有無をアイコンでON(カラー)/OFF(グレー)表示

全国高速道路網図(別冊)
THEME:国内旅行 | GENRE:旅行 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして