カレンダー
01 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

茶室殺人伝説

茶室殺人伝説 (講談社文庫)茶室殺人伝説 (講談社文庫)
(2009/09/15)
今野 敏

商品詳細を見る
あらすじ
武家の茶、相山流の次期家元の婚約発表の茶席で、死人が出る。事故?それとも殺人?事件の真相は、戦国時代に遡る開祖の伝説にあった。

レビュー
今野敏に少ない普通の女性が「私」として物語を語る。主人公がエッチをするのは、今野敏警察小説で初めて読んだ。
高校、大学と茶道部だったという今野敏の茶道に関する薀蓄は確か。武道家今野敏の風味もちょこっと。
鎌倉署の安積刑事は、東京湾湾岸署、神南署の安積警部補とは別人物?

男性作家による女主人公描写に感じるタルさが、まったくないとは言い切れないが、いつもの今野敏ミステリーのパワーでどんどん読み進める。
最後に陰謀者が暴かれ、その陰謀者の独白は名探偵コナン風、ってか、名探偵コナンよりこっちの方が、古い?1986年4月に刊行されたものの文庫版。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

蓬莱  今野 敏

蓬莱 (講談社文庫)蓬莱 (講談社文庫)
(1997/07)
今野 敏

商品詳細を見る

あらすじ
蓬莱はシムシティの古代日本からの拡大版と言えるゲームソフト。蓬莱を制作した会社社長渡瀬は、ヤクザに暴力で脅されスーパーファミコン版の発売中止を迫られた。といって、すでにOEM契約を交わし、生産を工場に発注した段階で、発売の中止はできない。小規模ゲーム開発会社にとってそれは破綻を意味する。発売中止は、のめるものではない。
翌日、蓬莱の企画・開発を行った大木が死んだ。ヤクザの裏に黒幕がいる。蓬莱にどんな秘密が隠されているのか…。

レビュー
歴史の仮説をモチーフに使ったサスペンス。キリスト伝説をモチーフにした特殊防諜班 諜報潜入も面白かったが、同様にこれも面白い。共通しているのは、歴史考察記述がわかりやすくかつ信頼できるところだ。ゲーム用語辞典、魏志倭人伝平成鎖国論 等、巻末に挙げられた参考文献は19冊。本書の中で引用されている書が他にもある。多くの資料、異種の資料を今野敏が消化して、本書の着想に使っている。それを今野敏のイマジネーションでブレンドした作品が、面白くないわけがない。

安積班が出て来て活躍もするが、脇役の扱い。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

だめんず・うぉーかー (15)

だめんず・うぉーかー (15) (SPA COMICS)だめんず・うぉーかー (15) (SPA COMICS)
(2009/04/10)
倉田 真由美


商品詳細を見る

久々に面白い巻だった。

ネットナンパ士Saiは、対局する女の子のことを最大限気遣う姿勢が感じられ、割と好感。ブルースのように自分の目標を達成する=打つためなら何でもありで、その後のフォローなしという姿勢と比べてしまうからかもしれないが。

中村ウサギの恋。ウリ専店に客として通っていたうさちゃん。22才下の男の子にうっすら恋心。セックスなしで通っていたが、ある日いつものように彼を駅まで送ったとき、「オレ今日降りない。一緒に寝たい」その日から三日三晩抱き合いまくって交際スタート。「少女漫画みたい」というくらたま。けだし!

不潔男の話は、自身ずぼらな私は同属嫌悪を感じたが、そいつに惚れただめんずうぉ~か~女子の心理には、脱帽。ある日部屋に新しいしみが合って、そこにアリがたかって行列を作っているのについてそのダメンが、「あの行列…どこまでつづいているんだろうな…」。そんな言葉にその女子は「きゅう~ん…」って!!!

その他、面白い話が目白押し。

巻末対談:加護亜依
関連記事
THEME:まんが | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

体温を上げると健康になる~読みはじめのとりあえずのレビュー

体温を上げると健康になる体温を上げると健康になる
(2009/03/16)
齋藤 真嗣

商品詳細を見る

アンチ・エイジングを専門とする医師による著書。

『はじめに』と第1章の概要

アンチ・エイジングを専門とする医師による著書。

はじめに
低体温はがん等、万病の元となる。
体温が一度下がると免疫力が30%落ち、一度上がると500~600%アップする。
体温を一時的に上げる努力をし、恒常的に高い状態に保つ努力することにより、健康的な人生を手に入れることができる。
体温を上げるには、筋肉を鍛える。

第1章
体温が高くなると白血球の質がよくなり、免疫力が高くなる。
酵素は生命体維持のさまざまな化学反応(食物やアルコールの分解、栄養の吸収、老廃物の排出)を起こす触媒。が活性化するのは体温が37度台。酵素が壊れるのは最低でも48度以上。体温があったまる分には、酵素が壊れる心配はない。

風邪をひいたらお風呂に入るが新常識。決行を良くし、酵素活性を高めることで、免疫力が高まり、ウィルスを撃退する。また風邪薬は血行がさらに悪くなり低体温を招いて免疫力が低下してしまう危険性があるので、飲まない方が良い。多少の熱で解熱剤はもってのほか。代わりにビタミンCとマグネシウム。

ガンは低体温で発祥しやすく増殖も早くなる。逆に、体温を上げることによって、NK細胞を活性化することができる。体がガン細胞と闘うことを助ける。
男性ホルモン(テステトロン)は30歳をピークに年に1%ずつ低下していく。ストレスにより急激に低下してしまうと男性の更年期障害となり、うつ病に似た精神症状が現れたり、EDになったりする。
またテステトロンの現象により、内臓脂肪が蓄えられやすくなり、悪玉ホルモン(アディポサイトカイン)が産出され、メタボの症状(糖尿病、動脈硬化の誘発、高血圧など)が出る。この解決には、生活習慣の改善、ライフスタイルの見直しを図るとともに、体温を恒常的に上げることにより基礎代謝を上げることにより、内臓脂肪の解消を図る。

まずは、一日一回体温を上げる生活を試みる。朝起きてウォーキングしたり、白湯を飲んだり、お風呂に入ったりするという方法を取る。この恩恵として免疫力の活性化が上げられる。
さらには平熱が徐々に上がっていくような生活を送ることが望ましい。それには筋肉を鍛える。

つづく

続きを読む

関連記事
THEME:健康、美容、ダイエット | GENRE:ヘルス・ダイエット | TAGS:

有閑倶楽部 (5) (集英社文庫―コミック版)

有閑倶楽部 (5) (集英社文庫―コミック版)有閑倶楽部 (5) (集英社文庫―コミック版)
(2001/05)
一条 ゆかり

商品詳細を見る

スポーツマンで行こうの巻
池のコイ誘拐事件の巻
愛すればこその巻
解説エッセイ/俵万智

スポーツマンで行こうの巻:以前に読んでたな。相手チームが仲間割れしちゃうってのが、若干おそまつな展開であるような。でも最後にご令息が悠理にほれちゃうってのが、らしくて愉快な展開。

池のコイ誘拐事件の巻:悪役錦鯉オーナーが意外と素朴な人なのね。これは、おそまつな展開っていうより納得。動物好きに悪い人はいないのよって、犬バカな私。

愛すればこその巻:4巻の話に続き、この話もオカルト系。怖いの嫌いだけど、最後にほろりとさせる展開でOK。この話も以前にどこかで読んだな。

俵万智のレビュー。よかった。当たり前かもだけど、構成力のある文だった。一条ゆかりも俵万智も好きになれた。
関連記事
THEME:まんが | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

有閑倶楽部 (4) (集英社文庫―コミック版)

有閑倶楽部 (4) (集英社文庫―コミック版)有閑倶楽部 (4) (集英社文庫―コミック版)
(2000/11)
一条 ゆかり

商品詳細を見る


香港より愛をこめての巻(後篇)
幽霊なんかこわくないの巻
成金爆発娘の巻
南海の秘宝の巻
解説エッセイ/弓月光

香港より愛をこめての巻(後篇):大切な情報が入ったカプセルが中華料理の中に入れられ、有閑倶楽部のメンバー、剣菱万作(悠理パパ)、男山のいずれかが、飲んでしまった。カプセルを是が非でも得たい香港マフィアは、下剤を飲ませ、おまるでするように強要。続きなので、3巻から読まないとね…

幽霊なんかこわくないの巻:野梨子が頼まれて婚約者のふりをして瀬戸内海の島に行く。有閑倶楽部メンバーも当然一緒。そこで幽霊が出て…

成金爆発娘の巻:剣菱万作(悠理パパ)がファンクラブ会長を務める女子プロ選手が殺された。犯人を見つけるべく有閑倶楽部の女子三人が女子プロに入門。

南海の秘宝の巻:南太平洋の島にリゾートに来た有閑倶楽部。万作(悠理パパ)の友達の諸島の王が病気。王位継承に必要な冠が見つからないということで、有閑倶楽部が活躍。

解説エッセイ/弓月光:デビューが一条ゆかりと一緒の同期生だという弓月光。2人とももはやりぼんじゃ書いてないけど、30年もの間友好を深めてきたらしい。
デビューから30年の年月を経てまだなお漫画家としてトップランナーであり続ける一条ゆかりの源は「気の強さ」ってことなのかなあと、このインタービュー書き起こしのエッセイを読んで思った。

集英社文庫―コミック版は、りぼんマスコットコミックの2巻分が1巻に入っている模様。とにかく、がーっと読んでしまいたい私にはちょうどいい。
関連記事
THEME:まんが | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

もっと深く「知りたい!」フィギュアスケート

もっと深く「知りたい!」フィギュアスケートもっと深く「知りたい!」フィギュアスケート
(2007/11)
阿部 奈々美

商品詳細を見る


技+ルール、お金、選手の生活等、フィギュアスケートを見ていて、ふと「どうなっているの?」と思っていたあらゆる疑問に答えてくれた。適宜イラストが入っていて、わかりやすい。
これからのスケート観戦が、ますます楽しめるようになることだろう。

巻頭に荒川静香のインタビューあり。モロゾフのすごいとこが、語られている。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

オール・アバウトフィギュアスケート―氷上の美しき戦い、全て見せます!

オール・アバウトフィギュアスケート―氷上の美しき戦い、全て見せます! (ぴあMOOK)オール・アバウトフィギュアスケート―氷上の美しき戦い、全て見せます! (ぴあMOOK)
(2005/10)
不明

商品詳細を見る

トリノオリンピックを控えてたシーズンの始まりに出版されたムック。
2010年1月現在ではアマチュアを引退しちゃった人も多く登場する。一方、昨シーズンからグランプリシリーズ等で表彰台に上るようになり、今シーズンではオリンピック出場を決めた鈴木明子もこのムックでは取り上げられている。「際立って繊細なプログラム表現」というのは現在の彼女の特徴が、4シーズン前以前から健在であったことがうかがい知れた。
選手紹介、フィギュアで使われる定番の曲紹介、技紹介、等、フィギュアスケートがどんなものかを知ることができる。

私としてはランビエールが大きく取り上げられていたのがうれしかった。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

日本の特別地域1 東京都 足立区

日本の特別地域1 東京都 足立区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 1)日本の特別地域1 東京都 足立区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 1)
(2007/09)
昼間 たかし

商品詳細を見る

本文一行目から記述に間違い(誤:水戸街道→正:日光街道)
その他にも書くからには足立区についてもっと勉強して欲しかった。昔からの足立区民が読んでも、うなれるような内容を期待した。

港区、杉並区との比較で語るということの異議があまり感じられない。こじつけのためか、たくさんのデータを解析することを逃れるためであるかのように感じてしまった。

足立区(北千住)在住歴8年の私としては、物価が安いとかマックや低価格帯のファミレスが多いとか知らなかった情報も知れたので、☆三つにした。

続きを読む

関連記事
THEME:読んだ本。 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!

和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!
(2005/06/16)
和田 裕美

商品詳細を見る
ブリタニカの営業で世界中の支店で売上2位だったという著者の帯写真の笑顔そのままにふんわり話し方心得を説く。
「でも」「だけど」の接続詞が数式の-(マイナス)と同じ働きをし、否定的な文の後の接続で肯定的な内容に話を変えられるというのは面白かった。その他、なるほどってこともいくつか。

エッセイ調というか、語りかけ調で、この明るくさわやかで、へりくだっていながら毅然とした調子に、この人の本をもっと読みたい!講演に行ってみたい!と考える人も少なくなさそう。でもこの著書によると複雑でネガティブな思考の持ち主であるらしい私としては、ちょっと。もし私が和田さんと対面で話をする機会を得たら、和田さんの持つ雰囲気におびえそうだ。

理屈はわかっているから、こういう本を手に取った。けど、実際にどうすればいいのという期待にはあまり応えてくれなかった。人と話をする心構えを意識したい人にはいいだろう。
関連記事
THEME:幸せになるための本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

デザイナー 一条ゆかり

デザイナー (集英社文庫―コミック版)デザイナー (集英社文庫―コミック版)
(1996/12)
一条 ゆかり

商品詳細を見る

ドラマ vs 原作
数年前の私のbetween jobs期に昼ドラでやっていて、見た。
亜美:松本莉緒
鳳麗香:国生さゆり
この二人が派手顔の美人で、気高く気が強い役をよくこなしていた。すごくよかった。最終話では泣いた。
朱鷺、征(マサキ):原作を知っていると、きついのは否めない。でも朱鷺はそこそこ雰囲気だった。

おない年(同じ学年)の友達とデザイナーの登場人物の話をしていて、原作を読みたくなった。昔、りぼんの連載中に読んだはずなんだけど、話そのものをよく覚えていなくて。
何十年か振りに読んでみて、ドラマの筋は原作に忠実に作っていたことがわかった。

しかし亜美とか朱鷺の表情がなんか不自然な感じがした。30年前の少女漫画表現というのが、こんなものだったのか、30年前の日本人の感情表現がこんなもんだったのか。そういえば、当時一条ゆかりって華やかだけど気取った作風だと思っていたってことを思い出した。私が一条ゆかりが面白いって思うようになったのって有閑倶楽部以降だったように記憶する。

朱鷺と征は、もっとBLな感じがしたんだけど、読んでみると非常に控えめ。30年前のあの時代だから感じたのか?私が
多感な妄想盛りの年頃だった所以にそう感じたのか?こちらも不明。

巻末の横森理香のレビューは面白かった。
関連記事

暁光の街

曙光の街 (文春文庫)曙光の街 (文春文庫)
(2005/09/02)
今野 敏

商品詳細を見る
3人の男たち__
元KGBのお雇い暗殺者ヴィクトル
暗殺者のターゲットであるやくざの実質ボディーガードの兵藤
暗殺の阻止を命じられた公安の倉島

互いに対立する立場にある3人の男が、自分の職務に躍起になり、魂を再生させる物語。
ヴィクトルの視点で幕開け、次幕は倉島、さらに次は兵藤の視点でと、シーンごとに入れ替わり、進行していく。
今野敏によくある、くされた状況/精神状態にあった3人の役者たち。それが場面の展開とともに覚醒、自分に向き合い、己の職務を全うすべく努める。
それぞれの接触を通し、立場を超えて、奇妙な連帯感、感謝や尊敬の念を、それぞれに抱き合う。

昨年の暮れから何十冊も今野敏を読んだが、その中で確実ベスト5内に入る面白さ。
事件後の3人のそれぞれのその後は、若干蛇足の感。好みとしては、それぞれのその後は、暗示程度の表現に留め、余韻を残してほしかった。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

アグリー・ベティ vs プラダを着た悪魔

ゆうずうのきかない頭の固い優等生だったベティ。本格的にジャーナリズムの世界でライターを目指していたのだが、見かけがすべてのいかれたギョーカイ、ファッション雑誌編集部で編集長アシスタントに。見かけのさえないファッションに興味のないベティが、バカにされながらも、持ち前の頭のよさと誠意で、徐々に評価を得ていく。ちゃらい有名プレイボーイの編集長が、ベティに触れて変わってゆく。

いい子ちゃん振りが鼻に付くベティだけど、それは、うっとおしいという正しい反応を俗物の登場人物たちがしっかりはっきり言ってくれる。
ヴァネッサ・ウィリアムズの悪魔っぷりが、すごい!楽しめる。
私利私欲を追求するいじわるな登場人物たちも各話の最後には人としてあるべき姿を見せてくれて、ハッピーエンドを迎える。
だけど、シーズン最終話で次に引っ張る形で終わるのは、ちょっとずるい。

アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
(2008/09/17)
アメリカ・フェレーラ エリック・メビウス

商品詳細を見る

アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part2 [DVD]アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part2 [DVD]
(2008/10/22)
アメリカ・フェレーラ エリック・メビウス

商品詳細を見る

アグリー・ベティ シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]アグリー・ベティ シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]
(2009/09/02)
アメリカ・フェレーラ エリック・メビウス

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:TV | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

慎治 今野 敏著

慎治 (双葉文庫)慎治 (双葉文庫)
(1999/10)
今野 敏

商品詳細を見る
少年の成長を描く物語。
家族を含め誰からも正しく関わってもらっていなかった中学生の慎治が、担任の古池に手を差し伸べてもらったことから、生きていく上での価値観や考え方を大きく変えて、急成長。

いじめにあって、万引きをさせられて、万引きが発覚して、死のうかとまで思いつめて…それが、行き掛かり上、関わらざるを得なくなってしまった担任の古池により、新たな道を与えられ、人生観を変える。
慎治が追い詰められていくまでの過程は、ありそうでリアル。
また古池は、生徒と関わるのを好まない性格なのに関わらざるを得なくなった設定も見事。そして決しておしつけがましくなく慎治に接する様がいい。
慎治が古池や古池仲間に接して、ガンプラ、サバイバルゲーム(マーシャルアート)を身につけ、成長していく様もまたいい。すがすがしい読後感。

とはいえ、ガンプラ、サバイバルゲーム、マーシャルアートの細かい記述は興味のないので、飛ばして読みました。たぶんその方面のオタクにはたまらないんだろう。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

虚構の殺人者 今野敏

虚構の殺人者―東京ベイエリア分署 (ハルキ文庫)虚構の殺人者―東京ベイエリア分署 (ハルキ文庫)
(2006/10)
今野 敏

商品詳細を見る


今日からTBSで第2シリーズが始まる「ハンチョウ」の原作。これは、1990年の作品。安積班が埋立地に毛が生えた程度の頃の台場に警察署が置かれているという設定の話。前都知事が湾岸の新都心構想をぶっ壊して、開発が中途半端になって、湾岸の発展も盛り上がらなかった一時の状況を反映して、安積班は台場から神南に移ってきましたっていうのが、今回の「ハンチョウ」のシリーズの設定のはず。
内容は倉庫を改造して作った娯楽施設のオープニングパーティーでテレビ局プロデューサーが殺された?自殺した?という事件を安積班が追うというもの。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

イラストでみる犬の応急手当

イラストでみる犬の応急手当イラストでみる犬の応急手当
(2009/11/17)
今井 康仁 左向 敏紀

商品詳細を見る


を飼っているなら備えておきたい本。の健康を脅かす何かが起きたときにどうすればよいかがわかる。
の基礎知識、応急手当の基礎から始まり、症状別にトラブルシューティングで段階を追って何をするべきか示されている。また適切なイラストで、「マニュアルはあるけど、言葉だけじゃ、いざというときどうすればいいのかわからない」という不安を解消してくれる一冊。
を飼い始めたら、ないしは飼う前に一通り読んでおいて、何かが起きたら、該当部分を見て確かめるようにすれば万全。特に予防の心得や方法、平常時のチェック、常備すべき救急用品を示した最初の数十ページは読んで、読んで実践すべき。

うちの犬で考えると、2歳までで、健康状態が安定せずかつ好奇心旺盛で事故を起こしやすい時期に、この本があったらよかったと思う。また7才を前に健康上のちょっとした気になる兆候を見せるようになってきた。そんなとき、該当ページを見て、簡単にどうすべきか(ほうっておいていいか)判断できる。飼犬が歳をとっていくにつれ、ますます活用することが増えてくることだろう。
関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

ドッグトレーニングバイブル

ドッグトレーニングバイブルドッグトレーニングバイブル
(2007/10)
イアン ダンバー辻村 愛

商品詳細を見る

原版(英語版)を買おうかと思ったが、どんな内容か確認してからにしようと思った。
ダンバー博士や犬のしつけ本の翻訳でお目にかかるあのH氏がまた翻訳者として名前を連ねているので、また硬くてギブ必至の和文かと思ったが、そうでもない。読むに耐えうるレベル。ときおり「原文が…ってなってるから、こう訳しちゃったのかなぁ。」って思うぐらい。(ちなみに巧みな翻訳者が訳した本だとこんなことめったに思わない。)
タテのやり方が書かれていた。動物病院での診察時にタテマテができると重宝だろう。
関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

お散歩もお泊まりもペットといっしょ! ’09-’10(マップルマガジン)

お散歩もお泊まりもペットといっしょ! ’09-’10 (マップルマガジン)お散歩もお泊まりもペットといっしょ! ’09-’10 (マップルマガジン)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る

犬との外出において、散歩-つまり日常ないしは日帰りの外出から、お泊り-つまり宿泊を伴う遠出までカバーしている。
首都圏のドッグラン情報を数ページで確認できるのは重宝。?の広さ表示がまた便利。行ったことのあるドッグランに行ったことのないドッグランの広さを比較するとその規模を想像できる。ただし総面積に対して犬サイズ別、アジリティ等の目的別に区切ってあるか(いくつに区切ってあるか)ないかで広さの印象は異なる。キヨハラ連れでは、制限がない限り小型犬限定でないエリアに入る。その他が広かろうが狭かろうか実際関係ない。
関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして