カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

エロイカより愛をこめて (9)(10) (秋田文庫)

ベッドタイムに、ちまちま読んでいたらなかなか進まなかったが、週末になり、がつっと2冊、読破。
読破ったって、漫画。だけど、軽い小説並みの読み応えはある。文庫版はコミックスよりページ数が多いゆえ。巻末に大人のレビュアーがレビューをきっちり書いているところも、まさに文庫本。

第9巻
SIS(イギリス情報局秘密情報部)の勘違いダンディー男、ロレンスが出てくる番外編「ロレンスより愛をこめて1, 2」とNo. 13第七の封印 PART. 1。
ジェームズ君が守銭奴でいっちゃってる。どうしてもジミー・ペイジと重ねてしまう。そりゃ30年前もジミー・ペイジは、お金にしっかりしてるとか言われてたけど(だからこそ、このキャラ設定なんだけど)、ファンとしては、ちょっといたわしい。



第9巻
「No. 13第七の封印 PART. 2」と「ロレンス君のお便り気分」。「ロレンス君のお便り気分」は、閑話休題的特別編、2ページ。

注!ネタバレあり。
Z(ツェット)が到着案内所に貼ってもらった伝言で自分の名前をZamenboyとは!独+英造語で種男。
KGBにはめられ、サウナに閉じ込められ、救出後気を失った少佐を介抱するふりして服を脱がせようとスケベ心を逸らせる伯爵。そして水をマウスツーマウスで飲ませようと…と、ここがクライマックス。この後、少佐は突然むっくり起き自分で水をごくごく飲む。連載でこれを読んだ頃、妄想盛りの子供だった私は、「なぜ、ここで起きる~~~!!」と思い切りorz気分だった。けど、これがいいのよね、と今にして思う。正統派シリアス少女漫画でも、高校生がメイクラブしちゃう昨今。それはそれで現実を描写していていいけど、「ああ、もうちょっとぉ~~」っていう感じ、大切だよね。

ギリシャのKGBエージェント、ヘラクレスが少佐を色仕掛けで嵌めようと、自分の愛人二人を送り込む。
女たちを前に上着を脱ぎつつ「では早いとこ始めるか」
女「まあ せっかちな かた……」
少佐、上着とネクタイをバサッ「ここがギリシャでも」「おれはドイツ時間で動く」
シャツのボタンをはずしながら、ぞくぞくするような冷たい目で「来い」

少女だった私は別にBL専門腐女子だったわけじゃなく、当然心をときめかせた。しかし、

3ページ後、「その気にさせといて いきなり しばるなんて ひどいわ!」
「007だって敵方の美女と よろしくやってるじゃないのぉ~~っ」
「節エネルギーだ」「おれは仕事中は無駄な体力は使わんことにしとる」
と、結局、女たちを人質に取引という段取りに。

まあ、わかってたけどさって、展開だったよね。

こういったシーンからインスパイヤされて、実際に少佐が伯爵や部下G(ゲー)や女たちとねんごろになっちゃうようなまんがが載っている同人誌も複数存在したんだろうな。
なんてことを考えながら読み進んだ。

「少佐が女性を部屋に入れたときは もしやと思いましたよ」の部下A(アー)の言葉に応えて
「性能のいい国産車があるのに 外車に乗る必要はない」
って、女を車に喩える…ああ、古典。
カサブランカ・ダンディーじゃないけど、「少佐、少佐、あんたの時代はよかった~~っ」です。

女たちが物語の進行の鍵を握ったり、少佐の狙撃シーンがあったり、ゴルゴ13を、ちょっと彷彿させられた。



関連記事
THEME:腐女子の日記 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

エロイカより愛をこめて (8) (秋田文庫)

エロイカ。ベートーベンじゃなく香水でもなく。ナポレオン、ご本尊でもなく。
BLクラッシックス。



忘れっぽい私記憶+再読によって得た情報によるエロイカより愛をこめての梗概。(よって記述にまちがいがある可能性あり)
イギリスの貧乏貴族だったグローリア伯爵は、美術愛好家。
美しいものは自分の手元に起きたい。価値のわからない成金に所有されているなんて美術品への冒涜と信じ、美術品窃盗に。従者を従え盗賊となるが、そのスタイルも己の美学に反せず、「粋に、優雅に、派手に」を貫き、エロイカを名乗る。
ある日、NATO情報部所属の少佐、鉄のクラウスこと、クラウス・フォン・エーベルバッハに出会う。その鋼のような性格、精神力、肉体。男色家のエロイカは、美術品に対してと同様、恋の焦がれを感じる。しかし、少佐はNATOという体制側の機関の人間。盗賊の長であるエロイカとは対立関係にある。その困難さにエロイカは、ますます思いを募らせる。いつか我が物にせんと誓う。
ヨーロッパを舞台に各国の諜報機関とエロイカが、利害関係に絡み、紡ぎ出すサスペンス&ラブ・コメディー。かなりスラプスティック。
エロイカことグローリア伯爵と従者たちは、レッドツェッペリンのオマージュ。伯爵はロバート・プラント。どけち虫のジェームス君はジミー・ペイジ。頼りになるボンゾ君は、ジョン・ボーナム。ジョン・ポール・ジョーンズもいたような気がしたんだが、文庫版の8巻~10巻には出てきていない。

8巻の見所
Zepファンとしては、Led Zeppelin IVのアルバムの裏の隠者(賢者?)の格好をして、同様のランタンを持ったジェームス君。舞台である鄙びた僧院とマッチ。
バチカンで出てくるサンピエトロ寺院、その前の広場、スイス衛兵なんか、懐かしいなあ。プリンセスの連載で読んだ頃は、自分が将来観光でローマに2度も行くなんて思ってもみなかった。その頃って、海外旅行ってお金持ちしか行けない時代の終焉前だった。

続きを読む

関連記事
THEME:腐女子の日記 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

02/22のツイートまとめ

kiyohara00

森永ダース(ミルク)10年ぶりぐらいで食べた。おいしかった。最後に食べたときは甘味がなくて粘土食べてるみたいだよって思って買わないようにした。あんときの私、ブラジルから帰ったばかりで、甘味感がバカになってたのか?それともダースがおいしくなったのか?
02-22 22:40

関連記事

これで解決!愛犬の問題行動

これで解決!愛犬の問題行動 (生活人新書)これで解決!愛犬の問題行動 (生活人新書)
(2004/03)
菊地 三恵

商品詳細を見る

ペット・ビヘイビアリスト(平たい話、ペットの行動カウンセラーと解釈して問題なかろう)の著者が、英国で修めたペットの行動カウンセリングに基づき、問題行動の解決方法を解説する。
コンパクトな本ながら、わかりやすく、中身もなかなか濃い。また他では得られない情報も得られ、評価できる。

・ 犬に問題行動が見られたら、どうすべきか
・ 問題行動が起きないようにするには、飼主は、どんなことを行わなければならないか。(英国での考え方とどのように行っているかを紹介)

ブリーダーの選び方、ブリーダーとの接し方からドッグシッター、ドッグウォーカーとの付き合い方、ペットホテル利用の注意点は、通常のしつけ本では、あまり扱わないトピックではないか?貴重な情報であろう。

さまざまな犬の問題行動をカテゴリーに分け、その中で数例を上げながら解説
攻撃行動、子犬によく見られる問題行動、排泄による問題行動、不安や恐れから起こる問題行動、吠える問題行動、食べ物と問題行動、その他の問題行動

子犬の「社会化」チェックリストは、マトリックスの左に子犬が馴化すべき項目、上に7週から12ヶ月の時間表示。空欄に子犬が経験するごとに項目の欄にチェック。このまま使える。うちの飼犬はどこまでクリアしているか今度チェックしてみよう。「大声で話したり、体でオーバーに表現する人」これ、たぶんクリアしない。吠えたりうなったりする。「馬、牛、羊などの家畜」、確実に怯える。飼犬が12ヶ月になる前にこのリストを見ていれば、計画的に馴化させたのに…。

以下の犬の社会化に必要なことをブリーダーと飼い主でできれば、問題行動フリーなわんこができあがる。

ブリーダーがしなくてはならないこと
①他の人に馴れさせる。
②触ることに馴れさせる。
①まわりの音(車が行き交う音、花火や雷、掃除機や洗濯機の音など)に馴れさせる。
④子犬同士で遊ばせる。

飼い主側がしなくてはならないこと
犬のことを勉強し、自分に合った犬種を決める
上記を行うプリーダーを探す
飼育環境を自分の日で確かめる
子犬をじっくり観察して選ぶ

続きを読む

関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 |

これでいいのか東京都大田区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 9)

これでいいのか東京都大田区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 9)これでいいのか東京都大田区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 9)
(2009/09/25)
不明

商品詳細を見る


日本の特別地域1 東京都 足立区東京都 足立区vs葛飾区vs江戸川区 (日本の特別地域特別編集)を読んで、いい加減、うんざりしたのだが、まだ読むのだ、このシリーズを。
東京都 足立区vs葛飾区vs江戸川区 (日本の特別地域特別編集)と同時期に図書館に予約を入れていたのだが、こっちは予約待ちで、今になったというのが真相。
勤務する会社のある大田区。通算10年は通っているなじみのある区だ。また足立同様ヤンキーの産地と思しき蒲田を擁する大田区。その辺をこの編集部ならどう突っ込むのか目くそ鼻くそ的興味があった。

しかし大田区は23区内中フツーという評価。
お金持ちの居住地の代名詞、田園調布。あとターミナル駅から遠い住宅街の東急沿線の駅とぱっとしない京急の駅でフツーを形成しているという内容。
時折、足立や北千住が引き合いに出されている。やっぱり足立が好きなんだな、この編集部。

大田区の歴史など、「ほほう」ということ多し。結局、大田区は地元って意識があんまりないんだなと自分を発見。何が書いてあっても平常心で読める。
ユザワヤ、ってそういえば、ハンズやロフトができる前、渋谷に住んでいた頃は、蒲田のユザワヤがうらやましく感じたものだったっけ。会社の帰りに寄ってみたくなった。
関連記事
THEME:東京23区 | GENRE:地域情報 |

道~高橋大輔、銅メダルおめでとう!

高橋大輔 銅メダル受賞記念記事ってことで。フリーの曲、「道」は、この映画のテーマ。
NHK杯の高橋の演技が印象的で、どんな映画か見てみたくなった。

Wikipediaの解説等、読みながら、見てみた。フェリーニでネオリアリズムね。悪、純粋、狂人、ね。そういわれなきゃ、まったく、わからなかっただろう。基本、映画苦手だし。
ザンパノの過失で殺されちゃった人、いい人だったのに気の毒だったよね。今際の際の「俺の時計が(壊れた)」とか、が最後の一言。心に残った。

ストーリーは高橋の演技とは、ずいぶん異なる印象。
高橋はこの映画を見たのだっけ?

道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
(2009/02/20)
ジュリエッタ・マシーナ
アンソニー・クイン

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

ワールドフィギュアスケート 42

オリンピック前、代表選考を兼ねた各国の選手権の結果や前哨戦ともいえるヨーロッパ選手権等のレポート中心。

こういう雑誌を読むのは初めてだけど、いろいろ興味深い記事が多かった。面白いわ、また読もう。

プルシェンコランビエルの復帰の動機を母国の男子シングルが振るわない現状のためではという見方を日本人はするようだが、インタビューの中で別の理由を述べている。まあ、それって日本人的仮定だったんじゃないって気がする。欧米人は個人主義だからね。後付で言うけど。

ランビエルは(オリンピックで)彼(プルシェンコ)に勝つことができたときは、ぼくがここでの結果を気持ちよく受け入れたように、彼にも僕の勝利を受け入れて欲しいなと願っています。って、(ヨーロッパ選手権で17点差で負けているのに)なんかすごい自信家みたいなんですけど。

ワールドフィギュアスケート 42ワールドフィギュアスケート 42
(2010/02/03)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

トラックバックテーマ 第906回「図書館は利用しますか?」

バリバリ利用してます。
本も雑誌も漫画もCDも。図書館で借りられるものは図書館で。
経済面でも整理整頓面でも無駄をなくす面でも、図書館で借りられるものは借ります。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「図書館は利用しますか?」です。図書館はとても便利ですね!無料で、読みたい本を借りて読むことができます。それも膨大な量の蔵書から選ぶことができますし!でも人気のある本は、予約が入っていてそれを待つためにすぐに読めなかったり、返却日があるし、自分...
トラックバックテーマ 第906回「図書館は利用しますか?」



一度読んだり聴いたりして気が済むものは、図書館で借りて済ませます。
小説や雑誌や話題の本の多くがこれに当てはまります。
貸し出ししてもらえる雑誌は最新号ではないのですが、逆に最新にこだわる必要があるものって、私にはそうそうないので。
小説は人気のものは、半年、一年待たなくてはならないのですが、待って月日が流れたことにより読む価値がなくなるような内容なら、最初から読む必要はないように思います。
話題の本はできれば早く読みたいですが、こちらも待っている間に読む価値がなくなるような内容と思えるなら、そもそも読もうと思いません。
それにいくつかの図書館に二股三股で予約しておくと、いずれかの図書館では、意外と早く順番が回ってきたりします。

手元に置いておきたい様な本、CDでも、最初は図書館で借りて、お試しします。これで「買ってみたものの…orz」という失望や余分な出費を回避できます。
今まで図書館で借りて読んだ本、漫画、CDを全部買っていたら、収納に困っていたことでしょう。古本屋等に売ったりするまめさも、処分してしまう思い切りのよさもないから。
ちなみにここ3ヶ月程で本、雑誌、漫画で100冊ぐらい借りました。1000円以下の文庫本の貸し出しも少なくありませんが、4000円~10000円の本も何冊か借りています。金額にしたら10万円ぐらい、いったのではないかと思います。

図書館の資料はインターネットで予約できるようになって、便利になりました。一度カードを作ってしまえば、家にいながらパソコンで本を検索して予約ができます。
時間の節約になります。図書館では借りた資料を帰して予約した資料を借りて、で、滞在時間5分足らずということが多くなってきました。
またその自治体(私の場合は東京都の区のいくつか)の図書館すべての図書を検索し予約することができるのも、いいです。区の図書館だと1つの図書館だと所蔵が少なく希望の本がないことも少なくないですが、区全体だとたいていの本があります。受け取りを自分に都合のいい図書館を選べます。
リアルタイム処理の予約システムの図書館なら、自分の利用館以外からの取り寄せでも、かなり早く手に入ります。在庫状態にある本なら、開館前に予約すれば、たいていその日のうちに受取館に届きます。
そう一般的ではない本でも、いくつかの(自治体の)図書館で検索すれば、見つかります。それでもない本は、図書館で取り寄せ希望カードを書けば、別の組織の図書館から都合してもらえます。私の場合、東京都公立図書館横断検索で、検索してヒットした本で希望カードを出します。東京都立図書館だと直接行っても貸し出しはしてもらえない分、在庫率が高いので、こちらの本を狙うと割とすぐ受取館に届きます。先日は専門書の貸し出しで希望カードを出して1週間足らずで受取館に来ました。

勉強場所として試験前に図書館を使うこともあります。しかし事情というか問題があって、今は図書館でゆっくり過ごすことがなかなかできない状態です。
この問題も図書館の本で情報を集め、分析して、解決できればと思っています。
関連記事
THEME:東京23区 | GENRE:地域情報 | TAGS:

ボールド・アズ・ラヴ

小塚崇彦。ファンじゃないのよ、別に。でもピュアで素直そうな感じで、がんばってって、母性本能的なものを若干くすぐられる。私に子供がいれば小塚ぐらいの年頃の子供がいるんだなあとか、考えさせられたりして。滑走前のリンクで、佐藤信夫コーチに送り出される様も師弟の信頼関係を感じさせるとことからも、そういうイメージを抱かせられる。毎年お父さんとかコーチの好みで選んだんじゃない?って曲で滑っているから、そこがね、そういう人たちを敬っている感じがしていいのよね。
で、コスチュームがアンチ王子様。「つまんねーよ」とも思うけど、今年のショート曲、ボールド・アズ・ラヴに、ちょびっとだけ、おサイケ風味(でもぜんぜん上品)のシャツと60年代風パンツ。いいよね。

アクシス:ボールド・アズ・ラヴ(紙ジャケット仕様)アクシス:ボールド・アズ・ラヴ(紙ジャケット仕様)
(2006/09/13)
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

商品詳細を見る


ジミヘンは、私がロックやブルースのようなジミヘンにつながる音楽を聴き始める前に死んじゃったから、歴史の人なんだよね。ウッドストックの星条旗よ永遠なれとPurple Hazeしか知らない。星条旗はサイケデリックなだけで、私が聴いた時代的にSo What?って感じだったっけ。Purple Hazeは、ブルースカラーが強すぎてミーハーな私には渋過ぎた。

でも今になって聴いてみると、サイケ、ハードロック、R&Bと曲想いろいろ取り揃い、飽きずにいい。ライナーノーツとか歌詞カードとか読みながら、ふーんって感心しながら聴いた。

崇彦も明日は布袋のギターコンチェルトで、がんば!
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

02/17のツイートまとめ

kiyohara00

大輔も信成も崇彦もジョニーもエヴァンもよかった??みんなノってた!高橋大輔の90点台にはちょっと涙が出た!ジョニーの最後のキスには昇天!ステファンのが見たい!
02-17 22:04

関連記事

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

気持ちよく会話ができるようにするためにできること。それが「うなずく」という超基本的ステップから始まっている。だんだん応用的話術に話題は移っていくのだが、それも言われればなるほどと納得できる方法。特に奇をてらった方法が書いてあるという印象はない。自分が相手の立場だったら確かにそうだと思えることばかり。そこに説得力がある。話題の選び方も相手が老若男女、どんな立場の人に対しても通じる普遍的な内容が提示されている。
1対1の会話から始まり、初対面での会話、グループでの会話と、想定できる会話場面別にどうすればいいのかが説明されている。これ一冊でどんな場面でも大丈夫という気持ちになれる。
これをバイブルにして、書かれていることを実践すればどんな人とも会話するのが楽しくなりそうだと思えた。

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
(2009/07/21)
野口 敏

商品詳細を見る


関連記事
THEME:Happyになるために | GENRE:心と身体 | TAGS:

02/15のツイートまとめ

kiyohara00

帰りの通勤電車で高校生に「どうぞ」って席譲られた!
02-15 21:15

関連記事

新参者 東野 圭吾著

ミステリーなのに人情物、ありえなぁーい、だけどもアリエルゥーッ!
っていう話。
日本橋署のニューカマー刑事が土地柄を尊重してか人情味あふれる捜査、聞き込みを通じ、遺族の心を癒し、犯人を暴く。犯行も土地柄の特色を取り入れてたもの。
東野圭吾にはずれなし。

新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


半年にも満たない期間だったが、舞台となっている人形町で仕事をした。甘酒横丁、人形町駅前、水天宮など、懐かしい場所が出てきて、興味を持って読めた。

続きを読む

関連記事
THEME:推理小説・ミステリー | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

02/14のツイートまとめ

kiyohara00

【日刊スポーツ】国母の辞退回避、温情聖子団長鶴の一声 http://bit.ly/daZBRT #gorin橋本聖子、男前!かっこいいわ。
02-14 12:07

関連記事

フィギュアスケートon TV

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。今日のテーマは「冬のオリンピック、注目競技は?」です。いよいよ明日よりバンクーバーオリンピックが開催されます雪不足に悩まされていたバンクーバーでしたが、会場設営も終わり、いよいよ明日より開催です!そんな冬のオリンピックフィギュアスケート、モーグル、スピードスケート、スキージャンプ、ボブスレー…などなど、さまざまな種目がありますが、皆様はどの...
FC2 トラックバックテーマ:「冬のオリンピック、注目競技は?」


フィギュアスケート!
アイスダンスもペアもいい。フィギュアの持つダンス的要素のアートは、シングルよりこれらにより強く表れている。パートナー同士の息の合った演技に魅了される。
でもより熱狂させられるのはシングルだ。

女子シングルの日本代表は3人ともメダルを期待できる実力。今シーズンのグランプリファイナルで入賞した鈴木明子と安藤美姫。そんな2人を抑えて暮れの全日本で堂々優勝の浅田真央には、何の説明がいるだろう?今シーズンの始まり不調が不安視されたが、先月の四大陸のフリー演技でトリプルアクセルを2本決め、オリンピックに向けて期待できる。その他、女子シングルは、優勝最有力候補のキム・ヨナの演技。同じ極東アジア女子として応援したい。何より華麗でダイナミックなエレメント。顔、体全体を使っての豊かな表情の演技を楽しみにしている。

男子シングル。氷上の王子様たち。さらに豊かな表現力を持って復帰した高橋大輔。今シーズン安定した力を見せている織田信成。アンチ王子様コスチュームでシャイなイメージの小塚崇彦。
反対に笑っちゃうぐらいの王子様コスチューム、ナルシスティックな美の求道者ジョニー・ウィアー。厳しいオリンピック選考争いで、ジョニー、あなたが勝ち抜いてバンクーバーに行ってくれて世界中のファンは喜んでいます。
またジョニーとは対照的にちょっと控えめな印象の実力者エヴァン・ライサチェクの演技も楽しみ。
今晩NHKスペシャルで見ちゃったから、4回転職人ブライアン・ジュベールも応援しちゃうなあ。
まあ一番楽しみにしているのはステファン・ランビエール。2007年グランプリファイナルのポエタ。ランビエールの情熱的演技表現力。と、あのルックス。女子なら、「私の王子様」って思うでしょ。競技から一度引退したものの復帰してくれて本当にうれしい。

ペア、男子シングル、アイスダンス、女子シングル全部、NHKで見ます。明日から…(「フィギュアスケート」アイコンをクリックでフィギュアスケートの日程のみ表示)
NHKバンクーバーオリンピック競技観戦ガイドも情報いろいろ。

ペアと男子シングルは録画予約しました。アイスダンスと女子シングルも番組表見てぬかりなく予約しないとね。(仕事あるからライブじゃ見れない。)
八木沼純子が解説をやってくれるらしい。才色兼備の彼女の解説が一番好き。ていうか、私は彼女のファン。2009グランプリファイナルで「ジョニーもいいけど、やっぱり高橋(大輔だったかも…)だよね。日本人だもん。」とか「解説?」な解説の佐野稔もいいけど。
八木沼純子の解説の予習ということで、これから八木沼さんの本、読んどきます。


関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

高慢と偏見



英米文学科卒として、いつかはこれは読まなくちゃなんて考えていた。そんなある日NHKラジオの「原書で読む世界の名作」(という番組だったと思う)で取り上げらることを知り、放送用に発売されたPride and Prejudice(簡略版)を買った。
この番組は世界の名優が朗読してくれるので、読まなくてもいい。だけど、聴いたのは1度か2度っきり。で、仕方なく手元に残ったPride and Prejudice (NHK edition)を読もうとしたものの、英語遅読の私。めんどくさくなって和訳版高慢と偏見に転向。たしかちくま文庫版。
これが、はまった~~!
名香智子木原敏江。この辺の洋物ロマコメ巨匠たちの原点なんだろうなあと思った。
ちょっと鈍感で実は内気なんだけど堂々とした風体ゆえに冷たいarrogantな人間だと思われてしまうMr Darcy。うんうん、木原敏江のヒーローによくいるタイプ。
ジェーン・オースチンが21歳のときに書き上げたというこの作品。彼女自身、多感な妄想盛りだったんだろうな。
話は若草物語の上を行く女ばかりの5人姉妹。歯に衣を着せぬ物言いのエリザベスは、母親に少し煙たがられていて、逆にその知性から父親には愛されている。姉妹には近隣で最も美しいと言われている者、地味な者、軽率な者がいて、あっと言うような展開を見せる。
で、このNHK版の表紙になっている2度目のプロポーズのシーン。これが最高の盛り上がりシーンなんだな。
プライドと偏見 [DVD]プライドと偏見 [DVD]
(2006/11/30)
キーラ・ナイトレイジェーン・オースティン

商品詳細を見る今日映画版見ていても感激の涙が出ちゃった。
何度もフィルムになっているようで、BBC版を大学の授業で見たよ、確か。改めて自発的に見たのがこれ←。マーチャント&アイボリーかと思ったけど違った。
あの小説の世界が再現されていて文句なし。キーラ・ナイトレイは知的で気の強そうなエリザベス役にぴったり。ダーシー役の方は、悪くもないけど、う~ん。私のイメージだとエヴァン・ライサチェクのルックス。そういうイギリス人俳優いないのかなあ。BBCのにしても、違う。Interpretationが違うんだな。日本人女子にキャスティングをやらせたら外れないんだろうけど。あ、ローレンス・オリヴィエがやってた?いいね。でもモノクロってちょっとね。
まあ、ちょっと横道それたけど、映画もよかった。とっても。
18世紀のイギリスの田舎、中流社会。映像がすばらしい。もう、うっとり。私の限られた知識と経験じゃとても妄想しきれない。そこにこの傑作ロマコメが展開されていく。よくないわけ、なかろ?

続きを読む

関連記事
THEME:洋画 | GENRE:映画 | TAGS:

東京都 足立区vs葛飾区vs江戸川区 (日本の特別地域特別編集)

足立区、葛飾区、江戸川区の貧乏加減、子供の学力の低さ加減等、いけてなさをあげつらう。しかしそんな地域批評シリーズ編集部こそ、「なんだかなー」なのよ。
データからの分析が、強引、強引。論理性が欠如した説得力のない世間話的文。「勉強ができなかった」っていうけどさ、それ、あんたたちが、そうだったんでしょ、間違いなく。
誤った記述がそこかしこ。江戸川区全図の地図に間違い。高速7号は篠崎まで。なのに地図では京葉道路になっている。しかも篠崎が「箱崎」になっちゃってる。葛飾の記述で、水元公園は、東京と「千葉」の境じゃなくて「埼玉」ですよ。北千住の巨大デパート/大規模チェーン(←この表現自体、地域批評のムックにしては、素人っぽ過ぎるが)は、「丸井があるのみ」って、ルミネは、カウント外ですか?新下町の犯罪発生MAP(粗暴犯)の地図の上には網のドスポットがいくつも広がっているが、各スポットの大きさ、濃さの説明がない。
そんなわけで、記載をどこまで信用したらよいやらという思いはあるものの、北千住住民として、自分の町や近隣の町のさまざまなデータをざっと見れるのはいい。
こんな感じでもうちょっとだけ、アカデミックないしは社会派の分析をした本を出してくれると、とってもうれしいのだけど。

東京都 足立区vs葛飾区vs江戸川区 (日本の特別地域特別編集)東京都 足立区vs葛飾区vs江戸川区 (日本の特別地域特別編集)
(2009/04/01)
地域批評シリーズ編集部

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:東京23区 | GENRE:地域情報 | TAGS:

02/11のツイートまとめ

kiyohara00

@yukf しかもかっこいい!
02-11 13:23

ウェブテスト、ある人から聞いた話。娘さんの非言語はその人(会社の奨学金で留学したほど優秀な人)がやり、言語は国語力パーフェクトなその人の奥さんがやっているって。
02-11 13:19

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして