カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

イブの息子たち (1) (2) (3) (白泉社文庫)

ジャスティン・レイ:ポップ・ヴォーカリスト
ヒース・イアソン:ピアニスト
バージル・ワード:詩人
の3人は、ある日自分たちがヴァン・ローゼ族であると知らされる。ヴァン・ローゼ族とはイヴ(アダムのあばら骨から作られた人類最初の女性)のあばら骨から間違って作られた男であり、全員がゲイである。
3人は天使(ドジエル、ウジエル、ハジエル等)の案内でヴァン・ローゼ族が住む異次元空間に連れてゆかる。そこではヴァン・ローゼ族と男嫌いの女たちが対立していた。ヴァン・ローゼ族のほとんどは、3人のいずれかを我が物としようとする。また3人はヴァン・ローゼ族と女たちとの抗争に巻き込まれ、大変な目に遭ってしまう…というどたばたコメディー。

古今東西の偉人、著名な人物がわんさか出てくる。
現代の人物は、当時のロック・ミュージシャンが多い。そもそもヒース・イアソンはELPのキース・エマーソンのもじりだし。バージル・ワードは当時のカール・パーマーみたいなヘアスタイル。キャラは関係ないと思うけど。そのELPのグレッグ・レイクと思しきキャラもでてくる。人物だけでなく、ELPネタはちらほら散りばめられている。
番外編グッド・カンパニーではエーベルバッハ少佐が部下Gとともに出てくる。これは伏線だが、部下Gが女装に目覚めてしまう契機となるエピソード。そしてグッド・カンパニーといえば、クイーンの曲。ジョン・ディーコンの作曲。クイーンのジョン・ディーコンとロジャー・テイラーらしきキャラが、ちょい役で出ている。
番外編プリズナー69とでは、エロイカことグローリア伯爵がジェイムズ君とともに出てくる。
特別番外編では、伯爵も少佐も少佐のご先祖様も出てくる。
同性愛者または同性愛者(両性愛者)かもと言われる人物が数多く出てくる。例えば、森蘭丸、孔子、仏陀、シェークスピア、ニジンスキー。高杉晋作もそういう小説が出ているらしい。そうすると出てくる人物ほとんど、そっちなのだろうか。
突出した才を持つ人というのは、平均的な人々とは異なる嗜好性を獲得することが往々にあるという青池保子からのメッセージか?

イブの息子たち (1) (白泉社文庫)イブの息子たち (1) (白泉社文庫)
(1995/09)
青池 保子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:ボーイズラブ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

本づくりこれだけは 改訂3版―失敗しないための編集術と実務 (本の未来を考える=出版メディアパル No. 16)

本づくりこれだけは 改訂3版―失敗しないための編集術と実務 (本の未来を考える=出版メディアパル No. 16)
出版・編集のためのハンドブック。A5版90ページ弱とコンパクト。

製品トリセツじゃ、校正はAcrobatの注釈機能を使って電子校正でやることが多くなってきているのではと思うけど、普通の出版業界じゃ、未だに手書きで朱入れなんですかね。
「第6章 著作権法の基礎知識」は、ブログで勝手なこと書いている自分の役に立ちそう。
関連記事
THEME: | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザインデザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン
(2007/01/23)
Jenifer Tidwell

商品詳細を見る


どうすれば機能性とデザイン性に優れたソフトウェアが設計できるかが解説されている。フルカラー。
ウェブアプリ、ウェブデザインについては姉妹書(オライリーの動物本)が別にある模様。
関連記事
THEME:ソフトウェア開発 | GENRE:コンピュータ |

04/27のツイートまとめ

kiyohara00

@mamarin6o6 ちっちいこってことでしたが、やんちゃは体の大きさとは関わりなしですね。
04-27 20:58

@mamarin6o6 これも、ゆるせねー。
04-27 20:53

@mamarin6o6 うを?、ゆるせねー。
04-27 20:52

@mamarin6o6 すっごい好意的コメントありがとうございます。主人は主夫願望というかヒモ願望が強いです。ちょっと応えきれない…
04-27 20:49

関連記事

魔弾の射手

魔弾の射手

本格的スパイミステリ。エーベルバッハ少佐が登場。
タイトルが歌劇からとっているように、ミステリの謎は、音楽トリックによって解かれる。このトリックがみごと!

エロイカより愛をこめての番外編とどこが違うのか?
その1。少佐しか出てこない。伯爵もロレンスも執事も出てこない。部長、部下A~Z、ミーシャ/白クマさえ出てこない。
あらすじはWikipediaで。
エロ愛の中で、少佐は実は敵のテロリズム等陰謀の筋書きを読み解きを担っている。また対陰謀工作の筋書きも行っている。『魔弾の射手』では、他のエロ愛登場人物が出てこないために、少佐のそんな情報部員として手腕が浮き彫りになっている。他の登場人物たちが奏でる多彩なポリフォニー、別名「どたばた」、がここにはないから。
本編との違い、その2。「どたばた」=別名コメディーがない。ひたすらハードボイルドに話が展開する。
その3。BLがない。伯爵や部長に代わる男色家の登場はない。
その4。愛がない。同性愛も異性愛も同胞愛も、とにかく愛がない。そして、
その5。死がある。ハードボイルド・サスペンスの定石。

でも面白かった。そう、不思議なことに。
30年ぐらい前に読んだときは面白いと思わなかったのだ、たしか。当時の私は東西冷戦のごたごたなんて、まるで興味がなかったし、陰気なスパイ物にも興味がなかった。1も2も3も4もないって当時の私には見所がなかったのだろうな。しかし1、2、3、4への執着を放棄すれば、優れた作品。読み返してみて、びっくりするほど面白かった。

トラファルガー

トラファルガー海戦をモチーフに用いた海軍将校と彼に関わる人々の話。

アイビーNAVY

架空の富裕の国、アイビー王国に親善大使として派遣されたドイツ人青年トムキャットが、空母ティンカーベルでBLな人たちに翻弄される。ヴィレッジ・ピープルが、YMCAをリリースした頃。奇しくもIn The Navyのリリースに先んじている。
青池保子作品史としては、『イヴの息子たち』の連載の合間の作品。主人公トムキャット君は、ジャスティン的青年で、中身はイヴ息的、BLコメディー。

魔弾の射手 (秋田文庫)魔弾の射手 (秋田文庫)
(2000/01)
青池 保子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画の感想 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

社長 島耕作

雑誌の裏表紙のAdobe Acrobatの広告に島耕作が使われていた。会社で隣の席の管理職が、それを「これ(島耕作のイラスト)は、(Adobe Acrobatの広告に)海外展開できないよね」とかのうたまうた。
で、漫画には一家言ある私が「今や漫画は世界中にローカライズされているんですよ(って、つまりグローバライズされているってことだよね)」と、薄い知識を羅列してドラゴンボールとか子供向けアニメに留まらず、成人向け漫画も各種、世界各地の言語の翻訳版が出版されているのだと話した。
それから「島耕作は、今や社長ですからね」と言うと、その人が「ええ?独立したのぉ?」と言ったので、島耕作が課長から出世してタイトルが「部長 島耕作」「取締役 島耕作」等を経て、社長になり、それはネットのニュース(たしかYahooニュース)でも報道されていました」なんてサブカル・ネタを披露した。

社長 島耕作、そう言えばしばらく読んでいない。1年ほど前、夫が週間モーニングを買うのを卒業してしまって以来。今、耕作は、どうしているんだろうと思い、図書館で借りて読んだ。



1,2巻はすでに週間モーニングで読んだ内容だった。
島耕作が社長に就任して、新しい女性秘書が3人ついて、その3人が3人とも個性が強い。頼もしい女たち。それが島耕作を支える。また仕事で関わりがあった女性スタイリストも島耕作に秋波を送ってくる。還暦過ぎても相変わらずのモテモテぶり。強く美しい女性に翻弄されたり支えられたりが作者 弘兼憲史自身のファンタシーであるというようなことを自身で語っていたのを、どこかで読んだ。
もてても昔(課長、部長時代)のようにメイクラブに至らないのは、今時の企業トップに求められる厳しいモラルを考慮してなのか、作者自身が、そういう系の渇きがなくなったのか。ゴルゴ13もそうだった。ゴルゴは島耕作と異なり歳は取らないが、メイクラブシーンは減った。

島耕作が決断して企業買収など、していくんだけど、対立する側のトップの立場にも立った描写がなされいて、それがなんとも人情味があって、ほろ苦い。

島耕作自身は、そんな相手の心情を慮りつつも企業のトップとして最善の方法を取る、怪しい女とのメイクラブも避ける(←しつこい)という、よく言えばバランスが取れた冷静な人物、でも私の個人的評価は、すかした信用ならないやつ、なんだけど、弘兼憲史は、バランス感覚を持ちつつも人情味がある人物なんだろうなというのが評価。これは黄昏流星群も読んでいるからというのが大きいかな。
関連記事
THEME:漫画の感想 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

プロが教えるテクニック&ツール100選

プロがプロないしはハイアマチュアに教えるブログ改造、活用情報。
ってことで、私にはちょいと難しかった。やっぱスクリプト言語がわからないと厳しい。
RSSリーダーの紹介なんかもあって、素人にも一応役に立つようにはなっている。ウェブサイドで動くBloglinesを使うようにした。うちでよく見るサイトを登録しておけば、ブログサイトにはプロクシサーバーでアクセス制限かけて、アクセスできないようになっている会社のLANからでも記事が読める。あ、これ内緒。
発行から6年ほど経って、ツールが有料になっているケースなんかあった。やはり本は新しくないとね。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
(2004/08/07)
宮川 達彦伊藤 直也

商品詳細を見る
関連記事
THEME:実用書 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

エロイカより愛をこめて (21) (22) (秋田文庫)

文庫版 第21巻

<ビザンチン迷路 番外編>瑠璃色事件

ビザンチン迷路事件解決後、少佐は伯爵にぺケル兄弟(NATOの協力者、イスタンブールの絨毯屋)を紹介。伯爵は瑠璃色のアンティックタペストリー絨毯を気に入る。この絨毯がぺケル兄弟の店から盗まれてしまう。伯爵は犯人の突き止めと、絨毯の取り戻しに一肌脱ぐ。

<番外編>心理実験プロジェクトS
心理学実験モニターの参加を任務として命じられた少佐。陸軍演習場内に設置された町が実験用施設。ストレスの多い状況下での情報部員の身体的および精神状態の調査だという。甘いものが苦手なのに菓子職人を命じられるが、意外とうまくこなしていく。しかしそのうち、ビア・ガーデンに女装の給仕のエロイカ、新聞記者としてロレンスが投入され、少佐他、他のモニター役情報部員たちのストレスは、頂点に。

<番外編>少年たちの黄金伝説
クリスマスに嘘の理由を言って休暇を取った少佐の執事。故郷に帰る。珍しくクリスマスが休暇になった少佐は、その嘘を知り、暇もあって、変装してこっそり執事を追跡。執事の故郷には、少佐の若い頃に似た少年が。

No.21 ケルティック・スパイラル Part 1

フランスのケルト愛好会からブルゴーニュの草原での仮装パーティーの招待が来た伯爵。アーサー王に扮し、大受けをとる。会場の展示でケルトの金細工の装飾品がドイツで発掘されているということを知り、ドイツへ。途中のケルト博物館では、そこの学芸員が伯爵を見出す。ネットで大評判の伯爵のアーサー王と同一人物と気付いたのだ。学芸員は全仏ケルト協会の有力者、ラロック夫人に伯爵を引き合わせる。伯爵は、全仏ケルト協会の制作中のビデオの案内役に起用される。伯爵は、その期に乗じてケルトの黄金を盗み出そうと考えたのだ。

一方、少佐の任務は、ラロック夫人の夫の汚職に関連し、流出した核物質の調査と入手を企てるグループの入手阻止。これにはフランスの諜報機関のQ(かつて伯爵に時限爆弾を装着した)も絡んでいた。少佐がQと交換した情報によるとユーロ圏内のテロ事件に必ず関与したとされるテロリスト、コードネーム「シリウス」が少佐の追う核物質に絡んでいるらしい。

伯爵のケルト装束がすごくいい!似合っている。伯爵のモデルが、(ケルト文化圏である)ウェールズ出身のロバート・プラントだって意識があるせいかもだけど。
全仏ケルト協会の有力者のおばさん(ラロック夫人)の妄想は、「あー、わかるーっ!」っていう日本的少女趣味。
登場人物によるうんちく語りは簡単に知識が仕入れられて便利。わざとらしく若干うざいが。


文庫版 第22巻

No.21 ケルティック・スパイラル Part 2

ゲンツ氏はケルンに本社を置くゲンツCMGの社長。ケルト文化の調査保存に力を尽くす人物だが、ラロックとも交流があり、少佐の追う核物質の件で、限りなく怪しい。

伯爵は撮影間の隙を見て、ケルトの金のブレスレットの本物とレプリカのすり替えに成功するが、その後、本物のレプリカは、入れてあったバッグごと盗まれてしまう。
少佐とQは、シリウスを追ってフランス/ドイツの国境線地帯へ。伯爵も金のブレスレットを追って、一緒に行く。
少佐たちは着実に情報を掴み、シリウスに肉迫するが、核物質から爆弾は製造された。ターゲットはどこ?いつ?

なんだかんだ、伯爵は、毎回大活躍。スリルあり、笑いありで、大満足の1作。

<番外編>ケルトの幻想 マダムの妄想

「ケルティック・スパイラル」中、刑事と身分を偽ってラロック夫人から情報を収集した際、少佐はラロック夫人に
美形のドルイド役として見出される。少佐の「ケルティック・スパイラル」での任務に伯爵が協力、事件解決の功労から少佐はケルト協会のビデオに出演することに。

黒騎士の少佐が、美青年(伯爵)を追いかけて、逃げる伯爵が鳩になるという筋立てを考えるとか、石柱の上、俄かの突風でバランスを崩しそうになった少佐を伯爵が支えようと抱きつくのに「きゃーっ、なんて楽しい展開なのぉ。撮影を続けて」と狂喜するラロック夫人。シンパシーです。ビデオのタイトルは「ケルトの幻想」。藁。こちらも大満足。



文庫版は、これで最新刊まで読み終わった。最新刊から1年。そろそろ新しいの出るかな。それともプリンセスコミックスいっちゃおうかな。もっと、読みたい、エロイカ~~!

続きを読む

関連記事
THEME:ボーイズラブ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

人イヌにあう

「刷り込み」(=imprinting) という術語を広く一般の言葉にまで広めたローレンツ。著作としては『ソロモンの指輪』が超有名であるわけだが、あの感動を犬好きのためにとでも言わんばかりの書がこれ。
観察対象が、ハイイロガンでもコクマルガラスでもなく、チャウチャウxシェパードミックスだったりフレブルだったりガンドッグであったり。
人間と真の友情を交えることのできる、ほぼ唯一の存在が犬だと考えている。擬人化は嫌い、動物行動学者として観察した犬たちが語られる。読み進めば、犬飼は、自分の犬と同じだという行動に一つは出くわすだろう。笑えもし、泣けもする。ローレンツ先生、先生が亡くなって20余年経った今も、人はイヌにあっています。

後ろの方には、ネコやサルや他の動物についても。サルの二つのエピソードには、笑えたし、感心した。
そしてヒトについても。

「自然な性向」は、人間の知性によっておおむね変えられてしまった人間の文化の条件には、もはや適合しなくなっている。人は生まれながらにして「悪」ではないが、その身に課される文明化された社会の要求に十分こたえるほどには、善でもない。野生の動物と比較して文明的な人間--この意味ではすべての人間は文明人である--は、もはや本能に盲目的に頼ることはできない。本能の多くは、社会が個人に課する要求とあからさまに対立するので、非常に素朴な人間は、自分が反文化的で反社会的であるとさとらずにはいられない。


うーん、私は非常に素朴な人間だったんだなと気付く。

文庫でも素朴でかつ内容を理解するのに効果的なイラストが、ちゃんと入っている。
60年余前に書かれたもの。実用的意義を求めないよう気をつけようと意識して読んだが、犬の行動学で未だに言われていることも散見した。未だに名著である。

人イヌにあう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)人イヌにあう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
(2009/07/05)
コンラート ローレンツ

商品詳細を見る
言わずと知れた近代動物行動学の父、ノーベル賞医学生理学賞受賞科学者である、コンラート・ローレンツ。彼が飼ったり出会ったりした犬たちを観察したエッセイ的読み物。
『ソロモンの指輪』で感銘を受けた犬好きで、読んでない人は、まさかいないよね?

続きを読む

関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

04/15のツイートまとめ

kiyohara00

ニュースで山崎さんが取り上げられていて思い出した。私の夫は、山崎さんがディスカバリーに着いた日、「宇宙に行きたい?」ときいた。夫は、山崎さんのご主人ような生活にあこがれているらしい。山崎さんが美人でお気に入りだそうだ。できれば山崎さんと結婚したいらしい。
04-15 21:43

関連記事

トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」です。いつも陽気でいられたら一番いいですが、人間関係だったり、期待してたはずのものが思ってたようなものでなかったり、疲れてしまったり。何かの弾みに落ち込んでしまうことって、誰でもありますよねそんな�...
トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」


A:やっぱり読書ですね。
とりわけ漫画、小説。
犬のブログを読むっていうのもあります。
落ち込んだときって、大抵よくよしているから、不貞寝しようとしてもなかなか寝付けなかったりします。それでも何か読んでそちらに夢中になっているうちに眠くなって、結局眠れちゃうとこが、ミソ。

あと、犬の散歩は気分がまぎれます。
関連記事
THEME:雑記 | GENRE:本・雑誌 |

04/13のツイートまとめ

kiyohara00

@mamarin6o6 見事な桜! http://twitvideo.jp/00nEK
04-13 20:51

人は結構、無理してポジティブ発言をしていると感じる。それを聞いたり読んだりすると、こっちが苦しくなる。もっと率直になってもいいじゃないの?
04-13 20:47

関連記事

隅田川・荒川―川のガイドブック (川を歩く)

隅田川・荒川―川のガイドブック (川を歩く)

目次


川遊びとルール
マップ&ガイド
 隅田川と荒川
 隅田川
 荒川
 東京港
川を知ろう!楽しもう
 駅から荒川へ
便利帳



隅田川のエリアガイドを使いながら、隅田川を最初(岩淵水門)から最後(東京湾河口)まで歩こうと思った。が、うちより上流は川に沿って歩ける部分はほんのわずかであることを確認した。確かにうちから尾久の原まで歩いたときも、川沿いを歩けたのは行程の半分以下だったし、新田のあたりを歩いたときも同様だった。逆にうちより下流は歩けることが確認できたので、この本をガイドにして歩いてみよう。23.5キロ。
発行からほぼ10年経っているので若干昔の情報になっている。うちの近所にこんなのがあったんだーと知れたのは楽しかった。しかしガイドとして使うには、新しい情報が欲しい。コマーシャリズム指向の出版社の中身のないガイドブックと異なり、地味ながらいい情報載せているのだから、ぜひ最新情報で改訂版をだしていただきたい。

荒川は「隅田川と荒川」の項で下流と定義されている戸田市/板橋区から始まっている。つまり荒川の東京を流れる部分。28.5キロ。こっちも歩ける距離。(2日ぐらいに分けて、ね)地図では川に沿って河川敷が緑色に示されているし、土手(ないしはスーパー堤防)の道がある部分も多いので、たぶんこっちの方が歩きやすいはず。





続きを読む

関連記事

お散歩もお泊まりもペットといっしょ! ’10-’11 (マップルマガジン)

毎年出ているこのムック。年々、濃くなる内容。首都圏版発バージョンは、他より厚いという僥倖。
高速一定料金化で、いっそ全国カバーしてって思う。
今年はシダックスのワンだふるルームが取り上げられていた。知る人ぞ知るで、こっそり利用したいと思っていたのに、ちょっとくやしい。宿泊を伴う行き先だと白馬、水上、富士五湖が、新しいかな?
関東近郊のドッグランガイドが、充実。ドッグランはずいぶん増えた。都県別の掲載。でもまだこれに載っていないのもある。
SA/PAのワンコ用施設一覧は重宝。

お散歩もお泊まりもペットといっしょ! ’10-’11 (マップルマガジン)お散歩もお泊まりもペットといっしょ! ’10-’11 (マップルマガジン)
(2010/01)
不明

商品詳細を見る
今年も出ました「お散歩もお泊まりもペットといっしょ」
関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 |

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

行動科学に基づいて、続ける方法を説く。続かない原因を「おじゃま」と「こども(の自分)」に分類し、「おじゃま」=継続を妨げる障壁 を排除し、「こども」=自分のプリミティブな欲求 を続けるために飼い馴らすという手法を紹介。
何事も続かなかったという著者による体験談的まんが。ダイエット、家計簿と、自宅で主婦的人生を送る人に共感しやすいテーマ。しかし時間割、日記、ランニングと現代人なら誰でも続けられたらいいと思うテーマも。行動科学という聞いただけで「さようなら~」なテーマをマンガでかる~く親しみやすく解説しているところがミソ。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る
関連記事
THEME:実用書 | GENRE:本・雑誌 |

04/11のツイートまとめ

kiyohara00

猫背で本を読んでいたら、背中がぐきっときた!そのまま、そこの部分が痛い。そろそろ限界か、読書ブログ。
04-11 20:12

@mamarin6o6 桜は、見れました?こっちはもうほぼ葉桜?
04-11 20:09

関連記事

エロイカより愛をこめて (19) (20) (秋田文庫)

エロイカより愛をこめて (19) (秋田文庫)

番外編 ローマの道は暴利の道

ジェイムズ君が連れて来たネズミが繁殖して伯爵の屋敷が汚れ荒れてしまった。伯爵はハウスクリーニングを報酬にロレンスが持ちかけた贋作の売りさばきを引き受ける。
その他の主な登場人物はクウェートの富豪サバーハ。


番外編 メテオラな日々
エロイカ大王を名乗る人物がギリシャの世界遺産メテオラの破壊を予告し、身代金を取るという。エロイカはこれに怒り、メテオラに。任務でギリシャに来ていた少佐。交渉人という偽りの身分を信用され、犯人との交渉を頼まれてしまう。

番外編とはいえ、本編同様に面白く読み応えがあるのが、このところのエロイカ。
番外編続きでも、文句なし!

No. 20 ビザンチン迷路 Part 1
少佐の任務は元KGBエージェント「大鴉」の捜索とテロ工作阻止。仔熊のミーシャと協力して。大鴉はトルコでテレビに映っている姿を確認された。伯爵はメテオラで手に入れそこなったイコンを手に入れにイスタンブールへ。少佐はイスタンブールで伯爵と出くわし、任務の邪魔になりそうな伯爵をアンタルヤに追っ払う。

なんか新しい画風、慣れてきたみたい。伯爵の顔も少佐の顔も、またかっこよく見えてきた。っていうか、また画風変わった?

エロイカより愛をこめて (20) (秋田文庫)

No. 20 ビザンチン迷路 Part 2

ジェイムズ君のリクエストで盗んだ宝剣は、大鴉のテロ工作の鍵を握るものだった。

床屋の親の遺言を守るスリーパーの子の律儀さには、形容しがたい気分にさせられた。



続きを読む

関連記事
THEME:漫画の感想 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

エロイカより愛をこめて (18) (秋田文庫)

No.19 ポセイドン2000

ひょんなことから人気バレー・ダンサーを助けた伯爵。招待を受け、コペンハーゲンへ。少佐の任務は、NATO-バルト三国の会議に出席するバルト三国の代表団の情報提供者からNATO海軍の1/2を無力化するロシアの工作の詳細を得ること。

NATO事務局職員として代表団のお世話係を演じる少佐は見もの。情報がNATO側に渡ることを阻止する任務の仔熊のミーシャ一行が、予算不足でビンボーにあえぐ姿は笑い。エージェントが地元の主婦にゴミの出し方を注意されるなんて。
結局(…って、急に話が飛ぶが)伯爵と少佐は仲良くボックスシートでバレーを鑑賞し情報を解読の件もよかったね。
「ポセイドン2000」の2000って何さっていうのが、最後の結末で明らかに。

エロイカより愛をこめて (18) (秋田文庫)エロイカより愛をこめて (18) (秋田文庫)
(2003/03)
青池 保子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画の感想 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして