カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

06/27のツイートまとめ

kiyohara00

バンキシャでやってた。北朝鮮代表には在日が2人もいたんだね。日本語をしゃべっているのを聞くとまるっきり国境を感じない。本人たちが言うように架け橋になってほしいね。
06-27 18:42

体重は診察室で待っている間に、勝手に計った。5.38kg。ハーネス分を引くと5.28kg程度。
06-27 09:46

疑問その2:細菌培養で同定された菌は、今の先生は、何だかわからないとおっしゃっていたが、その菌について、無視していいと考えているのだろうか?確認する必要がある。
06-27 09:43

症状が改善されているという理由としては、先週見られた赤血球・白血球、蛋白がなくなったというが、蛋白はともかく、赤血球・白血球は元々、膀胱炎と診断されたときは診られなかった。
06-27 09:42

疑問。菌についてはあいまいな答えだった(後から考えると)ウロキャッチャーの採尿でそもそも菌も診れるのか?診断内容は「尿検査(スティック・沈査)」となっている。「沈査」で診ているのか?
06-27 09:38

膀胱炎は完全に叩いておかないと再発しやすいという理由で同じ抗生剤(セファレキシン200・250mg)をもう一週間。来週もウロキャッチャーで尿を採取して動物病院へ。
06-27 09:35

通院備忘録6/26 午後5時半過ぎにウロキャッチャーを何回かかざして採った尿を持って、動物病院へ。6時半前には着くが7時ごろまで待たされる。尿検査結果で異常は上皮細胞が観察されたのみ。あとは簡単な問診のみ。尿検査結果は、別紙でもらう。
06-27 09:27

@mamarin6o6 足の裏が痺れるって、ちょっと気になりますね。私も昔はよくありました。犬を飼ってなくなったので原因は運動不足による冷え性だったのかと思っています。でもままりんさんは3わんこいて、そうなるのですから、原因は別なのでしょうね。
06-27 09:11

@mamarin6o6 那珂湊の御寿司屋さんはTVほどじゃなかったということですね。でも茨城の海沿いには、おいしくて安いおすし屋さんがありそうですね。
06-27 09:09

@mamarin6o6 ままりんさんは、家族のみんなから心配されているんですね。
06-27 08:59

関連記事

アラベスク (4) 第2部下巻 (白泉社文庫)

恩師であり人気実力No.1のバレエダンサーのユーリへの思慕は、ユーリが何もしてくれなくても思い続けると心に決めて、決着させたノンナだった。(アラベスク (3) 第2部 上巻で
レニングラードバレエ学校9年生の学期が始まり、第二のユーリ・ミロノフといわれるレミル・ブロフがノンナのパートナーを組み、チャイコフスキー・コンクールに出場することに。
ボリショイから来たソ連バレエ界の実力者、ザカレフスキー氏がノンナはキャラクター・ダンサーに向いているという発言。これを覆すべくユーリはノンナに古典のラ・シルフィードをコンクールのファイナルで踊らせ、プリマとしての素質を示すと断言。コンクールに不向きな派手な見せ場のない演目。ノンナは元よりその繊細な踊りには自信がない。さらにそれをかき回すようなカリン・ルービッツの数々の言動。
一方レミルは、バレエのパートナーとしても生涯の伴侶としてもノンナをと考えている。ユーリとの距離を感じ、いっそレミルとさえ、思ったりもするノンナ。
一度はユーリには求めずただ思い続けると決心したものの、それは自分を傷つけたくない傲慢さとカリンに指摘され、唆され、ノンナは行動に出るが…。

アラベスク (4) (白泉社文庫)アラベスク (4) (白泉社文庫)
(1994/12)
山岸 凉子

商品詳細を見る


ユーリのモノローグ
この沈黙の 舞台で 彼女は
本来の姿を 見出した……
青ざめて 透明な
真の ロマンチックバレエを


1ページまるまる、点描のラ・シルフィードのノンナ。少女が、少女のままであることが、結ばれることを夢見る相手=ユーリにより、肯定される。究極の少女漫画のロマンティシズム。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

トラックバックテーマ 第989回「言い間違い、よくする方?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「言い間違い、よくする方?」です。何でだろう、分かっているのに、言い間違い、これ言いにくいんだよなぁ・・・そんな言い間違い、なぜだか人の名前まで・・・あなたはよく、言い間違えるほうですか?吉久は、本当によく言い間違えます。「レシピ」を「レピ...
トラックバックテーマ 第989回「言い間違い、よくする方?」


よく言い間違え、する方です。
よく噛んじゃうっていうのもあるんですが、似て非なるものを間違えて言っちゃうっていうのが、よくあります。

最も頻度が高く問題となっているのが、親しい男子のいい間違え。
夫と飼犬の名前をいい間違えてしまいます。瞬間的に区別つかなくて。
犬に注意するのに、緊迫した口調で夫の名前を呼んじゃったり、逆に夫を呼ぶのに犬の名前を呼んじゃったり。夫が気を悪くしています。犬は気にしていない模様ですが。
女ばかりの家庭で育ったせい?なんて思ったりします。
関連記事

06/26のツイートまとめ

kiyohara00

@mamarin6o6 ご心配いただき、いたわりのお言葉をいただき、ありがとうございます。夏ってよく足が攣りませんか?足がだるくなりませんか?思い起こすと、暑くなると毎年こうなるような気がします。今年はそれが著しいです。
06-26 14:29

@mamarin6o6 茨城のおすし屋さんは、回っていなくてもリーズナブルにおいしく食べられるんですか?いいお店があったら教えてください。
06-26 14:26

@mamarin6o6 Cちゃんへの気持ちのおやつ。やさいいなあ。私の周りじゃ、健康上の問題から普通のおやつを食べさせらないってコが非常に多いです。うちのも、またその仲間になっちゃったし。健康なうちにおいしいものたくさん食べさせてあげるといいですね。
06-26 14:24

@mamarin6o6 おやつは残念でしたね。
06-26 11:03

最近夜や早朝脚が攣りまくり。さらに昨日帰ってきたときは、私ってこんなに足が太いんだって思ったけど、一晩寝たら元に戻った。攣りとむくみ脚って一緒に出るのか?関係あるのか?思い当たるのは疲労。あと栄養のバランスが悪いのかなあ。
06-26 10:55

送別会で行った自由が丘 梅寿司。久しぶりにおいしいお寿司を食べた。
06-26 10:51

Kさんの送別会は昨夜だった。ノーザンデイなのに残業で思い切り遅れて行ったことが悔やまれる。でも行けてよかった。
06-26 10:48

@mamarin6o6 健気でかわいいですね。
06-26 10:46

@mamarin6o6 ?ちゃんと娘さんのお誕生日おめでとうございます!☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
06-26 10:41

@tuya285 つらいですね。つやこさんは何気に健康上の爆発が多いですね。お大事になさって、早く良くなりますように。
06-26 10:32

続きを読む

関連記事

NANA―ナナ― 4, 5, 6

第4巻

奈々はリアル幸子と章司の関係を知り、失恋。
ナナがトラネスのレンとつきあっていたことを奈々が知る。奈々が知らずに誘っていたトラネスのライブに一緒に行くことにナナはついに同意。会場近くの奈々の地元に一緒に帰り、ついに最前列でのライブ。



第5巻

ナナはレンと再会。強い決心で別れたはずなのに元サヤに。
ナナの計らいで、奈々が大ファンのトラネスのタクミに会う。次の日、夢のような偶然の再会。一夜の決意でベッドをともにする。
ブラスト(ナナのバンド)のヤスは、トラネスのレイラと昔付き合っていたということがわかる。



第6巻

トラネスのコンサートツアーの打ち上げで、ブラストのノブとシンは、ナナがタクミと寝たことを知る。
タラシのタクミだが、奈々の元に2度3度と訪れる。
ノブは、奈々に気持ちを打ち明け、奈々もノブと穏やかな恋愛ができたらと思うものの、タクミへの気持ちが断ち切れるわけもなく。



続きを読む

関連記事

トラックバックテーマ 第990回「有名人のサインは持っていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「有名人のサインは持っていますか?」です。みなさん、有名人のサインは持っていますか?ちょっと(かなり?)自慢になるのですが先日、FC2で大人気のブログ「アシでメシが食えんのか(アシを辞めてもメシが食えんのか)」http://ashimeshi.blog17.fc2.c...
トラックバックテーマ 第990回「有名人のサインは持っていますか?」


明治大ラグビー部だった藤田さんにサインをもらったことがあります。秩父宮で出待ちしていたんじゃなかったかな。もう記憶もおぼろですが。
明治大のヘッドコーチになったんですね。

東横線沿線の病院(たしか関東労災病院)に入院したときは、お花持ってお見舞いに行きました。
気の利いたことを言える訳でもなく迷惑だろうなと思って、看護婦さんにお花を渡して、お目にかからずに帰って来ましたっけ。
関連記事
THEME:スポーツ全般 | GENRE:スポーツ |

06/22のツイートまとめ

kiyohara00

飼犬はさいきん興奮すると咳をする。週末動物病院に行ったら、この件を、忘れずにきかなくちゃ。メモメモ!
06-22 21:38

暑いのに飼犬は毛皮もこもこでさらに暑そうだなあ。
06-22 21:37

@mamarin6o6 若わんこは、やるんですよねー。ダーリンに怒る気持ちわかります。主人が自分の充電中の携帯をやられたと言った時に、私も「おやじ何でそんなところに」思いましたから。
06-22 21:11

関連記事

よい獣医さんはどこにいる

概要
人間以上に多い動物診療に関わる事故、クレーム。その理由は技術不足であったり、飼い主へのインフォームドコンセントの欠落であったり。問題は獣医や飼い主個人にもあるわけだが、動物医療をめぐる諸制度にも起因している。
では、よい獣医さんは、どこにいる?どう判断すればいい?高価な機材が整っていれば診療にまちがいなしというわけではない。経験豊富で診断に勘が冴え、鮮やかな施術を行える先生なら万全というわけでもない。
よい獣医さんにめぐりあうためには、飼い主自身の自覚と実行にある。自分のペットの健康を管理し、動物病院/獣医師を観察評価する力を養い、動物病院/獣医師とよりよい信頼関係を築くようにすること。理想的にはペットを飼う前から/獣医師に相談することから始めるよう説いている。
巻末のチェックリストでチェックすれば、動物病院/獣医師がよい獣医さんなのかどうかが、判断できるだろう。

目次
1 あなたの獣医さんは大丈夫?
悲劇的な獣医さんとの出会い…ガープの記録
獣医療の現場にあるのは未熟、慢心、私利私欲?
2 問題獣医はどうして生まれる?
突然高まった獣医さんへのニーズ
料金の不思議;獣医さん、大学で何を学んだの?
3 獣医さんは変われるか?
専門医はどこにいるの?
東洋医学がペットを救う
4 よい獣医さんにめぐりあうために
感想
飼い犬が膀胱炎になり、獣医とのコミュニケーションに困難を感じ、読んだ本。出版から10年ほど経っているので、日本の獣医療の現状の記述としては、過去のことになっているかもしれない。(過去のことになっていてほしい。でなけりゃ、愛犬家として非常に不安)しかし、よい獣医を見つけるための考え方を会得するステップとしてこの本を読むことは未だに意義が大きいと思える。
獣医療の向上は、飼い主の意識にも大きく関わっている。意識の高い飼い主が増えれば、、動物病院/獣医師もそれなりの対応を迫られるし、獣医療をめぐる諸制度の改正にもつながる。また意識の高い動物病院/獣医師なら、それを何より望んでいるだろう。それらが獣医療のレベルの底上げとなる。この本にもそんな趣旨のことが書かれている。

よい獣医さんはどこにいるよい獣医さんはどこにいる
(2000/08)
坂本 徹也

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

06/21のツイートまとめ

kiyohara00

あ、本日最後の一言。未来の私へ。テンプレいじったら、アクセス解析タグを貼りなおしなさい。
06-21 21:36

今日も早く帰って寝ようと思ったのに、また残業、そしてこの時間の帰宅。「時間が足りない」病者は、忙しい。とりあえず、もうねよっと。
06-21 21:32

関連記事

06/20のツイートまとめ

kiyohara00

動物病院通院備忘録?尿検査:白血球(+)、赤血球(+)、蛋白(±)、上皮細胞。X線・超音波:前立腺肥大(正常のものより二周りほど大きい)、その他問題なし(=前立腺に膿瘍や腫瘍の所見なし、膀胱に石や結晶の沈殿所見なし)。セファレキシン1日2回、ウロエース一日1回 x1週間
06-20 20:23

風がすごく強いのに無理して洗濯物干している。でも乾ききっていない感じ。湿度が高いからか?
06-20 17:21

@mamarin6o6 寝付けず、起きちゃいました。うちも犬の散歩は主人が。
06-20 10:33

昨夜夜更かししすぎた。眠いので昼寝しよっと。
06-20 09:35

@mamarin6o6 励ましのお言葉に感激です!なんか不安をぶちまけるようになってしまい、すみませんでした。一晩経って、ふと「あれはまずかった」と思い、お詫びしようと思ってtwitterを開いて、ままりんさんの最後のリプライを目にしました。
06-20 07:41

@mamarin6o6 ありがとうございます。でも才媛だなんて、とんでもない。現に一度落ちているんですから。
06-20 07:38

@mamarin6o6 収入が少なくなってから、犬の医療費が掛からなくなったのが救いだったのですが、膀胱炎が治らなくて急にピンチです。試験は一つは雇用継続のための必死の試験です。がんばります!って、準備しなきゃ。
06-20 00:10

関連記事

NANA (2) (3)



二人のNANAは、めぐり合う。
章司にいっしょに住もうといってもらえたものの、自立を目指し、アパートを探すことにした奈々。偶然、ナナと再会し、ルームシェアをすることに。
奈々は自分のことを全力でナナに話しているが、ナナは、ほとんど語ろうとしない。そんなある日、ナナの郷里のバンド仲間、ノブがナナを頼って家出してきた。


ナナのバンド、ブラストは、新メンバー、美少年のベースが加わり、ドラムのヤスが上京してきて、活動開始。
奈々の彼氏の章司には、バイト先と同学年学部が一緒の幸子が急接近。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

NANA (1)

小松奈々と大崎ナナ、二人のNANA、ハイティーン。恋から、生き様を考える。それぞれの物語。

映画化されたメガヒット少女漫画。
元々は、読み切りだったらしい。そんなわけで、この第1巻は、独立してこれだけ読んでも楽しめるだろう。

面食いで、惚れっぽくて、依存心ばりばりの小松奈々。だけど、自分の相手に対する深い執着心を隠してしまう。好きな相手だから負担を掛けたくないからなのか、自分が一人前だとアピールしたいのか、たぶん両方。
高校時代の不倫の相手には、
浅野さんには迷惑をかけないから
とか
ストーカーとかしないから
安心してね
と言っていたと、偶然再会したかつての不倫相手、浅野が語った。

そんな自分自身と相手に対して本心の秘匿から、心のすれ違いが起きる。あっさりと振られてしまい、それが、小松奈々のトラウマに。しかしやがて、上記の不倫相手との再会、おない年の少年との出会いにより、克服する。

大崎ナナ。劇的に凄惨な生い立ち。ぬるい生い立ちの小松奈々とは、対照的。
十代で天涯孤独となってしまった彼女が。後にBFとなるレンとバンドの仲間を得、ヴォーカリストとしての生きる道を見出す。
初めてレンのステージを体験したナナの独白。
あの夜生まれた 感情を
どんな名前で 呼べばいいのか
それは恋とか ときめきだとか
甘い響きは 似つかわしくない
嫉妬が入り混じった羨望と
焦燥感
そして欲情

NANA (1)NANA (1)
(2000/05/15)
矢沢 あい

商品詳細を見る


ストーリー、科白、画、すべて隙なく巧み。
対照的な少女二人の心情、それぞれに、共感させられてしまう。

映画2本、見てるけど、やっぱり、原作って、映画よりいいねー。
映画は、これをずいぶん忠実に再現している。ストーリーも科白もインテリアなんかも。
それだけ、完成度が高いから、へたにオリジナルでやろうとしても超えられないと判断したんだろうな。それは正解。
原作が小説なら、映像化で工夫の余地がある。けど、漫画となると、あとは音声だけ。これは、音楽があるから、その点で映画制作チームは、頑張れたかなとは思う。

ちょっと前、ローカルニュースで東京都で18歳未満の登場人物のセックス描写があるものを青少年の手に渡らないようにするという趣旨の条例を制定しようとしていた。否決されたらしいけど、そんときは、規制しとけば、いいんじゃね?と思っていた。
成立していたら、これは、青少年が読めなくなっていた。やっぱ、それは、良くない。思春期の少女たちにぜひ読んで欲しい。そういう漫画だ、これは。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

テンプレート変更

テンプレ変えた。SLUGさんの:SUP01_3colum_1。
前のdhw_kamawanuもデザインとしては、とっても気に入っていたのだけど、3カラムがなかった。でもプラグインを2列に分けたかった。このサイト「読みました」内の検索/インデックス用とその他用とに。

タグが表示されるところもいい。今までは、編集画面で入力しても、公開表示ページに表示されなかったので、過去にどんなタグをつけたか、確認するのに手間がいった。それで、シリーズでもタグがばらばらになっちゃったり、タグをつけることが億劫になっちゃったりした。今度は、ちゃんと表示されるので、きちんと付けていこう。

渋い。いけてる。満足。
関連記事

06/19のツイートまとめ

kiyohara00

@tuya285 日本が勝つと思って飲みまくるか、自腹でじっくりいくか?那須は涼しくていいでしょうね?こっちは暑いよ。那須牛のステーキもいいねー。
06-19 19:42

@mamarin6o6 動物病院は別のところに行きました。お金も時間も自分たちのために使いたい状況なんですが、きびしいです。なにせここ数日うちのリビングのテレビうつりません。パソコンもやばいです。来月と再来月試験があり、試験準備に時間を使いたいです。
06-19 19:40

毎週土曜日の動物病院通いは、来週もまだ続く。お金も時間も消えてゆく。
06-19 18:33

朝6時半に起きて犬の散歩兼採尿?動物病院?昼寝。今に至る。
06-19 18:32

関連記事

ダーリンは外国人

日本人の作者がダーリンのカルチャーを愉快に鋭い視点で紹介する。「こうゆう外国人っているよな」と思いながら読んだ。
けど、案外外国人だけの話という気はしない。要は異文化交流の話なのだ。相手が日本人でもこんな異文化発見って往々にしてあると思う。私だって同じ首都圏出身の夫には結構たまげさせられている。
この作者、小栗さんが別のことをルポしてもきっと面白いと思う。

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
(2002/12)
小栗 左多里

商品詳細を見る


京浜東北線のモニターでしばらくやってて、面白かったので興味があった。
映画になったんだよね、確か。井上真央ちゃんで。
夫も見たいと言っていた。
言うまでもないかもしれないけど、マンガ。
関連記事

06/18のツイートまとめ

kiyohara00

Twitter sometimes says "Twitter is over capacity." Why they don't say it in Japanese?
06-18 22:34

TGIF! Friday night! How sweet raindrops sound. They put me bed.
06-18 22:13

@mamarin6o6 さらに昨夜も蒸し暑かったですね。寝苦しかったでしょうか?私は、さすがに夢も見ずに朝まで寝てましたのでへっちゃらでしたが。
06-18 21:56

関連記事

ホロヴィッツの展覧会の絵

ELPの展覧会の絵がよかった~~!ということで…じゃ、普通の展覧会の絵って、どんなんだっけ?
有名どころで、ホロヴィッツを聴いてみた。
まあ、これもいいよね。
でもヒスノイズみたいな音がする。51年と47年の録音ですから…セピアの写真みたいな趣があってよろしいとか?
とりあえず、頭の中をたまに流れる題名不明の曲のいくつかは、チャイコフスキーのピアノ協奏曲からであることがわかった。

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
(2007/11/07)
ホロヴィッツ(ウラディミール)

商品詳細を見る


誤記訂正
訂正ページ:http://kiyohara00.blog113.fc2.com/blog-entry-124.html
×:NHKの音楽のチカラで、辻井伸行さんがヴァン・クライバーンに向け、展覧会の絵に挑戦している模様をやっていた
○:NHKの音楽のチカラで、辻井伸行さんがヴァン・クライバーンの優勝の副賞のコンサートツアーに向け、展覧会の絵に挑戦している模様をやっていた
関連記事
THEME:クラシック | GENRE:音楽 |

06/17のツイートまとめ

kiyohara00

ああ眠い。昨夜は蒸し暑くって眠れないところに、蚊がぷ?んって。仕事のことが気になり始めちゃうし、ほんと眠れなかった。さっさと帰ってこようと思ったけど、残業しちゃって、結局今帰ってきた。
06-17 20:07

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして