カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

07/29のツイートまとめ

kiyohara00

今週は火曜日休んだのに、すでにエネルギーレベル0に。すべて使い果たした。パッションフラワーエッセンス飲んで、早寝しよ。すでにちっとも早くないけど。
07-29 22:01

@mamarin6o6 トラ、いけてるでしょう。気に入ってます。美肌菌は正式には表面ブドウ球菌というらしいです。これが善玉菌らしいのですが、ネットで見てたらあせもの原因とも書いてあるような。ちなみに黄色ブドウ球菌は悪玉らしいです。紛らわしいですね。
07-29 21:59

@mamarin6o6 発見、おめでとうございました!それで、あんぱんは、賞味期限切れだったんですよね?
07-29 21:57

関連記事

魔法使いの弟子たち

甲府の竜王病院から劇症ウィルス、通称「ドラゴンウィルス」が広がった。罹患者はほぼ全員死亡したが、発生初期の罹患者4名のみ生き残った。
そのうち3名は、それぞれ異なった超能力を得る。どうやらドラゴンウィルスの後遺症であるらしい。

小説現代の連載で読んだ。マンガ脳の夫も読んでいた=わかりやすく面白い。毎月々々「どうなっちゃうの?」と次号が楽しみな展開だった。

「魔法使いの弟子」って曲があったね。Wikipediaの「魔法使いの弟子」の記述によると、ミッキーマウスが「ファンタジア」で演じていたらしい。たしかに箒に振り回されるミッキーを見た記憶がある。「ファンタジア」って映画を見たという記憶はないんだけど。
このタイトルは確かにこの「魔法使いの弟子」から取ったものだろう。超能力を得た3名=「魔法使いの弟子たち」が、そしてさらには周りの人が、魔法の掛かった箒=超能力による超常現象に翻弄される。

最後はちょっと呆気ない幕引きであったよう記憶する=あまりよく覚えていない。

魔法使いの弟子たち魔法使いの弟子たち
(2010/04/02)
井上 夢人

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:SF小説 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

07/27のツイートまとめ

kiyohara00

美肌菌増殖のコツは、石鹸で洗い流してしまわないこと。朝は水のみ洗顔。TVでやってた。今朝から実行。
07-27 10:36

関連記事

テンプレ変更

猛暑なので、少しは涼しめに
かつ軽い(すぐ開く)といい
でもおしゃれ感は捨てたくないし
3コラムも引き続き
で、選んだこのテンプレ

草花みたいで
幾何学模様で
動きが感じられて
白~黒であっさり
幻想の森遊園地と名付けちゃう
このヘッダ、ポイント高し
関連記事

07/26のツイートまとめ

kiyohara00

@mamarin6o6 地震も心配ですね。ここ数年茨城が震源地が多いですね。
07-26 22:48

@mamarin6o6 ワンコたち以外のファミリーメンバーが食べた可能性はなしですか?
07-26 22:45

関連記事

07/22のツイートまとめ

kiyohara00

今日留守中に停電があった模様。犬はバイト(母のうちで番犬)の日でよかった。エアコン切れていたらと思うと…
07-22 21:01

@mamarin6o6 まわりも緑になっているかもですね…それともすでに誰かのお腹の中か。
07-22 20:59

@mamarin6o6 お心遣いありがとうございます。冷えもあると思います。あと夏バテかな。今日は久しぶりにちゃんと固まってました。お陰さまで回復したようです。
07-22 20:58

関連記事

07/20のツイートまとめ

kiyohara00

今日もGueri????!やはり犬のように絶食すべきか。食欲もあんまないし。
07-20 22:03

関連記事

07/19のツイートまとめ

kiyohara00

Laylaのギターパートは降雨を思わせる。激しい雨に始まって雨上がりで終わる。これは、30年前から私が思っていたこと。久しぶりに思い出した。
07-19 22:18

Let It Growのギターのリフは、Stairway to Heavenににている。というかStairway to HeavenがLIGに似ているんざんすね。30年前から言われていたことを本日再確認。
07-19 22:16

今日のNHKスペシャルを見ての結論。艱難汝を珠とす…年寄りくせー
07-19 22:11

半端なく暑い熱帯夜。会社の隣の席の人が言っていた「今年は冷夏」ってどうなった?
07-19 22:10

@mamarin6o6 ネコ鍋ならぬ犬皿ですね。
07-19 22:09

@mamarin6o6 しあわせそうですね。
07-19 21:45

ここ数時間fc2ブログにアクセスできない。書きかけの記事、ローカルに保存した。
07-19 21:45

ヒメジオンが外来種とは。子供の頃から身近な雑草で、親しんでいたのに。西洋タンポポとおんなじ様なものね。
07-19 20:56

@mamarin6o6 ハーブレモンのドレッシングのその使い方は、ヒットですね。私もやってみよ…って、うちのハーブレモンのドレッシング、まだ使えるんだろうか?
07-19 20:52

マックチキン オーロラを食した。クリスピーxクリスピーxクリスピーでした。おいしかった。でもソルト&レモンの方が、すきだな。
07-19 18:40

続きを読む

関連記事

今野敏の警察小説、まとめ

今野敏。私にとって今野敏作品の定義は、組織または他者との係わりの中で成長する個人。平凡だったり抑圧されていたり腐っていたりした登場人物が事件をきっかけに成長/再生するというのが最大の魅力。
つまり出発時点は読者である自分と同じ。はまりがちな日常とやる気に欠けた心理。そこが巧みに描かれている。読んでいて面白くもないけど、登場人物がどうしてそんな状況に陥っているのかという説得力を具備している。
そして次から次へ思わぬ展開。この辺は、ストーリーテラーだなあとうならせられる。そうやって読者を引き込みつつ、展開上の自然なエピソードで登場人物が、やる気になる。引き込まれて夢中になって読むと、大団円。ときに若干うざいぐらいの爽やかな読後感。これも今野便作品の身上。

そんな作品の数々の一部、こりゃ良かったっていうのを挙げてみる。

同期
表紙の解説をすると「きさまと俺とは同期の桜。同じ桜田門の脇に咲く」ってことのようです。まあ、でも、ここで「かんべん~」って性急に思わず、読んでみると、警察庁バージョンのプロジェクトX。あ、それもかんべん?

刑事部所属の若手の主人公が、公安所属の同期失踪の謎に迫り、関連の事件を担当し、現場の上司、先輩の実力に気付き、敬意を持って、共に事件の真相解明に向けて働く。

結果は同期を救おうとし、上役や先輩に従うという規範的行動を取ることになる主人公だが、それは、同期だから助け合う、上だから従う、なんていう伝統的だけど息苦しい価値観に基づいてやっているわけじゃない。本人納得の上で自発的に行動を起こす。だから何かを隠蔽しようとしている警察庁上層部の意向には背く。それを現場の上司、先輩、同僚はサポートする。それも、身内意識からじゃない。主人公が正しいと思うから。

樋口顕のシリーズに出ている登場人物が出ていた、確か。
同期同期
(2009/07/17)
今野 敏

商品詳細を見る


隠蔽捜査他、竜崎のシリーズ
シリーズ主人公の竜崎伸也。実在していたらアスペルガーだろうな。私が読んだ今野敏作品の中では珍しく劣等感を持たないヒーロー。

シリーズ第1作の隠蔽捜査の始まりでは、警察長キャリアのはしごを順調に上っていた主人公。キャリアの自負を抱き、信条を貫くことに1ミリの疑いを抱かず、任務遂行に邁進していたが、彼のアキレス腱であった家庭問題で失脚。しかし、失った地位に未練を見せず、新たな任地で任務遂行に励む。捜査本部での采配から一警察署長につきものの瑣末な行事や承認の捺印業務まで。部下や連携部署や本庁のお偉方とのコミュニケーション、決断と指示から、組織の力を引き出し、難解な局面を解決。
伏線の家庭の問題もまたもや勃発。ハラハラ、ドキドキ感を2割増。

疑心―隠蔽捜査〈3〉は竜崎ファンなら読んどけば?って話。

初陣 隠蔽捜査〈3.5〉
。こんなの出てたんだ。読みたいなあ。でも今、小説制限中なんだよなあ。
果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)
(2010/01/28)
今野 敏

商品詳細を見る


STのシリーズ
ST警視庁科学特捜班のシリーズ第1作がこれらしい。自分のamazonインスタントショップを見ると。STはScientific Taskforceの略とかいう話で、今野敏が作った架空の組織。
この科学特捜班のメンバーもアスペルガーよね、私に言わせれば。尋常ではない秀でた能力と極端な弱点。
簡単に言えば個性的なメンバーがそれぞれの専門性をいかんなく発揮して事件を解決していくお話。
読み始めて、すぐ、白波五人男が頭に浮かんだけど、あとがきなど読んだところによると秘密戦隊ゴレンジャーのオマージュらしい。ちなみにゴレンジャーの原作の石ノ森章太郎は今野敏の伯父だとか。

どれが良かったかというと、どれも同じぐらい、よかったっていうのが答えかな。逆にどの本も読み飛ばした部分があったような気がするし。

科学捜査が体育会系警官たちの捜査を打ち崩す…なんて、今さら、そんな定石の展開はいらないよね。今野敏作品のキーワードは、「協調」だから。
まず第1作を読んでみるっていう手もあり、興味のもてそうな題材のものから読む手もあり。ちなみに
「青」山は、プロファイリング(犯罪心理学)、男も見とれる美青年
結城翠(緑)は、紅一点。物理学担当。犬並みの聴覚。閉所恐怖症。ロリ系アイドル顔で、ダイナマイトボディーってことになってる。
「赤」城は、法医学、司法解剖で卓越した所見、女性恐怖症
「黒」崎は、第一化学担当。第一化学ってなんだっけ?爆発の化学反応とか?犬並みの嗅覚。武道の達人。
山吹(「黄」)は、第二科学。毒物とか。現役の禅宗僧侶。禅宗って設定が、いかにも武道家、今野。班員の中でこの人だけ、アスペルガーじゃないな。
作品はそれぞれが順繰りでメインになっている。色が付いているのが端的。

あと、主な登場人物。
百合根。STまとめ役の管理職。この人と、次の菊川だけ警官。今野敏作品主人公クラスによくある性格=聡明ゆえに周りがよく見え、それゆえに周りの評価がすごく気になる。謙虚。現代日本人の大半が多かれ少なかれ持っている性向。だから、共感を抱きやすい。
菊川。現場叩き上げの警部補。STと捜査一課との連絡係。通好みの嗜好を持つクラッシック愛好家。
私にはこの人がこのシリーズの登場人物で一番魅力的。仕事に対する真摯な態度と素直さ。翠に頼られて見せる思いやりとシャイさ。
ST警視庁科学特捜班 (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 (講談社文庫)
(2001/06/15)
今野 敏

商品詳細を見る


樋口のシリーズ
樋口顕。この人物も体育会系儒教的上下関係の警察という組織の中で、周囲に気を使いつつも、自分の信念を守って行動する刑事。謙虚で真摯な態度で周りを動かしていく。

ビートでは樋口は重要な脇役という位置。でもこのシリーズでは一番面白いと思ったので、代表してこれを上げておく。面白さとしては警察小説としての面白さというより、少年が成長し、その親父が再生する面白さ。

他にリオ―警視庁強行犯係・樋口顕と、朱夏―警視庁強行犯係・樋口顕を読んだ。どちらも平均点以上の面白さだった。
ビート―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)ビート―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)
(2008/04)
今野 敏

商品詳細を見る


安積班のシリーズ
東京湾臨海署/警視庁神南署の安積班のシリーズ。今野敏の警察小説の中でおそらく一番作品数が多い。だから私もこのシリーズを一番読んでいる。見て、私の本棚、安積班コーナー
その中で一番面白かったのは、蓬莱。でもこれ、安積班は端役。安積班シリーズというのは難しい。で次に面白かったのが、これ、イコン。これも安積班シリーズかというと微妙なところがある。
私は安積班シリーズが他に読んだ今野敏作品ほど、好きではなさそうだ。

シリーズものというとキャラで読ませるものだろう。その点魅力的な登場人物が揃っている
安積:小心にも周囲を気にするが、その観察力が部下の長所を生かす。また上や外には主張を曲げない。その人徳と采配から、事件を解決に導く。
村雨:安積班No. 2。安積が苦手意識を抱いていて、安積が、そんな自分に悩みつつ接するところが面白さのポイント
速水:安積と同期。交通課の頭。スープラのパトカーを繰り、自由奔放。決めるときには決めるかっこいいことこの上ない男。安積を気に入っていて、からんでくるところが見もの
須田:警官に珍しい非体育系…というかオタク系。その内省的性格から優れた洞察を行うところを安積に買われている

今日もやるTVシリーズとはちょっと違う。やっぱり原作の方が面白いよね。
イコン (講談社文庫)イコン (講談社文庫)
(1998/08/07)
今野 敏

商品詳細を見る


私が読んだ今野敏の警察小説は、以上。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

07/18のツイートまとめ

kiyohara00

試験、その1が終わった。これからは試験その2に注力。
07-18 22:14

お金使わなくていいかも。でも時間は浪費している。
07-18 22:12

試着するたび、失望…それでもルミネに通い続けるの、私?
07-18 22:12

@mamarin6o6 渡りきりましたか?4斜線は、すごい!
07-18 21:45

@mamarin6o6 全く飲まないわけじゃないんですが、以前より飲む量が減っているんです。増してや夏なのに。暑さには割りとつよいですね。他の犬よりハアハア度は低いです。よその犬のハアハアを見ていると舌が落ちちゃいそうだって思うぐらいですから。
07-18 21:42

犬に胃腸薬を飲ませているせいか、犬の食に対する執着心が増加。若犬のときのように、がさがさ音や冷蔵庫ぱったんに反応して、やってくる。
07-18 06:56

犬用ポカリは、甘いんですか?甘いなら犬も飲むだろうと思うので、飲ませたいです。豆乳なんかも飲むんですが(飼主のコップから勝手に)、それで水分をやるのも微妙だと思って控えているんですが、ポカリなら安心ですよね。
07-18 06:53

@mamarin6o6 ご心配ありがとうございます。お腹の調子、私は結局微妙なままです。犬は便には問題ないですが、相変わらず水を飲む量が少ないです。
07-18 06:50

関連記事

07/17のツイートまとめ

kiyohara00

そういえば私のお腹の調子もおかしかった。昨夜晩御飯を食べずに寝ちゃったら、今朝治ったかも。お腹の具合が悪いときには一食絶食って、犬の対処と同じだね、人間の私。
07-17 11:11

散歩中に先のとがったグラスを食べようとしていたので、これは胃がむかついているのだと動物用胃腸薬を飲ませた。さらにお腹が痛いなら、やっぱビオフェルミンだ!と人間用ビオフェルミンを飲ませておいた。
07-17 11:09

犬が療法食に代えてから軟便気味だったのが、そこそこ硬い便になってきた。つまり便を固めようとして水を飲まないのか?お腹が痛くて水を飲む気になれないのか?
07-17 11:06

犬が水を飲まない傾向が続いている。最初は尿が少ないことに気が行ったけど、それは水を飲まないせいだと気が付いた。この暑いのに散歩から帰ってきても水を飲まないし、散歩中も飲まない。ご飯を食べた後も飲んでない。(いつ、飲んでるんだ?)
07-17 10:57

@tuya285 頑張りました。今週中には必ずという仕事をなんとか終えられたので満足です。でも申告した時間より1時間多く残業しちゃって、課長に怒られるかも。心配。
07-17 10:50

関連記事

07/15のツイートまとめ

kiyohara00

明日も残業は、ほぼ決定。犬は明日も保育園(母の家)に。
07-15 21:29

@tuya285 そうそう、昨日は8階からでわかりませんでしたが、虫の音の構成のうち最大音源はセミでした。
07-15 21:26

@mamarin6o6 そうですねー。ご主人様、少年の心を忘れてませんねー。うちのもホムセン行く度、カブトムシとかクワガタのコーナーに張り付いています。
07-15 21:24

関連記事

第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」

東京都内より、こんばんは。

今年は、熱帯夜の日々が始まるのが、早かったですね。そうなると、室内は28度を下りませんので、毎晩エアコンです。27度か28度設定ですが、湿気が取れるので、結構いけます。27度設定で冬の羽毛布団掛けて寝れます。28度設定だと肩から腿まで夏掛けで脚は羽毛布団とか。

扇風機だと暑いと感じてる割に冷えているようで、足がだるくなってしまいました。
できれば涼しかった先日のある晩のように、最低気温が20度ぐらいになってくれると、気持ちよく眠れるんですが。23区内じゃ、これからしばらく、望めません。やっぱりエアコンだと、自然とはちょっと違いますよね。

温度調整という点で苦労してます。クイーンサイズのベッドに私の夏掛け、夫のタオルケット、私と夫の羽毛布団と、冬より掛け布団がのさばっています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「寝るときの温度調整どうしてる?」です。

暑くなったり、かと思えば連日雨が降ってまた涼しくなったり。
気温が日によって全然違うので、毎晩どうやって寝るのが快適か悩んでいます

もう随分前に夏用の布団にはしましたが、
クーラーをかけてみるとそれだけでは寒かったり
かといってつけないと蒸し暑くて目が覚める..
第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」

関連記事
THEME:東京23区 | GENRE:地域情報 | TAGS:

07/14のツイートまとめ

kiyohara00

帰宅してエレベーターから降り8Fの外廊下をあるいたら、地上から虫の音。また新しい季節になったと感じた。
07-14 21:06

@mamarin6o6 増えてますよねー。
07-14 21:04

@mamarin6o6 娘さんは、主人や私が歩いたところをお歩きになった可能性あり、私が降りた後のJB線にお乗りなった可能性あり…すみません。
07-14 21:04

関連記事

07/13のツイートまとめ

kiyohara00

今日は涼しくて、8:30?9:30、12:00?13:30、14:45、17:00と外にいたけど、暑くなかった。
07-13 22:01

牛すじカレー定食、900円。他のパブのランチ営業なんか、ふつうの洋食定食が平気で1000円以上していた。赤坂のリーマンはたいへんだな。っていうか、みんな高給取りなの?
07-13 21:56

ホルモン&もつ鍋屋で牛すじカレー。付け合せも含めまあまあだったが、長時間もたれた。夕方5時過ぎまで胃から匂いが上がってきていた。
07-13 21:55

セミナーで赤坂へ。せっかくなのでランチはおいしいものを食べようと思った。赤坂駅から健保会館までは赤坂らしいよさげな店が、ここそこに。しかし帰りの溜池山王まではいい店なし。
07-13 21:53

@mamarin6o6 東京から持ち込まれた菌?東京へ通勤、通学組がKSJで乗り換えていたら、タクの主人の菌かも。というか、主人の菌のせいか、土曜日にのどがちょびっと痛くなった私がキャリアでJB線でばらまいた可能性大。ってことは、私の菌がままりんさんに?………お大事に~~~~!
07-13 21:45

@tuya285 ラップに包んでレンジでチン→十字に割れ目を入れる→オーブントースターで焼き目を付ける:なんちゃってベイクドポテト。味付けはお好みで。私はバター&塩コショウ
07-13 21:37

@mamarin6o6 それですかね!?過去に散歩中ゴミ箱の中の得体の知れないもの食べてお腹を壊していたのは。その時は、鼻がいいくせに、なんで食べちゃいけないってわからないかなって思ったのでした。
07-13 21:34

関連記事

07/11のツイートまとめ

kiyohara00

冷蔵庫の臭さの正体は、犬用ウェットフード(缶を開けてから7日目)だったらしい。そのフードがなくなって匂いが消えた。しかしそれを平らげた犬のお腹に問題なし。
07-11 22:08

白戸次郎が立候補したら、夫は確実に一票を投じるだろうな。
07-11 22:01

@tuya285 選ぶのも大変ですが、楽しみでもありますね。
07-11 21:39

@tuya285 早くPC買いなされ??!
07-11 20:32

@tuya285 早いすね! 私もこれからテレビつけて見てみよ。
07-11 20:32

投票してきた。うちのはす向かいの小学校で。
07-11 19:13

結局政見放送は、茨城、千葉、埼玉を濃く見て、東京都は二人ぐらいしか見ていない。(出勤時間の都合上)マック赤坂とか佐野秀光とか。(休んだ水曜日にたまたま見れた)他県の候補者とはテンション違ってた。
07-11 15:27

@tuya285 わからないんですよ??。冷蔵庫はスカスカで、それらしきもののは、匂いを嗅いでみたんですがねー。
07-11 10:57

関連記事

07/10のツイートまとめ

kiyohara00

犬の狼爪を切ったら、かたっぽちょっぴり出血させてしまった。伸ばしっぱなしにすると血管が伸びるって本当ね。ごめんよ、キヨハラ
07-10 22:27

@tuya285 すぱっと乾くと気持ちがいいですよね。
07-10 22:25

@mamarin6o6 爆発はすごいですね。発酵のパワー、おそるべし。
07-10 19:10

冷蔵庫の中が臭い。何かが腐っている気配。
07-10 16:28

今年は月曜日に休めなかったので、代わりに今週水曜日に休みました。自分の昼寝で終わってしまい、犬のためにこれと言ったことはしませんでした。何かしてあげなきゃ。考えときます。
07-10 15:56

昼寝しているうちに洗濯物が乾いた。すごく早い。夏の日差し。
07-10 15:42

@mamarin6o6 虫…
07-10 15:34

ちなみに、この図書館、犬を外に係留して待たせていたら、「吠える犬は連れて来ないでください」と言われた。ご近所から苦情が来るらしい。
07-10 11:22

ブックポスト・ェアリーは、今朝もいた。またタバコを吸っていた。この図書館(建物)の管理者の鷹揚さに感心する。
07-10 11:10

図書館のみなさん、働き者だ。今朝開館前に2つの図書館のブックポストに本を返却して来た。9時(開館時間)ちょっと前に利用者情報の確認でログインしたら、どちらの図書館もそれらの本はもう返却済みになっていた(貸し出しリストから消えていた)。
07-10 11:09

関連記事

07/09のツイートまとめ

kiyohara00

カウンセリング、第3回…かな?本日は部長から試験について話があったので、その話をした。Iさんに導かれると自分には不可能に思えたお題にも答えられた。また、いい気分で終了。まとめは、明日書き出しておこう。希望が見えてきた。
07-09 22:24

@mamarin6o6 ワンコ?くん、おめでとう!犬は肉っすね、やっぱ。2わんこちゃんとも、うちのと誕生日近いんでしたね。
07-09 22:20

@mamarin6o6 墓まで持っていかなくてはならない話、気になります。
07-09 22:16

@mamarin6o6 犬はお陰さまで特別な問題なさそうです。
07-09 22:16

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして