カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

09/29のツイートまとめ

kiyohara00

駅ビルの書店で立ち読みの地域情報で見た三幸へ。昔ながらの洋食屋。グラタン650円は昔ながらのフツーの味。入口に禁煙のスティッカーが貼ってあったので、禁煙なのだろう。それは、いい。でも大衆的土地柄で、禁煙のせいなのか、私以外に客は来なかった。#1010
09-29 22:54

@mamarin6o6 私も、そうです。忘れ物と物忘れ!忘れ物したこと自体、忘れがち...
09-29 22:11

関連記事

第1050回「忘れ物、よくするほうですか?」

忘れ物ね、多いですよ...半端なく。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「忘れ物、よくするほうですか?」です。

人生で一度はあるのではないでしょうか・・「忘れ物」
忘れ物というものは、本当はない方がいいのですが・・・
あなたは忘れ物をよくするほうですか?

吉久は、つい先日やってしまいました。
帰省する際の電車の中で

心地のいいゆれ加減についウトウトしてしまい
第1050回「忘れ物、よくするほうですか?」

箇条書きでいきましょう。

・傘は多いとき、1週間に2本なくしたことがあります。
・荷物は電車のネットの上に置けば、もう覚えていません。
・持ち物が2つ以上あると、1つは忘れてきちゃいます。
学習して、傘を含め、すべて(ポケット等)バッグの中に入れるようにしています。

・今日も家に財布を忘れて勤めに出ました。
財布を忘れたことも忘れ、帰りにルミネで買い物をしようとしました。Suicaで支払ったのでセーフですが、ルミネカードがなかったので、5%引きが受けられず、ちょっと損した気分です。
財布とか定期とか、ほんと、よく忘れますね。

・去年は会社で使っているスケジュール帳を4月に置き忘れました。
10月頃手元に戻ってきました。置き忘れた先で大々的荷物整理があり、その時に出てきたようです。戻ってきて考えるに、4月にそこで打ち合わせというか研修というか、そんなことをやったことがあり、そのとき忘れたようです。
以降、社内でも打ち合わせ等では、かならずバッグに荷物をまとめて持っていきます。最初、課長がそれを見て「なんで?どこいくの?」と言っていましたが、理由を説明すると、納得&そうしたほうがいいよ的顔をしていました。

・現金をほとんど持たずに2週間ほどの旅行に出たことがあります。
(当時の名称で)東京銀行のチェックのみ持っていて、その国の銀行でそのチェックを換えてくれるところはなく闇の両替屋で換えてもらいました。その旅ではイエローカード(黄熱病予防接種証明書)も忘れてましたね。

・忘れ物により、人のありがたみを知るといのもありますね。
「人を見たら泥棒と思え」を地で行くような国で、バルのカウンターの上に財布を忘れて立ち去ろうとしたら、忘れていると教えてもらったこともありました。

続きを読む

関連記事
THEME:とほほ・・・な日々 | GENRE:心と身体 |

09/26のツイートまとめ

kiyohara00

あなたは57点。「校舎のガラスは割らない模範生」演劇部主将レベル! 相当読み込んだようだけど、首席で卒業は微妙なところね。 #glass_moshi
09-26 20:39

関連記事

ショパン:ソナタ全集 ダン・タイ・ソン

すごく、よかった。ショパンのピアノ・ソナタがどんなものなのかよくわかっていない分際で何だけど、ダン・タイ・ソンって私好みのピアニストだと思った。
軽やかなんだけど、しっかり印象に残る。そんな弾きっぷり。

ライナーノーツを読むと、ショパンコンクールの優勝者だとか。正統的ショパンの弾き手と認められているというこということ。つまりそれだけの実力者だから私の琴線にも触れたということ。極当たり前のことだったのだ。

国立音大の客員教授も勤めている(いた)ということで、日本にもなじみの深い人。

ショパン:ソナタ全集ショパン:ソナタ全集
(2002/05/22)
ダン・タイ・ソン

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:クラシック | GENRE:音楽 | TAGS:

テンプレ再変更

テンプレ、戻した。
なぜって、前のが、引用タグに対応していないことに気が付いて。
自分でカスタマイズするが欲しいところだけど。今そういう勉強している時間も取れないし。
残念だけどsimple-classicとは、お別れ。

BGMはショパンのピアノ・ソナタ第2番。ぴったり!
関連記事

DOG FAN (ドッグファン) 2009年 06月号

この号で休刊となったDOG FAN。「愛犬と一緒にBBQ」という特集記事に惹かれ、図書館で借りた。

ポメラニアン特集。この雑誌、犬種特集にはたいていカット・ヴァリエーション記事がある。(どうしてもカットできない犬種は、代わりにファッション記事)黒ポメはカットするとスキッパーキ似だなあ。横から見たときの胸から胴に掛けての三角形を形成するくびれなんか、そっくりだわ、山本くま君。

連載記事「愛犬のための遺伝学テキスト」

...また、2007年に発表された論文によりますと、優性黒毛のKB、劣性黒毛のa、両方の対立遺伝子を持っている犬種としてプーリーやスキッパーキ、ベルジアン・シェパード(グローネンダール)、オーストラリアン・シェパードなどが挙げられています。いずれにしても、aという対立遺伝子は、牧羊犬に特徴的なもののようです。優劣両方の黒毛遺伝子を持つ犬種では、aaという遺伝子型である限り、KBが存在していようといまいと、結果的に全身黒毛になります。この点が、KBをひとつでも持っている場合に、毛色として発現することがないAシリーズの他の3つの対立遺伝子とは異なっています。

...そうすると、黒毛以外が生まれる系統のスキッパーキは、aaを持っていないということになるわけだな。逆に黒毛しか生まれていない系統のスキッパーキは、aaを持っている可能性が高いことになる。
うちの犬は血のつながりのある親戚犬数十匹をみても黒毛しかいない。aaを持っているんだろうな。私の知っている黒毛以外が生まれる系統のスキッパーキたちに比べて牧羊犬的気質が弱いのだが。
スキッパーキの毛色と遺伝については興味があったので、この連載が本になって出ていないかと検索したけどなかった。代わりにこのライターが書いているブログ(尾形聡子記事一覧 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』)を見つけた。

「ムシできないムシのお話 最近の気になる内部寄生虫」
ジアルジアの記述。うちの犬、ブリーダーから連れて来た日から下痢が始まり、翌日寄生虫=鞭虫がいると診断された。どうやら、これ=ジアルジア症(ランブル鞭毛虫)だったらしい。記載を読んで、当てはまると思った。えー、だったら、ドッグランに連れて行くなんて、もっての他だった。感染拡大防止の観点から。...orz...。犬を飼うなら、健康のことをもっと勉強しておくべきだったと猛省。


DOG FAN (ドッグファン) 2009年 06月号 [雑誌]DOG FAN (ドッグファン) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/14)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)

あらすじ
月影先生が、マヤ、亜弓、それぞれの紅天女の練習を見に行った。
間もなく練習中の事故により、亜弓は頭を打つ。それが原因で体調に異変が起きるが、亜弓は疲れのせいと考える。
マヤの紫のバラの人に対する恋心を知った真澄。抗いようのない切なさに気持ちをもてあます。一方、婚約者の紫織は、真澄が紫のバラの人であることを突き止め、真澄のマヤへの愛を確信し、同時に深い嫉妬を覚える。

ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)
(2009/08/26)
美内 すずえ

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

09/25のツイートまとめ

kiyohara00

犬の食餌時、大きい塊を持ち去る癖を矯正できた模様。持ち去る度にボウルを取り上げられたことから学んだ模様。さすがうちのわんちゃん、頭がいい。
09-25 20:36

古奈屋の冷凍カレーうどん食し中。実は、この海老天、マッチしていないと思っている。それよりにんじんとか入ってくれていた方がうれしいんだけどな。
09-25 20:34

お月様、ちょっと欠けているけど、きれいです。
09-25 20:31

図書館+川沿いの土手とテラスの散歩、終了。2時間弱、約8000歩。本日も余裕で10,000歩達成。
09-25 18:21

@tuya285 お天気がいい日に昼寝も気持ちがいいですよね。
09-25 18:17

忘れるな!飼犬の胴回り(胸囲)は48cm
09-25 14:16

@tuya285 ちょっと、笑わせていただきました。ごめん。お金のかからない過ごし方をなさってね。ウォーキングイベントは参加していないのですか?景色の良いところを歩いているだけで気持ちいいと思いますよ。
09-25 14:02

犬は帰ってくるとベランダで日向ぼっこ。散歩中は日陰を選んで歩いていたくせに。
09-25 12:19

遅い時間の散歩だったけど、他の犬の散歩にぶつかりまくり。雨が上がったためだろう。
09-25 12:17

マンジュシャゲを見たくて、犬の散歩でマンジュシャゲの生えるアメスク横の京成線の土手横に行った。まだ芽だけか蕾だけだった。今年は咲くのが遅い。
09-25 12:13

関連記事

異邦人

二十歳前後で読んだ異邦人を再読。
..................。
当時の感激が蘇ることはなかった。
当時自分が何に感動したのかも、わからなかった。
推定するに、主人公 ムルソーが自己に忠実であろうとしたところだろうか。

BIBLIO HOLIC のレビューを読んで、ムルソーは今で言えば発達障害を持った人物なのかと思えた。そうではないとは言い切れないが、ムルソーは発達障害の一つの典型である他人の気持ちを読めないというタイプではない。しかし反省をしなかったというのは、実在の死刑囚山地を思い起こさせられた。いやむしろ山地のルポ死刑でいいですを読んだ潜在意識に反省をしなかったムルソーがあったのだろう。

とまれ、今の私には二十歳の頃の鋭敏な感性はないということを確認。

異邦人 (新潮文庫)異邦人 (新潮文庫)
(1954/09)
カミュ

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

09/24のツイートまとめ

kiyohara00

今日は結局一日頭が痛かった。朝目覚める前から...って、すっかり健康日記だな、ツイッターが。
09-24 22:25

関連記事

砂漠の悪魔

Amazonでは、ページが出来立てのほやほや。9月24日現在、まだ解説が載っていないようなので、講談社のサイトでどうぞ

あらすじ:いつものようにいい加減な記憶による
主人公 広太の大学(か、もっと前から)のクラスメートだかなんだかの夏樹は、偽善的青春万歳男で、広太はうざく思いながら、夏樹につきあわされていた。ある時、そんな広太に絶妙な手札がまわってくる。これを利用して広太は、底意地の悪い意趣返しを思いつき、実行した。それが、広太を平凡な日本の大学生の日常から引き離し、果ては中国ウィグル自治区までの旅を余儀なくさせることになった。

感想など
小説現代の連載で読んだ。毎号、どきどき。夢中で読んだ。
でも最後はあっけなかった。


続きを読む

関連記事

テンプレ変更

また変更。
simple-classic

こういうの好きーーっ。
2カラムが残念だけど。前より重めだけど。
関連記事

のだめカンタービレ ベスト100

「のだめ」を読んでいて、音楽とシンクロさせて読み、聴きたいと思い、図書館より借りた。Volume 1は予約中。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(ディスク5)
アニメの第2シリーズ(パリ編だったかな)のエンディングにポップ・アレンジバージョンを使っていた。(ヴォーカルが入ってたかも)
第1楽章モデラートは私がいつもモルダヴだと思っちゃうやつ。第2楽章は亡き王女のためのパヴァーヌだと思っちゃうやつ。なぜか。

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー(ディスク6)
のだめが大学生時代にマングースの着ぐるみ来て、ピアニカで吹いてたのは、これだったよね?
今Kissで連載しているアンコール オペラ編で、のだめ帰国凱旋リサイタルのアンコールでも弾いていた。




同梱冊子の曲解説は、普通に楽曲解説。私としては、この曲が「のだめ」のどんな話のときに出てきたかを教えてもらえるとよかったのだけど。

続きを読む

関連記事

Kiss ( キス ) 2010年 8/10号 (15号)

30婚:湯瀬/蝶子の画策により湯瀬がノロエミにアプローチ。湯瀬は知り合い男子2名にルックスが似ている。二人とも人当たりがよく、頭も切れるが、腹に一物持ってそうな人物なので、妙にリアルに感じる。

あとは、私にとって低調だった。
関連記事

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く

転職準備の第一歩は「どんな職場で何をしたいのか」「希望の仕事に就くには何が必要か」「転職先で何ができるか」を明確にすること。問題があれば対策を講じ、弱点があればカバーし、足りないものがあれば補充。自分ならでの強みを最大限にアピールできる方法を考えていく......。そうして導き出した答えを反映した応募書類は、採用担当者の気持ちを動かす力をもっている。


この本は実例を示しながら、上記3項目を明確にし、応募書類に表現するみちすじを示してくれる。
さらに心構えのみでなく、写真は台形になっちゃってるのを使うなとか履歴書に無駄な空白を明かしちゃダメだとか、細かい形式の心掛けも、もれなく教示。実はこの本の表紙にもそのアイディアが。腰帯に見える下方部の青帯状部分は、印刷。余分な空白を設けない配慮がここにも!

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>
(2003/06/19)
小島 美津子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事

Kiss ( キス ) 2010年 7/10号 (13号)

キス&ネクラの晶がかっこいいと思ったら、(キミペのヒーローの)武士だった。区別ついてないかも。        
関連記事

09/22のツイートまとめ

kiyohara00

海老のアヒージョ、おいしかった。
09-22 22:41

究極のリサイクルは、自分たちの排泄物で堆肥を作り、それで野菜を育てて食べて...である。とは、一緒に京浜東北で帰って来たK氏のことば。
09-22 22:41

歓迎会幹事。実は私が主賓と面識が少なかったことがわかった。ともあれ、顔に怪我していて大変なのに幹事ご苦労様などと労われ、無事終了。
09-22 22:39

関連記事

09/21のツイートまとめ

kiyohara00

@tuya285 ああ、どおりで。さっき会社の帰りで、月がまるいなあと思ったのです。満月近いのに、つやこさんは金欠月とは、これいかに?
09-21 19:36

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして