カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

栄光のナポレオン―エロイカ (4) (中公文庫―コミック版)

あらすじ

イタリアよりパリに凱旋したナポレオン。その博識さに評判はうなぎ上り。ジョセフィーヌはナポレオンの家族に愛人の存在を知られ、あてこすりを言われたりする。

ナポレオンの活躍、大衆の人気に危惧を抱くようになった政府総裁のバラス。厄介払いとして、ナポレオンをイギリス方面最高司令官に任命する。しかしイギリスはまともに戦って勝てる相手ではない。ナポレオンはイギリスの植民地インドとの交通を遮断し弱体化させるためにエジプトを占領すると主張し、受け入れられる。

地中海でネルソンを翻弄し、首尾良く、アレクサンドリアからエジプトに上陸したナポレオン。カイロに向けて進軍を開始。しかしそれは今までにない熾烈な進軍となった。暑さ、水不足/食糧不足の上、カイロ入りを阻もうとするベドウィンの襲撃にしばしば悩まされる。

それでもマケドニア王フィリポス2世が編み出した戦法を使い、シュブライスで騎兵集団に歩兵で対抗。その会戦では、ムーラッド率いるマムルーク族に勝利する。

栄光のナポレオン―エロイカ (4) (中公文庫―コミック版)栄光のナポレオン―エロイカ (4) (中公文庫―コミック版)
(1997/06)
池田 理代子

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

栄光のナポレオン―エロイカ (3) (中公文庫―コミック版)

あらすじ

ナポレオンの元で手柄を立てたアラン。約束通り将軍にしようというナポレオンに将軍の地位はいらないという。報奨金をくれるなら自殺した妹に似たカトリーヌ・ルノーダン(ベルナール/ロザリーのところの居候)に送ってくれるように頼む。カトリーヌはフーシェの密偵とは知らずに。

ナポレオンの再三再四の要求についに嫌々ながらミラノへ行くことになったジョセフィーヌ。気さくで話題豊かな社交性がミラノで好評。

ナポレオンは天才的戦略を以ってイタリア全土を征服。ウィーンの南西約160キロのレオーベンに達し、またも本国政府に無断でオーストリアとの和平予備交渉調印を敢行。

栄光のナポレオン―エロイカ (3) (中公文庫―コミック版)栄光のナポレオン―エロイカ (3) (中公文庫―コミック版)
(1997/06)
池田 理代子

商品詳細を見る


オーストリアとの和平に異議を唱える将校に、ナポレオンは、和平をすすめる理由とし、兵士、国民の戦争に対する飽きと疲弊、本国での選挙で王党派が巻き返しそうであるという情勢を挙げる。

我々はつねに背中にも目をもち
冷徹に時局を見なければならぬ

軍事戦略のみでなく政治でも戦略センスを持っていた。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

GPシリーズ 2010 エリック・ボンパール杯 男子・女子フリー

宋 楠 Nan SONG (CHN)
雄大なる「黄河」の流れが見えました。大きなジャンプがいいよね。キス&クライで熊とあひる(?)のぬいぐるみを手にして手を振る表情は、まだあどけない。フリー5位。6位に浮上。

ケビン・レイノルズ
Kevin REYNOLDS (CAN)
やっぱ4回転どんどん跳んでくるっていいよね。ラデツキー行進曲でのステップもよかった。フリー4位で、最終も4位に浮上。

ここから地上波。
シャフィック・ベセリエ Chafik BESSEGHIER (FRA)
最初のジャンプ2本が抜けてシングルに。GP初戦で4位という高位に、緊張してたんでしょうね。それでも演技が終わると大歓声だった。自国選手を熱烈に応援するフランス人観客、Merveilleux!
人気のジュベール棄権で地上波放映のターゲットとして回ってきた模様。

ブランドン・ムロズ Brandon MROZ (USA)
今日も4Tを始め、各エレメントをさくさくこなしていった。緩急つけ、演技力もなかなか。ライサチェク、ウィアー不在のUSAの穴を埋めるクオリティーだった。アモディオみたいに派手じゃないけど、静かな魅力がある。


フローラン・アモディオ
Florent AMODIO (FRA)
この人に緊張って、あるんだろうか?集中はあっても緊張をまるで見せない、ただただノリノリの演技。この人に小塚君は、腰の振り方を習ってほしい。

いくつかの曲の組み合わせだったのだけど、途中にアンジェラ・アキ入ってなかった?何年か前、全国合唱コンクールの課題曲になっていたやつ。

中国大会以上の出来に会場大喝采。十字を切り、天に投げキッス。敬虔な態度って、いいなあ。

パーソナルベストのスコアが出たあと、キス&クライでモロゾフが少し長めに抱きついて耳元で何か囁いていた。
BL風だったけど、離婚2回経験で今も教え子と恋愛中のモロゾフにそんなことありっこない(両刀ってセンもあるけど)。きっと、この後どういう振る舞いをするべきか指示していたのだろう。違いない。

小塚 崇彦 Takahiko KOZUKA (JPN)
滑らか、かつ、めりはりのあるスケーティングで、偏りなく質の高いプログラムを実行するということ。
フランスのお客さんもアモディオに続き、スタンディングオベーション。

全体で2010GPシリーズ6大会中で最高得点を叩き出した。エレメンツは(最初に跳んだ)4T以外すべて+のGOE。プログラムコンポーネンツもTransition / Linking Footworkが7.82となった以外はすべて8点台。
今まで国内でおっとり3番手、オリンピックも世界選手権も3枠もらったから、それでOK(?)的立場の小塚がGPシリーズ総合で1位でファイナル進出。興奮する。



浅田 真央 Mao ASADA (JPN)
ジャンプの抜けまくり、3Lzのダウングレード/踏み切りエッジの不正で、ジャンプで得点が取れなかった。プログラムコンポーネントは3位。それも1位、2位と同じ56点台。試合に出続けることに意義があると考えているなら、半端な調整はせずに、3Aを二本の豪華プログラムで頑張り続けてほしい。

シンシア・ファヌーフ Cynthia PHANEUF (CAN)
初っ端から3連続ジャンプ。掴まれる。雄大な曲想に伸びやかなスケーティングが映えた。

村主 章枝 Fumie SUGURI (JPN)
今井 遥 Haruka IMAI (JPN)
二人とも素人目にはそんなに悪くもなかった。荒川さんから見てもそうだったようだが、技術点が伸びなかった。
スコア表を見ると、GOEでばかばか引かれていた。残念。

アリッサ・シズニー Alissa CZISNY (USA)
スピンでジャンプのような得点。でも後半のジャンプが乱れたのは、見ていて、あぁって感じ。3位。カナダ大会で優勝しているので、26ポイント。ファイナル進出決定

長洲 未来 Mirai NAGASU (USA)
キーラ・コルピ Kiira KORPI (FIN)
二人ともよかった。長洲はコルピにフリーで逆転。しかしショートでのリードが効き、コルピが優勝。二人ともファイナルは補欠。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

任天堂 “驚き”を生む方程式

京都の一花札屋だった任天堂。ニンテンドーDSでWiiでそれぞれ携帯型ゲーム機、据え置き型ゲーム機の世界市場を席捲。ビデオゲームの草分けで王者。

世界で名立たる総合家電メーカー=ソニー。世界一のお金持ち会社=マイクロソフト。強過ぎる競合相手。据え置き型ゲーム機では、この2社を、携帯型ゲーム機ではソニーを相手に2つの市場で成功を収めた。
花札屋から世界一のおもちゃ屋に登りつめるまでの過程には、非凡なる経営者、開発者があった。
現社長の岩田聡=自らを名刺には社長と書いてあるが、頭はゲーム開発者であり、心はゲーマーと語った。前社長、現相談役の山内溥=花札、トランプ販売から、ビデオ・ゲーム・ドメインにまで任天堂を導いた中興の祖。2画面携帯型ゲーム機(DS)のアイディアを残し、現社長=岩田を指名し、2002年に自らの意思で社長を退いた。そして宮本茂=2008年にはTIME誌で最も影響力の人物としてウェブでの一般投票第一位となったゲームデザイナー。横井軍平=任天堂の理工系新卒採用第1号で、ウルトラハンド~ゲームボーイの開発者。

これらの人物が、信念と情熱を持って商品を世に送り出していく。その企業人として考えと行動が描かれている。
                                                     
任天堂 “驚き”を生む方程式任天堂 “驚き”を生む方程式
(2009/05/12)
井上 理

商品詳細を見る


DSもWiiもブルー・オーシャン戦略でビッグヒットを生んだ。そのヒットの舞台裏として、キー・プレイヤーたちのバイオロジーや戦略を興奮しながら読んだ。NHKのプロジェクトXみたいな内容。感動する。わかりやすい。

続きを読む

関連記事

頼れる動物病院ガイド―首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉)

頼れる動物病院ガイド―首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉)頼れる動物病院ガイド―首都圏版(東京・神奈川・千葉・埼玉)
(2010/07)
柿川 鮎子

商品詳細を見る


「第一章 よい動物病院にめぐりあうために」でホームドクターと専門医の違いを認識しておくといいな。あとは首都圏の都道府県別の動物病院カタログ。

エキゾチック・アニマルを取り扱っている病院もアイコンで表示されているから、鳥とかフェレットとか飼っている人には便利だろう。
関連記事

GPシリーズ 2010 エリック・ボンパール杯 男子ショート その2

BSの録画で、昨日地上波で見れなかった選手を確認。

田村さんも初めて見たというシャフィック・ベセリエ
4x3をきれいに決め、その他ジャンプにミスなし。その他エレメンツもいい感じで、GPデビュー戦を飾る。70.33

ペーター・リーバース ジャンプに失敗なく音楽にも乗っていいかんじ。ブルースDX。私はフィギュアでクラッシックやら映画音楽やらタンゴやらジャズは食傷気味。こういう音楽は評価する。66.53

ケビン・レイノルズ 明らかなミスは2本目の4回転(4T)のみ。本人もそこそこ満足の演技後の表情だったが66.13。キス&クライで両手のひらを上に上げて、どうなっているんだ?ありえない!の表情。
スピンなんか、う~んって感じはあったけど、カナダ大会もあんなだったしね。高得点のカナダ大会と4Tの転倒以外、どう違うの?って思う。そこでISUのスコア表を見てみた。3ページ目。1本目のジャンプ4S+3T中、4Sがアンダーローテッド。3Lz + 3Tの基礎点より低い結果。転倒した4Tもアンダーローテッド、さらにGOEが-3で、4.2点になっちゃってる。さらに転倒の-1で実質3.2。3.2って言うと2Aの基礎点より低い。
ジャンプの減点がゆるくなったとは言え、厳しく出るときもあるのだという感想を抱いた。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

GPシリーズ 2010 エリック・ボンパール杯 男子・女子ショート

男子ショート

フローラン・アモディオ(フランス)
演技後の「どや顔」も道理。圧巻のパフォーマンス。スローな場面での手の動かし方の溜めが絶妙。ラジオ体操みたいな動かし方しかできないスケーターとは大違い。表情も大仰でいい。モロゾフコーチ、ガッツポーズ。
19.52. 26.10 75.62

ブランドン・ムロズ
(アメリカ)
19歳。4x3、3A、出来はイマイチだったけどとにかく決めた。スピンもステップも穴なし。72.46。ファイナルを狙える演技だったと言える。今度は、地上波でもちゃんと出してもらえてよかったね。

小塚 崇彦(日本)
「技術で作るスピード」「一人だけスピードが違う」とは田村岳斗さんの解説。ほぉ。言われてみれば、そんな気がする滑り。77.64 やっぱ本命じゃない?
老婆心ながら申し上げると相殺は「そうさつ」じゃなくて「そうさい」だよ。ま、崇彦くんは、相殺のできじゃなくて+評価ばかりのエレメンツになるだろうから、こんな言葉覚えなくていいか。

ブライアン・ジュベール(フランス)
アモディオと同じくレジェンド・オブ・メキシコ。フランス人二人が同じ音楽とはね。しかしこちらはジュベール色。まっかちん(アメリカザリガニ)の威嚇みたいなポーズが印象的。4Tも3Aもなんとか跳んだものの、4Tx1Tは、2本目が2回転行かなくて、3点減点らしい。66.95


女子ショート

村主 章枝(日本)
3Lzx2Tはきれいだった。ドレスも素敵。15シーズン目のGPシリーズって。来月30歳。がんばるなあ。50.76

今井 遥(日本)
3lx3Tみごと!全体にカナダ大会よりさらによかった。若いっていいなあ、伸び盛り。58.38 PB

長洲 未来(アメリカ)
ジャンプが高いよね。スピンもきれいだし。ちょっとした表現(手先の動き、指の開き方、表情など)で「イーストウィックの魔女たち」をよく表していたし。58.72

アリッサ・シズニー(アメリカ)
ヴァイオリン協奏曲第2楽章ロマンス=ゆったりしたストリング主体の音楽。って、私の好みじゃないんだけど、シズニーのエレガントな演技にうっとりさせられた。55.50

シンシア・ファヌーフ
(カナダ)
ブルネットのファーヌーフの個性が生きるプログラム+コスチューム。50.51

キーラ・コルピ(フィンランド)
3Tx3Tきれいだった。フライングシットスピンも。ストリングと鍵盤楽器のオーバー・ザ・レインボウのさわやかさが表現されていた。61.39

浅田 真央(日本)
3A膝つき、3F転倒はあったものの、ちゃんと跳べるようになってよかった。キス&クライでは涙ぐんでいるように見えた。悔しさをこらえるような表情が気高く美しかった。50.10。悔し涙の後の真央ちゃんは強いぞ。バンクーバーの悔し涙の後、世界選手権で優勝したもんね。明日のフリー、期待しているよ。
コスチュームは、ブエノスアイレスのタンゲイラ「ラ・ベンタナ」のタンゴ・ダンサーが来ていたドレスを思い出す。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

栄光のナポレオン―エロイカ (2)

あらすじ
ジョセフィーヌが借金だらけで嘘をついていることを知りながら、ジョセフィーヌを愛してやまないナポレオン。
一方有力者バラスの愛人だったジョセフィーヌはバラスに関係を続けたいと訴えるが、バラスはジョセフィーヌをナポレオンと結婚させたい。ジョセフィーヌはいやいやながら、ナポレオンと結婚。
その二日後、ナポレオンはイタリア遠征に。最初のイタリア戦役で勝利する。しかしパリの総裁政府の意に反し、サルディニア王国と和平協定に応じる。
ジョセフィーヌは、早くも若い愛人をつくり、パリで享楽の生活。

栄光のナポレオン―エロイカ (2) (中公文庫―コミック版)栄光のナポレオン―エロイカ (2) (中公文庫―コミック版)
(1997/05)
池田 理代子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:少女漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2003年)問題集

2003年に実際に出題された問題を収録。読解、聴解とも。聴解用CD付き

レベルチェックに3級、4級の春期試験読解問題をやり、何級を受けるか決めた。3級は5割しかできなかったので、4級を受けることにした。ちなみに合格ラインは6割らしい。

試験の当日に4級の秋期聴解問題をやった。問題は読解、聴解ともに今回(2010年秋期)の方が若干難しくなっているように感じた。

文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2003年)問題集文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2003年)問題集
(2004/05)
フランス語教育振興協会

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事

GPシリーズ 2010 ロステレコム杯 男子フリー

録画をやっと見る。もちろん結果も知っている。

トマシュ・ベルネル Tomas VERNER (CZE)
ジャンプ等確実に決め、前回は点の伸びなかったマイケルジャクソン・メドレーで156.21。3位からの逆転優勝。しかし4回転なしのベルネルはつまらん。

パトリック・チャン Patrick CHAN (CAN)
66.95 91.30 -3 145.25 227.21 やっぱ、うめー。とは、思うものの、私にはここまで得点が伸びる理由がよくわからない。ジャンプ失敗も結構あったし。私の動体視力では見えない技能と表現が行われているのだろう。

ジェレミー・アボット Jeremy ABBOTT (USA)
Life is Beautiful。映画の世界をみごとに表現。感動的。しかしジャンプの調子が悪く3位に。私にはNo.1です。64.26 77.34 139.60総合217.21

サミュエル・コンテスティ Samuel CONTESTI (ITA)
ジャンプが決まると、こんなにいい演技するんだ、この人。またジャンプも見栄えのするいいジャンプ。佐野さんの言葉を借りれば、大きくてGOEで加点がもらえるジャンプ。ジャンプのみならず、体自体が大きく見えた。(昨日は小さく見えた)アンデス民謡のシクリアダスとカチャラパヤにコスチューム、今日はすべてしっくりきていた。コリオグラファー=コーチも大満足だろう。総合4位と9位からの大躍進。

羽生 結弦 Yuzuru HANYU (JPN)
悪くなかった。ショート同様6位の成績。若いのに安定してるって、すばらしい。でもコンテスティに抜かれたので7位に。4回転を出せず、NHK杯ほどの精彩はなかった。まあ、これから、これから。15だもん。

町田 樹 Tatsuki MACHIDA (JPN)
昨日よりはよかった。フリーは9位で11位にあがった。



続きを読む

関連記事

ダーリンは外国人(2)

副題:外国人の彼と結婚したらどーなるの?ルポ。

漫画家=小栗左多里氏が、ダーリン=トニー・ラズロ氏の行動、考え、ダーリンとのやり取りのまんがエッセイ。

テレビで耳なし芳一を見ていて

恐い場面の連続に
ダーリン:ねぇっ
     ねぇっこれってハッピーに終わる!?ハッピーエンディング!?
小栗氏の心の声:(そんなわけないだろう こんな恐い絵面で)
そうこうするうちに芳一の耳がピンチ!!
耳が!!
耳がっ…(ダーリンの瞠目、額に汗、眉間に皺のアップ)
ダーリン:わ~~~~~っ(プッ)
音声だけ消した!!
音を消したまま でも最後まで見た

音を消して(映像はそのまま見て)恐怖を緩和っていうのも、おかしいけど、ダーリンの質問に「恐いよ」って言わずに見せておいて恐がるダーリンを面白がっている小栗氏もいい。

だいたい外国人と結婚している人って面白い人、多い。

ちなみにこのまんがのタイトルは編集の人の意見だそうで、小栗左多里氏自信は、恋人/夫をダーリンと呼んだり、人に言ったりするタイプではないようだ。

ダーリンは外国人(2)ダーリンは外国人(2)
(2004/03/12)
小栗 左多里

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

栄光のナポレオン―エロイカ (1) (中公文庫―コミック版)

あらすじ
フランス革命後間もないフランス。2つの大きな戦績を上げたナポレオン・ボナパルトは有力者タリアン・バラスに引立てられ中将に。私生活では、故郷コルシカの許婚を忘れ、毒婦ジョセフィーヌに夢中になってしまう。

ベルばらのアラン、ロザリー、ベルナールが頻出。オスカルの姿も思い出もちらっと出てくる。

ロザリー:カトリーヌが帰ってきたわ
     アランが送ってきたみたい
     まあ……寄ってくれるのかと思ったら そそくさ帰ってしまうわ
     ねえベルナール あなた気がつかない?
ベルナール:うん?
ロザリー:ほら カトリーヌってアランの亡くなった妹さんの肖像に よく似ているわ
ベ:   ディアンヌに……!? そういえば……
(何かを語りたげなロザリーの表情)
ベ:   おまえが何を期待してるか想像はつくけど アランは駄目だよ
     あいつはもう女には惚れない
     一生分の片思いをしちまってるからね


歴史上の実在の人物も頻出。

栄光のナポレオン―エロイカ (1) (中公文庫―コミック版)栄光のナポレオン―エロイカ (1) (中公文庫―コミック版)
(1997/05)
池田 理代子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:少女漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

GPシリーズ 2010 ロステレコム杯 女子フリー

夜中の地上波放送は見ずにBS観戦。
あ、結果見ちゃった。

鈴木 明子
よかった。でもまた逆転を許した。抜けたLzジャンプ分の計算。ともあれ、ファイナル出場、よかったね。リンクサイド、キス&クライの長久保先生の表情がいいなあ。技術55.08 演技構成560.23 フリー総合115.31

安藤 美姫

迫力ある演技だった。またしても逆転優勝。ファイナルでは3x3見せてね。技術62.65 演技構成57.82 フリー総合120.47

アシュリー・ワグナー Ashley WAGNER
すてきだった。3Fの転倒以外、ミスらしいミスはなし。演技構成56.31 演技構成53.54 フリー総合110.85。167.02 PB更新。ファイナルで見られないと私はがっかりだったが、本人は満足そう。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

GPシリーズ 2010 ロシア杯 女子ショート

ソフィヤ・ビリュコワ(ロシア)
3x3他、きれいなジャンプ。GPシリーズ・デビュー戦、16歳ってびっくり。

アグネス・ザワツキー(アメリカ)
この子もGPシリーズ・デビューシーズンとは思えない滑りっぷり。3x3他ジャンプを決め、スピンでも魅せて。今年のシニアデビュー組は、レベルが高いなあ。56.84

ミリアム・サムソン(カナダ)
ミスなくきれいに滑っていた。53.26 パーソナル・ベストが出てよかったね。

エレーナ・グレボワ(エストニア)
豹? アニマル柄が下品でない。というか、すごく素敵。ゴールド基調で、ジャンプするとスカートがめくれて黒地がでるところが、また。音楽はセックス&ザ・シティだそう。みんな、ミスなく滑るなあ。なぜか得点が伸びなかった。

バレンティナ・マルケイ(イタリア)
コーチはモロゾフ。安藤と仲良くやってるんだろうか? モロゾフがすきそうな音楽。振り付けも安藤のと似たものを感じる。モロゾフの振り付けか? 今日は、うまく滑っていた。モロゾフは安藤の世話でキス&クライには、来ず。好成績に明るくはしゃぐ姿に、こういう知り合いいたなーと。デジャブ。

アシュリー・ワグナー
(アメリカ)
3x3チャレンジ。今日もすてきだった。黒ラメのシンプルなドレスも映えるなあ。すべてが美しい。56.17 3位
フリーも決めて、ファイナルに進んで欲しいなあ。

クセーニャ・マカロワ(ロシア)
シニアデビューシーズン。けど、うめーな。両親がスケーター。サラブレッドなワケね。

アリーナ・レオノワ(ロシア)
ジャンプが決まらない。決まったのは2Aのみ。体格が変わったわけでもないのに、なぜ?すてきなプログラムを会心の演技で、会心の笑顔を見たいなあ。中国大会で3位になった? フリーの記憶から抜けている。

安藤 美姫(日本)
今日はコンビネーションが3x2だった。3Fは高く跳んだ。でもアンダー・ローテッドかもって話。

鈴木 明子(日本)
う~ん、よかった。鈴木にタンゴは合っている。めりはりのある動き。きびきびしたステップ。「ジェラシー」を表現する、しぐさ、表情。中国大会よりよかったと思ったけどね。57.43って一位だったけど、もっと点が出てもいいと思うんだけどねー。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

ダーリンの頭ン中 英語と語学

ダーリンは外国人の語学版。
「ハンガリーとイタリアの血を受け継ぎ、アメリカで教育を受け…」って、裏表紙のプロフィールだけでも、めんどくさい興味深いトニー・ラズロ氏とのやりとりを妻の小栗左多里氏がまんがに。

英語や語学に興味はあるけど、難しい本を読むのはつらいという人がいたら、これはぴったり。まんがで楽しく興味深く、英語、語学に関するエピソードがちりばめられている。言ってることは、学問的にもはずれていることは、ほとんどない。間違った知識を身につけてしまうという弊害もほとんどない。

ダーリンの頭ン中 英語と語学ダーリンの頭ン中 英語と語学
(2005/03/04)
小栗 左多里、トニー・ラズロ 他

商品詳細を見る


続きを読む

関連記事
THEME:マンガ | GENRE:本・雑誌 |

GPシリーズ 2010 ロシア杯 男子ショート

コンスタンティン・メンショフ(ロシア)
4x2を軽々決めてきた。

アントン・コバレフスキー(ウクライナ)
リズムの精が銀盤に舞い降りた…そんな演技。

町田 樹(日本)
ジャンプが、3つともうまくいかなかった。先週の調子はどこいっちゃったのかなあ。ステップはよかった。緊張しやすいタイプらしい。先週の堂々たる縁起からはみじんもそんなこと感じさせられなかったけどね。

羽生 結弦(日本)
こちらは、よかった。河合郁子のヴァイオリン・アレンジ版 白鳥の湖。スワンの舞が見えた! 70.24
キス&クライでは相変わらず不敵な表情、中性的なしぐさでTVカメラに手を振っていた。

アルテム・ボロドゥリン(ロシア)
アルツール・ガチンスキー(ロシア)
4x2成功。全体にすごくよかった。音楽(ピンクフロイドメドレー)が、きちっとマッチしていた。72.81

アルバン・プレオベール(フランス)
投げ出された独楽みたいにぶるんぶるんジャンプやスピンを回っていた。今までに私が見てきたこの人の演技の中では一番の出来かな。70.50

トマシュ・ベルネル(チェコ)
若手だと思っていたベルネルは24歳だったのか。Singing in the Rain。去年の「パリのアメリカ人」とかショートに懐メロやるよね。曲の持つ明るく爽やかな雰囲気をよく表現していた。佐野さんも感心していた。今シーズンは調子がいいみたい。74.10。

ジェレミー・アボット
(アメリカ)
うまい。佐野さんいわく、「いくら、やっぱりね、ティーンエイジャーが頑張っても、味というのはなかなか出せないですね。」ティーンエイジャーに出せない味、確かにありました。それに完成度が相俟って、感動的な演技だった。77.61

パトリック・チャン(カナダ)
4x3。佐野さん、「いいですねー、4x3っていうのはねー」3A転倒。その他、かんぺき。去年はオリンピックシーズンの昨シーズンの不調はなんだったの…と思う。81.96

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

GPシリーズ 2010 スケート・アメリカ 女子フリー

おめでとう、村上さん
今朝、寝坊してテレビをつけたら、いきなりニュースで村上選手の優勝を伝えていました。びっくりして、いっぺんに目が覚めました。

今、昨夜遅くやっていた地上波放送のダイジェスト版を見ました。

村上佳菜子 最初の3x3、今日もきれい!
比較されているけど、真央ちゃんとは、かなり異なると思います。5年前の真央ちゃんは(そして今も基本)アスリート、アスリートしたスケーターだったけど、村上さんは、結構アーチストでありエンターテイナー。今やっているエキシビションもいい。私にとって日本人女子で試合同様に興奮させてくれるスケーターは初めてであるように思います。ファイナル進出で、楽しみが増えました。

今日も堅調、レイチェル・フラット。村上佳菜子と争うのは、この子だと思っていました。やはりフリーは1位の得点をたたき出しました。だけど、4位からのスタートで及ばず。NHK杯に続いてフリーで最高得点を得ながら、優勝できず、残念!2位。

カロリーナ・コストナー。ごめんね、カロリーナ。崩れると予想していました。でもコリオスパイラルは、うっとりしました。


続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

Wuthering Heights―嵐が丘 (ラダーシリーズ)

いわゆるラダーブック。
使用語数を2000語に絞ったTOEIC 470点未満/英検準2級以上と読者の英語読解力レベルを設定している。まともに読むと300ページぐらいの長編がコンパクトに120ページに。総単語数19,480語だそう。

英検準2級ったら、高校1年終了レベルぐらい? 自分が持っているTOEICスコアから考えても、お茶の子さいさいだと思った。しかし予想に反し、意味がわからない単語もいくつかあった。また文の構造もそうそう単純ではない。特に私の脳みそが文学の英語に弱いせいもあるが。にしても、TOEICスコアが500程度の人が読むには、ちょっときつい気がする。

2000語に制限といってもやさしい方から2000語ってわけじゃない。単に使われている語彙をリストにしていくと2000語に収まるというだけの話であるようだ。そりゃその10倍以下しかない総語数なら収まるだろう。

語が、どの程度難しいか?例を挙げると…と、挙げようと思うとなかなか難しい言葉が出てこないなあ。あ、あった
vindictive (a. 報復的な、悪意のある)
pack off(急いで行ってしまう)
marsh (n. 沼地、湿地)
巻末のWord Listに意味が載ってるけど。リストを見ながらじゃすらすら読めないからねー。
あと、リストにも手持ちの辞書ソフト、ウェブ辞書で見ても載っていない語があった。それぞれの語の意味自体は易しい語2語だったんだけど、わからないままだった。(なんだか、忘れちゃったけどね)

表現も文型も結構難しいのが出ていたと思うよ。少なくとも私が英検純2級レベルのときは、読解できなかっただろうな。

I require the thanks of no one.


I could imagine the power of the north wind here by the bent trees, all their limbs in one direction, as if begging warmth from the sun.

どっちも、いかにもブンガクの格調を感じる素敵な表現だけど、上記のレベルじゃ、さらさらっと読めるかなっていう気がする。

しかし細かいこと気にしないで、多読の習慣→さらに速読に繋げるために、こういう本をどんどん読むのは大切。

日本語解説のWord Listに加え、日本語ページの登場人物の相関図とあらすじが載っているのも理解を助けてくれていいだろう。

Wuthering Heights―嵐が丘 (ラダーシリーズ)Wuthering Heights―嵐が丘 (ラダーシリーズ)
(2010/05)
エミリー ブロンテ

商品詳細を見る


中身はひたすらダイジェストという印象。2ページで一章が終わっている章がけっこうある。どんどん人が死ぬし。でも漫画版より原作に忠実に要約されている。Mr LockwoodがNellyから話をきくというところと、Catherine Earnshowが死んでからの話もきっちり載っている点で。

彩月氷香さんが登場人物が嫌いとおっしゃっているのが、わかるなあ…残念な人格の人ばっかしで。登場人物たちには、アサーション・トレーニングしてもらって、ストレスがない明るく前向きな人生を送ればいいんじゃない?なんて思った。

続きを読む

関連記事
THEME:文学 | GENRE:小説・文学 |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして