カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

行きました-でんでら亭

超ローカル情報。
昨日今年最後で整骨院に行ったところ、待合スペースに人が納まりきらないほどの混み様。昼ごはん時だったので、受付の人に断り、いったん外に出て食事をすることにした。
近くでランチをやっていて、これだと思ったのが、でんでら亭。

間口の狭い店ですが、奥行きはそこそこ。古民家風内装。元々は寺だったらしい。大正ローマン風内装。西陣織のクッション。テーブルランプがエミール・ガレ風、花柄のガラスランプだった。

座った席の斜め前がガラス張りでその向こうが吹き抜けの中庭のようになっている。これが実はお手洗いに続く空間。
でんでら亭1F
給仕の人に「すてきですね」というと、「2階はもっとすてきですよ」と下町の歯切れのいい口調で返事が返ってきた。

ランチは鮭の西京焼きを選んだので、これ。
でんでら亭ランチ
鮭の西京焼きの皿にはさつま揚げが二切れついていた。
ご飯の右は、かぶの煮物。この付け合せは、3種類の中から選べた。
かぶの煮物の奥は大根の漬物。食べ放題っぽく、テーブルにおいてあった。ご飯と味噌汁もお代わりし放題と書いてあったように思う。ご飯がおいしかった。

新年も元旦からやっているらしい。また近々行きたい。

続きを読む

関連記事
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

ピアノの森 11

あらすじ
誉子はショパン国際コンクールの推薦オーディション2次予選を本命候補として通過した。しかし司馬は誉子の腱鞘炎を知り、辞退を勧めるが、誉子はそれを拒む。そんなとき誉子も司馬も探し続けた一ノ瀬海がJAPANソリストコンクールに出場。その情報を司馬にもたらした佐賀とともに大分までカイの演奏を聴きに行く。カイの演奏に一同は圧倒される。誉子は腱鞘炎を治してカイと同じステージに立ちたいと心から願う。

ピアノの森 11 (モーニングKC (1483))ピアノの森 11 (モーニングKC (1483))
(2005/12/22)
一色 まこと

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

おしえて高橋大輔選手!+年末年始のフィギュアスケート再放送予定

内容はNHKの番組紹介ページで。

スピンは目をつぶっている。目を回さないために。

好きな食べ物は餃子だそう。

緊張すると動き回りたくなるのを我慢しているらしい。
動き回りたくなるというのは、私と同じだなあ。

フィギュア・スケートを習っているちびっこないしは高橋大輔大ファン向け。

再放送は12/31 11:15~ NHK総合で。

その他、年末年始は、フィギュアスケートの再放送が目白押し。
12/30 21:00~12/31 0:50 NHK BS101 バンクーバーオリンピック・セレクション
12/31 06:00~11:50 NHK BS101 2010 NHK杯
01/01 13:30~16:55 BS朝日  フィギュアGPシリーズ&ファイナル2010
01/01 15:00~18:25 BSフジ  全日本フィギュアスケート選手権2010 男子ショート&フリー
01/02 16:00~19:55 BSフジ  全日本フィギュアスケート選手権2010 女子ショート&フリー
01/03 19:30~21:55 BSフジ  全日本フィギュアスケート選手権2010 メダリストオンアイス
 
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

香川さぬきうどん高松・琴平・小豆島 ’10-’11

うどんに焦点を当てた香川のマップル(ガイドブック)。
まずはさぬきうどん店100軒。その他瀬戸内海の島も含んだ観光、宿泊情報。うどん以外の食事の情報も含む。

日本各地からのさまざまな方法によるアクセスガイドは便利。各アクセス手段での(経由地を含めた)行き方、所要時間、運賃が一目でわかる。

香川さぬきうどん高松・琴平・小豆島 ’10-’11最新版 (マップルマガジン 四国 3)香川さぬきうどん高松・琴平・小豆島 ’10-’11最新版 (マップルマガジン 四国 3)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:四国旅行 | GENRE:旅行 | TAGS:

アクロイド殺し

アガサ・クリスティーのポアロのシリーズ。初期の長編傑作…らしい。

あらすじ
数々の難事件を解決し名声を得たポアロが、引退して身分を隠し、田舎暮らしを始めたが、村で殺人事件が起こり、被害者の姪から真相の究明を依頼される。村の医師シェパードが、ポアロの相棒として、事件について見聞きする。同時に事件の手記を書いたが…

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/12)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事

全日本フィギュアスケート選手権 2010 男子フリー

高橋大輔 FPS 162.01 2位 総合3位
番組開始後最初の演技者としていきなり高橋。演技を見てこれなら表彰台に乗ることができるだろうと思った。だけど優勝の可能性は高くないと思ったら案の定だった。
優勝どころか、フリーでも2回の転倒があった小塚に及ばなかったのはなぜ?JSFのスコア公開ページ。演技構成点(PCS)はすべての構成要素で小塚を上回っている。しかし技術点で8点及ばない。転倒2回の2点減点を引いてもおつりが来る計算。
JSFのこのページでは技術点の内訳を公開していないので、よくわからない。スピンがしょぼい、ジャンプの加点が少ないというところかな。
観客の応援の熱気がすごかった。人気だけだったら間違いなくNo.1。DVDや本の売り上げだってNo.1だろう。だけどそれでは王者の地位は保てない。アスリートとは過酷であると感じた。

小塚崇彦 FPS 164.02 1位 総合優勝 
演技前から緊張しているのが伝わってきた。それがそのまま演技になり、全体に動きの固さを感じた。なのでちょっと物足りなかった。今年のエリック・ボンパール杯のフリーのような伸びやかで圧巻の演技を期待しながら見たので。しかしレベルの高い技が次々繰り出されていて、たぶん優勝するのではないかと思った。
2回転倒したが、すくっと立ち上がるとそのまま演技を続けた。まるで巻いたぜんまいが伸びきるまで動き続けるぜんまい仕掛けの人形のようだと思った。緊張していようが何だろうが、滑りだしたら、もう止まらない、そんな印象。
だから(転倒後にすぐに演技に戻れたから)転倒が演技構成点にも技術点にも最小限の影響に留まったのだろう。にしても、演技構成点がエリック・ボンパール杯のフリーより良いというのはJSFの権威に係わるように思う。今更だけど。
清明なる新王者は、そのことを誰よりよく自覚していた。スコアが出た時の表情は、思いがけないボーナスに喜ぶと言うより、こんなスコアはおかしい!ナンセンスだ!という表情だった。スコアを見て瞬間的に出た表情というのは何より正直な気持ちが現れる。
その謙虚な気持ちを持って、あと3ヶ月精進してくれるだろう。今シーズンの日本男子でもっとも世界選手権制覇に近い位置にいるのは小塚だと誰もが思っている。

羽生結弦 FPS 141.12 4位 総合4位
ジョニー・ウィアーがデザインしたコスチュームに、少したるみがあるのが見えた。羽生が成長期にあることを考慮して大きめに作ってあるのだろう。成長期にあるのは身体だけではない。フリーのツィゴイネルワイゼン。NHK杯の時のような体力不足のへろへろ感がなく、ロステレコム杯時よりさらにステップが上達。音楽を忠実にステップで表現していた。結果、演技構成点が伸びた。
ジャンプは、4Tが入らず、3A後転倒で惜しかった。
演技後のインタヴューの発言は、コーチのよう。末恐ろしく感じる。十代の頃の三強のインタヴューでの態度を思い出してみる。高橋からはリップサービスの心意気を感じるもののバカっぽく、織田はだいたい泣いている(うれしくても悲しくても)、小塚はとつとつとして気持ちが言葉にならない。(もちろん、それらが、彼らの魅力でもあった)比して、羽生は、(ガキではあるのだけど、)冷静さを感じさせる。
四大陸には進むことになるだろう。冷静な分析能力は2ヵ月間の練習で新たな成果を生み出すカギとなるだろう。四大陸での活躍を大いに期待できる。

織田信成 FPS 160.00 3位 総合2位
しなやかな動作に気品が感じられ、グリーグのピアノ協奏曲の曲想とも合っている。美しく舞っていたと思う。小塚同様転倒の後もすぐに演技を再開していた。なのにFive Componentsのすべてがフリーでの上位の二人に劣ってしまっている。なぜ?インタヴューではスピードがなくトランジションがおろそかになってしまったと本人が語っているが。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

全日本フィギュアスケート選手権 2010 女子ショート

庄司理沙
全日本Jr1位。Jrグランプリファイナル出場。ノーブルな美少女。注目していた。
3S+3T。ドーナッツスピン。ステップ。
八木沼さんが同じ東京出身の大型新人の出現を喜んでいた。
去年までノービスとはねー。このショートの勢いがフリーでも続けば、四大陸行けるかも。58.22

村上佳菜子
今日は演技直前の山田先生とのコミュニケーションにこぼれるような笑顔。2Aが1Aになった。アクセルがしょぼいってフィギュアスケートDays vol.12の「賢二としゃべろうよ!」で自分で言ってたもんな。苦手意識があるんだろうな。でもいいじゃん、今シーズン当初には目標だった60点台乗せてきたんだから。お姉さんたちもきっとパーフェクトとはいかないだろうし。61.50

今井遥
ステッピングアウト、転倒(x2)とジャンプが不振。試合前のインタヴューで語っていたようにJrの時のようにおまけの気分じゃ出れないってところで緊張しすぎちゃったみたい。期待していたから残念。明日は頑張ってね。インタヴューの受け答えからお利口な子だと感じる。45.96

安藤美姫

コンビネーションジャンプは3+2だった。Jrが3+3をぴょんぴょん跳んだのを見てきたから、ふーん…って感じ。けど、いやいや貫禄の演技。少し浅黒い肌に白っぽいドレスが映える。優美。64.76

鈴木明子
ファンとしてちょっとひやひやさせられた。点数が出るまで、八木沼さん同様、点数の方がう~ん気になりました。56.86。大丈夫、明日はきっとやってくれる。

浅田真央
みんなが祈っていた復活。もう始まる前から涙目になっていた私。でもジャンプが決まって、復活。あとのエレメントもプログラム・コンポーネンツも誰も文句はつけられまい。でも3Aはアンダーローテットじゃないかな。演技後の真央ちゃんの笑顔、久しぶりに見た。また涙。66.22、これですよ!


村主章枝
GPシリーズではジャンプが不調だったけど、決めてきた。となるとあとは村主ワールド。スピンはイマイチだったけどね。
誕生日は12月31日らしい。57.xx


続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

ワンちゃんネコちゃんペットと泊まる宿[全国版]’10~’11

いつでも一緒!ペットも喜ぶ温泉宿お散歩もお泊まりもペットといっしょ! ’10-’11 (マップルマガジン)の類書。全国版、宿泊に特化、特に温泉を前に出していないというところが異なる。A4、266ページでそこそこ重量があるので車載向き。(持ち歩きには重ため)
巻末の地図で自分の目的地に合わせ、宿を探し出せるところがいい。その地図に宿の掲載ページが示されているのも便利。

ワンちゃんネコちゃんペットと泊まる宿[全国版]’10~’11 (ブルーガイド・ムック)ワンちゃんネコちゃんペットと泊まる宿[全国版]’10~’11 (ブルーガイド・ムック)
(2010/02/12)
ブルーガイド

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 |

ピアノの森 10

あらすじ

P☆CLUBの女の子たちの嫉妬により仲を引き裂かれそうになったカイと冴ちゃんだったが、カイのプレゼンテーションにより仲直り。

ショパン国際コンクールの推薦オーディション予選に臨んだ誉子。審査員として誉子のピアノを聴いた加賀は、誉子の指の故障を見抜く。

加賀はマリアのピアノに心酔していたが、マリアはP☆CLUBをやめ、加賀の前から姿を消してしまう。

ピアノの森 10 (モーニングKC (1449))ピアノの森 10 (モーニングKC (1449))
(2005/07/22)
一色 まこと

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

全日本フィギュアスケート選手権 2010 男子ショート

中村健人
全日本Jrチャンピオン。がんばれ、イケメン!
キス&クライで中村選手を見るコーチ(重松先生?)の視線はとろけそうだった。64.84

羽生結弦
GPシリーズの時より、うまくなってないか?背が高くなってないか?演技後、お辞儀をしながらの不敵でナルシスティックがドヤ顔が魅力。78.94

高橋大輔

高橋にしちゃ、不調でした。ジャンプ、レイバックスピン、う~ん。GPファイナルの衝突から復活できないのか。でもちょっとした高橋ならではの飾りの演技の数々、やっぱいいな。74.78

小塚嵩彦
うまいな。エレメンツは隙なく完璧。しかしこの曲にして、この固さ。ソウルマンなんだから、もっとちんぴらっぽさが欲しいんだよね。87.91 ファイヴ・コンポーネンツも40点台が出た。87.48

突然ですが、最近、これ聴いてます。
Best ofBest of the Blues Brothers
(1995/10/12)
Blues Brothers

商品詳細を見る

SOUL MAN = ソウルマンメドレーの曲入ってます。
これがオリジナルと思っていたら、違うみたいですが。

無良崇人
無良の3A、いいよねー。ステップもなかなかよかった。72.33

織田信成
4回転転倒かー。ステップで転倒。うーくぅーっ。練習じゃ4+3決めてたっていうのにねー。GPシリーズのショートの勢いがここでも欲しかったんだけどねー。
シンタロー君、かわいい!

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

フィギュアスケート ここがわかればもっとオモシロイ!

村主章枝。グランプリシリーズのTV放送では十何シーズン目っていってたっけ?驚異的な選手生命。97年に全日本女王の座を射止めてからも13年。世界の女子フィギュアのトップグループに居続ける村主章枝。そんな長寿選手の村主。現役ならではの視点で描かれたエッセイ的フィギュア・スケート紹介本。

フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法もっと深く「知りたい!」フィギュアスケートの類書と言える。が、さらに軽~く読める。が、面白かった。

フィギュアスケート ここがわかればもっとオモシロイ!フィギュアスケート ここがわかればもっとオモシロイ!
(2010/11/13)
村主 章枝

商品詳細を見る


目次

第1章 「フリープログラム」は自由演技ではない!?-意外と知らないフィギュアの基本知識
第2章 夏の滑り込みが勝負を分ける-フィギュアスケート選手の一年
第3章 試合当日、もし体調が悪かったら?-最高のパフォーマンスのためにしていること
第4章 費用年間2000万円の明細書-フィギュアスケートの素朴な疑問&意外な事実
第5章 リンクの上に、たった一人-フィギュアスケーターという生き方
付録: 技と規定について


続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

ピアノの森―The perfect world of Kai (8)

あらすじ

雨宮は偶然見たカイがピアノを弾いているビデオを見て(聴いて)以来、スランプに。ピアノが弾けなくなってしまう。この状況打破のため、カイに会いに5年ぶりに日本に帰国。カイは女装してマリアとしてクラブでピアノを弾いていた。

ピアノの森―The perfect world of Kai (8) (アッパーズKC (142))ピアノの森―The perfect world of Kai (8) (アッパーズKC (142))
(2002/05/09)
一色 まこと

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

ピアノの森(9)

あらすじ

前半
雨宮修平がカイの代わりに子供にピアノのレッスン。そしてカイのラ・カンパネラを聴き、父甘味や洋一郎のピアノを聴いた。スランプを脱し、留学先のオーストリアへ戻って行った。

番外編 調律士・カイの巻
カイはピンチヒッターでピアノの調律に。それは偶然にも"便所姫"誉子のピアノだった。

後半
女装しマリアという源氏名でP☆CLUBでピアノの演奏をするカイ。カイの演奏に魅せられ、常連となった刺青士の冴。カイが男子と知らず、飲みに出かけた。その後二人は冴の部屋へ。そこでカイがリアル男に変身!

ピアノの森(9) (モーニングKC (1446))ピアノの森(9) (モーニングKC (1446))
(2005/06/23)
一色 まこと

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

アートディレクターの年賀状図鑑

アートディレクターの年賀状図鑑。年賀状作成を意識する季節。私にとって年に一度のアート作品作成の時。参考になるようなヒントをもらうとかインスピレーションを得たりとかしたいと思い図書館で借りた。
ばっちり!
だって、ファミリー年賀状さえ、こんなにポップ。
ファミリー年賀状
陰が入っている雑な写真。陰は私。

さまざまなアートディレクターによるそれぞれの個性でまったく趣を異にする年賀状。見ているだけで面白い。

去年は喪中だったから2年ぶり。そろそろ考えないとな。でも今回も元旦になりそうな予感。



THEME:アート・デザイン | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

ピアノの森 6

あらすじ

ピアノを教えてもらったことに対し、コンクールに出るというカイの阿字野との取引は終わった。しかしカイはまたピアノを弾きたいと思った。
そんな折、森のピアノに雷が落ちてしまう。

ピアノの森 6 (モーニングKC (1438))ピアノの森 6 (モーニングKC (1438))
(2005/05/23)
一色 まこと

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

土曜日の外出

ここ一年ほど、読書ブーム。かつ、やらなきゃいけないことから逃避し続けてきたのもあり、休みの日は、ほぼ引き篭もりの日々を過ごしてきた。
10キロ以上出掛けたのは、正月に親のうちに行ったこと、スキッパーキー・オーナーの集まり、試験の受験会場に行ったこと…ぐらいしか思い出せない。
しかし5キロ以内なら、ワンマイルウェアで頻繁に出かけている。犬の散歩と図書館。この組み合わせも多い。
本日も犬の散歩と図書館で本を返したり借りたししに外出。

16:30 出発。
16:50 地元の図書館に。館内をぐるっと回って正月休み中に読むのによさげな本を2冊選択。
先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!
(2009/07/09)
小林朋道

商品詳細を見る

ペルセポリスI イランの少女マルジペルセポリスI イランの少女マルジ
(2005/06/13)
マルジャン・サトラピ

商品詳細を見る

その他、予約した本も受け取る。
17:30頃 南千住駅到着。犬は犬リュックに詰め、常磐線に乗る。電車がすぐ来た!ラッキー。
17:40頃 上野駅到着。
New Daysの買い物

ecute本日オープン。オープン記念で、買い物するとノベルティグッズがもらえるということで、駅構内のecuteをぐるっと回って買いたい物を探す。結局、New Daysで買い物。夫と母と叔母の分でだいたい4つずつ買った。

オープン記念グッズ

1000円以上買ったのでペンケースをもらう。このグッズをくれるところで最初に見たときはパンダ柄があったのだけど、買い物して戻って来たら西郷さん柄と電車柄しかなかった。西郷さん柄って…それも銅像の緑色。当然電車柄を選んだ。これ、山の線すかね。Suicaで買ったので、Suicaオリジナルペンギンクリップもゲト。

18:00頃~ 上野公園を抜けて、芸大の前を通り、谷中へ。その名もRue de Artなんていう通りがあるぐらいで、アートな店、小粋な店が何軒もあった。前に歩いた上野から寺また寺の日暮里までのコースより楽しかった。

18:30 谷中の図書館で取り置きの図書を受け取って、日暮里駅へ。
19:00頃 帰宅。
連れの者

続きを読む

関連記事
THEME:雑記 | GENRE:日記 | TAGS:

栄光のナポレオン―エロイカ (12) (中公文庫―コミック版)

あらすじ

フォンテンブロー宮でのナポレオン。パリ奪還はあきらめ、上院の決定に従い、皇帝の退位宣言書に署名。フォンテンブロー協定により、年金を与えられ、エルバ島に配流となる。

しかしヨーロッパの秩序の再構築を目的とした連合国によるウィーン会議は進展を見せず、復活したブルボン王朝ルイ18世による政治のまずさに市民の不満は鬱積。
ナポレオンはこの機を捉え、エルバ島を脱出し、政権奪還のため、パリを目指す。エルバ島を出た際には率いていた兵隊は、ごく少数であった。しかしパリへの道すがら、民衆と軍隊の支持を次々に得、大群衆を伴い、パリ市民の熱狂の声に迎えられて、ナポレオンはチュルリー宮帰還を果たした。

「百日天下」。新憲法の発布を果たしたが、ワーテルローの会戦で敗れ、二度目の退位宣言に署名。大西洋の絶海の孤島、セント・ヘレナに追放され、1821年5月5日、51歳でその生涯を閉じた。

本人の遺志もあり、19年後、遺骸はフランスに返された。パリの人々は歓呼で迎えた。パリ7区アンバリドットのドームの中に眠り続けている。

ナポレオン紀行:池田理代子氏によるコルシカ島とエルバ島からナポレオン街道へのエッセイ。デッサンあり。30ページ。

栄光のナポレオン―エロイカ (12) (中公文庫―コミック版)栄光のナポレオン―エロイカ (12) (中公文庫―コミック版)
(1997/10)
池田 理代子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

フィギュアスケートDays vol.12

  • バンクーバー五輪大会レポート
  • 長光歌子コーチへのインタヴュー、男女シングル6人記者会見
  • 宮本賢二の「賢二としゃべろうよ!」 ゲスト=村上佳菜子
  • シンクロナイズドすケーシング大会レポート
  • 全米選手権
  • ペア特集 チン・パン&ジャン・トン、サブチェンコ&ゾルコビー、井上&ボールドウィン、タマラ・モスクヴィナコーチ、見どころ(技とルール)の解説

フィギュアスケートDays vol.12フィギュアスケートDays vol.12
(2010/03)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして