カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

Kiss ( キス ) 2010年 12/25 (24) 号

バラ色の聖戦 こやまゆかり
泊り掛けのショーの当日、真琴は子供の面倒を夫に頼んでいたが、夫は当日いきなり接待ゴルフで一泊することになったという。

真琴、モデルで成功したら、離婚しよう。ね!

キス&ネバークライ 小川彌生
フリーの振り付け。封印することにしていたアクロバティックなリフトを入れることにした。

ワンダフルライフ? ケイケイ
脱力系=矢野さんのプライスレスな思い出作りの旅とは。

確かにパック旅行は優秀なんだけど
でも
あととまで印象に残るのってたいていツアーより
自力で歩き回った旅のほうなのよね

に、激しく同感し、その後のエピソード紹介にはやられた
ナナちゃんの合いの手も冴える。オチの記念写真にも爆笑。

海月姫 東村アキコ
Jellyfishのファッションショー終了。女装でモデルをしていた蔵之介が鯉淵慶一郎前大臣の次男であることがワイドショーで話題に。

ケッコーケンコウ家族
 栗原まもる
束木の死から若干立ち直った蜜子は、やっと登校し、帰りに束木の母に会いに行く。

ネコ様の言いなり 野中のばら
「猫心はわからん」他

面白かった!

野田ともうします 柘植文
タイムスリップで過去の自分にあったときに使う合言葉って…

ひゃほ~♪ウニファミリー
ついに最終回。ラスト オブ ぷっ大賞は、誰になったにょろ?

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

01/30のツイートまとめ

kiyohara00

今日は23区内も雪が降ったらしいけど、うちの周りは降らなかった。取り残された気分。
01-30 21:00

半分溶けたマーガリンがフリースジャケットの袖に付いてしまった。染み抜きは犬に任せた。こういうとき、犬は脅威の集中力を見せて、仕事にあたってくれる。#kiyohara
01-30 10:16

@medaka_arale 「あのひととここだけのおしゃべり」は、面白そうで読みやすそうですね。図書館で探してみます。
01-30 10:15

関連記事

フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本

PIEを仮想の祖語として広がるインド・ヨーロッパ語族のうちのロマンス諸語。その中で最も主だった言語として、フランス語、イタリア語、スペイン語。この似通った3言語をまとめて学び、合理的に3言語を習得しようという本。

フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本
(2006/04)
伊藤 太吾

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:フランス語 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

ベルサイユのばら その謎と真実

少女漫画不朽の名作『ベルサイユのばら』の解説本。

ベルサイユのばら』全編から登場人物の言動を取り上げ、時代背景を絡ませ、解説する。

目次

あの名場面をもう1度…
Part 1 オスカルの謎多き性格を分析する
Part 2 激動の時代に激しく燃えたオスカルとアンドレの恋
Part 3 革命の嵐の中に咲く愛の系譜
Part 4 ベルばらをさらに魅力的にしている男性キャラ大研究
Part 5 ベルサイユ宮殿に暗躍する悪女物語
Part 6 ベルばらファンの素朴な疑問に答える Q & A



ベルサイユのばら その謎と真実 単行本ベルサイユのばら その謎と真実 単行本
(2002/12)
池田 理代子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画家の本 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

CD&DVD51で語る西洋音楽史

第1話 「西洋音楽がまだ民俗音楽だった頃」から始まり、第2話「なぜグレゴリオ聖歌が西洋音楽のルーツなのか」、第3話「ポリフォニーの発見」と続き、ノートルダム楽派、中世モテット、ルネサンスの宗教合唱曲、オペラとバロックの始まり、協奏曲、カストラート、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ロッシーニ、グランド・オペラ、サロン音楽、ワーグナー、マーラー、ストラヴィンスキー、新古典主義、ショスターコヴィチ、ハリウッド、ショパン…と数多の興味深いキーワードが並んだ末、第45話「メモリー・オーバーフロー--演奏における歴史の過剰について」で締め括られる。

各話は、数ページでまとまっている。音楽CD&DVD、時に映画DVDが挙げられているので、それら、またはそれらに類するものを聴いたり観たりしながら読むと、作者の言っていることがそこそこ理解できる。また絵、写真、地図など、関連した図版も掲載されているので、さらに理解が進む。

西洋音楽のガイドブック、指南書として手元に置きたい一冊。

CD&DVD51で語る西洋音楽史CD&DVD51で語る西洋音楽史
(2008/08/30)
岡田 暁生

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:音楽のある生活 | GENRE:音楽 | TAGS:

ベルセルク (5)

目次

黄金時代(7)(8)
剣風
不死の(ノスフェラトゥ)ゾッド (1), (2), (3), (4)
剣(つるぎ)の主(あるじ)(1)



あらすじ

黄金時代(7)(8)
ガッツは戦績を上げ、鷹の団のグリフィス以外の団員たちにも仲間として認められる。
グリフィスが首に下げるベヘリットについての来歴といわれを話す。

剣風
鷹の団の戦績を認められグリフィスが爵位を得る。

不死の(ノスフェラトゥ)ゾッド (1), (2), (3), (4)
ガッツは死んでも蘇るという伝説を持つゾッドと対戦する。

剣(つるぎ)の主(あるじ)(1)
ガッツは、グリフィスにとっての自分の存在意義をグリフィスに問う。

ベルセルク (5) (Jets comics (497))ベルセルク (5) (Jets comics (497))
(1993/03)
三浦 建太郎

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/28のツイートまとめ

kiyohara00

さらにx10 BD w DVD Sp Mltで+ 12,600, 3年保障で+15,750てな感じ。うう?ん、悩ましい。
01-28 11:13

Core i7でWin 7 Pro 64 (+5250); 8GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600) dual ch (+5250); 3波(地デジ/BS/110度CS)対応 (+7,980)で100,590 (mc) やっぱi7だと10万超える。
01-28 11:10

左の腰と言うか背中と言うか、その辺が痛い。原因は昨日犬をキャリーバッグに入れて右手で歩いた(incl. 階段昇った)から。覚えておきなさい、私。私は非力なのよ。
01-28 10:32

関連記事

社長 島耕作(5)

あらすじ
孫が率いる中国の出発(チューファー)とHG(ハツシバゴヨウ)ホールディングスのリチウム電池生産工場の合弁会社設立の交渉を行う中、孫とマキの子供が誘拐された。

社長 島耕作(5) (モーニングKC)社長 島耕作(5) (モーニングKC)
(2010/02/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

舞姫(テレプシコーラ) 7

あらすじ
千花はバレエのレッスンでイタリアン・フェッテを試み、手術した左膝の靭帯を傷めてしまう。緊急再手術、再入院。
六花(ゆき)は、学校のダンス・クラブの振り付けで喝采を浴びる。さらに篠原研究所の発表会でもカラボスを自分の創作振り付けで踊り、大喝采。
しかし学校では誤解から嫉妬され、坂口と話してもらえなくなってしまう。
また東京の本部の貝塚バレエ団では、またくるみ割り人形のキャスティングの時期に。このキャスティングを巡り、邪推とやっかみをかってしまったような…。

舞姫(テレプシコーラ) 7 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) 7 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2005/03/23)
山岸 凉子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

舞姫(テレプシコーラ) (6)

あらすじ
六花(ゆき)は、S中に進学。受験時にシャーペンを貸してくれた坂口椿と友達になる。またダンス部の振り付けの手伝いをすることに。千花は退院。

巻末特集
山岸涼子と行く「ローザンヌ国際バレエコンクール紀行」取材・文/瀧晴巳
山岸先生のことば

平凡がどんなに難しいか。幸福とはどんな社会であれ、その社会に適応できる人が幸福なのです。自分はそうしたくともできない人を漫画に描いているのかもしれません



舞姫(テレプシコーラ) (6) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) (6) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2004/08/23)
山岸 凉子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/27のツイートまとめ

kiyohara00

地元の図書館のアルバイト募集。心動かされるが、いろいろ考え、あえて応募しない。
01-27 16:23

@tuya285 あげました。犬には常に可能な限り最大限の幸福を与えられるように心掛けています。
01-27 15:54

関連記事

ベルセルク (4)

あらすじ
ガッツの生い立ち
出生直後に拾われた後育った傭兵隊を後にし、さらに傭兵として渡り歩いた後、グリフィス率いる傭兵団「鷹の団」に加わることに。
ベルセルク (4) (Jets comics (465))ベルセルク (4) (Jets comics (465))
(1992/02)
三浦 建太郎

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/26のツイートまとめ

kiyohara00

面白そう!安い! 友達を誘ってみよう。50%OFF【5,000円】新国立劇場≪東京室内歌劇場 定期公演 日本舞台初演オペラ「ゲノフェーファ」 2月5日(土)S席≫ #Gp_jp http://t.co/aozehZt via @GP_JP
01-26 16:00

飼犬。お腹を空かせ、ソファの上、私の横に伏せ、きりっとした顔つきで、はべる。これは食べ物をもらう時の体勢と表情。その後、私が読んでいる本に前足でひょいひょいと掻くような動作。これはねだりの動作。私が視線を動かすと、前記の紳士犬の体勢と表情。食べ物のため繰り返す。#kiyohara
01-26 14:14

関連記事

舞姫(テレプシコーラ) 5

あらすじ
貝塚バレエ研究所のくるみ割り人形公演が始まった。六花(ゆき)は、ひとみちゃんの代役で舞台に出ることに。六花の姉の姉の千花はクララ役として途中まで見事な舞を見せたが…

巻末
山岸涼子 x 藤井直子&島田衣子(ともに井上バレエ団) スペシャル・バレエ 対談

舞姫(テレプシコーラ) 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2003/12/22)
山岸 凉子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

エチュード

まず、渋谷ハチ公前広場で。次に新宿アルタ前広場で。連続して起きた通り魔殺人事件。二つの事件は驚くほど酷似していた。消えた逮捕協力者。その協力者の人着(人相着衣)の謎。調査のため、警察庁本庁から心理調査官が派遣される。実践的捜査は初めてという若く美しい女性技官、藤森紗英。チーム(相棒)として、碓氷弘一警部補は、紗英をサポートし、事件の中核で立ち回る。

エチュードエチュード
(2010/11)
今野 敏

商品詳細を見る


心理調査官vs心理学に通暁した犯人の対決が、キモ。

最初の2つの事件では犯人がどんな人物で、どんなことをしたのかは、見当がつく。それでも、どういう展開が待ち受けているのか、期待して読める。
最後の事件でも犯人がどんなトリックを使おうとするのかの見当もつく。だからこそ、「それでどうなっちゃうの?」というサスペンス感は、高まり、読み進んでしまう。
それが、作者が読者に仕掛けたトリックなのかもしれない。

「エチュード」は、被疑者が残した言葉だが、初めて捜査を担当した紗英のエチュードでもあるのだろう。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

アキハバラ

さまざまな人間がからみあう
在日北朝鮮人
KGBくずれのロシアマフィア
イラン人女諜報員(表向きはフライトアテンダント)
モサドの諜報員(表向きはイスラエル大使館員)
やくざ
キャンギャル女子大生
パソコンオタク
秋田から上京したばかりの大学生
ラジオストアの店主(じいさん)
ハッカー
警察官

そりゃスラプスティック。
なのに「そんなバカな!」と、つっこめる隙はない。
贅肉のない今野敏の文体で話がどんどん展開していく
当然の帰結の連続であるように。
そんな中で、冷徹なプロたちが見せる情のようなもの、
これが効く!
そして最後は暖かな気持ちになれる、まさかのエンディング
読んで損なし。

アキハバラ (中公文庫)アキハバラ (中公文庫)
(2004/02)
今野 敏

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

01/25のツイートまとめ

kiyohara00

地元のヨーカドー・ネットスーパーは、水曜日がいいみたい。冷凍食品安くなってるし、お買い得品がいろいろ。先週月曜か火曜の配達で注文した時は、お買い得品が少なくて送料が無料になるまで買い物するのに苦労したけど、今日はその倍の金額買ってしまった。って、いいのか?
01-25 23:04

陽が差し込まなくなると急に寒く感じるなあ。遠赤外線の作用ってすごい。
01-25 16:30

関連記事

Kiss ( キス ) 2010年 11/25 (22) 号

本屋の森のあかり
表紙で巻頭カラー。
それなりに人気があるってことすね。私には話も画風もいまいちピンと来ないんだけど。

海月姫
ファッション・ショーのフィナーレ。ドレスにぶどうジュースが染み付いて、大ピンチ

miso-com 30婚
榊さんと江口さんが、困難を乗り越え、感動的な結婚披露宴を

見かけの二重星
ダブルだったかたっぽが、いなくなっちゃった
どうなるか、気になる

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして