カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

よくわかるフィギュアスケート

A5サイズ、112ページとコンパクトなソフトカバーの本。

フィギュアスケート観戦の
ハンドブックとして、活用できる。
先々週の四大陸選手権
をテレビで見ているときに、こいつは活躍した。また
フィギュアスケート雑誌を読みながら、選手やコリオグラファーを調べてみたり。

巻頭特集 第79回全日本フィギュアスケート選手権大会

世界を席巻するチーム・ジャパン
安藤美姫/浅田真央/村上佳菜子/鈴木明子/小塚崇彦/小田信成/橋大輔/羽生結弦 ほか

各選手のパフォーマンス中のショットとプロフィール。
「ほか」っていうのは、庄司理沙、西野友毬、大庭雅、田中刑事、木原龍一、中村健人、高橋成美&マーヴィン・トラン、キャシー・リード&クリス・リード

I スケーターで読むフィギュアスケート史 文/田村明子

記事の最後は「注目の海外スケーターたち」で、現役スケーターたちが紹介されている。

選手の写真が挿入されているところがいい。ペトレンコとかヤグディンとか、フィギュアスケートをテレビで観たり、雑誌や本を読んでいると出てくる。偉業を成し遂げた人だというのはわかっても、名前だけじゃピンとこない。でも小さなショット1枚でも見ると、ああ、こんな人なんだと。

去年(2010年)のバンクーバー女子のキム・ヨナ vs 浅田真央対決。ジャンプで見ると3Lz+3T vs 3Aだった。これが、1992年アルベールヴィルのクリスティ・ヤマグチ vs 伊藤みどり以来だったとは! 感慨深い。

GPシリーズ男子の解説をしている佐野さん。日本人初の世界選手権メダル獲得者だったとは!およそ主観的なコメントばかりで、技の解説は稀。現役時代にそんなすごい実績がある人だとは思わなかった。(ちなみに私は佐野さんファン)

II 世界のコーチ 文/田村明子
フランク・キャロル/タチアナ・タラソワ/タマラ・モスクヴィナ/アレクセイ・ミーシン
イーゴリ・シュピルバンド/ブライアン・オーサー/トム・ザクライセック/リー・バーケル
ニコライ・モロゾフ/ガリーナ・ズミエフスカヤ/アレクサンドル・ズーリン
ミュリエル・ザズーイ/ナタリア・リニチュック&ゲンナジ・カルポノソフ/オレグ・ワシリエフ
インゴ・シュトイヤー/姚濱/佐藤信夫/山田満知子/長久保裕/長光歌子


世界の主だったコーチについて、それぞれさくっと解説されている。簡単なバイオグラフィー、育てた選手、コーチングの特徴など。履歴書用サイズ大の写真付き。

III 世界のコリオグラファー 文/田村明子

ローリー・ニコル/デイヴィッド・ウィルソン/サンドラ・ベジック/ニコライ・モロゾフ
パスカーレ・カメレンゴ/トム・ディクソン/サロメ・ブルナー/マリナ・ズエワ
リー・アン・ミラー/宮本賢二


こちらも主だったコリオグラファーについて解説。やはり写真付き。

IV フィギュアスケートQ&A
ISUテクニカルスペシャリスト・天野真に聞く スケートの基本と新採点方式
フィギュアスケートの基本テクニック/新採点方式/スケート選手になるには ほか

プロトコル(採点表)の見方、新採点方式など、細かく解説されていて、お茶の間スペクテイターの私にとって、役に立つ情報だった。

巻末付録 栄光のメダリストたち
①冬季オリンピック記録
②世界選手権記録


どちらも第1回から2014年の分まで欄が拵えてある。2011年以降は、読者が自分で書き込みましょうということか。

よくわかるフィギュアスケートよくわかるフィギュアスケート
(2011/02/03)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

02/27のツイートまとめ

kiyohara00

車で出掛けて開館前のブックポストに本返却。都心方向に向かう白バイを数台見かけた。東京マラソンの応援?
02-27 08:45

外に出るとくしゃみ頻発。もう限界。2009年に処方してもらったアレグラをのむ。
02-27 08:50

森三中の黒澤さんみたいなデタラメ唄、久しぶりに出てしまった。湯船に浸かりながら、「おいを炊くのよ、追い炊きぃww…追々、甥炊く追い炊くわっ!おい?」春になると出てくるな。
02-27 11:30

歩いてルミネに。帰りは、暖かくてジャンパーもカーディガンも脱いだ。4月下旬の陽気では。しかし花粉でつらいのが残念。
02-27 14:05

んまい!お・と・な じゃがりこ アンチョビ&ガーリック。地中海が見える。
02-27 15:23

まぶた、鼻の中が腫れているような感じがする。花粉症の炎症だろうか。眠い。
02-27 16:07

眠いんだから、寝ちゃお! おやすみーー!
02-27 16:08

関連記事

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第24番

グラミー賞受賞作。(2011年 最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞)

最初聴いた時は、「ああモーツァルト」。

そうとわかっていて聴いているせいかもしれないが、アメリカの音であるように思えた。その辺がグラミー受賞のポイントかもとか、素人が勝手なことを。
ひたすら流麗。

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第24番モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 第24番
(2009/08/05)
内田光子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:ピアノ | GENRE:音楽 | TAGS:

02/26のツイートまとめ

kiyohara00

「ためしてガッテン」の肩こり特集の録画を見た!肩周りに筋肉を付けるといいらしい。再放送は来週あるだろう。
02-26 21:40

それで犬の散歩中、早速エア腕立て伏せ。「ためしてガッテン」でやっていた壁腕立て伏せと同じ筋肉を使えているかどうか。よくわからないけど、結構疲れた。
02-26 21:44

夕方6時半過ぎ。犬の散歩中。猫ケアレイディーに野良猫が、ツケで歩いていた。尻尾をぴんと立てて。後姿ながら、うれしそうだった。
02-26 21:47

太郎、お誕生日おめでとう!おめでとう!「TAROの塔」見た。寺島しのぶ、うまいなあ。夫と愛人の同居って、そういう事情だったのね。岡本かのこと岡本太郎の両方について知れ、お得感あり。
02-26 21:54

関連記事

借りた本について

本、本、本。どうにかしないといけない本の数々。
自分の脳みそ整理のために記しておく。

本


読了本
ブログをつける!とっとと、さくっと。

インフルエンザワクチンはいらない
読了後、返却し、早、数日経過。忘れる前に、ブログに付けること。面白かったからって、内容をてんこ盛りにしようとしない。さくさくっといくこと。

チャンスをつかむ『50代再就職』-第二の人生を開く仕事の選び方-

年末か年始に読み終わった。読書によって得た感動は覚えているけど、内容は、もう覚えていない。拾い読みして、思い出そう。

Kiss 2010年23号 
3/7 (月)
簡単に記しておく。

読みかけ
読了して、ブログを付けよ!

よくわかるフィギュアスケート 3/3(木)→3/2(水)
ほぼ読み終わったまま1週間ほど経過。読了し、ブログを付けて、返却!

フィギュアスケート2010-2011シーズンオフィシャルガイドブック 3/5 (土)→3/2(水)
2/3ほど読み終えたところ。以下、同上。

トリセツのつくりかた 制作実務編  3/16(水) or 4/6(水)
計画的に読むこと!
約 650 pgs。聖書のように毎朝起きたら読む。1日一章でおよそ1ヶ月。1日2章ならおよそ半月で読める。
3/16までに読むには土日も読んで毎日2章。

まえがき、目次、本書の刊行にあたって:21 pgs:既読
第1編 これからの使用説明:52 pgs(4章):既読、返却期限まで時間があったら再読する
第2編 各制作工程で求められる知識と技能:237 pgs(8章)
第3編 複数の制作工程にかかわる知識と技術: 67 pgs(3章)
第4編 制作基盤技術とツール活用: 134 pgs(7章)
第5編 付帯技術: 84 pgs(4章)
付録: 83 pgs(3セクション)
索引
参考文献
執筆者紹介

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!鳥取環境大学の森の人間動物行動学 3/5(土)→3/19(土)
貸出し期限を延長できたら、延長後、期限までに読むこと。


期限までに

読め!

XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイド-どんな疑問もどどーんと解決 3/5 (土)→3/2(水)
読みながら、購入するPCのスペックを決定せよ!そして、とっとと新しいPCを注文せよ!

ベルセルク13~18 3/13 (日)
期限までに読むこと。

ナチュラル・ハウスキーピング-アルコール・重曹・炭酸ソーダ・クエン酸と精油の力で 3/17 (木)
読みつつ、ハウスクリーニングをせよ!主人に、「本を読んでる時間にやればいいんじゃない?」なんて言わせないように、実践せよ!

バルザックと小さな中国のお針子 3/17 (木)
知っているつもりで知らない世界地図 3/17 (木)
期限までに読むこと。

フィギュアスケート日本男子 Fan Book 3/25
BIBLIO HOLICの惺さんからお借りした貴重本。コアな情報、貴重なショット満載。じっくり堪能する!


小説現代 2011年2月号
 3/11(金) OR 3/25(金)
寝る前に連載や短編を1本ぐらいずつ読む。

聴け!


これなら覚えられる!フランス語単語帳  3/16(水) or 4/6(水)
BGM代わりにCDを流してサブリミナルに仏単語をインプット!

取りに行く!

予約して取り置きしている本を図書館に取りに行くこと!

MOTHER-TOUCH-戦場からのメッセージ 渡部陽一写真集-3/4(金)→3/2(火)
借り出してから2週間以内に読むこと。例:3/2貸出→3/16返却

The Curious Incident of the Dog in the Night-time
3/6(日)
借り出してから3週間(6週間)以内に読む。

続きを読む

関連記事

アラビアの夜の種族〈1〉

聖遷暦一二一三年のカイロ。ナポレオンが侵攻しつつある年らしい。ナポレオンの侵攻を止めるための秘策。それは、夢中になるような面白い本をナポレオンに献上しナポレオンを骨抜きにしちゃおうという計画。ちゃんとした中身の説明は、本読み人Mさんの記事にお任せ。アラビアン・ナイツみたいなトーン。

第1巻が、背景説明のイントロダクションで始まり、劇中劇ならぬ作中作とでもいうべきお話、第一部『0℃』。「もっとも忌まわしい妖術師アーダムと蛇のジンニーアの契約(ちぎり)の物語」

この妖術師アーダム。王国の大王の嫡出子でありながら、高潔なところが凡そ欠けていて。そんな描かれ方も、いや(アーダムがかわいそう)。主要な部隊となるゾハルなる国は、王国の領土の辺境にある小国家、邪教を信奉し王国に従わないという描かれ方。イスラム教に対し、「邪教」って、それもあんまりでは…なんてことを思いながら、読んでいくとゾハルの信仰もアーダムの忌まわしさも半端なく。ええ、もう、それは、それは。同情していた自分を悔い、嫌悪感を抱きつつ、とりあえず久しぶりに泣かずに小説が読めそうと読了を目指した。
なのに最後にがっつりやられてしまった。アーダムの純情。最後にとびきりロマンチック。
この話を寓話として捉えるなら、男の純情を軽んじるなかれ…だな。
うん、面白かった。

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)
(2006/07)
古川 日出男

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:大人のための童話 | GENRE:小説・文学 |

フェイク 疑惑

刑事コロンボ、はたまた古畑任三郎のように、犯人の殺人描写から始まる。
そして気が付くと焦点はミキサーの田所に。解説の西上心太氏の言葉を引用すると

ミステリー仕立てであると同時に、今野敏がくり返し描いてきた《漢》(おとこ)を描いた物語であるのだ。

となる。そう暁光の街の漢たちのような。
本作品の漢=田所は、寡黙で義理堅く、仕事では腕が立つ。いざというときには、肝っ玉が据わった男。そんな田所がいつの間にか窮地に。

刑事の大門、渋く活躍。ミュージシャンの礼武は、キーとなる活躍をする。

一気に読んだ。

フェイク 疑惑 (講談社文庫)フェイク 疑惑 (講談社文庫)
(2010/09/15)
今野 敏

商品詳細を見る


東芝EMIの音楽プロデューサーや武術家としての経験も本作を彩っている。

82年~93年「ビッグミュージック」連載時、『インフィニティ』、1983年『レコーディング殺人事件』からの再改題。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

02/24のツイートまとめ

kiyohara00

ウィルミナとマーク。マークのウィリーへの崇拝と献身。マークのことばに心を動かしたウィリー。感動。
02-24 11:40

関連記事

02/23のツイートまとめ

kiyohara00

今日はネットブックを使用。電気代節約のつもり。
02-23 15:24

このネットブック。いつも使っている20世紀のAthron機(夫の自作)と違って、静かなところがいい。ファンがぶんぶんいわないから。でも入力はたどたどしくなる。ネットも遅いしね。ソファで雑誌を読みながらメモ取るのに傍らに置けるのがいい。Pros and Cons、両方ありますな。
02-23 15:39

関連記事

ガラスの仮面 45

マヤたちの方は、台詞解釈のため、舞台監督と主要な役者でファミレスや街中で各シーンを演じてみるなんてことをやっている。
神と仏の恋。たいそうな話。
亜弓は、即手術しないと失明の危機だと言われているのに、紅天女をあきらめることはできない、試演までは周囲に内緒でとか何とか。で、基本それには反対の母親と壮絶な稽古をおっぱじめた。
真澄も紅天女上映権に憑かれている。

ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)
(2010/09/30)
美内 すずえ

商品詳細を見る
関連記事
THEME:少女漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

02/21のツイートまとめ

kiyohara00

よく回る犬。いつも時計回り。でも唯一の例外がある。植え込みや壁にスプレイングされた猫のおしっこを体になすり付ける時。体の片側になすり付けるだけじゃ足りないらしい。 #kiyohara
02-21 14:03

映画「ミザリー」をテレビで見る。こんなお話だったのね。恐かった!
02-21 15:28

嵐にしやがれ 松岡正剛の10分で本を読む方法を学びやがれ -目次をじっくり見る、-印付けを繰り返す(目次にある言葉は青、初めてのことは赤で…重要と考えることは書き出す)、-10分で読む
02-21 15:45

関連記事

舞姫(テレプシコーラ) (8)

あらすじ

くるみ割り人形のクララ役を得たことにより、六花(ゆき)は、貝塚バレエ団のレッスン仲間からハブられてしまった。自分でも自信が持てず泣いてばかりだったが。
千花は、2度目の手術も失敗に終わったことが決定的になり(そもそも最初に手術をしたのが間違いだった)、3度目の手術として靭帯移植を進められる。

舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)
(2005/11/22)
山岸 凉子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:少女漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

四大陸フィギュアスケート選手権 2011女子フリー

最終結果

1 安藤美姫 SP 66.58 + FP 134.76(TS 73.03 + PC 61.73)=201.34
2 浅田真央 SP 63.41 + FP 132.89(TS 70.18 + PC 62.71)= 196.30
3 長洲未来 SP 59.32 + FP 129.68(TS 69.61 + PC 60.07)= 189.46
4 レイチェル・フラット SP 62.23 + FP 118.08(TS 60.94 + PC 57.14)= 180.31
5 アリッサ・シズニー SP 58.94 + FP 109.87(TS 52.82 + PC 58.05 -1)= 168.81
6 シンシア・ファヌーフ SP 55.65 + 107.49(TS 52.35 + PC 5.14)= 163.14
7 鈴木明子 SP 57.64 + FP 104.95(TS 49.18 + 55.77)= 162.59

レイチェルフラット
ショートもフリーもジャンプをきめ、堅調なフラットが復調した。よかった。白い歯がまぶしい。いつも笑顔で白い歯を見せてほしい。

長洲未来
フラットがよかったと思ったら、長洲はさらによい。
世界選手権代表に選ばれた二人より自分を選べばよかったと言ったことを証明するべく頑張ったという、その心意気、すてき。

安藤美姫
最後のスピンでキャメルの基本形からフリーレッグを斜め上/下にまわすの(ウィンドミル?)がかっこよかった。ブレがなくて。そこからさらにシットスピンからチェンジフットでアップライトI字スピン。

アリッサ・シズニー
Winter into Spring。 今の季節にぴったりの楽曲。得点がコールされた後、不振なスコアでも無理して笑ったような笑顔。他人を気遣うような協調性のある人格がにじみでていたようで、すてき。

浅田真央
きれいな3A。これが見たかった!後半、にこにこしながらパフォーマンスする姿が本当に愛らしかった。15歳のGPファイナルの花のワルツ(くるみ割り人形)の無邪気で無敵な真央ちゃんを思い出した。伸びやかで軽やかなステップ。やっぱりローリー・ニコルだ(真央ちゃんの素の魅力を引き出すのは)。私には、フリーは真央ちゃんがベストだった。詰まったランディングのジャンプが何本かあったのが点数が安藤に及ばなかったポイントかな。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

四大陸フィギュアスケート選手権 2011 女子ショート/男子フリー、など

女子。

タンゴが多かった。浅田、鈴木、アメリー・ラコステ(オジョス・ネグロス(黒い瞳?)アルゼンチンタンゴ)


ショート結果
1 安藤美姫
2 浅田真央
3 レイチェル・フラット
4 長洲未来
5 アリッサ・シズニー
6 鈴木明子

男子。
ヒーローや音楽に乗ってパフォーマンスするだけじゃなくて、様々な表現、プレゼンテーションがあるのだなあと感心した。ショーン・ソーヤーのワンダーランド(アリスインワンダーランド)。ジェレミー・アボットの人生万歳(これも一つのヒーローの姿かな、ライフ・イズ・ビューティフル)。
また演じるのは男である必要もないのだな。マーバヌーザデーのアバター。ショートの羽生の白鳥。

総合結果
1 高橋大輔
2 羽生結弦
3 ジェレミー・アボット
4 小塚崇彦
5 アダム・リッポン

今大会は羽生が一番じゃない? もちろん高橋のパフォーマンスの方が全然格上。でもセンセーショナルだったのは羽生。
私にとって高橋は2008年の四大陸がベストだなー。(スコアも2008年の四大陸の方が上)そういう意味であえてNo.2と考えることにしておく。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

40歳からの崖っぷち求職術

目次

第一章 これでスタート! 今日からすぐやる転職必勝への事前準備
準備なくして転職はならず
必勝への事前準備 その1~その4
転職希望条件の設定 前の会社を基準にするな!
家族と話すべき3つの事項と8つの相談 正直に話して味方につける!
縁故人脈の洗い出し つながりのある人の数と深さを知ろう
自宅パソコンの使用環境設定 パソコンはもっているだけじゃ意味がない

第二章 これで万全! 知っておきたい求人情報探しの心得と進め方
流れ星をつかまえるには
求人情報探しの心得と進め方その1~その2
10の方法をとことん活用する 求人情報の入手先は一つじゃない
情報の効果的な探し方と応募のコツをつかむ よい求人ほど待ったなし!

第三章 これで決める! 求人情報の入手方法10+αをすべて明かす
求人情報をモレなく入手する
1職安(公共職業安定所)
2人材銀行
3その他の公的斡旋機関
4人材紹介会社
5その他の民間人材会社
6新聞、雑誌などの求人広告
7求人サイト
8転職イベント
9縁故人脈
10直接売り込み
+αその他の方法

崖っぷちのあなたを救う50ステップ チェックリスト
おわりに


40歳からの崖っぷち求職術40歳からの崖っぷち求職術
(2009/11/28)
砂山 擴三郎

商品詳細を見る


求人情報の探し方についての本。

続きを読む

関連記事
THEME:転職活動 | GENRE:就職・お仕事 |

四大陸フィギュアスケート選手権 2011 男子ショート

第3グループから。

ショーン・ソーヤー Shawn SAWYER
180度開脚垂直足上げスピン!今日も見れた!
その他のスピンもすばらしかった。体が柔らかい人ってスピンが得意なのね。
世界選手権も来るらしい。

ジェレミー・アボット Jeremy ABBOTT 37.84 + 38.86 = 76.73
まあまあうまくやったのにキス&クライで浮かない顔。確かに何か物足りなかった。アボットはこんなもんじゃないはず。
ビエホス・アイレス…澄み切った空気、かな。ナハーロ振り付け。ナハーロとなるとランビエールのポエタと比較してしまう。となるとやはり物足りない。アボットにはアボットの個性があるとは思うが。

アダム・リッポン Adam RIPPON 38.13 + 35.58 -1 = 72.71
うっとりするように滑らかなドーナツスピンで終わるスピン・コンビネーション→リッポン・ルッツの流れ。すてき。荒川さんがおっしゃったように緩急・変化があるいいプログラム。雰囲気だけでPresentation Scoreを5点ぐらいあげたい。オーサー&ウィルソン・チームの作品。3Aの転倒が惜しい。

ケヴィン・レイノルズ Kevin REYNOLDS
4S + 3T, 3A, 4T。ジャンプはこれ以上ないプログラム。とにかく挑戦する姿勢でしょ。コーチは女性。ジャンプコーチは別にいるのかしら?

最終グループ。

小塚崇彦 30.49 + 35.76 = 66.25
改訂版の振り付けは、いいと思った。ジャンプが今ひとつででコンビネーションなしで…。パフォーマンス後のインタヴューでは、さばさばしているように見えた。

高橋大輔
42.35 + 41.14 = 83.49
すべてがよかった。音楽にパフォーマンスがよくあっていた。

羽生結弦 40.76 + 35.67 = 74.63
絶品、白鳥の湖。男か女か、大人か子供か、中間の位置を感じさせる羽生の今の個性によくマッチしたプログラム。出来も申し分なし。

宋楠 Nan SONG
ジャンプ2つとその後のスピンまでは、すごくうまくいってた。のに、3つ目の3Fがポップして、がたがたと。シニア1年目だから、これからってことで。
彼のコーチのルックスが好き。

アブザル・ラキムガリエフ Abzal RAKIMGALIEV
たぶん初めて見る。モロゾフもコーチングしているらしい。カザフスタンって小国だと思うけど、代表フィギュア選手たち、デニス・テンといい、コーチとか振り付けとか、お金使えるんですね。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

02/18のツイートまとめ

kiyohara00

今日は起きて6:41にテレビをつけた。まちかど情報室を視聴できた!でも半分寝ていた。
02-18 09:02

朝8時、犬は風雨の状態から勝手にお散歩ルートを改変。スーパー堤防まで出て、芝生の上でひとしきり遊んだ後、来た道を勝手に戻って来た。帰りに植え込みの中に鼻を突っ込み拾い食い。 #kiyohara
02-18 09:05

雨の隅田川。水面は風に荒れてにび色。水面に揺れたり飛び立ったりするかもめ(ウミネコ?)羽毛の一部が水面と同じ色。絵のような光景だった。
02-18 09:15

天気予報どおり、9時になったら雨が上がった。
02-18 09:18

手足が冷えて仕方なかったから、また散歩に行ってきた。小汗をかいた。
02-18 12:50

灼熱の太陽。ガラス越しだけど。
02-18 15:40

関連記事

02/18のツイートまとめ

kiyohara00

今日は起きて6:41にテレビをつけた。まちかど情報室を視聴できた!でも半分寝ていた。
02-18 09:02

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして