カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

03/30のツイートまとめ

kiyohara00

ロイヤルカナンはどうして品薄なの? 注文した通販店からは、「メーカーでの計画停電・交通事情等の遅延により」ってなっていたけど、なぜロイヤルカナンだけ? 
03-30 09:36

犬の餌はあと半月分ぐらい。件の店は「入荷が1週間?10日ほど遅れております」で、「販売中止・型番変更などで商品手配がつかない場合は迅速にその旨をお知らせいたします」と。10日後に商品手配がつかないと連絡が来たら餌欠乏の危機。別のフードでうちの犬が食べられる物も今のうちに確保だ。
03-30 09:41

楽天でペットフードジャンル内、「下部尿路」で検索したところ、「ぺディグリー PK1小型犬のよろこび成犬用チキン入」、「パーフェクトフィット ウェルシュコーギーペンブローク専用 成犬用」等がヒットしてきた。内容を見ると、これらもよさげ。これらのフードなら、近所で買える。
03-30 11:02

ペヤングのスープやきそば。いつものお弁当箱風長方形。おいしいけど、つゆをすするのに若干不向き。おしい!
03-30 15:06

今気がついたのだけど、ペヤングって、ペ・ヤングさんて人名のブランド?
03-30 15:07

私も読ませていただきます。Reading:NHKニュース 被災ファンへ 漫画ネット公開 http://nhk.jp/N3ux6IDI
03-30 18:39

続きを読む

関連記事

03/29のツイートまとめ

kiyohara00

あ、そうそう、今日、誕生日です!…私。
03-29 15:41

誕生時間の10分前にゆうパックでプレゼントが届いた!思いがけないプレゼントにとってもうれしかった。ありがとう、イトーさん!!!!
03-29 15:43

国道4号、ずいぶん街灯を間引いている。車のランプと信号だけで十分明るいからOK。でも暗いとなんかセンチメンタルな気分になる。
03-29 21:30

関連記事

03/28のツイートまとめ

kiyohara00

やっと米が来た!?(^o^)/発注後11日目。米を使い切って5日目。
03-28 14:30

3月になって日差しが前ほど部屋に差し込まなくなった。そりゃ、そうなんだけど、遠赤外線効果が得られず、平日の午後が以前より寒く感じる。手足が冷え冷えよ。室温は20度あるし、真冬と同じ服装しているんだけどねー。
03-28 15:33

というわけで、今足だけ窓辺に向けて、陽に当てようとしている。PCは、窓に垂直に配しているから、ウエスト捻りまくってる。
03-28 15:35

関連記事

03/27のツイートまとめ

kiyohara00

はー、やっと翻訳トライアルが終わった。
03-27 23:26

今日やったこと。朝イチ:スーパーで買出し→午後:今日中に返却の漫画と本を読む+ブログに記事(合間に洗濯)→図書館に漫画を返却→夕方:ついでにスーパーでまた買い物→今日中のトライアル翻訳(和文英訳)…今日中にやらなきゃならないことだらけだった。明日は、ぐーたらしたい。
03-27 23:30

関連記事

社長 島耕作(8)

上海万博、中国の売春取締り、中国における優秀な子供の一族の扱い、経財連会長選(経財連は経団連のもじりだろう)、後継者(島耕作の次の社長)選び、レアメタルの国家備蓄品目追加(インジウム、ガリウムの備蓄)、尖閣諸島問題、レアメタルの生産国(中国)/獲得競合国(韓国)をめぐる攻防。
…ひたすらビジネス漫画です。

社長 島耕作(8) (モーニングKC)社長 島耕作(8) (モーニングKC)
(2011/02/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

荒川アンダー ザ ブリッジ 3, 4

3
「恋」がテーマ? リクが、ニノさんとファーストキッスで、大団円?

4
リクの父親がリクたちが棲息する荒川河川敷エリアを開発し、リクたちを追い出そうと画策。

 
荒川アンダー ザ ブリッジ 3 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 3 (ヤングガンガンコミックス)
(2006/05/25)
中村 光

商品詳細を見る
荒川アンダー ザ ブリッジ 4 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 4 (ヤングガンガンコミックス)
(2006/12/25)
中村 光

商品詳細を見る


1巻で一まとまりの話が一応決着しているっていいね
ああ、やっぱり中村光って『聖☆おにいさん』の作家だった。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

03/26のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜確認したところ、件の犬の切歯は昨日のうちに抜けた模様。知らないうちにさりげなく抜けていた。抜けた歯は、どうなった?食べたんだろうな。 #kiyohara
03-26 09:05

キアヌ・リーブスみたいに美男だったキヨハラの切歯が抜けて、キース・リチャーズみたいになっちゃった。…「キ」でまとめてあります。昨夜、キヨハラの歯が抜けたことを確認したあと、しゅんとしながら眠りに就くときに思ったこと。 #kiyohara
03-26 21:22

Kiyohara, my dearest pooch, was as handsome as Keanu Reeves. Now his cutting tooth have gone, he looks like Keith Richards. Three K's.
03-26 22:51

関連記事

Kiss ( キス ) 2011年 1/25 (02) 号

おいピータン!! 今日も美味し泣き 伊藤理佐
表紙&巻頭カラー。産休から1年ぶりに復活。
大森さんがおじさんに朝ごはんを作ったという思い出。親せきの中でただひとりハンサムで違う顔、三丁目の田村正和と言われたおじさん。訛り具合からして、東北である模様。
訛がエピソードになんとも温かみを出している。大森さんから、もらい泣き。

ケッコーケンコウ家族
 第35話 未来への道標 栗原まもる
蜜子は束木君宅で、束木君母から、束木君の生前の話を聞き、感謝の言葉を掛けられる。やっと前に進む決意をする。
引き続き、もらい泣き。

海月姫 episode.38 永遠の子どもたち 東村アキコ
まだ小さな子供だった蔵之介が母親に連れられ鯉淵家に来た日やその頃のことを、異母兄の修(しゅう)が回想。その蔵之介の母から修に電話が掛かってきた。
地味だが誠意あふれ、純情に満ちたバイプレイヤーの修に焦点があてられたのは、うれしい。私は修が好きなのか?

ガキのためいき
 沖田×華
新連載。AS (アスペルガー症候群)をベースにLD(学習障害)とADHD(注意欠陥/多動性障害)がある著者。エピソードが羅列される。次号からそんな彼女の苦行まみれの子供時代のお話になるらしい。
私にも、ある!ある!のエピソードたち。やっぱり自分はADHDベースにASの気。

ネコ様の言うなり 野中のばら
今号はシンガプーラのじゃすのエピソードが多かった。

バラ色の聖戦
 Stage 23 舞台の裏では……。 こやまゆかり
真琴は紗良にトップを奪われ、ラスト2のみの出番となってしまった。しかしアクシデントで紗良がすぐに出られなくなり、アドリブで舞台を盛り上げ、ショーを成功させた。
真琴のモデル事務所のまどか社長の、悔しさを晴らしてのうれし泣きに、もらい泣き。

続きを読む

関連記事
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック |

03/25のツイートまとめ

kiyohara00

今まで、ポイントの気温の推移の予報は、東京だったのに、最近は東北だったり、北茨城だったりする。温度の低さにびっくりする。
03-25 18:59

今日のボケ、2連発!図書館の横で手提げを街路樹の支えに掛け、作業。そのまま図書館に。20分後ぐらいに気付き、あわてて探しに行った(ら、あった)。その間、図書館のトイレに入ったが、男子トイレだった。人がいなかったのが幸い。
03-25 19:12

犬を連れて走る。いつもなら私が走れば、私を追い越し、リードを引っ張るように私より先を駆ける犬が、走らない。これは絶対どこか悪いに違いないと不安に。でも5分後、緑道で猫を見つけて、吠えながら猫に向かって猛ダッシュを掛けようとリードを引っ張っていた。 #kiyohara
03-25 19:16

節電しようというのもあり、テレビは極力付けないようにしているんだけど、地震があると、地震情報を確認したくてつけてしまう。その後、ついついつけっぱなしにして、早1時間20分。
03-25 21:56

関連記事

Kiss 2011 1/10号 (01)

メゾンde長屋さん ひうちさとる
表紙&巻頭カラー
長屋の店子の一人である三浦冬美、脚本家に焦点。姪を養子にする話。
題材的に「八日目の蝉」を彷彿されられた。

ネコ様の言うなり 野中のばら
りゅー、ゆめ、ジャスの観察日記的4コマ
今号も面白かった。

おひとり様物語
 谷川史子
不倫にけりをつけた編集者の主人公
別れを切り出した主人公に対し、11歳年上の妻子ある男が「別れるのやだよ」。こういうストレートさって魅力だよな。最後は主人公と一緒に(私が)泣いた。

キス&ネバークライ 小川彌生
最終回。全日本で逆転優勝。オリンピックに出場。みちると礼音もうまくいき、すべてハッピーエンド。

バラ色の聖戦
 こやまゆかり
真琴はトップの予定だったが、リハーサルで紗良にトップを持っていかれた。

ワンダフルライフ? ケイケイ
ナナちゃんの段ボールベッドに問題が。
矢野さんのダメ男の比喩が、いい!

30婚 miso-com 米沢りか
蝶子は笑(えみ)の先輩、若宮さんを篭絡しようと企んでいる。

神は細部に宿るのよ 久世番子
コートには下ごしらえがある(脱ぐにはそれなりの準備が必要)。ブーツにも。
同感。

のだめカンタービレ:怪 二ノ宮和子
別冊。読み切り。いつもクールな千秋が嫉妬の感情を向けたのは…。
オペラ編より、面白かった!

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

フィギュアスケート VISUAL BOOK 2011

フィギュアスケート世界選手権。ほんとだったら、今週、今シーズンで世界各国のスケーターの最高の演技を堪能していたはず…。それが叶わない今、せめてこんなムックでもと、見た/読んだ。

VISUAL BOOKって、写真集ってことじゃないの?という疑問。
思い切り写真集であるところと、貴重な取材記事であるところと。うん、なるほど、それでVISUAL BOOKであるわけですね。

取り上げた選手は思い切り絞られている。
表紙の3人(村上佳菜子、浅田真央、高橋大輔)は、"Stars on Ice 氷上の星たち"と銘打たれ、どど~んとフィーチャー。見開き2ページに1枚のグラビアであったり。特に村上佳菜子。ほぼ実物大の顔の写真は産毛までくっきり。練習での真剣な表情(すっぴん)。シニアデビューのNHK杯でメダルを手にしたこぼれるような笑顔。ファンはさぞかし萌えるだろう。
山田満知子先生のインタヴュー記事まで満知子先生まるまる1ページのグラビアが2枚。村上選手を語る上での引き合いで、伊藤みどり選手、浅田真央選手など、山田先生の下から巣立って行った(ないしは山田先生の下のみでアマチュア時代を貫いた)日本女子フィギュア界の名スケーターたちが出てくる。山田先生の村上選手との絆、コーチングの考え方…感動して涙、涙で読んだ。

キム・ヨナ。4ページ。何度見ても飽きない氷上のカンペキなショット5枚。ポーズの美しさ。指の先まで、つま先まで。表情の巧みさ。うっとりするようなクリーム色の美肌にローズ色のアクセント。たおやかでかつ隙なく流れる肩から背中、二の腕のライン。女が女を見る喜び、ときめきを与えてくれる。今シーズンの動向についての記事付き。

The Hopefuls 海外注目選手。男女4人ずつ。パトリック・チャン、ジェレミー・アボット、アダム・リッポン、フローレン・アモディオ、長洲未来、クセーニャ・マカロワ、カロリーナ・コストナー、レイチェル・フラット。
長洲未来の横顔のショットは、年相応にまだまだあどけない印象。4月16日生まれというと牡羊座だなあ(私と同じ)。気の強い発言は守護神マースの働きのせいだったのね。
レイチェル・フラットのスケート・アメリカのショットがいい。憂いを帯びた表情、ブロンドのショートヘアが流れるさま。腕の金色の産毛。一葉の絵のように美しい。

Fresh Breeze ダイヤの原石たち。羽生結弦だけ、特別扱い、2ページ、2ショット。「中性的な魅力もふりまいていた」が「男らしい力強さも加わってきた」の記述を証明するかのようにショットは男っぽい表情を捕らえている。今期SP「白鳥の湖」のもの。

ペアとアイス・ダンスは、外国選手のみという思い切りの良い絞り方。アイス・ダンスは、カー姉弟 (Sinead KERR / John KERR)、デロベル&シェーンフェルダー(Isabelle DELOBEL / Olivier SHOENFELDER)と私が大好きなスケーター(ダンサー?)たちと、すてきな選択。すべて数年前のショット。

フィギュアスケート VISUAL BOOK 2011 (玄光社MOOK)フィギュアスケート VISUAL BOOK 2011 (玄光社MOOK)
(2010/12/18)
フォート・キシモト

商品詳細を見る


記事は、中京大学アイスアリーナ関係者へのインタヴューや次代の才能発掘のための野辺山合宿、今シーズンのルール解説と見どころ、など。
中京大学アイスアリーナの利用状況(スケジューリング)や維持費など、興味深く読んだ。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

03/24のツイートまとめ

kiyohara00

隅田川の水上バス。普段よりぐっとお安い200円。乗船料は震災被害者支援に。船はラグジュアリークラス(私の見立て) http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/topix/documents/110323mizubeTokubetsu.pdf
03-24 00:17

白米がなくなった。明日から、玄米かうどんかスパゲティ。17日にネットで注文した無洗米、そろそろ発送してくれないかなあ。
03-24 21:17

あとバターロールもあった!
03-24 21:19

パンがなかった理由がわかった。パンは下ごしらえから、出来上がるまで6時間掛かり、途中で中断できない。停電するとその時間帯に掛からないように計画的に生産を見合わせる。それで、らしい。でもパンは出回ってきた。今日は夕方でもコンビニで売っていた。停電のない真夜中に作っているのだろうか?
03-24 21:24

今日は飼犬を久しぶりに留守番させた。留守番させた時間は、ほんの5時間だが、帰ってきたときの分離不安的症状がひどかった。なぜか時々キャンと吠えていた。 #kiyohara
03-24 21:33

関連記事

03/23のツイートまとめ

kiyohara00

昨日の夕方最終診察に続き、今朝も朝イチ再診。ぐらぐらしている切歯を診てもらった。院長先生は、「ごはんを食べているうちに自然に抜けると思いますから、今は何もしなくていいです」とのこと。歯が失われるのは悲しいけれど、犬も落ち着いたし、ひとまず安心。 #kiyohara
03-23 13:39

犬は大丈夫でしょうか? うちにはミネラルウォーターなんて一本もありません。Reading:NHKニュース 都の水道水 放射性物質を検出 http://nhk.jp/N3uq6EPe
03-23 18:52

近所の自販機8台、すべて水は売り切れだった。犬にも飲ませられそうな黒豆茶を買ってみたが、飲ませられない。プーアール茶入りだったから、カフェインを含有しているだろうから。
03-23 21:08

関連記事

03/22のツイートまとめ

kiyohara00

パソコン、非常にやばい。昨夜も今朝も起動が1発でできない。やはり、すぐ新しいのをオーダーしなきゃ!
03-22 09:11

飼犬、地震慣れしちゃって、揺れてもソファの上で仰向けで寝たまま… #kiyohara
03-22 16:30

犬の歯が!!!高い所から飛び降りて、右犬歯がぐらぐらしている。もう抜くしかないのだろうか……。 #kiyohara
03-22 23:07

関連記事

03/21のツイートまとめ

kiyohara00

牛乳1リットルとパン、コンビニでゲット。そこの店の牛乳は一日3本しか入荷してもらえないらしい。食パンが(バレンタイン・ギフトとかインフル予防グッズなんかを置く)特設展示販売コーナーにずらっと並んでいた。あんな誇らしげな食パンたち、はじめて。
03-21 11:34

多慶屋の大倉庫市に行ってきた。いまいちぱっとせず。雨のせいか、二日目のせいか、このご時世のせいか。でも自転車は売り切れたらしい。スナック菓子もなかったから売り切れたのだろう。
03-21 11:37

雨の中の外出から戻ると髪の毛がもしゃもしゃ。髪の毛がそこそこ落ち着いていた乾燥した季節はそろそろ終わりね。くせっ気は束ねなきゃならない季節に突入かな。
03-21 12:26

てか、この子、パキじゃね?尻尾がないように見える。http://www.npo-alis.org/dog/a231.html
03-21 12:29

今日もお昼は、高菜チャーハン。仕入れた小ぶりの玉ねぎがおいしいので、今日は玉ねぎを大きめに切った。ゴマがほしいな。
03-21 13:22

夕方行ったスーパー。パンはごまんとあった。芳醇は1斤100円。朝、雨に濡れつつコンビニ二件回って買って来たバターロールは、スーパーのほうが30円ぐらい安かった。
03-21 20:51

でもやはり牛乳はなかった。納豆もなかった。
03-21 20:51

トイレットペーパーも入荷しなかったと貼ってあった。トイレットペーパーやティッシュペーパーが店頭から消えたのはなぜ?
03-21 20:52

福島第1の20キロから30キロ以内の自宅待機エリアでは、雨の日は外出を控え、雨に当たらないようにと言っていた。東京じゃ大丈夫だよね?これから犬は本日3回目の散歩に出かける。人間は合羽着たり傘差したりしているけど、犬はまっぱ。 #kiyohara
03-21 21:03

http://plixi.com/p/85497591 @yoheishirai かっけーーー!
03-21 21:04

関連記事

MOTHER TOUCH 戦場からのメッセージ

DVD付き写真集。

写真集は、見開きで右に写真、左にその写真の簡単な解説またはメッセージ。

戦場に生きる子どもたち
彼らの役割は2つある

1つは"働くこと"
そしてもう1つは"学ぶこと"

子どもたちは家族のために働く
そして自分の未来のために 国のために学ぶ

学校へ行くことが唯一のよろこび
どんなに厳しい状況でも子どもたちは学ぼうとする

子どもたちがちゃんと学ぶことができれば
戦争は終わる

Children living on a battlefield
have two roles.

One is to "work"
The other is to "learn."

Children work for their families.
They learn for their own futures, and for the country.

Going to school is their only enjoyment.
Children seek to learn
however harsh the circumstances they may be placed in.

If a day comes when all children can learn properly,
war will be gone forever.



DVDでは、写真集にある写真の解説をおこなっている。1枚のみ、本には収録されていないもの。
戦地では日常的な瓦礫をバックの娘の写真。米軍多国籍軍の誤爆として問題になった現場であったと、あの渡部氏の独特の口調で、解説が入る。
その他、お手洗いの話、
爆破されたショッピング・モールの話、
ロバの戦場タクシー、
劣化ウラン弾による放射能、第二の戦争、
「つなみ」という名の戦場のおすし屋さん、など
DVDの話題は戦場に限らず日本とは異なる異文化体験の趣が濃い。興味深かったり、面白かったりした。

戦場において一番大切なこと それは相手のことを知ること
…(中略)…
相手のことを知っていれば、戦争は少しでも和らげることができる


MOTHER TOUCH 戦場からのメッセージ (タツミムック)MOTHER TOUCH 戦場からのメッセージ (タツミムック)
(2010/12/24)
渡部 陽一

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事

03/20のツイートまとめ

kiyohara00

Para achar alguen no Japao, tenta usando o Person Finder: 2011, Terremoto no Japao. http://japan.person-finder.appspot.com/query?role=seek
03-20 09:59

To find someone in Japan, try using the Person Finder: 2011 Japan Earthquake. http://japan.person-finder.appspot.com/query?role=seek
03-20 10:26

飼犬、ドライフード粒で抗生剤をサンドイッチしても、噛みながら、巧みに抗生剤だけ、口の外に吐き出してくる。こんな時こそ、犬食いしろ! #kiyohara
03-20 12:40

春のコートを着て外出。3時半?8時半。ちょうどよかった。セーターを着ないでの外出が二日続いた。ことわざどおり、彼岸に春が来た。
03-20 22:06

電車で初めて行った場所。駅から10分以上あるのに地図なしで迷わず行けた!
03-20 22:12

7時過ぎの駅前西口。ルミネもマルイも閉まっちゃって、深夜のような暗さ。町が喪に服している。
03-20 22:18

ああっ! 多慶屋の倉庫セールに行くのを忘れていたあ!
03-20 22:59

拙ブログの本日の検索キーワード1位が「牛乳 売り切れ 原因」。2位が「成田もやし 地震」。「もやし 売り切れ 理由」の検索も。みんな気になっていたのねー。
03-20 23:02

続きを読む

関連記事

近況報告など

こんにちは。
(Twitterの自動更新を除き、)10日ほど、ご無沙汰いたしました。

まずは、

この度の地震と津波の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
皆様が不安で不便な生活を一日でも早く終わりにできるように自分のできることを尽くします。
皆様の復興に向けての努力を陰ながら微力ながら支援してまいります。

大切な方を失った方々のご心中は察して余りあります。
せめて亡くなった方々が安らかに眠ることができるようにお祈りさせてください。


ご心配いただいた方々のお言葉、大変うれしかったです。ありがとうございました。
お陰さまで、私、人間&犬のパートナー、親戚一同、無事でした。

これから更新を再開します。
記事が、時節柄、不適切とお考えになりましたら、どうぞご指摘願います。

改めて、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

続きを読む

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして