カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

05/30のツイートまとめ

kiyohara00

今日は、今日返却期限の本とまんがのレビューだ。読んでから時間が経っているから、思い出したり、読み返したりするのが面倒。
05-30 09:55

今週末かと思っていた検定試験は19日(日)だった。受験票が来ないから問い合わせしようかと思ったけど、まだだな。http://bit.ly/dMBycw
05-30 09:58

今月中(明日まで)に、自動車税を払って、TC技能検定の申し込みをしないと。両方とも、用紙を探すことから。
05-30 10:01

カンフー好きとは、意外! RT @jeremyabbottpcf: Going to see Kung Fu Panda 2... I LOVE KUNG FUUUUUUUUUU!!!
05-30 10:02

睡眠不足が一日おきぐらいだな。一昨日の晩、早く寝ちゃって、昨夜は、寝るのが12時頃。眠りも浅かった。だから今日は朝からずーっと眠い。昼寝したいけど、がまんして、今晩、早寝しよう。
05-30 13:47

【本棚登録】『まっぷるお散歩もお泊まりもペットといっしょ!’11-12 (まっぷるマガジン)』 http://bit.ly/kHsJ3e 本棚に登録 #booklog
05-30 23:08

続きを読む

関連記事

トーマの心臓

わからなかった。読んでいるうちは。
トーマの死は、愛がゆえというのが。自殺が肯定されるのが。
巻末の大原まり子氏のエッセイ「愛について」を読んで、合点がいった。

キリスト教をモチーフに使っているけど、教義と絡めて考えない方がいい。私はそれでわからなかった。
日本の少女たちの魂を解き放つため、ドイツの寄宿学校と少年たちを器として借りて描かれた作品と考えれば、それは、大変な佳作だ。

トーマの心臓 (小学館文庫)トーマの心臓 (小学館文庫)
(1995/08)
萩尾 望都

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

かたちだけの愛

離婚に際し、妻から

「あなたにとって、愛って何なの?」

と問われ、喰い下がられ、

「何だろうね。……少なくとも、水や空気みたいに、無いと死ぬってほどのものでもないよ。」

と答えた主人公、相良郁哉(あいらいくや)。
「かたちだけの愛」という表題に、この出だし。その後、物やら場所やら固有名詞、その説明が並ぶ。これは21世紀のなんとなく、クリスタル(ブランド小説)?

しかし「美脚の女王」と呼ばれた芸能人との出会いと関わり、生き別れだった母と骨壺での再会を通し、相良は自分にとっての愛を問い直し、再構築していく。

相良の考えや心の動きが、丹念に描かれている。(私が)小説を読んでいると陥りがちな、「どうして、ここでこうなっちゃったの?」というのが少なく、ストレスなく読める。また各章の見出しが、さらに理解しやすくしている。
平野啓一郎は初めてだったけど、また読んでもいいなと思った。ずっと気になっていた日蝕に挑戦してみようかと思ったりする。(なんか難しいとかいう話だったけど)

表紙の写真がいい。万華鏡に映されたような花。本書のハイライト部分を象徴している。

かたちだけの愛かたちだけの愛
(2010/12/10)
平野 啓一郎

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

05/29のツイートまとめ

kiyohara00

愛宕山→五反田→深川→合羽橋→南千住と、雨の中、車でまわった。都心は概ね空いてていい。雨で空気もよく、ドライブが楽しい。でも図書館の駐車場 (x3) は激混みだった。あとライフの駐車場も。
05-29 21:03

愛宕で、30分100円の駐車場をネットで調べてから行った。場所も一発でわかり、スムーズに停められた。時間も11:39?14:09と2時間30分ジャストで、お得な感じ。休みの日のオフィス街の駐車場は安くていいと思った。けど、目的地(芝公園横)の周辺の道路では、結構路駐していた。
05-29 21:10

検定試験レビュー。レベルは私が無理なく受けられるレベル。○:通常はすぐに思い浮かばない単語やスペルが火事場の馬鹿力的に割とすらすら。×:細かいことに捕らわれすぎ。辞書は引かずに大雑把に進める。時間が余ったら、見直してブラッシュアップ。辞書はC/UCや動詞の型が調べられる物を。
05-29 21:19

関連記事

05/28のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜は寝入りしなからしばらく蚊の羽音で睡眠を妨げられた。昨夏買ったノンケミカル(エッセンシャルオイル)虫除けをプラグイン!効くまでしばらく掛かったけど、何とか刺されずに済んだ模様。 http://t.co/AfKBWl9
05-28 10:22

昨日の夕方につづき、今朝もMくんに会った。Mくんは、うちの犬にくっついてきてくれる。それでうちの犬もキレないというわんこは珍しい。飼育歴7年にして、ご近所に犬友ができた気分 #kiyohara
05-28 10:38

関連記事

05/27のツイートまとめ

kiyohara00

またmXxxxTV使用不能。今日は電波が弱くなっているか元のこと。今日はスキャンし直してもダメ。とりあえずPC再起動掛けるか。
05-27 09:04

雨上がりの散歩は気持ちがいい。鼻がぐすぐすしないし、新緑のいい香りがするし。でも犬の便が細かった。私の人差し指から小指の太さと言ったところ。何かが(変な物食べちゃって)腸に詰まっているのか、前立腺肥大か?経過次第では病院に連れて行かないと。 #kiyohara
05-27 09:10

mXxxxTV、PC再起動→チャンネルスキャン→受信環境設定変更→チャンネルスキャンで、BSのみスキャン成功。もう一度チャンネルスキャンで地デジもスキャン成功。まったく手間のかかるコだね。
05-27 10:04

昨日同様、今日も洗濯物ベランダに干したけど、乾くか?昨日と同じように夕方まで天気が保ってくれれば、いけるはず。祈!
05-27 11:27

パソコンに向かって試験勉強していたつもりだったのに、いつのまにかアメーバピグで3時間...orz...
05-27 14:52

関連記事

05/26のツイートまとめ

kiyohara00

35年前、タマネギ嫌いの私をタマネギ好きにしたタマネギ。昨夜再会できた。肉厚の新タマネギ!これがピラフに大きめに刻まれて入っていた。その甘さと香りと食感、ずっと再開できずにいたが、昨日の塩胡椒味の野菜炒めのタマネギにその味を見いだした。今だけの味を、今のうちにたっぷり食べておこう
05-26 10:18

業者さんが共用廊下をジェット水流クリーニングをしていて、その涼しげなショワwwwという音に警戒吠えする犬。ひとしきり吠えた後、ハウスに入っておとなしくしているのでご褒美をあげざるをえない(でないと、、また吠える) #kiyohara
05-26 11:24

NHK学園高校の入学案内書(PDF)を見ていたら、見覚えのある顔が。高橋成美さんだった。http://www.n-gaku.jp/sch/pdf/sch_f04_annai_23.pdf
05-26 15:56

散歩のたびに、鼻がぐすぐすになってしまうというのは、花粉症なんだろうなあ。檜花粉が終わってから、ほとんど間髪を置かずという状況。この花粉はいつ終わるのかしら。
05-26 18:21

フリーウェアで、自分で単語帳作って、テストしてってやってた。ふと、そのFWに最初からついていた英単語集「高校上級」を使って、テストしてみたら、半分ぐらいしかできない…orz...余裕でできると思っていたのに。高校の時、英語の成績悪かったじゃない。それを思えば当然。自惚れちゃだめ!
05-26 21:29

関連記事

05/25のツイートまとめ

kiyohara00

検定試験まであと4日。本日初めて問題集の1回分をやった。そんなに難しくないと思っていたが、実際に解いてみると、訳を逆にしちゃったりしているところもあり、やばい。これから本気で毎日勉強せねば。
05-25 12:05

今日は久しぶりに早起きし、6時台に散歩に出られた。早く目が覚めた原因は、カーテンを開けたまま寝たことであるよう。とは言え、普段は明るいと眠りにつきにくい。早起きの主人に頼んで、朝、カーテンを開けてもらうようにしよう。
05-25 12:20

野菜ジュース。1lペットのを小分けにして飲むと、どうもおいしく感じなかったが、200mlブリックパックのようにストローで飲んでみたら、するっと完飲。
05-25 14:19

今日もxAxxxTV落ちた。マネージャの[チャンネル設定] タブのボタンでチャンネルをスキャンし初期化で、復帰できそう。このタブの場所、覚えておこう。
05-25 16:58

関連記事

05/24のツイートまとめ

kiyohara00

雨が上がったので、早速散歩に行ってきた。朝は雨で散歩拒否された。昨夜(11時頃)もそうだったらしい。夕方5時頃の小雨の時は平気だったけど。 #kiyohara
05-24 12:55

Google Earthをダウンロードした。ルート画像を見ていると、車酔いのような感覚が。
05-24 14:08

実はカレーに入っている肉が苦手な私だが、今日の鶏モモ肉はおいしい。唐揚げ用。今度からカレーの肉はこれだな。
05-24 20:36

うん、いい質問。この答えききたいって、相手が結構いるな。 RT @Zkun_bot: ごまかさないで下さい!あなた方の都合って何ですか!?
05-24 20:40

関連記事

05/23のツイートまとめ

kiyohara00

このターシャ・テューダー、観るの初めてかと思ったけど、前にも観てた。でも久しぶりに観るとまたいいわ。#NHK_BS
05-23 11:21

久しぶりにすっきりと気持ちのよい朝。昨日眠かったのを我慢して昼寝せず、昨夜11時に寝たのがよかったみたい。雨上がりで、気候も空気もさわやか。
05-23 11:26

近所のトリミングスクールで「モデル犬」の説明を聞いてきた。スキッパーキー月1で3500円とのこと。カットできないとお断りすることもあると。カット必須のわんこにはいいかも。月2回でトイプー3000円、シーズー、マルチ等4500円、シュナウザー等5500円 #kiyohara
05-23 18:42

忘れそうなので、書いておく。明日の晩ご飯はチキンカレー。唐揚げ用の肉だけど、チキンカレー。間違えない。明日の昼は、カレー以外の物を食すこと。
05-23 20:56

まぁた落ちましたよ、mXxxxTV。他のソフトをインストールしたのが、お気に召さないのかもしれない。チャンネル再スキャンによって、解決できそう。
05-23 22:06

FOMA用ソーラー充電器 FOMA ecoソ―ラ―パネル 01、売り切れてます。そりゃそうだよね、このご時世。
05-23 22:09

mXxxxTV、見れるようになった。でも「視聴中のチャンネル編成に変更がありました。スキャンし直してください」って、スキャンし終えたばかりですよ?
05-23 22:13

明日はメーカーにどうしてNHK BSが録画できないか問い合わせよう。
05-23 22:58

関連記事

05/22のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜は寝るのが1時過ぎに。私としては健康に問題が出る遅さ。PCのTVソフトの問題解決に躍起だった。インストールし直して、数日で落ちまくっちゃって。(PCを再起動して数分で落ちる。サービスを再起動しても起動しないか、すぐ落ちる)もうこのメーカーの周辺機器、買わないよ。
05-22 08:50

森尾由美は、デビュー以来、今もピンクハウスか。それがよく似合う。もうじき45だそう。(「はやく起きた朝は」を、なんとか直したTVソフトで録画し視聴)
05-22 09:03

HDUは、5月20日に136.7になり、今年始めて130を超えた(観測地点:東京都東京)モキシデックを飲ませるのは、きりがいいし長後一ヶ月後になるから、6月20日からにするかな。それとも薬を飲ませた後、様子を確認できる18日(土)か、19日(日)にしようかな。
05-22 21:28

来週末検定試験。結局全然勉強していない。来週絶対やらなくちゃ。でないと受験料が無駄になる!
05-22 21:30

関連記事

パンテオン

大好きで大切な一人しか見えない、他のことはすべてどうでもいい。彰子(しょうこ)の一途で煮詰まった気持ち。思春期の自分と邂逅した気分。
大好きなその存在が実兄。となると、さしもの彰子の美貌も幸せになるためのアドバンテージにはならない。兄も懊悩。お話は4巻分展開する。

パンテオン 1 (クイーンズコミックス)パンテオン 1 (クイーンズコミックス)
(2002/08/19)
榛野 なな恵

商品詳細を見る
パンテオン 2 (クイーンズコミックス)パンテオン 2 (クイーンズコミックス)
(2003/07/18)
榛野 なな恵

商品詳細を見る

パンテオン 3 (クイーンズコミックス)パンテオン 3 (クイーンズコミックス)
(2004/04/19)
榛野 なな恵

商品詳細を見る
パンテオン (4)パンテオン (4)
(2004/08/19)
榛野 なな恵

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

05/21のツイートまとめ

kiyohara00

昼顔が咲いていた(隣の隣にあるT物産にて)。一昨日は、トンボが飛んでいた(隅田川のテラスの植え込みの上) #universe
05-21 09:15

41時間で届いた。それはよかったんだけど、着けてみると重いし大きい。犬の胸囲50cm位だと思っていたけど、測ってみると、47cm。P/SとS/Mの間のサイズ。1サイズ下にもできない:イージーウ… [楽天] http://a.r10.to/hBlOq9 #RakutenIchiba
05-21 13:12

右手首手のひら側左にマウスだこ。今日、気がついた。
05-21 14:45

小説現代を読んでいて、いつの間にか読まなくなった連載が、どれも有名な人気作家であることに気付く。自分の好みのかたよりが、まだまだ強いことを認識し、笑う。
05-21 18:01

ウヘッ!食べてみたい!→ふわふわぱふサンド|セブン-イレブン?近くて便利? http://t.co/RkolbR0
05-21 18:06

【本棚登録】『Never Let Me Go』Kazuo Ishiguro http://bit.ly/jlNONe 本棚に登録 #booklog
05-21 18:30

続きを読む

関連記事

05/20のツイートまとめ

kiyohara00

今日は6月1日からの訓練の説明会に行ってきた。基礎給付(っていうのか?)に加え、交通費(定期代)、日当700円が出る。日当でコンビニで昼ご飯を買えて、飲み物も1本ぐらいなら買えそう♪
05-20 23:37

関連記事

05/19のツイートまとめ

kiyohara00

ドクダミ開花。うちの前の街路樹の植え込みにて。
05-19 09:24

『犬飼さんちの犬』録画したのを見ている。面白い。犬はサモエド。
05-19 09:32

今日のように日差しが強い日は、散歩中、犬は先のとがった草を食む。決まって草には細かな種がわさわさに実っていて、犬の被毛にびっしりくっつく。放っておけば、犬は種の伝播に一役買うことになる。犬がこの時期、とがった草を食みたくなるのは、仕組まれたことなのだろう。 #kiyohara
05-19 09:51

今日はかぶのソテーで上歯茎をやけどしてしまった。落ち着け、くいしんぼ!熱いものはちょっと冷めてから食べなさい。
05-19 11:32

ペット人間化メーカーやってみた。お、雰囲気でてるよ。http://www.pet-ningen.com/pet_1231515012
05-19 16:45

共用廊下に面した部屋で昼寝をしていたら、子供が騒ぐ声。T家の奥さんの声。「お母さん、管理人さんに怒られちゃうんだから」と。同情した。うちもT家チルドレンが騒ぐと犬が吠えて管理人さんに怒られちゃうのだから。子供たちは静かになった。集合住宅の生活は大変。 #kiyohara
05-19 17:06

関連記事

トラックバックテーマ 第1196回「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」です。皆さんは、スケジュール管理はどんな方法で行っていますか一昔前までは、スケジュール帳を使用しているという人が多かったように思いますが、今は携帯やスマートホン、パソコン等で管理している人が増えてきているので�...
トラックバックテーマ 第1196回「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」


デジタルとアナログの両方、いわばハイブリッドになってます。

ここ数年は、デジタル派でした。
忘れんぼの私にはメールアラートを送信してくれるウェブのスケジューラーは大変ありがたいものです。
また、なくしんぼとしても、なくしようがなく、いつもサーバー上にあるウェブのスケジューラーは助かります。

ここ数ヶ月は、平日も一日中パソコンにへばりついているとは限らない生活パターンになりましたので、ちょっと管理方法を変えました。

外出先等で、予定が発生したら、その時点で手帳に書き込みます。家に戻ってきてから、ウェブのスケジューラーに転記します。予定がごちゃごちゃあっても、手帳の見開き2ページを見れば、その内容の一つ一つを確認できるというのは、なかなかいいです。

携帯付属のスケジューラーには、ラジオ講座の予定など、時間を守らなければならない日課を入れて、時間になったら、アラームが鳴るようにしています。曜日ごとに異なり、一日にいくつかある予定は何かに熱中していると忘れがちです。しかしアラームを5分前に鳴らし、ラジオをつければ、あとは忘れようがありません。役に立ってます。

スマホでの通信料金が安くなるか、値段に見合う利用価値を見いだせれば、完全デジタル移行すると思います。
また以前のようにパソコンに一日中へばりついている生活に戻れば、デジタルに戻ることになるでしょう。
関連記事

05/18のツイートまとめ

kiyohara00

頭痛日記:昨日に続き連日。昨日はバファリンを飲んで出掛け帰宅(5時)の頃、症状が軽くなった。今日は、朝の犬の散歩中缶コーヒー(カフェオレ)を飲んだところ、今あらかた痛みがひいた。効果があったのは、コーヒーなのか、散歩なのか、日光なのか、英語5分間トレーニングなのかが、不明。
05-18 09:26

同じフロアのM君は、小学校1年になったらしい。平日の学校がある時間帯は、うちの犬が呼ばれたり、M君たちが騒いでいるのを聞きつけたりして、吠えることがなくなった。夏のうち、うちの玄関を開けておきやすくなった。 #kiyohara
05-18 09:32

PCのバックアップ。10時前から始めて先ほどやっと終わった。ドライブだけだけど。160Gあるからね。手持ちのDVDで9枚。今度からブルーレイディスクにしよう。それだと2枚で済むらしい。交換の手間もあるけど、時間ももう少し早いだろう。
05-18 14:42

M君(とお兄ちゃん?)、2時過ぎご帰還。トライアングルみたいな金属音をちんたか鳴らして共用廊下を歩き、さっそく当家の犬を吠えさせていた。さすがだ。
05-18 14:44

PCに内蔵したTV。ソフトを再インストールしたら、動くようになった!これで、TV流しながらPCができる!
05-18 16:03

大根の味噌汁、おいしくできたけど、できたてを飲んだら、下唇をやけどした。
05-18 21:41

関連記事

05/17のツイートまとめ

kiyohara00

降られた!もうあがっているのに…私が外を歩かなきゃならない時間帯にちょうど降っていた。しかも豪雨。
05-17 17:26

先週木曜日に間違えた道順:しごとセンターからハロワ、また間違えた。ほんの数百メートルよけいに歩いただけではあるけど、豪雨の中の歩行。びしょ濡れ度が増したことが悔やまれる。
05-17 17:33

ヌテラ。トーストに塗る。プラリネチョコレートのプラリネ部分みたい。甘く濃厚。ヘーゼルナッツの味、香りも効いている。
05-17 17:35

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして