カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

06/29のツイートまとめ

kiyohara00

6月って、こんなに暑いものだっけ?へばるwww
06-29 18:47

授業は今日からJavaScript。最初なので、簡単なスクリプト→実行結果で、「おおっ!」となる。面白い。この面白いがなるべく長く続いてくれますように。
06-29 18:58

関連記事

06/28のツイートまとめ

kiyohara00

今日はグループワークから解放されると思ったら、また新たなGWだった。そしてまた居残り。1時間40分、延長入りましたーー。ぐったり。班長に手を上げちゃったり、日直だったりと自分のキャパを超える要素によるものも大きいか。頭痛再発。でも明日から平和なレクチャー&ハンズオンに戻るwww
06-28 20:36

関連記事

06/26のツイートまとめ

kiyohara00

図書館サーバーがおちている。どれが貸出期限が今日までかはっきりわからないのに…貸し出し延長できるものはしたいのに…大地震の日以来だな、こんなこと。すぐ復旧してくれるだろうか。
06-26 09:36

フレンチ・ウィンドウ展、面白そう。時間ができたら行こう。8/28まで。『日曜美術館』の紹介。http://bit.ly/eY40S3
06-26 10:02

ホリエモンが川向こうのご近所さんに。あそこって一時滞在を含め、近所で最も有名人が集まる所だな。 RT @takapon_jp: アイコンを見てもらえればわかると思うのですが、本日、東京拘置所に入りました。今後の当アカウントでは、スタッフを通して本人の声をツイートをしていきます! 
06-26 10:42

マウス肘が気になるので、何年かぶりに、マウスボタンを左利き操作にした。マウスは右利き用の形状をしているので、どうかと思ったが、意外といける。
06-26 12:12

本をバッグに詰めだしただけで、私が図書館に行こうとしている気配を察知している。(それで玄関に移動してスタンバってる)うちの犬って、なんて頭がいい! #kiyohara #schipperke
06-26 16:06

関連記事

06/25のツイートまとめ

kiyohara00

おはよう。昨夜は結局、主人がつまみに食べるというイカの一夜干しを切ったものを何片かマヨネーズ付けて食べた&リンゴジュースが晩ご飯に。今朝は暑くて室温はすでに30+。だるいけど、頭痛は出ていない。
06-25 09:00

家の中は暑くてエアコンつけていた寝室から出て、直後リビングのエアコンをつけた。けど、犬の散歩に出たら、外は風があって涼しい!そういえば昨日の朝の天気予報では、今日は最高気温が10度下がるとか言ってたなあ。帰ってきて、家中の窓を開け放すと、涼しい風が入ってきた!
06-25 09:59

窓のみならず、玄関のドアまで開けていたら、風がよく抜け過ぎ。寒過ぎちゃった。そこで玄関のドアは閉めた。ここの室温は今27度ぐらい。朝は31度ぐらいだった。
06-25 12:16

こ、これは! http://t.co/6zBZVlT via @twinavi
06-25 12:17

はい、お昼寝入りまーす...zZZ
06-25 12:22

午睡より帰還。その間3時間近く、あがったまま干さずに放置した洗濯物たちが、しわくちゃ。しかしstimulusのチュニックとキャミは、綿100%なのに少し振りはたいたらしわがなくなった。高品質を感じる。
06-25 15:19

雷が鳴っている。
06-25 15:35

続きを読む

関連記事

ハチミツとクローバー 1、2

ひさびさに文句の付けようのないマンガ作品に出会った。
人物描写も場面描写もストーリー展開も非常によくできている。人物描写、場面描写は画でも画以外でも。
不自然で鼻につくところがほとんどない。非常に精緻に描き上げられている。だけど、その精緻さを読者に押しつけるようなところがまったくな。読者はくつろいで、甘く酸っぱくほろ苦い青春群像を楽しむことができる。
しかも話は一話一話完結されている。完結しながらもストーリーはゆっくりと丁寧に展開していく。

あらすじ ~ 非常に叙情的なお話の叙事的部分のみ記述

1
竹本祐太、真山巧(4年)、森田忍(6年?)は同じアパートに住み同じ美大に通う後輩、先輩。
ある日、足繁く通う花本修司先生の研究室に小さな女の子が。先生の姪で新入生の花本はぐみだった。
竹本ははぐみに一目で恋する。本人の気付かぬままに。そして奇人森田もどうやらはぐみに恋したもよう。やはり本人がそうと気付かぬままに。
そして真山。同じ美大の山田あゆみに強く想われていた。しかし真山はそれを知りながらもバイト先のデザイン事務所のボス=原田理花を想っていた。

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
(2002/08/19)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


2
山田は陶芸の大作を卒業制作として仕上げ、卒業となるが、研究生として大学に残ることになった。
真山は藤原設計事務所に就職が決まった。
森田は卒業制作を半端にしたまま、数日行方不明に。留年が決定する。
花本先生は研究でモンゴルに長期滞在。その間、はぐみが一人になるので、山田が一緒のマンションに住むことに。

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
(2002/08/19)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


画はすごくうまいと思う。カラーは苦手なんじゃないか。1巻、2巻の表紙、これなんじゃって感じでしょ。(私だけ、そう思うのは?)カバーの画で誤解して欲しくないので、言っておく。
ギャグは若干うんざりさせられたりするかな。古いっていうか。まあ生み出されてからもう10年ぐらい経っているためあるかもだし、抜群に面白いって人もいるかも知れないし。でも途中(4巻ぐらいかな?)から減ってきて、その分、完成度があがっていく感がある。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

06/24のツイートまとめ

kiyohara00

頭痛日記:朝、犬の散歩から帰ってくると右後頭部下部が痛くなっていた。(7時半頃)暑さで血管が拡張したせいだと考え、偏頭痛の薬を飲む。効かなくて午前中過ごしたが、昼食前、気がついたら治っていた。もしやその1時間前に治った漢方(桂枝加竜骨牡蠣湯エキス顆粒)が作用したか?偶然か?
06-24 13:18

追記:MSも関係しているかも。
06-24 13:19

【本棚登録】『ブルー・オーシャン戦略を読む (日経文庫)』安部 義彦 http://bit.ly/mUJjFA 本棚に登録 #booklog
06-24 13:27

工業英検2級に合格した。通知が認定証と一緒だから、大きくてボール紙が入っている気配で、合格しただろうなって、わかっちゃう。すっかり不合格のつもりでいて、秋にまた受験するつもりでいたんだけど、採点が案外ゆるかったんだな。ともあれ、おめでとう、私!
06-24 21:18

続きを読む

関連記事

06/23のツイートまとめ

kiyohara00

おやすみなさい!(おはようも、その他のつぶやきもなく、なんだけど…)
06-23 23:24

関連記事

06/22のツイートまとめ

kiyohara00

今週持ち歩いている本が、一向に読み進まない。グループワーク課題のことで頭がいっぱいで、本に集中するキャパがなくなっている。明日は、漫画を持って行こう。漫画なら読めるだろう。寝る前も、脳みそをクールダウンできる漫画を読みながら寝よう。
06-22 21:44

うちに帰ってきても課題をやっているけど、来週月曜の朝締め切りの別の課題も進めたいんだよなあ。だから週末にはグループワークから解放されたいな。(予定では解放されているはず)
06-22 21:46

さて、シャワー。頭は明日の朝に洗おう。(今洗っても、寝ているうちに汗をかいてしまうだろうから)
06-22 21:58

おやすみなさい!頭は結局洗ってしまった。シャワーを浴びる前、東南の寝室に入ったら、南西のこの部屋より涼しくて、汗をかかずに眠れそうな気がしたから。でもシャワー後に寝室に入ると、なぜか暑い。
06-22 23:20

関連記事

06/21のツイートまとめ

kiyohara00

Fireworksを1日半習って、習得技術をフルに生かしてのこの作品。
Come, Kiyohara
(「キヨハラ」は、飼犬の名前)
06-21 22:06

さあ、もう、みんな寝るよ!寝るよ!明日できることは明日でいいから。早寝早起きが健康の素だよ。おやすみ!(今日もパタリロ読みながらねちゃおっと)
06-21 22:40

関連記事

06/19のツイートまとめ

kiyohara00

ああっ、起きてから四時間弱、今朝はまだ試験勉強全然してないわ!うちを出るまであと3時間!絶対勉強しなくちゃ。
06-19 10:45

今日受ける試験の模擬問題をやったら、ほぼ完璧だった。早速、慢心。
06-19 11:38

電動ブラシの付けブラシ部分がみつからない。飼犬のK君、あんたじゃないの?
06-19 11:52

K君、ごめん。付けブラシは、洗面台の上にありました。犬を疑う前に、まず自分を…だね。
06-19 12:06

ああもう!ぴぐで庭いじりしたり、犬と戯れているなら、リアルの方をもっとがんばるべき、私!
06-19 18:16

遅くなった!早く寝ないと、明日からの1週間がだるさ続きになる。おやすみなさい!
06-19 23:24

関連記事

スペイン語検定対策5級・6級問題集+6級受験記

スペイン語技能検定6級、受けてきました。

試験勉強用に使ったのが、スペイン語検定対策5級・6級問題集
全部で10時間ぐらいかな。これで、6級の出題範囲のおさらいをしました。

出題範囲の覚えておくべき事項が、わかりやすくコンパクトに提示されています。その後に練習問題が続きます。理解して、練習問題を通し、内容をすぐに定着。自信につながります。

5級、6級両方で166ページの本ですが、解答集が46ページを占めています。答えだけでなく、解説や語の意味、ときに関連事項まで提示されています。

短い時間で、効率よく、ぎゅむっぎゅむっと詰め込めた感があります。
動詞の直説法現在の活用(英語で例えると、be動詞のam, is, areとか、規則動詞のmake, makesとかの活用。スペイン語だと1つの動詞で基本6つになりますが)。勉強する前は、1組として言えません/書けませんという状態から、試験では、そこそこ自信を持って書くことができましたから。(あとで思い起こしてみて、「間違えた!」というのは、ありましたものの…)

ただし試験の出題形式は、この本の模擬試験とは結構異なっていました。アクセントのあるシラバスを囲むのが問1。6問か8問ありました。まったく対策を立てていなかったので、ちょっと焦りました。

スペイン語検定対策5級・6級問題集スペイン語検定対策5級・6級問題集
(2010/03)
青砥 清一

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:司法試験・資格試験・語学試験 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

06/18のツイートまとめ

kiyohara00

【本棚登録】『整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣』小山 龍介 http://bit.ly/jhrH5F 本棚に登録 #booklog
06-18 16:25

朝10時頃、朝食と一緒に犬にフィラリア駆虫薬を飲ませた。今年一回目。異変なし。
06-18 17:25

関連記事

知識ゼロからのビジネススピーチ入門

スピーチ。種類として非常に身近なもの(朝礼での一言スピーチ、連絡事項を伝える)から、行事での本格的なスピーチまで。もちろん冠婚葬祭でのスピーチ、会議でのプレゼンテーションも含まれている。

スピーチの基本の習得にいい。スピーチ原稿作成から、発表の場に臨んでの心構えや態度、緊張のコントロール、トラブルの回避までカバー。すべてのスピーチに共通している。だから、ぜひ押さえたい。身につけたい。

スピーチ原稿例は、内容のまとまりごとに一目でわかるように示されている。だから、ある種類(たとえば結婚式でのスピーチ)にどんな要素を盛り込めばいいかが明瞭。またその要素内をどのように構成するかや注意すべき点がわかる。

原稿例の上に書き込む形(取消し線を引っ張っり文の削除を示したり、句を挿入したり、文の一部を移動を指示したり、など)の添削例+修正理由もよい。何をどう修正すべきなのか、ぱっと見てわかる。

スピーチというほどでもない様々なシチュエーションで言うべきことを言え、決められるようになりそう。通夜や葬式のお悔やみ、緊急事項の連絡、展示会で新製品の感想など。

知識ゼロからのビジネススピーチ入門知識ゼロからのビジネススピーチ入門
(2011/04)
生島 ヒロシ

弘兼憲史のイラストは、表紙のみ。
本文中は、また味のある別のイラストレーターによるもの。

商品詳細を見る

06/17のツイートまとめ

kiyohara00

だいたい9時半頃就寝、7時半起床。10時間だな。
06-17 11:00

「ここが聞きたい!名医にQ」によると、今日の頭痛は偏頭痛型。起きてから今まで同じレベルの痛さ、つらさ。ロキソニンのジェネリックを飲んでみて、治らなかったらトリプタン系を出してもらおう。 #headache
06-17 11:11

昼寝。4時間近く眠っていた。頭痛は軽くなった。
06-17 16:13

雨はまだ降っている。霧雨だけど。午後にはあがると予報されていたから散歩を見合わせたのに。今日は一度も散歩に行っていない。けど、ここまで待ったのだからもうちょっと待ってみるか。
06-17 16:15

関連記事

トラックバックテーマ 第1218回「週末は夜更かししちゃう?いつもどおり?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「週末は夜更かししちゃう?いつもどおり?」です。週末、もしくは休みの前日。あなたはついつい夜更かししちゃう派ですか?それとも、遊びたい、何かしたい誘惑をはねのけていつもどおり普通の時間帯に寝る派ですか?ほうじょう�...
トラックバックテーマ 第1218回「週末は夜更かししちゃう?いつもどおり?」


むしろ、早く寝ちゃう。

疲れが出るのと、
安心するのとで。

では、おやすみなさい
関連記事
THEME:雑記 | GENRE:その他 |

06/16のツイートまとめ

kiyohara00

こんにちは。連休、嬉しいですね。偶然、私も明日から連休です。
06-16 13:20

関連記事

06/15のツイートまとめ

kiyohara00

おはよう!昨夜早めに寝たら、寝不足が解消できた。気候も涼しくさわやか。よい一日になりそう。
06-15 07:03

今月になってキュウリの高値が続いている。先月(5月)の倍ぐらい。今日見たスーパーじゃ1本58円。キュウリってこれから露地物とか出て旬なんじゃないの?なんで高くなっちゃったの?
06-15 19:49

明日より、いよいよルミネのチェックザバーゲン!キッチン・グッズも安くなるかな?サラダスピナーとスパムむすび型をとりあえずチェック!チェック!安くなっていたら買うぞ!
06-15 20:01

関連記事

06/14のツイートまとめ

kiyohara00

昼食に韓国料理店の店頭に並んでいた赤茶色いパスタを購入。見た感じ、焼きそばかナポリタン。食べると、ばりばり韓流のお味付け。赤さは唐辛子由来の模様。辛くて鼻水が出た。歯を磨くと、歯ブラシに唐辛子のかけらがたくさんついた。
06-14 18:56

それで自動販売機でお茶を買おうとするが、お金は受け取るくせに、商品が出てこない!!もしや私がぼけていると思い、もう一回同じことをしてみた。でも結果は同じ。(お金はすぐに戻してもらった。クラスメートが先生に言ってくれて、先生が事務局へ行ってお金をもらってきてくれた模様)
06-14 19:00

近所(京成ガード下横)のサボテンの花。昨日撮った。


サボテン自体は地面から直に生えている。大きくてかっこいい。サボテンの背丈は私と同じぐらい。

06-14 20:56


関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして