カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

07/30のツイートまとめ

kiyohara00

妖精王→残酷な神。夜更かししてしまっている。寝なくては。おやすみなさい!
07-30 00:47

【本棚登録】『東京都の歴史 (県史)』竹内 誠,池上 裕子,加藤 貴,藤野 敦,古泉 弘 http://bit.ly/qykuqb 本棚に登録 #booklog
07-30 10:02

関連記事

大奥 (第2巻)

幕府内で密かに男女逆転劇のシナリオを描いたのは、家光公の乳母(めのと)出身で大奥総取締の春日局(かすがのつぼね)だった。
容色の良さから、その春日局に目に止まった慶光院新院主 万里小路有功(までのこうじ ありこと)。春日局は、その権力を乱用し、無理矢理、有功を還俗させ、将軍家光公の小姓とするため、江戸城大奥に入ることにさせた。

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))
(2006/11/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


春日局の謀略のえげつないこと。場が非常に殺伐して、人が無情にばっさばっさ斬られていくのだ。
猫までもが、そんな陰謀の道具に使われてしまうのが、動物愛護家の私には厳しかったなあ。
第一巻の女性の描くBLの甘さは、かけらもない。
だけど人道主義者の有功が、実は不遇な家光と心を通わせた結末は、泣かされた。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

大奥 (第1巻)

女の上様に仕える男たちの大奥。
貧乏旗本の家に生まれた、水野祐之進は、家計を支えるためと、幼なじみへの気持ちを断ち切るため、自ら志願して大奥へ。

財政再建のために改革に乗り出した吉宗。大奥の文書、書状、記録執筆・作成の役職である御右筆の頭の村瀬を訪ね、大奥の日記「没日録」を読み始めた。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


中身を全く知らず読んでびっくり。
男女の立場が逆転なんて、とんでもシチュエーション。
でもそんな荒唐無稽な設定なのに現実的で説得力があるよう感じる。その詳細設定、構成、展開力に脱帽。
また、はらはら、どきどき、わくわくがある。設定の大きさに負けていない。

きのう何食べた?あのひととここだけのおしゃべりのよしなが氏。自らをフェミニストと言っていた氏。大奥を描くと、こうなるのか。うならされた。

映画にもなっているらしい。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

07/29のツイートまとめ

kiyohara00

金曜日の晩。この開放感。週末やらなきゃならないこと、てんこ盛りだけど、しばしこの開放感を楽しもう。雨音と雷鳴が、私の週末の始まりにファンファーレを鳴らしてくれているよう。
07-29 19:51

関連記事

07/25のツイートまとめ

kiyohara00

木曜日に続き、本日も犬を迎えに春日部まで。東武線は、今どき、肩が凍りそうなぐらい冷房を効かせている車両がときどきある。半袖の上にクロシェの長袖着ても、冷えを感じた。今度から犬を迎えに行くときは、目の詰まった布の長袖をバッグに入れていくようにしよう。
07-25 21:45

アメピグが緊急メンテに入り、「きたよ」返しができない。今日はもうあきらめて、「私を離さないで」を読みながら寝ちゃお。昨夜寝るのが一時過ぎだったから、睡眠不足を取り返さなくちゃ。おやすみなさい!
07-25 21:56

関連記事

07/24のツイートまとめ

kiyohara00

室温29度。湿度も余り高くなさそう。まだエアコンなしでなんとか凌げる。
07-24 14:24

西の上空でヘリコプターがホバリングしている。うるさい。何してるの?
07-24 14:38

日本インターナショナルダンス選手権大会のラテンだけ見た。ブラックプールの優勝者と第4位が圧倒的実力。ドレスは、褐色の肌を露出しまくりの渡辺理子さん、アールデコ時代風の粋なドレスのスカートをときどきめくってお尻を丸出しにしてくれた原静さん、どちらもとってもすてきだった♡
07-24 19:45

車のアナログチューナーが、今日のお昼でアナログ放送が終了したことを知らせていた。最後の瞬間を見損ねたことがちょっと残念。でも考えてみるとこのアナログ放送が終了のお知らせ放送もアナログだ。これはいつまでやるのだろう?日テレのBGMがサティのJe Te Veuxで、私のお気に入り。
07-24 21:13

うちのアナログテレビは、ケーブルTV電波経由で変換されていて、引き続き見れる。左下にでかでかと出ていた「アナログ放送終了まであとx日です)などがなくなって、久しぶりに画面がすっきりした。
07-24 21:15

関連記事

乙嫁語り 2巻

第六話 パン焼き竈
アミルは、町の共同パン焼き竈に行き、パン焼き上手なパリヤと親しくなる。

パン焼きは、決まった日に竈に行って、竈の周りでパンをこねて焼くというやり方。
先日見たモロッコのフェズでも、やはり共同の竈でパンを焼くようだった。ただし、パンは、めいめい家で成形/発酵してきて、焼くのは、その竈で働く職人。パン焼き竈では、焼き賃を取るという仕組みだった。

第七話、第八話 争い
カルルク、アミル、スミス、パリヤで、山に出掛けたところ、アミルのおじ、兄の一行に会う。おじたちは、再びアミルを連れ戻しに来たのだった。強引に連れ去ろうとするところ、スミスの機転で、カルルクはアミルを連れて、アミルのおじたちから逃れることができた。
その夜、町まで来襲したアミルのおじたちを、エイホン家は、町を挙げて迎え撃つ。

第九話 嫁心
アミルに嫁心がついた。

第十話 布支度
嫁入り支度としての持って行く布の準備について。

マケドニアから来た見ず知らずの客人をもてなす様が、いかにもで、ちょっと面白かった。

第十一話 出発
 
エイホン家に滞在して、当地の文化/風俗を見聞していたスミスが、旅立っていった。英露関係の悪化を鑑み、紛争に巻き込まれないようにという勧告を本国より受けてのことだった。

道案内と見送りで、一日一晩、スミスと道中をともにした、カルルク/アミルが、あっさり去って行く…あの感覚わかる気がする。またロンドンで、カサブランカで、アラブ系の家庭に滞在して、いる間は、よくしてくれたけど、去るときは、あっさりしていた…あの感覚じゃないのかな。私ばっかり、大泣きだった。
でもいつぞやか、アエロフロートの日本へ帰る便で隣席になった女の子は、アフガン人の彼氏の家庭に滞在していて、帰るときは、家族みんなで嘆き悲しんで、フライトが欠航になって、いったん戻ったところ、歓喜乱舞の限りだったとか聞いたし。
アラブ系とか遊牧民族系一区切りでステレオタイプの枠に嵌めようというのも間違っているのかな。

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
(2010/06/15)
森 薫

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

社長 島耕作(9)

STEP90 Don't Bring Me Down, STEP91 Let Me Be There, STEP92 What's Going On, STEP93 Is There Something I Should Know? STEP94 I Can Help STEP95 Promises
上海TECOTの工場でストライキ。
衆議院議員 加治一明は、その現場の視察を島耕作に申し入れた。それは名目で、真の目的は、尖閣諸島 釣魚島近辺の中国漁船衝突事件がらみで、逮捕された日本人駐在員の救出のカードを得るためだった。
首尾は上々。加治は、件の中国漁船の船長は漁民ではなく、軍人であることを突き止めた。次期国家主席の最有力候補者と会い、日本人駐在員解放のきっかけを作った。
ところが加治が中国漁船の船長船長の実家周辺で聞き込みを行った際にアテンドした上海TECOTの陳民生が、国家反逆罪の容疑で逮捕されてしまう。有罪なら死刑という窮地に。上海TECOT董事長 国分は陳のために当局に掛け合うものの、効をなさない。また日本政府は日系企業勤務と言えど、中国人のためには動かない。

国分、加治の俠気が、泣かされる。くーっ!

STEP95 Hellow It's Me, STEP97 Great Pretender,
大町と連れだって浅草寺の初詣の帰り、島耕作は、大学の同窓生の塩原に会う。

人生の敗北者となった塩原に対し、大町のコメントは厳しいが、言い当てているという結末。大町氏のこの観察力と批判精神に満ちたコメントは、弘兼氏の奥さんが、こんなんだからなのでは?と邪推。

STEP98 One Fine Day, STEP99 Anticipation, STEP100 Something's Wrong With Me, STEP101 Beat It

中国テコットでの新製品の扇風機の技術が流出。中国のメーカーから、いち早く、手コットが発売予定だった扇風機にそっくりな製品が発売された。国分らは、密かに捜査を行い、技術流出を行った容疑者を特定する。扇風機事業部の余辺商品企画部長。

政界の大物も絡むミステリー仕立て。未完。次巻が待たれる。

社長 島耕作(9) (モーニングKC)社長 島耕作(9) (モーニングKC)
(2011/06/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

社長 島耕作(7)

STEP68 How 'Bout Us
ゴルフ場で島耕作が経財界の大物と、ゴルフそっちのけで業界の動向と政治批判。

某韓国企業の大卒社員のTOEIC平均が900を超えているというのは、ほんとのことらしい。ぐぐって確認した。

STEP69 Hungry Heat, STEP70 Why Me?, STEP71 From A Distance, STEP72 Smoke From A Distant Fire, STEP74 San Antonio Rose, Step76 Dead Man's Curve
島耕作は台湾出張の際、背任行為により出発(チューファー)を追われた曽烈生に再会する。曽烈生は、麻薬を片手に強力な裏外交を行う交渉人(ネゴシエーター)となっていた。ボリビア、ウユニ塩湖のリチウムの採掘権を中国が得るために動いていた。
島耕作は、探偵をやっている友人の木暮の調査によりこの裏工作の情報を得た。その知り合いで、スペイン語が堪能な作田が金融業界指揮者として現地に赴き、情報を探る。

作田さん、大窮地をなんとか逃れ、よかった、よかった。
曽烈生も、九死に一生を得るピンチに。まっぱで肛門に隠し入れていた小型携帯を取り出し、救援を呼び、助かったシーンが、かっこよかったなあ。誰もいないラパス郊外の山岳地帯。サボテンしか生えていない岩地。上空にヘリコプター。そのヘリコプターからのトーチライトに照らし出されたまっぱ(タマの陰付き)の後ろ姿の曽烈生。片手に件の携帯電話機。ゴルゴ13的。
ラパス市内の様子は、懐かしく感じた。けど山岳地帯の風景は、微妙に違うような気がする。高地で、あんなにサボテンがにょきにょき生えてたっけ?だって、真夏でも朝晩は真冬並みの場所だよ。(本編の中でも「今ここの気温は0度だ」って台詞があるし)

STEP77 It's Nice to Be With You

万亀会長(謝萠縁)と島耕作は、立ち食いそば屋で昼食。食事もそっちのけに各国の資源獲得競争や、失業問題等、意見を交わす。
万亀会長が自らの離婚の成立と謝萠縁と結婚を決意したことを告白。

STEP78 It's Not Unusual
島耕作は、万亀会長、謝萠縁とゴルフ。
その後、料亭で経財界の重鎮たちと台湾のEMS企業CEOも交え麻雀。彼らの言葉を借りた形での弘兼憲史のEMS談義。

社長 島耕作(7) (モーニングKC)社長 島耕作(7) (モーニングKC)
(2010/10/22)
弘兼 憲史

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

テレプシコーラ 第2部 第2巻

あらすじ

他人に親切にしていて、バーレッスンでの場所取りに出遅れた六花(ゆき)ちゃん。自分の勝ちへの真剣さが足りないと反省。また茜ちゃんの風邪がうつってしまい、自分の体調管理の甘さを反省。弱気になるたびに、今は亡き姉の千花だったら何と言うかと想像し、自分を叱咤激励する。
アメリカ国籍でエントリーの日本人とのハーフのケント君と仲良くなり、プロポリスをもらったり、コンテンポラリー・レッスンのインプロビゼーションで一緒に踊ったり。

双葉ちゃんは自己中キャラ。その双葉ちゃんが、更衣室で倒れた。
一方、クールに見えるローラ・チャンは、六花ちゃんに親切を返してくれた?

シルヴィ・ギエム等、バレエ史におけるエポック・メイカーたちの蘊蓄あり。

テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2009/03/23)
山岸凉子

商品詳細を見る


巻末記事

スペシャル・バレエインタビュー
キミホ・ハルバート(バレエダンサー、振付家)

本巻に出てくるK先生のモデル。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

07/23のツイートまとめ

kiyohara00

Diário de dor de cabeça: desde que acordei-me hoje de manhã, eu tenho-o levemente. Talvez eu dormi demais longo, aproximadamente 10 horas.
07-23 11:05

今朝はまだ涼しかった。9時過ぎに散歩に出ても、それほど暑いと感じないレベル。夏の週末でこんなに心地のいい日は、今年の夏もう二度とない可能性が高い。久しぶりに犬とドッグランにでも出掛けようか。ついでにホムセンで買い物したいし。
07-23 11:33

伸びっぱなしの犬の狼爪。左前脚のは、犬が自分で切った模様。右前脚のも切ってくれそうな気配。前回、結構長めに爪を残して切ったつもりなのに、出血しちゃった。それから切るのが怖くて放置。 #kiyohara
07-23 11:36

昼寝より起きたばかり。3時間半ほど寝ていた。今週は概ね睡眠は足りていたと思っていたが。
07-23 17:08

【いま、僕が思うこと】ペットは家族 震災で命の尊さ浮き彫り 坂本龍一 - MSN産経ニュース http://t.co/CbsKFO7
07-23 17:13

「テンペスト」、面白かったけど、見ていて苦しく悲しい展開になりそう。 #nhk
07-23 20:44

関連記事

07/21のツイートまとめ

kiyohara00

頭痛日記:学校で授業が始まると頭が重くなる。いや授業が嫌なわけじゃないのだが。足の冷えを感じる。考えうる原因:1 睡眠不足(00:00?6:30ごろまで寝たが睡眠が浅かった) 2 がっくりきた出来事(わざわざ朝から行った学校のそばの図書館が閉まっていた) #headache
07-21 10:56

関連記事

07/20のツイートまとめ

kiyohara00

北方から涼やかな風。久しぶりに熱帯夜から解放される。エアコンを付けずに眠れるのは、今月初めでじゃないか?
07-20 21:40

ルミネのショップで靴を試着。傘をハンガーバーに掛け、そのまま忘れ、店を立ち去る。しばらくし気付き、戻ると、もうそこには傘はなかった。店員さんにたずねると「キヨハラさまですね♪」と。傘にテプラで「キヨハラ」と貼っておいた。よかった、犬の名前にしておいて。自分の名前じゃ、相当はずい。
07-20 21:47

なぜかリアルです→ @キヨハラがバトルロワイアルで支給された武器は『生まれもってのワキガ』でした。頑張って戦ってください。 http://t.co/sknrZ3H
07-20 21:52

関連記事

07/19のツイートまとめ

kiyohara00

やっぱ、犬の名前でやったから、こうなっちゃうのね。→ @キヨハラさんは急に「好きだよ//」と言われると、驚いてつい口から涎を垂らしてしまいます。 http://t.co/Pew2zfZ
07-19 22:11

関連記事

07/18のツイートまとめ

kiyohara00

NHKラジオの英語5分間トレーニングをネットのストリーミングで復習。毎週月曜10時に1週間分が更新されるが、10時までにそのページを開いておけば、10時過ぎても前の前の週のプログラムを聞けることがわかった。 http://bit.ly/nwiQ82 #NHK_radio
07-18 10:15

起きて、エアコンつけっぱの寝室から出て、しばらくエアコンなしでがんばってみたけど、鈍い頭痛が。33度。やっぱ、エアコンつけた。 #headache
07-18 10:30

Acho que é nada para min mas chorei observando o vídeo. --> Japão (3) 2 x 2 (1) EUA http://t.co/LyC8rS2 via @fifacom_pt
07-18 13:44

犬の散歩で外に。この時間で外気温28度って。おまけにすごい湿気。飽和状態超えちゃって、ああもうだめって感じに中粒の雨が時々ぽたぽた。台風/熱帯低気圧が来る。
07-18 23:22

関連記事

乙嫁語り 1巻

「エマ」の森薫の最新作品(の第1巻)。

舞台は中央アジア、カスピ海周辺の地方都市。時代は19世紀。
山を越えてエイホン家に嫁いできたアミル・ハルガル。遊牧民の出身。20歳。
夫のカルルク・エイホンは、12歳。

あらすじらしき、あらすじは、ない。
話が展開したと感じたのは、アミルの実家が、アミルを取り返して、別の嫁ぎ先にやろうと画策した
とか、
カルルクが熱を出した
ぐらい。

エマ同様、作者こだわりの服飾や調度品や風習、風物、風土の書き込みを堪能するという漫画。

クラスメイトのM氏にお借りした。
隣席のE氏が、熱烈な森薫ファンで、良さを熱く語っていただいたところ、私にも森薫の魅力が理解できた気がする。

やはりエマと同様なのだが、NHKでやっていたアニメのポアロと乗りが似ているよね。静かにゆったりして1話が終わるところ。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

あらすじは、こちら

昴 (1) (ビッグコミックス)昴 (1) (ビッグコミックス)
(2000/06)
曽田 正人

商品詳細を見る


スピリッツで読んでた(いや、スピリッツは読んでたけど、この作品はスキップしていた?)覚えがある。あれかー。
テレプシコーラピアノの森を足して割った味わい。
熱く重い。
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

Kiss ( キス ) 2011年 6/10 (11) 号

ありをりはべり 第29話「温泉の女神様」 日向なつお

小煌女 第24話 笛吹きピーター 海野つなみ
オナスンたちは不法滞在の容疑で捕まり、新トアン大使館がトアン人として認識されていないと言われる。新トアン大使館の存在に驚く二人。
新トアン大使館からレベッカを訪ねてきた男。レベッカをジノン様と呼ぶ。レベッカはその男の名をニアンと呼ぶ。

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
...

早口言葉でやりました。懐かしい。

野田ともうします。 「決して見てはいけません」 柘植文
ウデがいいけど、腕そのものを見てはいけないという歯科医とは。

大正ガールズ エクスプレス 第7回 日下直子
女学校側が寮内抜き打ちチェックを行うに至り、千世の部屋にかくまわれていたよし子は、千世の婚約者の屋敷に移った。一方よし子捜索の手が千世の女学校まで伸びてきた。

神は細部に宿るのよ 第53回 久世番子
ファッションにおいてリボンがプリンセス度を決定する。

東京アリス SHOPPING:42 稚野鳥子

ネコ様の言うなり 野中のばら
最終回(泣
実写(カラー写真)4コマなど。
7月発売の単行本第6巻には3匹の写真がたっぷり掲載されるらしい。

ワーキングピュア (22) 転職してもいいですか 小山田容子

おいピータン!! 220 タネコさん 伊藤理佐

サウダーデ アンコール特別編 池辺葵

ジョナ散歩 step10: 最低な仕事?

もじょぶ 第5筆「晴」冨貴美智子

ガキのためいき Sigh.9 仲良しって、何? Sigh.10 私の愛するもの 沖田×華
ASってほどでなくても、子供だったらやっちゃうんじゃないのっていうエピソードなんだけど、ほろ苦いなあ。

30婚 miso-com 第76話 米沢りか
蝶子は、笑(えみ)が自分より下だと思うのに、自分よりスペックが上の男性たちに慕われていることから、今までの、ぶりぶりお姫様モードを改めることにした。

レッド・ポイント 第12話 六花チヨ
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして