カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

08/30のツイートまとめ

kiyohara00

電子辞書、明日学校が終わったら、ソッコー買いに行こう。SII SR-G9003 リーダーズ+ビジネス技術実用英語+ 研究社 新和英大辞典+日外アソシエーツ コンピュータ用語辞典 http://t.co/tQTV1v7 http://t.co/ehyQ4ey 
08-30 23:08

関連記事

08/30のツイートまとめ

kiyohara00

電子辞書、明日学校が終わったら、ソッコー買いに行こう。SII SR-G9003 リーダーズ+ビジネス技術実用英語+ 研究社 新和英大辞典+日外アソシエーツ コンピュータ用語辞典 http://t.co/tQTV1v7 http://t.co/ehyQ4ey 
08-30 23:08

関連記事

08/28のツイートまとめ

kiyohara00

夫婦でチキンタツタを食した!クーポン券を使ったので、得した気分。【祝!8/12(金)より、チキンタツタ解禁】 チキンタツタ☆ツイート盆踊り ツイートしてマックカードをGetしよう! #McD_ckn http://t.co/yoTL5lL
08-28 12:02

「週末、データベースのデータを完成させてきます」ってゆったよね、私。ネットサーフィンしていないで、即データ作成始めなさい!
08-28 20:39

パトラッシュの国からやって来た犬「キヨハラ」を飼う私にビンゴ…→ キヨハラさんにぴったりの呼び名は『キヨハラ様、キヨハラにゃん、パトラッシュキヨハラ』です。 友達やフォロワーさんに呼んでもらおう。 http://t.co/lC6W4mI
08-28 22:21

XAMPPのmySQLにログインできない。なぜ?なので、データベース・アップ用のスクリプトファイルが適切かどうか確認できない。なので、本日の作業は終わり。明日早めに学校に行って、アップしよう。
08-28 22:36

関連記事

08/28のツイートまとめ

kiyohara00

夫婦でチキンタツタを食した!クーポン券を使ったので、得した気分。【祝!8/12(金)より、チキンタツタ解禁】 チキンタツタ☆ツイート盆踊り ツイートしてマックカードをGetしよう! #McD_ckn http://t.co/yoTL5lL
08-28 12:02

「週末、データベースのデータを完成させてきます」ってゆったよね、私。ネットサーフィンしていないで、即データ作成始めなさい!
08-28 20:39

パトラッシュの国からやって来た犬「キヨハラ」を飼う私にビンゴ…→ キヨハラさんにぴったりの呼び名は『キヨハラ様、キヨハラにゃん、パトラッシュキヨハラ』です。 友達やフォロワーさんに呼んでもらおう。 http://t.co/lC6W4mI
08-28 22:21

XAMPPのmySQLにログインできない。なぜ?なので、データベース・アップ用のスクリプトファイルが適切かどうか確認できない。なので、本日の作業は終わり。明日早めに学校に行って、アップしよう。
08-28 22:36

関連記事

08/27のツイートまとめ

kiyohara00

今日は、隅田川の花火大会!曇り、東の風、風力2m/sの予報。打ち上げ場所から北に1kmぐらいのあそこまで歩いて行けば、特に問題なく見れるかな。#隅田川花火大会
08-27 09:21

北千住なら見なくちゃ!RT @MilkyBunny720: @tsubasamasuwaka 【益若つばさテレビOA情報】 出没!アド街ック天国?北千住? 9月3日(火)21:00?21:54、(関東はテレビ東京)(関西はテレビ大阪)にて、益若つばさが出演いたします。
08-27 09:23

ぼーっとしていて、野菜ジュースをチンしてしまった。でも甘みが引き立ち、スープみたいでおいしい。
08-27 10:22

【本棚登録】『双方の視点から描く パレスチナ/イスラエル紛争史』ダン・コンシャーボク,ダウド・アラミー http://t.co/Om0J4vu 本棚に登録 #booklog
08-27 10:26

【本棚登録】『クイーン全詩集』 http://t.co/alav6sa 本棚に登録 #booklog
08-27 10:28

4時間半昼寝。一昨日の夜の睡眠時間と合わせて、7時間半。これで睡眠不足は解消できたはずだけど、非常にだるい。
08-27 17:11

関連記事

08/27のツイートまとめ

kiyohara00

今日は、隅田川の花火大会!曇り、東の風、風力2m/sの予報。打ち上げ場所から北に1kmぐらいのあそこまで歩いて行けば、特に問題なく見れるかな。#隅田川花火大会
08-27 09:21

北千住なら見なくちゃ!RT @MilkyBunny720: @tsubasamasuwaka 【益若つばさテレビOA情報】 出没!アド街ック天国~北千住~ 9月3日(火)21:00~21:54、(関東はテレビ東京)(関西はテレビ大阪)にて、益若つばさが出演いたします。
08-27 09:23

ぼーっとしていて、野菜ジュースをチンしてしまった。でも甘みが引き立ち、スープみたいでおいしい。
08-27 10:22

【本棚登録】『双方の視点から描く パレスチナ/イスラエル紛争史』ダン・コンシャーボク,ダウド・アラミー http://t.co/Om0J4vu 本棚に登録 #booklog
08-27 10:26

【本棚登録】『クイーン全詩集』 http://t.co/alav6sa 本棚に登録 #booklog
08-27 10:28

4時間半昼寝。一昨日の夜の睡眠時間と合わせて、7時間半。これで睡眠不足は解消できたはずだけど、非常にだるい。
08-27 17:11

関連記事

パートナー

競技ダンスソシアルダンス,社交ダンス)のお話。
東京のお嬢様学校に通う高校生だった宝珠茉莉花(ほうじゅまつりか)が、競技ダンスに出会い、神砌(じんみぎり)と組んで世界の頂点、ブラックプールでの勝利を目指す。
そしてネンネだった茉莉花や、周囲の人々の恋愛が、その行方に大きく絡む。



名香まんがに登場する奔放なエピキュリアン達。好き勝手な振る舞いをしているようでいて、様々な思惑を抱く。あるいはストイックだけれどはっきりと意思を示す人々。ストーリーをドラマチックに展開させる。
もともと男女が微妙な身体的コンタクトを行いながら、踊るソシアルダンス。体も近づけば、心も近づく。一流のダンスにリーダー(男のダンサー)とパートナー(女のダンサー)の心の一体化が求められる中、神と茉莉花は別の相手との恋愛を展開する。お互いの恋愛事情が、ダンスに大きく影響。

いい歳をして少女漫画を読んでいると、「現実的でないなあ」と思うことがよくある。男子の心理描写なのに、女子的目線で、「男は、こうは感じねっぺ?」と感じたり、外国人の心理描写や行動が、非常に日本人的であると感じたり。少女漫画の大家の作品にも、そう感じることがある。
名香まんがには、それがない。30年ぶりほどで、再読して気がついた。以前より、破天荒なまでにがんがん話を展開させる名香まんがってすごいとは思っていたが、今回読んで、「名香先生って何者?」という好奇心が沸々。30年前の少女漫画で、この心理描写は、すごすぎ。
連載を読んでいたときには、私自身子供で男子の心理も日本人以外の考え方も(それどころか、自分以外の人間の考え方も)わからなかったのだなんてことも、改めて思った。

恋愛の行方は、アグリーベティーと同じ。ヒロインが誰とゴールイン(←死語?)するかは、最初っから、予測がつく。
だけど、それはそれは長い道のり。茉莉花は、初恋の相手に強姦されて初体験、等々。ひょえ~~な展開が目白押し。
でも最終的にハッピーエンド。これも名香まんがの良いところ。

1980年~1987年の連載だったもの。バブル期ですねー。時代の雰囲気も楽しめる。

続きを読む

関連記事
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

08/24のツイートまとめ

kiyohara00

首肩がこってしまってひどかったという話をもさん(ハンドリフレクソロジー資格取得者)にしたら、休み時間のほんの数分間ハンドリフレクソロジー術を右手に施してくれた。そしたら、すごい!右肩が急に軽くなった。ほんとに羽が生えたような感覚。凝りの軽い左肩の方が凝りを感じてしまうぐらい。
08-24 21:45

関連記事

08/24のツイートまとめ

kiyohara00

首肩がこってしまってひどかったという話をもさん(ハンドリフレクソロジー資格取得者)にしたら、休み時間のほんの数分間ハンドリフレクソロジー術を右手に施してくれた。そしたら、すごい!右肩が急に軽くなった。ほんとに羽が生えたような感覚。凝りの軽い左肩の方が凝りを感じてしまうぐらい。
08-24 21:45

関連記事

08/22のツイートまとめ

kiyohara00

実習先が決まった!eラーニングの会社。習い事大好きな私としては、わくわくする。1ヶ月の短い間だけど、何か貢献できたらと思し、なるべくたくさんのことを吸収したいと思う。
08-22 19:28

SHERLOCK(シャーロック)「ピンク色の研究」。現代のロンドン子=シャーロック・ホームズ。ワトソン君も登場。面白い。ホームズの傲慢さもASだと思えば、気にならず、楽しめる。#NHK_BS
08-22 20:50

霧雨。グァピアラの日没後や早朝を思い出す。雨というより霧なのだ。湿度が飽和状態にまでなり、霧となって浮遊する。数キロ先のスカイツリーの輪郭が見えなかった。相当もやっている。
08-22 23:08

関連記事

08/22のツイートまとめ

kiyohara00

実習先が決まった!eラーニングの会社。習い事大好きな私としては、わくわくする。1ヶ月の短い間だけど、何か貢献できたらと思し、なるべくたくさんのことを吸収したいと思う。
08-22 19:28

SHERLOCK(シャーロック)「ピンク色の研究」。現代のロンドン子=シャーロック・ホームズ。ワトソン君も登場。面白い。ホームズの傲慢さもASだと思えば、気にならず、楽しめる。#NHK_BS
08-22 20:50

霧雨。グァピアラの日没後や早朝を思い出す。雨というより霧なのだ。湿度が飽和状態にまでなり、霧となって浮遊する。数キロ先のスカイツリーの輪郭が見えなかった。相当もやっている。
08-22 23:08

関連記事

08/21のツイートまとめ

kiyohara00

おやすみなさい。首曲がって斜め横向いたまま、ねまーす。(足組んで一日中PCに向かっていて、首懲りは悪化)
08-21 00:37

犬も成長したなあ。盆踊りの太鼓の音にも吠えなくなった今年。今8歳。#kiyohara
08-21 19:23

関連記事

08/21のツイートまとめ

kiyohara00

おやすみなさい。首曲がって斜め横向いたまま、ねまーす。(足組んで一日中PCに向かっていて、首懲りは悪化)
08-21 00:37

おやすみなさい。首曲がって斜め横向いたまま、ねまーす。(足組んで一日中PCに向かっていて、首懲りは悪化)
08-21 00:37

犬も成長したなあ。盆踊りの太鼓の音にも吠えなくなった今年。今8歳。#kiyohara
08-21 19:23

関連記事

ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル

医療ミステリーになるのかな。
抗生物質にアレルギーがある患者が、インフルエンザで大学病院に行き、出された薬でアナフィラキシーを起こし、死亡してしまう。患者の遺族が民事で訴えを起こし、敗訴後、今度は刑事事件として訴え出た。
お馴染みST(警視庁科学特捜班)が所轄の警察署刑事とともに、医師免許を持つ赤城を中心に捜査に乗り出す…っていう話。

ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル (講談社文庫)
(2006/08/12)
今野 敏

商品詳細を見る


ブログの訪問者履歴を見て行った先で、記事が書かれていた。その記事を読んでも、話の内容が一向に思い出せない。STシリーズは、すべて読破したはずだけど、漏れていた?と思い読んだ。でもやっぱり既読だった。
半年ぶりのST。やっぱいいよね。お馴染みのメンバー。軽く楽しく読めて。

赤城が、インターンをした大学病院へ行く。赤城はそこの看護師(女子)たちに強い苦手意識を抱いているのに、端から見ると赤城は彼女たちに大人気だった…っていうのは、隠蔽捜査シリーズの竜崎を連想させられる。また所轄の腐ってひねくれた刑事っていうのも、隠蔽捜査シリーズ他、今野敏がよく登場させるキャラクター。アナフィラキシーで亡くなった男の奥さんとの不器用なやりとりも今野敏小説でお馴染み。
まあ、なんていうか…たまには、こういういつもの味っていうのも悪くない。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

荒川アンダーザブリッジ 第4話

面白いかどうかは別にして、こういう実写ファンタジーは、海外の人々に見てほしいなあ。お金は掛かってないけど、映像、音楽、演出、結構凝っている。

episode 10 Takaramono Means Treasure? たからものってものですか?
荒川河川敷住人たち、それぞれの宝物とは?

episode 11 Love Under The JINGI 1st Part ラブ アンダー ザ仁義 前編
episode 12 Love Under The JINGI Later Part ラブ アンダー ザ仁義 後編
ビリーとジャクリーンの馴れ初め。ビリーの素顔(俳優さん-平沼紀久さんというらしい-の顔)、好みかも。
関連記事
THEME:テレビドラマ | GENRE:テレビ・ラジオ | TAGS:

08/20のツイートまとめ

kiyohara00

おはよう!昨夜は遅くにリクルート活動(仕事検索など)始めたあげく夢中になってしまって、寝るのが遅くなってしまう。起きたら、右肩から右後頭部下部にかけてひどく重い。 #headache @myEN
08-20 07:47

今日はもう、一昨日の最低気温より最高気温が低いって予報。お天気一つとっても激変する。世の中が激変するのも当然と思ってついていかなきゃ。
08-20 11:51

鏡を見ながら首の曲がる角度を確認:←10度、→5度程度。…ていうか、私、まっすぐ向いていない。無意識にしていると左に10度ぐらい首をひねっている!↓うなづく程度つらい #headache #muscle_ache@myEN
08-20 19:36

関連記事

08/20のツイートまとめ

kiyohara00

おはよう!昨夜は遅くにリクルート活動(仕事検索など)始めたあげく夢中になってしまって、寝るのが遅くなってしまう。起きたら、右肩から右後頭部下部にかけてひどく重い。 #headache @myEN
08-20 07:47

今日はもう、一昨日の最低気温より最高気温が低いって予報。お天気一つとっても激変する。世の中が激変するのも当然と思ってついていかなきゃ。
08-20 11:51

鏡を見ながら首の曲がる角度を確認:←10度、→5度程度。…ていうか、私、まっすぐ向いていない。無意識にしていると左に10度ぐらい首をひねっている!↓うなづく程度つらい #headache #muscle_ache@myEN
08-20 19:36

今日はもう、一昨日の最低気温より最高気温が低いって予報。お天気一つとっても激変する。世の中が激変するのも当然と思ってついていかなきゃ。
08-20 11:51

鏡を見ながら首の曲がる角度を確認:←10度、→5度程度。…ていうか、私、まっすぐ向いていない。無意識にしていると左に10度ぐらい首をひねっている!↓うなづく程度つらい #headache #muscle_ache@myEN
08-20 19:36

関連記事

08/19のツイートまとめ

kiyohara00

ただいまー!今日の午後はよく歩いた。合計1時間半ぐらい。昨日よく眠れなかったのが、運動不足だとしたら、今日はきっとよく眠れるだろう。
08-19 20:04

図書館2軒はしご。1軒目の図書館は予約の本(や視聴覚資料)を取りに行くばかりで、ゆっくりいたことがなかった。閲覧席を使ったら、公園に面したガラス窓(天井まですごく高い)に向かっての席。落ち着けて、気持ちの良い席。読書が捗った。
08-19 20:25

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして