カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

09/26のツイートまとめ

kiyohara00

週末応募を頑張った甲斐あり、エージェントから連絡が来たのは、うれしい。しかし立て続けに英文レジュメ→別の案件の和文職務経歴書(募集の職務詳細に合わせ、別の内容を作成する)。昼間は一日企業実習なのに…死ぬ!今やっと、英文レジュメ用に和文原稿を完成させたところ。これから英訳。
09-26 21:03

関連記事

09/25のツイートまとめ

kiyohara00

眠い。8時間ぐらいは寝たのに。昨日の朝もそうだった。やはり、一昨日の晩、寝るのが明け方頃になってしまったのが、利いている模様。6時間ぐらい寝たのに、だめだ。やはり成長ホルモンが分泌される夜11時ごろには、寝ないとダメなんだな。
09-25 09:10

今朝は英語5分間トレーニングで、聞き取りも思い出しも完璧にできた。珍しい。 #nhk_radio [#nhk_radioとは]
09-25 09:18

関連記事

アメーバピグ 公式ガイドブック

パソコン買い換えた頃から、はまってます、アメピグ。
いや、アメピグやるためにパソコン買い換えたわけじゃありませんが、やっぱFlashばしばしのこんなアプリというかサイト、前のパソコンじゃできなかったですよ。

毎日、いろんな人の部屋で「きたよ」して、いろんな所に出掛けて、グッピグしてます。それで自分もしてもらって、「アメ」を稼いでいます。あと、きせかえしたり、ポチくじやスクラッチやったりして、アメG増やしてます。
それでピグ犬を飼ってしまったので、その餌代稼ぎに、アメ増やしてます。
私って、こんな仮想世界でまで、犬バカです。犬の「ごきげん」レベルを上げることに日々努めてます。

他のユーザーさん(ピグたち)や部屋を見ていると、いろんなことやったり、面白い部屋を作ったりしているんです。それで、そういう設定類ってどうなっているのか知りたくて、この本を読みました。

この本は、入門書です。アメピグを始めるときとか、始めて間もないときに読むといい本です。一通り、さまざまなピグの楽しみ方が、載っています。
餌は、アメで買った餌よりもアメGで買った餌の方が、なかよし度があがりやすいなんて、知りませんでした。まあ、そんな気もしてましたけど。
部屋で階段を並べたり、物を浮かせたりする方法も、わかりました。さっそくやってみます。下図のとおり、無意味に椅子が浮いています。
ピグ


すてきなユーザーの部屋の紹介があり、なかなかすごい部屋が多かったです。ブロックやら家具やらで造形を作っていたりして。中でも東京タワーは、感動しました。私もスクラッチでもらった家具やらブロックやらが組み合わされて、まんま東京タワーなんです。感心しました。

アメーバピグ 公式ガイドブックアメーバピグ 公式ガイドブック
(2010/10/23)
アメーバピグ 公式ガイドブックプロジェクト

商品詳細を見る
関連記事

テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4)

山岸凉子先生は、とにかくリアリズムを追求したいのだと、この巻を読んで思った。そう今まで読んだ山岸作品を思い出しながら。
だって準決戦にして、この展開。
あれやこれや、細かい現実的な話で一巻が終わる。寝る前に横になって読んだので、読み終わったとき「あれ、私、寝ぼけて、肝心なところを読み飛ばした?」って思ったぐらい。山がない。そして残酷な展開。

目を皿のようにして、読み直してみると、「お、これをああ展開して最終巻では盛り上げるつもりだな」ってポイントを発見。くみちゃん、じゃない、ローラ・チャンのスワニルダのように驚異的な大展開を期待する。

そうそうローラ・チャンのスワニルダのシーン。見開き二ページ上2/3で、グラン・ジュッテのローラ・チャン。黒のコスチュームにバックはベタ黒メインに照明の輝きが脇メインで入るだけ。これってすごくない?ローラ・チャンのシャープな個性とダイナミックな動きを見事に表現している。

テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2010/07/23)
山岸 凉子

商品詳細を見る
関連記事
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

精霊王(佐藤史生)

精霊王―徳永メイ原案作品集 (小学館文庫)

面白い作品を描く人だったんだけど、亡くなっちゃったのね。

民俗信仰やら宗教的お題のSF短編集。面白かった。
短編というか中編なのかな。コンパクトな割に、たいそうな読み応え。
普通の漫画が持つ、きらびやかさや華に欠けるが、展開の大きさや衝撃性で、ぐいぐい引き込まれる。
哲学的命題にお手軽に触れることができるっていうのも魅力。なかなか、考えさせられるんだ。
複数人トランスヴェスタイトが出てくるけど、そういう徒な香りは全くなく、女装の理由が切実で説得力がある。
すべて、すごいよ。

もっと、読みたい佐藤史生

続きを読む

関連記事

マンガ 皇妃エリザベート

図書館に行ったとき、「やっぱり漫画が読みたい!」の念にとりつかれ、借りた一冊。
「伝記物かあ」と思うものの、名香智子が皇后を描くなら、間違いなし!という期待は裏切られなかった。原作があり、監修までついているから、中身の信憑性は高そうだ。

エリザベートは、かのルードヴィヒ二世とご親戚(いとこ?)だったということ。血の繋がりゆえ、似たような感性をもっていたということ。(風貌も似てるよ)それは独特な感受性の持ち主あったことの暗喩描写に説得力を持たせている。

しかし帝国の臣民たちから慕われていたといういうのは、今ひとつぴんと来なかった。絶世の美女で気取らない性格ったって、それだけで?

フランツ・ヨーゼフ皇帝は、夫としては、いい人だったんだろうと思う。ただ、ママの大公妃にほとんど逆らえなかったのは、妻の立場から考えると大問題だけどね。いい人って、そういうもんだよね。

皇室の圧力(嫁姑)問題で、健康を損ねてしまったというのは、現代の某国皇太子妃を彷彿させられる。皇居から出ると具合が持ち直すというのは、かの皇太子妃と同様に心身症だったんだろう。
人気の皇女が不慮の死を遂げたというのは、レイディー・ダイアナを彷彿させられる。
お二人ともお気の毒だ。

髪の手入れに毎朝2,3時間掛けるとか、身長172センチで50キロ、ウエスト50センチとかのエピソードを読むと、やっぱり何か妄執に取り憑かれた人だったんだろうなと思う。

マンガ 皇妃エリザベート (講談社+α文庫)マンガ 皇妃エリザベート (講談社+α文庫)
(2001/01/22)
名香 智子

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

09/24のツイートまとめ

kiyohara00

犬に続いて、私も食欲の秋到来か?朝も今も一食分の量食べて、「やっと胃の口が開いた」感。
09-24 16:25

今日は髪の毛のまとまりが急に良くなった。夏中、まとめていないときは、頭が爆発していたのは、髪が傷んだせいじゃなかった。あまりにも広がる日々が続いたので、髪が傷んだせいだと思ってしまっていた。湿度でこんなに違うのね。秋っていいわwwww
09-24 22:35

関連記事

09/23のツイートまとめ

kiyohara00

TBXファイル編集用にいくつかXMLエディタをダウンロードし、いじってみた末、Virtaalに行き着いた。私が希望する形式に表示してくれる。しかし、他のファイル形式に変換する機能はない模様。これだと、用語集の表示、その文字列の編集にしか使えない。
09-23 13:58

関連記事

09/21のツイートまとめ

kiyohara00

やっぱり早く帰れば良かった。他の人たちみたいに。振り替えで帰る方法が、両手で数えられるほどあったから、早く帰るのははばかられたのだ。まさかの日比谷線運転見合わせ。5時15分ってちょうど私が駅に着いた頃だった。仲御徒町→湯島。爆風、豪雨の中、徒歩で。千代田線、ばり混み。
09-21 18:53

行きつけのクリニックに行ったけど、もう閉まってた。当たり前か。
09-21 18:55

いつも起動に失敗するPCのTVキャプチャ、珍しく起動した。今日に限ってなぜ?いや、ありがたいが。
09-21 18:57

犬の散歩に行った主人の報告。隅田川はテラスの上まで推移が達していたそう。うちの犬は、階段を下がっていって、急転回、自ら上って戻ったらしい。が、レトリーバとか泳ぐのが好きな犬だったら、リード引っ張って入っていきかねないね。
09-21 19:57

続きを読む

関連記事

09/19のツイートまとめ

kiyohara00

今日は2時からロボコン世界大会がある。録画予約した。機能を実現する技術にも感心するが、ディフェンス術や戦略が面白いのだ。特に世界大会だとお国の違いか発想も様々で面白さも倍。
09-19 12:07

NHK「おはよう日本」ブログ、南さんの記事。やられた!「ツバメの写真を撮るときは、立って撮るか、座って撮るか、どちらが良いでしょうか?答えは、「座る」。だってツバメは英語で「swallow」ですから・・・。」 http://t.co/zq1CpEqg
09-19 12:30

犬に食欲の秋が来た!「くれくれ」攻撃が激しい。うちの方、夕方前から涼しい風が吹き込んできて、眠っていたスキッパーキーの食欲を呼び覚ました模様。 #kiyohara
09-19 21:07

関連記事

シャーリー

森薫のメイドもの原点というところか。エマより昔に描かれた作品。元々同人誌に描かれていたものと聞いた。2/3ぐらい、少女メイド シャーリーの話で、残りは他のメイドたちの話。

シャーリー (Beam comix)シャーリー (Beam comix)
(2003/02)
森 薫

商品詳細を見る

マニアは、最初のうちは、画が拙いとおっしゃられるが、私には気にならない。なぜなら、私はストーリー重視だから。
そのストーリーってもの…あるの?ってな印象だが、まあ、別にいいよ、森薫だから。

地元図書館にて、「何か、まんが、まんが…」って探して、書棚にあったもの。寄贈本。寄贈してくださった方、ありがとうございました!!
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

任侠学園

文化的事業にコンプレックスを抱く組長、阿岐本が、理事長として井の頭学院高等学校の経営に乗り出した。代貸の日村は、理事にさせられ、阿岐本とともに高校に通い詰めることになった。学校が嫌いで高校を中退した日村なのに。
任侠学園任侠学園
(2007/09/19)
今野 敏

商品詳細を見る

コメディーである。やくざ+学園モノの。その中に、今野敏の今どきの大人批判や、武闘術(+心理戦術)が描写が含まれている。いつもの今野敏と同様に。
いつもの超さやかな読後感を残し、話は幕を閉じる。

私には、この作品に何の批判もない。
生徒たち、教諭たちの再生を通じ、組織を再構築。組織の人々の再生を描く、いつもの今野節。
デッドエンドに嵌まったような気分であった先週の日曜日。頭痛と肩こりを治してくれた。心のリフレクソロジー。

テレビドラマにぴったりだと思う。そう、ごくせんみたいにドラマ化すればいいのに。
やくざ社会では子は親に逆らえず、どんなばかばかしいこと、いやなことも愚直に遂行するというのは荒川アンダーザブリッジのビリーを思い出した。おやじに太白鸚鵡になれと言われてオウムになっているビリー。

とせいの続編らしい。とせいは、読んでいないけど、気にすることなく楽しめた。次は、とせいを読もう!
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

Kiss ( キス ) 2011年 7/10 (13) 号

東京アリス SHOPPING:43 稚野鳥子
表紙&巻頭カラー
ふうの父親が深夜に奥薗さんの部屋に。二人の交際について問い質す。奥薗さんの「結婚のことは今まで考えたことは、ありませんでした」という言葉にふうの心に波紋が広がる。

大正ガールズ エクスプレス 第8回 日下直子
よしこを探しに来た女衒に向かって、千世ははったりを利かせた勝負に出る。借金の形に売られたよしこは、風刺画家の賞を取り、それでチャラにすると。お金が入らなかった場合、千世を売るなりなんなりするがいいと。

ありをりはべり 第31話「幽霊に会いに行く」 日向なつお

おいピータン!! 221 チリチリ 伊藤理佐
「風鈴工場で流れ作業したい」なんて、先生になめたこと言っていた高校生が10年後…。

小煌女 第25話 オレンジとレモン 海野つなみ

銀のスプーン 第15話 小沢真理
カレードリアとサラダ。
「節約生活」みたいなメニュー。私の料理なんて、わりといつもこんなもん。

メゾンde長屋さん #08 三年目 ひうちさとる
これって、毎回落語の噺をネタにしていたんだー。

神は細部に宿るのよ
 第55回 久世番子
南米ボリビアのウユニ塩湖。それに近い不思議な光景が東京の夏でも。

ワキ汗の話は他人事じゃない。

使っていないと「女失格」と思われるような商品 これ以上出すんじゃねー!!

同感。ワキ汗パッドとか持ってますけどね、面倒で。

おひとり様物語 第25話 谷川史子
結婚式で巫女のアルバイトをしている主人公が、元彼の結婚式に遭遇。

私 ずっと 彼に おめでとうって 言いたかったんだ

には、じーんときた。

SatoShio episode 15 夏は恋の季節 衿沢世衣子
事務所のビルの大家さんが持ってきた見合い話。佐藤くんは、猫と戯れ、肉球をむにーっと押して、受けることを決心。

30婚 miso-com 第78話 米沢りか
火事に遭遇した笑と黒城。健気な笑の態度に黒城の気持ちは傾く。しかし蝶子は、やっかみから、笑の結婚や恋への夢を壊そうと、画策する。

ワンダフルライフ? scene106.死蔵 ケイケイ
矢野さんちのビッグサイズ・うさぎのぬいぐるみ。
捨ててしまうべきか、迷った末の、驚くべき結論。

この程度の不要品を捨ててるようじゃ一生恋愛できないと思う
他人なんて邪魔だったり使えなかったりで存在の何割かは死蔵品みたいなもの
いちいち目くじら立ててたら恋愛なんて絶対に無理



野田ともうします。 「当たった大人が行きつくところ」 柘植文

ワーキングピュア 23 田舎娘とハンサムエリート

ガキのためいき Sigh.12 友達はどこ? 沖田×華
ぜんそくを起こすのにお気に入りのぬいぐるみ型ティッシュケースを離さないって、泣かせるなあ。
関連記事
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック |

09/17のツイートまとめ

kiyohara00

今週初めに死んじゃったTV視聴/録画ソフト、メーカーのサポートとメールでやりとりして、今、なんとか復帰。3ヶ月半のライブラリデータも温存。よかった~~~!!今後はフリーウェアを不注意にインストールしないようにしよう。心に誓う。
09-17 14:44

関連記事

09/14のツイートまとめ

kiyohara00

過熱水蒸気オーブン調理は、お肉の皮がおいしいのが、いいわwww♪ 暑いガスレンジのそばに、はりついていなくても、いいしね。なんでたまにしか使わないんだろう、私?
09-14 21:19

「ペット大好き!」がアルバイト募集かぁーー。求職中だけに心にひっかかなるなあ。http://t.co/LsgnPEl
09-14 22:46

関連記事

09/13のツイートまとめ

kiyohara00

Vectorで別のソフトを検索時に、リンクが出てきました(スポンサーサイト?)。それで信用してインストール/実行したところ、大切なソフトが!Registry Boosterの評価と評判…BTOパソコン.jp http://t.co/vNnqByv via @btopc
09-13 19:43

関連記事

09/10のツイートまとめ

kiyohara00

ゴミ捨てに行くので、一緒に(分離不安症の)犬を連れて行こうと玄関で呼んだ。すると、少しは近くに来たものの、玄関まで来ない。ゴミ捨てなんかつきあっていられないという面持ち。こないだは車に荷物を取りに行くときの同行を拒んだし。飼主の不在時間を読むようになった。 #kiyohara
09-10 11:19

この調子で、今日私が図書館行くとき(予定所要時間30分~1時間)も、留守番していただきたい。
09-10 11:21

今日は、Tradosの操作習得に時間を使いたい。家事とか、買い物とか、就活とか、やることは、いろいろあるものの、なんとかそれらをちゃちゃっと済ましてTradosのチュートリアルを終えたい。
09-10 11:23

メレンゲに出ている城田優。ちょっといいぞー。荒川アンダーザブリッジじゃ、シスターという難役の雰囲気出してるし、これは、注目だ。
09-10 12:55

【本棚登録】『Adobe Dreamweaver CS4 with Fireworks CS4 for Windows & Ma...』小泉 茜 http://t.co/ytLSbxe 本棚に登録 #booklog
09-10 18:23

【本棚登録】『あなたの魅力を伝える面接の英語 CD付』石井 隆之 http://t.co/BVe0Sdz 本棚に登録 #booklog
09-10 18:24

関連記事

09/10のツイートまとめ

kiyohara00

ゴミ捨てに行くので、一緒に(分離不安症の)犬を連れて行こうと玄関で呼んだ。すると、少しは近くに来たものの、玄関まで来ない。ゴミ捨てなんかつきあっていられないという面持ち。こないだは車に荷物を取りに行くときの同行を拒んだし。飼主の不在時間を読むようになった。 #kiyohara
09-10 11:19

この調子で、今日私が図書館行くとき(予定所要時間30分~1時間)も、留守番していただきたい。
09-10 11:21

今日は、Tradosの操作習得に時間を使いたい。家事とか、買い物とか、就活とか、やることは、いろいろあるものの、なんとかそれらをちゃちゃっと済ましてTradosのチュートリアルを終えたい。
09-10 11:23

メレンゲに出ている城田優。ちょっといいぞー。荒川アンダーザブリッジじゃ、シスターという難役の雰囲気出してるし、これは、注目だ。
09-10 12:55

【本棚登録】『Adobe Dreamweaver CS4 with Fireworks CS4 for Windows & Ma...』小泉 茜 http://t.co/ytLSbxe 本棚に登録 #booklog
09-10 18:23

【本棚登録】『あなたの魅力を伝える面接の英語 CD付』石井 隆之 http://t.co/BVe0Sdz 本棚に登録 #booklog
09-10 18:24

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして