カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

10/30のツイートまとめ

kiyohara00

矛盾した性格なのに、なぜか当たっている @A型3月29日キヨハラは『基本かまってちゃん、でもかまわれすぎるのは嫌/一人の時間が大好き/突然飽きる性格』な人です http://t.co/XTkVAVlT #ktnsindan
10-30 17:56

関連記事

スケートカナダ 男子ショート フィギュアルケート グランプリシリーズ2011

エラジ・バルデ 20歳 
マラゲーニャ。エキゾチックなルックス(B.オバマにちょびっと似ている)、コスチューム、フラメンコのリズムは、びたっと嵌まる。キス&クライではフランス語を話していた。ジャンプの失敗が残念。55.99

ロス・マイナー
20歳
60.83 

デニス・テン
 18歳
エレジー。曲に乗って、滑らかにトランジション。3A決めたのに、直後に手をついた。本田を若くしたような顔だよね、違う? 71.40

アンドレイ・ロゴジーン
 18歳
さすが昨シーズンの世界Jr覇者。ミスなく巧み。67.28
Broken Sorrow、他。

ハビエル・フェルナンデス
4Tlで始まったジャンプが鮮やか。この人、こんなにうまかったっけって思った。伸び盛りなんでしょうか。演技後の氷上での控えめな喜び方がいい。ちょっとカマっぽかったけど。もらったぬいぐるみを抱えているのも高ポイント。(他の選手は、コーチに渡しちゃったままにしていた)45.60 39.11 84.11

アレクサンドル・マヨロフ 20歳
Sr Gpシリーズデビュー戦。オースティンパワーズ。
3Aがよかった。コミカルな演技とミッドセンチュリー・パターンのシャツもいい。 65.14


アダム・リッポン

人気ある。きゃーっていう歓声。私も画面大きくしてみたもん(PCの24Wのモニターの半分ぐらいで見ていたのをフルに)アクセルにミスが出た。 72.89

ケビン・バンデルペレン
先週に引き続き頑張ってほしかったけど、冒頭のAがダブルに。あとは悪くなかったと思うけど、点数が出なかった。64.01

パトリック・チャン

ジャンプが不調だったけど、焦ってるとかそんな感じもなく。王者の貫禄でした。 40.38 42.90 83.28

高橋大輔
完璧だよ。西欧とオリエンタル折衷の音楽とコスチューム。こんなトランジションってあるのってポーズがあったり。新鮮。プレゼントは一番多かった。復活した高橋にちょっと泣く。 42.41 42.25 84.66 場内アナウンスが最初86と言ったから、「おー、やったー」と思ったけど、言い間違いいだったみたい。
In the Garden of Souls。Amazonで検索したら、よく一緒に購入されている商品として「高橋大輔 [2012年 カレンダー] 」があがっていたよ。熱心なファンがたくさんいるのね。

田村岳斗さんの解説。去年もカナダ大会は、田村さんじゃなかったっけ?(佐野さんじゃなくて)佐野さん、大好きだけど、田村さんも好きです。解説としては、田村さんの方が優れていると思う。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

スケートカナダ 女子ショート フィギュアルケート グランプリシリーズ2011

エリザベータ・トゥタミシェワ 14歳
昨シーズンの世界ジュニア、Jr Gpファイナルとも銀。おない年の強力なライバル、ソトニコワがいなければ、両方とも金だった。そういう実力。ソトニコワはすごいし、かわいいけど、この子の美少女っぷりに世のおじさんたちは、潜在的ロリコンを意識しちゃうだろうし、私のような、おばさんたちは、潜在的ユリ心を意識してしまうだろう。先のジャパンカップで、サラ・マイヤーの代わりにこの子が来たのは、この考えが、的外れではないことを物語っているように思う。
シニアGPのデビュー戦。最初のエレメントを3L+3Tlで飾り、ノーミスの演技。アストル・ピアソラのタンゴを妖艶ささえ、にじませていた。3Tl+3TLがやっとのお姉さんスケーターたち、どうします? 33.95 25.62 59.57 キス&クライでのふつうにうれしそうな(当たり前のことをやったというような)表情。真央ちゃんのシニアデビューイヤーを彷彿させられる。感涙。

アシュリー・ワグナー 20歳
『ポロック二人だけのアトリエ』。いつも選曲がいい。(私は古典やスローナンバーはたいくつだと感じがち)30.02 24.49 54.50

レイチェル・フラット 19歳(大学1年生)
『エデンの東』より。アメリカの明るい面を感じる演技。少し太くなっている。29.14 25.09 54.23

長洲未来 18歳
ダンサリン。すてきな曲、すてきなコスチューム、すてきな演技。ジャンプの転倒が、残念。52.73

アリーナ・レオノワ
 20歳
『パイレーツ・オブ・カリビアン』より。コスチュームがすてき。ぼさぼさポニーテイルがかわいい。けれん味たっぷりのポージングや表情が彼女の個性。ジャンプのミスが残念。49.75

鈴木明子 26歳
ハンガリアン・ラプソディー。鈴木の個性にぴったり。ステップがすてき。グレーベースのコスチュームがシック。少し細くなったように見えた。52.82

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

10/27のツイートまとめ

kiyohara00

耳鳴りがひどい。この季節のこの時間帯のAMラジオみたい。何をチューンインしようとしている?ついに私もデンパな人か?
10-27 22:16

関連記事

10/24のツイートまとめ

kiyohara00

初日勤務終了。思っていた以上に、よさげな職場。しかし、すごく緊張して、肩ががっちがち!今日は、お風呂入れて、湯船に浸かろう。
10-24 19:29

新しい職場で、ガチのフィギュアスケート・ファンが。全日本、NHK杯は毎年行ってらっしゃって、バンクーバーにもいらっしゃったそう。ニースは、どうしようか考えているとおっしゃっていた。お話しするのが楽しみ!いろいろ教えてもらっちゃお。
10-24 19:31

関連記事

フィギュアルケート グランプリシリーズ2011 男子フリー

サミュエル・コンテスティ Samuel CONTESTI, ITA
昨日とは一転、今日はジャンプも好調。134.68 Oa 190.20

ダグラス・ラザノ Douglas RAZZANO, USA
10/22が誕生日で23歳。見るのも聞くのも初めての選手。ライサチェックの欠場で急遽出場が決まったとのこと。大過なく穴を埋める演技だった。132.26 Oa 192.95 パーソナルベストを大きく更新。

フローラン・アモディオ Florent AMODIO, FRA
去年のフリー同様、ちょっとお休みしているっぽいところがあったり、最後のスピンにお疲れが見れたり。ジャンプにひやひやさせられた。
ステップはよかったねー。コレオ・ステップのサンバは、お見事。さすが、本場ブラジル出身。
125.14 Oa 187.60 次戦に期待。

アーミン・マーバヌーザデー Armin MAHBANOOZADEH, USA
キル・ビル、他。去年のくねくねしたのとは、演技が異なる。ジャンプにミスが目立ったのが残念。少年ぽくてかわいいなあ。 114.53 Oa 179.07

デニス・テン Denis TEN, KAZ
アディオス・ノニーノ、本日2度目。こちらはオーケストラバージョン。ジャンプの修正は去年で終わったらしい。今年は結構いいよ! 去年もタンゴやってたね(ランビエール振り付けで)前半が良かった。 130.60 Oa 197.98

リチャード・ドーンブッシュ Richard DORNBUSH, USA
4回転着地でこらえたー!解説で気がついた。ほんとだ、スピンがきれい。私の好きな鉄板ステーキ屋で良くかかるウエスタンナンバーに乗って。その後、ウィリアムテル。シニアGPシリーズ、デビュー。頑張ったね。若くて、かわいい。人気もあるみたい。黄色い歓声が聞こえた。 132.24 Oa 202.27

ケビン・バンデルペレン Kevin VAN DER PARREN, BEL
映画『仮面の男』より 4TL、高っ!!やっぱ、男子ではこういうジャンプみたいよね。後半の3S+3T+3TLもよかった!キス&クライの女性はコーチ?ケビンがでかいのにさらにでかかったのがびっくり。 142.39 Oa 212.48 やったね!

村上大介 
映画『グラディエーター』より ステップによるフェンシングの表現、よかった。ジャンプがちょっとちょっとなところもあったけど、成功したジャンプとその他のエレメント、よかった。村上大介ってこんなに、よかったっけって思ったぐらい。コーチはフランク・キャロルなのね。122.65 Oa 193.32

小塚崇彦
ファンタジア・フォー・ナウシカ。風の谷を感じる清々しいスケーティング。表現力もあがっている。ジャンプで2回の転倒は痛かったけど、よい演技でした。68.54 74.86 -2 141.40 Oa 212.09

ミハル・ブレジナ Michal BREZINA, CZE
映画『アンタッチャブル』より 危なげのないこなれた演技の前半、4回転回避で危なげなくいくのかと思いきや、後半のジャンプでミス続発。結局、10点近いリードをアドバンテージに辛くも優勝。こんなフリーで優勝は、ちょっとつまんないね。 136.92 Oa 216.00

結果
1. ミハル・ブレジナ
2. ケビン・バンデルペレン
3. 小塚崇彦

村上は6位。

小塚君、次は優勝お願いね!
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

心臓のない巨人 佐藤 史生

表題作『心臓のない巨人』と『バビロンまで何マイル』。

心臓のない巨人
複合線エクスクルススは、宇宙に漂う国家のような宇宙船。
船母クララは、ブルーアイズ、朱金の毛並みの知能化された脅威のコンパニオン猿が気に入り、購入し、朱夏と名付ける。この朱夏がエクスクルススの運命を変える。

バビロンまで何マイル
母星(ホーム)を手に入れるために、春をひさいで荒稼ぎするアタラシア修道会の尼僧たちが、キープレイヤー。
後援者だったタキツス市長夫人が殺された。その陰には、恐るべき事実が。

心臓のない巨人 (PFコミックス)心臓のない巨人 (PFコミックス)
(1999/02)
佐藤 史生

商品詳細を見る


再読して、なお驚きの展開。(ストーリーを忘れていたからね)
知能化した猿とか売春をする尼僧とか、ぐいっぐいっ、引っ張られちゃう設定。その大きな設定に設定負けしていないんだよね。読後、「ほお…」って惚けちゃう。
なにしろ壮大なスペースオペラだから、10年以上経っても、古いって感じは、まったくしない。不朽の名作だ。

プチフラワー1997年1月号、3月号、1998年11月号、1999年1月号に掲載の作品。
最初はブラジルで読んだ。佳子ちゃんに3年間、プチフラワーを送ってもらっていた。1号も欠かすことなく送ってくれた彼女に感謝。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

Kiss ( キス ) 2011年 7/25 (16) 号

つぶつぶ生活 マメとコウジのおいしい話 1つぶ目 ネコ・クルミスキー 栗原まもる
表紙&巻頭カラー
絵本作家・米田コウジと同居の豆木と豆木に拾われた猫の話。

野田ともうします。 「さよならワッショイ こんにちガス」 柘植文
声で聴いて想像していた人に、実際に会ってしまうと、どう頑張っても実際の顔しかうかばなくなるって、ある。

大正ガールズ エクスプレス 第9回 日下直子
よし子を見つけ出そうとしている女衒の有馬が、溺れている倉本を助け、よし子がいる倉本家に滞在することに。

小煌女 第26話 グリッグじいさん 海野つなみ

海月姫 episode.44 ふりむけば愛? 東村アキコ
ジェリーフィッシュのお針子軍団が慣れぬ針仕事に嫌気→逃走。月海は修に偶然会い、一緒に立ち退き反対派の和菓子屋へ。

神は細部に宿るのよ 第56回 久世番子
ネーム入り、ハート、イニシャル、スター、クロス。アクセ形状のこだわり。
わかる。

本屋の森のあかり Book53 アンの青春(後編) 磯谷友紀

家電の女 西山優里子
読み切り
29歳にして宣伝部長の美貌のセクスィ女部長は、家電の女だった。

つなぐと星座になるように
 第12話 雁須磨子
ある日、るかが、バイト先のうさ耳カフェに出勤したら、ドアに張り紙がしてあり、突然閉店に。

IS -春の夏休み- 六花チヨ
読み切り。第二次性徴が現れた頃の、春の話。

ワンダフルライフ? SCENE107. 覚えていますか?
矢野さんが食べたことのないはずのクッキーを人目につく場所でガツガツ食べたという、うっすらした記憶。その真実は?
わろたwwww!!

アラビア猫のゴルム
Vol6 ヤマザキマリ

ありをりはべり 第32話「カミナリ様からの手紙」 日向なつお

ガキのためいき Sigh.13 お婆ちゃんのこと 沖田×華
お婆ちゃんと×華ちゃんの交流もほろ苦いながら、面白かったが、それ以上に、欄外のガキの戯言が、すごい。そして最後の落ち、笑えた。

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

10/22のツイートまとめ

kiyohara00

グランプリシリーズのテレビ放送、始まった!
10-22 15:37

村上大介、4+2決めた!久しぶり佐野さんの「いきましたね!」の声。ジャンプすべて成功。調子が良いね。よかったね。曲はThe feeling begins. 39.91 30.76 Total 70.68
10-22 15:46

リチャード・ドーンブッシュは去年のJrの優勝者ですか。スピード感があふれてる。「運命」のアレンジ版がよく合っている。70.03 アーミン・マーバヌーザデーのショートは放送されない模様。残念。
10-22 15:52

フローラン・アモディオ。先シーズンのヨーロッパチャンピオン。Summer Time, Jumping Jack しなやかさとキレの良さが同居。男の色気を感じる。コンビネーションジャンプを落としたのは残念。27.32 35.14 Tl 62.46
10-22 15:59

ケビン・バンレルペレン 高い3A。見ていて胸がすく。70.09
10-22 16:04

サミュエル・コンテスティ。ハンガリー行進曲。去年と同じプログラムですよね?振り付けはカメレンゴなのね。ジャンプが不調。 55.52
10-22 16:10

ミハル・ブレジナ 和太鼓みたいな音楽。ベスト・オブ・コドー。やっぱり日本のアーチストらしい。太鼓とお囃子だけのシンプルな楽曲をかっこよく演じるって、すっごいなあ。黒地に銀のドラゴンのコスチュームもかっこいい!TE 42.05 PS 37.03 Oa 79.08。小塚、上回れるか?
10-22 16:17

小塚崇彦 インナー・アージ モダンジャズの軽妙洒脱さ、スリリングさを高いスケーティング技術やステップで巧みに表現。振り付けはデビッド・ウィルソン TE 34.33 PS 37.36 -1.0 Oa70.69 あんだけジャンプの失敗があっても2位に付けるとは、過去の実績なんですね。
10-22 16:26

続きを読む

関連記事

10/19のツイートまとめ

kiyohara00

赤坂でセミナー修了後、コンビニのピザまんを昼食代わりにほおばりながら、日枝神社、日比谷高校の周りを回って(若干道に迷い遠回り)、国会図書館。「本日休館」がくり!先週木曜に行ったときは、6時を少し過ぎてしまい閲覧不可。ついてない。っていうか、確認しない私がバカ?
10-19 18:01

小笠原で捕獲された野良猫。カメラに向かって、ケージの中から、牙をむき、爪を立て、激しく威嚇。でも肉球、歯茎、舌は、きれいなピンク♥
10-19 18:41

@キヨハラを飼ってみた感想 「毎日撫でてます。とっても可愛いです(16歳女性)」 http://t.co/kqc1KcWB
10-19 18:49

天気予報、今日は昨日より温度が上がるって言ってたじゃん!そのつもりの服装で一日すごく寒かったよ!
10-19 18:53

関連記事

ヘッドライン 今野敏

主人公は、東都放送ネットワーク、通称TBNの夜十一時のニュース番組『ニュースイレブン』の遊軍記者 布施。
独特のアンテナが何かをキャッチし、一年前の未解決猟奇殺人事件に興味を持った。
布施の力の抜けた不思議な魅力に警視庁捜査一課特命捜査第二係(未解決事件の係属捜査担当)の黒田や、『ニュースイレブン』のデスク/キャスター、CIA捜査官、新聞記者など、さまざまな分野で、普段協力体制にない者たちが、半ば布施に協力し、事件を解決に導く。

ヘッドラインヘッドライン
(2011/05/26)
今野 敏

商品詳細を見る


異なる能力を持った者たちがそれぞれの力を発揮し、協力し合うことにより、事件が解決する。いつもの今野節。仕事の上で、エンジニアや職人などさえ、コミュニケーション力を要求される昨今の社会事情を考えると、現代的ストーリー構成。

終わりは実行犯逮捕にとどまることを匂していて、悪者が成敗されてよかったねというノリではない。作者はあえて、そこをきって、あのラストにしたのかもと思える。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

10/16のツイートまとめ

kiyohara00

あーーっつい!室温29度。私がいるここには、日が差し込み、体に当たり、遠赤外線の作用により体感温度は30度超え。扇風機付けよう。
10-16 14:32

犬、えらーい!右前脚の狼爪も、自分で切った。これで左右とも適切な長さに。爪切りで切ったのと違い、自然な切り口。 #kiyohara
10-16 21:18

関連記事

バルバラ異界 (1) (2) 萩尾望都

バルバラは渡会(わたらい)の離婚した妻との息子キリヤが遊びで創り出した島。それが見ず知らずの十条青羽(ジュウジョウ アオバ)の夢の世界で存在していた。
青羽は9歳の時から7年物間、眠りにおちたまま。青羽は眠ったままサイコキネシスを発揮する危険な側面を持つ。眠りから現世に戻そうと思う者を排除したいと考えているようだ。
夢先案内人を仕事とする渡会は現実世界と青羽の夢の中「バルバラ」とのパラレルワールドを行き来する。
渡会、青羽、キリヤを取り巻く人々、バルバラの住民たち、それぞれが、問題を抱えながら、物語はミステリアスに展開。

バルバラ異界 (1) (flowers comics)バルバラ異界 (1) (flowers comics)
(2003/06/26)
萩尾 望都

商品詳細を見る
バルバラ異界 (2) (flowers comics)バルバラ異界 (2) (flowers comics)
(2004/03/26)
萩尾 望都

商品詳細を見る


面白いです。
でも苦手。大半の登場人物もノリも。
面白いので、怖いし、いやあな感じがするけど、続きを読むつもり。
関連記事
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

ピアノの森(19)

あらすじ
注意:ざっくり、ねたばれ。内容を知りたくない人は、読まないでください。

2次審査で"ポーランドのショパン"を弾ききったレフ・シマノフスキ
大歓声のスタンディングオベーションの後、30分休憩を挟み、カイの演奏となった。圧倒的不利の状況の下、カイは、渾身の演奏を行い、シマノフスキ以上の大歓声を受けた。一部のポーランド贔屓の審査員にポーランド人(レフ・シマノフスキ)の優勝を阻む存在とし脅威を感じさせ、不利な評価を得るものの、2次審査を通過する。
しかし雨宮は、ぎりぎりのところで、審査上の不利なども被り、選に漏れてしまう。

ピアノの森(19) (モーニングKC)ピアノの森(19) (モーニングKC)
(2010/11/22)
一色 まこと

商品詳細を見る


9月に第20巻が、出たようだ。早く読みた~い!
関連記事
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

10/13のツイートまとめ

kiyohara00

死ぬ!朝から、今まで、派遣のエントリーやら、職務経歴等のWeb入力やら、トライアル翻訳やら。首、肩がまたおかしくなりそう。明日は、派遣の本登録と社員応募の職務経歴書&履歴書作成。おやすみなさい!
10-13 00:30

おまわりさんに捕まった!交通違反通告を受けた。私はその内容に同意しないので、警視庁交通部交通執行課に出頭することになる。どきどき…言うまでもなくブルー
10-13 21:16

夕方の散歩途中、犬が街路樹の植え込みに鼻面を突っ込んだかと思ったら、焼き魚の切り身を咥えていた。暗くなってからのことなので、気がついたのは30mぐらい歩いてから。その間、咥えたまま、すまして歩いていた。 つづく #kiyohara
10-13 21:28

気がついて取り上げようとすると、犬は、「離せ」という私の命令と「食べろ」という彼の心の声との葛藤に悩んでいたようだ。口をこじ開けて、咥えた切り身を落とさせようとすると、かんで飲み込もうとするアクションの中に、ほのかなためらいが感じられた。 つづく #kiyohara
10-13 21:29

私の指に刺さる魚の骨。やはり、こんなものを飲み込ませるわけにはいかない。大部分を放棄させたものの、口の中に残ったかけらを食べていたようだ。その中に骨がないことを祈る。私の手は洗っても洗っても、まだ魚臭い。姿といい臭いといい脂ののり具合といい、鯖っぽかった。 #kiyohara
10-13 21:31

関連記事

ファンション・ファデ

どーんと少女漫画。
昔の少女漫画ってこうだったなあっていうノリとか画とか展開。そこに受けて声出して笑っちゃったぐらい。
しかし、ただの昔の少女漫画じゃない。

国際派の名香漫画。
オープニングは、ヌビア。主人公はヌビアマサイ族(?…フィクションですから)の女の子と婚約しているフランス人。

少年かと思いきや、少女。それがファッション・ファデ。名前の由来はジョルジュ・サンドの作品にあるらしい。ジェンダーフリー。他にも中性的な登場人物がぽこぽこ出てくる。

ファデに目を付けたフランス人デザイナーは、ユダヤ人。ユダヤ人って、欧米の人と話をするとよく登場するし、その人自身がユダヤ人だったり、ユダヤ人の血が入っているって人は、よくいる。けど、漫画でユダヤ人が出てきたのって、長い私の漫画読書歴で、たぶん初めて。

昔の少女漫画+ジェンダーフリー+国際
ひとつでみっつのおいしさ。
う~ん、名香智子、ただもんじゃない。

ファンション・ファデ (4) (小学館文庫)ファンション・ファデ (4) (小学館文庫)
(2001/07)
名香 智子

商品詳細を見る


ファッション漫画といえば、一条ゆかりのデザイナーがある。でも最近ファッション漫画って、見ないよね…なんて、おもったけど、あった、ありました。海月姫

1巻を読み終えるのに、(寝る前の)幾晩か費やした。しかし、その後は、ぱーっと勢いがついて読んじゃった。
関連記事
THEME:マンガ | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

10/10のツイートまとめ

kiyohara00

アメG欲しさに、こんなもの作っちゃいました!RT: 【bestmania】勉強は苦手だけど、歴史をちょっとは知っておきたいマンガ好きさんのための池田理代子の歴史マンガBest3! | ベストマニア http://t.co/Tn6KkiN5 via @bestmania_com
10-10 19:23

W3C準拠サイト構築講座、終了。自分で作ったサイトの問題も3ヶ月間ならメールできけば対応してくれるって、すごくない?実習じゃHTML(とCSS)しかやっていないのに、JSとかウェブサーバーも見れくれるって。これは3ヶ月以内にサイトを作らないとだな。
10-10 19:40

関連記事

10/09のツイートまとめ

kiyohara00

月が結構満ちてきた。十三夜ぐらい?あ、今こっちは、雨が降っているけど。
10-09 22:17

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして