カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge2011

BIBLIO HOLICの惺さんにお借りして、読んだ本。

詳細はこちらで。

日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge2011 (SJセレクトムック No. 98 SJ sports)日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge2011 (SJセレクトムック No. 98 SJ sports)
(2011/02/12)
不明

商品詳細を見る


フィギュアスケートで日本男子に絞っているだけあり、そりゃあ、そりゃあ、コア。トップ4はもちろん、全日本選手権のTV放送でもちらっとしか出てこない選手のインタヴューがある。宇野昌麿とか佐々木彰生とか。各選手たちが、身近な存在になる。

「鈴木明子選手から男子シングル日本代表選手へのエール」とか「日本男子チームに聞く!Personal Question」なんか、面白い。
クエスチョンの方で、「もしペアかアイスダンスをするとしたら?」の問いに、ずばり「鈴木明子選手と」と答えている高橋大輔。いさぎいいなあ。(他の選手の答えだと、「基本的にシングルがいい」とか「相手はスケートが上手できれいな人!」)表現力抜群の二人で、熱情的なパフォーマンスを実現してほしいなあ。
宇野昌麿の「村上佳菜子選手(いつも一緒だから)」は、お子ちゃまねと思ったものの、案外、一途な思慕が隠れているかもしれない。
村上大介の「安藤美姫選手と4回転サルコウをサイドバイサイドで!」ってスケートファンとしては、フツーに見たいよ。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

化合 今野敏

ST警視庁科学特捜班シリーズで、STと警視庁、県警の各地の警察署とのコーディネーター役を務める菊川吾郎(警部だったか警部補だったか?)の若かりし頃(1990年)の担当事件。

警視庁本庁捜査一課の菊川が、板橋署内での殺人事件で、少し風変わりな検事が指揮する捜査本部でやはり少し風変わりな板橋署の刑事と組んで、事件にあたる。

化合化合
(2011/07/08)
今野 敏

商品詳細を見る


個性の強いSTたちが主人公のSTシリーズでいぶし銀の魅力を見せる菊川。私がSTシリーズで一番好きなキャラだ。
いわゆるスピンオフ物なのだが、本編より、よかったかも。

味わいとしては、同期とかぶってる。
若い菊川が上司の判断に疑問を感じる。先輩刑事のアドバイスや助けを得ながら、自分が正しいと信じることを立証する。成長譚。

同じくSTで、いつも、ちらっとだけ登場する三枝が菊川のかっこいい先輩として活躍。
夏木係長、牧野理事官、百目鬼課長。同期などでお馴染みの上役たち登場。

igaigaさんの徒然読書ブログでレビューを拝見して、「いいなー、読みたい」と思っていたのが、ついに読めた。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

エオマイア 上下 タカハシマコ

エオマイヤは、一番最初に胎生(お腹で子供を産んだ)を行ったとされる動物の名前--「黎明の母」

自分の出産を機会に母親を亡くした緑野ハル。夜中のコンビニでの買い物の際、偶然会ったクラスメートの林公次と神秘的なシーンに居合わせてから、身辺も自分自信も謎の出来事続きになる。

エオマイア 上 (アクションコミックス)エオマイア 上 (アクションコミックス)
(2006/09/12)
タカハシ マコ

商品詳細を見る


萌え系の画。つぼみのような少女の胸や裸が何度か描かれている。
けど、こわーい話。萌え画とスリルというかミステリーを楽しみつつ、人と人の繋がりについて考えましょうという話。

「ひとつになる」が、テーマ。って、最近、そういうの読んだ。ああ、バルバラ異界だ。立て続けに、そういうテーマのまんがを読んでしまったのも、何かのお導きだろうか?

上下両方読んだ。けど、Amazonには、上しかリスティングがないみたいなので、上のデータのみ貼っておく。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

11/21のツイートまとめ

kiyohara00

【はい】|ついネタ:できるものなら冬眠したい。 http://t.co/hDEYm7oY @tsuineta
11-21 21:25

関連記事

Kiss ( キス ) 2011年 9/10 (17) 号

バラ色の聖戦 Stage 29 イカロスの翼。 こやまゆかり
表紙&巻頭カラー
真琴がかつて所属していて事務所に所属する美鈴が伸びてきた。紗良は、今度は、美鈴つぶしを画策する?

東京アリス SHOPPING:45 稚野鳥子
ふうが奥薗の部屋に行くと、見知らぬ女性がごちそうを配膳中。

レッド・ポイント 第15話 六花チヨ

つぶつぶ生活 マメとコウジのおいしい話 4つぶ目 シショリーナ・ハラヘリーノ 栗原まもる

おひとり様物語 第26話 谷川史子
幽霊女子からサボテンを受け取った男子。そのサボテンの鉢から正体不明の袋が出てきた。
なんてことない話なんだけど、ほっこりするんだよね。

ガキのためいき Sigh.16 墓地に住む子。 沖田×華
小学生時代作者が妖怪と友達になった話。

30婚 miso-com 第80話 米沢りか
蝶子がエミにわからないようにエミの恋も仕事も邪魔をする。

青春★オノマトペ Session 03 うじうじ 江本晴

おいピータン!! 旅立ち 伊藤理佐

神は細部に宿るのよ 第59回 久世番子

メゾンde長屋さん #10 品川心中 ひうちさとる
Twitter仲間のライター秋香のネタのため、大田ハジメは秋香と同棲。

野田ともうします。
 「見えます 見えます」 柘植文

大正ガールズ エクスプレス 第11回 日下直子
よし子は、新しい路線で等身大の風刺画を描くことに。

ワンダフルライフ?
 SCENE109. ミズスマシの沼
ナナちゃんが、矢野さんにもらったゲームソフトをやってみた

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

11/07のツイートまとめ

kiyohara00

【惺…ツイ友さんのHN】|ついネタ:「せい」という文字を変換して最初に変換候補に出るのは何でしたか? http://t.co/szwF38zm @tsuineta
11-07 21:50

関連記事

荒川アンダーザブリッジ 10 中村光

火星行きの日が迫り、火星に行く予定の者たちは、諸々の準備に追われる。残る者たちは、協力する者やら阻止する者やら。誰が味方で誰が敵か。支援するかと思えば、妨害をし。くるくる入れ替わる。スリリングな展開。

荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/04/24)
中村 光

商品詳細を見る


とは言え、ギャグマンガという本分は、まったく損ねることがない。最初のエピソード、マリアさんが白線引きをする話からして、抱腹絶倒。キャラ同士の絡みにもにんまり。満足度の高い一巻。

ステラのセピア色の表紙、なかなか、ええ。でも色が地味で家の中で2週間行方不明になったけん。図書館への返却を延滞してしまった。すまんのー。(←広島弁のステラ風?)
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

バルバラ異界 (3) (4) 萩尾望都

エズラは、ヨハネであり、パリス?さらに青(アズーレ)博士?パインはパリス?
タカはキリヤ?

ひとつになりましょう
もう死ぬことは なくなる
心臓を食べて
あなたは わたしに
わたしは あなたに


それが、青羽のメッセージ。
青羽が夢から実現しようと希求する「ひとつの世界」
そのからくりが解き明かされる。


バルバラ異界 (3) (flowers comics)バルバラ異界 (3) (flowers comics)
(2004/12/20)
萩尾 望都

商品詳細を見る
バルバラ異界 (4) (flowers comics)バルバラ異界 (4) (flowers comics)
(2005/09/26)
萩尾 望都

商品詳細を見る


残酷な神が支配するが「近親相姦」の話と言われるなら、これは、「カニバリズム」の話。残酷な神が支配するは、実は家庭内暴力と親子の関係性がテーマなのだけど、こちらは、ガチで民俗学的カニバリズムが信奉してきたものが描かれている。

気味の悪かった一つ一つの事象、出来事が結末に向かって、どんどん収束していく。それがただの脇役と思われていたライカの両親にまで話が及んでいたとは。
ちょっと切ないけど、未来への希望を匂わせるエンディング。

気持ち悪さにほっぽり出さずに最後まで読んで良かった。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

11/05のツイートまとめ

kiyohara00

起き抜けから、まんがに浸っていたら、頭痛が。潔く(って今更)、活動を開始しする(>_<) RT @sei_biblio: おはようございます(*^o^*)休みなのにいつもと同じ時間に目が覚めて、あまりにももったいないから二度寝したら頭痛が…潔くもう起きる(>_<)
11-05 11:20

関連記事

11/04のツイートまとめ

kiyohara00

金曜日の晩の本屋はいつも混んでいる。本や雑誌や漫画を買って帰る人々の週末を想像する。私の大好きな週末の過ごし方をしている人がたくさんいるって思うと、幸せな気持ちになる。
11-04 19:53

関連記事

Kiss ( キス ) 2011年 8/10 (15) 号

青春★オノマトペ Session 01 むずむず 江本晴

巻頭カラー。新連載

動画サイトで見つけた素人ギタリストの演奏にユキオは、むずむず。

大正ガールズ エクスプレス 第10回 日下直子

よし子は、千世がよし子の前借金を用意できない場合、遊郭で働くことを約束した書面の存在を知る。

おいピータン!! 228 適量 伊藤理佐

「適量」がわかる人は育ちがいいみたいに書いてある

考えすぎだけど

“両親に愛されてしっかりご飯を食べさせてもらった人にはわかりますよね”って言われてる気がする


つぶつぶ生活 マメとコウジのおいしい話 2つぶ目 マメ・ショッキワリー 栗原まもる

童話作家=米田の新担当=白花さん。米田の作品を愛するよき担当かと思いきや、おねーちゃんのいるクラブにまで押しかけちゃって、ストーカーまがい。

怖い…


SatoShio
 最終話 弓田デザインの3年目 衿沢世衣子

塩田が弓田デザインを辞める?

終わっちゃったのね、さびしい。

神は細部に宿るのよ 第57回 久世番子

夏でも重ね着をする理由は?

レッド・ポイント 第13話 六花チヨ

表紙&p.1カラー

野田ともうします。 「ライフ・イズ・ロック」 柘植文

小煌女27話 フォスター先生 海野つなみ

サリーの頑張りで、オナスンたちは、トアン人として入国できた。しかしオナスンたちとジノン王女は、ミトンへ帰り、もう二度と地球に来ることはないとサリーはオナスンに言われる。

ガキのためいき Sigh.14 サヨナラ黄金時代。 沖田×

欄外「ガキの戯言」によると保育園時代で難しい漢字が読めたり、九九もできたらしい。すごい。

東京アリス SHOPPING:44 稚野鳥子

メゾンde長屋さん #09 へっつい幽霊 ひうちさとる

ありをりはべり33話「縁結び」 日向なつお

ジョナ散歩 step11: お目覚めはいかが?

サウダーデ7話 池辺葵

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

11/03のツイートまとめ

kiyohara00

【本棚登録】『技術系英文ライティング教本―基本・英文法・応用』中山 裕木子 http://t.co/2tch2cTl 本棚に登録 #booklog
11-03 12:07

関連記事

とせい 今野敏

阿岐本組の代貸(ナンバーツー、関西で「若頭」というらしい)である日村。
オヤジに忠実、勤勉に持てる機転を利かせ、やくざ稼業を生きる。
オヤジの道楽的思いつきから、傾きかけた出版社の経営に奮闘する。

任侠学園は、続編。

とせい (中公文庫)とせい (中公文庫)
(2007/11)
今野 敏

商品詳細を見る


「とせい」と言われると、どうしてもシンタローと新宿西口の都庁ビルを連想てしまうのだけど、それは違う。

日村を始めとする阿岐本組組員たちが、出版社社員に評価されていく過程が面白い。(ご都合主義の展開だなんて言わないの!)
浪花節的泣かせる展開もありで、満足。

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

荒川アンダー ザ ブリッジ(11) 中村 光

行(こう)たちが、ついに金星へ!金星での行たち。行のいない荒川河川敷。金星から帰ってきた行。

荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)
(2010/10/25)
中村 光

商品詳細を見る


「金星へ行く」というテーマは終わっちゃっても、まだまだ引っ張る様子。
電車の中でひき笑いしてしまうぐらい面白かった。でもちょっとtoo muchな面も。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

狂饗記 玄月

性行動に人が求めるもの…愛か憩いかプライドか。生に憑かれた人々の物語集。
男がなくしたもの
流されたわけじゃない
狂饗記
あの手のぬくもり
弱ったことに
どうする?能見
「男がなくしたもの」のみ書き下ろし。あとは、小説現代掲載に加筆修正を加えたもの。
狂饗記狂饗記
(2011/09/27)
玄月

商品詳細を見る


図書館の新館コーナーに並んでいた。小説現代で読んだBLシリーズ!と思って借りてみたが、すべて男女間のものだった。何か勘違いした模様。

これでもかの性交描写、性交への執着に、人は、何を求めているのかを考えさせられた。
「あの手のぬくもり」が一番好き。

関連記事
THEME:恋愛:エロス:官能小説 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

天界の城 佐藤史生

神話、民俗伝承と化学のスペース・ファンタジー。

阿呆船
馬祀祭
天界の城
羅陵王
やどり木

天界の城は、馬祀祭の続き。

天界の城 (ハヤカワ文庫 JA (664))天界の城 (ハヤカワ文庫 JA (664))
(2001/05)
佐藤 史生

商品詳細を見る


十年ぶりの佐藤史生が面白くって次から次へと読んでみたけど、本巻はちょっとばかしわかりにくかった。私には高邁深遠といったところ。初出を見ると、別冊奇想天外、S-Fマガジンと、まんがを超えてしまっている。LaLaの掲載もあるけど、グレープフルーツって超マニア向け(萩尾望都、大島弓子、竹宮恵子など大御所や鳥図明児、おおやちきなんていう、その名を聞けばうならされる作家作品のみ扱っている)の掲載もある。少女漫画の枠を出た作品群。出版元もハヤカワ文庫。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

11/02のツイートまとめ

kiyohara00

一昨日の晩の「よふかしゴーちゃん」情報。村上佳菜子ちゃんの今年のコンビネーションジャンプは3F+3TLにグレードアップしたらしい。明後日の中国大会放送が楽しみ!
11-02 19:54

頬、顎、口の周り、鼻、額、こめかみ…って結局顔中に発疹発生。いただいたかたつむりのシートパックは合わなかったよう。残念。弱っているからパックでもと思ったけど、弱っているときにいつもと違うものはダメね。顔を洗って成分を落とした(つもり)。チョコラBB+で応急処置。
11-02 21:00

通勤で電車に乗っている時間が増え、読書時間が増えた。読んだ本、まんがは、内容をブログでメモってから、図書館に返却したいのだが、そう思ってパソコンの横に10冊以上。自分で決めた約束事に拘束感。
11-02 22:07

関連記事

スケートカナダ 男子フリー フィギュアルケート グランプリシリーズ2011

録画をやっと見れた。

エラジ・バルデ
マイケル・ジャクソン・メドレー。たくさん転倒しちゃって、きっと疲れたでしょうね。 95.58

ロス・マイナー
『アンタッチャブル』より。141.53 202.36

ケビン・バンデルペレン
4Tを決めたまでは、よかったけど。うーん、先週のフリーのような冴えがなかった。ジャンプもステップも。先週の疲れが残っちゃったのか?期待したのに、残念!115.20 179.21

アレクサンドル・マヨロフ
フラメンコ・ボレロ。ラヴェルのボレロのフラメンコアレンジ。曲が気に入った。ギターとハミングのようなボーカル。振り付けもいい。お母さんが振り付けたとか。(そしてお父さんがコーチだとか) 田村さんは選曲に批判的。(フリーには難しいと) 112.70 177.84

アンドレイ・ロゴジーン

Jrからあがってのフリープログラムは辛そうだったけど、頑張っていた。 126.12 193.40

デニス・テン
バンデルペレン同様、スケートアメリカから2週連続。こちらはパーソナル・ベストを更新。若さだね。140.99 212.39

アダム・リッポン
ルッツが得意なんだね。4回転に挑戦してきた。ぜひ、次は決めてね!ベージュから茶色のグラディエーションのコスチュームは、ドーナッツスピンをしたとき、とってもきれいだった。G線上のアリア、トッカータとフーガなんていう使い古された曲でもリッポンならOK! 145.08 217.97

パトリック・チャン
一本目の4Tで転倒してもすぐその後で4T+3T鮮やかに決めて、超絶スケーティングを見せつけながら、3Aやら何やら決めていくって、あんたロボットですかって思った。しかしトランジションで転んじゃった。曲はアランフェスだったような気がする。毎度この方が使われる曲って、なんてつまらないんだろうって思うけど、この方の場合、音楽は添え物だから、まあいいです(どうでも)。 170.46 253.74

高橋大輔
始まる前の歓声に男の野太い声も。ブルース・フォー・クルック。4Fは両足着氷(そしてダウングレード、GOE-2.10)。細かい細かいステップ。チャンとはまた別の味がある。ブルースギタリストみたいな表情もいい。目を伏せて陶酔の表情で、スケート滑るために必要な情報をインプットできるんですね(すごい)。曲相にコスチュームも合っているし、このプログラム好きだわ、私。カメレンゴ先生もキス&クライに。169.09 237.87

ハビエル・フェルナンデス
オペラ「リドレット」より。4Tで片手をついたものの、4Sは、きれいに決めて、あれ、これじゃ高橋3位?と思っていたら、3Aで転倒。しかしコンビネーションの3Aはきれいに。最終滑走でよくこれだけ頑張りましたとほめてあげたい(私、何様?) 165.62 250.33

1. パトリック・チャン
2. ハビエル・フェルナンデス
3. 高橋大輔
4. アダム・リッポン

小塚に続き、高橋も3位ですか。ううう~ん。

リッポンは4位。今年もファイナルは難しいのだろうか?
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして