カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

12/29のツイートまとめ

kiyohara00

世間より一日遅く本日仕事納め!会社を出る際、隣の席の中国人女子に「よいお年を!」の中国語「新年快楽」を教えてもらった。2度目の発音にして「100点」と言っていただき、うれしかった。いい気分の仕事納めとなった。
12-29 22:31

関連記事

12/26のツイートまとめ

kiyohara00

残業中、歌舞伎揚をばりばり食べてしまったので、晩ご飯は、日高屋の餃子のみ。お店で待っている間、隣の隣の人がタバコすぱすぱ。中華屋やラーメン屋は、これがいやなんだよね。こないだはラーメン屋で食べている間、隣の人がたばこ。もう味もわからなくなっちゃう。東京都も飲食店禁煙条例出して!
12-26 21:09

関連記事

12/13のツイートまとめ

kiyohara00

塩糀。今日は野菜炒めにかける。豚コマのブタ臭さが消えた。
12-13 20:39

700ページの翻訳メモリ作成がやっと終わったと思ったら、また別のマニュアルの翻訳作成を依頼された。この作業、今の会社に入って初めてやったので、物珍しさもあり、結構楽しい。けど、マウス操作で、右手右腕の腱が死ぬ!(明日は英文和訳なので大丈夫)
12-13 20:42

右手右腕がトラブっているのにアメピグで、「きたよ」返しや「グッピグ」やら。なんで、こんなこと必死にやってしまうのだろう。
12-13 20:46

昨晩、犬が私がベッドに入るより早く私の掛け布団の上、ど真ん中で丸くなって寝ていた。私は、掛け布団の横端だけ掛けて寝た。一晩中。今までは犬は一晩のうちに何度か寝床を換えるので、そのうち独だろうと思っていたのだけど、昨夜は違った。そして今晩も同じ位置に犬が…
12-13 22:31

関連記事

Kiss (キス) 2011年 10/10号 (第20巻19号)

バラ色の聖戦 Stage 32 深みにはまって……。 こやまゆかり
ドラマ版主役の吹石一恵の表紙&巻頭カラー
ストレスから過食に走った美鈴に紗良は罠を仕掛けた。

ありをりはべり 第34話「月のおはなし」 日向なつお

銀のスプーン 第17話 小沢真理
早川家次男の調がお嬢様学校に通う美少女とつきあっている。

一緒に遭難したいひと 西村しのぶ

もじょぶ 第7筆「悲」 冨貴美智子

青春★オノマトペ
 Session 04 ひりひり 江本晴

ジョナ散歩 step12: 悲しいサガ
願い事の見つからない優柔不断な人の部屋に長く滞在したジョナサン。願い事の結末は。

もし君がよければ
ずっとうちにいていいんだよ

………………(見つめ合う青年とジョナサンの横顔)

……あの僕がペットサイズだから
捨て犬を拾った感覚なのかもしれませんが
いちおう僕ら二人とも成人男性なので
それはどうかと思います

最高に笑い、ほろっときた!最高!!

おいピータン!! 223 ジャマモノ 伊藤理佐
別れようとして、相手も合意の上、ずっと別れ話をしようとしているのに…。
プチ「おいクロタン!!」(カラーページ)付き

レッド・ポイント 第17話 六花チヨ

小煌女 第29話 「ヒッコリー ディッコリー ドック」 海野つなみ
王女ジノンの口から、トアン王族の歴史が語られる。

天体観測 有賀リエ
高校の天文部の先生に片思い

ガキのためいき
 Sigh.18 学習塾放浪記。 沖田×華

メゾンde長屋さん #11 はてなの茶碗 ひうちさとる

野田ともうします。 「今年ももう秋です」 柘植文
スマホ

Kiss (キス) 2011年 10/10号 (第20巻19号)Kiss (キス) 2011年 10/10号 (第20巻19号)
(2011)
西村しのぶ、こやまゆかり 他

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

Kiss (キス) 2011年 9/25号(第20巻18号)

海月姫 episode.46 楽しいだけじゃダメかしら? 東村アキコ
表紙&巻頭カラー
蔵之介は尼~ず各自が着て楽しめるコスチュームを考え、再開発反対のデモ用として実現。

バラ色の聖戦 Stage 30 笑顔の裏で……。 こやまゆかり
紗良は財布がなくなったと嘘をつき、美鈴に疑いが向くように仕向ける。

レッド・ポイント 第16話 六花チヨ

神は細部に宿るのよ 第60回 久世番子
男性のシャツガーターやアームバンド。長袖のワイシャツの袖もまくるのもいい。
私も好き。今季のミハル・ブレジナのフリーのコスチュームで使っている。アンタッチャブルの時代のシカゴのレトロな雰囲気が良く出ている。萌えwww

銀のスプーン 第16話 小沢真理
ちょっとアブナい従姉妹が律に迫る。
今回の料理は、魚の三枚卸~お造りまで。

アラビア猫のゴルム Vo18 ヤマザキマリ

大正ガールズエクスプレス 第12回 日下直子
よし子の借金が消え、女衒で借金取り立ての森介が借金を取り立てる必要もなくなった。
背後でちょっと足りなげな倉本卓磨(千世の婚約者)が動いた模様。
よし子の風刺漫画は賞を取り、わずかだが賞金が入った。

本屋の森のあかり Book55 十五少年漂流記(後編) 磯谷友紀

小煌女 第28話 誰がコマドリ殺したの? 海野つなみ
神官のニアンが死んだ。
まんが脳ながら「誰がコマドリ殺したの?」と聞けば、萩尾望都ではなく、魔夜峰央(パタリロ)ですな。

野田ともうします。 「奴が来る…!」 柘植文

30婚 miso-com
第81話 米沢りか
蝶子の画策により黒城とうまくいっていない笑(えみ)。思いがけず歯科医の速水からプロポーズされる。また湯瀬も速水に負けまいと、彼なりの形で笑を支える。
蝶子は勤務先の企画会議で思わず本音を漏らし、それが意外にも評価される。

つなぐと星座になるように 第14話 雁須磨子
水美の仕事が明かされる。

ガキのためいき Sigh.17 「勉強」ってどうやるの? 沖田×華

分らない所が…
分りません
……?

って、あるよね。

サウダーデ 第8話 池辺葵

ワンダフルライフ? SCENE110. ええっ!?女神さま
運の悪い日の矢野さん

Kiss (キス) 2011年 9/25号 [雑誌]Kiss (キス) 2011年 9/25号 [雑誌]
(2011)
こやまゆかり、六花チヨ 他

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

12/11のツイートまとめ

kiyohara00

おはよう!眠さに勝てず、月食は欠け始めしか見ずに寝てしまった。
12-11 09:44

久しぶりによく眠れた。11時間近く。更年期障害の治療で薬をのんで10日目の朝。精神安定剤や睡眠導入剤を飲んだわけでもないのに昔の眠りが戻ってきた。たっぷり寝たから、風邪の症状も消えている。便秘も解消した。食欲も増している。
12-11 09:52

ロステレコム男子をやっと見終わった。羽生はショート1位でふるわなかったアボットを抜き、4位のフェルナンデスからショートの得点差で逃げ切りの内容。ファイナル進出に相応しい勝利とは思えなかった。ファイナル進出を決めた羽生について佐野さんが笑い声の後に「偉いっ!」はよかった。
12-11 14:23

関連記事

獅子神の密命 今野敏

UFO、超古代文明、超能力にCIA等諜報機関、ジャズ、拳法がからむ…という今野先生のお得意分野がぎゅっと凝縮された長編作品。

1983年の作品。「海神の戦士」から改題。

獅子神の密命 (朝日文庫)獅子神の密命 (朝日文庫)
(2011/01/07)
今野 敏

商品詳細を見る


けっこう翻訳物っぽい文体、ノリ。

古事記に秘められた超古代宗教の記述とかユダヤ教、キリスト教との関わりとか、嫌いじゃないテーマなんだ…けどね。
人が簡単に殺されちゃうっていうのは、結構つらい。

80年代頃って、こういうの流行ってたかもねと当時を思い出そうとするものの、その頃、今以上に世の中の流れに頓着しない日々を送っていたから、よくわからない。

これも途中まで場面があちこち跳ぶので、何が何だかわからなかった。読み終わってから、最初の方を読み返してみると、なるほどね…という感じ。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

鳩のなかの猫 アガサ・クリスティー

寄宿制のイギリスの名門女子校で連続殺人事件。
中東某国でのクーデター。
二つの事件を結ぶものは?

鳩のなかの猫 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)鳩のなかの猫 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2004/07/15)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る


女に生まれながら、女子校に行くことなく教育を終えた私の憧れ。女だらけの世界。それで本書を読むことにした。ポアロだし。
でも最初は取っつきにくく、興味の持てない話が続くし、女子校やら、中東のプリンスの話やら、イギリスの諜報機関やら、舞台がころころ変わってわかりにくい。(私は場面転換についていくのにすごく困難を感じる質)
それにポアロが一向に出てこない。
ギブアップ寸前のところで、クリスティー女史のフェミニズムの香りを気付けにして読み進む…と1/3ぐらい読んだところから、話に引き込まれた。
革新を好む冒険心に富んだバルストロード校長。個性的で教育に情熱と尽きない興味を持つアイリーン・リッチ。賢く決断力のあるジュリア・アップジョン。その母親は、(路線)バスでトルコ旅行と破天荒。

クリスティーお得意の底意地が悪いと感じられるような細やかな人物描写と、捕らわれなく行動する女たちが、本作の魅力。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

Kiss (キス) 2011年 10/25号 (第20巻20号)

つぶつぶ生活 マメとコウジのおいしい話 4つぶ目 ミルクルミルクルミ 栗原まもる
表紙&巻頭カラー
コウジの亡くなった彼女(胡桃)が、幽霊になって出てきた。

バラ色の聖戦 Stage 33 不意の再会。 こやまゆかり
紗良につぶされた美鈴は、過度のストレスから摂食障害に。

小煌女 最終話 猫とバイオリン 海野つなみ
どんでんがえしのハッピーエンド。
不覚にも涙&鼻水ダラダラに…

ありをりはべり 第35話「出雲、縁結びの旅 前編」 日向なつお


神は細部に宿るのよ 第62回 久世番子
ファッションに於ける帽子考


銀のスプーン 第18話 小沢真理
もんじゃ焼き
若槻優の

基本
俺は
鉄板とか
鍋とかは
好きなヤツとしか
囲みたくないんだ

って、わかる。
特にもんじゃなんか。
そうは言っても、誰とでも鍋も鉄板も囲みまくってるけど、私。社会人ともなると、そんなこと言ってらんない。


野田ともうします。 「時代が生んだファッションリーダーです」 柘植文

つなぐと星座になるように
 第15話 雁須磨子
安城譲のお話し。ジュニアモデルだったらしい。さらにまた何かスカウトされたみたい。

本屋の森のあかり
Book56 杜子春 磯谷友紀

ガキのためいき Sigh.19 恐怖の学習塾。 沖田×華
コミックス第1巻が出たらしい。

青春★オノマトペ Session 05 じわじわ 江本晴
ドラゴンボールをテレビで見ていた子供の頃を思い出そうと母親に妹(高校生?中学生?)を抱っこしてもらいながら、その横でビデオでDBを見るって無理無理な着想。
でも自分と同じぐらい体重がありそうな娘を抱っこしての、「梓成長したわね」というお母さんの科白。そしてその後のお母さんと妹のやりとりはいいなあ。

アラビア猫のゴルム Vo20 ヤマザキマリ
ゴルムは妹猫に会った。しかしそれが妹だとはわからない。

レッド・ポイント 最終話 六花チヨ

ワンダフルライフ? SCENE111. 未来は藪の中?
小太りの矢野美保子の諦観と未来予測。
傑作!!


Kiss (キス) 2011年 10/25号 (第20巻20号)Kiss (キス) 2011年 10/25号 (第20巻20号)
(2011)
こやまゆかり、小沢真理 他

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

12/08のツイートまとめ

kiyohara00

ベビーリーフが二袋100円!安い。ちょうど袋に入ったサラダを買いに行ったら、タイムサービス中。ラッキー♪
12-08 20:12

塩糀。瓶に入っている出来合いのやつを買った。レトルトのカレーソースに混ぜてみた。イマイチだったカレーの味がワンランク上に。不思議。噂通り、使えそうなやつ♪これから、いろいろなものに使ってみるよ。
12-08 20:58

関連記事

12/06のツイートまとめ

kiyohara00

【ある】何度もね。震災の影響で中止になってから、(復帰してからも)使っていないわ。|ついネタ:ネットスーパーを利用したことがありますか。 http://t.co/LjVWWpC9 @tsuineta
12-06 21:37

今日は仕事で新規翻訳をやった。しかも用語集なし、類似のドキュメントなし(用語や既存のものに合わせる縛りがなく自由に翻訳できるということ)楽しいわ~~~~
12-06 21:43

関連記事

12/05のツイートまとめ

kiyohara00

犬の散歩に行ってきた!平日行くことが少なくなって5ヶ月。体温低下と睡眠の問題を解決すべく、少なくとも朝は早起きして犬の散歩に行くようにしよう。
12-05 06:15

関連記事

ワールド・フィギュアスケート 49

2011年9月号。つまり2011-2012シーズン幕開け直前に出たもの。よって、国内アイスショーや、海外(米国、ロシア)取材レポートで構成される。

ワールド・フィギュアスケート 49ワールド・フィギュアスケート 49
(2011/08/26)
ワールド・フィギュアスケート編集部

商品詳細を見る


私にとって一番目をひいた記事はジョニー・ウィアーx羽生結弦スペシャル対談。お互いほめ合ってます。


ユヅルのことはずっと追って、ツイッターなどにも書き込んで応援をしていました。…(中略)…米国では多くのファンがぼくのツイッターを見ていますから、彼の人気の助けにもなってあげたかったし。

って、ジョニーは、結構人がいい。
ジョニー、人のことより、自分のスケートだ!競技に戻ってこないの?

一方、ランビエールは、町田樹の手助けをする…って、インタビュー記事で語っている。
何するの?演技指導?技術指導?両方でしょうね。今年の町田樹に注目。
コストナーのエキシビション振り付けがランビエールらしい。
ああ、NHK杯のエキシビション、見なくちゃ。何て思っているうちに、GPファイナルのエキシビションも終わっちゃったなんてことになりそうだけど。

本号の中程に、ふつーのあんちゃん然とした小塚崇彦の写真があり、インタビューが載っている。これが実は、デトロイトのマリナ・ズエワに振り付けをつけてもらいに来ている最中での取材。

そしてプルシェンコ!
今シーズン、競技復帰がISUに認められたものの、GPシリーズは欠場。
欠場する前のやる気まんまんのインタヴュー。プルシェンコは、プーチンやメドヴェージェフと話し合いの機会を持って、サンクト・ペテルスブルクでさまざまな設備を備えたスケートリンク/スクール(寄宿舎付)を開く計画を練っている。

続けて、ロシアの取材記事がずっと続く。
ズーリンがペシャラ&ブルザ(フランス)をフルタイムで指導することをロシア側に止められてしまったという話が興味深い。その12ページ前には去シーズンの世界選手権で教え子たちでアイスダンスで表彰台を独占することになったシュプルバンドとズエワのアイスアリーナ取材記事があったから。シュピルバンドは20年前にロシアから亡命してきた。ズエワも旧ソビエト連邦出身。リソースの流出がロシアのアイスダンスのレベル低下に繋がっていると危惧しているのだろう。だからって、他所の国の選手を指導するなって、そんなことすればするほど、リソースの流出が加速するってもんじゃないかい?

最後にアダルト・フィギュアスケート選手権に出場したという伊藤みどり。
白っぽい衣装のせいか、「うっわーなんかー」と思った。プログラム冒頭の2Aのために、すごく練習したって。うん、この体格じゃ、2Aがせいぜいだと思えた。しかし1ページめくって練習中のジャンプ写真。いやー、アルベールビルを彷彿させられる。誰にもまねできない高い高いジャンプ。身長の1/3ぐらいの高さを飛んでいる。みどりさん、全身が筋肉なんですね。いやー、失礼しました。今後も頑張ってください。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2010‐2011〉

目次

[インタビュー掲載選手]
【日本】
橋大輔 「今は一つ一つ、できることが増えていくのが楽しい」
織田信成 「勝利のための4回転」
小塚崇彦 「五輪シーズンを戦う準備はできている」
無良崇人 「さらに高みを目指すため、基礎を鍛え直してきた」

【アメリカ】
エヴァン・ライサチェク 「スケートのない人生なんて考えられない」
ジョニー・ウィアー 「僕は強い、そう信じている」
 ジョニー・ウィアーを彩る10のキーワード
ジェレミー・アボット
アダム・リッポン

【フランス】
ブライアン・ジュベール 「僕がやるべきなのは、集中して滑ることだけ」
ヤニック・ポンセロ
アルバン・プレオベール
フローラン・アモディオ

【チェコ】
トマーシュ・ヴェルネル 「バンクーバーでは、トリノの経験と共に戦いたい」
ミハル・ブジェジナ

【ロシア】
セルゲイ・ヴォロノフ

【イタリア】
サミュエル・コンテスティ 「僕だけのスケートを届けたい」

【スウェーデン】
アドリアン・シュルタイス
クリストファー・ベルントソン

【カザフスタン】
デニス・テン

【ウクライナ】
アントン・コバレフスキー

【スイス】
ジャマル・オスマン

【ドイツ】
フィリップ・ティッシェンドルフ


●藤森美恵子が語るオリンピックイヤーの見どころ
●田村岳斗が語る、男子シングル2009-2010シーズンの展望

フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2010‐2011〉フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2010‐2011〉
(2010/12)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

12/04のツイートまとめ

kiyohara00

風邪独特の熱っぽさを感じ、体温を測ったところ、昨夜も今朝もジャスト36。1年ぐらい前までの平熱より低い。低体温が風邪の原因かも。体温上げて免疫力アップに努めねば。cf: http://t.co/yIa2RVlM
12-04 13:22

昨夜も眠りの質は良くなかったものの、今日は遅めに起きて行動してみると、意外と体調はよい。それとも葛根湯が効いているのかな?
12-04 13:26

関連記事

荒川アンダー ザ ブリッジ1 中村光

金星人ニノさんの科白で始まる…

地球人は贅沢だ
こんなに大勢の人間と一緒にいるのに
たった一人を独占したくなるのは
何でなんだろうな



その後も、繰り返し提示されるテーマ「愛情と独占欲」。

ニノさんの名前の由来は、着ていたジャージの「2-3」の縫い取りからとか、市之宮家の家訓でリクは人に借りは作らないとか、荒川アンダーザブリッジの展開の前提となる基本の基本が示されている。


荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2005/07/25)
中村 光

商品詳細を見る


シュールなギャグやら、ニノさんのドラム缶風呂入浴シーンなど、おいしいところが散りばめられている。
同時に金星人という傍観者の立場のニノさんの視点を借りた前述のような現代社会批判を面白いと取るか、うざいととるかで、この作品の評価が分かれるところだろう。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

11人いる! 萩尾望都

映画でやっていた?ドラマでやっていた?
となると、どんな話かたいがいの人が知っているのでしょうか。というわけで、あらすじは、割愛。知りたい人は、リンクでアマゾンに飛んでご確認ください。

「11人いる」と「続・11人いる」と「スペースストリート」なる、ほのぼのショートもの(ギャグまんが??)を収録。

11人いる! (小学館文庫)11人いる! (小学館文庫)
(1994/11)
萩尾 望都

商品詳細を見る


主人公のタダ(男)と両生体(未分化の完全雌雄同体)のフロルとの関係がBL風味。なんだけど、性を超えたユニバーサルな愛を描きたかったのだろうと思う。

しかし難関を乗り越え男になる権利を得たフロルが、タダを一緒の道を歩むために、女になることにするというのは、ちょっぴり切ない感じがする。それはフロルのタダへの愛の告白という最も華やかなシーンではあるのだけど。
私は、有能な女性たちが結婚や出産を機会に家庭に入ることが通常の成り行きだと考えられていた時代をとおり過ごしてきたから、女になる=自己実現の機会を手放し従属的立場で生きていくと感じられてしまうのだ。
同世代の私よりずっと能力に満ちた女性たちが結婚や出産を機会に仕事を辞めていった。その力を育児に注ぐことは社会の未来を考える上で、それはありがたいことだった。でもその選択を行うのが当然という社会風潮や職場環境には、今も憤懣やるかたなく思う。

しかし作者はフロルにそんな役割を演じさせるつもりはない。
フロルの故郷は女が男の従属的立場となる社会習慣を持つが、フロルには、そんな価値観は毛頭ない。
フロルは、それが思いやりや愛からでも、かばわれ、距離を置かれることに、断固納得しない。そうして常にタダと一緒に行動し、体験していく選択肢を選ぶ。それがフロルの愛であり正義である。

タダとフロルの関係は、「11人いる」でも「続・11人いる」でも主題ではないが、一番印象に残ったのが、その点だった。それは作者が仕組んだのか、私と同様に感じる読者が多かったのか、「スペースストリート」は、二人の話が中心だ。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

12/03のツイートまとめ

kiyohara00

すごく久しぶりに風邪をひいてしまった。眠りの質が悪いのが原因だろう。(休みの日に昼寝していなくて疲れがとれない)今日はもう寝るぞ。
12-03 20:59

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして