カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

EVERNOTE「超」知的生産術 倉下忠憲

知的生産術を解説した本。
梅棹忠夫氏の知的生産の技術(岩波新書)にインスパイアされているらしい。40年以上も前に著わされた名著 知的生産の技術の内容をノマドワーキングの現代に実践するには?その答えが、EVERNOTEを中心にGoogleの各クラウドツール、Twitterなどの無料クラウドツールを用いること。
知的生産のために行うさまざまな作業をクラウドツールを用いて効率よく行う方法が説かれている。

仕事で企画やアイディア出しを行う人々、セルフ・ブランディングを行おうとしている人々が主となる対象読者。
大雑把に言うと、以下の内容をカバー
情報収集とフィルタリング
情報管理と整理
着想、発想の方法
情報発信
セルフ・マネージメント

EVERNOTE「超」知的生産術EVERNOTE「超」知的生産術
(2011/02/26)
倉下忠憲

商品詳細を見る


KJ法やブレスト(ブレイン・ストーミング)など、業務改善でおなじみの手法を、EVERNOTEなど、ツールで行ってしまおうというところが、面白い。

セルフ・マネージメントのクラウドツール活用は、私自身すでにやっている。でも自己マネージメントが破綻しちゃっているのはなぜだろう?セルフ・マネージメントのポイント、「行動管理」と「メンテナンス管理」…もう一度、よーく読んで、自己マネージメントの問題解消の糸口を見つけよう。
いずれにしても、「行動管理」で、目標を明確に自覚すると同時に、自身のメンテナンス活動で心の中のガソリンを定期的に補給していく(「やる気」、「モチベーション」を保つ)というのは、理にかなっている。

EVERNOTEやクラウドアプリケーションを活用したいと思っても、勤務先は、がちがちのセキュリティーポリシーで、EVERNOTEやTwitterなどWebアプリにはログインできない環境。スマホで月々5000+円以上の通信費を払う気なし。
しかし本書では、昔ながらの紙のメモ帳を使った場合の、Evernote連携運用方法が、解説されている。これは、使える!

読み終わって、とにかく、いろんなことを頑張ろう!知的活動に成果が出るように、情報を整理して、行動管理も行えるようにしよう。…そういう気にさせられた一冊だった。
関連記事
THEME:ビジネスアイディア | GENRE:ビジネス | TAGS:

01/29のツイートまとめ

kiyohara00

西日がフルに入ってきて、熱い!外は木枯らしの極寒なのに。この熱さはうれしい。
01-29 15:27

関連記事

マダム・ジョーカー 1 名香 智子

華族の出身で、大金持ちと結婚して、今は未亡人。ド派手な美人で、物事に執着のないあっけらかんとした性格。月光寺蘭子が、いきがかり上、揉め事(?)に足を突っ込んで、痛快に見事解決。

第1話
蘭子の娘、蘭奈のピアノの先生が死んだ。その先生が長年尽くした小説家、稲本三郎は嫌な男だった。蘭子は、稲本に「おばさん」と連呼されたことに腹を立て、稲本に意趣返しをすることにした。

第2話 愛人
蘭子は、義弟、斎(いつき)につきあって、ゴルフに行き、大金氏と知り合う。大金氏の義理の娘、市子は、偶然、蘭子の学校時代の同級生だった。そんな縁から、大金家と交流を持つようになったある日、市子の息子、保の命が狙われた!

マダム・ジョーカー 1 (ジュールコミックス)マダム・ジョーカー 1 (ジュールコミックス)
(2003/08)
名香 智子

商品詳細を見る


電子貸本Renta!で今だけ(1/31まで)無料ということで、読んだ。再読。

女王様タイプの女性を描かせたら、右に出る者なし…の名香智子
華やかで、楽天的で、エピキュリアンで、執着がなくて、浮き世離れしている…獅子座のO型キャラ。

大金氏と結婚することになった蘭子、(密かに蘭子に好意を抱く)斎との対話

斎:十蘭(じゅらん:蘭子の息子)クンと蘭奈ちゃんは 再婚に賛成なんですか?
蘭子:なんで あの子たちが わたしの再婚に 反対するの?
斎:だ だから かりにも 義父になるという 男性が あんな老人で…
蘭子:若い男だと これから先の つきあいが 長くなるかもしれないけど ご老人なら ちょっとの間のことだし どうでもいいんじゃないの


2巻目以降も読みたい(Renta!の商法にみごと乗ってしまいそう…)
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/28のツイートまとめ

kiyohara00

グンソク:愛犬家と聞き、日本語がうまく、ちょっとポイントアップ。
01-28 12:49

関連記事

ビッグ4 アガサ・クリスティー

ポアロ対世界制覇を狙う国際的犯罪組織ビッグ4の対決。
って、なんか子供だましな設定…なんて言わない。85年前のお話しなんだからさ。

非常に読みやすかった。
元々、連載の短編だった物を長編として一本にまとめたらしい。
そう言われてみると、短編の読みやすさと長編の読みごたえ、両方を備えている。

ビッグ4の魔の手がポアロの周辺に迫り、はらはらドキドキ。
敵をも懐柔してしまうポアロの調査力と説得力には、痛快と同時に、笑っちゃう。
ポアロの双子の兄なんて、超レア・キャラも登場。

ポアロ・シリーズとして五冊目(長編として4作目で、これより前に短編集が1冊ある)の作品。

ビッグ4 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ビッグ4 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2004/03/16)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る


これは、たぶん本で読むのは初めて。
デヴィッド・スーシェのTVドラマで、観た記憶あり。

続きを読む

関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

女子校育ち 辛酸 なめ子

女子校…。
あこがれの世界。未知の世界。
今にしてみれば、せめて高校だけでも女子校に行って、セーラー服を着ておけば、よかったと思ったりする。
そんな女子校の世界を垣間見たい。さらに相当面白いらしい、BIBLIO HOLICの惺さんのレヴューによると。

期待に違わず、面白かった。
一口に女子校といっても、様々なタイプがあり、校風あり。様々な女子校生がいるわけで、多感な思春期にある女子校生たちの話を集めた本書が、面白くないわけがないわけで。
作者のビミョーなイラスト&まんが、さらに(女子学院だったかな?)中学入学当時のセーラー服姿の制服、そして「三十代で女子校時代にコスプレ退行」とキャプションされた写真まで…楽しめる。

女に生まれながら、女子校生活のなかった自分が、女子校を一通り体験したようなそんな気分を味わえた。

女子校育ち (ちくまプリマー新書)女子校育ち (ちくまプリマー新書)
(2011/03/09)
辛酸 なめ子

商品詳細を見る


女子校経験はない自分。
女子校出身者が身につけるという長所、対女性の社交力は確かにない。なんともうらやましく思った。
けれども読み進めるうち、女子校出身者的だと思える特徴も、自分が備えていると感じた。似ていると思える女子校出身者たちのように閉じた社会で完結した生活を送っていたからだろう。女子校であろうが、共学であろうが、社会から隔絶するように過ごす人間はいる。女子校は、意図的に整えられた隔絶環境なわけで、そこに通う女子生徒たちは、その環境で過ごす者特有の特徴を備えやすい…ということなんだろうなあ。

女子校生観察の定番で、男性とのつきあいに話が及ぶと、だめんず・うぉーかーを読んでいるときと同じ気分に。笑えるけど、ちょっと悲しい。

今年姪がお受験で女子校を志願しているらしい。
女子校入って、女子校の世界にはまれ~~、はまっちゃえー!…と思った。

01/21のツイートまとめ

kiyohara00

ブロンデルが銀座にオープン。テレプシコーラに出てきたあこがれのショコラティエが!今年のバレンタインは、ブロンデルにしよう。勤め帰りに途中下車して。夜10時までやっているらしい。 http://t.co/dfxQrDbh
01-21 15:02

しばれる~~。手がかじかむ。これじゃキーボードで文字打つのが困難。室内温度14度。床暖房しているのに(といってもLDKの1/4ぐらいの面積)。この冬、最寒だなあ。
01-21 16:46

関連記事

大奥 第6巻 よしなが ふみ

悪名高き綱吉の終焉と短命だった家宣の代。

綱吉と大奥総取締 右衞門佐(うえもんのすけ)、家宣(いえのぶ)と左京の閨房シーンで、男たちは、女が希求するものを示す。

暗殺されかけた綱吉の

何で私は生きているのだろうな…(中略)…善き政(まつりごと)を行うこともできず 世継ぎを残して徳川の世を盤石にすることもできず…
将軍として女として人に望まれた事は何ひとつできなかった…

という言葉に応え、右衞門佐は、

…生きるという事は 女と男という事は!
ただ女の腹に種を付け 子孫を残し 家の血を繋いでいく事ではありますまい!

さらに「生きなさい!」と言い、押し倒すように迫り、拒む綱吉に、

嫌や!私の一世一代の夢やった
もう放さへん!好きや…!!

と想いを伝え、本懐を遂げる。

翌日、世継ぎとして、徳川綱豊(家宣の元の名)を養子にする宣言をし、政からも子孫を残すことからも解放された、綱吉。綱豊(家宣)を世継ぎにすることを許さないという父親 桂昌院が、綱吉の打ち掛けを引っ張ると、打ち掛けから、綱吉はするりと抜けた。それが象徴的に描かれていて、印象的だった。
また、フェミニズムをびしびし感じ、ぞくぞくした。

家宣の側室として上がった左京。家宣が3人子どもを産んで、死産か、すぐに死んでしまっているのは自身の病弱のせいで、少佐来左京により家宣との子がもたらされても、左京に子を喪う悲しみを負わせてしまう可能性を言及したのに対し、

もし叶いますならば どうぞ今宵 私めにお役目を 果たさせてはいただけませんでしょうか?
決して…決して家宣様にご無理させるような やり方はいたしませぬゆえ
私の事がお嫌いでなければ
そしてどうか お体をお厭いあそばして お健やかなお子を お生み下されますよう
次にお生まれになる和子様はきっとご無事に成人あそばされますとも きっと…!!



少女漫画家が、少女たちに与えてきたもの。それが、こんな形で。
少女どころか、老女になりかけの私が未だに欲するものなんだなあと思った。

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


柳沢吉保らの綱吉を巡る愛、左京の間部詮房への愛にも、心動かされた。

2回読んで、2回とも大泣き。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/18のツイートまとめ

kiyohara00

うちにもほしい~~~ RT @gizmodojapan: 【最新記事】 お掃除ロボットのルンバも顔負け...タバコの嫌な臭いを追いかけては自動で消臭する新ロボットが発売間近! http://t.co/9RZkdp1n #gizjp
01-18 22:04

犬が何か寄越せとジェスチャ #身長マイナス150の数だけ文字が打てる
01-18 22:22

夜の犬の散歩。いつのまにか、犬は何かを噛んでいる。なかなか噛みくださないので、口の中に手を突っ込んで噛んでいる物(推定:骨の関節部)を取り出した。これは良かったのか、悪かったのか?(つづく) #kiyohara
01-18 23:19

次回こういうケースで犬が学習してしまい、取られまいと、分不相応に大きな物をそのまま飲み込んでしまうという事態となるのではないかとおそれる。しつけの行き届いた知り合いわんこほど、がっつき誤飲事故が多いよう感じられるというのと、犬の学習能力の高さが、この不安の根源。#kiyohara
01-18 23:23

関連記事

01/16のツイートまとめ

kiyohara00

Ustreamで見ようっと→Mozilla Vision 2012 Conference Day が 1 月 21 日開催。テーマは「Web テクノロジーからアート、教育まで、オープンを考える」 http://t.co/Rw9T7YAO #mozvision @mozillajp
01-16 21:52

関連記事

01/15のツイートまとめ

kiyohara00

犬が盗み食い。ベッドサイドに置いておいた葱味噌せんべいを食べた!私がベッドで寝ているときは、臭いを嗅ぐだけで、食べようとはしなかったくせに、私が外出中+主人が昼寝中に、バリバリやっていたらしい。(つづく)#kiyohara
01-15 23:17

2枚入った袋が居間に転がっていて、寝室に1枚転がっていたらしい。残して転がしてあったことか、主人は、食べていない物と思ったらしい。「臭いで好みじゃないと思ったんじゃない」なんて言ってたけど、そんなことない。袋にはもっと入っていた。(つづく) #kiyohara
01-15 23:20

水を入れたボウルは空になっていた。水を入れると、がぶがぶ飲んでいた。小ぶり目のおせんべいだけど、少なくとも3枚は食べたな。人がいるところでは、食べたそうなそぶりを見せず、人を油断させるところが、ヤツの技。食べたそうにしていれば、届かないところに置いたものを!#kiyohara
01-15 23:26

関連記事

象は忘れない アガサ クリスティー

72年の作品。
72年というと、ビートルズはもう解散しちゃっている。71年のニクソン・ショックでアメリカ・ドルの金本位制も幕を引いた。
週マでは、『ベルサイユのばら』の連載が始まり、私は画用紙にギャザーたっぷりのドレスの女の子を描くのにひたすら放課後を費やしていたころ。ポアロまでには達しなかったが、児童向けバージョンのルパンやホームズを読んでいたはずだ。
つまり72年というと、(少なくとも私にとって、)もう現代。ポアロでまず連想してしまう20世紀前半の古き良き時代ではない。
そんな時代に滑稽なまでに古いスノッブな出で立ち、大仰な立ち居振る舞いのポアロが、活躍する余地があるのか?

クリスティーは、その点を回避させるためか、ミステリー作家で、ポアロの友人のアリアドニ・オリヴァをポアロの代わりに奮闘させる。
ポアロはオリヴァ夫人が「象狩り」によって集めたエピソードや「古い友人」からの過去の事件データの供与を受け、本物の「象」の見つけ出し、真相にたどり着く。

新たに人が死なないというのはよい。だけど、それがため、スリルに欠けるというきらいもあるかもしれない。
本作品の中心となる謎のトリックは、途中で見抜けてしまった。トリックを見抜くことに意欲のない私が見抜けてしまったのだから、たいていの人は見抜けてしまうのかもしれない。犬がキーの一つとなっていたので、「犬のことならわかっちゃうのよ、私!」と最初は思ったけど、それほどのことでもないように思う。

最後は大泣きした。描かれている愛に。

書いた順で、ポアロ・シリーズ最終作。80歳を過ぎてこの作品を描いた。「ミステリーの女王」の名は伊達じゃない。時代錯誤な人気キャラクターを採用しながら、ちゃんと時代に溶け込ませている。その手腕。生涯現役だった巨匠を想い、再び涙。

象は忘れない (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)象は忘れない (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/12)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


7,8年越しでやっと読めた。7,8年前に原書(Elephants Can Remember)で買った。何度も読む試みをしたのだけど、なんか、のらなかった。オリヴァ夫人のコミカルさとか、名付け子シリアがつき合っている青年の母親のオソロシさとか、細かいニュアンスを捕まえられなくて。それだとやっぱり楽しめない。実務英語以外の英語も覚えないとダメだね。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

メッシュ 萩尾望都

メッシュは愛情を与えられず孤独な少年時代経てきた青年。暗黒の迷路に身を置き、出口を求めて相克する物語。

母親は、父親と自分を残し、駆け落ちをした。父親はメッシュを山奥の寄宿舎に入れた。

それからは 会うたびに母親の悪口をふきこんだ………………
で オレの母親像は見事にズタズタさ
…………
母親が聖女だったとは言わないよ
だけど寄宿舎で暮らす子どもには……
必要なものだってあるんだ



メッシュ
パリの路地。画家のミロンは傷付いた美青年メッシュを拾う。メッシュはミロンのアパルトマンに居候する。

巻末に萩尾望都による解説的エッセイ 『エディプス神話の話なぞを…』

春の骨 (メッシュ 2)

メッシュはひょんなことから、乞われてアングラ劇の死に神役をやることに。

革命 (メッシュ 3)

革命
メッシュはローザンヌから出てきたジュジュに恋をする。

モンマルトル
メッシュがドルーに拾われていた頃の話。

ムーブメント
メッシュがタイツ姿で動物の物まね(踊り?)をする。

耳をかたむけて (メッシュ 4)

耳をかたむけて
ミロンとメッシュは、ミロンが子ども時代の一時期を過ごした海辺の街へ行く。

ブラン
風邪をひいてしまった画商の代わりに、パリ郊外のお客に、ミロンがユトリロを見せに行く。メッシュも一緒に。そのお客はメッシュが気に入り、ミロンとともにお客の館に泊まることになった。

萩尾作品を読むとよく感じる心の古傷の引き攣れ。簡単に言うとトラウマ。
作者は悩み深い子供時代、思春期を送ってきたのだと感じる。普通だったら、年月を経てとっくに忘れ去ってしまうようなこと。それを覚えていて、作品として昇華させる。言うまでもなく萩尾望都は天才だ。

だけど、私は、そんなものを見たいという願望はなくて、読むたび非常に苦しい気分になる。たとえて言えば、非常に評価の高いスプラッタムービーだからといって、それが自分が見たい物であるかは別物であるというような。
じゃあ、なんで私はいくつも萩尾作品を読もうとしてしまうのだろう。修行?
メッシュに関しては、昔プチフラワー(だっけ?)で、最後の方の何作か読んで、面白かったような記憶があったから、いつか読めたらいいという気持ちがあった。地元の図書館に所蔵があったので、読んでみた。しかし借りてから貸出し延長を重ね、今日読み終わるまで2ヶ月以上かかった。
バルバラ異界の時のように、ラストはハッピーエンドになるかな。期待して、続きを借りよう。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/13のツイートまとめ

kiyohara00

1000円カットで髪を切った。昨日駅構内の店にて。私が店にいる間、女性は来なかった。けど、いい!予約なし待ち時間少々、世間話なしで、とっとと切ってくれるのも。たった1000円だし。どうせ髪は結んじゃうんだから6000円でも1000円でも同じ。
01-13 22:13

昨日の事前地震警報時。勤務の居室とは6階下にいて思った。席を離れるときは、少なくとも財布と携帯と本を持っているようにしようと。もしそのま居室に戻れず避難することになった場合、この3点があればなんとかなるだろうから。逆にこの3点がないと、にっちもさっちもいかない。
01-13 22:17

職場で帰国子女がピーナッツバターフィリングのチョコレートの話をして、それを聞き、久しぶりにピーナッツバターのチョコレートが食べたくなった。地元の輸入食品店2軒を巡り、ピーナッツバターキャンディーをチョコでコーティングしたものを買った。ピーナッツバターチョコは見つからなかった
01-13 22:23

輸入食品店で、その他、お菓子をたくさん買ってしまった。ティムタム、キャラメルクッキー、黒胡椒ジャイアントコーン、ドライマンゴー、葱味噌せんべい。お店は2軒目はデリ、お酒もあり、週末の家飲みの準備をしているらしき人々で賑わっていた。
01-13 22:28

世界ふれあい街あるき、今日はカントー。なつかしい。20年近く経っているのに、そんなに変わらないように見える。経済発展の著しいベトナムなのに不思議。いいところだったなー。 #nhk
01-13 22:45

関連記事

01/11のツイートまとめ

kiyohara00

文京区立本郷図書館に行く。すばらしさに興奮。小さな図書館だけど、新しめでモダン、だけど落ち着いた内装。文豪たちのポップアートな肖像画。肖像画のあるそうそうたる文豪たち、区にゆかりの人物らしい。そりゃ文京区だもん。この界隈に住んでいたこともあろうよ。東大行ってたかもしれないし。
01-11 19:45

1月19日は、森鴎外の生誕150周年らしい。本郷図書館に各種催し物のポスターがあった。あと北原白秋とか。夏目漱石も(ただし太陰暦だと1月だけど、太陽暦じゃ2月になるらしい)
01-11 19:50

もの忘れに効く薬があったなんて!!!次回の「ためしてガッテン」は絶対、見る。忘れっぽいから、録画予約しておこう。 #NHK
01-11 20:44

翻訳物を読書中。(推測だけど)gentlemanを「紳士」と訳すのはやめようよ。「その人」とか「男の人」ぐらいの意味で使っているところは、そう訳して。あとbelieveを「信じる」と訳すのもやめて。「思う」ぐらいのニュアンスがほとんどなんだから。 #translation
01-11 21:39

関連記事

Kiss (キス) 2011年 12/10号 (第20巻第23号)

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第1話 「星と座布団」 小山田容子
巻頭カラー 『ワーキングピュア』からのスピンオフ

バラ色の聖戦  Stage 29 よみがえる日々。 こやまゆかり
こどもたちのママ対象のウォーキングレッスンの打ち上げでの本音の会話をきっかけに真琴は保守的な敦に従う専業主婦の生活と自分がしたいことについて見つめ直す。
打ち上げでの会話、うならされた。

ママ友とランチしよーって いい店見つけて メール送りあって
ワイワイ集まって 楽しいんだけど
本当にしたいことは そんなことじゃないの



野田ともうします。 「悪魔はいつもあなたのそばに…」 柘植文

つぶつぶ生活 8つぶ目 マメ+みるく=♥♥♥ 栗原まもる
コウジが豆木の家に同居することになったいきさつが回想される。

大正ガールズ エクスプレス 第15回 日下直子
卓磨ぼっちゃん、雪の中を失踪。

東京アリス SHOPPING:47 稚野鳥子
表紙+カラーページ
泉のみずほへのDV問題に理央が乗り出す?

ガキのためいき Sigh.22 いつも一緒に。 沖田×華
ASの自動捕捉機能…すごい。そしてやられた人はこわいだろうね。ストーカーって、この素地がある人なのかも。

銀のスプーン 第20話 小沢真理
鯖のみそ煮。
鯖の皮の模様がリアル。

ジョナ散歩
 step13:メリー♪クリスマス ケイケイ

青春★オノマトペ Session 05 にやにや 江本晴
ユキオの学校の軽音部顧問の繭先生が檜の元カノだった。

神は細部に宿るのよ
第65回 久世番子
インドに住んでいるときは、インド人ぽくなっていて、帰国した途端丸の内OLのコスプレになっているってAちゃん、すごい。ほんと、韓国人カレとの結婚後の変身が気になる。

30婚 miso-com 最終話 米沢りか
笑と黒城の結婚披露宴会場。黒城は、笑(えみ)の上司の若宮の笑みへの気持ちを感じ取る。笑を慕う湯瀬、速水、黒城弟が、笑をめぐっての会話。
笑の友人たちもハッピーエンドに。

おいピータン!! 225 トリッパー 伊藤理佐

サウダーデ
第9話 池辺葵
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

01/09のツイートまとめ

kiyohara00

ようやっと年賀状を作成しています。年賀状を下さった方、もう少々お待ちください。m( _ _ )m
01-09 23:06

関連記事

ハロウィーン・パーティー アガサ・クリスティー

名探偵ポアロシリーズの後期作品。実質長編で象は忘れないに次ぎ、新しい(最後から二番目)らしい。

ハロウィーン・パーティー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ハロウィーン・パーティー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/11/11)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る

ハロウィーンって異教色の濃いお祭りごとで、水に顔を突っ込まれて溺死?or窒息死?いずれにせよ非常にプリミティブな方法で、少女が殺されることにより、おどろおどろしさが、ベースに流れることになる。それが、本作品の魅力の一つかな。

イギリスのハロウィーン・パーティーの遊びが描かれていて、興味深い。スナップ・ドラゴン(ブランデーを入れた浅いボウルの中にレーズンを置いて、ブランデーに火を付けてから、レーズンをつまみ出すことを競う遊び)なんて、面白そう。

思い返してみると、見事な構成、トリックで優れた作品と思えるのだけど、初期作品のような軽快さに欠ける。そこが、好みの点であまり私向きじゃなかったかも。

ミス・アリアドニ・オリヴァは、推理小説作家のくせに現実の事件については、まったく推理が効かず、それを素直に言っている謙虚さがあるし、そそっかしくマイペースな愛すべきおばさん(おばあさん?)。クリスティーの分身的な意図を感じる。できる女として描かないところが、巧みすぎるきらいもある。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして