カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

愛すべき娘たち

半オムニバス形式の短編集。

第1話
雪子は、ずっと母娘二人で、母 麻里と暮らしてきた。それがある日、母が、自分(雪子)より3つ年下のホスト上がりの男 大橋健と結婚した。
第2話
健の高校時代よりの友人で大学の非常勤講師 和泉清孝。めがねっ娘の教え子に、研究室で無理やりオーラルされた。その関係が続く。
第3話
雪子の友人 清楚な美人の莢子(さやこ)。祖父の介護で結婚をの機会を逃していたが、見合いで結婚することにしたという。
何度かの見合いで、素晴らしい人に巡り会えた莢子。建築家として仕事も順調。しかし、結婚への道も、仕事も捨てるという決断をした。
第4話
雪子は、結婚した夫が、家事への主体的意識が少ないことに納得がいかない。しかし職場の女たちは、そんな雪子の心情を理解しない。そこで中学時代に将来の仕事や結婚での自分/パートナーの役割について語り合った友人二人 牧村と佐伯に、手紙を出してみることにした。
最終話
麻里の母に対する憤怨。雪子は、母 麻里と祖母との双方に接し、「母」というものについて考える。

母というものは
要するに
一人の不完全な 女の事なんだ



愛すべき娘たち (Jets comics)愛すべき娘たち (Jets comics)
(2003/12/19)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


某区男女平等参画センター図書資料室にて、見つけたまんが
…だけあり、「あたし女検事とか女弁護士とかって職業の名前の上にいちいち"女"って付けるのどうかと思う」なんて、科白があったりする。うん、私もよくそう思っているよ。

主要な登場人物の女たち、それぞれに、どこか自分に似ている。また自分と親との関係に似ていると思ったり。
泣かされた。切ない?ん?何だろう?通勤電車で、往きも帰りも、涙がこぼれた。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

02/28のツイートまとめ

kiyohara00

初音ミクが、国谷さんと『クローズアップ現代』で共演 http://t.co/ALMKgcMi
02-28 19:36

ラーメン食べてたら、鼻からツツーッと液体。温度差アレルギーによる鼻水と思っていたが、鼻血だった。最近、鼻血多いなあ。
02-28 19:49

関連記事

Kiss (キス) 2012年 2/10号 03

銀のスプーン 第23話 小沢真理
巻頭カラー。映画同好会の先輩が撮る映画制作。律はイラストを描いてもらうため、高校の同級生 倉科さんと、倉科さんと同じ専門学校の同級生 片桐(倉科さんに片思い)を呼ぶ。

野田ともうします。 「あなたを学んでいくのです」 柘植文
携帯の文字入力学習機能の話

東京アリス SHOPPING:48 稚野鳥子
円城寺は、結婚式間近。そんなある日、セフレの(だけど実は心も惹かれている)翡山が、奥さんとは3年前に死別していることを知る。

つぶつぶ生活
10つぶ目 マメはテンペリスト 栗原まもる
白花さんは、マメに彼女がいないと知り、心の中で、ガッツポーズ。しかしマメはくるみ(猫みるくに憑依中の死んだコウジの元カノ)に惹かれている。みるくは、みるくを舐めてくるみに変身するが、マフィンを食べて、元の姿に戻ってしまう。

コミンカビヨリ 第2話 高須賀由枝
萌が住む古民家(民子)に惚れた建築士 池内は、ドキュメンタリー番組でテレビに出るほどの人物だった。萌の伯母の華ちゃんは、萌に池内を喰い、玉の輿に乗るよう唆す。
池内の民子に対する、ヘンタイぶりが、なかなか。

おいピータン!! 227 152 伊藤理佐
身長170の私、ヒロタが、152の神崎に対するいじけた気持ち

バラ色の聖戦  Stage 38 生かされたものとして。 こやまゆかり
真琴は、離婚してモデルに復帰することを決意。

ジョナ散歩 step13:カッコよさ ケイケイ

大正ガールズ エクスプレス 第17回 日下直子

サウダーデ 第10話 池辺葵

ニコニコ妖画
 出張掲載「みどりいろの小学生。」 ニコ・ニコルソン
何とも言えない味がある。

神は細部に宿るのよ 第69回 久世番子
冬のミルフィーユ現象につちえ。

この冬のわたしのミルフィーユは平均5層構造です。

私も。他のシーズンには大きすぎるパンツなどのウエストが、ぴったりに、時にきつくなる。

メゾンde長屋さん #15 愛宕山 ひうちさとる
最終回

ガキのためいき Sigh.26 home sweet home! 沖田×華

Kiss (キス) 2012年 2/10号 03 [雑誌]Kiss (キス) 2012年 2/10号 03 [雑誌]
(2012)
講談社

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

ラブ☆コン 10  中原アヤ

あらすじ
リサがバイト先のファミレスで一緒の小堀(高校一年、身長158cm)。リサに大接近。そのせいで、リサの大谷との関係が悪化。

ラブ・コン 10 (マーガレットコミックス (3836))ラブ・コン 10 (マーガレットコミックス (3836))
(2005/03/25)
中原 アヤ

商品詳細を見る


小堀くん、一途で純情そうな態度やけど、大谷がリサを迎えに来ているのを知っとって(なおかつ大谷をファミレスの控え室に通していて)、リサにチューするてなぁ。「出来心」とか、「気ーついたらつい」て、そんなん、よう通ると思うで。おばちゃんは、疑うてる。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

02/26のツイートまとめ

kiyohara00

【本棚登録】『真幸くあらば (講談社文庫)』小嵐 九八郎 http://t.co/VfxdgGf1 本棚に登録 #booklog
02-26 13:05

【本棚登録】『わたし、男子校出身です。』椿姫 彩菜 http://t.co/IySCzcQh 本棚に登録 #booklog
02-26 13:06

関連記事

聖☆おにいさん (2)

クリスマスから始まり、銭湯で終わる第2巻。
その9  HOLY BIRTHDAY
その10  自分詣で
その11  ホスピタル フィーバー
その12  むくむく王子!?
その13 天国に一番近い公園
その14 聖地巡礼
その15 サンパツ沐浴ドランカー

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る

2巻目にして、はまった。荒川アンダーザブリッジより、はまったのが早かった。
キリストと仏陀。提示されなくても予めわかっているキャラクターの情報があるというのは、強いね。
二人でやった人生ゲームのあがりが、

二人とも結婚せず
家すら建てず…

というのには、思わず吹き出してしまった。
関連記事
THEME:聖☆おにいさん | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

1週間でCCNAの基礎が学べる本 株式会社ソキウス・ジャパン編著

CCNAの黒本(徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICND1編 [640-802J][640-822J]対応)の内容(ネットワーク基礎)を、初学者向けにダイジェストにして、かみ砕いたもの。
目次
1日目
1 ネットワークの基礎知識
2 通信のルール
2日目
1 物理層の役割
2 データリンク層の役割
3日目
1 ネットワーク層のプロトコル
2 IPアドレス
4日目
1 ネットワーク層の役割
2 トランスポート層の役割
5日目
1 TCP/IP通信の流れ
2 ネットワークの実際
6日目
1 ネットワークの設計
2 コンピュータのネットワーク設定
7日目
1 シスコ機器の概要
2 シスコ機器の設定



1週間でCCNAの基礎が学べる本1週間でCCNAの基礎が学べる本
(2010/03/18)
株式会社ソキウス・ジャパン

商品詳細を見る


1週間、通勤中に読んだ。(「5日目」の途中/7日目までしか読了できなかった)

「1日目」は、ネットワークについて学ぶのが初めてでも、学習に入っていけるように説明されている。OSI参照モデルについて、誰かにプレゼントを送る(業者を使う)例えは、よかった。OSI参照モデルの意義が本能のレベルで理解できた感覚を得た。つまり、今まで、開発やシステム構築/保守上の利点があるのは、わかるけど、何かややこしいと感じていたのが、「そういうことなら、合点です」という気持ちになった。

一方、2進、16進の変換式は、覚えられない。「これ、勉強するの人生、何度目だよ?」って思うが、その変換式を使う理論を理解するに至らず、丸暗記の記憶力もないので覚えられないのだ。
でも、Windowsの[電卓]を使って変換方法がわかった!これを使えば、ネットワーク構築/保守を行うのに計算できなくても、大丈夫じゃん。大収穫。

あと、サブネットマスクで、またしても躓きを感じた。(2進の変換もあるしね)でも、以前よりは、わかってきている感がある。ネットワークについて、学習を継続すれば、そのうち、理解できるようになるだろう。

「1日目」は、やさしく書いてあったものの、やはり、だんだん難しくなって、説明によっては、CCNAの黒本(徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICND1編 [640-802J][640-822J]対応)の方が、わかりやすかったかもと感じる項目も。今週は、残業続きで疲れていたせいかなあ。

総評としては、いい本だとは、思ったので、LIPSを勉強するときには、このシリーズの本を読もうかと思っているし、このシリーズをどんどん出版していただきたいとも思う。
関連記事

02/25のツイートまとめ

kiyohara00

今週は、濃厚ミルクドーナッツに、はまった。会社のあるビルの1Fにコンビニ入ってるから、おやつに買いに行けるのだ。年とともに胃が弱くなってドーナッツなんてあんまり食べなかったんだけど。人生で一番かもとすら思う。 http://t.co/Yz6wsDjI
02-25 22:00

今日もVisual Basic講習。Visual Studioで、半ばアプリ操作のようにできるのがいい。Visual Studioに無償版があるなんて知らなかった。自宅のPCにインストール。何か作ってみたいという気になってきている。http://t.co/RLXiab3P
02-25 22:35

関連記事

エロイカより愛をこめて 36 青池保子

NO.22 聖ヨハネの帰還 Part 2

伯爵は象牙トリプティックを求め、ローマ/バチカン→ (フィレンツェ)→ベネチア。少佐と小熊のミーシャは、大物武器商人と東欧からのロシア製武器密売ルートを追跡し、ローマ/バチカン→マルタ→ベネチア(少佐)、マルタ→ベネチア(ミーシャ)。三者それぞ
れの思惑で、牽制し合いながら出し抜きを図ろうとする。結果、(いつもの)どたばた劇が展開。

エロイカより愛をこめて 36 (プリンセスコミックス)エロイカより愛をこめて 36 (プリンセスコミックス)
(2010/02/16)
青池 保子

商品詳細を見る

所々、マルタやマルタ→ベネチア間など、旅行ガイドのように詳しい。

伯爵を攻撃する秘密結社プネウマの市民会員たち。まったくの普通の市民なのに突然襲うというのは、不気味で怖いが、攻撃道具が、乳母車から取り出されるワニだったり、生ハムのモモ肉(骨付き)だったり、可笑しい。

伯爵は、そのプネウマから逃れるために、変装していたくせに、少佐がゴンドラからゴンドラヘと八艘跳びする姿を見て、まねしちゃう。そんな見せびらかし大好きの単純さが、愛すべきキャラ。

デイシスの表象と言い、秘密結社と言い、ダン・プラウンのダビンチ・コードなどラングストン教授のシリーズ作に影響を受けているように感じた。私が昨年末読んだ聖書と神話の象徴図鑑で仕入れた知識は役に立つかな?
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

02/19のツイートまとめ

kiyohara00

四大陸男子ショート, BSでの再放送を大画面で視聴中。町田樹の黒い瞳、すっごくよかったな。小さな画面で見ていたときには伝わってこなかったものが、迫ってきたよ。宮本さんもいいコリオグラファーだね。
02-19 12:51

ブランチ:豆乳かき玉うどん。どちらかというと失敗。豆乳の蛋白成分が牛乳を煮込んだときのように凝固してしまった感じ。豆乳の沸騰時間は最小限にしたが、ほぼ原液で使ったのがいけなかったか?もっと弱火にするべきだったか?とろみも強すぎ。ねちゃねちゃに。片栗粉目分量はいい加減止めた方がいい
02-19 13:52

頭痛日記:1週間の疲れが出た。昨日夕方から夜にかけてたくさん歩いたのや、その後日付が変わる時刻にまで及んで暴食していたのもいけないのかも。今日は寝坊だったけど(10時半頃起床)、さらにお昼寝したい。#headache @myEN
02-19 14:37

昨日の歩行距離約10キロ:自宅→最寄り駅、八木崎→梅田、梅田→北春日部、東武浅草→台東区中央図書館、台東区中央図書館→(上野公園、不忍池経由)→湯島、最寄り駅→自宅。台東区中央図書館→湯島+最寄り駅→自宅の距離(4km)は、台東区中央図書館→自宅の距離より長かった。
02-19 14:44

結局、昼寝もせず、早く就寝することもできなかった。今日は一日中頭痛。明日起きて治っていなかったら、ロキソニンを飲もう。#headache @myEN
02-19 23:05

関連記事

Kiss (キス) 2012年 1/25号

大正ガールズ エクスプレス 第16回 日下直子
表紙&巻頭カラー

本屋の森のあかり Book58 ザ・ロング・グッドバイ(前編) 磯谷友紀

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第4話 「レトロ喫茶にようこそ」 小山田容子

野田ともうします。 「私たちの熱い冬」 柘植文

つぶつぶ生活 9つぶ目 シロビッチ・キレスカヤ 栗原まもる
米田は、担当の白花さんが、マメを好きになったと観察。しかし、米田自身、白花さんを好きになってしまう。

アラビア猫のゴルム Vol.25 ヤマザキマリ


海月姫 episode.49 アバウト・ア・チェリーボーイ 東村アキコ
月海(つきみ)は、修(しゅう)に告られたことについて、蔵之介に相談。蔵之介が修に問い質すと、修は月海(つきみ)にプロポーズすると言う。
「両思い」なんて言葉、久々だよと思っていたら、ここにも出てきた!

家電の女 第3話 VC-RB100の輪舞(ロンド) 西山優里子
スマーボのお陰で、美鈴はソーシャル・ダンスを一晩で身につけ、接待を乗り切った。

神は細部に宿るのよ 第68回 久世番子
家庭科の被服の授業の話。
番子さんの家庭科の先生は、40代で独身だったそう。私のとこの家庭科の先生もそうだった(もしかしたら、30代だったかもしれないが、その後私が成人してから母が先生に会ったときも独身だったらしいから、40代を独身で過ごしたことは、間違いなさそう。余談だが去年ぐらいにローカルニュースでその先生と同姓同名、同じ年頃の方が、不慮の死を遂げたことを報じていた。珍しい名字だったのだけど。その方が先生であったにせよ、そうでないにせよ、ご冥福をお祈りします。)

つなぐと星座になるように 第18話 雁須磨子
野乃ちゃんとの話の続き。あとるるちゃんが、憲章とシティーホテルで…。
野乃ちゃん、いっちゃってる。憲章怪しすぎ。

ガキのためいき Sigh.25 自転車でおいでよ。 沖田×華

ありをりはべり 第39話「自分のなかの神様」 日向なつお

バラ色の聖戦
  Stage 37 戦いの果てに。 こやまゆかり
美鈴が死んだ。
美鈴を死に追いやった紗良が、捨て台詞を残した後、病院を去るシーンで、美鈴の死を我が身に置き換えて考え、泣くさまには共感してしまった。こやまゆかりのヒール役には、必ずひねくれたわけがあるんだよね。
考えてみると、Kissって、「みすず」が多い。「家電の女」の主人公、美鈴。東京アリスのルームメイトも、みすず。

銀のスプーン
 第22話 小沢真理

ワンダフルライフ? SCENE116.気分転換!
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

Kiss (キス) 2012年 1/10号

バラ色の聖戦  Stage 36 不安な胸騒ぎ。 こやまゆかり
美鈴はモデルに復帰し、ファッション雑誌のチャリティーイベントのファッションショーに。そこで紗良が、美鈴に対し強烈な妨害行為に及ぶ。

東京アリス
 SHOPPING:48 稚野鳥子
みずほにDVを振るう泉を理央は言葉で撃退する。
精神的に疲れて帰った理央を励ますカレ(誰?)により、少女時代からのビアン心を断ち切る。

家電の女
 第2話 MRO-JV300(R)の登場(後半)
美鈴は、蓮司のお陰で、新しい部下たちとの距離を縮めることができた。

青春☆オノマトペ
 Session 08 ぐらぐら 江本晴
アニソンバンド エクレアの雰囲気が微妙になったことに対し、第3のメンバー弥一郎(通称:ヤイさん)が立て直しに乗り出した。
今まで影の薄かったヤイさん。本号でにわかに大活躍。実は曲者キャラだった模様。そして、うさラバー。

神は細部に宿るのよ 第67回 久世番子
あったかインナーは20世紀の人々が想像した未来の服?

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第2話 「エイジング タウン」 小山田容子
イケメンが認知症の父親の面倒を見る姿を見て、淳子は自分にもその日が遠くない将来に来ると意識する。

ガキのためいき Sigh.24 地獄の教習。 沖田×華

ありをりはべり 第33話「棗のアルバイト」 日向なつお
美術館でアルバイトなんて、いいな。

野田ともうします。
 「流れ星☆キラリ」「そのあだ名、大丈夫ですか?」 柘植文
二本立て
「ツトムンがトイレットペーパーで困りませんように…」と、流れ星に願う富沢さんは、健気。

グレイロマンス
 楠田夏子
親友が劇で雪女役をやることに。

メゾンde長屋さん #14 お直し ひうちさとる

おいピータン!! 226 ムカッの素 伊藤理佐
部屋に置いてある時計の話。
時計が何かでふさがっていて見えないと、ムカッとするって、わかる。ちなみにうちは時計を置いていない。パソコンか、ヴィデオレコーダーか携帯など、家電の表示で確かめてる。

萩原三姉妹
 チェリー
読み切り。
三姉妹って、なんか、あこがれるよね。

ワンダフルライフ? SCENE115. 料理の腕前は!? ケイケイ
矢野さんやナナちゃんは、作者の分身なんじゃないか。作者は二人を一人にしたような人ではないかと思う。
ナナちゃんの髪が伸びて、私とルックスが酷似した。


Kiss (キス) 2012年 1/10号 [雑誌]Kiss (キス) 2012年 1/10号 [雑誌]
(2011/12/24)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

02/16のツイートまとめ

kiyohara00

電子レンジのみの調理による明太高菜豆乳スパゲッティ成功。1 スパゲティボイラー(プラ容器)でゆでる 2 パスタ皿に高菜、豆乳、つゆの素を投入→チンする 3 1とほぐした明太子を2に投入。こくが足りず、結局バターも投入。どうせ、2の時点で入れた方がよかった。おいちかった!
02-16 20:50

関連記事

ラブ☆コン 9 中原アヤ

あらすじ
高3のリサたちは、最後の学園祭も終わらた。こうなると関心は進路のことに。リサは勉強嫌いから専門学校への進学を希望。一方、大谷は大学に行くという。リサと同様、学業がまったく振るわない大谷が大学受験をするというのに対し、周りは、ガラじゃないとか遅きに失していると評するが、大谷は真剣そのもの。がちで猛勉強を始めた。

ラブ・コン 9 (マーガレットコミックス (3802))ラブ・コン 9 (マーガレットコミックス (3802))
(2004/11/25)
中原 アヤ

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

ラブ☆コン 7, 8 中原アヤ

7
マイティー先生の存在により、大谷が嫉妬している?!大谷のリサに対する気持ちに変化が。

ラブ・コン 7 (マーガレットコミックス (3715))ラブ・コン 7 (マーガレットコミックス (3715))
(2004/02/25)
中原 アヤ

商品詳細を見る

「両思い」ぃて、そういえばそんな言葉あったねんなあ…遠い昔の記憶を呼びさます。
思うに、「両思い」て、「片思い」より使用頻度の低い言葉やんな。


8
大谷をめぐって、リサに強力なライバル出現。大谷の家の隣に住んでいる美少女 美々(みみ)。


ラブ・コン 8 (マーガレットコミックス (3762))ラブ・コン 8 (マーガレットコミックス (3762))
(2004/07/23)
中原 アヤ

商品詳細を見る


美々が「その人(リサ)より、美々の方が あっちゃんのこと すきやもん!!」と言うた後、あっちゃん(大谷)が「エツまじでか!?」と答えた後の美々の表情がたまらん!涙を湛えた瞳に、こらえた顔。
中原アヤて、表情描くのうまない?
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

02/12のツイートまとめ

kiyohara00

四大陸:真央ちゃんから生で、あとはビデオで。真央ちゃんとキャロライン・ジャンの演技には泣かされた。二人とも不調が長かったから、「ああ、よくやったね。よかったね」という親戚のおばちゃん気分になっちゃう。
02-12 22:36

今日の洗濯物:遅い時間から干したのだけど、よく乾いた。風が強かったのが、功を奏したのだろう。
02-12 22:51

関連記事

エロイカより愛をこめて 35 (プリンセスコミックス) 青池保子

く番外編>聖夜のよき訪問者たち

ロンドン郊外聖パトリック教会の天使像をターゲットにした怪盗エロイカことドリアン・レッド・グローリア伯爵。盗みを決行するクリスマスの日まで、教会からほど近いミスターLの邸宅に(ミスターLの留守中、留守番のローレンスとの交渉の末、)泊まらせてもらうことに。
一方クリスマス休暇を自宅=ボンにある城で過ごす予定だったNATO クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐も父親から逃れるため、ミスターLの邸宅に。

ここがよかった! 注:ネタばれあり
伯爵は少佐が父親に弱いことを知る。伯爵は、その秘密を自分の心の中にしまっておくという。伯爵の心意気と少佐への愛情とが感じられるいいシーン。しかし少佐は、それを信用ならないと言い、なんらかの代償を払いたい。
少佐は、そこで天使像を引き合いに出すのだが、「そんなにいうのなら」と伯爵が出した秘密守秘の交換条件は、伯爵の城で、一緒に過ごすクリスマス!粋で乙女ちっく。

く番外編>古城販売作戦
少佐は、父親より、父親の旧友が所有するドイツの古城売却するよういいつけられる。

ケルティック・スパイラル、<番外編>ケルトの幻想 マダムの妄想の妄想マダム ミレーヌ夫人(=元ラロック夫人)が再登場。

NO.22 聖ヨハネの帰還 Part.1
少佐の新たな任務は、ロシア製武器の中東、アフリカに流出させる武器商人と密輸ルートを突き止めること。

伯爵は、デイシス(宗教画の構図)で、通常イエスの右に位置するはずのヨハネが左側に描かれたヨハネを見つけ、興味をひかれた。そこで4点だけある左側ヨハネのデイシスの象牙トリプティックを次のコレクションのターゲットとすることにした。

エロイカより愛をこめて 35 (プリンセスコミックス)エロイカより愛をこめて 35 (プリンセスコミックス)
(2009/06/16)
青池 保子

商品詳細を見る


通勤ルートを変えた。それで、エロ愛のプリンセスコミックス全巻を揃える区立図書館のある区を通って通勤するようになった。この機は逃さない!
およそ2年ぶりのエロ愛。やー、変わらず、サイコー!

36巻を借りているとき、職場の女の子がエロ愛を読んでいると知る。偶然。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

02/11のツイートまとめ

kiyohara00

真央ちゃん、今日のシェヘラザードは、ワンピなんだ。私は、パンツのかわいいシェヘラザードが大好きだったのに。
02-11 21:44

町田のドンキは、やっぱり、ランビエールだなあ。
02-11 22:37

1. パトリック・チャン, 2. 高橋大輔, 3. ロス・マイナー…リッポン、惜しい!
02-11 23:03

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして