カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

03/30のツイートまとめ

kiyohara00

先週半ばから残業、残業、果ては早朝+残業で、やっと終わった仕事!バンザイ!…週末、疲れが出そうだな。というか、今すごい疲労感。
03-30 21:25

最寄り駅からの帰り道。まず警察署横の植え込みで桃(推定)。緑道でユキヤナギ、ドウダンツツジ、レンギョウ。慎ましやかな花たちが、咲いていた。そういえば、ユキヤナギはいつも私の誕生日の頃に咲いている。仲間のような気になる。だから好き。
03-30 21:33

今週の火曜か水曜日の話。肉離れで脚を痛めている主人を、飼犬が散歩時に引っ張って倒した。犬がぶっ倒したのは、母に続いて二人目。たった5kgの犬が。 #kiyohara
03-30 21:37

今日は最初から世界フィギュアを見れてる。でも最後まで起きてられるかなあ。
03-30 21:40

アイス・ダンスは、宮本さんが解説ですね♥
03-30 21:48

ペシャラ/ブルザが、見れなかったのは残念。
03-30 21:58

ジュベールが4+3決めた!もうこのまま消えちゃうかもと思っていたから、好調が、うれしい。
03-30 22:02

今年は世界フィギュアでリッポンが見れてうれしい!
03-30 22:12

もう眠い~~~!続きは寝室で見よう。
03-30 22:19

関連記事

03/29のツイートまとめ

kiyohara00

誕生日!おめでとう、私!朝出勤時にはつぼみだったこぶしの花が、帰りには開いていた。春一番のなかった寒い早春の今年。ようやっと春が来たようだ。
03-29 21:01

【必ず行く】行きますね。みんながやっている季節行事で私もやっているのって、花見ぐらいかも。|ついネタ:お花見は毎年行きますか? http://t.co/Pta9tZfq @tsuineta
03-29 21:04

関連記事

03/25のツイートまとめ

kiyohara00

犬の散歩から帰ってきたところ。春の陽気だった。タンポポがぽんぽんぽんっと咲いていた。(昨日は咲いていなかった)トップスで2枚多く着過ぎた感(昨夜の天気予報で昨日と同じぐらいの寒さと報じていたので、同じぐらい着たら暑かった)。でも自宅まで100mのところで、急に曇り風が出てきた。
03-25 12:08

関連記事

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 Webアプリケーション開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)

目次
はじめに
第1章 Visual BasicによるWebシステムの開発手順
第2章 データベースとSQLの基礎
第3章 システムの基本設計
第4章 SQL Serverデータベースの準備
第5章 リスト型画面の作成1-フォームの作成
第6章 リスト型画面の作成2-フィルター機能の追加
第7章 カード型画面の作成1-閲覧画面の作成
第8章 カード型画面の作成2-編集画面の作成
第9章 データ操作機能
第10章 AJAXの利用
第11章 セキュリティ管理とログオン機能
第12章 インターネットインフォメーションサービス(IIS)の環境構築
第13章 本番環境への導入とシステムテスト
索引

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 Webアプリケーション開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 Webアプリケーション開発入門 (MSDNプログラミングシリーズ)
(2010/10/14)
ファンテック株式会社

商品詳細を見る


(Webサイトからダウンロードする)サンプルデータを使ってハンズオン形式で習得できる入門書。
第1~3章の内容から推定できるように仕事でガチでアプリ開発をするための内容になっている。
第4章からハンズオンなんだけど、SQL ServerとVisual Studioのインストール方法は扱っていない。もうインストールされている環境を前提にしているようだ。インストール方法はMicrosoftのWebサイトなりなんなりを参照するようにと、さらりと言っている。

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2010 データベース開発入門とは、第2章~第4章の内容が、ほぼ同じ。

今まで仕事で出てきたSQL ServerのWindows認証とSQL Server認証の違いがわかったり、知識として、ためになった。

Visual Studioの無料版(Visual Web Developer 2010 Expressになるのかな)を使ってツールが作りたい。それで借りた。だけど、本書を読んで、連携させて使うSQL ServerがExpress版だと、自動的にバッチ処理を実行できないことがわかった。それだと、私が作りたいと思っているツール*1の機能の一部しか叶えられない。
じゃ、別の無料データベース(MySQLとか)とVisual Studioを連携させて使えばいいのかもしれないが、本書にその説明はない。
そこで他のプログラミング言語(PHP, Java)で、ツールを作るのはどうなんだろう(簡単にできないだろうか)と考えて、Zendを中心にPHPフレームワークの本やらEclipseの本やら、たくさん借りてきた。まず、これらの本で実装の難易度など探ってみる。PHPかJavaで難しそうなら、MySQLなどデータベースの本を読んで、Visual Studioとの連携も検討する。それから、どうするか決めよう。

続きを読む

関連記事
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ | TAGS:

03/24のツイートまとめ

kiyohara00

残業続きで疲れ果てて11時前に寝たものの、2時過ぎに目が覚めてしまった。今やっている仕事がこのままのペースじゃ、どうやっても期限内に終わらない。それが気になってしまっているようだ。小心な私。月曜日にコーディーネーターさんに相談すれば、何とかなる。大丈夫!そう信じればいい。
03-24 03:55

頭痛。左上後頭部を中心に割と強い痛みが広がる感じ。原因は真夜中に2時間ほど起きていたせいだろう。それで早朝に出掛ける主人に起こされ、それより何時間か後にさらに犬に起こされたというのも関係あるかも。さらに天気が悪い(気圧が低そう)なのも関係あるかも。@myEN #headache
03-24 10:59

ミルクティーを飲みつつ、ネットサーフィンしつつ、テレビ見て笑っていたら、頭痛が軽くなった。@myEN #headache
03-24 11:54

関連記事

ワールド・フィギュアスケート 50

スケートアメリカ
ミハルブレジナ
共同記者会見レポート
ライサチェック、スケートアメリカ欠場の内幕
スケートカナダ
高橋大輔
E・トゥクタミシェワ
J・フェルナンデス
共同記者会見レポート
ジャパンオープン
カーニバル・オン・アイス
フレンズ・オン・アイス
スペシャル・インタヴュー
荒川静香×倉木麻衣
ファンタジー・オン・アイス in 新潟
MONKEY MAJIC
ジョニー・ウィアー
エリザヴェータ・トゥクタミシェワ/アルトゥール・ガチンスキー
スペシャル対談 ステファン・ランビエル×町田樹
トロント現地取材 トップ選手を生む名門の流儀
ブライアン・オーサー/デヴィッド・ウィルソン

ワールド・フィギュアスケート 50ワールド・フィギュアスケート 50
(2011/11/12)
ワールド・フィギュアスケート編集部

商品詳細を見る


表紙はリーザ。スケートカナダやジャパン・オープンでの活躍、ファンタジー・オン・アイスでのインタヴューと、本号にはトゥクタミシェワが、ぎっしり。

リーザ同様、今シーズンはじけたハビエル・フェルナンデス。ブライアン・オーサー/デヴィッド・ウィルソンも、本人の自覚以上の才能と可能性があると考えている。以前からNHK杯に出たいと希望を出しているそうな。うれしいね。

スケートアメリカ。

140点台でシニアGPの表彰台に上がってしまうというのは、今季の女子の層の薄さを象徴している。

と、田村明子氏の辛口。気持ちいい。

ライサチェックのGPシリーズ欠場の原因は、「お金」らしい。米国フィギュアスケート連盟(USAFA)が、出場料を払わないことがライサチェック側が承服しなかったとのこと。以前はテレビ視聴率に影響を与えるほどの人気選手には賞金とは別にお金を払っていたが、ABCに放映権契約を打ち切られて以来、USAFAは、ギャラを払うことは止めた。

「全米選手権までにはUSFSAと合意に達したい」とライサチェックは、(…中略…)コメントしている。

ということだけど、結局合意に至らなかったんだね。
アメリカらしい話。でもどうなっちゃうんだライズィー?

ねこ背は治る!を読んでて、パトリック・チャンなんか、呼吸法とか関節や筋肉の使い方がうまかったりするんだろうななんて思っていたら、

この夏は、呼吸法に集中してトレーニングしていました。振り付けをこなしていくだけでなく、腰の使い方なども気をつけて滑りに重量感を出していくことなども意識しました。

なんて、どんぴしゃな発言が。やっぱりね。

荒川静香が

歌手の方によっては、ライブでは毎回ピッチや音程が変わる場合もあるんですが、倉木さんはつねにパーフェクトなピッチで、安心感のある歌声なんです。

と。
荒川さんは、頭のいい人だとは思っていたけど、音楽の感覚も抜群なんだな。感心した。そうじゃなきゃ、金メダル取れないか…。
フレンズ・オン・アイス。田村岳が、ジェルソミーナの役で女装して高橋と「道」の共演とか、高橋の昨シーズンのショートのマンボ・メドレーを荒川静香、小塚崇彦、鈴木明子、シェイリーン・ボーン(マンボ・メドレーの振り付け)で高橋と代わる代わる演じたとか、ぜひ観てみたいなあ。日テレプラスで放送。18日に再放送が終わったばかりだけど、またやるかなあ。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

03/22のツイートまとめ

kiyohara00

我が町が、スカイツリーの周辺以上に公示地価が上がったという話だが、確認ができない。去年の9月にも上がっていて、その時は、都内唯一だとかいう話はネットに上がっているのだが。原因はスカイツリーとTDU効果ということ。
03-22 21:49

関連記事

03/21のツイートまとめ

kiyohara00

この寒さなのに桜(ソメイヨシノ)の開花予定は3/31とは。びっくり。例年より1週間程度遅いだけなのね。これからぐっと暖かくなるのだろうか?
03-21 22:55

関連記事

03/20のツイートまとめ

kiyohara00

日が延びた。5時の有線放送の「ゆうやけこやけ」を聞きながら、犬の散歩に出て、6時過ぎに戻ってもまだ日は暮れきっていなかった。(街灯なしでもいろんな物が見極められる明るさ。街灯は既に点いていたけど)しかし、寒いね。お彼岸なのに。
03-20 18:19

関連記事

関東 ワンちゃんとおでかけおすすめスポットガイド

内容
  • 犬の十戒
  • 地域別ワンちゃんとお出掛けにおすすめできるスポット
  • ドッグランがある公園や施設、モール、犬カフェ、リフレクソロジーができるサロンなど
便利な表記
  • 施設案内(利用できる施設:公園、ショップ、飲食、ドッグラン、トリミングなど)
  • 証明書(鑑札、狂犬病予防接種、各種ワクチン接種)の要・不要
  • 利用可能犬サイズ(大型犬、中型犬、小型犬)

地域
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 千葉県
  • 埼玉県
  • 茨城県・群馬県・栃木県・山梨県
姉妹書
出版社は同じだけど、編集部が異なる。…というのは、大手が取材に行ったか行かないかわからないお決まりの写真と情報で編集していたりするのとは、異なるだろうという期待が持てる。
関東 ワンちゃんとおでかけおすすめスポットガイド関東 ワンちゃんとおでかけおすすめスポットガイド
(2012/02)
ジェイアクト

商品詳細を見る


14日に犬を迎えて満8年になった。
犬は7月には9歳になり、私と彼の生活は時間的には折り返しポイントを通過しただろう。先日シニア犬とのしあわせな暮らし方を読んで、改めて犬との生活を大切にしたいと思った。一緒にできるたけたくさん楽しい時間を過ごすんだ。しばらく遠くには出掛けていなかったけど、また一緒にでかけて、くたくたになるまで遊びたい。
その目的でのプラン作りにこれはぴったり。

犬好きには定番だけど那須どうぶつ王国は楽しめそうだ。油壺マリンパークは、犬連れで入れるらしい(レストランといるか・あしかパフォーマンス会場を除く)。しばらく行っていない広い公園の中のドッグランにも出掛けたい。これから6月中旬までは少し時間ができるはず。週末は、ここにあるよさそうなスポットに出掛けてみよう。
関連記事
THEME:犬との生活 | GENRE:ペット | TAGS:

男子禁制 ようこそ!女子の秘密の花園へ 竹内佐千子

レズビアンの作者が、ストレートで美人の担当さんと、女子遊びを体験し、漫画でレポート。

1章 ロマンティック☆大暴走 タカラヅカ
2章 乙女はあぶないの! 109&マルイワン
3章 幻想崩壊 パジャマパーティー
4章 百合ははなやかに咲く ウエディングドレス
5章 バンギャル・メリーゴーランド 爆発寸前NIGHT
6章 きれいになりたい!SWEET MEMORIES メイクレッスン・ネイルサロン
7章 美しい君の手にさわりたい気分なんだ… イケメン俳優握手会
8章 STOP!BOY!うそつき娘☆ 下着売り場・ビアンバー
9章 乙男(オトメン)降臨 スイーツバイキング

男子禁制 ようこそ!女子の秘密の花園へ男子禁制 ようこそ!女子の秘密の花園へ
(2010/11/13)
竹内 佐千子

商品詳細を見る


某区男女平等参画センターにあった本。

女子ならやってみたいよねって事を体験するのを読んで、疑似体験的に満足。

東京書籍の出版。教科書の出版社だ~~。Tのロゴ文字がなつかしい。こんな本を出しているのね。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

夜にはずっと深い夜を 鳥居みゆき

文庫版。

きれいなおかあさん
だんごむし
妄想日記1
シズカの真夜中ぶつぶつ

華子の花言葉
ぼたん
葉子
余命
妄想日記2
地獄の女
いるモノ
幸子
ある少女の死
佐々木さん
妄想日記3
妄想日記4
のりこ
ゴミ屋敷

或るマッチ売りの少女
妄想日記5
過食症
いちゃつき心中
仕事と私と
カバのお医者さん
妄想日記6
明日香
永遠の誓い

解説 アライユキコ
夜にはずっと深い夜を (幻冬舎文庫)

カルト芸人、「ヒットエンドラ~ン」の鳥居みゆきさん。テレビそのままが、一冊まるまる、この本に。

最初は、う~、あれが活字で1冊続くのか…と、少々ゲンナリしたが、読み終わったとき、また鳥居みゆきを読みたいと思った。

9割、女語りの物語。狂おしい女たちのつぶやき、叫び。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

ねこ背は治る!─知るだけで体が改善する「4つの意識」 小池義孝

第1章 知れば、呼吸が深くなる!
第2章 知れば、ねこ背が治る!
第3章 知れば、腕力が上がる!
第4章 知れば、速く歩けるようになる!

ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」
(2011/10/28)
小池 義孝

商品詳細を見る


これで変われる気がする。
なんでって、シンプルだから。
体の臓器、骨格、筋肉について知り、イメージして、動かすようにする。

複雑だったり、身につけるのが難しいようなトレーニングはない。何十もの健康法を記憶し実践する必要もない。(今まで何冊も読んだ健康法の本は、これらのどれか、または、いくつかに該当する)

肺がどこからどこまで広がっているかを正しく知り、それを意識しながら呼吸しただけで、確かに呼吸は深くなる。
猫背を治すのは、体重を正しく骨格に乗せればいいだけ。背筋鍛えて胸張ったりする必要なし。力は、抜いていればいい。
肩甲骨の動きを学んで、滑らかで力強く美しい腕の動きを手に入れる。
呼吸、姿勢、腕の動きに加え、大腰筋を意識し歩いたらと、モデルのウォーキングみたいになって、歩幅が広くなり、すっすっと歩けた!

しかし、呼吸が浅いせいで体中の組織が酸欠を起こしているって、こわいね。
呼吸の浅い私。ラパス(ボリビア:標高3,500m強、空気薄い)に着いてしばらくして失神したことを考えると、ここに書かれていることがこけおどしだとは思えない。呼吸が浅いことによる健康への影響は、軽視できない。

また姿勢で、精神状態が変わってくるっていうのも、あるだろうなと思う。
子供の頃から猫背の私のテンションって、どうも怪しい。また周りを見渡すと、姿勢のいい人は、この著者が言うように心が落ち着いている。姿勢の悪い人は、やはり少し問題があるように見える。

著者の一義流気功 気功治療院は、うちのご近所。今の通勤定期だと、隣駅。
一義流気功教室、一義流気功治療院とも気になるところ。
関連記事
THEME:健康 | GENRE:心と身体 |

ラブ★コン 12

ラブ★コン 12
大谷たちの入試終了後から。

星になっても愛してる
高校生のレイナ。車に轢かれ突然死んでしまった。カレのハルキにお別れに来た。

ラブ・コン 12 (マーガレットコミックス (4017))ラブ・コン 12 (マーガレットコミックス (4017))
(2005/12/22)
中原 アヤ

商品詳細を見る


受験が終わて、

受験勉強中 なんもでけへんかったから
今日は何でも 言うこときいたる

てゆう大谷。ええこやなあ。
関連記事

03/16のツイートまとめ

kiyohara00

『ソロモン流』の安藤美姫さん。スケート・ショーで生き生きしていた。競技もどんなくていんじゃね?と思った。
03-16 22:49

関連記事

03/14のツイートまとめ

kiyohara00

最初に縦揺れがスコッときて、驚きました。犬も軽く唸り吠えしていました。震度3らしいので、大したことない模様。
03-14 21:13

余震がちょっと気になるけど、犬の散歩に行こう。
03-14 21:14

関連記事

警視庁FC

警視庁フィルム・コミッション。都知事の方針を受けて設置された新部署。映画やテレビドラマの撮影に対してさまざまな便宜を図る。
楠木(くすき)ら、特命を受けたメンバーは、現在の職務と兼務で、これにあたる。

『乾いた罠』というサスペンス映画の撮影で六本木のロケに付いていたとき、本物の殺人事件が発生。助監督が絞殺された。
さらにプロデューサーが失踪しているという。
それでも撮影は、続く。
ロケに詰めている楠木は、違和感を感じ続け、真相に迫ることになった。

警視庁FC警視庁FC
(2011/02/15)
今野 敏

商品詳細を見る


コメディー調。トーンとしては、任侠シリーズ(とせい任侠学園)に近い。
主人公の楠木は任侠シリーズの日村以上に消極的で、冷淡を超えて虚無的。
やる気がなく9時5時勤務の公務員という視点で警察官になった。その姿勢は、ほぼ全編で一貫している。今野敏に良くある事件をきっかけに再生する男という話ではない。

去年の初冬のころ、いくつか今野敏を図書館で予約して、その時に予約して最後に回ってきた転迷を読んじゃったら、やっぱり、今野敏!となり、検索してヒットした新しめの作品(で、私が苦手でない分野)を、また予約しまくった(と言っても3冊)。最初に回ってきたのがこれ。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

03/13のツイートまとめ

kiyohara00

芦川七瀬さんが、織田信成選手の妹のように見える件。
03-13 21:01

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして