カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

04/29のツイートまとめ

kiyohara00

【本棚登録】『はじめてのJSP&サーブレット Eclipse 3.7 Indigo+Tomcat 7対応版 (TECHNICAL...』WINGSプロジェクト http://t.co/gDkuXtRL 本棚に登録 #booklog
04-29 07:55

外を歩いていて、日向より日陰を歩きたくなる季節になった。
04-29 22:02

今日、今年初めて見た野の花:クローバー #隅田川
04-29 22:03

関連記事

彼は花園で夢を見る よしながふみ

ファルハット。幼少の折に砂漠で親を亡くした男。その、おとぎ話のような生涯。

彼は花園で夢を見る (Wings comics)彼は花園で夢を見る (Wings comics)
(1999/09/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


西の領主の最初の恋(イザベルとの)は、ハプスブルク家のフランツ・ヨーゼフ皇帝とエリザベート妃の恋に着想を得たんでしょうね。二人が恋に陥るシチュエーションと姉がらみの因縁っていうのが、似ている。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

04/28のツイートまとめ

kiyohara00

ローザンヌ国際バレエコンクール放送は、5月13日午後3時から。忘れないようにしなくちゃ!http://t.co/V5urwRhg
04-28 20:20

関連記事

西洋骨董洋菓子店 (4) よしながふみ

レシピ15
橘が、子供の頃、誘拐されたことによるトラウマの悪夢にうなされている。
そんな折り、橘が誘拐されたときとおない年の少年の誘拐をテレビが報じる。

レシピ16
エイジも将来的には本場フランスで製菓の勉強をした方がよかろうという小野と橘の考え。そこでフランス語を習いに行かされるのだが、その嫌がり様は半端なく、通りがかりのゴロツキを伸してしまうほど。
レシピ15で誘拐が報じられていた少年は、遺体で発見されていたと、テレビの報道。

レシピ17
誘拐殺人事件の被害者の少年の遺体の胃の内容物から、その少年が生前アンティークのケーキを食べた物と推定された。
橘の心の声

俺はこの日を
待っていたんじゃないのか?


レシピ18
かつて橘も誘拐犯に洋菓子ばかりを食べさせられていた。
アンティークの店内にカメラを隠して仕込み、刑事が二階で張り込む。

レシピ19
橘の機転により、連続少年誘拐殺人事件が、解決。

西洋骨董洋菓子店 (4) (ウィングス・コミックス)西洋骨董洋菓子店 (4) (ウィングス・コミックス)
(2002/09/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


なんか、最後の方、よくわからなかった。
橘を誘拐した男が橘と会ったとか、そういうのはわかった。けど、終わりが、終わりなの?って感じで。橘の誘拐のトラウマから解放されたのか?わからない~~。
わかる方、どうぞ、教えて下さい。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

04/27のツイートまとめ

kiyohara00

麻婆茄子にラードを使ったけど、ちょっとヘビーだったな。最近中華をあまり作らないから、ラードがなかなか減らない。ラードを使っておいしいのは、何かな。やっぱ、チャーハンか?
04-27 21:19

関連記事

西洋骨董洋菓子店 (3)

レシピ11
女性恐怖症の小野と、いろいろダメダメな千影が、二人でデパ地下で実演販売をする。

レシピ12
製菓における小野の師匠、かつフランスで一番有名なパティシエの一人であるジャン=バティスト・エヴァンが、小野に愛を乞うために日本にやって来た。さらに今の3倍の報酬を約束すると、小野をパリに誘った。

レシピ13
レシピ11で登場の女子アナの結婚式。橘のほろ苦い過去が回想される。橘が高校卒業の際、小野を罵り、手ひどく振った背景も。

レシピ14
千影とその母が、橘の家に身を寄せるようになった経緯と千影の娘。

西洋骨董洋菓子店 (3) (ウィングス・コミックス)西洋骨董洋菓子店 (3) (ウィングス・コミックス)
(2001/12/25)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


小野の師匠のジャンの

ああなんて笑顔だ
いつまでも変わらない
僕のアドニス

って、笑った。

千影が2回かな?泣いている。千影の涙は、いつもいい。
私は、千影が好きなんだな。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

04/26のツイートまとめ

kiyohara00

雨が降ってきた。
04-26 14:56

天皇、皇后の自らの埋葬に対する考え(火葬、合葬)、国民への配慮と二人の結びつきを感じられて、…涙。
04-26 21:32

関連記事

04/25のツイートまとめ

kiyohara00

びっくりです!ちょっと残念。でも一層の活躍を期待。 RT @medaka_arale: びっくりした。でも、がんばれ~。RTフィギュア:羽生結弦がコーチを変更 B・オーサー氏に- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/dJOnXrhF
04-25 22:00

関連記事

聖☆おにいさん(5) 中村光

その30 港区芝公園4-2-8
ブッダとイエスのため、経費計算のため、アナンダがやってきた。せっかくなので、アナンダを連れて、東京タワーへ。

その31 立川の風になれ!
ブッダとイエスは、自転車を買うことにした。

その32 ぬくぬく大作戦!!
二人が、鍋をしてたら、ルシファーとマーラがやってきた。

その33 お正月だョ!全員集合
お正月にガブリエルら四大天使と、ラーフラ、サリープッタら、仏門の者たちが、二人を訪ねて、」やってきた。

その34 SAINT FIREMEN
二人は、大家さんの松田さんの頼みで、地元の消防団に参加。

その35 HOLY SECOND BIRTHDAY
イースターの日にがんばるイエスの使徒たちとブッダ。

その36 いざ、渋谷!!
二人が、渋谷の古着屋に行き、カフェで食事した。

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
(2010/05/24)
中村 光

商品詳細を見る


カンタカ、かわいい。

ペテロとアンデレがお兄系。聖書のイメージと違いすぎ。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

04/24のツイートまとめ

kiyohara00

うわーっ!北朝鮮兵士が頭突きで瓦割ったよ!っていうか、兵士が頭突きで瓦割るって画って、何?軍事訓練というには…
04-24 21:21

関連記事

防波堤 横浜みなとみらい署暴対係 今野敏

諸橋夏男警部を係長とする横浜みなとみらい署暴力犯係。短編集

防波堤
噛ませ犬
占有屋
ヒットマン
監察
鉄砲玉

諸橋警部は、暴力団がらみで、両親を亡くしたことから、暴力団を激しく憎む。行き過ぎの取り締まりから、降格人事を食らい警部でありながら、暴力犯の係長となった。
横浜のみなとみらいや繁華街地区を含むみなとみらい署で、やくざ相手の事件に取り組む。

防波堤 横浜みなとみらい署暴対係防波堤 横浜みなとみらい署暴対係
(2011/11/30)
今野 敏

商品詳細を見る


私にとって、初めての本シリーズ。
県警の中で、手段を選ばないアウトサイダー的キャラというのは、今野作品の中ではまれ。それでも安曇のように部下に信頼を置いている。
とはいえ、そうチーム、チームしていなくて、諸橋と係長補佐の城島が中心になって出歩いている。そしてその出先として、ほぼ毎回行くのが、昔ながらの任侠やくざの神風会。組長の神野と、たった一人の組員の岩倉。この4人はなさぬ仲ながら、お互いに助け合いながらやっている。対して諸橋たちと対立するのは、現代やくざの田家川という構図。この単純さが、昔ながらのヒーロー物。たとえば、仮面ライダーとショッカーみたいな正義vs悪。
あまりにも軽かった。
シリーズの第1作から読んり、長編を読んだりすれば、感想も変わるかなぁというのが感想。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

うさぎドロップ 7 宇仁田 ゆみ

16歳のりんは、実の母親 吉井正子(漫画家)と会う。

うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)
(2010/02/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


二谷さん(コウキの母)にコウキへの愛情について聞き、その他の身近な人々の親子関係に思いを馳せ、実の母親と会い、大吉と一緒にいることの自分の中での重要性を確認する。そこが、なかなか感動的。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

04/23のツイートまとめ

kiyohara00

鶴竜、日本語うめーな。モンゴル人って日本語の習得が早い。へたな日本人力士より、日本語うまくなくね?
04-23 21:56

昨日の散歩でこの春初めて割いているのを見た野草の花:ヒメジオン、スズメノテッポウなど。ドクダミの葉っぱが茂り始めた。この1週間で、さつきが結構咲いてきているけど、すんごいミニチュアサイズ。この冬と早春の寒さの影響?ハナミズキも小さい。少しだけ咲き始めたつつじの花も小ぶり。
04-23 22:45

関連記事

うさぎドロップ 5 宇仁田ゆみ

eposode.25~30

亡き祖父の隠し子・りんを
引き取ることにした大吉。
行方知れずだったりんの実母・正子に会い、
話し合った結果、
りんを自分の子で育てる決意を新たにする。
それから10年後……。



周囲からは、つき合っていると思われているほど、親密な関係にあるりんとコウキ。
コウキは、りんに「そろそろ、ちゃんとつきあっても、いいんじゃない?」と言うが、りんは、拒む。しかし、多少の迷いの気持ちがある。
二人が中学時代のダイキチの回想。
やんちゃしていたコウキに手を焼いていた二谷さん(コウキの母:シングルマザ-)を助けたり、相談に乗ったり。ある日、ダイキチは二谷さんにプロポーズするが、コウキで手一杯で恋愛する心情にないことと、コウキがりんと一緒に住んだ場合にりんに何かしでかす心配という理由から、申し出を断る。それに対し、ダイキチは、プロポーズを保留にするという提案をする。

うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)
(2009/01/22)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


ちゃんと、前号までのあらすじが、巻頭にあったんだ。
6巻は、それを読まずに読んだので、相当ちんぷんかんぷんだった。

6巻を読んだだけだと、りんがコウキを拒む理由がよくわからず、優等生のこどもっぽい意地に感じられたが、本巻を読むと納得がいく。
大吉と二谷さんの関係も、不自然がなく描かれているし、りんやコウキの心の機微もにくいほどさりげない描写。
大人も楽しめる作品だと感じた。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

04/22のツイートまとめ

kiyohara00

梅ガーリックバターフライドライス。梅でガーリックとバターの濃厚さがあらかた消えてしまった。バターが焦げるのを用心して火を弱めにしたせいか、ごはんがぱらっと感に欠けた。
04-22 12:34

関連記事

新しい科学の教科書―現代人のための中学理科〈2〉 左巻健男

目次
第1章 物質の変化と原子・分子
第2章 化学変化と原子・分子
第3章 電流回路
第4章 電流のはたらき
第5章 動物のくらしとからだの仕組み
第6章 動物のなかまと歴史
第7章 地球をとりまく大気と水
第8章 世界の気候と日本の天気

新しい科学の教科書―現代人のための中学理科〈2〉新しい科学の教科書―現代人のための中学理科〈2〉
(2012/01)
左巻 健男

商品詳細を見る


自然科学と子どもの立場に立って執筆されているので、語彙も表現も中学校の教科書そのもの。
最新の知見を盛り込み、身近な事例で科学のさまざまなトピックが紹介されている。
それゆえ、第1版は学校で、家庭で、広く活用されたのだろう。

カルメ焼きの作り方や電流を流して作るホットケーキなど、身近にして興味を引かれながら、その科学的原理も理解できる。

電極の金属板付近は、金属の溶出の可能性があるので、1cm程度は食べないようにする

などの実験上の「注意」は、科学原理の理解にも繋がりながら、「くすり」と笑える。

電気を理解したいという気持ちから読んだ。
電気使用量通知にあるkWh(1kW時)という単位を理解でき、電化製品の電力量(W)とkWhあたりの単価からの求め方もわかった。
所々に設問された、「問題」で理解を確認できるのがいい。
並列回路の電流、電圧の理屈も、水の流れに例えた説明で理解できた。

面白く読め、かつ、得たところは大きかった。
199
関連記事
THEME:本の紹介 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

04/21のツイートまとめ

kiyohara00

あれ、メレンゲの気持ちに出ているの、織田信成じゃん!
04-21 12:11

関連記事

04/20のツイートまとめ

kiyohara00

帰ってきて、まず高橋/トラン。ペア・コンビネーション・スピンのちょっとした溜めが一体感があってすてきだった。ロシアはどうして、今年の世界選手権2位や川口/スミルノフが来てない?
04-20 19:48

あれ、リッポンやってないよね?
04-20 20:08

アモディオ:3Aがやっとの人かと思っていたけど、4Sをきれいに決めた。でも、相変わらず、プログラムの途中に、ちょくちょく、お休みタイムがあるのね。ジュベール:後半のジャンプの軸がずれていたみたいに見えたけど、ちゃんと着地していた。FRチームのキス&クラ楽しい!
04-20 20:24

パトリック・チャン:残念ながら、ジャンプにミスが多く、精彩を欠いていた。高橋大輔:ああ、よかった!!!これで、チャンより点が下だったら、許せない。日本だから、そんなことないだろう…たぶん
04-20 20:47

熊牧場。亡くなった方々に対しては、もちろん、劣悪な飼育環境に胸が痛む。
04-20 22:12

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして