カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

05/30のツイートまとめ

kiyohara00

昨日の朝も今朝もふくらはぎが痙って、目覚め。一日の第一声が「痛い、痛い、痛いぃ!!!」最近足が痙りやすい。今日は他にも右の土踏まずが2回痙った。先週はふくらはぎが左右1回ずつ。う~ん…
05-30 21:46

関連記事

るるぶロンドン

買い物、食い物情報豊富なガイド。カラー写真により、ひと目でイメージがつかめる。
取り外して使える地図も、もちろんついている。
ロンドンから日帰りで行けるツアーの紹介も。
旅の基礎情報ページもあり。

るるぶロンドン (るるぶ情報版海外)るるぶロンドン (るるぶ情報版海外)
(2012/03/30)
不明

商品詳細を見る


ロンドンに行く予定は、この先10年ぐらいは、ない。だからこそ、妄想ロンドン旅行。
本書の内容に沿うと、一流ホテル(クラリッジとか?)に泊まって、デパート、ロンドン発信のブランドに始まり、マーケットにまで足を運んで買い物して、パブメシ食べて、各国料理(インドとかモロッコとか)食べて、途中公園で憩ったり、ティールームでお茶(アフタヌーン・ティー、クリーム・ティー、ハイティー)して、博物館等で、適宜観光。夜は、ミュージカル。ちょっと勇気を出してクラブへ。
私が体験したロンドンとは、かなり異なるロンドンが体験できそう。

国内版のるるぶと驚くほど同様の印象。広く浅く偏りなくという編集方針で、一冊持って行けば、そこそこ便利そう。パッケージツアーで行って、自由行動時の参考書としては、完璧かな。
オタク旅行の主目的とは別の基礎資料としてなんかにも使えそう。

オリンピックとかダイヤモンド・ジュビリーとか、世紀の特別行事に意外にも触れていなかった。見落とした?
関連記事
THEME:ロンドン | GENRE:海外情報 |

05/28のツイートまとめ

kiyohara00

仕事の契約の件で、圧力掛けられた。不安につぶされそう。胸がつかえる感じ。でも、明日別の関係者と話をすれば、きっと出口が見える。その人でダメなら、また別の関係者。誠意を持って忌憚なく話をすれば、誠意を返してもらえる…と信じることにしよう。
05-28 20:56

それにしても、またしても、仕事を得るに際しは、相手を考えて「待ち」でなく、積極的に行くべきだという以前に感じた教訓を今回も感じることになった。学べ、私!
05-28 21:02

車検の見積もりも検討しなくちゃいけないし、キャリアアップ講習の教科書も探して手に入れないといけないし、何かと気ぜわしい。
05-28 21:03

お腹はすいているのに食欲0だけど、食べよう。そうでなくても眠れにくそうなのに、空腹じゃ、ますます眠りにくくなるだろうから。ダイエットに絶好の機会をあきらめ、睡眠による明日の体調=仕事の能率性を優先する。痩せることより、仕事をきちんとする自分を優先したいという価値観を認識。
05-28 21:14

しかし簡単であっさりしているからと、コチュジャンのきいた辛口スープご飯は、失敗だったかも。辛さに目が冴えそう。でも、おいしい。
05-28 21:17

私も、読みたい! RT @kenpuppu: 何これ?すごく読んでみたい! 自衛官で看護師:「自衛隊ナース」を描いた連載がコミックライブ!で開始 - ITmedia eBook USER http://t.co/T2N2nWtz
05-28 21:18

キャリアアップ講習の教科書、アマゾンで、中古をげっと!送料含めても、355円。お手頃価格がとても、うれしい。
05-28 21:33

あと、なるべく早くやらなきゃいけないことの備忘録:健診予約、BM不良品交換申込
05-28 21:39

犬 #お前らの人生を狂わせたものってなんだよ
05-28 21:53

アメチェ、んまい!!この世に、さくらんぼが一年中お手頃価格で手に入る土地があれば、そこに移住する。
05-28 21:57

関連記事

05/27のツイートまとめ

kiyohara00

今朝もむくんでいる。昨日も起きたらむくんでいた。夜むくむのは、なくなったけど朝むくむのにスイッチか?塩分、食べ過ぎに気をつけよう。特に夜。
05-27 07:50

フィラリア予防のHDU:今年は気象庁の3カ所データを元に計算してみた。自宅に一番近い東京都東京、犬のバイト先に近い埼玉県越谷/埼玉県久喜。東京が5/15に131.1。越谷が5/21に130.1。久喜が5/24に135.65。東京基準で6月中旬に投薬開始しよう。 #kiyohara
05-27 13:42

Googleカレンダーに今年の分のモキシディック投与予定日を登録。メールアラートがとんでくる設定。 #kiyohara
05-27 13:46

いつもの休日よりかなり早く夕方の犬の散歩終了。帰り一部西日に向かって歩くところもあったけど、まぶしい思いをした場所は案外少なかった。冬の日没時に比べるとずいぶん日が西側に回り込んでいる。
05-27 17:55

4時過ぎに干した洗濯物が、7時前に乾いていた。風があったのがよかったか。2時間ぐらいは、日が当たっていたしね。
05-27 21:18

クノールカップスープ、男爵いものポタージュ。ほんと、とろっとろになる。薄めのマッシュドポテトみたい。バターの香りの勝利か?おいしい!また、買おう。
05-27 21:43

関連記事

こどもの体温 よしながふみ

中学生男子の父親とその子どもの話。
母親は、すでに亡い。

こどもの体温 特装版こどもの体温 特装版
(2002/05)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


ある種典型である、この作者の描く「おやじ」。静かに観察して、努めて冷静に行動する。
自分には、ない資質なので、かっこいいように思えもするし、もっとちゃきちゃきしろよとも思う。
息子も冷静でおりこうさん。でも子どもだから狼狽する事件があるのだけど、父親に相談って…やはり、おおよそ私には想像しがたい人格。

ローザンヌでの入賞に自信があるバレエ男子が出てきた。これを借りた前日に今年のローザンヌのTV放送を見たというのは、偶然な興味の繋がり。(これに、「ローザンヌ」なんて語彙が紛れているなんて、まったく想像していなかった)

某区男女共同参画センターの蔵書。この作者の本、男女共同参画と相当相性がいいらしい。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

愛がなくても喰ってゆけます。

漫画家のYながFみ。「仕事と寝てる時以外はほぼ四六時中食い物のことを考えて生きて」いる。
そんなYながFみが、コメディータッチに、おいしいお店を紹介。

愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
(2005/04/16)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


食べ物を四六時中考えている人なら、きのう何食べた?で史朗に発揮される手際や賢い消費者ぶりや残り物利用を含めた料理術、うんちくも許そうと思った。

昔近所(徒歩二~三分)に住んでいて、何度か行ったイタリアンが紹介されていた。そういえば、その店割と流行ってた。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

ブラック・コーヒー

戯曲2作。ブラック・コーヒーと評決

ブラック・コーヒー
設計図が盗まれ、続いて、設計を行ったその科学者 クロード・エイモリー郷が殺された。
ポアロが犯人を捜す。

劇向きにメリハリの利いた構成。「ポアロ、あっ、あっ、危ない~~!」って、思わされるシーンも、劇向き。
読むのは初めてだけど、ドラマ『名探偵ポアロ』で見たような記憶。

評決
カール・ヘンドリック教授の夫人 アニヤは、不治の病。

嫌な女が複数出てきて、ああ、どうなるの?って思っているうちに、殺人事件。で、濡れ衣。疑いが、晴れて、二人は幸せになれるかどうかが焦点かと思いきや、どんでん返しの展開。
単純に、様々な出来事が、ポンポンポンと起きて、テンポ良く話が進むけど、最後のひねりが効いてる。

ブラック・コーヒー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ブラック・コーヒー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2004/01)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


人生初、戯曲を読了。おめでとう、私。
今まで三島やカミュなど戯曲を読もうとしたことがあったけど、挫折していた。

関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

05/24のツイートまとめ

kiyohara00

犬のフィラリア予防!今週末は忘れずHDUを算出しよう。
05-24 21:47

奨学金返還の振り替え案内が来た。順調に振り替え返済が進むと、今年11月に返済が、完了する。やっとだよ。
05-24 21:52

今日も言われた、「貧血でしょ?」って。そんなに顔色悪いかな?昔からよく言われるんだよね。昔は我ながら顔色が悪いと思っていたけど、ここ10年以上、結構、顔色良くなってきた思うんだけど、気のせい?それとも、顔色じゃなくて、いつもぼーっとしているから?
05-24 22:05

関連記事

通訳者・翻訳者になる本2013

ようこそ!通訳・翻訳の世界へ
通訳(通訳者・通訳ガイド)向きか、翻訳者向きか、適性チェックリスト付き

プロの仕事が知りたい
『スティーブ・ジョブズ』の翻訳者と、ベテラン通訳ガイドへのインタビュー

通訳者・翻訳者のワークスタイル
3種類のスタイルをモデルとなる通訳者・翻訳者を例に取りながら紹介

通訳・通訳ガイド編

通訳・通訳ガイドのお仕事案内
現場潜入レポート~同時通訳者の一日~
ジャンル別仕事ガイド
会議・ビジネス・政治通訳/放送通訳/法廷・捜査現場通訳/エンタテイメント通訳/コミュニティー通訳/通訳ガイド
第二外国語の通訳
通訳&通訳ガイド仕事の始め方・稼ぎ方を知る
通訳専門スクールへGO! 受講生インタビュー
通訳スクール体験レポート
2校
綴じ込み付録 通訳・翻訳体験ブック
通訳入門 基礎トレーニングのイロハ/翻訳基礎レッスン 出版翻訳編&映像翻訳(字幕)編
翻訳編

翻訳のお仕事案内
翻訳が生まれる現場に迫る
(映像翻訳会社、翻訳会社)
出版翻訳パーフェクトナビ
若手出版翻訳者Interview/何を訳す?/仕事の流れ/最近の傾向/必要なスキル/気になる収入/プロになるには/業界用語
映像翻訳パーフェクトナビ
若手映像翻訳者Interview/何を訳す?/仕事の流れ/最近の傾向/必要なスキル/気になる収入/プロになるには/業界用語
産業翻訳パーフェクトナビ
若手産業翻訳者Interview/何を訳す?/仕事の流れ/最近の傾向/必要なスキル/気になる収入/プロになるには/仕事探しと営業方法
第二外国語の翻訳 
翻訳専門スクールへGO! 受講生インタビュー
翻訳スクール体験レポート
8校
平成23年(2011年度)度 通訳案内士試験 第一次試験 解答・解説&第二次試験 解説[模擬試験付き]

データ編

全国 通訳・翻訳専門スクール・コースガイド
全国 通訳・翻訳エージェントリスト
仕事に役立つ情報源
業界団体リスト/制作会社リスト


通訳者・翻訳者になる本2013 (イカロス・ムック)通訳者・翻訳者になる本2013 (イカロス・ムック)
(2012/01/26)
不明

商品詳細を見る

興味半分パラパラとも読めるし、通訳者・翻訳者になるつもりで、がっつり読んで参考にして、データ編などがっちり活用する個々もできる。

通訳ガイド、収入少ねえ。重労働だと想像するし予習も必要な仕事でもあるが、割に合わない。収入より、やり甲斐を大切にする人がやってるんだろうな。
収入に関して、通訳も翻訳も全般に、あまり景気のいいことは書いていない。まあ、こういうご時世だから、そんなもんでしょう。
通訳のベテランは別格で、同通の大ベテランレベルだと、1日で7,8万で、年収2千万超え。すげえ。

受講したことのある学校、つきあいのあったエージェントさん、登録しているエージェントさんなど、出てきて、うふふなのだ。

続きを読む

関連記事
THEME:語学の勉強 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

05/22のツイートまとめ

kiyohara00

スカイツリーのライトアップ、見えた。もうスカイツリーなんて、別にどうでもいいよって思っていたけど、ライトアップが見れてうれしい。もう少しで今来た宅配便やさんに「見えるでしょ?ねっ、ねっ?」って言いそうになった。
05-22 19:04

Reading:「波平さん」2度も髪の毛抜かれる NHKニュース http://t.co/LO8f5K31 「さん」付けなんですね。
05-22 19:09

本降りの雨の中、雨合羽上下で散歩。犬が自主的に散歩コースを短縮。30分で終了。 #kiyohara
05-22 21:28

関連記事

社長 島耕作(10) 弘兼憲史

東日本大震災発生。テコットの取締役代表社長として、島が被災地支援にビジネスにと采配を振るう。原発事業からの撤退という大きな決断もその一環。一方、韓国、中国の企業は、日本の震災をビジネスチャンスと捉え、抜け目なく戦略を展開する。

中国の競合企業に自社(テコット)の技術を売ったと疑われる技術者が死んだ。

島がインドで大町とキスしていたところを、経済記者に写真に撮られ、その事実を告げられる。

社長 島耕作(10) (モーニングKC)社長 島耕作(10) (モーニングKC)
(2011/10/21)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


そういえば、弘兼氏、東電広報マンガ描いていたよね? 検索してみたら、弘兼憲史ら、原発PR協力文化人への風当たりが強くなっているとの記事。他人の意見はあくまで他人のもの。どんな有名人だろうが、人が何言おうと関係ないと思う。原発支持であるわけじゃないけど、原発PR協力文化人を糾弾っていうのは、なんか嫌な感じ。

社長というのはその在任期間中に自分が会社の歴史にどういう足跡を残したかということを考えるものだ

万亀会長が妻が、島社長が原発事業に関し大きく方針を変えたとの話しかけに応えた言葉。
島は初芝と五洋電機統合、原発事業の撤退で、大きな足跡を残し、原発事業の参画を決定した郡山社長の足跡は消され、島の足跡だって、いつ消されるかわからない。それが会社というものと。

諸行無常は世の常だ

と締めくくっている。
万亀会長、情に厚く、信念があり、ダンディーで、好き。だけど、なんか考え方が、一昔前じゃありませんか?

結構、人が死ぬよね。この漫画。私が読むマンガじゃ、バガボンド、ゴルゴ13についで3番目ってとこ。実業界とは、陰謀が渦巻くきな臭い世界なのか。

そして、韓国、中国企業に出し抜かれる日本企業が描かれる。プロパガンダでしょうか。私は、この手の情報を見聞きすると、日本人って、どうして、そんなにおぼっちゃん、おじょうちゃんなんだよ?と地団駄踏みたくなる。けど、考えてみると、自分こそ典型的日本人。幸いきわめて平和な環境下に身を置いているというのが通常。でも日本人相手に出し抜かれたことも、しばしば。思い出して、こんちくしょうと仕事に集中できなくなり、気持ちの落ち着く漢方をのんだ今日…。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

05/21のツイートまとめ

kiyohara00

日蝕。うちの共用廊下から余裕で見れた。見られるところを探し回らずにすんでよかった。今、三日月みたいになっている。
05-21 07:11

金環日食見れた!さあ、会社に行こう。
05-21 07:40

明るいうちに帰宅。日が延びるって、いいね。
05-21 18:30

煮込みハンバーグで、間違えて、酒の代わりにみりんを投入してしまったアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
05-21 19:41

犬用に人参を取り分けるのも忘れた!
05-21 19:47

関連記事

聖☆おにいさん(4)

その23 ギリギリチョコ
バレンタインデイの二人(ブッダとイエス)

その24 降誕会(こうたんえ)
ブッダの誕生日

その25 服着たる
二人で服を買いに行った。

その26 7月1日雨のち晴れ
二人は雨の日に映画を見に行った。

その27 盆・梵・ボン
ブッダは、天界で出すマンガの締め切りに下界で追われていた。

その28 聖人ネットワーク
ペトロ、アンデレとネトゲするイエスとブッダ

その29 りんご注意報!
二人は、町内会の旅行でリンゴ狩りに行った。

聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る


本巻は、ほんと笑った。LeeさんとEDWINさんの永遠の安らぎを祈る二人とか、ガチョウの路駐とか、お焚き上げ入稿とか、とんだマリー・アントワネット発言してしまうイエスとか、漫喫で苦行するブッダとか、さらにまだまだ、ツボがあった。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

05/20のツイートまとめ

kiyohara00

ああ、今日も鳴いている。どこかで犬が吠え続けている。声色とずーっと吠えていることから考えると、留守番をさせられていて、分離不安を起こしているのだろう。先週の日曜日もそうだった。毎週聞いているようにも思う。うちで預かれるものなら預かりたいが、まず、どこの家なのかわからない。
05-20 12:20

上着以外の長袖、しまってしまおうか?家でも通勤の電車でも会社でも、室内では、もう長袖は着てられない。早朝や夜、外に出るときは、上着を羽織ればいいのだから、長袖は、着なくても過ごせそうだ。
05-20 12:26

オリーブの花が咲いた。去年は3月に咲いていたから、今年はずいぶん遅い。木が弱っていたせいか、暖かくなるのが遅かったせいか?いつでもいいので、咲いてくれれば、うれしい。
05-20 12:31

光月通りに入って気がついた。今日は三社祭だ。浅草に近づくにつれ、車が普段より多く道にぎっしり停まっている。車を停めるところがないかも図書館はしごで閉館時間ぎりぎりなのに…と思ったところ、奇跡的に1台分だけ、空いていて、さらに奇跡的に、縦列で一発できれいに入った!
05-20 21:03

車を停めた金竜小学校の前から図書館との往復の間だけだったけど、法被着たおねえさん、おにいさんをたくさん見たし、通りに休憩中の御輿がおいてあるのも見た。満足。
05-20 21:04

今年初めて昼顔が咲いているのを見た。夜だったけど。#small_universe
05-20 23:14

関連記事

Kiss (キス) 2012年 5/10号

バラ色の聖戦  Stage 41 谷はより深く、山はより高く。 こやまゆかり
巻頭カラー。真琴がモデルに復帰。コマーシャルオーディションにチャレンジすることに。
離婚した夫にだまされて、無理矢理子どもを奪われてしまう。
こやま流の、悪役のそこまでやるか?が出たね。はらはらする。

青春☆オノマトペ Session 13 だらだら 江本晴
蓉子がヤイさんを尾行。
東京の話だったんだ?地方が舞台かと思っていたけど。蓉子がヤイさんを尾行して行った先が、大崎だった。

つぶつぶ生活 13つぶ目 君よ唇を熱く語れ 栗原まもる
マメにキス魔と思われ、白花さんはショック。白花を思うコウジをみるく(猫)として知り、くるみは、ショック。

おひとり様物語 第29話 谷川史子
表紙&カラーページ。独身OLのおひとりさま。20年前に掛けられた呪い「将来結婚できないね」。それを解いてもらわないとと、呪いを掛けた同級生が出席する同窓会に出席する。

おいピータン!! 230 トラウマ!? 伊藤理佐
母親が作ったドーナッツ、歴代彼女が作ったドーナッツ。ドーナッツの穴にまつわる思い出。

つなぐと星座になるように 第21話 雁須磨子
るかが居候させてもらっている姉の水美は、るかが最初の約束通り来月には独立して一人で部屋を借りると考えていた。るかは、引っ越し費用を貯めようと必死になる。
話がぐいっぐい展開する。ドライブ感が心地よい。

コミンカビヨリ 第3話 高須賀由枝
萌は、池内(古民家オタクのセレブ建築家)とつき合ってみることにした。

神は細部に宿るのよ 第75回 久世番子
カーディガンの話。
ウェリッシュコーギーの話じゃないです。

東京アリス
 SHOPPING:52 稚野鳥子
円城寺は、翡山を追ってパリへ。ふうも、円城寺に頼まれ、パリに行くことに。
歳取って、パリとバリを読み分けるのが困難になりつつある。凱旋門の描込みでパリと確認。

カツ婚 第12話 男に掛けて喜ばれる手間喜ばれない手間(前編) 米沢りか
ペットを飼っている女性はけんえんされがちで、ペットを飼っている男性は好感を持たれるって、当たっている気がする。

ガキのためいき Sigh.32 右手の秘密。 沖田×華
右手にできた水いぼで右手を確認

大正ガールズ エクスプレス 第21回 日下直子
入院しているミヤコの願いを聞いて、千世とよし子は、ミヤコをこっそりと、二人が通う女学院に連れて行く。

野田ともうします。 「ファッションがおしえてくれそうなこと」 柘植文
いつも同じようなかっこうをしている野田が服を富沢に見立ててもらうことに

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第8話 「ある日介護は突然に」 小山田容子
第2話登場のイケメンの話。

ワンダフルライフ?
 SCENE121. 野生の勘 ケイケイ
けちのナナちゃんが、野生の勘でおいしいパンを探すことを試みた。

付録 First Kiss Selection ~名作1話読み~

新・白鳥麗子でございます! 鈴木由美子
君の手がささやいている 軽部潤子
花きゃべつ ひよこまめ 篠有紀子
きみはペット 小川彌生
「きみペ」の第1話を読めて、満足。「花きゃべつ」は、古典的少女マンガの主人公そのままの主婦が強引なまでに夫の愛を希求する姿にいらっとする。

Kiss (キス) 2012年 5/10号 [雑誌]Kiss (キス) 2012年 5/10号 [雑誌]
(2012/04/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

05/19のツイートまとめ

kiyohara00

今朝の散歩で、ドクダミの花が咲いているのを見た。今年初めて #small_universe
05-19 22:36

今日もむくんじゃった。何がいけない?最後のメープル胡桃パンをよしとけばよかった?
05-19 22:39

関連記事

05/18のツイートまとめ

kiyohara00

日蝕見るため、フレックス出勤の申請をした。けど、まだ日蝕グラス買ってない。まだ売ってるかな?明日、買いに行こう。
05-18 21:34

今日も手足がむくんでいる。食べ過ぎか、塩分採りすぎか?
05-18 21:35

ジュビリーか。BBCニュース、チェックしよっと。即位60年って、女王様は何歳?
05-18 22:00

関連記事

きのう何食べた? 3 よしながふみ

#17
史朗が家族のことで、愚痴ったところ、温厚なケンジが怒った。

#18
ケンジの料理。サッポロ一番みそラーメン。年越しそば。

#19
史朗は正月、実家に帰った。

#20
司法研修生を受け入れた史朗が所属する事務所。史朗が面倒を見ることになった。

#21
史朗は、両親にお金を貸した。

#22
史朗とケンジ、それぞれの狩猟(ハンティング)

#23
桃をとおして、史朗のケンジへの愛情が描かれる。

#24
夏休みのブランチにクレープ

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


史朗が司法研修生に誤解されてしまうのは、イタタであったが、おかしくもあった。

何を作るかもわからず、ステキなものが食べられそうと、明るく手伝うケンジの素直さが、すてき。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして