カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

係長島耕作  弘兼憲史

STEP1 How Am I Supposed To Live Without You
島耕作が係長になって早々、課長の遠藤が入院した。

SETP2 I'm Not In Love
遠藤に頼まれ、遠藤がいい仲の千世(新橋のバーのホステス)とのメッセンジャー役に。

SETP3 Saving All My Love For You
夜間にこっそり千世が、遠藤を見舞いに。その場で、遠藤は他界する。

SETP4 Time In A Battle
遠藤の後任で課長となった庭は、せこくて嫌な人物。

SETP5 Love Will Conquer All
遠藤の妻の頼みで、千世は、遠藤の妻と会う。

SETP6 Maybe I'm Amazed
島は、課長の庭と京都へ出張する。

SETP7 I'm On Fire
島は祇園の芸妓に気に入られる。

SETP8 Lyin' Eyes
島は、課長の庭に不正に経費を落とさせようと処理を命令されるが、正面切って、拒否する。

SETP9 Burning Heart
島はショウルームの展示即売会企画を任される。

SETP10 Lonely Night
島たちの企画は、販売助成部部長の宇佐見に気に入られ、ゴーサインが出た。

SETP11 Don't Give Up On Us
企画は成功。しかし課長の庭は、成功を自分の手柄として、かっさらっていった。

係長 島耕作(1) (イブニングKC)係長 島耕作(1) (イブニングKC)
(2011/03/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


著者の前書きにあるとおり、庭課長は、嫌なヤツ。そして「社長」とは別モードで、島耕作が、のびのびと振る舞っている。読んでいて、すかっとする。それにしても、島耕作は、相変わらず、もってもて。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

06/27のツイートまとめ

kiyohara00

細菌培養検査をした犬の尿は問題となるような菌がなかったという結果。不思議。前回の診察(ソナー)で所見の前立腺の影は、のうほう(膿疱か嚢胞か不明。電話だったから)と思われるとのこと。一昨年のように投薬、または去勢で、前立腺を小さくする治療方針を取りたいとのこと。 #kiyohara
06-27 21:36

また、前立腺炎ないしは膀胱炎については、明らかな症状もないこともあり、1ヶ月後に再検査。つまり経過観察。 #kiyohara
06-27 21:38

昨日のキャリアアップ講習、PhotoShop1日目。「3時間やって、これだけ?」とも思うが、プロの技も理論も習えて、充実感。1人1台半(実技用1台+講師のデスクトップモニター/2人)で実技中心だから、勤め帰りでも眠くならない。疲れるけど、明日も楽しみ。
06-27 21:47

これが、習いたてのプロの技を使って、いいかげんな設定で抜いた愛犬…今まで使っていたマジック消しゴムと効果が変わらないなあ。設定をびちっとやって、もっと繊細に抜かないとプロの仕上がりにはならないね。やっぱり。 http://t.co/ZwwSppfS
06-27 22:19

関連記事

06/25のツイートまとめ

kiyohara00

キャベツがなぜか冷凍庫に入っていた。炒め物に使おうと思ってたけど、急遽スープに変更。ウィンナーなど足して。味は全然いけてる。キャベツをナイフで切るのがちょっと手間。もっと煮込んで柔らかくしてしまえばいいのか?
06-25 20:04

あ、そう言えば、医者から繊維の強い野菜は、1cm以下ぐらいに切手食べろって言われたんだった。腸の閉塞気味の部分に引っ掛かっちゃうからって。言われて10年ぐらい経つから、つい忘れちゃっていた。のどをやっと通るぐらいの大きさのキャベツの塊を何枚も食べちゃったけど、大丈夫だろうか?
06-25 20:35

関連記事

Kiss (キス) 2012年 4/25号 08

本屋の森のあかり Book62 猫町 磯谷友紀
寺山とあかりが告白し合い、両思いに。

海月姫 episode.52 カジュアル・ライン? 東村アキコ
修(しゅう)と月海(つきみ)の接近で、もやもやした気持ちを抱えていた蔵之介。魔法使いのポジションで、ヲタ女子に魔法をかけて本物のお姫様に仕立てあげた才能をもって、Jelly fishを一流ブランドへとプロデュースすることに燃える。
修にとって、「結婚を前提としたおつきあい」に合意してもらった月海は、「婚約者」ということになるらしい。

うらら #02 ひうらさとる
美音は、離島でできた知り合いも増え、気分はに。

カツ婚 第9話 合コンで役に立つ3つの「ふ」(その3) 米沢りか

ブルーバードブルー #3・雨模様でもいいの 楠田夏子
蒼(あおい)の同期、早乙女海里(さおとめかいり)は、編集長と不倫の仲。
揺れる気持ちと前向きな気持ちがよく描かれているな。読後、爽やか。

大正ガールズ エクスプレス
 第20回 日下直子
よし子たちは、ちょっとひねくれた病気の少女ミヤコと知り合う。

野田ともうします。
 「野田が書いたラブレター」 柘植文

青春★オノマトペ Session 12 しとしと 江本晴
一年前の蓉子。学校でいじめの標的となっていた。

神は細部に宿るのよ 第74回 久世番子
親の選ぶ服考

ありをりはべり 番外編「嘘とえんまさま」 日向なつお

銀のスプーン 第27話 小沢真理
表紙。律が中二の時のほろ苦い初恋。

アラビア猫のゴルム Vol.27 ヤマザキマリ
鳩がよろい戸と窓の間に挟まっていた。
ゴルムの興奮状態の目とかつまみ出される様子とか、いい。

ガキのためいき Sigh.31 沈黙は罪。 沖田×華
場面緘黙について

西の黄色のラプソディー 第4話 陸奥A子
久里子たちのお隣の葉子お姉ちゃん。お金持ちの家の深窓のお嬢様。大学後も親の意見に従い就職もしなかったが、独身のままアラサーに。

ワンダフルライフ? SCENE120. 良し悪し
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

06/24のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜の失敗。夜10時過ぎになって空腹を感じ、ラザニアを食べたところ、今朝胃が重い。お腹が出ている感あり。空腹感はなくても早い時間に食べておくべきだった。遅い時間に食べるにしても、もうちょっと軽いものにすれば違ったかも。ラザニアにわざわざオリーブオイルかけたもんな(おいしかったけど
06-24 10:22

火曜日からのキャリアアップ講習に通うため、しばらく火木は、5時起きで、帰宅は10時だ。体持つかなあ?そんなにまでして、PhotoShopとInDesignを習得する必要あるかなあ?行く前から、後ろ向き。
06-24 20:49

お腹痛い。ここ何日か、ときどき痛くなる。
06-24 22:03

関連記事

ブラス・クーバスの死後の回想 マシャード ジ・アシス

実験的小説。
途中何度も解説から読んだ方が、いいんじゃないかと思った。で、それは正しかった。解説を読んで思った。様々な仕掛けには意味があるのだと、わかった。
私がもっと若く多感な時期に読んだら、もっと感銘を受けたかも知れない。

19世紀の古典。それが「いま、息をしている言葉で、もういちど古典を」というスローガンで光文社古典新訳文庫は刊行されている。すばらしい!
文庫だから、私のような通勤中心のお気楽リーダーも取り込まれ、現代話し言葉だから、なんとか読了できた。

初のブラジル小説。
独立間もない頃のブラジル。でも現代に通じる要素を感じることができた。

ブラス・クーバスの死後の回想 (光文社古典新訳文庫)ブラス・クーバスの死後の回想 (光文社古典新訳文庫)
(2012/05/10)
マシャード ジ・アシス

商品詳細を見る
関連記事

06/23のツイートまとめ

kiyohara00

今日は検体を持って行っただけだから、動物病院の前で路駐した。けど、待たされて、すこしヤキモキしていたところ、私が入ったのと同時に動物病院に入って、先に出ていった方が、わざわざ戻っていらっしゃって、駐車の取り締まりが来ていると教えて下さった!なんて、親切!大感謝!!
06-23 14:05

今朝も第一声は、痛い痛い痛い!右足が痙った。隣に寝ていた主人は、目覚ましの代わりに、それで起きてしまっていた。朝6時頃だったろうか。
06-23 21:29

夕方5時半頃昼寝から覚めたのに、またもう眠い。犬に餌やって、さっさと寝よう。
06-23 21:32

関連記事

06/21のツイートまとめ

kiyohara00

今日の「仕事ハッケン伝」、当然、見ている。今日は佐藤藍子x介助犬訓練士。佐藤がラブを介助犬として仕込む。うちの犬に番犬や衣服のシミ落とし以外のお仕事を教えるヒントをもらいたい。それにしても犬の名前が、チャロって…それでNHKで放送って。#nhk
06-21 20:19

都営地下鉄の累積赤字を理由に、東京メトロは、都営地下鉄との経営統合に難色を示しているようだけど、二つの地下鉄料金が一元化すれば、利用者がぐっと増加して赤字が解消されていくと思う。4200億円ってどれほどのものかよくわからないけど。http://t.co/zOXrFCDM
06-21 20:56

今日は一日中曇っていて、夏至の実感がないなあ。ただ朝4時半に主人の目覚ましアラームで起こされたときは、すでに外は明るくなっていたし、私が夕方7時過ぎに家に着いたときも、夜の暗さじゃなかったな(でも結構暗くなっていた)。
06-21 21:09

関連記事

Kiss (キス) 2012年 4/10号 07

うらら #01 ひうらさとる
表紙&巻頭カラー。
雑誌編集者の美音は、職場の子に夫を略奪された。傷心を癒やすため、休職して、友人の住む離島へ。

バラ色の聖戦  Stage 40 前へ、前へ。 こやまゆかり
真琴は、東京で、復帰の挨拶に回った。

カツ婚
 第12話 合コンで役に立つ3つの「ふ」(その2) 米沢りか

ブルーバードブルー 第2話 5センチ上空の冒険 楠田夏子
ハイヒールを履いてみた蒼(あおい)。男女間の友情は「あり」だと信じる。

ジョナ散歩 step15:怖いもの…… ケイケイ
ジョナサンは、審査恐怖症の女性の元に来た。

Kissクロニクル

創刊20周年のKissの昔を振り返る。

満ちても欠けても #2 牛塚理子の場合 水野フーカ
ミキサーの牛塚が、離婚した夫と仕事で一緒になる。

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第7話 「さよならママ」 小山田容子

ありをりはべり 第42話「故郷」 日向なつお
最終話

神は細部に宿るのよ
第73回 久世番子
コンサバ服

東京アリス
 SHOPPING:51 稚野鳥子
円城寺は、結婚式場からウエディングドレスのまま飛び出した。翡山を追ってパリへ行くために羽田へ。
ドレスぐらい、式場で、ぬぎゃいいじゃん。なんでふうに来てほしいというか。イミフ。

おいピータン!! 229 "ぼく"じゃないもん 伊藤理佐
両親を「パパ」「ママ」と呼んでいた男子高校生が必ず通る道

家電の女
 第6話 TW-Z9200Lの頑強 西山優里子
洗濯機

野田ともうします。 「奪われたレゾンデートル」 柘植文
野田の母は、機嫌が悪いと、物の存在意義を否定するような使い方をする。

銀のスプーン
 第26話 小沢真理
夕子は専門学校が一緒の片桐に告られる。
夕子に「いらっ」と来たが、そんな私の気持ちとはウラハラに、夕子はハッピーになりそうな気配。

ガキのためいき Sigh.30 家庭教師がやってきた! 沖田×華

Kiss (キス) 2012年 4/10号 [雑誌]Kiss (キス) 2012年 4/10号 [雑誌]
(2012/03/24)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

06/20のツイートまとめ

kiyohara00

やっと解決。フラッシュがFirefoxで見られない件。ぐぐりまくった結果、新しいFlash Playerのバージョン(11)で、問題があるということ。新バージョンを削除して、10.3をインストールして解決。久しぶりにアメピグとウェザーニュースのピンポイント天気を見ることができた。
06-20 21:34

関連記事

06/19のツイートまとめ

kiyohara00

なんか、今、外で、カッシャ~~ンって音がした。
06-19 20:25

10年+贔屓にしているヘアスタイリストさん。4月に行ったとき、スケジュールメールで送ると言われメアドを知らせた。今日のスケジュールメールには、新しいサロンを新規開業との連絡。そう言えば、昔住所を知らせた少し後にサロンを移る(引っ越す?)という連絡が来たんだっけ。中目黒で3カ所目。
06-19 21:16

関連記事

06/18のツイートまとめ

kiyohara00

犬の通院記録1:今日もOUT!尿に上皮細胞、好中球、バクテリア多数→X線と超音波で膀胱と前立腺の検査。結果:前立腺に影→炎症の疑い。膀胱に問題は見られない→膀胱炎でなく、前立腺の炎症により尿に上記症状が出ているという診たて
06-18 21:49

犬の通院記録2:次のステップ:尿の菌培養検査で、菌の種類を特定し、それに効果のある抗生物質を投与する。その他の所見:尿比重等その他の検査項目は正常。ph7.0 前立腺は、二年前に前立腺を小さくする薬を飲ませる前より大。体重5.04kg(含:ハーネス)体温7度台(散歩前
06-18 21:52

犬の通院記録3:培養検査して結果が出るまで、投薬なし。処方食は続けたほうがいいとの院長先生。所感:抗生物質を1+1/3カ月飲ませたのに効果なし!ちの先から膿状のものが出ていなかったから効果0じゃない。けど、ほとんど効かない薬を1カ月以上飲ませたことには、犬の負担を考えがっかりする
06-18 22:02

犬の通院記録4:診察料は1050円。健康保険90%にしといてよかったと思った瞬間。躊躇なく病院に通え、躊躇なく検査を受けさせることができる。
06-18 22:04

関連記事

Kiss (キス) 2012年 3/25号 06

ブルーバードブルー 第1話 レンアイの歩きかた
巻頭カラー新連載。出版社の編集、新海蒼。先輩と晩ご飯を何度か食べに行くようになって、やらかした。恋愛偏差値の低さを自覚。

銀のスプーン 第25話 小沢真理
シネマ研究会の先輩の作品クランクアップして、打ち上げ。律は、さりげなくメンチカツ屋に行こうと倉科さんを誘う。

家電の女 第5話 XXXXの郷愁 西山優里子
美鈴が中学2年の時から使っている15年物の炬燵

野田ともうします。 
「きっとどこかに…」 柘植文
集団で出掛けると写真に写っていない野田さん

海月姫 episode.51 魔法使いの弟 東村アキコ
表紙。月海は、修(しゅう)と国会議事堂の中で会う。修から「結婚を前提としたお付き合い」の申込みに対しての答えを求められる

カツ婚 第9話 合コンで役に立つ3つの「ふ」(その1) 米沢りか

ありをりはべり 第41話「お調子者一八」 日向なつお

本屋の森のあかり
Book61 三四郎 磯谷友紀
あかりは寺山の父親のお葬式のため青森へ行く。

神は細部に宿るのよ 第72回 久世番子
黒のタートルネックは服の域を超えて…女の皮膚と呼んでもいいでしょう!!

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第6話 「物件探しは○○探し」 小山田容子

つなぐと星座になるように 第20話 雁須磨子
瑠加は、憲章に妬かれ快感。

ガキのためいき Sigh.29 悩みは深く…。 沖田×華
×華の母親は、担任から、×華は特別学級のほうが向いているのではないかと勧められていた。

青春☆オノマトペ Session 11 わくわく 江本晴
ユキオは、蓉子、檜、ヤイさん、繭先生とともに西伊豆の旅

バラ色の聖戦  Stage 39 引けない条件。 こやまゆかり
真琴は敦史に離婚を切り出した。

ワンダフルライフ? SCENE119. 節電と……。 ケイケイ
ケチのナナちゃん、節約しまくっていたが。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

06/17のツイートまとめ

kiyohara00

小説すばる5月号:クローズアップ第3回 今野敏 5:報じられた檀秀人(政権与党)の失言は、発言を巧みに編集されたネガティブキャンペーンだった。布施は、それを掴んでいた。6:警視庁の谷口は、片山の担当である雑誌編集者 平井を訪ねたところ、玄関で布施に会う。
06-17 08:22

今朝もむくんでいる。昨夜お腹いっぱい食べたけど、そんなに食べ過ぎた自覚はない。塩分が多かったのかな?これも自覚がないんだけど。
06-17 09:40

あ、今モンシロチョウが窓(8F)の外を飛んでた。今年はモンシロチョウをよく見かける。
06-17 14:07

関連記事

うさぎドロップ (3) 宇仁田ゆみ

episode. 13
小学校にあがることになったりんのために、ダイキチは記念樹を植えることを考える。
episode. 14
小学校への通学が始まった。コウキがりんを迎えに来る。

episode. 15
ダイキチが、会社で、ちょっとずれた新人女子社員に言い寄られる。

episode. 16
担任の先生の家庭訪問。

episode. 17
わんぱく盛りのコウキは、先生からもまわりからも目を付けられた存在だが…。

episode. 18
ダイキチは、りんと、ダイキチの祖父(=りんの父)の墓参りに行ったところ、りんの実母が来ていたことを知る。

うさぎドロップ (3) (Feelコミックス)うさぎドロップ (3) (Feelコミックス)
(2007/10/06)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

りんのおじいちゃんっこ具合がかわいい。かしわ手打ったり、朝食用のシリアルを食べたことがなかったり。

ダイキチが生まれたときに植えられた記念樹とりんが生まれたときに植えられた記念樹が同じだったというところが、8巻を先に読んじゃって結末がわかっている身として、ほろっとくる。
他にも、結末に向かって、ちょこちょこ仕掛けてあるのを感じる。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

06/15のツイートまとめ

kiyohara00

昨日開けたチリコンカルネ缶、残りを食べた。昨日とは一転、今日は、豆、豆、豆。今日は、暖めるのにフライパンで追加のオリーブオイルでニンニク、玉ねぎ炒めて、昨日と同様の味調整。
06-15 19:59

7日にキーワード自動録画されていた5LDK:全く何の番組かわからなかったが、見てみたら、高橋大輔選手やん。ソチまで、自分で恋愛禁止にしているらしい。ストイックやな~。恋愛しててもしてなくても、応援しまっせ!TOKIOの番組。
06-15 21:37

先週ミクロフィラリア駆虫薬を犬に飲ませたが、予定より1週間早かったことに今日気がついた。まあ、いいけど。
06-15 22:54

関連記事

聖☆おにいさん(6) 中村光

その37 親知らずずんずん
イエスに親知らずが生え、歯医者に行く。
待合室のジャンプの連載陣の豪華さで、歯科医を選ぶ、ブッダにツボ。
その昔、通勤のビジネスバッグの中に分厚い少年マンガのみが入っていた夫を思い出した。あと、常磐線の通勤電車の中で、毎週少年マンガを読んでいた主任のTさんとか、会社の分別資源ゴミ入れに毎週少年マンガを捨てていたKさんとか。そういう私も通勤帰りの電車の中でKiss読んでたりするけど…でも、大人向けまんがだも~ん。


その38 NO MUSIC, NO LIFE
二人と天部の人々の音楽あるある。カラオケに行く。

その39 天国よいとこ一度はおいで!
地縛霊みたいになっちゃっている子たち向けに、お試しあの世ツアーへの参加促進をするラファエルさん。

その40 いたいけビーチボーイズ

町内会のツアーで、二人は、海水浴に行く。
ブッダの出家は、尾崎豊とリンクしているらしい。2巻か3巻では、『15の夜』をモチーフにした出家時のエピソードが描かれ、こちらはでは、「この支配からの卒業」と書かれた旗。
イエスの父さんの場の空気まで読んだベストアンサーには、爆!


その41 アスリートたちの蹉跌

ショムジョ(バスケットボールみたいな、ないしは、ハリポタのクィディッチ的な天界スポーツ)の試合。ヤコブとヨハネ登場。

その42 コミックスで大わらわ
ブッダが描いている『悟れアナンダ』が、単行本化。

その43 ハロウィン、南京、パンプキン
商店街の20%off特典を目当てに、二人は、仮装。ジャック・オ・ランタンに会う。
いつもは鳩(精霊の象徴)で現れるイエスの父さんが、カラスで登場って…。

聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)
(2010/12/24)
中村 光

商品詳細を見る


将来の読書の役に立つはずと思った聖書と神話の象徴図鑑。今のところ、一番役に立っているのを実感するのは、この『聖☆おにいさん』の各巻を読むとき。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

06/14のツイートまとめ

kiyohara00

輸入食材店で買ったチリコンカルネ、辛さが足りない。缶くさい。ホットの方が、断然売れている訳がわかった。一味+ブラックペッパー+オリーブオイル+ケチャップ投入で、なんとか味が調った。肉がたくさん入っているのはいいけど、豆が少ない。
06-14 20:59

地元の正常石井で買ったレモンパイ、お~いしー!!歩いて10分、約1000円で、これだけのものが手に入るのだから、レモンパイを自作でという道は、遠のいたな。
06-14 21:35

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして