カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

07/30のツイートまとめ

kiyohara00

戸塚勤務初日。徒歩+電車の片道54km。遠さは意外と気にならない…今のところ。新社屋は、いろいろイイ!伝統的日本企業のデスク配置ながら、軽くパーティションがあったり、2人に一個(床から)エアダクトがあったり、大荷物も収容可能のロッカーがあったり。社食にペッパーランチがあったり。
07-30 20:49

関連記事

07/29のツイートまとめ

kiyohara00

夕方の犬の散歩。犬に引っ張られ気味。足が、体がイマイチ重い。昨日の隅田川花火大会見物の疲れが残った模様。そう言えば左腕も微かに筋肉痛(人混みの中で犬を抱えて歩いていたから)。人間換算年齢で私より年上になった犬に疲れの跡は見えないのに。
07-29 20:52

録画したSHARLOCKを見ようと思うのだが、私が録画を見ようと思うのは、たいてい食事の時で、食事にはSHARLOCKはグロくて、見れない。
07-29 21:06

関連記事

07/28のツイートまとめ

kiyohara00

オリンピックの開会式。イギリスの入場とともに流れたのは、デビッド・ボウイ。Heroesだっけ?
07-28 07:58

今日は、隅田川花火大会だった!夕方、車で三ノ輪の動物病院と浅草の図書館に行こうと思ったけど、だめだわ。南千住のスーパーすら、配達受付は2時締め切りって言ってるんだから。
07-28 08:20

頭痛日記:朝6時過ぎに起きたときから、頭が痛い。犬の散歩で歩いても、ご飯食べて顎動かしても、治らない。(犬の散歩では、暑さでむしろ悪化)1時間ぐらい前にロキソニン飲んだけど、治らない。今痛いのは左後頭部が中心。 #headache @myEN
07-28 11:04

犬がチョコ食った!た、大変!でも、今のところ、命に別状ない模様。アーモンドプレミオ。剥かれたフォイルで考えると2粒と考えられるが、フォイルごと食ったこともあり得る。昨日の午後から枕元に起きっぱなしにしてあったけど、犬は関心を示さないので油断した!
07-28 11:20

動物病院での尿検査の結果:血沈、細菌、上皮細胞あり。pHは何も言われなかったから正常と推定。今日はNo.2先生。去勢により前立腺が100%小さくなるとは言えないらしい。その場合、2年前に投与した薬を再投与。それでもダメなら前立腺そのものの手術とのこと。 #kiyohara
07-28 21:46

今回も抗生剤の処方なし。手術の際の分離不安についての懸念について相談。行動学を勉強した看護師さんがいるということで、今度、相談することに。チョコレートによる中毒は、犬の様子から考え、大丈夫だとのこと。(吐いたり、心臓の鼓動が激しくなったりしていたら問題) #kiyohara
07-28 21:57

関連記事

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)

りんが小学校1年生、ダイキチが31歳のエピソード。

episode.19, 20
ダイキチの従姉妹の春子が、娘の麗奈を連れ、ダイキチを頼って家出。

episode.21
ダイキチは、小学校の文化祭へ行った。パパ友ができた。

episode.22
りんが風邪をひいた。

episode.23
小学校の縄跳び大会に向け、特訓。

episode.24
りんの歯が抜ける。

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)
(2008/05/17)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


一言で言って、働く親の子育て賛歌。
配偶者の家族と同居の中での孤独、子どもの看病休暇を取ることの精神的負担など、現実の厳しさを織り交ぜつつも、子どもへの愛情で苦労を苦労とも感じない人々が描かれている。

結婚が決まったダイキチの妹カズミ(相手はすぐに子どもをほしがっていてカズミはじょーだんじゃないと考えているという話の流れで):

だいたいあたし 子ども苦手だしィ
あつかましい お母さん達も苦手!
あんな風に なりたくもないし!!

という科白は、完全にアウェイだ。
だけど、あたしも子育て年齢時には、カズミのように思っていたなあと、読んでしばらくしてから、思い出した。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

07/27のツイートまとめ

kiyohara00

昼寝中、光化学スモッグ注意報の区の放送が聞こえてきた。確認すると、さきほど解除されたばかり。もしかして昨日なんかも発令されていたのだろうか?昨日は犬が外で留守番だったらしい(埼玉県だけど)。暑いだけでも相当心配したが、幸い犬は、元気だった。
07-27 16:29

関連記事

花より男子(だんご) 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7

1
牧野つくしは、超名門私立校である英徳学園に通う高校生。
英徳学園の高等部では、F4と呼ばれるイケメン、ゴージャス男子たちが生徒の頂点として君臨し支配していた。
ある日、つくしは友人をかばい、F4から目を付けられ、いじめの対象とされてしまう。

『世紀末ゲーム』収録

2
つくしは、F4の中でアウトサイダー的振る舞いをしている花沢類に、好意を寄せるようになる。
一方、F4の中心人物である道明寺司が、つくしを気に入る。
そんな中、つくしの幼なじみの青池和也が英徳学園に入学する。
また花沢類の意中の人である藤堂静がフランスから戻って来た。

3
熱海の旅行での出来事を通じ、道明寺とつくしは、少し意識し合うようになる。
道明寺は、つくしの花沢類への気持ちを知り、荒れる。

4
静がフランスに帰っていった。
学園の中で、つくしは道明寺とつきあっているという話となり、いじめは解消された。
つくしは、クラブで出会ったイケメン外国人と一夜を共にしてしまう。

5
つくしが一夜を共にしてしまったトーマスは、つくしを慕う下級生の三条桜子の知り合いだった。
桜子は、男性恐怖症を治したいという言葉から、つくしは、桜子と行動を共にし、F4にも引き合わせる。
ある日、学園の中で、つくしとトーマスのベッドシーンの写真がばらまかれ、道明寺を裏切った者として、生徒たちから、つくしへのいじめが再開する。

6
つくしは、学園の生徒に、車で引きずられた末、輪姦されそうになっていた。その時、道明寺が、つくしを助ける。
二人に信頼関係が築かれ、愛が芽生えようとしていた中、静を追い、フランスに行っていた花沢類が、帰国した。

7
夜中に花沢類と一緒の時間を過ごしたことを、つくしは、道明寺に隠した。それを知り、さらに二人が抱き合うところを目撃した道明寺。道明寺は二人を裏切り者と考え、花沢類はF4から追放された。
しかし、つくしは偶然道端で道明寺の姉に会い、強引に道明寺家に連れて行かれる。



スラプスティックな学園ものラブコメ。

率直に言って、「なんと、子供だましな」、「話もセンスも古い」と思った。なのに、なぜか、次読みたい!次っ!となってしまう。

道明寺が実権を握っているのって、親の金と権力によるもの。さらに暴力で支配って、しゃれになんなくね?

主人公のつくしが、学校でいじめに遭う。生卵やら生ゴミやらぶつけられる。果てには、強姦未遂に遭ったり、手首を縛られ、自家用車の後ろに紐で繋がれ、時速30kmで引っ張られるって…そんなの今日び、ガラかめのマヤだってやられてないぜ?
いじめに遭うつくしも暴力で応酬してるし。
対象読者の青少年の暴力によるいじめを助長しかねないとすら思える内容。イマドキの子どもは、いじめをするなら、もっと陰湿な方法を好むだろうとは思うものの。

諸々、古いのは、連載開始からもう20年になるから?う~ん仕方ないか。
「自閉症」の定義や「国選弁護士」(国選弁護人)についても間違っているように思えるというのも仕方ないか?

それで、何で続きを切望するかなあ、私?
道明寺の案外筋が通った硬派なところに、ギャップ萌え?
道明寺を脳内でマツジュンに変換して、読んでいるから?(つくしは、井上真央ちゃんにね)ドラマも見ていないんだけど、先日の『嵐にしやがれ』で、マツジュンが(つくしに見立てた大野くんを相手に)、花男のハイライトシーンをやっていて、原作を知りたくなり、読みたくなった。

続きを読む

関連記事
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

オリエント急行の殺人 アガサ・クリスティー

ポアロがイギリスへの帰途に利用したイスタンブール発オリエント急行は、満席状態だった。真冬で季節外れにもかかわらず。その車両の中で、殺人事件が発生。
大雪で、車両が駅でない場所にて停車中に起きた事件。列車の周囲に足跡はなく、別の車両に逃げた者もなかったという車掌の証言。密室殺人となった。
ポアロが捜査を開始したところ、殺された富豪は、尋常ならざる経歴の持ち主だったことがわかった。

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2011/04/05)
アガサ クリスティー、Agatha Christie 他

商品詳細を見る


有栖川有栖氏の解説にあるとおり、

「掟破り」の度合いは『アクロイド殺し』に匹敵する。

平たく言って、「こんなのあり?」の真相だ。『アクロイド殺し』を思い出した。

クリスティーとしても、ポアロのシリーズとしても最も名高い作品のひとつ。
豪華列車での旅とミステリという一粒で2度おいしいのが魅力か。映像で味わうのがいいよね。デビッド・スーシェのポアロで見たいわ。テレビでは、やってくれないのかしら?

私にとって、再読のはず。半分か3分の2ぐらい読んで、トリックをほんのり思い出した。
でもこの新版で読むのは初めて。翻訳物は、よく読むのにつっかえてしまう私だけど、すらすら読めた。その意味で、自然な日本語でいい訳だと思う。某サイト(↑「商品詳細を見る」のリンク先です…)のカスタマーレビューでは、酷評されているのだけど、なぜだろう?私は、そんなことないと思う。

ヘイスティングズやジャップが出てこないのが、ちょっと寂しい。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

Kiss (キス) 2012年 7/10号

うさぎ探偵 スルース1:秋菜 漫画:芳崎せいむ 原作:長崎尚志
新連載。秋菜は失恋の痛手から会社を辞めた。生活のため、叔父が経営する探偵事務所で、探偵業をはじめることになった。開業早々、イケメンの幽霊に取り憑かれ、一緒に捜査を行うことに。

神は細部に宿るのよ 第79回 久世番子
雨の日のファッション

バラ色の聖戦  Stage 45 新しい扉の中に こやまゆかり
真琴はキャナンのオーディションに合格し、TVコマーシャルの主役を張った。離婚した夫の実家から、子どもたちを取り返すこともできた。

アラビア猫のゴルム
最終話 ヤマザキマリ
ゴルムを飼っている一家は、シリアからイタリアへ引っ越した。

満ちても欠けても
 #4 花岡奈津の場合 水野フーカ
ラジオ局の新人アナウンサー

野田ともうします。
 「なるべく過去はほじくらないで下さい」 柘植文

おひとり様物語 第30話 谷川史子
小説家の佐藤は、お気に入りの傘をなくし、落ち込む。
他人からの評価を思い切り低く自己評価していたのが、打ち消される結末。すてきな気分にさせられる。

一緒に遭難したいひと 西村しのぶ
神戸の自宅から

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第10話 「出前と将棋でメル友に」 小山田容子
淳子の感想
街を歩いて いると 思う
さいきん 多いなあ
世界を 遮断している人


ガキのためいき Sigh.36 近くて遠いは? 沖田×華
ASの×華ちゃんの距離感とASの特性から疎まれてのいじめ。

ブルーバードブルー #6 臆病なパンドラ 楠田夏子
恋に愚鈍な蒼が、ようやっと自分の佐伯への気持ちに気がついた。

おいピータン!! 232 2号さん 伊藤理佐
ぬか床の2号さん

つなぐと星座になるように
 第23話 雁須磨子
瑠加は、バイトとして、ヤバめの男とデート

東京アリス SHOPPING:54 稚野鳥子
円城寺、久しぶりに翡山とエッチ

大正ガールズ エクスプレス 第23回 日下直子
千世とよし子は、ミヤコが不治の病に罹っていることを知る。

ワンダフルライフ? SCENE122. 日本の四季 ケイケイ

Kissクロニクル 1999
軽部潤子の漫画エッセイ
Kiss (キス) 2012年 7/10号 [雑誌]Kiss (キス) 2012年 7/10号 [雑誌]
(2012/06/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

07/23のツイートまとめ

kiyohara00

先週の時点では、仕事の終わり具合で、明日出るか、明日から今週はお休みというところだった。けど、結局、新しい仕事が入り、木曜日まで出ることに。がっかり。東戸塚までの通勤。今朝は精神的なものか東京駅で横須賀線に乗って間もなく、軽い乗り物酔いに。明日から大丈夫だろうか?
07-23 21:37

関連記事

赤い指 東野圭吾

住宅街の公園で見つかった少女の遺体。犯人の家族が取った行動は?敏腕と名高い刑事 加賀が捜査を進める。

赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
(2009/08/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る


刑事コロンボ型。最初から犯人がわかっている。

鬼嫁が出てくる。人間として最低なのだが、彼女の親としての庇護本能は、すごくよくわかる。私も自分が守らなければならない対象と考えている犬のためなら、何でもやる。彼女のような行動を取ることになるかもしれないと思う。
しかし明らかに間違っている。いろいろ間違っていたから、あんな事態になっちゃったんだろうと思える内容。それは、本作の主題ではない。

加賀が、事件の真相を見極め、逮捕するのみならず、犯人の家族への自省を促すヒューマンドラマ。ここが、一番の見どころなんだろう。
けど、私はちょっとそういうのは鼻白む。なにしろ、属性:鬼嫁だから。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

うさぎドロップ (1) 宇仁田ゆみ

河地大吉(ダイキチ)の祖父宗一が亡くなり、葬儀に宗一の家に行ったところ、宗一の隠し子りんに会う。りんの母親はおらず、りんは宗一似のダイキチになつく。
ダイキチは、親戚内の話し合いで、りんを施設に入れようとしているのを見かね、りんを引き取ることにする。
30歳の独身で会社員であるダイキチと6歳のりんとの生活が始まった。

うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


ダイキチが、非常にかっこよい。問題を正しく解決するために、状況を考慮して判断する。そこに気負いがない。りんとのやりとりも、思慮深いがさりげなく、ほほえましい。

これだったら、コーキのお母さん、二谷さんにとっても理想の再婚相手であったハズ。コーキがやんちゃすぎて、恋愛にまで意識がいかないというくだりが第5巻で出てくるけど、自然にいけば、もっと早い段階で(出会って数年で)再婚までたどり着いただろうと思う。しかし、そこは、後々の展開に影響してくるから…ね。

やっと読めた第1巻。
結末を知った上で読んで、(おじいちゃん似のダイキチになついて、)りんって、つくづく狭い世界で生きていくことを選んだのだと感じる。しかし6歳で大切な人(実質一人きりの親)との別離を経験すれば、自分の身近な人をかけがえのないものと思って生きていくという態度も当然でもあるのだろう。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

07/21のツイートまとめ

kiyohara00

さっきは、降っていなかったのに、油断していたら、もう降っていた。犬の散歩に共用廊下まで出たら気がついた。どうしよう。Weather Newsの1時間ごとの天気予報だと、13時にあがるみたい。雨があがるまで様子を見たい。けど犬はもうすっかりその気。
07-21 11:39

とりあえずお腹すいたから、ご飯にしよう。犬にもごはん。それで犬に対してもとりあえずごまかせる。
07-21 11:41

村上佳菜子ちゃんが、メレンゲに出ている♪#日テレ
07-21 12:04

焼きそば、1玉食べても足りなくておかわりしちゃった。2玉食べちゃった。そんなことしているうちに、上がり掛けた雨が、またざあざあ。上がると見切り発車して、降られるより、よかったけど。犬は、散歩のことは忘れ、ご飯のお代わりがもらえないかと足下に侍っている。
07-21 12:25

受信トレイに未読メールが999通。ジャンクメール、たまりすぎ。 http://t.co/YkpbpFUN
07-21 21:22

来週の土曜日は、隅田川花火大会。今年は花火とスカイツリーのライトアップを同時に楽しめるのかな?でもオリンピックで、そっちに関心がいっちゃってる人もいるか?まあ、私はいつもの土曜の犬との夕方の散歩を距離も時間もちょこっと長くするだけ。
07-21 22:00

関連記事

07/20のツイートまとめ

kiyohara00

“霞ヶ関(官界)と永田町(政界)は、隣町だが、その距離は実はいちばん遠い。なぜなら地球を反対側に一周しなくては行き着けないからである。”(佐藤優)『国家の罠-外務省のラスプーチンと呼ばれて』より
07-20 21:30

関連記事

ピアノの森(21) 一色 まこと

第187話 君の"1番"のために
第188話 阿字野バージョン
第189話 「忘れろ」
第190話 一人の練習室
第191話 グッドフェローズ
第192話 ミュージシャン・ハンド・ドクター
第193話 ピアノ協奏曲第2番
第194話 "パン・ウェイの真実"
第195話 ゴシップと闘志

ショパンコンクールは引き続きファイナル。会場ではショパンのピアノ協奏曲第1番と第2番がコンテスタントたちにより、演奏されていく。
出番が先のカイは、阿字野との最後のレッスンを終えた。

ピアノの森(21) (モーニング KC)ピアノの森(21) (モーニング KC)
(2011/11/22)
一色 まこと

商品詳細を見る


ほぼ最初っから最後まで、涙を流しっぱなしだった。
ピアノを通した人と人との心の交流。
コンテスタントたちのそれぞれの物語。

13巻から今まで引っ張られた、「カイの手に故障?」問題が明かされた。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

Kiss キス 2012年 6/10号 (11)

銀のスプーン 第29話 小沢真理
律にブラコンの奏(かなで)が、クラスメイトのP太を意識

うらら #04 夕凪に映えるもの ひうらさとる
美音がうらら島ウエディングプロジェクトに参画

神は細部に宿るのよ 第77回 久世番子
レース考。フリルと混同しない。

家電の女 第8話 CM-N1000他の偶像 西山優里子
美容家電で、美鈴が女を磨けるか?

東京アリス
 SHOPPING:53 稚野鳥子
円城寺はパリで翡山に会うことができた。一方、ふうは、パリでほぼ迷子。

つなぐと星座になるように 第22話 雁須磨子

ブルーバードブルー #5 コイナンカワカンナイコ 楠田夏子
蒼(あおい)は、ダイエットに夢中になるが…。

野田ともうします。
 「野田とウナギ」 柘植文

つぶつぶ生活
15つぶ目 ハタラクルミ 栗原まもる
くるみによるコウジとの馴れ初めの回想。人間になってコウジに会うためのおしゃれやら、なんやらかんやらのために、バイトの掛け持ち。コウジは、相変わらず白花さんに片思い中。

ジョナ散歩 step17:心の中 ケイケイ
「人の心が読めるようになりたい」という願い事を持つ女性

一緒に遭難したいひと
 西村しのぶ
オリーブ畑の山にて

おいピータン!! 231 どっち 伊藤理佐

バラ色の聖戦  Stage 43 輝きの源泉 こやまゆかり
真琴はCM主演のオーディションに臨む。

海月姫
 episode.53 トゥモロー・ワールド 東村アキコ
蔵之介と尼~ずたちは、ニーシャから、ファッションブランド運営の厳しさを説かれる。

ガキのためいき Sigh.34 ×華、絶対の危機! 沖田×華
感覚過敏ならではの給食の苦痛。

Kiss キス 2012年 6/10号 (11)Kiss キス 2012年 6/10号 (11)
(2012)
講談社

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

Kiss (キス) 2012年 5/25号 10

家電の女 第7話 SD-RBM1000の共演 西山優里子
お米パンメーカー

アラビア猫のゴルム Vol.28 ヤマザキマリ
捕まえられた子鳩から、ゴルムは、昔の記憶をたぐり寄せる。

銀のスプーン
 第28話 小沢真理
夕子が、律と初デート。

本屋の森のあかり Book63 秘密の花園(前編) 磯谷友紀
あかりは、山川書店に転職した。

つぶつぶ生活
14つぶ目 名探偵ニャーロック・ホームズ 栗原まもる
みるく(くるみ)は、人間に変身するキーアイテムがわかった。

カツ婚 第13話 男に掛けて喜ばれる手間喜ばれない手間(後編) 米沢りか

満ちても欠けても #3 古屋みどりの場合 水野フーカ

うらら #03 ぐるぐる回って 立ち止まって ひうらさとる

ジョナ散歩 step16:強欲くん!? ケイケイ

ブルーバードブルー #4 菜の花畑の子どもたち 楠田夏子

野田ともうします。 「その時心がひとつに」 柘植文

青春☆オノマトペ Session 14 そわそわ 江本晴
蓉子のヤイさんへの気持ちが、こっそり爆発!

ガキのためいき Sigh.33 みっち絶対の危機! 沖田×華

バラ色の聖戦
  Stage 42 演じる者とは? こやまゆかり

神は細部に宿るのよ 第76回 久世番子
ワンマイルウェア考
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

エッジウェア卿の死 アガサ・クリスティー

エッジウェア卿が殺された。夫人のジェーン・ウィルキンスンは、予てから離婚を望んでおり、夫を「あの世に送ってやる」とさえ、人前で口にしていた。エッジウェア卿の死が確認されたのは、夫人が面会に行った夜の翌朝。夫人が、殺人犯の最有力候補であったが、夫人には、アリバイがあった。

エッジウェア卿の死 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)エッジウェア卿の死 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2004/07/15)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る


最後の収監された犯人からポアロに宛てられてきた手記。犯人の性格が、つくづく怖いと思った。

ロンドンと近郊が舞台。

ドラマのポアロで見たと思ったのだけど、最後まで犯人がわからなかった。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

07/14のツイートまとめ

kiyohara00

掛り付け医にきいた、ふくらはぎが痙ることの対策:血行をよくする(冷やさない)=就寝時、足に布団をかぶせる、足を覆うパンツを履く、または膝にサポーター。カリウムを多く摂取=バナナ、果物、野菜を食べることを心掛ける。どうしても気になるなら、筋肉弛緩の薬、でもなるべく飲まない方がいい
07-14 10:29

手が熱いのは、やはり自律神経の失調らしい。
07-14 10:30

昨日、昔の勤務先のセンター長だったIさんを見かけた。平間から乗ってきて鹿島田から南武線に乗っていた私の隣に立った人。背格好、顔、Iさんに間違いない。しかし間違いないと思ったのは、Iさんが座ってからで、真横では確信が持てず、声は掛けなかった。なぜかIさんには、よく会うなあ。
07-14 15:33

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして