カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

Kiss(キス) 2012年9/10号(17)

おひとり様物語 第31話 谷川史子
表紙&巻頭カラー。28歳OLの掘ノ内綾は、一人で行ったライブで、苦手な平島先輩に会う。綾のことを、うさんくさいとか、ずばずば言いまくる。

バラ色の聖戦  Stage 47 波乱の宴 こやまゆかり

真琴は事務所の川瀬社長とともに、CMの監督の家でのホームパーティーに。いやな客に絡まれて侮辱を受けるが、それを大胆にかわして気に入られる。その客は個性的なCMをつくることで知られるCMディレクターの柳沢淳だった。真琴は柳沢からCM出演を打診されるが、ヌードで毒グモを表現するという内容だった。

ブルーバードブルー #8 カササギは夢を見る 楠田夏子

蒼は佐伯に片思い中。トモダチ関係を継続中。

うらら #08 ひうらさとる

美音はアユとプラトニックでお付き合い中。美音は台風の中、濱崎の家に向かい…。

大正ガールズ エクスプレス 第25回 日下直子
千世とよし子は、ミヤコのために、ミヤコを主人公にした女学校漫画を描いた。

野田ともうします。 「平成の夏、野田の夏」 柘植文

うさぎ探偵 スルース5:遠い記憶 漫画:芳崎せいむ 原作:長崎尚志
秋菜は、依頼人・森貴明の別れた妻の説得に成功し、病床の森に息子・孝太を会わせることができた。

東京アリス SHOPPING:57 稚野鳥子
パリでふうは、やっと円城寺に会えた。

ガキのためいき Sigh.40 美味しん暴食。 沖田×華

×華は、塩分が強い物を食べるのが好きで、調味料をおやつがわりにしていた。

つなぐと星座になるように 第25話 雁須磨子

黒田は水美に結婚する気がないと言われて以来、落ち込んでいる。
瑠加は、うそつきだが調子のいい憲章とラブラブ。

おいピータン!! 234 スンドゥブ 伊藤理佐
まつげと足が長いおかげで、ひとりでもかっこよく生きていると思っていたが、ある日スンドゥブを食べようとしている自分を見て、ショックを受ける。

つぶつぶ生活 18つぶ目 コウジ・ライク・ア・フェニックス 栗原まもる

コウジは仕事が順調。
くるみが(人間の姿で)コウジに会ってしまう。

神は細部に宿るのよ 第83回 久世番子

旅のファッション

家電の女 第12話 NW-S764BT(L)の追憶 西山優里子
美鈴のウォークマンの思い出

ワンダフルライフ? SCENE125. ファッション ケイケイ

Kissクロニクル 2003 あいかわももこ
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

09/29のツイートまとめ

kiyohara00

こんなこと、あるのね。FC2ブログで使っていたテンプレートが公開を終了したとのこと。別のテンプレートに変えなくちゃ。 http://t.co/laVF8yv0
09-29 15:25

関連記事

花より男子 完全版 20  神尾葉子

マーガレットコミックス35巻の途中から36巻、と37巻の1個目の話。具体的には以下のとおり。

花より団子
道明寺は父親が倒れたため、(道明寺家の事業を継ぐため)高校卒業と同時にニューヨークに行くと言う。道明寺は、結婚してつくしを一緒にニューヨークに連れて行くことが望みだが。
卒業式の前日、道明寺とつくしは、リゾートホテルで二人きりの夜を迎える。
道明寺らF4が高校を卒業して、話は、とりあえず、完結。

花より男子スペシャル番外編
三日月の夜~クレセントムーン~
F4の美作あきらを解剖するエピソード。家庭、ガールフレンド、他のF4とのつきあい。

花より団子
藤堂静の結婚式に呼ばれ、パリに来たつくしは、1年ぶりに道明寺と再会する。

カラーページ、表紙など、カラーページをカラーで再現。

花より男子 完全版 20 (集英社ガールズコミックス)花より男子 完全版 20 (集英社ガールズコミックス)
(2006/09/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


全ページ紙は厚く滑らかで質が高い。
サイズもマーガレットコミックス版より大きい。

続編(?:藤堂静の結婚式編)では、またもや花沢類がキーに。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

09/28のツイートまとめ

kiyohara00

雲間から現れた月が冴え冴えときれいだった。日曜日は中秋の名月なのに、雨の予想。17号、18号続けてくるんじゃ、晴れる見込みなし。残念。
09-28 18:59

え、何か変。マウスの上に置いた右の人差し指に痺れを感じる。ちょっと「じんじん」しているような。休めば治るかな?ということで、おやすみなさい。
09-28 21:55

関連記事

うさぎドロップ 10 番外編 宇仁田 ゆみ

第1話 ちいさなハート
ダイキチがりんをひきとって1週間。虫とフウセンカズラの種。

第2話 にくめないワケ
小学校に入ったりんとコウキ。
コウキの額の傷跡ができたエピソード。
コウキが男の子、男の子していて、バカで微笑ましい。

第3話 ふたつのかぞく

りん、ダイキチ、コウキ、二谷さんの4人で、水族館へ。
ダイキチ、まじめ過ぎだ。まじめに考えている隙に二谷さんとの距離を縮め損ねたな。

第4話 めがねドロップ
りんの母親・正子。アシスタントのカレシ(だんな=りんの義理の父?)から見る。二人の馴れ初めも。

第5話 うっかりラビリンス
コウキと紅璃先輩のつき合い。
この「うっかり」は、コウキ、一生の不覚になった!コウキ、中学校になってもバカのままで、ほんとにピュアなのに。

最終話 それから
結婚後の、りんとダイキチ。

宇仁田ゆみうさぎドロップ』インタビュー

あとがき


うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)
(2012/03/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

09/27のツイートまとめ

kiyohara00

コミックナタリー - 聖人たちが動く!中村光「聖☆おにいさん」アニメ映画化 http://t.co/XepWXfSm ほお。
09-27 09:21

『クローズアップ現代』の国谷さんも、はっきり言ったよ、安倍新総裁を言い表すのに「一度政権を投げ出した」と。#nhk
09-27 19:50

関連記事

09/26のツイートまとめ

kiyohara00

職場の隣の席の人に自衛隊の予備自衛官への応募をお勧めしてみた。かなり乗り気とみた。自衛隊員の知り合いができるかも。わくわく。(それとも、私に話を合わせていただけ?)
09-26 19:40

関連記事

09/24のツイートまとめ

kiyohara00

久しぶりに履いたタイトスカート、太ったせいで、ずり上がって、上が肋骨下部にかぶる。去年の今頃は、ローウエストになっていたのにな。
09-24 19:16

Reading:横審 全員一致で日馬富士の推薦決める NHKニュース http://t.co/pANsAT0B 久しぶりの明るいニュースであるように感じる。日馬富士、ありがとう!
09-24 19:28

あ、NHKのニュースで、私が診てもらっているお医者さんのコメント映像が出た…ちょうど、別の病院にしようと思っていたところだけど。
09-24 21:06

関連記事

週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編

漫画家・西原理恵子と文筆家・佐藤優が、一つのお題で、それぞれ、漫画とコラムを1ページずつ。
2009年7月15日号~2010年9月16日号の週刊新潮が初出。
お題は、プーチン、裁判員制度、民主党政権、竹島の日、ツイッター、M・J(マイケル・ジャクソン)の一周忌、東京スカイツリー、円高など、3年前を感じるものもあれば、今に通じているものもあり。

週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編
(2011/01/28)
西原理恵子、佐藤 優 他

商品詳細を見る


なかなか強烈。
特に西原理恵子。有り体に言えば、下品。
しかもお題にほとんど沿っていなかったりする。それも友人(美容整形の高須先生とか、小説家の岩下志麻子氏とか)や身内(元だんなとか)のネタでなんとか埋めている感。
きっと面白いという人にとっては、すっごく面白いのだろう。私は面白いと感じる前に下品さに打ち倒されてしまう。でも、全部読んだけどね。

佐藤優のコラムの方は、面白い!国家の罠獄中記新約聖書 1 (文春新書 774)と読んできた佐藤優。苦行のように脳みそに収容不可の堅い堅い話を詰め込んで、やっと柔らかめの話にありつけた。
やっぱりね、この人の話面白いじゃない。時事問題を噛んで含めるように易しく解説してくれたりもしている。すてき。でも、結論については、「そうかしら?」っていうのは、多々あったけど。

お題が提示されて、見開きで、右ページにコラム、左ページに漫画。
こういう場合って、漫画がふわっとコラムの内容をなぞったり、膨らませたりして、コラムの面白さを視覚的に展開させるもんだよね?それ、全く、期待できないから。残念。
この漫画家じゃ、その能力は、望めなさそう。
でも、とりあたまJAPAN: 日はまた昇る!編も、読むつもり。
関連記事

09/23のツイートまとめ

kiyohara00

日馬富士、頑張ったなあ。白鳳も横綱のプライドをかけて頑張った。感動的な取り組みだった。やっと横綱が二人になる。
09-23 19:28

今日は道路にやたらおまわりさんが出ていた。信号が壊れているわけでもないのに、大きめの交差点で交通整理をしていた。靖国通りから白山通りに曲がったところでパトカーに止められる。後ろのナンバープレートの照明灯が一つ切れていた。(つづく)
09-23 19:43

免許を預けて番号の照会をされ、犯罪の遺留確認とやらで指紋を採られ、秋葉原の事件のようなこともあるからと、ナイフなど凶器になる物がないかと、ダッシュボードの中やドアポケットを改められた。そこを通った理由の図書館は閉まっていたし、ちょっと、やれやれという気分。
09-23 19:47

関連記事

獄中記 (岩波現代文庫)

鈴木宗男衆議院議員に対する一連の国策捜査により逮捕・起訴された元外交官がつづった塀の向こう側の512日間の手記。

目次
序章
第1章 塀の中に落ちて
第2章 公判開始
第3章 獄舎から見た国家
第4章 塀の中の日常
第5章 神と人間をめぐる思索
第6章 出獄まで
終章
付録
 ハンスト声明
 鈴木宗男衆議院議員の第一回公判に関する獄中声明
 現下の所感--東京拘置所にて
 冷戦後の北方領土交渉は、日本外交にどのような意味を持ったか
 「獄中の中で考えたこと」
岩波原題文庫版あとがき-青年将校化する特捜検察-
獄中読書リスト

『岩波原題文庫版あとがき』に、東京拘置所の独房の壁にぶらさげられているという下記印刷物の写しがある。
 所内生活の心得
 別表六 衣類と寝具
 自弁物品購入価格表
 独居房備品一覧表
 日用品の差し入れ及び購入取扱物品一覧表

獄中記 (岩波現代文庫)獄中記 (岩波現代文庫)
(2009/04/16)
佐藤 優

商品詳細を見る

期待した内容より堅い、堅い。私としては第四章の見出しのような内容を期待したのだけど、実際の中身は、目次のとおり。
第一章から第六章までは、収監されて七日目から出獄の日まで、日々の日記とメモ、佐藤氏を支援する人々(弁護団、友人、大学の後輩、外務省の後輩)への手紙とメッセージ。メッセージはもちろん手紙さえも、佐藤氏の政治観、哲学観、宗教観が並べられている。

脳みそを絞るような読書600ページは、つらいなあと読んでいたが、途中で、腐女子アンテナにピンピンピンと引っ掛かるものがあった。外務省後輩への手紙。「こ、これは!」愛に満ちている。「BLだ!」と、以降、特に外務省後輩への手紙・メッセージを楽しみにして読んだ。
しかし、BLというのは、間違いであったようだ。PLAYBOY INTERVIEWの転載記事を見ると、2005年5月に再婚した奥さんが外務省の後輩。佐藤氏が獄中にいたのは、2002年から2003年。獄中から氏ならではの形で愛を語り、出獄後に、育んでいき形にしたと取れる。
ちなみにPLAYBOY INTERVIEWの転載記事によると、元の奥さんは同志社大神学部の後輩だそうなので、同志社大学神学部時代からの友人へのメッセージに元奥さんへ宛てた物が含まれているかもしれない。

キリストがエルサレムで逮捕されて処刑されるまでの話(イエスの男の弟子たちは一人残らず逃げてしまったが、イエスの周囲にいた女性達は、逃げずに、イエスの十字架の上での死を見届けた)に、逮捕、収監された自分をなぞるという(P.384~P.385)のは、しょっていると思う。けれど、実際、人こましで、女性の支持者も多いのだろう。
佐藤氏のと同時期に逮捕された外務省官僚だった前島氏も、逮捕されるまでは、佐藤氏の信奉者だったのだろう。本書と国家の罠にある検察官のことばや佐藤氏自身の前島氏に関する評価から、そううかがえた。
関連記事

09/22のツイートまとめ

kiyohara00

11月のISUグランプリシリーズ中国杯、日本選手の派遣が危ぶまれているという。高橋大輔、町田樹、浅田真央、安藤美姫、高橋成美&マービン・トラン。川口悠子もだ。他の大会に振り分けてもらえたりしないのかな。
09-22 08:53

いつも週末にはハッピーエンドで終わる『梅ちゃん先生』が、今日はくら~いエンディング。最終週を盛り上げる演出か。しかしその影響か、天気もどんより曇ってる影響か、私の気分全般、暗くなる。
09-22 11:17

関連記事

09/21のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜は、部屋の中にもやもやが残っていたけど、無理繰りエアコン付けないで寝たが、今日は余裕でエアコンなしで眠れそうだ。もう暑さのぶり返しは、ないの?
09-21 21:42

あ、巨人優勝したのね。巨人ファンでもないつもり(むしろアンチのつもり)なのに、なぜか嬉しい。
09-21 21:49

関連記事

09/20のツイートまとめ

kiyohara00

Reading:切り餅訴訟 製造販売停止が確定 NHKニュース http://t.co/jxSI8vG4 常温で8ヶ月間保存可能な無菌化包装米飯であえて特許を取らなかった佐藤食品工業が、他者の特許侵害で製造販売停止・賠償の判決を受けた。ちょっと気の毒。
09-20 19:32

某野党総裁選。政権奪還をにらみ、候補者達は総理大臣職を見据えて話。かつてない情けな~い辞任をした元首相が、立っている。しかも、そこそこ票を取れる目算らしい。派閥のからみだろうが、その候補者に投票する人々って、あのうんこったれな辞任ぶりをどう評価しているのか?まさか忘れてないよね?
09-20 19:46

PCに向かいながらのテレビ。江口トラベル、「スモウ・ツアー」って何かと思ったら、「世界遺産に住もうツアーだった。久しぶりに見る釈ちゃんは、熟女の味わい。 #nhk
09-20 20:06

関連記事

Kiss(キス) 2012年8/10号(15)

東京アリス SHOPPING:56 稚野鳥子
円城寺と翡山は、お互いの気持ちを確かめ合った。

うらら #06 ひうらさとる
表紙。美音はアユと、つきあってみることになった。

野田ともうします。 「メガネの季節」 柘植文

つぶつぶ生活 16つぶ目 90度以上でハートビート 栗原まもる
白木は、マメの手作りケーキの差し入れで、復活。胡桃(ミルク)は、人間の姿になって、マメに会いに行く。

ガキのためいき
 Sigh.38 有名人がやってきた! 沖田×華
渾身の力でたたきまくっておいて、たたき返されたら、呆然とするというのが、わけわからない。当然でしょう。

満ちても欠けても #5 中村彗尋の場合 水野フーカ

コミンカビヨリ
 第4話 高須賀由枝
萌は、セレブ建築家の池内とつきあい始めてみたものの…

おいピータン!! 233 有名人 伊藤理佐
昔の男が有名人になった場合

つなぐと星座になるように
 第24話 雁須磨子

うさぎ探偵 スルース3:遠い部屋 漫画:芳崎せいむ 原作:長崎尚志
探偵の秋菜は、入院中・面会謝絶の病人・森貴明から、妻と息子にい合いたいと依頼を受けた。

ちっちゃな頃からおばちゃんで
 第12話 「真弓式土器」 小山田容子
ずれている系お嬢・未知子の母の話。

青春★オノマトペ Session16 しくしく 江本晴
ユキオと蓉子は、それぞれ告って、それぞれ玉砕したけど。
舞台は所沢らしい。所沢まつり、なつかしい。毎年犬イベントと重なって、イベント会場の西武球場へ行く道が大渋滞で参ったという思い出。

銀のスプーン 第31話 小沢真理
律の家は、一家で母方の墓参りに。
画がちびっと変った。線がシンプルになり、きらきら感がとれて、どちらかというと、よいな。

ジョナ散歩 step19:過去と現在(いま) ケイケイ
願い事が一つだけ叶うなら、過去を消すか、恋人かの選択。
私にも消したい過去はあるけど、過去と未来なら、未来を取る。

神は細部に宿るのよ 第81回 久世番子
肌見せファッション

Kissクロニカル 2001
小池田マヤ

Kiss(キス) 2012年8/10号(15)Kiss(キス) 2012年8/10号(15)
(2012)
講談社

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

09/19のツイートまとめ

kiyohara00

最近、もう紫外線も弱くなっているからと考え、日焼け止めにしていたファンデをやめていたが、『ためしてガッテン』を見て、しわ予防には、もってのほかだということがわかった。 #nhk
09-19 20:47

関連記事

Kiss(キス) 2012年7/25号(14)

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第11話 「渉父 参上」 小山田容子
巻頭カラー。
主人公母の息子中心のデリカシーのなさをひどいと思う。キャラクターがきっちり描き分けられていているからこそ、あざやか。

銀のスプーン
 第30話 小沢真理
サイキックの生活

神は細部に宿るのよ
第80回 久世番子
アクセカラー(金色・銀色)の流行

本屋の森のあかり Book65 『日々の泡』『青い花』 磯谷友紀
最終回 あかりの送別会で、参加者それぞれの歩みが確認された。送別会の後、あかりは杜三と会う。
あかりに一人一冊ずつ本をプレゼントして、それぞれの本が誰からだかを、あかりが当てるというのは、すてき。書店員同士ならでは。

家電の女
 第10話 MSZ-ZW363Sの爽風 西山優里子
表紙&扉絵カラー。
省エネでフィルターお掃除メカ付きエアコン。欲しい。

カツ婚
 第16話「モテない」の定義 米沢りか
男と女では、「モテ」のカウントが違う。

ぶっちゃけ高齢童貞と つきあえば 一発で結婚できますよ?

という蝶子の科白に、夫が掴まれていた。


うさぎ探偵 スルース2:佐内 漫画:芳崎せいむ 原作:長崎尚志
新米探偵の秋菜は、猫探しを依頼した少女・美樹とその祖母について調査した。

ワンダフルライフ? SCENE123. 成長物語 ケイケイ
OL・矢野美保子のささやかな成長。

思い過ごしも恋のうち sideB 松田奈緒子
東京からひとり離島に越してきた図書館司書の前子(さきこ)は、漁師の節に興味を持った。
「月夜間」なんて、ことばがあるんだな。

東京アリス SHOPPING:55 番外編♡パリお買いもの日記 稚野鳥子
パリの買い物ガイド:ドラッグ・ストア、アクセ、服、靴、インナー、文房具、インテリア、食料品

海月姫外伝 BARAKURA~薔薇のある暮らし~ 東村アキコ
天水館オーナーであり、千絵子にクリソツな千絵子の母が、友人と3人で韓国ソウル旅行。コスメショップとイケメン・カフェで大はしゃぎ。
「おばさんたち~~」と思って読んでいたけど「五十を過ぎても、中身は乙女。」って、まさに自分じゃん?

野田ともうします。 「頑張ってる人」 柘植文
球団マスコットのライアン君

大正ガールズ エクスプレス 第20回 日下直子
余命幾ばくもないミヤコのために、面白い物語を作ろうと、千世とよし子は奮闘する。

青春★オノマトペ
 Session 15 ざわざわ 江本晴
ユキオと檜、蓉子とヤイさんで、遊園地。実質Wデート。巧まずして機会は訪れ、告ることになるユキオと蓉子。

ガキのためいき
 Sigh.37 楽園の危険! 沖田×華
お気に入りの場所である音楽室が取り壊しになると知り、×華は行動に出た。
浅知恵ながら、すごい行動力に感心。
文字を書くのにバランスが取れないって、LDなの?先生に「字がダンスをしている」といわれたことさえある私としては、気になる。


Kissクロニカル 2000
松本小夢


Kiss(キス) 2012年7/25号(14)Kiss(キス) 2012年7/25号(14)
(2012)
講談社

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

09/17のツイートまとめ

kiyohara00

昨日も今日も、天気予報では、イマイチの天気のはずなのに、夜明け直後から寝室に朝日がカッ!と差し込んできた。否応なしに起きた。まだ寝たいのに。
09-17 06:44

祭り囃子が聞こえる。今日もお祭りなんだな。
09-17 11:00

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして