カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

Kiss (キス) 2012年 10/10号

銀盤騎士 magic1 ハジメテノマホウ 小川彌生
表紙&巻頭カラー 新連載。男子シングルスケーターと幼なじみの出版社記者の話。

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第14話 「父が娘を止める理由(わけ)」 小山田容子
淳子は両親に家を出て、一人暮らしをする決心を伝えた。

おいピータン!! 235 ちょこっと 伊藤理佐

ご馳走の前に食べる食事

つなぐと星座になるように 第26話 雁須磨子
修と同居を解消しようとする水美との話に瑠加が介入したところ、思わぬ方向に。

ドラマ 野田ともうします。シーズン3 撮影現場突撃レポ 柘植文

野田ともうします。 「押して押された夏でした」 柘植文

銀のスプーン 第34話 小沢真理
早川律は倉科夕子と夏祭りに出かけた。夏祭りで奏はP太と偶然会う。

つぶつぶ生活 20つぶ目 続・みるくチャンネル 栗原まもる
胡桃は、酔って帰る途中、コージに会ってしまい、熊村クリスティーとしての演技を忘れ、素で接してしまう。

うさぎ探偵 スルース6:後ろの男 漫画:芳崎せいむ 原作:長崎尚志

ガキのためいき Sigh.42 先生ゴメンね。 沖田×華

学級崩壊の話。

大正ガールズ エクスプレス 第27回 日下直子
卒業を間近に控え、千世とよし子は、それぞれ、将来を意識しだした。

バラ色の聖戦  Stage 49 チャンスは今☆ こやまゆかり
真琴が、ヌードで蜘蛛を演じるCM撮りが始まった。

ストライド 有賀リエ

読み切り

ジョナ散歩 step20:達観 ケイケイ

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

エロイカより愛をこめて 39 (プリンセスコミックス)

No.22 聖ヨハネの帰還 Part.5
<番外編>
お茶会攻防戦
コッツウォルズの手稿本

エロイカより愛をこめて 39 (プリンセスコミックス)エロイカより愛をこめて 39 (プリンセスコミックス)
(2012/08/16)
青池 保子

商品詳細を見る

『聖ヨハネの帰還』は、あっけなく、終わってしまった。続けて読めば、もっと盛り上がって読めそうな気もするが。
『お茶会攻防戦』は、少佐の裏をかく部長にバンザイ。脳内落雷に見舞われる部下Gなど、うけた。
『コッツウォルズの手稿本』。エリザベス女王在位60周年のダイヤモンド・ジュビリーとは、いかにもエロイカらしい派手できらびやかな素材。イギリス版妄想マダムの登場というのも楽しい。最後にミスターL、部長、ボロボロンテと伯爵ファンクラブご一同様が現れたのは、嬉しいサプライズ。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

10/29のツイートまとめ

kiyohara00

更年期障害で新しいクリニックにかかってきた。今度のお医者さんは漢方(当帰芍薬散)で。私もこっちの方が安心だと思う。とりあえず2週間服用して様子を見る。
10-29 21:25

今日も開かない、オランジーナの500mペットボトル…
10-29 22:12

オランジーナ・ボトル、夫に開けてもらった ヾ(o゚??゚o)ノ゙
10-29 22:16

関連記事

コトバのあなた マンガのわたし 萩尾望都・対談集 1980年代編

萩尾望都が1980年代に行った対談を収録。ただし、伊藤理佐との対談は例外。

第1章 吉本隆明 「自己表現としての少女マンガ」
吉本先生、すごい!私が萩尾マンガに感じていた嘘っぱち感の正体が、吉本氏の言葉により明らかになった。そう、萩尾マンガの男たちは男じゃないとか、西洋人の設定だけど、西洋人じゃないとか、感じていたこと。
吉本氏は、それは、丹念な分析の結果として提示し、萩尾氏の作品性として捉え、評価する。
私としては、ずっと萩尾マンガに感じていたもやもや感が晴れ、さらに萩尾マンガの読み方の指針を与えられ、大満足。

この対談では、吉本氏にたずねられ、萩尾氏が答えに詰まっているように見受けられるケースが結構あったが、後の対談では、その答えとなるような内容を語っている。萩尾氏にとって、この対談で自分や自分の作品(とその方向性)を見つめ直す機会となったのではないだろうか。そして、それが、後に(90年代以降の)傑作の数々を生み出していくインキュベーションとなったのではないかと思える。

第2章 野田秀樹 Part.1「オフレコにしてくれます?」Part.2「夢は舞台を駆けめぐる」
野田氏と萩尾氏が、野田の劇作を中心に、それぞれの作品について語り合う。
野田市は基本、(萩尾原作を含め)自分の作品のことを語っている。踊るように歌うように朗々と、軽やかに。きっと野田氏の芝居もこのようなノリなのだろうと考える。

第3章 光瀬龍 「"百億の昼と千億の夜"を語る」
光瀬氏の原作『百億の昼と千億の夜』を萩尾氏が漫画化していることから、それにまつわる話が中心。阿修羅観、キリスト教観など、面白かった。

第4章 種村季弘 「吸血鬼幻想」

種村氏が、吸血鬼観、吸血鬼を生んだ風土含めて語る。その中で、萩尾作品など、少女漫画についても語る。

第5章 小笠原豊樹川又千秋 「愛しのレイ・ブラッドベリ
萩尾氏がブラッドベリを漫画化しており、ブラッドベリ作品を愛読することから、ブラッドベリ作品の翻訳家である小笠原氏、SF作家の川又氏とブラッドベリについて語り尽くす。萩尾がブラッドベリを読み始めた頃、女はSFを読まないなんて言われていたなんて、隔世の感。

エッセイ「ブラッドベリ体験」 萩尾望都
萩尾氏のブラッドベリに対する思いと、ブラッドベリ本人に会った際のエピソード。
(前の鼎談とともに、)こちらを読んで、ブラッドベリを読みたくなった。読めば、『たんぽぽのお酒』以来、30年以上ぶりになる。

第6章 伊藤理佐 「おんなの扉」
これだけ、最近の対談。本書刊行に際しての「語りおろし」。伊藤氏と萩尾氏の交流や萩尾漫画に対する伊藤氏の思い入れなど。

コトバのあなた   マンガのわたし   萩尾望都・対談集   1980年代編コトバのあなた マンガのわたし 萩尾望都・対談集 1980年代編
(2012/05/25)
萩尾 望都

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画家の本 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

10/28のツイートまとめ

kiyohara00

昨日のショートは、見逃し+録画失敗。でも今日は見逃しません、スケート・カナダ。鈴木明子、村上佳菜子、織田信成、ハビエル・フェルナンデス、パトリック・チャン、エリザベータ・トゥクタミシェワが楽しみ。
10-28 09:08

織田信成選手:『魔法使いの弟子』は個性に合っていて、すごくいい。表彰台確定。2本目のトリプルアクセルも単独になり、あああ、また(プロトコルが変更されていなければ、2本目が0点なのでは)。
10-28 09:32

パトリック・チャン:『ラ・ボエーム』少しランビエールの古典を彷彿させられた。いつものチャンのスケーティングなんだけど。バレエ・ダンサーをメインコーチにしたことが関係しているんだろう。ジャンプの調子がイマイチ。それでも織田を軽く上回ってきた。
10-28 09:41

ハビエル・フェルナンデス:初っ端の4回転で思い切りの失敗があったものの、2本目の4Sも後半の4T+2Tも決めた。ダントツ、PBで、優勝。
10-28 09:51

エリザベータ・トゥクタミシェワ:ジャンプ若干不調ながら、この大会でこれだけ飛べる選手はいないだろう。表彰台に上ることになりそう。成長し、すこし雰囲気が変った。ゲデバニシビリを補足した感じ。
10-28 10:09

鈴木明子:オーは、Eau(水)かと思ったけど、O。どうやら、Oiseau(鳥)のことらしい。私にはすごくよかったと思えた。175.16でトゥクタミシェワは超えた。
10-28 10:28

村上佳菜子:すごくよかった。表現力、技術ともに冴えていた。演技構成点が技術点を上回るというのは、この若さでは、珍しい。168.04
10-28 10:36

クセニア・マカロワ:スタイルがいいから、シンプルで個性的なコスチュームが映える。音楽『メガポリス』に合っている。ジャンプが不調だったのが残念。
10-28 10:41

ケイトリン・オズモンド:16歳。GPデビュー。なにしろショート2位だけあり、なかなか。カナダ女子の不調に風穴を開けてほしい。176.45で、鈴木を上回る。
10-28 10:48

エレーネ・ゲデバニシビリ:バネがあり、切れのある体の動き。今までに私が見たことのある彼女のフリーの中では、崩れは小さかったように感じたが、やはりジャンプの失敗が多かったか。160.52
10-28 10:54

続きを読む

関連記事

白い犬とブランコ―莫言自選短編集

2012年ノーベル文学賞受賞の莫言の1984年から1992年までの短編集。
目次
あの秋田犬への感謝をこめて-日本語版『白い犬とブランコ』によせて
竜巻
涸れた河
洪水
猟銃
白い犬とブランコ
蠅と歯
戦争の記憶断片
奇遇
愛情
夜の漁
奇人と女郎
秘剣
豚肉売りの娘
初恋
あとがきにかえて
飢餓と孤独が我が創作の財産である
二〇〇〇年三月、アメリカ、スタンフォード大学での講演
訳者あとがき
白い犬とブランコ―莫言自選短編集白い犬とブランコ―莫言自選短編集
(2003/10)
莫 言

商品詳細を見る


人が死んだり、殺されたり、事故が起きて体に障害が残るようになったり、元々障害があったり人物が登場したり。もう、読んでいて、「きゃ~~」、「ひょえ~~」の連続。
幻想系なんですね?
私が過去に読んだ数少ない小説の中からあえて近いと感じる物を上げるとすれば、『ドグラ・マグラ』。ガルシア・マルケスの影響を受けているとされていて、それも確かに、そう。
話の展開がはっきりしているから、ブンガク音痴の私にも特に苦痛なく読めた。

表題の『白い犬とブランコ』は、川端康成の『雪国』の秋田犬の記述を読んで着想を得たらしい。犬バカの私は、この題によって、本書を読むことにした。それも作者のノーベル賞受賞を聞いてのこと。ノーベル賞作家である川端康成(の作品)が本書冒頭の記として記されていたというのは、何という偶然。

訳は、自然。ただし広島とか山口とか、そっちの方の方言調だったのが気になった。
そこで小説の舞台となっている莫言氏の舞台である高密がどこにあるのかを中国の方に教えてもらった。北京の南東、上海の北北西、それぞれから500キロぐらいのところにある山東省にある市。昔(『白い犬とブランコ』日本語版が出版された頃)は、県であった模様。実際日本の県の広さ。場所はわかったけど、山東省なり高密市なりが、日本の中国地方とか、そっちの方と、共通するものがあるのかどうかは不明のまま。
翻訳者について調べてみたら、この翻訳者吉田冨夫氏が広島県の出身だった。莫言ワールドである農村の素朴で荒っぽい雰囲気を日本語で伝えるにあたり、自分の故郷の言葉を使おうと考えたのだろう。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

10/25のツイートまとめ

kiyohara00

Reading:石原都知事 辞職意向と新党結成を表明 NHKニュース http://t.co/YElojR2S びーーっくり!評価はあえて保留。近々、都知事選か。今度は誰が出るかな?誰に入れようかな?
10-25 19:08

関連記事

10/24のツイートまとめ

kiyohara00

Reading:足立区が“ごみ屋敷”対策条例 NHKニュース http://t.co/MyzE321Z なんと、我が区で。うちのごみもタダで持って行ってもらえないかしら。
10-24 19:19

関連記事

10/21のツイートまとめ

kiyohara00

スケート・アメリカ。日本男子、表彰台独占。優勝、小塚崇彦。みんな、おめでとう!ISU Grand Prix of Figure Skating Hilton HHonors Skate America - Day Two: http://t.co/7jSDWz1H
10-21 18:04

関連記事

10/20のツイートまとめ

kiyohara00

--オレを人間に戻せるか?…イヤ、なんでもない。:カイ君も、もう相当に歳だろうにとぐぐってみたら、うちの犬とおない歳だった。体重は3倍。
10-20 13:35

「感動」を創造するオフィスとは? 日立の新社屋レポート - ITmedia エンタープライズ http://t.co/GE0LH5U3 ほい、IT mediaに出た!
10-20 17:15

Reading:フィギュア 羽生選手が世界歴代最高得点で首位 NHKニュース http://t.co/cdQ0ieQo 今シーズン一番の注目株とは思っていたものの、いきなり、すご過ぎ!TV放送、早く観たい。(明日ってなんだよ)
10-20 19:30

関連記事

10/19のツイートまとめ

kiyohara00

団子坂上の図書館二区のに、いつも歩く道とは、少しずらして、谷中、千駄木の路地裏を歩いた。下町情緒の「キュン!」と来る感じ、対照的にお屋敷街のコントラスト。適当に道を歩き行き止まりに突き当たる不安と日没後のほの暗さの不安。どきどきした+瞳孔開いた=超楽しかった!
10-19 21:11

須藤公園では、極レトロな映画をやっていた(屋外で!)みたいで、いかにもな音声が聞こえてきた。これ以上ない昭和のかほり。今週末は根津・千駄木祭りらしい。(文京区のお祭りなんだね、「谷根千」の谷中は台東区だから、仲間はずれにされている)
10-19 21:17

関連記事

10/17のツイートまとめ

kiyohara00

クローズアップ現代に出てきた韓国LGグループ会社のソル常務が、国谷さんにそっくりという偶然 #nhk
10-17 20:33

ビデオ見ないのに、なんかすぐ録画しちゃうんだよね。「チーム・バチスタの栄光」:海堂尊、嫌いだと宣言したような気がするけど、あの外連味たっぷりなところは、テレビドラマ向きだと思うので、OK。
10-17 21:20

関連記事

TOKAGE 特殊遊撃捜査隊 今野敏

警視庁のトカゲとは、刑事部特殊犯捜査係、通称「SIT」など、刑事部の中にメンバーが分散しているバイク部隊。いざというときに召集される。

ひので銀行で3人の行員が誘拐され、10億円の身代金要求があった。
捜査にあたる特殊捜査係は、苦戦を強いられる。犯人は、銀行の内情に通じているうえ、協力してしかるべき銀行側は、捜査や犯人との交渉の鍵となる情報を隠していた。

若手の上野数馬巡査長は、捜査に加わり、ベテランとエキスパートの働きを目の当たりにする。トカゲとして出動した際に得た情報が、捜査を動かした。

TOKAGE 特殊遊撃捜査隊 (朝日文庫)TOKAGE 特殊遊撃捜査隊 (朝日文庫)
(2009/12/04)
今野 敏

商品詳細を見る


まあ、題名の割には、トカゲは、活躍していないように感じた。
でも、軽快に読めて、面白いことには、変わりないから。

ブンヤが出てくるところは、ヘッドラインなど、布施が出てくるシリーズを思い出す(布施は、テレビ局の記者だけど)し、誘拐事件というと今、小説新潮で連載中の隠蔽捜査シリーズ第5作の宰領を思い出されられる。

田端捜査一課長、本作にも登場。ハードワーカーである。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

10/15のツイートまとめ

kiyohara00

ソロモン流【賢人:飯田久惠(収納カウンセラー)】:モノの整理は心の整理。使わない物はいらないもの。心にとめて、さあ、リビングの片付け頑張ろう!
10-15 11:15

リビングのカウンターテーブルの上、けっこう片付いた…って、ほとんどの物は、ただ捨てただけだけど。「使わない物はいらないもの」が効いた。
10-15 16:27

関連記事

花より男子 37 (マーガレットコミックス (4305))

花より団子
藤堂静の結婚式に呼ばれ、パリに来たつくしは、1年ぶりに道明寺と再会する。

俺の話をしようか
俺=花沢類。何につけ情熱を持てない花沢類。牧野つくしは、親友・道明寺の彼女。つくしへの想いは断ち切ったつもりであったのに、そんな自分の想いを自覚させられる出来事が起きる。

巻末企画 花より男子 TRESURE BOX(トレジャーボックス)
花より男子・波瀾万丈伝:花男歴史から当時がわかる超スゴ年表
キャラクター'S GROWNG UP(グローイングアップ):つくしとF4の成長記録
番外編の話をしようか:神尾先生のスペシャルインタビュー
カミオのエッセ~マンガ:書き下ろしエッセイまんが
花より男子 37 (マーガレットコミックス (4305))花より男子 37 (マーガレットコミックス (4305))
(2008/06/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


花沢類が活躍の巻。F4の高校卒業&道明寺司がNYに行ってしまって1年後の『花より団子』では、道明寺と遠恋のつくしのそばにいて、道明寺の猜疑心をあおる存在として。『俺の話をしようか』では、花沢類の価値観を描く形で。

パリでのエピソードでは、なんで、携帯にカメラが付いている時代にボンビー牧野がフィルム・カメラを使っているのかが、なぞ。設定無理無理がならいのいつもの花男となっている。

これで、終わりだよね、花男?
なんか、もやもや~っと終わった。そういうエンディングが似合うまんがじゃないと思うんだけど。
まあ、とりあえず、ハッピーエンドっぽいし、全巻読破できたから、よしとする。
関連記事
THEME:花より男子 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

10/14のツイートまとめ

kiyohara00

梅ちゃん先生スペシャル:帝都大学病院の梅子の同僚だった面々の理詰めで感情に鈍感なところが面白い。彌生さんと山倉先生の恋の行方に注目。 #nhk
10-14 10:44

朝からの頭痛が、いつの間にか治った。頭痛の原因は、昨夜、疲れがたまっていたのに無理にご飯食べたこと?その時、サワー(350ml al 3%)を飲んだこと? #headache @myEN
10-14 19:20

関連記事

Kiss (キス) 2012年 9/25号 [雑誌]

海月姫 episode.55 奇人たちの展示会 東村アキコ
表紙&巻頭カラー。蔵之介は、ジェリーフィッシュの服を展示会に出展する計画を立てる。一方、天水館オーナー=千絵子の母は、尼~ずに天水館を手放すことになったと言い渡した。

大正ガールズ エクスプレス 第26回 日下直子
ミヤコは、亡くなった。

野田ともうします。 「決意する副部長」 柘植文

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第13話 「裏声王子」 小山田容子
渉君がキッチンさとやに住み込みで働くことに。淳子が家を出るための環境が整った。

銀のスプーン 第33話 小沢真理
調のバスケ部の話

カツ婚 第19話 男から見た「頭のいい女」 米沢りか

つぶつぶ生活 19つぶ目 みるくチャンネル 栗原まもる
コウジとの会話から、マメは、自分が、胡桃(偽名:熊村クリスティ)が好きなことに気づく。

西の黄色のラプソディー 第5話 陸奥A子
最終話。久里子は、小3の男の子に告られ、兄の孝之は、80歳のおばあさんに告られ、それぞれデート。

神は細部に宿るのよ 第84回 久世番子
縄文式は、歳を取ると使えなくなる

満ちても欠けても #6 伊庭徹の場合 水野フーカ

ガキのためいき Sigh.41 風邪に魅(ひ)かれて。 沖田×華

ブルーバードブルー #9 かなしい両思い 楠田夏子

佐伯は蒼の自分に対する気持ちを知る。

バラ色の聖戦  Stage 48 表現者として。 こやまゆかり
真琴は、ヌードのCM出演のオファーを受けた。

ワンダフルライフ? SCENE126. 霊感 ケイケイ
「血糖値が不安定になるとボーッとして幻を見やすくなる」って、耳寄り情報。血糖値を不安定にして、幻を見てみたい。

Kissクロニクル 2004 伊藤理佐
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

10/13のツイートまとめ

kiyohara00

雷(いかずち)らしきものが、10時と正午に鳴った。今日は、花火だという気分が盛り上がってくる。
10-13 12:05

図書館から借りていた『花より団子』、ベッドのマットレスの下から発掘。よかった~~~、見つかって。私の後に、予約していた人、遅くなってごめんなさい。すぐに返します。
10-13 12:56

明日の『ソロモン流』、飯田久惠さん。録画予約した。以前、著書を何冊か読んだ。汚部屋、魔窟撲滅のために。未だにその辺解消していないから、期待。
10-13 21:55

本日、犬の手術後のステープル3カ所、抜糸。雨の日の散歩OK、フロントラインOK、シャンプーは2,3日後からOK。傷口を極端に気にして舐めるようならブロックすることとのこと。 #kiyohara
10-13 22:41

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして