カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

01/30のツイートまとめ

kiyohara00

コーチは佐藤/ジェイソンですか。活躍に期待!:高橋成美の新パートナーに木原龍一 http://t.co/RaWCWr1l @nikkansportscomさんから
01-30 23:15

関連記事

日の名残り カズオ・イシグロ

悲しい。
国として黄昏時とおぼしき1956年の英国の、人生の夕暮れにある執事が、一日の日暮れ時に、泣く。
それを(中国にGDPを抜かれ、韓国にも経済政策で後れをとり、)零落ぶりが次第に明らかになりつつある(ちょうど1956年の英国のような)日本の、人生の夕暮れに差し掛かりつつある私が、一年の暮れ時に読んだ。

主人公、執事のスティーブンスは、慇懃で控えめな言いながら、自らが、執事として品格を備えているという自負の根拠をモノローグで語る。そのエピソードとして、勤務していたダーリントン・ホールで大事な会合があった際、通常の人なら取り乱しかねない困難な状況にあったにもかかわらず、自分の感情を抑え、立派に職務をまつとうしたことを挙げている。すなわち、一つは、父が死の水際にあったときの晩さん会。さらにイギリスの首相ら、重要人物が密かにダーリントン・ホールで会合を行った晩、有能な女中頭(であり、ひそやかな恋情を抱いていた?)のミス・ケントンが、他の男のプロポーズを受けて屋敷を去ることになると聞かされたとき。

日の名残り (ハヤカワepi文庫)日の名残り (ハヤカワepi文庫)
(2001/05)
カズオ イシグロ

商品詳細を見る


そういう価値観もわかるけど、自分は、そんな生き方をしたくない。また、そう読者が考えるように仕向けて描かれている。

滅私の精神で主人に仕え、結果、主人の国際政治での成功を影ながらサポートする。そこに至上の喜びを見いだす。いいじゃないか。
その偉大なる主人のダーリン卿が身罷った後、アメリカの金持ち・ファラディ様が、その貴族屋敷を手に入れ、評判の高い雇い人・スティーブンスも込みで所望した。彼自身を屋敷共々、remains of the day(時代の遺産(遺物))として、イギリスの大いなる歴史の一部として、幸せな結末を用意してあげれば、いいじゃないか。カズオ・イシグロは、いじわるだ。

続きを読む

関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

01/26のツイートまとめ

kiyohara00

中学の数学の修得にはまり中。正と負の計算から始めて、因数分解まで進んだ。
01-26 11:38

干し芋、んまい!ホームメイドらしく、売っているのより柔らかくてねっとり食感がいい。焼くと、こんがり、さらに、んまい!サツマイモ好きの犬は小躍りしているが、これは、やらない。
01-26 17:17

関連記事

きのう何食べた?(7) よしなが ふみ

#49
・ブロッコリーとアサリのペペロンチーノ風
・紅茶のアイス(アールグレイ)
ジルベールと小日向さんのカップルがクリスマスに、史朗・ケンジ宅に。

ジルベールが、口が悪い。キャラ作りに隙がない、よしなが先生。
ケンジとジルベールの奥様的対抗戦が、笑える。


#50
・鶏のから揚げ
・かぶの葉のじゃこ炒め
・かぶとにんじんの酢の物
正月、ケンジは、史朗と連れだって、史朗の実家に。

笑わせ、ちょっと泣かせるいい話。

#51
・うどんすき
・にんじんとこんにゃくのきんぴら
史朗は、スポーツジムで、買い物仲間・佳代子さんのご主人に会い、そのまま佳代子さんちで夕食をご馳走になる。


#52
・キャベツとほうれん草入りマーボー春雨
・新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ
ケンジが勤める美容室にエステ・ルームが増設され、実は店長の奥さん(お客さんには内緒)が、サービスを開始。店長の不倫相手も知らずにエステ・サービスを受ける。

意外な展開に驚き、笑う。


#53
・卵とアスパラ入り海老チリ
・にんじんともやしのナムル
・梅わさびやっこ
・じゃがいもとわかめのみそ汁
ゴールデンウィークに二人でスーパーに買い出しに出掛け、帰りにカフェに寄った。

ケンジに貯金をさせたいという史朗。倹約家の思いやりとは、こういうものか。

#54
・キムチチゲ
ジルベールこと航君の一日。

さすがジルベール、悪魔だ。デイトレーダーとは、意外な生業。
ノルウェイの森のくだりが出てくる。ちょっと前に読んだのに、そのくだりをまったく思い出せなかった。めんどくさいこと言っているから、きっと直子の科白だろう。


#55
アジの塩焼き
なすといんげんと豚肉の煮物
・オクラなっとう
キャベツと玉ねぎとあげのみそ汁
史朗の母親の知り合いで老人ホームに入っていた身寄りのない女性が亡くなり、遺産、その他、諸々を、史朗が処理。

ケンジが貯金しない理由があきらかに。でも、それ(貯金しないん)じゃ、仕事も身寄りもなくなったら、どうするのさ?ヘアスタイリストとして、自信があるから、いいのか。

#56
・デミグラスソースのオムライス
・キャベツときゅうりとにんじんの浅漬け風
史朗が勤める弁護士事務所で急に忙しくなり、いつものように史朗が晩ご飯を支度することができなくなった。ケンジは代わりに喜々として作る。

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)きのう何食べた?(7) (モーニング KC)
(2012/12/03)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


どれも、日常のちょっとした話なんだけど、興味を引く構成になっていて、展開が面白い。そして結構笑わされ、時に泣かせる。本巻は、今までのなかで、一番面白かった。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/25のツイートまとめ

kiyohara00

上空1500mで-42度以下で、この冬一番の寒気がくるから、大手町でも明日の朝は、-1度予想ね…部屋着ボトムに、裏ボアスウェットを着用。
01-25 19:34

週1ステーキ主義者には福音: 最近肉食いたくなったことはないが、これは作ってみたい。 RT @RocketNews24: 【レシピ】ニューヨークで食べた高級ステーキが激ウマだった → 自宅で作ってみた → 完全にほっぺた落ちた http://t.co/G8EYZIIm
01-25 20:20

心拍数76回/分、多いけど、たいしたことない。最近測るとだいたい、こんな。(胸が苦しいときしか測ってないけど)。耳鳴りも強くなってるし、ちょっとつらいかも。今の薬がなくなったら、医者に言って別の薬にしてもらうか、別の医者に行くか?どうしよう。
01-25 21:06

関連記事

Kiss (キス) 2013年 1/10号

銀盤騎士 magic6 フタリノキョリ 小川彌生
表紙&巻頭カラー。猪狩千登勢は編集長の沢田とブラジル出張。帰国後、心の練習場の外で待ち伏せたが、急に冷たくされた。

野田ともうします。「ゴールド、その魅惑の輝き」柘植文

東京アリス SHOPPING:60 稚野鳥子
みずほは、子供を産むことを決意。ふうは、京都支社に移動となることを知らされた。

大正ガールズ エクスプレス
 第32回 日下直子

「知る」ことと「分かる」ことは違う

卓磨は、事情を知らずして、千代を理解する。

ワンダフルライフ?
 SCENE130. ハッピークリスマス! ケイケイ
矢野さんは、世界が2012年で終わると知って、ごきげんだった。

うらら #11 ひうらさとる
美音、相変わらず、イタイ。

神は細部に宿るのよ 第91回 久世番子
ブーツ

コミンカビヨリ 第7話 高須賀由枝
萌は、池内の何気ない言動にハニトラを感じ、揺さぶられる。

おいピータン!! 239 おせち 伊藤理佐
陽子のうちは、スーパーで買ってくるおせち。なのに彼氏の実家じゃ、栗きんとんやだて巻きまで作っちゃう家。洋子はコンプレックスを感じるが…。

つぶつぶ生活 24つぶ目きみ達が心に澄みついた 栗原まもる
熊村クリスティーこと胡桃は、おしゃれに油断した状態のときに、ラーメン屋でコウジに会ってしまう。胡桃はマメが好きなのは、自分だということに気がつかず、誰が好きなのか気になって仕方ない。ついにマメに直球で問いただす。

ちっちゃな頃からおばちゃんで 第18話 「さあ前へ進もう!」 小山田容子
里谷淳子は、ついに借りる部屋を決め、一人暮らしを始めることになった。

つなぐと星座になるように
 第29話 雁須磨子
線が変わった。「腱鞘炎?」って思うぐらい。

うさぎ探偵 スルース10:下町の恋談 漫画:芳崎せいむ 原作:長崎尚志

バラ色の聖戦  Stage 53 見えざる敵。 こやまゆかり
真琴の娘・愛里が学校でいじめられることになった真因を知る。学校の愛里のクラスの生徒たちの前で、話をする。

Kissクロニカル 2011
東村アキコ
自分をかわゆく描く漫画家って、珍しい。

Kiss (キス) 2013年 1/10号 [雑誌]Kiss (キス) 2013年 1/10号 [雑誌]
(2012/12/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/23のツイートまとめ

kiyohara00

これも見たい、あれも見たい、さらにこれも、しかし今日はすべて見てる時間がない…と録画したものの、いつか見るのだろうか?HDDが、録画で埋まっていく。
01-23 22:04

関連記事

01/22のツイートまとめ

kiyohara00

地震があったけど、犬が吠えずに寝ているというレベルなので、うちは大丈夫。
01-22 04:51

関連記事

01/20のツイートまとめ

kiyohara00

アエラ'12.12.3号、表紙の人がジミー・ペイジ!電車の吊り広告で見て以来、ついさっきまで、この表紙の人物が、ジミー・ペイジだとは気がつかなかった。数年前にR25で、写真(と記事)を見ていたが、それでも、気がつかなかった。http://t.co/4uQa9dQU
01-20 09:23

昨日、リンクを貼り間違えたので、再び。スキッパーキー飼育者と思われる人による歌:My Schipperke Is a Great Doggie! 視聴ができる。http://t.co/QQpxt4Tb
01-20 09:30

アエラ'12.12.3号を読んだのは、こちらが目当て:『犬もかかる「心の病」』。常同障害、分離不安、攻撃行動、鬱病の症状に似た「悲嘆様行動」について取り上げて、犬も精神疾患にかかることを知っておく必要性を説いている。 http://t.co/4uQa9dQU
01-20 09:57

部屋の中は日差しで半袖陽気だけど、そとは暴風。
01-20 14:53

関連記事

01/19のツイートまとめ

kiyohara00

今日は、ひさびさ、日差しが、ぱねえ。ベランダからのガラス越しの日差しで、髪が熱々に。
01-19 15:08

関連記事

ワールド・フィギュアスケート 55

ISU Grand Prix 2012-2013

スケートアメリカ
日本男子が表彰台を独占!全米女王ワグナー、スケートアメリカ初優勝
小塚崇彦/羽生結弦/町田樹
メダリスト会見ハイライト
コーチに聞くアンジェリカ・クリロワ
カメレンゴのパートナーであり、今季の鈴木明子のショートも手掛けているクリロワとは、なかなか旬。


スケートカナダ

フェルナンデス、GP初制覇!カナダの新星あらわる!
ハビエル・フェルナンデス/織田信成
フェルナンデスの今季フリーのチャップリンは、モロゾフがコーチの時代から、やりたかったものの、モロゾフに反対されたらしい。それで思い出すのは、織田がモロゾフの振り付け(+コーチ)でチャップリン・メドレーをやっていたこと。バッティングしていたから?織田がチャップリンで(オリンピック、世界選手権が)うまくいかなかったことのトラウマ?織田に振り付けた後で、新しい振り付けのアイディアが浮かばなかったのか?単にフェルナンデスの個性に合わないと思ったのか?
村上佳菜子/鈴木明子
Oは、鈴木の持ち込み企画らしい。
サフチェンコ&ゾルコーヴィ
男子はタイツ禁止なんだ。女子も最近までパンツが禁止だったし、フィギュアスケートって保守的なんだな。
インゴ・シュトイヤー
メダリスト会見ハイライト

カップ・オブ・チャイナ

浅田真央、日本最多GP9勝目!町田樹がGP初優勝、高橋大輔が銀メダル獲得!
町田樹
アンソニー・リュウ
ビン・ヤオ

メダル・ウィナーズ・オープン
ヤグディン/クーリック
現在の採点方式に批判的なヤグディンと、逆にそれでフィギュアスケートは進化していると言うクーリック。対照的。
ジャパンオープン
カーニバル・オン・アイス
荒川静香フレンズ・オン・アイス
ファンタジー・オン・アイスin福井
各アイスショーのプログラムは、先日テレビでやっていたスターズ・オン・アイスでやっていたプログラムと結構かぶっている。フレンズ・オン・アイスでは、安藤美姫を荒川静香とミュージック・オブ・ザ・ナイトで滑っていたようだ。(スターズ・オン・アイスは、どうした?身辺ごたごたで出る気になれなかった?)
アニシナ&ペイゼラ
フィリップ・キャンデロロ
ステファン・ランビエル×町田樹
ランビエルが、たこ焼き好きで、スイスの自宅にたこ焼き器(たこ焼き用の鉄板)を持っているとは!町田樹は、たこ焼き上手とは!
アントニオ・ナハーロ率いるスペイン国立バレエ団が2月に来日!
アオーレ長岡 フィギュアスケート
小塚崇彦フィギュアスケートラボが放送決定!

表紙は、日本選手で表彰台独占のスケートアメリカ。

ワールド・フィギュアスケート 55ワールド・フィギュアスケート 55
(2012/11/28)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

01/18のツイートまとめ

kiyohara00

最寄り駅のルミネのチェック・ザ・バーゲン行ってきた。バーゲン始まって今日が初めての金曜日だというのにさほど混んでもいなかった。何年か前だと平日の開始日でも改札から人が吸い込まれるように入っていったし、レジも大行列だったのに。やはり、米の住宅バブルがはじけてから、不況
01-18 21:10

私も結局何も買わなかったし。でも、ハリスツイードのティディーベアとか、かわいい雑貨類を見て、心がほっこりした。
01-18 21:12

今日、駅までの帰り道が一緒になった米人Mさんと「なぜnative English speakersの先生方は、homeworkだと言っておいて、回収しようとしないのか?」という長年の疑問(というか最近、また思い出した疑問)について、話してみた。(つづく)
01-18 21:29

基本的には、homeworkの意味自体は、「やって、提出するもの」であり、「自習」の意味合いは含まれていないという。しかし「homeworkだ」というのは、「試験に出るよ」と言うのと同様に、「勉強しとけ」という意味だそうだ。有意義な会話ができた。
01-18 21:32

デイリーポータルZ:手袋をタコにする http://t.co/w45sSIFl
01-18 22:27

関連記事

01/17のツイートまとめ

kiyohara00

今日は意識して、バッグのポケットのファスナーを閉めておいた。重ためのファスナー。しかし寝室からガサガサ音がして行ってみるとポケットは開いていて、明日の朝ご飯用の海苔巻きが、外に出ていた。その前には、犬が鎮座していた。 #kiyohara
01-17 21:46

関連記事

01/15のツイートまとめ

kiyohara00

犬の散歩。4駆スパイク付きの犬は、今日もぶっ飛ばす~~。つい、合わせて走ったりしていた。地面はシャーベット状だったり、もろアイスだったりするのに。そのせいか、散歩から帰ってきてみると、腰のあたりが、ちょっと痛い。バランス取りつつ駆けていたときに、無理な体勢を取ったのかも。
01-15 20:04

関連記事

01/14のツイートまとめ

kiyohara00

雨がみぞれに変ってきた。
01-14 11:10

ベランダの手すりにうっすら積もってきた。雪だ。図書館に行くのどうしよう?3時頃だと、地面にも積もっていそうだ。自分の運転では不安なので、夫に頼もう。
01-14 11:46

雪はさらに強く降り、ベランダから見える空は、真っ白に。うちから500mほどの高層ビルも全く見えなくなった。
01-14 12:14

周りの建物の屋上も真っ白じゃないか。雪が降りだして1時間も経っていないのに。思っている以上に降雪ペースが早い。
01-14 12:16

アボガドチーズクリームのパスタソースをベーコン、ほうれん草であえた。なかなかいけた。でもこのソース、私は、もういいかな。
01-14 13:03

車で南千住、浅草に向かおうとしたけど、積雪が思った以上で、引き返してきた。徒歩と電車で行こうかと思ったけど、今日行かないと予約が流れてしまう本は1冊。そこまでして行く必要はないと判断して、図書館に行くのはあきらめた。
01-14 16:03

しかし出掛けようとせっかく完全武装したので、その格好で、犬の散歩に。犬は歳を取った今でもハイテンションに。犬に引っ張られ私も雪の中を走るはめに。雪遊び中のお母さん&子供と追いかけっこなどして楽しそうだった。結局1時間外にいた。意外と寒くなかった。 #kiyohara
01-14 16:08

関連記事

メソポタミヤの殺人 アガサ・クリスティー

メソポタミア(イラク)のヤリミヤの遺跡調査隊長(エリック・ライドナー)の妻、ルイーズの元に、20年ほど前に死んだはずの最初の夫・フレデリック・ボスナーから、ルイーズを殺すという脅迫状が。その脅迫状は、本物なのか、あるいは事情を知った人間による悪意からのものか、はたまたルイーズの狂言か?
そんな中、ルイーズは本当に殺されてしまった。

精神面でバランスを欠きつつあるルイーズを心配したライドナー博士によって、ルイーズが殺される1週間ばかり前に看護婦のエイミー・レザランは雇われた。そのレザラン看護婦の手記の形を取り、殺人事件が語られる。

メソポタミヤの殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)メソポタミヤの殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/12)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


ネタバレなのだが、一人の女を思い続ける男。これは、ロマンティックで私は好きだ。その形は偏執的なのだが。

クリスティーお得意の快活でてきぱきした女性。それが本作ではエイミー・レザラン。ポアロのアシスタント的役割を演じる。
これは、ポアロのシリーズによくあるパターン。一方、肝心のポアロの科白の中に、ちょっとらしくないと思えるものがある。これは、なんなんだろう?

翻訳は読みやすい。しかし所々、不自然さを感じる訳出がある。
レザランが、文章を書くのに無知に等しく、文法上の過ちもあると語っており、その拙さの反映なのだろうか?

ポアロが事件の真相を見抜いてから、関係者一同を集めての50ページにわたる長広舌。一人一人が殺人犯たり得ると、各々を憤慨させつつ、展開させるという古典的手法が使われている。

ポアロが犯人から除外できると言っているのも同然の科白を言っていたのに、結局その人物が犯人だというのは、ちょっとずっこくねべか?
読むのが2度目だったのに、この発言のせいで「犯人がこの人物だと記憶が蘇ったのは、勘違いだったか?」と一度は思わされた。そのお陰で、また新鮮な気持ちで読めたのだから、まあ、いいか。

終章で、この事件の後、ポアロは、オリエント急行を使って、イギリスへの帰途に向かう途中、新しい殺人事件に巻き込まれたとある。言うまでもなく、オリエント急行の殺人だ。そうすると、この事件は、オリエント急行の殺人より前に起こってたということなのだな。

続きを読む

関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

01/13のツイートまとめ

kiyohara00

頭痛日記:久しぶりに吐くかも?というひどい頭痛。寝る前から痛かったが寝ているうちにひどくなり、寝て治そうとしたが、それじゃあ治りそうもないので10時過ぎに起きて空きっ腹でリンゲリース(ロキソニンのジェネリック)とセルベックス。(続く)#headache @myEN
01-13 14:01

空きっ腹で薬を飲んだのは、とても食事できる状態ではなかったから。薬は徐々に効いてきて、2時間ほどでほぼ治った。ただし胃腸がちょっと痛む。#headache @myEN
01-13 14:08

ジョニー・ウィアーらしい超個性的なメイクとコスチューム。白鳥になりきっているなあ。 #スターズ・オン・アイス2013
01-13 20:15

高橋大輔選手が他のスケーター達の滑りをコメントしていくっていうのが豪華。 #スターズ・オン・アイス2013
01-13 20:28

競技スケーター時代には、ちっともいいと思わなかったジョアニー・ロシェットだが、緩急の効いたIs It a Cryは、すばらしかった。女っぽいとも思ったことがなかったが、演技のしぐさ、動きに、下ろした髪に、アイボリーの肌に女っぽさがいっぱいだった。 #スターズオンアイス2013
01-13 21:13

ついに飼犬がいちごまで食べるようになってしまった。去年までいちごの酸っぱさが苦手なようで食べなかったのに。これからは、いちごを食べるときさえも、足下にへばり付かれて、熱い視線を送られることになるのか…疲れるのだ。 #kiyohara
01-13 23:25

関連記事

エロイカより愛をこめて 23 (秋田文庫 20-34)

<番外編>聖夜のよき訪問者たち
<番外編>古城販売作戦
NO.22 聖ヨハネの帰還 Part.1~Part.2
プリンセスコミック版第35巻から第36巻にまたがった内容。

エロイカより愛をこめて 23 (秋田文庫 20-34)エロイカより愛をこめて 23 (秋田文庫 20-34)
(2012/07/10)
青池 保子

商品詳細を見る


時間を置いて読んだプリンセスコミック版の「聖ヨハネの帰還」は、少佐やミーシャの任務の詳細が何だったかわからなくなったり、話の筋の細かいところをすっかり忘れていて、完結しても何だかよくわからなくなっていたが、ある程度まとめて読み直して、思い出した。
しかしマークス教授の左に立つヨハネのデイシスが持つ意味の仮説が、わからないまま。

伯爵に華やぎが欠けるような。それは、現実世界じゃエロ愛35周年で、初登場で20代(後半?)だった伯爵は、もう還暦を迎えたおっさんのせい?いや、サザエさん方式で、伯爵以下、ジェームス君ら部下達、少佐や部下A~Zら、みんな歳を取っていないはず(少佐は一切昇格していないし)。

そう感じる理由の一つを発見。服装だ!
寒い季節の設定か、戸外ではコートにニットの帽子やらマフラーやらやらという服装。それでは、ドリアン・レッド・グローリア伯爵にしては貧乏くさい。初期には、毛皮のロングコートを身に纏っていた。
青池先生がアンチ毛皮主義者になったのだろうかと思ったが、金持ちの女性や女性に化けた宝飾店強盗は、毛皮を着ている。
男性ファッションでは毛皮は流行っていないせいかもと思うが、女装した伯爵も毛皮を着ていない。(襟にあしらっているコートを着ているというのはあったけど)(余談だが、その点を検証しようと「毛皮」で画像検索をしたところ、「毛皮」を剥がされた動物の画像が(キャ~~~~!!!)。やはり極寒地でもなければ、毛皮は必要ないと思う。ダウンもね)
(アンチ毛皮でも)まんがなんだから、毛皮を身に纏っても、いいじゃんとも思うし、地味になってもアンチ毛皮を貫いてほしいとも思う。複雑だな。
関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして