カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

02/27のツイートまとめ

kiyohara00

今日はいろいろあって、がっくり疲れた。今週は明日、明後日とまだ仕事だが保つだろうか?がんばるべし、私!
02-27 22:42

ホームランって書こうよ(´・_・`) |りほ('・ω・`)さんのついっぷるトレンド画像 ←ほんと、そう。http://t.co/HEXJebTJpM #twitr
02-27 22:43

関連記事

中学3年間の数学を8時間でやり直す本 間地秀三

中学の数学をやり直すどころか、やった記憶のない私…が一冊まるっとやりました。
そして計算ミスなど解く途中にバグは頻出させるものの、一通り習得しました。

わかりやすく、数学が苦手な私でも、ほとんどつまずきなく内容を理解し、習得することができた。ちょっと説明が足りないんじゃないというところはあったけど。

また試験勉強で詰め込みで始めた勉強だけど、もっと勉強したいというモードに入った。今まで使っていなかった部分の脳を使う気持ちの良さとか、数学をもっと勉強したら、なんか人生が開けるんじゃないか…なんて気になった。これって、すごくない?
現実は別に勉強しなきゃならないことがたくさんあって、今、数学の勉強を続けるわけにもいかないのだけど。

また、記載されていないこともある。試験対策でこの本をやったので、その試験の過去問をやったところ、この本でやったことだけじゃどう考えても解けない問題があった。同様の中学の数学を復習する別の本であっさり解決。ということは、この本でその説明が抜けているということなのだろう。

肝心の試験では、この本で勉強して、50点満点で十何点か分は稼げたと思う(計算間違い等バグを考えると10点程度か)。それ以外は小学校で学んだ算数で解ける問題か、この本でも、もう一つの中学数学の本でも出てこない問題だった。(一部は、ネット上で解き方を見つけ、解けるようになり、試験に臨んだ)

中学3年間の数学を8時間でやり直す本中学3年間の数学を8時間でやり直す本
(2011/03/12)
間地 秀三

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事

02/25のツイートまとめ

kiyohara00

右腕の内側の一筋と右ふくらはぎのやや内側寄りの一筋が、それぞれの腕、脚を向けた角度によっては、痛む角度がある。なんだこれ?
02-25 21:41

職場に持って行ったバナナ。食べるの忘れていて持って帰ってきたことを思い出し、無理繰り食べる(ビタミン・ミネラル補給のため)しかし、すでにお腹がいっぱいだったので、犬に少しやったが、ああ、げふ。やっぱり食べ過ぎ。でもこれで漢方飲んでカリウム足りなくなるのをオフセットした…つもり。
02-25 22:08

関連記事

Kiss (キス) 2013年 2/10号

ありをりはべりいまそかり 第一話 「棗、再会する」 日向なつお
巻頭カラー

東京アリス SHOPPING:61 稚野鳥子
表紙。ふうは上司であり恋人でもある奥薗から京都支社へ異動するように告げられた。
ふうの態度が子供っぽくヒステリックで、イマドキありえないように思えた。そんな子が今日の厳しい就職事情で正社員で働いていられるとは思えない。イマドキ、そこそこの仕事に就いている子は、もっと冷静で判断力がある。

おいピータン!!
 240 なぞなぞ 伊藤理佐
子育てに必死なお母さんが…

バラ色の聖戦  Stage54 忍び寄る恐怖。 こやまゆかり
真琴の元夫・敦司は、家庭的な春日陽子と再婚して子供達を引き取ると言いだした。
自分じゃ日常の世話は見ないくせに、子供を手元に置きたいと考える敦司はなぞだが、再婚相手(他人)に子供の面倒を見させようという考えは胸くそ悪い。それを喜んで引き受けようという陽子も気持ちが悪い。子連れで銀行員と再婚できるとなれば、現実そういう人もいるだろうけど。

ワンダフルライフ? SCENE131. スケジュール帳の告白 ケイケイ
矢野さんのネガティブでシニカルな目線に笑う。

神は細部に宿るのよ 第91回 久世番子
柄物のコート

オールトの雲から 有賀リエ
読み切り。信州星空キャンパス・ロマン…とのこと。

うらら #13 
ひうらさとる
美音はアユから実は夏子が好きなのだと告白され、つきあうことを解消された。

大正ガールズ エクスプレス 第34回 日下直子

銀のスプーン
 第38話 小沢真理
クリスマスイブの日、律は秘密の弟・ルカと共に過ごす。夕子の誕生日なのだが、そのため夕子の誘いは断る。夕子は誕生日も覚えてくれてなかったと悲嘆に暮れる。

野田ともうします。
「ドリームズ・カム・トゥルー」柘植文

つなぐと星座になるように 第29話 雁須磨子

家電の女 第18話 EA-GS35の祭典 西山優里子
ホットプレート。
「ニューヨークじゃセレブ向けに寿司の…(中略)…男体盛りが超流行って」るって、ほんとすか?ぎぼぢ悪い。


Kiss (キス) 2013年 2/10号Kiss (キス) 2013年 2/10号
(2013)
講談社

商品詳細を見る
関連記事

02/24のツイートまとめ

kiyohara00

江東区図書館の貸出し延長がいつの間にかWebでできるようになっていた。#図書館
02-24 17:47

関連記事

小説すばる 2013年 01月号

以下、拾い読み。

角田光代さんと学ぶ我が家のネコを世界一かわいく撮る方法

今野敏 クローズアップ 第十一回
警視庁捜査一課の黒田(と谷口)は、城町昇毅(やくざあがり)からの情報で、ライターの藍本が茂里下組の息のかかった殺し屋だということを知った。黒田も鳩村(布施の上司)も布施に電話で連絡を取ろうとしたが、布施の携帯電話の電源が切られていて、連絡が取れない。
次号完結

いくえみ綾 猫年などあるわけがない。


常盤雅幸 真っ赤な東京

興味のあるものはあったけど、時間がなくて全然、読めなかったな。

小説すばる 2013年 01月号 [雑誌]小説すばる 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/17)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:文学・小説 | GENRE:小説・文学 |

02/23のツイートまとめ

kiyohara00

漢方について掛り付け医の話:漢方を服用すると血圧が上がる、カリウムが不足する。カリウムを補うためバナナ、リンゴ、野菜を採るように心掛けること。
02-23 11:39

検索してみると、カリウムが不足すると血圧が上がるらしい。その他にも動悸とか食欲不振、腸の働きの低下、物忘れなど、思い当たることばかり。確かに動悸は漢方を1種類減らしたら改善した。花粉症用に漢方を処方してもらったが、すでに別の漢方も服用していることを考えると、それでいいのか悩ましい
02-23 12:00

関連記事

02/22のツイートまとめ

kiyohara00

水曜日試験、その後課題提出。木金(昨日、今日)で通信教育の課題に取り組み、さきほど提出。今週は、がんばったよ、私。えらい!もうくたくただ。テルマエ・ロマエ読みながら、寝よっと。
02-22 22:36

関連記事

02/21のツイートまとめ

kiyohara00

ベルルスコーニ率いる中道うは連合。政見を知らずとも支持してしまいそう。楽しそうな響き。
02-21 21:37

キーボードを新調。入力が快適に。カラーは黒地と白地があり、最初は汚れが目立たない黒にしようと思ったが、(薄暗いところで入力したりする)視認性を考え白にした。しかし白地は、文字がグレー。黒地に白文字とどちらが視認性に優れていたのか判定がつかない。どっちにしても機能第一になった自分。
02-21 22:01

キーボードについて、つづき。矢印キーの上の各キー(Home/End/Insert/Delete)の位置が前のものと微妙に異なり、いちいち見なければならず若干不便。無意識のうちにブラインドで打ってたんだな。それに気がついていたら、同じ配置のものを買ったのにな。その他は大満足。
02-21 22:04

関連記事

02/18のツイートまとめ

kiyohara00

キーボードの調子が、本格的におかしい。t, y はすごく強く押さないと入力できないし。最近うちで入力がうまくいかないのは、手がかじかんでいるせいか、私の身体障害かと思ったけど、やはりキーボードのせいみたい。新しいのを買おう。しばらく入力を伴う作業にさようなら。
02-18 21:04

関連記事

02/16のツイートまとめ

kiyohara00

酢昆布(ちょっと高級食材店にて購入)が、おいしくないわけがわかった!砂糖が入っていない(別の糖や甘味料を使っている)今度から、こういうものを買うときは、原材料チェックを忘れないようにしよう。
02-16 18:18

犬は我が家の嵐である。小柄でかわゆくも、かっこよい。嵐に巻き込まれたように、よく時計回りに回っている。そして何よりアラシなのだ。さっきもキッチンのゴミ箱をアラシていた。私のバッグの中などもよくアラシている。 #kiyohara
02-16 20:07

関連記事

通訳翻訳ジャーナル 2013年 1月号

PICK UP TOPICS ●翻訳 ●通訳 ●新刊

通訳・翻訳ワーク・アラカルト 第16回 オンラインゲームの翻訳

持ち込みでかなえる翻訳出版

”日本語力” 強化大作戦
●ジャンル別・現場で求められる日本語力
●日本語力を磨くトレーニング法は?
●日本語力向上のためのレッスン
●日本語力強化に役立つ本
地方で稼ぐ!通訳・翻訳のシゴト

誌上翻訳コンテスト
YA(ヤングアダルト)編 課題文発表!
平成24 年(2012 年)度 通訳案内士試験
第一次試験(英語・社会科)解答・対策
求人情報

通訳・翻訳自習ドリル 第3回
翻訳者のための作戦会議室 vol.04 深井裕美子
ようこそ! 日英・英日翻訳の世界へ
翻訳出版社最前線 株式会社東京創元社
ビジネスパートナー エージェントを探せ! vol.160 株式会社アミット
翻訳者リレーエッセイ 千里の道も一歩から vol.146 田村紀子
字幕屋通信 酔眼亭夜話 vol.41 太田直子
コンテストリスト/業界団体リスト
TSUHON Information

通訳翻訳ジャーナル 2013年 1月号通訳翻訳ジャーナル 2013年 1月号
(2012/11/21)
不明

商品詳細を見る


とっても、役立つ情報がいくつか。

洋書の森
新宿区(神楽坂・飯田橋の方、日本出版クラブ会館内)にあるらしい。版権のない洋書を貸してもらえる。利用してみたい。

少納言
国立国語研究所開発の書き言葉のコーパス。このサイトは使える!これから、和訳や自分で文を書くときにコロケーションを確認するのは、このサイトを使おう。

JTF日本語標準スタイルガイド(翻訳用)
日本語のスタイルガイドは、なかなかない。ましてや、翻訳用。これも役立つ。コンサイス。

IT時代の実務日本語スタイルブック
「日本語力強化に役立つ本」としてリストアップされていた。これも読んでおきたい。

関連記事
THEME:翻訳 | GENRE:学問・文化・芸術 |

02/15のツイートまとめ

kiyohara00

隣の席の人が席を外しているときに、デスク下の空間に傘が2本転がしてあったのが目に入った。その人が帰った後に、またデスク下を見たら、その2本がそのまま転がっていた。外は雨だったのに。不思議。実は傘をもう1本持っていたのだろうか?
02-15 21:10

今日はいつもより20分遅く職場を出たが、職場の最寄り駅からは、いつもより16分遅いだけの電車に乗れ、家の最寄り駅を通る電車には、いつもより14分遅いだけの電車に乗れたので、ラッキー気分。ささやかだー。(だけど、いつもと違って、職場の最寄り駅から座れず20分立ってたんだっけ)
02-15 21:14

関連記事

02/14のツイートまとめ

kiyohara00

NHKニュース、グアムで亡くなった人に対しての現地の人の言葉「I feel sorry...」の字幕が、「申し訳なく思う」になっていたが、「気の毒の思う」だろう。
02-14 19:04

関連記事

02/13のツイートまとめ

kiyohara00

犬の散歩で草むらによく入るから要注意だわ。うちのまわりでマダニがいたっていう話は聞かないけど、隣県のAくん(犬)なんか何度か噛まれたって話だから。Reading:ダニ媒介の感染症 新たに2人死亡 NHKニュース http://t.co/aEBlJlzt
02-13 19:31

今日職場で配られたVチョコが、私が明日配ろうと用意していた代物とかぶった!しかも、もらったヤツのほうが、ゴージャス。しかし気にしないことにした。連休明けに温泉饅頭のお土産がかぶるのと同じ事と割り切る。
02-13 19:40

関連記事

02/12のツイートまとめ

kiyohara00

猫の首輪に記憶媒体…っていう話は、twitterなどネットにあふれるヨタ話かと思っていたけど、そうじゃないんだ。:Reading:記憶媒体から複数の遠隔操作ウイルス NHKニュース http://t.co/zmr7KHx7
02-12 19:31

関連記事

大奥 8 よしながふみ

吉宗の跡継ぎとして、長女だが暗愚な家重より次女で聡明な宗武をという声のある中、吉宗は家重を次期将軍として指名する。

柳橋の名店「かね清」の板前だった芳三は、大奥の御膳所で働くことになった。初めは、いじめに遭うが、家重の側室・お幸の方の食事を担当することに。

大奥総取締役杉下が身罷る。

隠居した吉宗、紀州時代から仕えてきた久通に告白を促し、吉宗が紀州藩主、徳川第八代将軍となるために障壁となる者たち(徳川吉通、徳川綱教、徳川頼)を久通が殺したと聞く。久通は、その年の秋に亡くなる。
吉宗も3年後に身罷る。

長崎で平賀源内登場。吉雄耕牛(オランダ語通詞、蘭方医)の弟子の吾作が赤面疱瘡になった折りに介抱し、田沼意次の命を果たし、蘭学指南役として吾作を大奥に連れてくることに成功する。

大奥 8 (ジェッツコミックス)大奥 8 (ジェッツコミックス)
(2012/09/28)
よしながふみ

商品詳細を見る


表紙は、日蘭ハーフの吾作。

出世物語あり、恋愛ありで、大奥のいじめありで、中弛みなく、読ませられた。

杉下の臨終のシーンには、笑わされ、かつ泣かされた。
泣かされたという点では、各登場人物の死に際して、毎度泣いたが。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

02/11のツイートまとめ

kiyohara00

犬を洗った。前回は、手術の前だと思うので4ヶ月ぶりと思うが、記録なし。いつもながら洗うより乾かすのが大変。30分ぐらい掛けて、7割ぐらいドライヤー+浴室暖房+扇風機で乾燥。あとは天日干しでいいやと思ったが、風が強いせいか犬はベランダに出てすぐに戻って来てしまった#kiyohara
02-11 13:01

宅急便の箱が転がっていて、ベッドの上にその箱から剥がしたと思えるガムテープが貼られていたのは、彼の仕事なんだろうな。私はやってないし、主人がやるとも思えないから。 #kiyohara
02-11 18:53

シャンプー後のならいで、犬の被毛がぶわぶわで一回り大きく見えて、ゴージャス! #kiyohara
02-11 18:55

と喜んでいたのも束の間、犬が殺虫剤ノズル部分を破壊した。ノズルは、行方不明。噛んで飲み込んじゃったのだろうか?少量で効くタイプなので薬剤は濃縮されているはずだ。午後にちょっと気怠げだったのは、そのせいかも。今は、まったく元気。散歩もハイテンションでこなした。 #kiyohara
02-11 18:58

去勢して以来、犬が、青年のときのように、こうゆう仕事をよくやるようになってきている。去勢すると食欲が増すとはよく言われているが、その点は元々鬼の食欲なので、よくわからない。どちらも犬の命に関わるので困る。(食欲旺盛は拾い食いや異物の誤飲につながり生命の危機) #kiyohara
02-11 19:02

でも~、やっぱり、犬、美しい。シャンプーするとこんなに美中年になるのか~~~。たまにしか洗わないので、この美しさを今日のうちに堪能しておく。 #kiyohara
02-11 20:18

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして