カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

欠落 今野敏

同期のシリーズ第2作。
警視庁刑事部第一課殺人犯捜査第五係に所属する宇田川亮太は、チームの中で一番若く、ボンと呼ばれている。

初任科同期の中でも仲の良い大石陽子が、所轄から本部の捜査第一課の特殊犯捜査第一係に配属されたのも束の間、世田谷区上野毛四丁目の立てこもり事件の人質の身代わりとして人質になり、犯人に連れ去られて、行方不明になる。宇田川は大いに心配するが、その後起きた多摩川の河川敷(狛江市元和泉三丁目)で発見された女性の遺体の殺人事件で、宇田川の班は出動し忙しくなる。

(宇田川らの)調布署の捜査本部では犯人の身元割り出しに注力するが、成果が上がらない。人質として連れ去られた大石の行方も以前わからないまま。宇田川は、2つの事件の関連性を感じる。

欠落欠落
(2013/01/09)
今野 敏

商品詳細を見る


久しぶりに「面白い!」と思えた今野作品。
これ、小説現代の連載だったんだ。思えば、私が今野作品を読むようになったのは、同期を小説現代の連載で読んだから。毎号、波乱の展開で、どうなっちゃうのかどきどきで読んだっけ。最近は、雑誌連載で隠蔽捜査シリーズなど読んでみて、連載で途切れ途切れに読むのは失敗(面白さが損なわれる)と思ったけど、考えてみれば、同期は、そんなことなかった。これも連載で読んでも面白かったかも。

前半は、事件と事件が絡み合う面白さはあるものの、問題ばかりが増えてゆき解決に向かって進捗がなく、ストレスを感じさせられる。しかし、半ばで展開があり、終盤は、ほぼドタバタと言えるほどの急転回。最後は打ち上げまでしちゃうというある意味、実社会的構成。

同期で表面上懲戒免職になった蘇我和彦も出てくるし、同期の事件で際に組んだ土岐達朗が本部の特命捜査対策室に配属になる。その他同じ班の植松喜彦や、毎度お馴染み田端守雄捜査一課長の面々が登場し、それぞれが活躍。今回は、田端捜査一課長は、いつもと異なり、ちょっと不甲斐ない役回りになっているけど、その理由は、ちゃんと織り込まれている。

小説現代の連載ポリシーには疑問を感じたので、もう小説現代では連載されても読まないと思うが、またシリーズ作として、次のも(単行本で出れば)読みたい。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

03/30のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜からリアルで知らないfacebook友から誕生日祝いのウォール書込みに小慌て。その方達の誕生日は今月下旬だったのにその方達に私は書込みしていない。PSで画像作成し、遅れた誕生日祝いを発信。せっかくなので自分自身にも。 http://t.co/LBr4S7Fv6P
03-30 10:38

結局、スキッパーキーに甘々のルール。笑える。実は、各犬種向け共通のテキストのようだ。 http://t.co/Fjrnip84pw
03-30 11:21

犬がゲロとおぼしきものを拾い食いした。桜の木の下で。この季節、ほぼ毎年あること。ゲロじゃなければ、花見の残飯とか、屋台の食べ物の落としたヤツとか。 #kiyohara
03-30 16:36

元々日本向けに始まったチリ産養殖サーモンが、ブラジル等新興国に持ってかれちゃいそう。サンパウロのクリームチーズを使ったり、揚げたりしているなぞの寿司も食べてみたい。 #nhk
03-30 18:34

OmegaTが起動できなくなった。やっぱりね。SDL Trados 2007 Suiteをインストールするとき、Java RTをインストールしていて、いやな予感がしたんだよね。きっと、そのせいだよね。
03-30 19:32

石原慎太郎、入院中に短編小説を2つ書いたとは、仕事がはえー。政策は支持しかねるが、小説はぜひ読みたい。
03-30 20:54

関連記事

03/25のツイートまとめ

kiyohara00

犬の便秘気味+時々下痢の解決のため動物病院へ。院長先生がお腹、首(リンパ腺?甲状腺?)、歯茎(歯?)をチェック。あと問診。マイトマックス(プロバイオテックス)2週間分の処方。体重は4.8に減(1ヶ月少し前より-0.3)。下痢の後、減食したりしていたせいか。 #kiyohara
03-25 22:37

関連記事

03/24のツイートまとめ

kiyohara00

出掛けたついでに芝公園で花見をしてきた。広場の桜はすぐ頭上までくるという枝振りが絶妙。工事中のエリアがあり、そこに咲いていた桜は近くで見れなかったのは残念。だが来年はきれいな遊歩道が整備されているだろう。都心は若干散り始めていたが、うちの近所は今、満開中の満開。
03-24 20:34

関連記事

03/23のツイートまとめ

kiyohara00

ええっ!東横線の日比谷線との直通運転もなくなっちゃったの?日比谷線沿線住人としては、それはさびしい。#タモリ倶楽部
03-23 23:52

関連記事

03/22のツイートまとめ

kiyohara00

白鵬、優勝おめでとう!
03-22 19:24

関連記事

03/21のツイートまとめ

kiyohara00

フロントライン+適用完了
03-21 00:16

フードを比べてみたところ、問題が起きる前に食べていた療法食は、元々食べていた(が問題が起きた)フード以上に食物繊維が多いことがわかった。犬のお腹の具合は、食物繊維を増やすことによって改善するだろうと踏み、ロイヤルカナン 犬用 療法食 消化器サポート 高繊維を注文。
03-21 00:19

夜の緑道は、ユキヤナギが満開できれいだった。公園では桜も結構開いてきている。三~四分咲き。部屋着にフリースを羽織っただけで、寒くなかった。
03-21 00:21

朝の出勤時より、帰りの帰宅時のほうが、桜の開花具合が進んでいた。
03-21 21:01

週末花見したい。が、土曜日出勤で、残業が多く、日曜日にそれだけの体力が残っているだろうか。
03-21 21:01

関連記事

03/20のツイートまとめ

kiyohara00

明日は空海の入滅日。
03-20 16:24

某事務系家具メーカーの電子カタログ。椅子を見たかったのだが、最初に「目次ビジュアル」をクリックしても、まるで用を成さず、「目次テキスト」を見ても該当するものがわからない。なんとか写真と文字が併記されているインデックスを見つけ「オフィスシーティング」というカテが目的のものだとわかる
03-20 21:13

関連記事

空海

真言宗の開祖、空海が、入定(即身成仏)の際。高野山で多くの弟子達に囲まれ、自らの生まれから、高野山開山を決意するまでを語るという形を取った小説。
以下、あらすじ。(ネタバラシ)

讃岐の瀬戸内海に面した多度郡(たどのこおり)の郡司の子として生まれ、童の頃より、四国の山中で山岳修行を重ねる。丹生(にう、水銀産出)の里の娘・光明と男女交合の妙適の境地を知る。

その後、叔父の阿刀大足(あとのおおたり)の引き立てがあり、都で桓武天皇の皇子伊予親王の学友として、親王の侍講を努める阿刀大足から儒学を学び、のちに大学に入学した。しかし儒学では、空海の哲学的問い「衆生の平安のための方法」の答えを見いだすことができず、都にいる間にいくつかの仏寺に通い、各経典を精読し、高僧などから、仏教を深く学ぶ。

修行僧として山岳を歩いていた際に、紀伊国の草深い山の中に伽藍を築くよう丹生都姫(にうつひめ)より夢のお告げを受ける。
吉野の南の丹生の里で蝦夷(えみし)出身の母礼(もれ)に出会い、母礼とともに水銀/金の運搬で東国、陸奥国の平泉を往復し、征夷大将軍坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)や蝦夷の英雄・阿弖流為(あてるい)とも知遇を得る。

最澄のために仕立てられた遣唐使節団に留学生として加わり、唐に渡った。長安の青龍寺で、唐三代の国師となっていた恵果阿闍梨に師事し、短期間で瑜伽密教(ゆがみっきょう)の最高奥義を究め、唯授一人の伝法灌頂を授かる。数多の経典、法具、曼荼羅とともに唐の先進技術を伝える技術書も携え、帰朝する。

帰国後、様々な形で、国政に関与したり、灌漑事業などの社会事業の監督を行ったりの多忙な日々を送りつつ、弟子を増やしていき、ついに夢のお告げを受けた高野山で弟子達の山岳修行の拠点となる金剛峯寺を開く。

空海空海
(2005/12)
三田 誠広

商品詳細を見る


摩訶不思議。
空海(俗名:佐伯真魚)の歩む道は、仏の導きとしか言いようのないスーパーナチュラルな力によって開かれる。苦もなく経典を読み、童の頃から山岳を歩き、食料として必要な獲物を仕留める力も持つ。長じて、都では、渡航せずして、唐語、梵語も身に付ける。人生の要所要所で、夢のお告げを受け、道を示される。
空海が出会った人々も会う前からお告げにより空海との出会いを楽しみに待ち受ける。お告げのなかった者たちも、空海の知識、才能、人間性の前に、空海が道を進むために道を開けたり、側面から後ろから、支えていく。
こう書くと、ちょっとばかばかしいような話だが、適度に解決が必要な問題が立ちふさがり、それが解決されて、さあ次へ…というワクワク感を覚えながら読み進んだ。

最初は奈良・平安時代の事情や日本古事、仏教関連の説明が多く、閉口したが、だんだん加速度的に面白くなっていった。
  • 最初の丹生の里での光明、金剛との交流と別れ
  • 坂上田村麻呂と阿弖流為との交流や、停戦の仲裁として働いた空海の件
などのいくつも泣かせる場面があった。電車の中でなかったら、嗚咽をあげて泣いていただろう。
  • 最澄の奈良仏教勢力との対立、遣唐使派遣決定の経緯
  • 空海が留学生(るがくしょう)として入唐した当時の密教の政治的立場と高僧たちの空海との対面
など、歴史的な巡り合わせや描写のドラマチックさが、心に響いた。

空海は、率直な求道者でありつつも、目的を果たすためには、ときに策も講じる。それが人間味を増し、親しみやすさを覚えると同時に、発想の面白さと才能を感じた。

青春小説として書いたと作者があとがきで語っている。そのとおり、空海が思春期を迎えた頃から、留学生として唐で瑜伽密教を学ぶところまでが、一番面白い。
ほんのりBL色もあり、腐女子としても大満足。

続きを読む

関連記事

03/18のツイートまとめ

kiyohara00

真央ちゃん、シニア二年目のエキシビション・ナンバーのカルメン。ほんとに愛らしい。セクシーさはないが、今と劣らぬ軽やかなステップ。表現力は今より劣るのかもしれないが、伸びやかさ、弾ける感じは、今以上。若いって財産なんだなあ。
03-18 20:39

犬が下痢。軟便じゃなく、完全な下痢。新しいフードに切り替えられたと思ったら、だめだった。orz
03-18 22:14

関連記事

03/17のツイートまとめ

kiyohara00

【本棚登録】『自分らしい葬儀とお墓の全てが分かる本』 http://t.co/O6PxpMu79W 本棚に登録 #booklog
03-17 10:22

原発事故後の福島県の畜産農家の苦渋の日々。牛が死んだり、殺さなきゃならなかったり。昨日から睡眠不足のせいか落ち込んでいる自分は、見ていてさらに落ち込むけれど、私は、畜産農家や牛たちに比べれば、恵まれている。前向きに頑張っていかねばと思った。 #nhk
03-17 10:45

今週は暖かかく薄着だったんだな。洗濯物の量が少ない。
03-17 11:55

3月15日(厳密にはあけて16日)の運命の日のタモリ倶楽部は、東横線渋谷駅特集。旧駅PFがなくなる/なくなったと知り、ふるさと喪失の気分だった私にとって、感激の最後の再会。(つづく)となっていたので、来週も絶対録画し損ねないように注意しよう。
03-17 13:56

ジジュン・リ、かわいい。見ていて幸せな気持ちになれる。スタンディング・オベーションをかっさらう。
03-17 20:24

カロリーナ・コストナー、鼻血で手が真っ赤に見えたんだけど。もう気が気じゃなくて、楽しみにしていたボレロだったけど、ほとんど見てなかった。最後の転倒は残念だが、いい点が出た。
03-17 21:00

関連記事

Kiss(キス) 2013年2月25日号

つぶつぶ生活 25つぶ目 最低なのがお好き 栗原まもる
熊村クリスティーこと、胡桃(ネコの時はみるく)は、マメが好きなのは自分だと知る。さらにコウジも自分のことが気になっているのだということをみるくになっているときに知る。

神は細部に宿るのよ 第94回 久世番子
自分の服について人から言われること

銀のスプーン 第39話 小沢真理
律は密かにプレゼントを用意して夕子を誘うが断られる。ウェイターとして働くバイト先に偶然夕子と片桐が客として来た。

逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥) 第4話 虎の尾を踏む 海野つなみ
沼田は帰りがけに津崎の寝室を覗き、シングルベッドであることを見て、夫婦の中を疑う。

銀盤騎士
 magic7 ハジメテキミヲナカセタ 小川彌生
心が千登勢と会っているところを心のファンに見られ、ネットで話題となってしまう。

野田ともうします。「8県あります」柘植文
海なし県

海月姫
 episode.60 シンガポール・スリリング 東村アキコ
表紙。蔵之介はアジアのファッション界の大物から、デザイナーの卵として、月海をシンガポールの彼の学校に預けるように打診される。

オールトの雲から 有賀リエ
2週連続掲載。

ありをりはべりいまそかり 第2話 「棗、運動会に行く」 日向なつお

カツ婚 第25話 つなぎちゃん 米沢りか
キープちゃん以下の、男から冷遇待遇のつなぎちゃんについて

愛やね 柏葉ちも
デビュー作。松田奈緒子系の画風。

ジョナ散歩 step23:占い ケイケイ

うらら #14 ひうらさとる

ばばぺでぃあ
 リンス ともえ

Kiss(キス) 2013年2月25日号Kiss(キス) 2013年2月25日号
(2013)
講談社

商品詳細を見る
関連記事

03/16のツイートまとめ

kiyohara00

世界フィギュアスケート選手権公式サイトのトップページに貼ってあった「ISU Worlds 2013: Men's Intro」の画像には、町田樹選手が頻出。無良選手と間違えた?(無良選手もちょっとっだけでているけど)#世界フィギュアスケート選手権
03-16 08:44

やっとライブで世界選手権を流しているとおぼしきサイトのストリーミングを再生できたよう。しかし羽生結弦はもう終わった様子。ハビエル・フェルナンデスが、93.00 85.30 168.30 249.06 羽生を上回ったらしい。
03-16 09:41

無良崇人:4T両足着氷。解説者はダウングレードだと言っている。他は決まっていると解説者もほめている。84.50 76.22 160.72 234.18 暫定4位
03-16 10:06

高橋大輔:解像度が悪いので解説者の言うことで判断するしかないが、4回転は両足アンダーローテーテッド、ダウングレードではないかとも。コンビ予定の3A二本目で転倒。上位がこけないとメダルは難しそうという出来。70.16 85.00 -1.00 154.36 239.03 暫定3位
03-16 10:22

ミハル・ブレジナ:4S転倒(しかしコロコロっと美しく立ち上がる)もう一回転倒(これも4S?)3Aが2Aになったり。70.17 77.74 -2 145.91 229.00
03-16 10:30

パトリック・チャン:4T+3T, 4Tは決めたものの、3Aで転倒。中盤もう一回転倒。世界が注目のショート歴代記録更新後のフリーはあまり芳しくなかった。82.13 89.28 169.41 267.78 それでも軽く暫定1位
03-16 10:39

ブライアン・ジュベール:4Tをきめた!?後半4T+1T。後半ガッツポーズを交えながらの演技。Joubert's back very nearly at his best!と解説者。涙が出るなあ。65.81 82.28 148.09 232.26 点数が伸びず。取りこぼしがあった?
03-16 10:49

ケヴィン・レイノルズ:4S, 4T+3T, 3A+3Tなど両足やお手つきになったものもあるが、降りていた。(転倒なし)アンダーローテーテッドやダウングレードがあると解説者は言っている。77.04 77.78 154.82 239.98 5位
03-16 11:07

結果が出た:1パトリック・チャン、2デニス・テン、3ハビエル・フェルナンデス、4羽生結弦、5ケヴィン・レイノルズ、6高橋大輔…のはず。放送中、解説者が、ずっと何度もHanyuを繰り返していたから、相当すばらしい演技だったのだろう。今晩のTV放送が楽しみ。日本3枠獲得、おめでとう!
03-16 11:12

桜が、もう開花したとな。
03-16 11:54

続きを読む

関連記事

03/15のツイートまとめ

kiyohara00

朝のニュースで女子ショートの結果を知ってしまったので、見逃すまいという気持ちにはなれず、残業して、今帰宅。明日にでも録画を観よう。村上佳菜子ちゃん、よかったね。#世界フィギュアスケート選手権2013
03-15 20:52

ニュース9に安倍首相が生出演。大越さん、いつものように穏やかでも、鋭く斬りこんでくださいよ。 #NHK
03-15 21:01

関連記事

03/14のツイートまとめ

kiyohara00

ハビエル・フェルナンデス。ああっ、3Aが抜けた!あの4Sが、あんなにきれいに決まったのに…。 41.20 40.56 80.76 なんとか80点台に乗っかり、まだまだ狙える位置。デヴィッド・ウィルソンのダウンがすてき。 #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 19:35

ケヴィン・レイノルズ:四大陸に続き、好調。4S+3Tと4T着氷。(4Tはオーバーターンあり)母国開催でノッテルゥ。47.69 38.47 85.16 こりゃすごい。PBか?#世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 19:45

ブライアン・ジュベール:さすがジュベールだってとこと見せた。ちゃんと4Tをコンビネーションで決めた。ステップもなかなか。演技後、ガッツポーズが出た。44.20 39.97 84.17 ジュベールも高得点。 #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 19:53

続いてまたフランス。フローラン・アモディオ:4Sが3Sに。ステップを見せるね。ああっ、スピンの前で転倒。なかなか立ち上がれなかったのはなぜ?残念。37.99 38.74 -1 75.73 #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 20:00

無良崇人:4回転がつっかえるように抜けた。3Aは高くてダイナミックでかなりいい。3Lz+3Tもよかった。ステップも世界選手権レベル。やっぱり緊張したんだろうなあ。惜しいなあ。36.17 37.29 73.46 アモより低いのは納得いかず #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 20:08

ミハル・ブレジナ:4S決めた。4Tより4Sのほうが得意だって言ってるもんな。ジャンプさえ決まれば、この人もほぼ死角がないもんなあ。私が見た今シーズンの演技で一番。43.92 39.17 83.09SB #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 20:17

羽生結弦:画面越しに緊張が伝わってきた。滑る前も滑っている間も。4Tの転倒は致し方ないにしても3Lzで手をついてコンビネーションにできなかったのはいたかった。体が大きくなっている気がする。気のせい? 36.12 40.82 -1 75.94 #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 20:27

デニス・テン:4Tも3Aも3F+3T、全てきれいに決めた。90.81 40.75 91.56 大金星。ローリー・ニコル(だよね?)も大喜び。 #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 20:35

高橋大輔:祈るような気持ちで観る。何でステップの時に足下に広告バナー出すよ!!!ばか!!! 41.50 43.17 84.67  #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 20:44

パトリック・チャン:4T+3T、3A、3Lzと完璧で憎いほど強いチャンが帰ってきた。地元カナダで王者の演技を見せた。 52.70 45.67 98.37 羽生の歴代最高を軽々超える。 #世界フィギュアスケート選手権2013
03-14 20:51

続きを読む

関連記事

03/13のツイートまとめ

kiyohara00

JB線強風による遅れで、通勤時間が2時間超え。、1台満員でやり過ごし、次の電車が来る段(日暮里駅で30分間突っ立っていた後)になって、千代田線の振り替え乗車がアナウンスされた。(つづく)
03-13 20:00

もっと早く、山手線に乗っている段階で教えてくれていれば、千代田線でも、日比谷線でも、TXでも、京成本線でも乗って、とっとと帰れたのに!さらにもっと早く行ってくれれば、JB使わず帰る方法は10通り以上あったのに。人がいっぱいでこぼれ落ちそうなプラットホームで言われても…。(つづく)
03-13 20:02

こないだの雪も降っていないのに間引き運転に続き、JRに対する不信感が頂点に。残りの人生なるべくJRを使わずに過ごすことを心に誓う。手始めに定期のキリのいいところ(3月末)で払い戻しする。東京駅まで東京メトロで行くことにしよう。
03-13 20:07

もうさ、明日は絶対、遅れないで帰んないといけないんだから。なんたってワールドの男子ショートなんだから。遅延なく帰ってきて7時なんだから。会社で帰る前にPCの電源落とす前に運行状況確認する!電車乗ってからも車内のモニターなんかで確認する。怪しい気配があったら定期のルート以外で帰る!
03-13 20:25

さすがは、ランビエル!PVと言えど、ちゃんと滑っている。声は意外にも甘い。http://t.co/PvzP02SfQi
03-13 21:42

関連記事

03/11のツイートまとめ

kiyohara00

備忘録:木曜日夜7時から男子ショート。JSportsでアイスダンスとか全部見たいなあ。でもどうせ見てる時間ないから、まあいいか。
03-11 19:55

さびしいね。Reading:「銭形警部」役で人気 納谷悟朗さん死去 NHKニュース http://t.co/C74eLqcEF7
03-11 20:06

関連記事

03/10のツイートまとめ

kiyohara00

冷凍のほうれん草をチンしてつゆの素と豆乳を掛ける。シンプルだけどおいしい。つゆの素はチンする前に掛けておいた方が味が染みていいかも。
03-10 12:54

一天にわかにかき曇り、暴風が吹きすさぶ。車とはいえ、これから出掛けるのに不安だなあ。1キロ先ほどのビルがくもって見えるのは、黄砂ですか?
03-10 13:48

黄砂じゃなくて煙霧だって。Reading:東京で「煙霧」 一時視界不良 NHKニュース http://t.co/DfGzxgZ5ld
03-10 14:42

犬のフードを求めて、もう千葉県との境まで行ったのに欲しかったヤツは、取り寄せだって。がっくり。時間の空費。帰り道がまたあっち方面の往復に使うH橋通り。ほとんど片道1車線ずつ、速度制限40km/hの細い道で、走っていて鬱屈とした気持ちになった。仕方ないネットで注文しよう。
03-10 18:31

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして